【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d >>680
そもそも国も長期的に守らせる気ないからな >>642
金の工面の工夫ってことだよね、わかるよ
休業補償がちゃんと出てる、個人給付ももらえる、
それ以上は、他の商売との公平性を欠く。
文化を守れ?国は「文化」は守ってる。文化庁だってあるんだ
それがなぜか、彼らは分からんみたい
自分が守られていないのはおかしい= #WeneedCulture (笑)
けっ >>677
なんとかしようとしてるんじゃなくて、なんとかしろって言ってるんでしょ
自分で基金作ったり寄付したりなんでしないんだろうね
不思議でならない 本気で守るべきものならファンがまず立ち上がってるはずでしょ ヒカキンは1億円も身銭切ったのにお前らはなんだよ
まじで演劇関係者はYoutuber以下! >>677
お前わざとやってるだろw
炎上芸人だな >>684
おつかれさまです
微力ですが寄付しました
たいへんでしょうが頑張ってください その仕事に固執せず、パソコン覚えて転職すればいいだろ。
平田オリザが言ったように。 こんな奴らに税金を補填とか、あり得んわ
今は誰もが苦しんでるのに 日本における芸能界は相当嫌われるってことを自覚したほうがいいな ファンに支えてもらえないようなゴミに価値はない
死ね 散々ハリウッドではってどこぞの女優様が言ってたけどあそこは自分達で色々と基金とかやってた気がしたんだけど真似しないの? その前に、演奏家、作曲家、俳優、監督、、、、って、それで食って言ってる人だよね。
自分の夢や趣味でやってる人じゃないよね。【本業は○×のバイト】とかないよね。【世間に認められた(定義があいまいだけど)文化的価値】があれば、それで食えるはず。
で、次はビジネス。金稼いでるんでしょ。だれとどういう契約してやってるの?それとも自営業?正しく経営してるよね。
最初の方の人は、文化とか関係なく、行政の支援を受けれられるでしょ。
後者の方は、コロナのために収益がひどく悪化したことを示せるだろうし、無利子融資など受けられるでしょ。
文化の人たちが苦しいのは、経営とか契約とかがなってないからじゃないの?Y本の闇営業とか契約書がないとかと同じでわ?
劇場などの「場を運営」する人は、厳しいだろうけど、飲食店等と同じ。文化を強調する必要性はある? >>651
そういや小泉今日子たちが騒いだおかげで
国家公務員の定年延長がなしになるんだっけ
預金を切り崩して年金まで生きる
その公務員に今回コロナ禍で
神経すりつぶして働いた人も入ってるのに
もう支援されなくても
仕方ないと思うよ 儲かってるときに慈善事業なり
立ち上げてたらまだ分かるけど
そうでもないんでしょう >>688 訂正
自分が"文化の守り人として特別扱いされない"のはおかしい
= #WeneedCulture (笑) >>680
一応映画館自体は以前から各自治体の条例で換気については細かい規定があるらしく三密ではないらしい
どっちかというと映画やTVは撮影現場の感染防止が大変だと思う
コロナでの活動自粛時間も含めてここ1〜2年は作品数自体国内外ともにぐっと減るんじゃないの
米アカデミー賞も次回に限りネット配信作も同等に選考すると言ってるし >>686
海外のエンタメあれば十分じゃんって話やろ
後は伝統芸能系だけ保護すりゃいいじゃん >>677
支援してやれって一般からの声が殆ど出てないじゃん
みっともないのは芸能文化を特別扱いしろと言ってる側だよ 10万もあれば当分の間生活できるでしょ
もしかして贅沢しようとか考えてます? >>689
だーかーらー
>>470
めんどくさいて言ってるじゃん笑 まず自分たちで作れよ
大御所やらベテランやら売れっ子は庶民では考えられないくらい稼いでるだろ 音楽舞台映画それぞれ発表されたものを楽しむだけで
今後新しいものが出ないなら過去作楽しんでりゃいいから特に困らないのよ 芸能人は常日頃
一般人より多額の金額貰って稼いでるでしょ
たかが数ヶ月働けなくても生活やってけるでしょ
なんで血税で君らを養う必要があるのか意味不明 少なくとも数年は収入がほぼなくなるし
いつ新型ウィルスが流行するかもしれない
働こうよ いやまじで >>686
守るほどの文化じゃないと言外に言いたいんだけど?
その程度の本人?サポ?じゃだめだわ 文化が亡びるって文化庁の天下りジジィ達が勘違いしてるけど文化って民衆がいいと思うものの子供的な模倣であったりイキな若者のアレンジであったり偏執狂の創造であったりそうゆうもんだ。 歌手のブルーノ・マーズ、世話になっている裏方の従業員に一億円寄付
ブルーノ・マーズ、新型コロナの影響を受けるホテル従業員らに1億円の寄付
https://m.crank-in.net/news/75242/1 まあ、殺されるとか被害者意識の時点で既に終わってるわ
自分達が守られるべき文化何だから何とかしろ、と言ってるだけで
その意識ならコロナが無くとも淘汰されるだけの文化だろうよ まあこの間の公務員の年金延長潰したのは
民間でも「こっちだって定年延長しない」なんてなりかねないぞ
高齢者雇用安定法が骨抜きなったらえらいこっちゃ
保険料は入らず今も将来の高齢者もどっちも苦しむ 文化文化うるせーな、そう思ってるのはお前らだけやろ
血税で基金作って欲しいならそれに見合うものか価値を示してくれよ
リモートでもなんでもプレゼン出来んだろ
ただ押しかけて文化だから金出せ!そんなん通用しないから
品性が下劣過ぎて一番救う価値のない団体だわ >>696
日本の芸能界は、嫌われてるっていうヘイトのマイナス値すら無いんだと思う
0の空っぽの世界だと言うのが真実でココに文化があるのだ、と言ってる人達の言葉が空虚に感じるのは
人々がこの国の文化の世界は空っぽでしょと直感的に理解してるからだと思う
GHQに戦後日本の文化なんて文字通り殺された訳だしそりゃあ空っぽでしょう
昨今の若者はアニメとかゲームに真の日本を見出そうとするけど、それって空っぽの裏返しだと思うんだよな そもそも芸能系の興行に補償している国なんて
世界のどこを探しても存在しないのに
何で日本の芸能界だけこんな主張してんの?
英語の記事も読めない人ばかりなの? 芸能人にとったら大金をかけることが文化なのか
若い金のない時に作った作品が一番よかったみたいな人も多いのにな バカなのか?バイトでもして社会の厳しさ痛感して下さい なんで嫌われてるんだろうね芸能界w
多分、一切海外と競争する必要ない日本人だけの世界で、
レベル低い学芸会みたいなのを仲間とコネで延々やってるだけなのに、
いっちょ前に芸術ヅラして支援ばっかよこせっていうからだよね >>715
守る程の文化じゃない
と言う言い方から
文化に対する理解のなさが垣間見えるから
文楽はいらないて
橋本元知事が言ってな笑 寄付をするでも寄付を募るでもなく
口を開けば税金寄越せじゃ
共感得るのは難しいだろう >>717
ジャップ芸能人はブルーノ・マーズに
金せびりに行くと良いかもね 食糧難の可能性すら出てるのに農家はくたばれのスタンスは変わらず、芸能を保護しようってニュースばかりなの草
都市農家なんて邪魔だから相続税で撲滅しましょう、外国人研修生がいなきゃ成立しない田舎農家は規模縮小しましょう
さすが先進国日本や、食糧自給率どんどん下げてけー >>637
俺んとこのシネコンは若いのや親子連ればっかりだわ
寧ろちょい昔の方がお年寄りが多かった印象 言うことを聞かないとまたTwitterで暴れて法案潰してやるぞとか言い出しかねないなw >>727
守るものは寄付やら基金やらで守ってる
今回のコロナで、守るほどの需要が無いのがばれてしまったなw まあ伝統芸能とかならまたしも
いつ廃れてもいいようなのばっかやんけ こいつらに農業させたらいいやん
派遣村みたいに芸能文化村作って農業斡旋してやれ 別に芸能人は嫌いじゃないけどずっと前から人数多すぎじゃないか?と思ってた >>1
48都道府県中
40県近くが関係ない話
あのミュージシャンのように
うちらの町の市民会館に一度でも来たかい?
国ではなく該当都道府県に要請してくれ どこも厳しそうだが、まぁ無理だろ
俺も世の中に必要な仕事だから自分のところに金回せとは言えんわ
よくそんな自信あるよな 伝統芸能はいいがー
て本当に思ってるの?
言ってるだけじゃないの?笑 >>文化が殺されない迅速な支援を
文化が殺されるwwwwww
あんたたちは文化でも芸術でもなんでもないよ
毎日飲んで騒いで遊んで暮らしたい水商売のゴミ >>740
イメージ商売でイメージ悪くなってることに気づいてないのがやばいね >>291
本当なんでいつも被害者ぶっているんだろう
それに軽く「殺される」なんていうものじゃない
仮にも言葉を使って表現する人達なのに無神経すぎる >>727
いやいや、江戸の儒教的文化を残すくらいなら日本は21世紀初期には亡びた方が世界のためだと思ってる。
近隣諸国はもっとアレだかた単純にそうゆう分けにもいかないが。 五輪代表ですらスポンサーに迷惑は掛けられないとバイトしてるようなご時世だというのに
芸無し芸能人はのうのうと政府叩きと乞食行為に必死 >>1
クソ長
朝鮮人かよ
おまエラだけでやってろ
日本にタカルな >>1
なんで世阿弥の能楽は
現代まで残ったんだと
まず考えろ >>743
イメージ気にしてらんねぇレベルで資金難なんだろうよ
仕事がゼロなんだからそりゃそうだとは思う >>731
そうなのかー
じゃ若めの層も映画館戻ってきてるのかね
そういや最後シネコン行ったの去年のゴジラだけど年齢層以前に客が5人くらいしか居なかったわw
平日午後とはいえ大丈夫なのかと思った >>749
予算使って
保護してもらったからだよ
本人達が一番そのことわかってる >>633
参考までにどんな作品が好きですか?
国外も含めてでOKですが。
自分は映画は昭和の巨匠は勿論最近のは黒沢清や井口奈己とか。
ジャンプは北斗やドラゴンボール以降のは知らない。
ゲームはカプコン系かGTAシリーズ。 >>753
ゴジラなんて東宝チャンピオン祭りの残滓のジジィぐらいしか見ないだろ。 んで芸能人はどこを削って自分らに持って来いって
言ってるんだ 財源ってどうしても逃げられない話でしょ
国債ガンガンすれって感じかな クラウドファンディングを募ったらええやない
どこも苦しいから声の大きい奴らがこんな主張ばっかりなのはねえ 日本にはアーティストなんていない
いるのは無能なタレントだけ
アーティストがいないのだから支援する必要はない >>735
いや
むしろクラウドファウンディングで守りたい人がたくさんいることがわかった少なくとも映画は キョンキョンと渡辺えりが出たやつ?
いろいろと思うところあるから反対しとくわ。 >>680
まず、空調。これはパチンコ屋でさえできているのだから、可能なはず。
当面は、1時間だけの短時間開催にする
それから、3密に対応した客席配置。舞台づくり。
箱にお客さんぎっしり詰めてボロ儲けは、当分、諦める
物販はネットのみ。
入退場は、一列でスーパーレジのように並んでもらう
今まで通りのやり方を変えないで思考停止しているうちは、何もできない
そういうのは消えてもらって構わない。
思考停止したものは、文化じゃない >>751
そうだね3ケ月でなくなっちゃう朝鮮文化みたいなもんらしい。 >>727
橋元じゃなく橋下だよ
元政治家の名前も知らないの?
ちなみにノーベル賞候補に四回あがって
アメリカでも評価されている
文豪谷崎潤一郎の代表作『春琴抄』の作品構築における思想的背景は文楽の型とストーリーの組み合わせに拠ったと言われている
日本に目覚め日本への古典回帰を果たした要素の一つが文楽、歌舞伎、そして能
面倒だから日本文化におけるそれらの位置付けと文化的背景をお前が説明しろや
ただ無為にこれで谷崎は古典回帰したわけじゃねーぞ
ちなみにお前谷崎潤一郎知ってるか?
ノーベル文学賞は? コロナのおかげでイメージダウンした芸能人数知れずw 有名な人は蓄えがあるからなんとかなるだろう
そうじゃない人は一時的に芸能以外の仕事をするしかないだろう
その他一般の職種もおおむね同じ感じなんだから
ここはふんばってほしい
再開すれば客は入る ( ・ω・)
全財産提供するから、足りない分は税金で少し補てんして下さい。なら話はわかりますよ。 >>760
だから必要だと思われてるものはみんなで金出しあって守るんだよ
>>1の声の大きい連中はそう思われてないということ 尖閣中国船と山田孝之に言及しない芸能人なんか信用できない
ただお金が欲しくて公務員の定年延長を邪魔して嫌がらせするような人種の言う事なんか屁だよ リモート前提の映画とかドラマなら撮れるかもな
なんかそんなのあったよな
パソコンの画面みたいなのでずっと進行していく奴 ミニシアター支援のクラウドファンディングは目標金額1億円だったのに3億3000万円も集まった。
これだけファンの支援があれば、国に支援を求める必要はないのでは。
特に映画に全く関心のない人の支払った血税を支援に回すことには納得いかない。 >>758
やってるらしいよ。それでもまだ足りないんだってw 誰に殺されるの?
本当に必要なものや素晴らしいものは簡単には消えないよ
消えていくのは安物の三流品 何がかわいそうって、いくら訴えても世間が賛同しないこと
関係者と世間の空気がこれほど解離しているとはエンタメ系もショックだろうね >>770
いつの日か再開を誓って、陽はまた昇る
風と共に去りぬみたいな感じで
帰ってきた方がええわな
この状態はカッコ悪すぎて示しがつかんだろ 来年の公演決まってるキャパ300くらいのライブハウスって補償なくてもやっていける自信があるのかな >>779
元から自分の金を他人に使われるのが死ぬ程嫌いな国民性だからな >>772
思われてないというか
単純に、批判してる人達が文化ジャンルの人達の努力を
知らないで批判してるだけじゃん >>777
そら足りんだろうな。 テレビ芸人相場の決済なんて国庫でもできんわ。 その職業で売れて莫大な金稼いでたやつらが基金作って支援すれば良いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています