【アニメ】隠れた名作『キャプテンフューチャー』は大野雄二の音楽も最高 『未来少年コナン』の後番組 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/28285
2020.05.23
「銀河系最大の科学者であり冒険家、カーティス・ニュートン。だが、人は彼をキャプテン・フューチャーと呼ぶ」
そんなかっこいいナレーションで始まったのが、NHK制作のSFアニメ『キャプテンフューチャー』です。現在、宮崎駿監督の監督デビュー作『未来少年コナン』がNHK総合で毎週日曜深夜に再放送されていますが、『未来少年コナン』の後番組として、1978年11月から始まったのが『キャプテンフューチャー』でした。
SNS上では「『未来少年コナン』、懐かしい」という感想とともに、「『キャプテンフューチャー』も再放送してほしい」という声が上がっています。『未来少年コナン』は民放各局でたびたび再放送され、Netflixでも全話配信中です。でも、残念なことに『キャプテンフューチャー』は、日本ではBlu-ray BOXは発売されましたが、DVD化はされていないという寂しい状況です。
宇宙を舞台にした壮大なスペースオペラとして、1年間にわたって放映された『キャプテンフューチャー』。リアルタイムで観ていた視聴者たちが「もう一度見たい」と思う、その魅力はどこにあったのでしょうか。
♦広川太一郎さん演じる二枚目ヒーロー
原作小説は、米国のSF作家エドモンド・ハミルトンが1940年から刊行を始めた長編SFシリーズです。主人公はもちろん、キャプテン・フューチャー(CV:広川太一郎)。太陽系政府からの要請を受けたキャプテン・フューチャーが、ロボットのグラッグ(CV:緒方賢一)、どんなものにも変身できる人造人間のオットー(CV:野田圭一)、「生きた脳」サイモン教授(CV:川久保潔)たちフューチャーメンと、宇宙空間で起きた難事件を鮮やかに解決する冒険ストーリーです。彼らが操縦する宇宙ロケット「コメット号」のデザインも、実にいい感じでした。
キャプテン・フューチャー役の声優・広川太一郎さんは、ロジャー・ムーアやロバート・レッドフォードといった洋画スターの吹き替えで人気でした。香港映画『Mr.BOO!ミスター・ブー』(1976年)のマイケル・ホイなどのコメディも得意とし、マスクのCMで披露した「全国的に助かりマスク」などのダジャレナレーションを覚えている人も多いのではないでしょうか。そんなお茶目な広川さんですが、キャプテン・フューチャーはキリッとした二枚目ヒーローとして演じていました。
語りたくなる要素がいろいろとある『キャプテンフューチャー』ですが、とりわけ印象に残っているのは番組の主題歌がめちゃめちゃよかったということです。
♦アニメ史上屈指の名曲『夢の舟乗り』
音楽を担当したのは、『ルパン三世のテーマ』でおなじみの作曲家・大野雄二さんです。軽快なディスコサウンドに乗せた主題歌『夢の舟乗り』は、アニメ史上屈指の名曲ではないでしょうか。タイトルバックのアニメーションと非常にマッチしたオープニング曲でした。
「君を愛した時 忘れてた翼が もう一度 夢の空 飛ぶことを教えた」のくだりは、今でも聴き直すと涙腺を刺激されます。歌詞を担当したのは山川啓介さん。大野さんとは、角川映画『野性の証明』(1978年)の主題歌『戦士の休息』でもコンビを組んでいました。作詞家の山川さんは、特撮ドラマ『宇宙刑事ギャバン』(テレビ朝日系)や世界名作劇場『トム・ソーヤの冒険』(フジテレビ系)などの主題歌も手掛けています。
エンディング曲『ポプラ通りの家』も、山川&大野コンビによる珠玉作です。地球から遠く離れた宇宙を旅する男の郷愁を綴った内容でした。番組では流れませんでしたが、2番の歌詞はとてもせつないものになっています。『夢の舟乗り』とセットで聴くと、より男のロマンをしみじみと感じことができるはずです。
続きはソースをご覧下さい
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/05/200525-capitain-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/05/200525-capitain-04.jpg キャプテンを名のれるのは
ちばあきおの「キャプテン」だけだ!
谷口の「プレーボーイ」の続編がみたかった 原作読んでたけどアニメはつべでちらっとしか見てない
コナンの後やってほしい(´・ω・`) 太陽系七つの秘宝はドラゴンボールの元ネタの一つだよね(´・ω・`) コナンやニルスは良いとして
あれをDVDで手元に置いておきたいってよっぽどのマニアだけだろ。 未来中年コナン
ラナはコナンとは結婚せず
ルーケと結ばれる ポプラ通りの家だっけか
ここ数年オケ屋もご無沙汰だがよく歌ってた キャプテンフューチャーは割と大人向けSFだったような気もする
おもしろかった キャプテンフューチャー
レンズマン
スタージンガー うそだ
コナンの後番組だから期待して見たら
だっさいキャラデザインと動かない動画でガッカリして
1話切りしたわ サジタリウスはもっと後か
>>19
あったなぁ 実写とアニメの合成だっけ? サイモン博士は衝撃的だった。
あの頃はああいう脳だけで生きるキャラがSFのトレンドだったのかな。
ルパン対人造人間とか。 アニメは見たことないけど、ばあちゃんの家に泊まりに行ったらキャプテンフューチャーの枕があってそれで寝てたな。
もう俺も42のおっさんだ。ばあちゃん天国で元気かなー 東映だから作画は下方安定だしなんせ当時でも古典SFだったしで
コナンほど面白くなかった幼少期
主題歌はヒデ夕樹版一択 音楽は田中公平じゃなかったか?リスペクトしてるって話だったか? なぜかスタージンガーとごっちゃになって内容は覚えてないんだよね コナンも観なかったがコレも観なかった 「あのNHKがアニメ?」て当時違和感しかなかった 文明設備が無い惑星でゼロから宇宙船造って脱出する話を覚えている。 大人になってからNHKBSの再放送で見たけど
やっぱりつまらんかったぞ 民法だったけど「宝島」やってほしい
結構エグい内容だったような キャプテンフューチャーのレコードは人気でイタリアからブート盤が出た 『ポプラ通りの家』はやはり『五番街のマリーへ』のオマージュ曲なのだろうか キャプテン・フューチャーは広川太一郎さんが演じた一番かっこいい役かな キャプテンフューチャーは複数の版権絡んでいて、人気あっても絶望的とのこと。翻訳家が野田昌宏さんで後から原作読んでまた良かった。コナンの後だったので、宮崎駿のファンにボロクソ悪く言われていた話がショックだった。 原作の「キャプテン フューチャー」は日本のSFやマンガに多大の影響を与えたよね。
キャプテン・フューチャーは両親は悪の手先に殺され、脳だけのサイモンライト
アンドロイドのグラッグ、オットーが仇を討つが遺児「フューチャー」を育てて
「キャプテンフューチャー」とする。
まるで「レインボー戦隊ロビン」の元ネタのような作品。
戦前に書かれた原作だが、当時としては画期的な脳だけで生きるサイモンや
アンドロイド、光速のコメット号や光線銃が描かれている。 「少年の日のあこがれ死ぬ時まで」
まさにそうだな。男は17歳までで、そのままずっと行くね。 昔BS2でやっててみてた。
大人プロチームのロードムービー的な感じで楽しかったし好きだったなぁ。 SF考証ではりあるでも、愛機コメットがカッコ悪くて取っつけなかった。
やはり当時のちびっ子は宇宙船、宇宙を旅する乗り物といえばヤマト 当時、ガキの頃
普段アニメを見ない
爺ちゃんと親父が
未来少年コナンだけは最後まで楽しそうに観ていたのを覚えている
キャプテンフューチャーは
速攻でガチャガチャとチャンネルをかえて
観れなかった >>31
なんとなく覚えてる
半魚人みたいな奴と入れ代わられちゃう話 >>35
宇宙船は出来たけど、飛ばすのに必要なカルシウムが
どしてもその星では手に入らないんだよな。 やっぱ大野雄二は何聞いても「ルパン」になるなw
これもLuckyとSuper heroの合いの子だよなw あれなんだったっけ?どこかの街が丸ごと色んな宇宙人の駐在所になってる奴 アメコミ風で言うなら、サンライズの制作した「THE BIG O(THE ビッグ オー)」が名作。
日本で1クールが制作されて米国のTVで爆発的な人気を博し、米国のカートゥーンネットワークが
製作費を出して残りの1クールを制作した。
音楽はいまだにTVの挿入曲に使われえるし、EDは秀逸。今見ても全く色あせない名作。 >>53
「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号と同じく
人の居住部分とエンジン部分を離して間をパイプで繋げるというデザインだね(´・ω・`)
https://i.imgur.com/oi2TGnJ.jpg
https://i.imgur.com/XvXaFH3.jpg >>53
マヨネーズの容器みたいな涙滴型宇宙船だったハズのコメットがああなったのは
NHKの要望らしいね… 主人公のメカメカしい服装から最初サイボーグって思ってたw >>67
このデザインは当時ナウかった(死語 から仕方ないね
逆にコナンの方がメカデザインが斬新だったくらい Captain Future HD Trailer 720p Concept-Art
https://www.youtube.com/watch?v=34j9JsU8Yok そういえばザ•ウルトラマンも同じようなタッチだったね。
なんか外国人チックな。 EDが大好きだったが、まあ五番街のマリーへの焼き直しだな キャプテン・フューチャーの作者、エドモンド・ハミルトンの嫁リー・ブラケットはスターウォーズ帝国の逆襲の脚本を書いている
結果的には使われなかったそうだが(現物はアメリカの某大学に保管してあり、持ち出し複製禁止だが現地に行けば読めるそう)
こんな感じで現在にまで繋がってるんだね
ちなみにブラケットはリオ・ブラボーでも脚本を書いててここでもホース・オペラがスペースオペラに繋がってるという歴史があったり。 キャプテンフューチャーのOPもEDもなぜか覚えている >>29
全く年代が合わんぞ
初の大役が1986年の超新星フラッシュマンなのに >>1
時は未来
所は宇宙
光すら歪む果てしなき宇宙へ
愛機コメットを駆るこの男
銀河系最大の科学者であり冒険家
カーティス・ニュートン
だが人は彼をキャプテン・フューチャーと呼ぶ
ダダダッタダーダーダッダダーーーーン この頃のTVアニメは、レーザー光線が透過光処理されてたらそれだけで嬉しかったw >>76
まさか芸スポでキャプテン・フューチャーの名前が出てくるとはw
あのエンディング曲、今でも大のお気に入りでたまに聴き直すのだが、どう考えてもアノ曲の焼き直しだよなぁw
ただ、
今では大人の恋をして僕を忘れたろうかーーー♬
のところがグッと胸に突き刺さるw しかし夢の船乗りって子供に歌詞が理解出来たのかねえ?
大人になった今読むとむちゃくちゃ沁みるんだが お前ら、隠れた名作って言葉に弱いよな
とりあえず、赤ずきんチャチャを見ておけ >>92
子門真人のオープニング曲がパワフルでインパクトあったw こーどもーのころは
そーらーを飛べたよー
wに寝転び こーころの翼ひろーげー
何処へだって行けたポークだった レンズマンとキャプテンフューチャーって別だったか
ごっちゃになってた
新世紀といえばレンズマン、間違いない 「ゴリラ!ゴリラ!スラングルー!」ではないのか?
子供の頃 意味もわからず歌っていたが今でもわからん おかしいな、全く記憶にない
コナンは勿論名犬ジョリーや太陽の子エステバンとかは覚えてるのに 今やってるコナン再放送の後番組じゃないのね
ポプラ通り それは ちなみに初回放送時は、確か巨人戦中継で潰されまくってたな。 >>35 >>61
で、キャプテンが自分自身を犠牲にして骨を、と考えたところで他のメンバーが代わりに身を投げるんだ。 「宇宙パトロール隊・レンズマン」とかも好きだった。最近こういうSFないよね。 地球人の子供が高重力の惑星で育ってスーパーマンみたいになるのこれだっけ?
スターウルフだっけ?
たしかエドモンド・ハミルトンだったよな >>119
ワロタ
アノ曲もよく聴くと大野さん節全開だよなぁw キャプテンフューチャーも面白いけど、その後にコブラが出てきちゃったからなあ
ストーリー作画音楽の全てで進化している >>9
原作を中古で900円くらいで買ってたんだが
10年くらい積ん読だわ >>122
ワロタw
カリオストロの城の曲でも使えそうだなw >>111
鉄の腕は萎え
鉄の脚は力を失い
埋もれた砲は2度と火を噴く事はない
鉄の戦士は死んだのだ
狼も死んだ 獅子も死んだ
心に牙を持つ者は全て逝ってしまった >>111
太陽の子 エステバン
はルクセンブルク放送協会だかと共同製作なんだよな
あの
無理やりっぽい実写との組み合わせが今から見ると新鮮でナイス >>128
赤毛のアンがあんなレジスタンスになるなんて、 大野雄二の曲ってだいたい似るよね 嫌いじゃないけど
ルパン三世
マシンマン
キャプテンフューチャー >>127
別作品だけどジェイムスン教授シリーズでのもあったな。ドクターフーのサイバーマンみたいなの。 >>90
w
恥知らず池沼(ゆとり)の自己紹介 w
>>1 >>90
スペース・コブラOPもじゃね?
いかにも大野節ってかんじ >>94
キャット忍党伝 てやんでぇ
って知ってるか? >>61
この話トラウマ
マカニックがスパナ持ってぶるぶる震えながらエンジンルームに入るんよ… キャプテン・フューチャーのブルーレイ出されてたのか?
凄く残念だ・・・
つい最近、AT-Xで再放送されて、ようやく・・・本当にようやく
録画出来た!感涙にむせびながら録画した!
俺が生きてる間に見れるとは感動だ
既に発売されていたとは不覚だ
絶体ブルーレイも買う!絶対に買う!!!何としても買う!!!! 見るもんないから見てたけど
前のコナンがおもしろ過ぎて
これは最後までなじめなかった
次のニルスは少し持ち直した感じ OP前の 時は未来所は宇宙 光すら否む果てしなき宇宙
ってのがワクワクさせてたな >>111
太陽の子 エステバンは、多分DVD化出来ない
聞くところによれば
マスターが火事で失われたのだとか・・・残念だ・・・
ちなみに
太陽の牙 は ダグラムです >>12
コナンよりニルスの再放送きぼん
最終回はフランダース以上に泣ける >>1
なんだ、コナンの次にやってくれるって話じゃないのか…(´・ω・`)
「夢の船乗り」はタケカワさん版も嫌いじゃないが、やはりヒデさん版が好きだ。
「スターウルフ」のOP/EDと併せて聴きたい… >>152
良い歌なんだけど、五番街のマリーとおもいっきりアレなのが…… >>90
NHKの「(関東甲信越)小さな旅」見たことは?
あとシベリア鉄道のテーマもいいぞ
…まあどこかしら似通ってるのは認める >>130
デロイアを独立させる事が出来たら、わたし、とても素敵な事だと思うの! >>46
そんなことあったんだ
コナンも好きだったしフューチャーも大好きだったなぁ
全く毛色が違うんだから比べて叩く意味がわからん >>154
青いーーー銀河をーー背にーー受けてーーー♬
青春のーー旅立ちがーーー始まるーーーーー♬
声が渋くてパンチありすぎるw >>155
それは言わない約束でしょ…(;´Д`)
>>156
岩崎宏美が歌ってるやつ、偶に番組で流してくれないかなぁ… >>150
なーん
さいごの5分の「ひとくちメモ」みたいなコーナーもよかった
アディオス、アースタレーゴ!! >>130
そんなん言うなら
はに丸王子は後に海賊王になるからな >>1
歌だけ良かった印象
とくにEDは良い
コナンの後番組としてガッカリ感半端なかった >>160
>>155
それでも良い曲には違い無い
特にヒデさんのあのなんとも言えぬ優しい温もりの歌声は心に響く これ放送中にヒデ夕樹逮捕されたんだよな。
その影響でタケカワユキヒデ版に主題歌変わった記憶。
もともと大野雄二はタケカワを意識して作ったから
ヒデ版を雑誌で酷評してた >>167
大野がタケカワを意識してこの曲を作ったのは知ってたが、雑誌でヒデを酷評してたのは知らなかった
一体ヒデは何をして逮捕されたんだっけ? >>167
そうなのかぁ…
>>162
更に云うと、はに丸とひんべぇは浜茶屋親子の転生w 絵がダサい
原作のイラストの方が遥かに格好良かった >>151
ニルスの最終回は傑作だわな
あれは泣くわ >>90
水もれ甲介とか大追跡とか遊戯シリーズとか
大体ルパンは山下毅雄だろ >>82
マジでフラッシュゴードンのクッソパクリだった
こんなのでアメリカでヒットするとか恥ずかしすぎる・・・ >>180
そうそう
フランダースみたいに悲しいんじゃなくて
モルテンが助かって嬉しい
でももう元には戻れない切なさと
明日から生まれ変わる希望とがない交ぜになった傑作
個人的にはモルテンをアッカ一行に見せてやって
無事なことを伝えてやればとも思ったけど
もはや言葉が通じなくなったあの状況で
精一杯謝意と激励を交わしあうあの展開が
やはりベストなのだろう 山川&大野コンビは
24時間テレビの昔のテーマ曲も作ってた
あの頃は良かった
サライあたりから
感動ポルノになってクソになった >>150
変な仮面を被ってる男がエステバンの父ちゃんでチャイナシンドロームの原子炉を止めるんだっけか
ダンガードエースとか銀河鉄道999とかダースベイダーとか何故行方不明の父ちゃんは変な仮面を被って出てくるのだろうか どっち向いてもミライ♪
どこまで行ってもミライ♪
ブライト「(;´Д`)」
>>188
「999」はそのまんまですからw >>18
レンズマンしか知らない
これも名作なのか? うちの親父が夏祭りで使う子供の灯籠にキャプテンフューチャーの絵をサインペンで描いてくれた思い出 子供の頃NHKのアニメにいっさい魅力を感じんかったわ
ニルスジョリーエステバンスプーンおば三銃士ブリンク
牧歌的すぎて息苦しくてつらい
いてもたってもいられなくなって拷問のように感じた
アニメだけじゃなくNHKの番組自体なんかもう無理だった
のどじまんとかウルトラアイとか連想ゲームとか醸し出す雰囲気がもう耐えられん
なんなんだろうあの辛気臭い感じ
生理的に受けつけない
大丈夫だったのは教育テレビ全般と総合なら人形劇だけ
ぷりんぷりんひげよさらば三国志はNHKの雰囲気の中でもなんとか見れた
あ、ブンブーとホーリーはなぜか許せる マルコポーロの冒険は名作だと思うよ
特にバーミヤンの石仏の話とか エンディングの曲の歌詞って『五番街のマリーへ』のパクりだよね >>194
三銃士だけは絶許
なんでアラミスが男装の美女なんだ?
コンスタンスが人妻じゃないのは教育的配慮で
まあわかるが
原作原理主義ではないにしろあの改変には怒りを覚えた なんか文明のない惑星で何年もかけて資源を集めて
宇宙船を作って脱出する話がすごかった 今の技術でリメイクしたの見てみたいもんだけど
"政治的に正しく"改変されて見る影もなくなるのがオチか レンズマンってCGを取り入れたのが売りだったっけ? >>170
土曜19:30って石森章太郎特撮枠だったんだね
それが宇宙からのメッセージ銀河大戦の打ち切りで
枠が消滅してあばれはっちゃくになった
秘密戦隊ゴレンジャー→ジャッカー電撃隊もこの枠
だからバトルフィーバーJとは繋がってないんだよ >>204
カラオケで誰かが「残酷な天使のテーゼ」を歌ったら、アンサーソングとして歌う事にしている… キャプテンウルトラしか知らない
今でもレコード持ってる >>183
フランダースも、当時の状況じゃあ
ああなるよな、って
ストーリーの首尾一貫性からいえば名作に足るんだけどなぁ
「こどもに残酷な現実な厳しさはまだ早すぎる」って教育視点からブレーキかかるだけだろ
こどもも死に直面することもあるし、俺は肯定派だな >>194
ジョリィの元ネタの小説をどっかで見かけたことある
それの挿し絵に載ってた少年は浅黒いし、イヌも黒褐色みたいな感じだった >>194
そんなキミに
漏れがリア厨房のころつくった「仔鹿物語」EDの替え歌をきかせてやんよ (`・ω・´)シャキーン
脱ぎ捨てたパンツから 栗の鼻のにおい
おもいっきり○○○いた 今日のにおい
小さい 包茎の くるしみもあるけど
明日は 治るさ デカくなれるさ
夕日のむこうに 駆けてゆく ストリーキング
それは おまえと ボクの 憧れ
(約束をした夢 もう一度叫べば 空から星が 降りてくる)←ココ未完成 ほんとうにおもしろいのは原作小説なんだけど
たしか電子化されてないんだよね… キャプテンフューチャーって実在したアニメだったのか!
小さい頃キャプテンフューチャーの枕を持ってたんだけど、そんなアニメ見たことなかったから、きっとヤマトかなんかをパクってそれっぽいキャラクターを描いただけの架空のアニメだと子供心に思ってたよ 記憶だと主人公がヤマトの島大介みたいだった気がするが
画像見るともう少し白人に寄せてたんだな >>191
そらキャプテン・フューチャー知ってる世代となると若くても団塊ジュニア世代のアラフィフでヘタしたら
このスレには還暦をむかえた60過ぎの人も居るはずだからなぁw >>209
これの原作が
キャプテンウルトラの元ネタだぞ 惑星に不時着して宇宙船が全部ダメになり、脱出するためにゼロから宇宙船を作るのだが
エンジンを動かすのに必要なカルシウムがその惑星に存在しないということが最終段階で判明w
乗組員のひとりが犠牲になりエンジンを動かし帰還に成功するという話がトラウマ >>219
前番組のコナンは宮崎ってだけで後々のヲタも見ることはあるだろうけど
これはまず再放送とかも滅多にないからねえ
リアルタイム世代じゃないとちょっとついていけないと思うわ >>223
このスレでは名作となってはいるが、やっぱり
世間からすればキャプテン・フューチャーは隠れた名作になるのだろうなw
あと5ch時代が高齢化していて今の5chのメインストリームが
中井やキムタクと同じ団塊ジュニア世代のアラフィフだから余計にリアルタイムでこの作品を見ていたアラフィフのオッサン連中が盛り上がるのだろうなw https://i.imgur.com/ZRxno73.jpg
手塚治虫がSFアニメの筆頭として最初に挙げているので
やはり面白いと感じていたのだろう
未来少年コナンが2番目でルパンタツノコときてサンライズ松本零士アニメの順番
実写の部では仮面ライダーがウルトラマンより先に来てるのが興味深い >>226
これ手塚治虫本人の漫画なの?
下の女の子はドン・ドラキュラのチョコラ?
最近わかんなくなった(´・ω・`) 金持ちが人魚のコスプレしたおねえちゃんが泳いでるのを見てるシーンで
オッパイ丸出しだったのを覚えてる奴いる? 何年も経った小学校高学年の頃
一瞬みんなでフィーチャーだ!フューチャーだ!と言い合う不毛な論争があった
なんでかフィーチャー派も多かった中
フューチャーだよなー…と思いながらも何も確かめる術がなかったあの頃 どっちを向いても宇宙〜♪は何故かが小学校でウケてた。
BD出た時にCSで放送されるかと思ったがな。 >>226
ザンボット3いれてるのがニクいね
富野も頬を緩めるだろう >>234
ハイパーオリンピックってアーケードゲームでたとき
兄ちゃんに「ハイパワーじゃないのか」ととがめられたの思い出した
大人の今となっては
Hyper-で「過度の」とかいう意味だな、ってわかるんだが
あとキリンハイパー70ってうまいジュースもあったし よし、今からペリーローダンのアニメ化を!
絵だけ書き溜めて、声はそのうちでいいから >>240
たぶん、放送終了から何年も経ってたからだろう
当時はネットもないしな ウルトラセブンとかワイルドセブンとかあったからさ
ある日似たような番組が始まったのかと思って
テレビの前でワクワクして待ってたんだよね
その番組の名前はニュースセブンっていうんだけど
(´・ω・`) >>243
NHKの科学番組「ウルトラアイ」始まる前もワクワクしただろ >>240
何も確かめる術がなかった
と書いてるように
よく分からないからそんな事であーだこーだ言い合えた時代 当時のジョージルーカスのオフィスにセル画が飾ってあったのが記憶に刻まれてる >>245
「レンズはさぐる」の衣替えじゃないかと、肩透かしを食らった覚えが >>239
超科学を手に入れても地球統一にすらグダグダするのび太レベルの無能…って、誰かが言ってた… 確かワープ航法出なかった希ガス
で、銀河系最大の科学者なの? >>47
スターウォーズにもキャプテン・フューチャーにそっくりのシーンある
ロボットが未開人に神と崇められるとこ >隠れた名作
隠れてなくね。
おっさん世代だと大好きだった人多いような。 原作とか科学考証的には無茶苦茶なんだけど、冒険モノとして圧倒的に面白いんだよな
まさにスペースオペラ、宇宙の西部劇 内容は子供の頃だったからすっかり忘れたけど
主題歌と黒い人型ロボットのグラッグの印象は強かった アニメだったか?と思って冷静に考えたら
キャプテンウルトラと混同してた >>28
エステバンはもうオリジナルフィルムが存在しないはず 原作も面白いんだよね、あとレンズマンも原作も面白い >>167
ヒデ版の方が圧倒的に好きだった
但しリアルタイムではヒデ夕樹じゃなくて町田義人が歌ってると思ってたけど >>265
あの人歌めちゃくちゃ上手いよなぁ
まさかクスリに手を出す人だとは思わなかった 冒険活劇としては実に面白かった。小説版は日本で出てるものは全て一度は読んでると思う
あとアニメだと最初の宇宙帝王編はイマイチかもしれんな、それが不評になってるかも
だけどそれ以降のロストワールドや輝く星々の彼方とか古典スペースオペラとして傑作と思う
話も絶体絶命のピンチを主人公らの活躍や閃きで解決する、実にアメリカらしい王道展開でよく考えられて面白かったよ
ご都合的ではあるが、気合や根性に頼らず論理的な所は実に海外小説らしい作品。 >>268
アナタ、間違いなく還暦過ぎのオッサンですねw
このスレの平均年齢が50歳前後くらいかなぁ オープニングだけ見てて主題歌は、歌えるが本編一度も見てない。
途中からタケカワユキヒデに、歌が変わって物議醸したと新聞で読んだ。 >>252
無かったっけ?
原作の太陽系内の話を、流石に時代の変遷でそうも行かないと恒星間宇宙の話にしてるんだから、なんらかの超光速技術はあった筈。
何が言いたいかと云うと「宇宙英雄物語をアニメ化しろ!!」 >>47
チームの構成が「西遊記」レベルで魅力的だよなぁ…
「クラッシャー・ジョー」も始まった時はこのキャラシフトだもんねw マクロスの後のオーガスも隠れた名作だよ
その後のサザンクロスは酷かったけどな >>269
いいえ、そこまで全然いってません。50は超えてるけどNHKで見たのは小学生の頃 >>259
大物俳優と言っていい立ち位置になった時に“みなおか”のキャプテン・ウルタカでキケロ星人ジョーをやったのは笑ったw >>266
トリトン、キャプテン・フューチャー、スターウルフ…カラオケでヒデさんソングを歌い捲るとアドレナリンMAX!!w >>274
マクロスとオーガスは原作というかSF考証がスタジオぬえだからな
サザンクロスはメカを始めぬえが絡んでないし
ちなみにサザンクロスのキャラデザの人はキャプテンフューチャーのOPを描いてる 翻訳の野田大元帥も完全に過去の人になっちゃったな
もうちょい生きてて欲しかったな もうコナンの後に放送することが決まったのかと思ったら >>65
ちなみに1期OPテーマは今はクイーンのブライアン・メイに音楽著作権が委譲されてる
個人的には謎の円盤UFOのテーマソングそのまんまだったセカンドシーズンのOPのほうが怒られなかったのが不思議 >>289
まあどっちも往年のスペースオペラの代表作だからね >>278
この〜樹なんの樹気になる樹
まぁヒデ夕樹なんだけどさ 小学生時代に観、図書館で小説を読み漁り、おいらの世界観を構成する一部となった作品。
レンタルに出たら全話リッピングする程度には興味がある。 >>16
エンディング曲は超名曲
いまだに口ずさめるなカラオケしたこともないのに
今では大人のフリをしてが
今ではもうオバさんになるくらい年月が経ったのに 木綿の服をなびかせて
よく笑うあの子も
今では大人になって
からが思い出せないまま30年以上経った >>295
今では大人のフリをして
僕を忘れたろうか >>269
この前東映チャンネルでやってたし、そこで初見な人も多いのでは? >>12
ブルーレイで出てるのにDVD化されていないのが寂しいってどういう事なんだろ
逆ならまだ分かるが >>297
誰もあんなマイナーなCSチャンネルなんて見てねーし、それにこの番組があってもそんなの喜んで見てる奴なんて
当時小学生で今アラフィフのオッサンしか見てないってのw
別にアラフィフだろうが還暦過ぎのオッサンだろうがこのスレにわざわざ見に来るくらいなのだから、何も恥ずかしがる必要はねーのだが >>296
>>294
あのエンディング曲は名曲中の名曲だな
ヒデさんの渋く優しい声とあいまって心に突き刺さる
今では大人ーーの恋をーーしてーーーー♬
僕を忘れたろうかーーーーーーーーーー♬
まさかこのキャプテン・フューチャーのスレに
この曲が好きな同世代の(多分団塊ジュニア世代)の女性が居るとは >>299
アニマックスでも東映チャンネルの宣伝やるのよな。
因みにリアルタイムで見てないアラフォー。
>>300
歌ってるの違う人よ…?
劇中、「ひゅーちゃー」じゃなくて「ふゆーちゃー」って発音されてる時無かった?
>>35
>>61
みんなこの話は覚えてるよねえ。強烈だったもの。 >>304
このスレは間違いなくSMAPの中居やキムタクと
同世代で団塊Jrのアラフィフが大半だと思うw
還暦を過ぎた60代も居るはずだ アニメは知らないがパチソンのテープ持ってて曲だけはよく聴いてた >>307
パチソンって何なの?
パチンコソングの略?
このアニメ、パチンコ台になったの? 石神井高の堀井、早川文庫版セットで貸したの返せ!!
>>60
格好いい
>>182
>>287
だって曲名がリスペクトとリスペクト2だろ
>>249
お前オレか!
>>285
そいつの中身宇宙人 >>280
マクロスの制作陣が後番組でオーガスとモスピーダ
に割れてしまった
マクロス→モスピーダのタツノコプロがサザンクロス
を制作したがマクロス→オーガスのスタッフは参加
せず 躍動感があるコナンから急に大人主人公のSFになって戸惑った子供達の心はわかる
音楽がこんなに格好よくなかったら自分も見続けたかわからない >>302
さとう宗幸だよな!
(当時、なんかそう思ってたw) >>300
EDは2番の歌詞が大好き
さすが山川啓介なフレーズが満載 >>313
そう思ってもしょうがないくらい声が似てるという
あのなんとも言えぬ温かみのある優しい歌声はw
あとキン肉マンの主題歌は和田アキコが歌ってるもんだと思ってたw
>>314
山川さんって他にどんな曲の歌詞を書いてたの? 別に隠れてないけど
自分が知らないことを隠れてるとか黒歴史認定とかするのやめようぜ どっちを向いても宇宙どこまで行っても未来
なる程そりゃそうだ アニメは見たこと無いが
主題歌は子供の頃に買ってもらったスーパー売りの偽カセットで知っているw >>316
アニメ特撮だと宇宙刑事や初期の戦隊シリーズ、銀河鉄道999劇場版(ゴダイゴのやつ)とかが有名 >>322
アニメだとムーの白鯨とトムソーヤの冒険が好き >>312
子供心にはコナンはSF、フューチャーは荒唐無稽な話くらいな感じで
だんだん離れていったな。
今考えたら、誤差の範囲なんだよなw >>1
>>86
原作はだいたい太陽系内の話だけどアニメはスケールアップしてるんだな 子供の頃は、コナンよりキャプテンフューチャー派だった。
やっぱり、宇宙だよ宇宙、って感じ。 さっきハードディスク整理してたらOPもEDも出てきたわ
昔のアニメは主題歌がちゃんとストーリーに絡んでていいな 日本だとあんまりスペースオペラってウケないのかな
レンズマンもそれほどメジャーじゃないよね >>329
特撮でもスターウルフや宇宙からのメッセージもイマイチ大受けしないし
やはり日本ではかっこいいヒーローと分かりやすい敵が必要なのかも知れん >>167
それデマだぞいいかげんにしろ糞
https://twitter.com/KenmochiHikaru/status/1066700126985449477
剣持 光
@KenmochiHikaru
·
2018年11月25日
結論から言うと、ヒデさんには逮捕歴はありません。誰かが流したデマです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Wikipediaより
Bru-rayBOXのライナーノートに収録の田宮武へのインタビューでは、
当初タケカワユキヒデの歌唱を予定してレコーディングも済ませていたのが、
タケカワ側の契約上の問題からヒデ夕樹が急遽起用され、
契約問題が解決したところでタケカワのバージョンに差し替えたという経緯が語られている。
単に契約上の理由でタケカワ版が使えなかっただけみたいね
で、急に差し替えがあったから変な噂が広まったんだろう >>332
>>331
なるほど
しかしなんでまことしやかにこんな噂が広まってしまったのだろうか?
ヒデさんがクスリで逮捕って一体どこから出て来た情報でそれについてヒデさんは何も言わなかったのかねぇ? >>329
クラッシャージョウとダーティペア、タイラー、ナデシコ
あと、ハーロックやヤマトや銀河英雄伝説が一応そうなる
それと個人的にマンガであげておきたいのがマップス >>316
矢沢永吉にたくさん詞を提供している
個人的に俺が最も好きな作詞家 まぁ、日立のこの木なんの木の歌も長らくヒデ夕樹バージョンだったしなw >>334
タイラーはよく知らないけど、高千穂作品以外はスペースオペラって感じではないのでは?
「スタートレック」をスペースオペラとは言わない様に…
ラノベの開祖「クラッシャー・ジョー」がそうだからか、初期のラノベにはスペースオペラがそこそこあったと思う。
直ぐ、ファンタジーが主流になっちゃったけど… >>337
「宇宙大作戦」こそスペースオペラの代名詞な映像作品じゃん。 未来少年コナンが空前絶後の面白さだったのに対して、キャプテンフューチャーはゴミにしか見えなかった 初めてみたのはBS2だったが広川太一郎じゃなかったら一生観なかったな。
そういうとこから入ったけどOP、EDテーマも良いし声優も名優揃いだな。
「キャプテン・フューチャー募集!」の話は笑ったわ。 >>337
スタートレックは元々スペースオペラだし、クラッシャージョウはラノベなんて言葉のなかった時代の産物な >>337
んー、普通にそう紹介されたり言われてると思う。ウィキやネットでも散見されるし俺自身も何度か聞いたし
純粋なそれではないかもしれないけどね。あとマップスは純粋でもスペースオペラに入れられるとは思う
マンガでありややマイナーだから分からない人もいるかもしれんけどね この時代の古典スペースオペラに一番近いのは「コブラ」じゃないかな
科学的要素まるで0だし 好きだったなーこれ。学校でオラともう1人の友人しか見てなかった。 後の「あそびにいくよ!」というラノベでアニメの挿入歌が引用されていて
アニメ化されたさいキャラソンみたいになっていたな
このアニメは歌がいい
おいらは淋しいスペースマンひとりぼっちのスペースマン
故郷と呼べる星もなく俺を待ってる家もない 星という星 月という月一つ残らず住んではみたが
やっぱり俺の好きなのは星から星への一人旅 小学生1年の時かな。
うちに絵本があったのは覚えてる。 絵本以外に時のロストワールドのジュブナイル版もアニメの前から出てた
アニメ化でタイトルが「たらかうフューチャーメン」から「キャプテンフューチャー」に変わった ちなみにキャプテンフューチャーの設定を元に作られた特撮ドラマがキャプテンウルトラである とんねるずの番組で小林稔侍がキャプテンウルトラに出てきた異星人をやってたのを見て爆笑した思い出w >>338
そうかぁ…「スタートレック」がスペースオペラなら他も…
で、でも、「ヤマト」は違くないかな?
す、少なくとも「銀英伝」は戦記ものでは…(´∀`;)
>>339
ヒーロー要素の強い“活劇”って限定し過ぎたかも… >>182
つーか作曲家にフラッシュゴードンみたいな曲
って要望出したらマジクリソツな曲きたって話
だし、OPはウルトラマンのOPマルパクリだろ
オマージュって事になってるけどw >>342
勿論ライトノベルなんて言葉は無かったですよ。
故に“始祖”と云う言葉を使った訳ですわ。
>>343
これは申し訳ない。
ちょっと「マップス」はレスする時に意識の外になっとりました。
いや、別に嫌いな作品とかいう訳ではないんですが… >>357
細かい話だけど、開祖と始祖は微妙に意味ちがわくね。
クラッシャージョウはラノベの始祖群の作品だけどラノベってのを作った開祖ではなくない?
でも日本スペースオペラ小説の開祖だとは思う
後のシリーズ作はともかくTOSはヒーロー、カークとその仲間が宇宙を練り歩くヒーロー冒険活劇のスペースオペラ以外何者でないだろ
まあ一般的にはヤマトも銀英伝もスペースオペラ枠だけどね
結局>>339の感想になるよな 宇宙大活劇=スペースオペラ思っとけばいい
日本だとクラッシャージョウ、ダーティーペア、銀英伝、宇宙からのメッセージetc古いのしか知らん
宇宙からのメッセージは大元帥閣下の小説は真っ当なスペオペ。乞食軍団の試作的な? ガンダムやマクロスも定義上は一応スペースオペラなんだよな
でも特にガンダムなどは全くそんな感じがなく、上がることも殆どないのは
巨大人形ロボットものに入れられる事が多く、イメージもそれで固定されてしまっているからだろうね 5ちゃんユーザーはドラゴボとかに食いつく40代団塊ジュニアだから
85年以前のアニメの話題には盛り上がりが今ひとつだな
キャプテンフューチャーをリアタイで見てたのは今50歳以上だろう >>360
「クラッシャージョー」の前にラノベ的な物ってあったかな?
あったのはジュヴュナイルSFと「宇宙海賊船シャーク」他数篇の朝日ソノラマ作品。
で、それを一段踏み込んで、当時増え始めたアニメを中心とした後のヲタクカルチャーと括られる様な物のファンに合う様な方向に持ってたのが「クラッシャー・ジョー」では無かろうか。
何よりも挿絵を安彦さんとしたのが大きく扉を開いたと思うけどw >>364
表紙の絵で小説を買うという発想はなかったと思う ダーペアとクラジョウは安彦絵で手に取ったって人も多いと思うよ >>363
そもそも団塊Jrってアラフォーの40代というよりも50代に近いアラフィフ世代だから、このスレで
盛り上がってる人たちは50歳前後なんだろうな
だから還暦過ぎた60代の人がこのスレに書き込みしていても何ら不思議では無いというw 主題歌は好きだよ
アニメの内容は全然覚えてないけどw 考えてみると表紙絵で買わすのはコバルト文庫が先だな
少女向けのイメージあったからあまり意識なかったけど 高千穂遙以前だと、平井和正や筒井康隆の作品はラノベ的だったと思う。
当時はジュブナイルとか言ってたらしいが、系譜としては勿論、影響も今のラノベと繋がりはあるだろう。
ラノベ初期の作家らはそれらを読んでいた人がいたと思うから。 平井和正の超革中なんかはまさにラノベの始祖だろうね
人気漫画家が挿絵描いたりハチャメチャを越えたハチャハチャ展開だったり
https://i.imgur.com/dYueerU.jpg コバルトは一般SFなイメージでソノラマの方がスペオペ的なのが多かったと思う
作者もタイトルも忘れたけど宇宙開発史的なシリーズが好きだった
CF戻って、太陽系一周レース良かったよね。今見ると色々物足りないけどw キャプテンフューチャーって初めて知ったけど、子供向けじゃない感じだね。俺たちオッサン向けで面白そうだ >>366 >>370
うーん、コバルトは気になってたんですよね。
只、「星へ行く船」以前にSF要素のある作品があったか分からなかったのと、ストレートに少女漫画家さんとかが書いた表紙を(当時)見た覚えがなかったので。
>>372
これって初版の頃から?
表紙は記憶が定かでないのだけど、挿絵の方は永井さんではなくおよそヲタ受けはしそうに無い物だったと思います。
内容的には幾分垢抜けない事を除けば、黎明期より寧ろ最近でもありそうな“ザ・ラノベ”なものでしたなw >>368
>>363
このスレでコバルトとかの小説の話をしてる人達はまさにこの番組をリアルタイムで見ていた、
50歳以上の還暦に近い世代の人なんだろうね >>376
これこれ、これですw
「超革中」は今風にしてアニメ化してもいいかも。
流行りの男の娘(ちょっと違うかw)も出てくるしw
只、しのぶ(うる星やつらね)ファンは平井和正を許さない…(`・ω・´) >>377
失礼だな、アラフィフであってアラ還ちがうぞ。還暦なんか遥か彼方に霞んで見えないよ。
創元文庫版なら今でも全巻入手できるよ >>340
w
メンヘラパヤヲ信者 w
何故かイライラ w w w >>1 >>330
SWエピソード4の後に、宇宙からのメッセージを作ったらダメだわな。 なんか手の甲にレンズついてなかったっけと思ったら、>>329見てレンズマンとごっちゃになってたと気づいた これ難しくてリタイア気味。コナンとニルスが好きだったけどそもそも平日の夜にNH○にチャンネル合わさねばならず苦戦してた 科学無視言ってる奴原作の時代知って言ってたら
むしろ衝撃なんだけど
コナンもヤマトも名作だけど、どっちも独特な
作品なんだよね
これの方がスペオペの本流だけど、途中で打ち
切りじゃなかった?
画質がすごく悪かった理由が知りたい
メカデザ自体は最高だったのに >>384
甲乙つけがたし!…が、やはりヒデさん派w
>>381
そうはいっても「SW」のヒットの後じゃないと作ろうなんて話にならない訳でw
好きですよ。色々と日本的な感覚を持ちこんで、なんとか本家に近づこうとした努力賞作品ですよ。
後年「エイリアン2」に刺激されて(?)作られた「GUNHEAD」よりはきちんと出来てたと思うし(まぁGUNHEADも捨てられないんですが…)。
>>382
「惑星大戦争」は県知事の活躍を見るだけでw
こちらはポストSW作品と云うより気運にのって作られた、昔ながらの東宝SFと云う感じですかな。 >>381
大元帥閣下による小説版の後書きが面白いですよ
本業のしがらみで参加したけどその時点では何も改善する時間がなく台詞を少し直しただけとか、台本読んでまず「これはマズい」と思ったとか、高千穂遥に罵られるの心配してたら小松左京に罵られたとか >>381
色々言われたけど、あのレベルの模倣作を作れたのは日本だげ >>384
リアルタイムで見てた身からするとやっぱり最初に聴いた方だね。 フローラン・ダバディはキャプテンフューチャー推しだったな 視聴者は作曲者の思いとか当然しらんから
大人の事情でタケカワに変わったと思って
しらっとしたわ >>388
エイリアン2のドロップシップは宇宙からのメッセージのリアベ号を参考にしてるし切磋琢磨よ ともかくアニメーター達に余裕持って仕事してもらう為にもコナンフューチャーニルスの再放送お願い >>395
リアベ号、アロン・シロー号のギミックって格好いいよねぇ… 今思うとXボンバーってビッグダイエックスの存在を除けばかなりスペースオペラ作品だよな 小さい頃の弁当箱にこれが描いてあったのを覚えている。 >>401
バクシンガーが入ってる…(´・ω・`) >>86
どっちを向いても宇宙
どっちを向いても未来
どこまで行っても宇宙
どこまで行っても未来
どういう意味? >>23
ソ連SFの古典
ドウエル教授の首
が大元祖 いま聴いてみたがOPのシンセソロの音がアープオデッセイやな 若い日はみな 何かをめざせ
秘めた力 自分じゃわからない〜よ〜
夢を大きく持とう〜〜 >>54
初めて見た。面白い
コブラみたいなオープニングとロゴだ >>411
作曲同じ人だし
ロゴはキャプテンハーロックに似てると思った 私の記憶が確かならば…当時は「吹き荒ぶかーぜーがー♪」から「まぁしろな雲を見上げてー♪」の後の「こーどーもーのー頃はぁ♪」だったと思うのだが… >>416
吹き荒ぶと真っ白な雲は新サイボーグ009のOPとED ガチャピンスレかと思ったら意外とそうでもなかった
昭和は遠くになりにけり アニメだけの話なのか、囚人をいっぱい乗せた宇宙船が遭難して未知の惑星で材料調達して
もう一回宇宙船をつくるという話があるのだが、オチとして「燃料にカルシウムが人間一体ぶん
要る!」ってのがあって、若い奴が一人自己犠牲するんだけど、「・・・人はいっぱい居るんだから
みんなで腕一本づつ切って出したら?」と思ったもんだ >>419
冷たい方程式ものだから野暮はいうな
原作は「宇宙囚人船の反乱」だとさ >>409
それ何だっけ?
わずかながら記憶に引っ掛かってるぞ >>54
正直、第一話なのに導入がタルいな
設定の説明が長くて不自然 >>419
> みんなで腕一本づつ切って出したら?」と思ったもんだ
いや、それもどうなんだ?髪や爪とかで済ませられるならいいが
腕一本と言っても人一人分とかなると何十人も差し出さないといけなくなる。
いっとくが腕一本無くすって大変なことなんだぞ。その後の航行は勿論、人生にも破壊的な影響をもたらす
それも何十人も、だ。俺ならくじ引きとかで誰かが犠牲になる方を選ぶ。 >>417
ですから、その並びだったよね〜って話で… 吸収しきれなかったカルシウムは排出されるので
排出されたカルシウムを集めていけば
と思ったけど摂取するカルシウムが無ければダメだね 主人公が広川ボイスで七三ヘアのオトナ、というか
チビッ子視聴者にとってはオッサン、しかも科学者。人気は残念になるわ。
コブラみたいなチョイ悪、自由奔放、アウトローが好きなんだよ。 正しい人なんだけど真面目で面白みがなく感じるよね
今見たら結構楽しめるかも? >>429
これハードSFじゃなくてスペオペなんでおバカで極端なプロットでいいんだよ
>>431
故スペオペ大王(翻訳者)も絶賛しつつ主人公の非人間的な面を気にしてた
脇が異様に人間臭くてバランスとってんだけどね >>418
「あけましておめでとう計画」持ってるよ キャプテン・フューチャーのキャラクター・デザインのモデルはロバート・レッドフォード
だから、声が広川さんだったんだね 個人的には広川さんはチキチキバンバンとか
ミスターブーとかモンティパイソンの方が印象深いからな >>435
キャノンボールの一人二役も笑えたよねw >>311
はー!そういう事なら・・・・長年の謎が解けた思い
レギオス >>243
お!デーモン閣下がテレビに出るのか!?
と思って良く見直したら
サンデーモーニング(似てないねすいません) >>196
リメイクしないかな?
まあ富山敬がいないから無理か >>399
ソルジャー・イン・ザ・スペース
Xボンバーがロボットではなく戦艦の名前だという
衝撃の事実 >>409
9割る3なら割り切れる
10割る3だと割り切れない
じゃないのか? アニメは見たこと無いけど小説は中学校の図書室で借りて読んだ
昔の学校の図書室はエンタメ系の本置いてなかったからな
今はラノベとかも置いてるんでしょ 観てはいたが本編の内容はほぼ覚えてない
だけど1シーンだけずっと心に残ってる
キャプテンフューチャーが棺桶状の装置に入れられて抵抗空しく
半魚人型宇宙人みたいな奴隷にされる(体を入れ替えられる?)話があったと思うんだが >>447
原作が永井豪だからキャラ配置がゲッターロボまんまだった
>>448
高く高くスカイタンサー遠く遠くランドタンサー深く深くアクアタンサー いっそサンダーバードみたいに人形劇でやればよかったんじゃないかと思うくらいの作画レベル まあコナンの後番組だったから作画のショボさが気になるのはしょうがない 発音できなくてヒューチャー派とフユーチャー派にわかれた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています