【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。 記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。 続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。 東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。 また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 韓国の芸能人と比べると日本の芸能人は本当見苦しい言動が目に余る >>773 だいたいそもそも 文楽の起こりの傀儡師も 元は橋下と同じ階層なのに 要らんとかよう言うよな そういやクラウドファウンディングってすげえ儲かるんだな 地元のミニシアターが始めたんでサイト見たら演劇音楽映画ジャンル問わず数百万単位でばんばん集金できててなんかワロタ でもこういうのもどうなんだろうねって思う 簡単に金集まって発表の場もネット空間に無限大 肥大化が結局作品の質の低下を招くような気がする >>765 同じ不要不急の娯楽でもスポーツ選手は、こういうことを言う選手は少ないよね。 組織とか協会が大きいから? 一見馬鹿っぽい新庄剛志でも「自分達の仕事は世の中の人の娯楽でしかない。 だからこそ、お客さんに楽しんでもらいたい。」って言ってた。 芸能人って、やっぱり特権意識が強いのかなぁ。 上半期のライブとか舞台の損失額ぐらいの補償ならいいけどさ。ドラマとかバラエティー番組はテレビ局主体の自粛なんだから国は関係ないじゃん 小栗が作ろうとした時に邪魔しなければな バカばっかりだよ さんざん稼いできた代理店とか映画会社とか俳優さん達が身銭を切って舞台でも映画館でも救いの手を差し出せばと思うけど、そういう動きはないの? >>779 日本人が現実主義的な国民が多いからでしょ 選挙でも政治家の顔をイケメンで有名人だからという理由で選ばないじゃん 質実剛健とした顔立ちの人が選ばれるだろ、石破茂はブサイクだからと落選しないし そういうマジの所はとことん冷静というのはあると思うw >>1 死ぬことはあっても殺されるってのは殺す者ありきだよな。 誰だよ、殺す奴って? 支援しない政府? 殺人者呼ばわりしておいて金を出せってどんな奴らだ? youtuber以下の文化に情け無さを感じる・・・ >>779 乖離っていうよりそれどころじゃない人たちがたくさんいるってことだよ 補償を支援をという以前に明日の暮らしも大変な人たちからしたら文化とかもはやどうでもいいんでは >>790 支援あっても腐ってダメになるなら それもどうやっても腐る定めにあったと思って捨てるしかないわ >>793 小栗旬が組合を作ろうとした時に潰した奴らが何を言ってもね >>764 なに?笑 なんか変な噛みつかれ方だけど 文楽の文化的価値の説明とかいる?笑 別に文楽の批判はしてませんが 橋本でも橋元でもない橋下さんの発言は皮肉ね 批判してるのは文楽じゃなくて それを楽しんでるなら 今の文化いらないとか 保護いらないとか言うの凄く浅ーいと思うので あなたの姿勢に対する批判です >>779 元々今の30代40代とか 洋画と香港映画で育ったような世代だし そういう状況から現実逃避していた日本のエンタメ界の自業自得でしょ 海外のエンタメが強いのに内輪で現実逃避しているだけだったからね >>794 大半は裏社会に吸われて消えるんじゃない? 目ぼしいプロジェクトに大金が下りてくるのもそこからだけど。 >>790 寄付は今までの信用で集めてるんだから そんな申し訳無いやましい事したら信用を失って終わりでしょ >>790 成功した例はそうそうないよ。 第一弾は少なめにしてすぐ突破できても、実はもっと必要だったんですーで 第二弾出したら増えないって例もある 訴求力だとか、どんなリターンが出せるか、工夫が勝負かなと思う 芸能人なんか、ちょっと肖像権だとかパプリシティ?をゆるめて 「千円出してくれたら、この顔や歌は自由に使っていいよ!」なんてするだけで いくらでも集められるだろうに。 なんでやらないのか?不思議でたまらん >>779 あとぶっちゃけ普段の言動が悪いよな 普段は反日丸出しで日本批判しまくっていたのに 困ったときだけ税金で俺たち助けろだもんな そりゃ誰も賛同せん >>802 その辺、わかってる人たちは自分たちの苦境を伝えながらも「今は自分たちの番ではない」って言ってるね >>808 >>809 そうなのか クラウドファウンディングに関しては殆ど知らなかったんで為になったわ >>807 コンプライアンスにうるさい今の時代に裏社会に大きなお金がいくとは思えないけどね ちなみに… 保護される文化を作ってきた過去の先人たちって 必ずパトロールベストがいたわけで、富豪もいればファンもいたわけだけど みんな客相手に体も売ってきたわけね だから差別もされてきたのよ 守りあげるだけの価値もあろうが さまざまな努力をして文化って作り上げられるわけ 体売れとは言わないけど それなりの保護団体なりファンを作って来なかったのも問題じゃないの? お前らの仲間の反日作曲家が、芸能の景気がいいときに 反原発、埋め立て反対だの毎日遊び回って、一般人に大迷惑かけただろうが 日本のその3つのジャンルはコロナ前から腐り果ててるからいらねえよ 迅速な支援で思い出したけど、いまだにアベノマスクも給付金の申請書も届かないぞ。 都市伝説だろレベルの話になってるぞ。 よしきさんみたいに世界を救うならともかく 自分達が助かりたいから他を後回しにしてでも金くれってか これ全部まじなの? 65 名無しさん@恐縮です 2020/05/22(金) 20:05:29.94 ID:gqXYii950 山田孝之・・4月上旬、男性4人で銀座の寿司屋で会食、その後路上でタバコ片手に長時間談笑 . . 5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行→SNSのコメ欄閉鎖して逃亡 新田真剣祐・5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行→報道翌日謝罪 丹波仁希・・5月上旬、沖縄県知事の来県自粛要請を無視して沖縄旅行を強行→報道翌日謝罪 手越祐也・・4月下旬、飲食店に女性複数人を呼び出しキャバクラ手越開催→企画グループを外される処分 綾瀬はるか・3月下旬、都内飲食店に複数の友人を集め誕生パーティーを開催 アンミカ・・3月下旬、芸能人複数含む大人数で誕生パーティーを開催 堀江貴文・・3月下旬、名古屋にてホリエモン祭開催 石田純一・・3月上旬、北関東にて複数人とゴルフをした後、仕事で沖縄へ移動して体調不良→夫婦で謝罪 岡村隆史・・コロナでかわいい女性が風俗に流れてくると女性蔑視発言→謝罪 又吉直樹・・3月下旬、ラジオ出演仲間と渋谷で朝4時まで密室宴会 井口理(King Gnu)・・4月、カレーパーティ参加 要は 「金よこせ」、 「税金で補填しろ」でしょ、言いたいことは それを誤魔化しキレイ事で言いくめようという部分は吐き気がする というか 今回は政府の自粛要請から営業出来なくなったから 補償要請してるのに 普段の努力足りないとか ファン作り足りないとか(むしろファンはいる) 文化は自然淘汰とか 単純に的外れな批判だろ笑 別になくなっても困らん てかお前らが淘汰された後釜狙ってるヤツが山程いるよ おい、マジかよ! ネトフリが仕事なくなった 映像制作者に10万給付するらしいぞ さあ、みんな申請しようぜw さすがネトフリさんやwww 電通もやったら?wwwww https://netflix.vipo.or.jp >>805 あー頭も悪いし知識もないのかー つまりさ 君の言ってるのは 仏像を燃やせと言ってるのと同じ事 精神文化を形作ってきた証なんだから保護して当然 ちなみに橋下は馬鹿だよ 曽根崎心中が昭和三十年代にできたって言ってたからね まあ精神文化に敬意を払えない輩の作品を誰が保護しようと思うんかいね >>673 それだよね 寺山修司とかだったらやってそう ロフトグループとかさぁ 援助に反対だわ ロフトのテイストが大嫌いだから この3つの業界だけが特別に犠牲払わされたじゃ無いし 補償してもらえるって無理っぽいがな 一人10万円と中小企業の支援策以上の何かは国民の理解得られそうも無いわな >>1 こいつら、いちいち格好つけすぎなんだよ 自分に酔ってる発言 素直に、お願いします、って言えないのかね お肉券お魚権批判してたクズ共がエンタメ券配れってか糞ワロタww >>828 だからー 文楽いらないとか言ってないんだての 勝手に盛り上がるな笑 橋下は文化理解足りないの当たり前じゃん 文楽は守るけど 今の文化は守らなくて良い はまちがい 告知ばっかり流してるテレビ局とくんでなんかやればいいじゃん 文化芸術面のネット振り込みとかの募金よびかけ番組とかさあ 清 竜人@ryujin_kiyoshi “芸術”などという下らない言葉を振り翳すから、話がおかしくなる。 他の職業と同じ条件で、補償を受ける。 もし不公平にも条件に満たない場合は、仕事の特殊な勤務形態などを直訴する。 もちろん“芸術”とは関係なく、一般論として。 それが常識じゃないかな。 https://twitter.com/ryujin_kiyoshi/status/1256442312260939777 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フランスの助成制度ですらその業界での労働実績時間とか制限あるのにねぇ >>835 だからー 守る価値がないのーw ってみんな言うてるやん 単なる芸能人の集団だろう、 その馬鹿共が 自分たちが芸術・文化と考えている処が勘違いだぞ。 芸術は必要だけど此奴らは不要、必要な芸術だけが残っていく。 エンタメは既得権益ではない、入れ替わりは必要。 ( ・ω・) 仕事がなくて暇なら、Uberでもやって生き延びればいいの。 >>1 文化が殺される?傲慢な 早い話が自分たちを守れということだろう 文化は死なない いつの時代も戦争後でもどこからか人間の渇望により復興しまた新しく生まれてきた いらなくなったものは淘汰されるのは自然の摂理 国から金を引っ張って、露出を増やして発言力を高めてSNSで世論誘導なんて許されるわけねーだろ だれもなにも文化を殺さないし殺されるのではない。なにかが文化や自分達を殺そうとしてると考えてるなら、文化関係者は被害妄想が強すぎる 自分たちもたいへんだが他にも大変な人たちがたくさんいるから、自分たちを後回しにしてでも彼らを助けてあげてほしいと言ったら助けてやるのに アホかこいつら パクって搾取してきただけで 人がろくに稼げない時でも 知らんぷりでまだ搾取してたくせに 自分でバイトでもしてなんとかして 少なくとも俺はコイツらがいなくても何の影響もなく生きていける。何の影響も無い。まったく無い。 >>842 みんな かどうかはわからないよ 意外と理解されてると思う ここでは評判悪いけど 5ちゃんは最近少数派だから笑 朝鮮学校に金出せ言ってる朝鮮人と同じに見えるの なんでだろう〜♪ 本当に残さなきゃならない文化なんて極僅かだろ 文化人気取りや芸No人ばかりの大金持ちたくさんいるから助けあえば? >>855 そう思うならネットフリックスの日本の再生数ランキングを確認して来いよ 上位はアメドラと韓ドラばかりだから 元々今の30〜40代世代くらいから本格的な日本のエンタメ離れが進んでいて 香港映画や洋画ばかり見て邦画をまったく見なかった世代 守るべきと思えるほど大成功した奴は、2ー3ヶ月の自粛なんか屁とも思ってないじゃん テレビ使って コロナ対応にあたり 政権批判させたのも ツイッター使って 法案を邪魔したのも 全部政府にばれてると思う それでなくても 支援の判断は 政府と国家公務員で その国家公務員の官僚の定年延長の邪魔して 年金まで預金切り崩さないといけなくしたんだよね お仲間がクラスター出しちゃったのもあるし 国民の同意も得られないし かなり厳しいんじゃない? >>265 トッププレイヤーが私財投げ売ってでもボトムを セーブする動きが今どれだけあるの? それを見て見ぬふりして国に甘えるってのか? この発起人らは概念信条を名乗るという 自負心に見合った責任を果たせてる面々かね? 本当に「これだけのことをやったけど駄目でした」 と正しい努力をした結果の陳情か? >>372 商売はまた再開できるよ。 老舗が気力を失ってやめる、なんて話は切ないけど、 小さな箱が必要とされれば、誰かまたやるって。 クラウドファンディングは確かに万能ではないけど、 ネットは知恵をくれるし、人のつながりも作ってくれる あとわかんないのは、家賃だ。 大家だって中には支援の意味で、待ってくれる人もいると思うんだけどな 不要。 平時は庶民から散々金巻き上げてるんだから それで何とかしろ。 足りなければ、プロブロガーの海老蔵って奴にやり方聞いて アメブロ始めればいいよ。 >>855 じゃあテレビで報道されてるから そのうちファンから基金つくろーって話になるんじゃないですかあ? アーティストのリレー動画も、途中でバトン疲れを言い出す奴が出てきたりして、うまくいってないね。 本気で必要と思わすようなことしてこなかった 結果だろ、客が、ならわしが資金を出そうと互いに本当に必要なら言うはず 日本語の壁に甘えて宣伝(電●)で客をだまし、いいもの作ってこなかったからだよ 無くなっても構わないよ、この程度で滅びるなら滅びろ この手の動きで、すごく嫌だったのは、 マスゴミ使って「ネット民はコロナのストレスのはけぐちで 叩きやすいところを叩いているだけ」なんて論調で報じられたこと。 聞く耳持ってないんだなって。すごく残念でもあった これほど国民の反感を買い、この人達は今後誰に向けて音楽なり映画を届けるつもりなんだろう。 >>840 その通り たかり屋みたいな発想の奴等は これを気に淘汰されたらいい 人のものパクって 犯罪を見てみぬふりして その相手を苦境においてた報い 因果応報 >>861 ネトフリの視聴者はそうかもしらんが Huluの去年の総合ランキングは 上位は日本のドラマだぞ https://news.hulu.jp/hulu_ranking_2019/ 売れない演劇のチケット押し売りや席が埋まらないから無理やり誘うのはやめて欲しいきちな休みを使いたくないし舞台は寒気がして好かん 今は漫画やアニメですら中韓の方が上の時代 日本のエンタメ界はふんぞり返った態度を改善できないと未来はない 俺は自粛期間にYoutubeのガンダムチャンネルに助けて貰ったから、これからはガンダムにしっかり金を使うぞ 文化ってのはそういうもんでしょ 金持ちの芸能人に出してもらえよ何十億も持ってるの結構いるだろうに 吉永小百合みたくパトロンみつけて、自分の作りたい映画作って身内にチケットばらまいてろよ そういうビジネスモデルでずっとやっていたんだろ たった三ヶ月じゃないの? 20年とかいう話じゃないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる