【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 その特徴あっても留美子先生みたいな才能は稀有
成人してからは漫画自体殆ど読まなくなったけど
未成年向けの面白い漫画描ける大人はすごい >>565
ただマシリトが編集こそ漫画文化を支えてる、
ジャンプの成功は全部オレのおかげ!ってメディアを使って神話を作ることに躍起で、
過去の経緯を捏造してるってちゃんと告発できるのは木多ぐらいだから
あれはあれで貴重なポジションではあるんだよな
今のキン肉マンとか普通に面白いけどマシリトに潰されかけて、
反発した週プレの編集長が拾ってなかったら継続できてなかったんだから >>584
それクリエイターじゃなくてただのゴシップライターとしての評価じゃねえかw
あと押井が淡々と事実を述べてるだけなんてことはないよ
割と価値観が偏ってる人間だから、本人が意識してなくても人間が語る以上バイアスは当然かかってる >>589
関係ねーけど「バリアフリーマン」には笑った
週プレ・キン肉マンというとそれ思い出すわ >>542
リングにかけろ連載中は6日間ネームを考えて残り1日で原稿を描くっていう時期もあったらしい… ワンピース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>高橋留美子全作
老害は信じたくないけど10代20代はこの認識 まあ確かに高橋留美子の作品の幅は広いしなぁ
個人的には笑う標的の志賀梓みたくヤンデレヒロインを開拓したのは
高橋留美子が最初じゃねーかと思ったくらい >>542
筆圧強くて右手はボロボロって話だからな >>171
してるわけないやろ
アラサー近い自分でもどっちも漫画読んだことない
アニメの再放送でらんまは少し見たことあるかな程度だわ
再放送でもなきゃわざわざDVD借りて見ようとは思わなかった
今の子は配信で新しいアニメ見放題なんだしわざわざ古いの見たがるのは親の趣味で一緒に見るとかごく一部 >>549
女子大卒で「社内恋愛厳禁」にしたかったら
そうなるんじゃね?
知らんけど
会社とか組織を維持する側(体制側)にとっちゃ社内恋愛なんて害悪以外の何物でもないからな >>499
ジョジョの1部2部の設定丸パクリだもんな 高橋さんが一番面白かったのは、画がまだ垢抜けなかった頃だなぁ…
その後はフォーマットに則ってオートマチックに“生産”してるイメージが強い。
それでヒット作をずっと出し続けているのだから天才なのは相違ないが…
>>566
こう云う意見もあるのか… >>599
映画は古いの見てる子もいるけど漫画はその時代限定感がある
自分が生まれる前の作品読む子はよっぽどの漫画好きだけだろう >>589
変革者タイプはは変わった人多いからなぁ、手塚もだけどゼロか100で語れるもんじゃない
どこをどう捏造してるってちゃんと細かく全部確証を出して指摘してくれりゃいいんだけど
木多は堀江編集長にお世話になってるから後任のマシリトが
個人的に嫌いってのがにじみ出てるし公平じゃないしなあ
実際堀江時代に部数を落としてた時に呼び戻されてジャンプを立て直したのは事実だし
ワンピ連載は他の編集者の手柄だけどね、過去の功績は事実としてあるからな
基本的に創作に対して言ってるようなことも筋が通ってて論理的だから間違いではない アイデア詰め込みすぎて読みづらいまんがあるからな
話を簡単にして読みやすくする努力も必要なんだろう >>595
そのワンピースももはやおっさんコンテンツと化して10代読者開拓できてない >>597
ギャラクティカファントムを打つ
左手は残ってるじゃないか >>596
昔ダチと高橋留美子の描くツンデレキャラの話してて
俺 高橋留美子の描くツンデレキャラは良いよね
ダチ ラムちゃんとかね
俺 ラムはツンデレじゃねえよ!!
って喧嘩になったのを思い出したw 留美子天才やん
女性漫画家で少年誌でここまでウケた人っている? >>499
それでいいんだよ
小説だってそんなものが多い
新時代に古いネタで金儲けは
効率がいい
あのねーちゃんは頭いいよ
しかも男がむふふとなるネタをネタにしてるし >>604
プラレス3四郎とか今読んでも新しいけどな 牛次郎センセ〜〜〜〜ッ >>595
その統合が逆だと思ってるのはサンデー信者くらいだろ世代差じゃなくて あだち充も留美子も少年誌の連載40年は続けてるんじゃないのか?
こんな化け物もうこの先出てこないだろうな >>591
クリエイターとしては海外で十分評価されてるでしょ
アカデミー会員に招かれないよ
士郎正宗も攻殻機動隊は押井版しか評価してないし
んなこと言ったら高橋だって大人ぶらずに
当時は怒ってたってちゃんと言えばいいんだよw
バイアスかかるのは誰だって同じ、別に押井の本しか読んでないわけじゃないんだよw >>612
まだその時代が来ないよなぁ
プラモ狂四郎とか
あれ同じ時代にやってたのか
今なら3Dでやれそうなのに >>607
ワンピは10代も普通に分かると思うぞ
配信全盛期といっても日曜朝放送のアニメは見て育ってる子多い
ただ読者の獲得という意味ではあやしいかもな
コナンとかもだけどアニメは好きでも90巻とか出てると読むのきつい >>618
今の中学生以下の世代はドラゴンボールに人気取られてる
ワンピはもはや昔からの読者が惰性で買ってるコンテンツに過ぎない >>614
少年誌じゃなくてあくまでサンデーだろ
正直高橋留美子が出てきた時点でサンデーはまともな少年が読むものじゃなくなってた >>1
3つの特徴と言いながら2つで終わるパターンかと思ったら違ってた。 正直、なでしこJAPANより高橋留美子に国民栄誉賞はあげてほしかった(´・ω・`) >>623
高橋留美子に上げるなら他の漫画家にも上げないといけなくなる >>568
押井が去った後映画第3作とアニメ本編後半はやまざきかずおのムーミンばりなメルヘンテイストがふんだんに盛り込まれてたが
あれはあれで押井とはまた違った形で面白かったな。変化ギツネなんかはやまざきかずおだったからこそ生きたキャラだったね。
ただ映画だとラム始め宇宙の仲間も皆いなくなりその上サザエさん時空も破られてあたるたちが3年生に進級する、なんて云う
うる星の世界観としては更に掟破りな部分が描かれてるんだよな。あれは前作BD以上に衝撃だったね・・・ >>569
そんなんで委縮するほどヤワな業界じゃないだろw
むしろ好き放題やってて尻すぼみしてる感じ
引き延ばしの長期連載とか悪習まかり通ってるし >>619
あだち充の週刊連載なんて9割風景じゃんw
20年以上前から
4週まとめた月刊誌の連載で十分 >>478
なんでいちいちタイトル変えて巻数リセットするんだろうな、勿体ない >>579
原作と漫画は別れてるとデスノートみたいなとんでもない
傑作が生まれる。しかし、哲也みたいな別れてるし
漫画の人も上達したけど凝った画じゃないから上手いとは
違うものもある。久米田康治なんかも画云々じゃないし。 >>616
あれ齋藤優一郎でも選ばれてるし、アジア人比率や有色人比率がこれで増加して
何%になったって記事で書かれてるからそういうポリコレ政策の一環としか思ってないけどなぁ >>609
ラムをツンデレキャラと「うる星」をハーレム漫画の元祖みたいに勘違いしてる人って多いよねw >>171
カメントツが留美子の取材漫画描いてたけど
うる星とかほとんど知らない感じだったな
キャラを少し知ってる程度で >>626
男やガキ限定のコンテンツだからあそこまで売れてんのよ
ワンピはそこがダメ
連載終わったらドラゴンボールみたいなリバイバルブームは起きないだろう マンガアプリでうる星数巻読み返した
あらためて天才だなと思った
週刊誌ペースでよく毎回こんなに色々なストーリーを思いつくなと
凡人には1年かかってもただの1本も思いつかない >>614
あだちさんも少女漫画誌をメインにしてた頃の方が好きだなぁ…
少年誌でヒットしてからはヒロインがアイドルになってしまった。
少女漫画誌に掲載の作品でさえも… >>579
絵がガキの落書きレベルでもストーリーが面白けりゃヒットすることを実証してみせたのが「ぎゃんぶらぁ自己中心派」だったな。 文句付けてるのはほんとバカばっかだなw
「マンガが好き」と「マンガを描くことが好き」は全然意味が違う。
儲かったから描かないってのはマンガを描くことが好きじゃないないってことだよ。
広江とか富樫とか萩原とか鳥山とかな。ジャンプ系の作家は大体そう。
留美子さんの作画の劣化はたぶん腱鞘炎系の慢性的な職業病で
思うように手が動かなくなったのと今は還暦過ぎて普通に手が思い通りに
動かなくなるって感じだろ。手が動く人だって10年たてば以前の絵は描けなくなる。
鴨川とか園健とか顕著だろ。
誰にもマネできないあれだけ超絶かわいい丸みのキャラを描いて
作品がアホほど売れたけど今は見るも無残なぎこちない線しか描けなくなって
金は勝手に入ってくる一方で全く困ってないけど、
それでも連載の機会をもらえるならこんな手でも一生懸命丁寧に線を引いて
マンガを描いていたい。それが「マンガを描くことが好き」ってことの本当の意味だよ。 >>590
そりゃそうだろ、死んでから何十年も経つのにまだ生きた文化だったらビビるわ
若い世代でも精々背伸びしたい漫画オタクが教養をひけらかす目的で読むぐらいだろう
大衆文化ってのはそういうもんで、エンタツ・アチャコやいとこいがいくら偉大でも
Exitで爆笑する今のJKに見せてもポカーンだよ 漫画は絵なんて二の次だと思う
ごまかせる程度の絵が描けて話上手いのが一番なんだよ
基本は話で売る
話ダメなら絵で売る
とにかく売れればいいだけ この人ゲームには興味ないのかな?
作品の作りからして、スマホのゲームに向いていると思う
長期間の運営、毎週のイベントとか楽にできそう 女性漫画家で少年漫画を描いて40年以上・・週刊連載を休まない作家ってすごいなあ
健康で、思考が柔軟で、漫画好き・・・漫画家で漫画を描くのが好きな人って少数派だもんね
デビュー当時は描くのが好きかもしれんけど
それと金儲け目的で漫画家になる奴は、金がはいったら描かなくなるようだし(鳥山明?)
江口寿史は(ひばりくんの頃に)漫画描くのが嫌いになったみたいだし(絵にこり始めて?) >>73
本人の希望かどうかはともかく
漫画家以外オタサーの姫やってるようにしか見えなかった
子どもさん大きくなってるだろうね >>641
小林よしのりの東大一直線
初期は毎週ジャンプに落描きが載ってる状態
インクのシミとまで言われたw >>646
あとは有能な編集がいる事かな
鳥山明なんてマシリトなど編集が有能だったからこそ >>499
いや絵柄もストーリーも懐かしみがあって
好きだよ >>636
ドラゴンボールはゲームを当てたのがデカイ
ワンピースは出るゲーム出るゲームが糞ゲー過ぎて >>44
デジタルで入稿する時代にトーン貼りのようなアナログ作業があるの?
ベタを塗るとか。 >>73
楠桂は背景をできるだけ描きたくない漫画家タイプだから
少年漫画家としては最初から駄目なんじゃない? しらんけど >>502
いや背景やトーンやモブキャラはアシスタントがパソコンポチポチで仕上げてくれるんだろ
作家はアイデア出しとキャラだけに専念するのが合理的だな >>73
年月が経つにつれてテンプレのような構図と顔漫画になっていったのも一因あると思う >>652
マシリトはジャンプに持ち込んだ留美子の才能を見抜けなかった時点でダメ >>644
現在の園田健一の情報が全然取れてないじゃねえかよw
園田は実家が飴屋だからそっちを継いで忙しいんだよ
店の商品用に絵も描いたりしてるけど別に絵もそんな劣化してないぞ
クラウドファウンディングで新作アニメの監督、制作して最終段階に入ってるし
実家の飴屋を切り盛りしながらコミケで新刊を出したり
もう普通の漫画家と土俵が違うんだよ、店主として経営しながら漫画を描くのはきついよ 小山ゆうは昔から絵も変わらず上手いのは間違いないんだが、どうもアクション描かせると動いてる感がない気がする。
一瞬のポーズはいいが、連続した動きの描写になんか違和感。 売れた奴は皆んなおかしい奴ばかりみたいな世界なんだろ
高橋留美子は多作性と息の長さ併せていえば日本漫画界トップに近いと思うけど >>656
楠桂は割と好きだったなあ。
味のある話が多かったよ。 なろう系って異世界で、必ず井戸のポンプの発明と温泉をつくってチヤホヤされるよね >>661
当時のやたらにバトル漫画が多いジャンプでは、高橋作品は成功しなかったと思う 編集王のマンボ好塚みたいにネームからペン入れからアシに丸投げやろ ショムニに出てた人か?アイドルみたいな頃は結構好きだったんだよな >>662
まさか熊本にスーチーパイのキャラデザイナーが住んでるなんて
園田屋は古式ゆかしい店舗であのあたりでも逆に目立つ店ではある >>661
ジャンプだと高橋の良さが発揮できたかという問題もあるしな
雑誌との相性もあるからね、あと編集者の合う合わないもくじ引きみたいなもの >>8
つうか、諸星あたるはラムのことを好きなのか?
一方的に追いかけ回されて虐待されてただけのようにも思うけど まるで余白が怖いかのように
背景をビッシリ描き込んで
ページを読み辛くさせる人達は
漫画家に向いているのかいないのか >>666
なんかそのコメント大幅にずれてない?
楠は少年真画家としては駄目かもしれんが
生き残ってるから需要があるんだろうね、いま50代か? 54歳だね!
試し読みしたら最初に必要な背景が小さなコマだし、背景が全くないページが続くし
いわゆる少女マンガタイプだね この作家のギャグ静かで独特だよね
出てきてから数十年経ってるのに似たような作家が現れない >>646
前作オリコンにすらのらない売れてないゴミだったけど
アニメは3期までやるという忖度力
まともに売れてる作品をアニメやらずにそういうバカなことしてるから
小学館って売れなくなってダメになったんだよな >>679
あたるのラムに対する態度こそ正しいツンデレだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています