【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 >>463
初期の浦安鉄筋
絵が・・・
でもコンプリートしてたんだぜ俺?
あと「サモハーン」とかいう擬音w >>487
おまえは俺様と違って
5ちゃんねるの覇者になる才能がありそうだな >>478
タイトルちょっとずつ変わってるのがよけいにおもろいw 漫画家は急逝多いからな
ヘタになっても長生きしてくれたほうがうれしいわ >>484
リンネめっちゃ面白かったわ長く続いてアニメ化してるのが全てなんだよ
自分の感覚がおかしい事に気付けや >>304
押井が紹介した宮崎の「めぞん一刻は五代が押し倒せば終わる話」もそうだけど、
今となってはこの人達の恋愛や女性に対する価値観はもう時代遅れになっちゃったなぁ
宮崎はそこの腐臭を覆い隠すことでまだギリギリ作品出せるが、押井は完全に終わってしまったし
特に宮崎の方は女性蔑視のミソジニストだ、恋愛と強姦を勘違いしてるってボロクソ炎上すると思うw >>478
「○○やん」っていうのなかった?(○○失念) >>494
ただのレシピ漫画、郷土料理紹介漫画、原発反対漫画になったからね。
ほんとつまんなくなった >>449もそうだけど鬼滅を持ち上げる人ってあまり漫画を読んだことがない人が多いね。
だからこそ過去の少年漫画でありがちな展開を盛り込んだ鬼滅を新鮮に感じるんだろうな 固執しなさすぎてすぐ別の漫画描きたくなる
永井豪タイプの方がいいわけか >>454
>>467
サムライ8は、アンケート主義・実力本位で公平なはずの
ジャンプの歴史における汚点だった >>44
今や背景やトーンなんてデジタル化でアシすら要らなくなったんでは? >>484
どうせ、めぞん一刻マンセー厨房だろ
お前が老害だなw 高橋留美子っって、女の名前だけど実は男だって噂聞いて、
確かに男が書くようなエロっぽい絵だもんなって思って信じてた
というかレズっ気あるんじゃないのかな?この人 首、肩、腰の痛み、痔、精神病
ボロボロになっても描き続ける漫画家凄いわ
好きな奴が向いてるっての納得 >>499
大瀧詠一の音楽みたく
あぁ、ここはあそこからの引用ね って感じで
元ネタ探すのも楽しかったw 全部つまらん 安いドタバタ 安易なキャラ作ってどんどん投入 コレばっかだろ高橋ワールドって >>499
ならその鬼滅をパクってるMAOを否定してくれ >>501
銀魂の宣伝も凄かったろ
最後の方とかそこまでアンケートとれてるとは思えないねハシカン可愛かっただけ
NARUTOあたりからか腐に媚び初めてたジャンプはオワコン >>51
確かに中沢啓治も限りなく一発屋に近いけどはだしのゲンで巨万の富を築けたからな
自身の生々しい被爆の実体験を描いた漫画家なんて彼以外後にも先にも存在しなかったからね オタクが2次元に萌えてんのキモー!って言ってるけど、中学の時本気で犬夜叉に恋してた。女だけど。
萌えキャラの原点。 >>79
別に日本限らず先進国になるとどこも少子化だから、ラブコメがどうとか関係ない
自分の人生を大事にする価値観や女性の権利が向上すると、そうホイホイ子供産もうとはならない >>410
鬼滅の刃は、ハンタXハンターとかるろうに剣心からもアイディアもらってる印象 >>498
独り言だが、大槻ハンチョウの8巻
川崎の焼き肉屋の回
さいごメディアミックスの誘いみたいなオトシ方しててドッチラケだったが
アレって「美味しんぼ」のオマージュともとれなくはないな
「わたしがやめられない貧乏ったらしい食べ方」の巻にああいう提案系?があったヮ >>21
高橋留美子が凄いのはそこだよな
一発当てるだけの漫画家はわりといるし キャラが可愛くて魅力かあったのに今は絵が変わりすぎて受け付けない。
アシスタントに高橋留美子風に描いてもらったら良いのに。 >>511
「いちえふ」の元祖、ってとこか>実体験ルポ漫画 >>57
ただ御存知の通り、押井守はビューティフルドリーマーで自分のやりたかったことをやった結果
留美子は激おこだったんだよな・・・ >>184
永井豪好きだけどこの漫画知らないぞww
>>437
江口寿史は岡田あーみんレベルから
イラストレーター名乗れるレベルまで上達したしなあ >>377
ジャンプだと腐っていった気がするから良かった たまたま定食屋で主人公が新聞配達してるデビュー作見てこいつは天才だなと思ったわ >>511
中沢啓二は矢口高雄系だな
良質のストーリーテラーだよ
題材はごくありふれた、身近な話題なんだが
ついつい(グイグイと)引き込まれてしまう >>454
あれだけ本屋に山積み優遇したサムライ8が全く売れないんだから
鬼滅ステマ説は全く信ぴょう性無いわ >>525
それな
ラブコメ入れたストーリーでヒロインがちゃんといるのがサンデーなイメージ
ジャンプは腐向け 高橋留美子の画力も最高で超面白いもう最高傑作は、らんま二分の一とうる星やつらである。異論は認めない 身体が強いってのは生まれ持っての内臓の強さな
どうしてもデスクワークが基本になるので丈夫じゃないと持たないか早死にする >>120
いつもドタバタコメディじゃんか同じジャンルだよ多彩なイメージ全く無し >>1
でも、「うる星やつら」と「めぞん一刻」が終わってから読んでません。
「うる星」の後半は惰性でした… 留美子叩いている奴はメゾン一国を今読んでほしい
天才なのがわかる >>351
ユリアを看取って帰って来たケンシロウみたいに
未亡人となった母ちゃんを看取って……
その頃には色々過去の人だろうがw >>406
絵が上手くても、感性がなけりゃ話もキャラもつまらないし、原作の良さも引き出せない
星の数ほどいる上手いけど売れない画家になるだけ。アニメーターのほうがいい
優れた感性と、それを紙にそっくり表現するための技術を磨くことに努力を惜しまないこと、あとは留美子も言ってるが体力だな >>517
ハンチョウの方が後半の美味しんぼより料理マンガしてたと思うw >>521
制作する期限も少ないのに監督を押し付けられたんじゃなかったっけw
高橋が去年くらいにうる星2で怒ってないような大人びた発言してたけど
数年前の押井のメルマガまとめた本だったかを最近読んだら
高橋さんが怒ってたってはっきり書いてあってわろたw >>531
らんまは、30巻以降は完全に勢いを失っていた
他の作品は未読 デビューして40年以上の高橋留美子のアシスタントは女性だけ
ムーミンの作者(トーベ・ヤンソン)と同じ? 引退後に発表することだろう
少年漫画の作家だからね!
「何がだからだよ」
「俺の宝物を返せ、コノヤロー!」 >>504
それこそ
車田正美のほうがホモ臭い
でも宮下あきらにそのホモ臭さは感じない
ただの「工業高校系アホ属性」しか感じんw
>>513
インドネシアでこんどのコロナのステイホームで
40万人の新生児が見込まれてるらしいなw >>495
お前の感覚のがおかしいぞ
リンネのコミック平均売上はジャンプ打ち切り漫画と大差ない
ジャンプなら確実に打ち切られてる >>499
だから普段少年漫画を読まないような頭の軽い女共にウケた >>547
初期の途中からいつもの新キャラ連発のドタバタパターンに変わって
東風先生も出てこなくなってストーリー重視じゃなくなってからは
嫌いって人もけっこう多い >>551
暗黒大陸編で文字だらけになって
ラノベみたいで面白い >>552
ジャンプ中堅でもサンデーの一番売れてる漫画ぐらい売れるから、そもそもの土台が違う
リンネが面白いかは知らんが、ジャンプに載れた時点である程度売れることは約束されてる
ただそれは漫画作品としての質を担保しないのは見ての通りだけどね >>465
よく言えばテンポがいいけど悪く言えば落ち着きがないんだよね
昔のバブルのノリ引きずってるみたいな
物語上手いからじっくり読み込みたくてもそれを拒む絵の荒さと落ち着きのなさ
情緒不足みたいな 漫画が好き、って理想ではあるけど現実は分からないよね
休まない週刊連載なんて地獄だからな >>553
それはあるだろうな
ダ・ヴィンチの漫画アンケートで
いちどもうなづけたのがなかったもの
ダヴィンチのアンケで「磯部磯兵衛」の仲間りょうとか絶対上位に来れんわ >>18
NARUTOとか進撃の作者みたいに人気出たせいで
自分を勘違いして出来ない方に行っちゃう奴も多いからな
唐突に意味深な台詞や新単語出しての展開
中途半端に理論付けてキャラ語りとかで説明臭く
深く練った話なんて書けない作者が調子に乗ってやらかす失敗の典型 女を敵と見てる岡村とこどおじにこの人の漫画は分からんのちゃう? >>551
木多はマシリトにツイッターで文句を書く暇があるなら漫画だけに打ち込んでほしい
マシリトはちゃんと白泉社の社長就任後に業績を出して今じゃ会長 >>538
めぞんだけは面白い
うる星らんまも純粋にラブストーリーとして書いててほしかった
ストーリー破綻のドタバタギャグはクソつまらん >>561
他人の原作に乗っかって世間に向かって欠点を指摘するのだけは得意だけど、
オリジナルで何か作れって言われたら何もヒットは生み出せないってそりゃ嫌われるよなw >>521BDネタだけが先走っているけど押井本人は踏まんしかなかった「オンリーユー」が作者に大ウケしてしまい二作目も作者はそっち方面を期待していたが今度は押井趣味全開だったので「あの作品は…」の発言に至った経緯がある なんか漫画のウンチク言い出す奴生真面目すぎるわ
どの漫画もアラはあるだろうがもう少し大らかに見ないとコンテンツが委縮するで >>120
幅広いジャンルって
犬夜叉以外は似たようなラブコメしかない この人の作品のいいところは、最初に見ただけで設定がわかって、
人気が出たらこの部分を伸ばしていけばいくらでも話作れるだろうなーって思わせるところ
人気のゲームシリーズのようなわかりやすさ >>561
変に持ち上げて媚び売る人よりはいいかな
ジブリをちゃんと批判できる人も少ないし 「お話」を作って誰かに聞かせる
そういうことが好き
そういう要素がありそう
高橋留美子に関していえば トリシマ曰く高橋留美子やあだち充を
いつまでも切れない為、新陳代謝出来ないのが
サンデー凋落の原因。
ジャンプならとっくに切ってる。 >>171
まあ高橋もあだちも読者の大半は40代以上だろ >>569
大衆受けを意識しなくなった瞬間生きた文化じゃなくなるとは思う
逆に言えばそこさえ守ってりゃ大丈夫かと
お笑いだと落語はもう文化として死んでて、
漫才はちゃんと大衆文化として生きてるのが分かりやすい >>567押井の表題作とも云える「犬モノ」を知っているのか? >>406
漫画において、絵なんて「上手いにこしたことは無い」くらいだよ
キャプテン翼
キン肉マン
進撃の巨人
セーラームーン(原作)
福本伸行作品
などなどキリが無いが、絵がド下手くそでも一世を風靡した作品は多くある
最近なら、鬼滅だって商業作品としては絵が下手な方だろ >>84
絵に全振りしている漫画家はストーリーがつまらないよね
逆に巧すぎるとファンの二次創作が盛り上がらないなんてことも 南国少年パプワくんの柴田亜美って高橋先生のアシか?
画風から似た臭いを感じる >>1
1は漫画家のみならずどの稼業でも、3は漫画家目指すなら、当たり前
問題は2だな 締切に間に合わせて仕事あがりの休日に
「わ〜い好きな漫画が描ける!」って喜ぶ留美子姐さんほど漫画家に向いてる人はいませんぜ >>567
淡々とした正確だから裏の知ってること全部しゃべってくれるからありがたいけどな
パヤオ批判あの人くらいしかできんしな、鈴木と親密だから全部知ってるし
裏事情の語り部としては優秀 >>571
それって漫☆画太郎先生の作風と真逆だよね 家事なんかプロに任せちゃえばいいのにと思うけど息抜きになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています