【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本★2 [牛丼★]
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[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589666741/ さっきBSでやってた飢餓海峡見たけど
テンポ悪くて中だるみするし話の展開にも無理があるし映像は汚いし
日本映画史に残る傑作とか言われてるけどはっきり言って大した作品じゃないと思う >>953
山崎努のドラマの方は傑作だぞ
裏山と今村と小栗が関わってるし >>953
そうか?
強烈な人間の情念と渇望を描いた傑作だとやっぱり思ったがな >>953
そういうのよくあるよね
俺も「名作」と言われてるやつでも「砂の器」つまんなすぎて大嫌いだし
「二十四の瞳」「浮雲」も好きじゃないな 砂の器は以前はつまらんと思ってたがスクリーンで久々に見たら凄く良かったな 俺は黒澤小津よりも木下成瀬、七人の侍や東京物語よりも二十四の瞳や浮雲派かな
男だけど感性が女々しくて血湧き肉躍る系や理知的な映画よりも感傷的でねちねちしたメロドロマ風映画の方が好きなんだと思う 二十四の瞳は涙の押し売りをされてるようで見ていてちょっと引いちゃう 淵に立つはホント面白かった・・・いい意味でも悪い意味でも邦画の持ち味が詰まってる(´・ω・`) 吉永小百合がないのは別に良いんだが、高峰秀子がないのはいかんぞ
だから浮雲は外すなと言ったんだ >>957
黒澤映画は全く面白いと思わんけど飢餓海峡も砂の器も二十四の瞳も浮雲も傑作だと思うわ
特に浮雲は最高 最近のゲーマーもゴーストオブツシマやる前に黒澤映画は見とく事をお勧めすふ
サムライシネマモードがあって、めちゃくちゃ黒澤映画からインスパイアされてる 高峰秀子は女が階段を上る時がいい 篠田監督の心中天網島だっけ?と乾いた花がええ 篠田か
評価がやたら低いが処刑の島の雰囲気が好きだわ
岩下志麻が今風の美少女風でたまらん >>972
それ途中まで良いと思ったんだけど最後がなんか気に入らないんだよなあ >>943
21世紀に関して言えばもはやアニメのほうが実写よりも上だけどな
感性とか言って見下してる輩はアニメーションが表現していることを理解できない偏屈老害だけ >>973
松山善三のむりやりにでも悲劇にする傾向ある
2作目は特にそう 日本映画史上最高峰の主演女優、高峰秀子が入ってないとか 深作映画がバトロワではなく仁義なのはよかった
欧米メディアだと何故かバトロワが深作の代表作扱いになってることが多いんだよな 鈴木清順監督が『殺しの烙印』『ツィゴイネルワイゼン』と2つも入っている
私が一番好きなのは『東京流れ者』だけども 松田定次とかマキノ雅弘とか山下耕作みたいな
日本人の琴線に触れる作品が無いところが
外人だなって感じ
安部公房とか三島由紀夫は評価するけど
吉川英治とか池波正太郎は黙殺と同じだね >>914
「がんばっていきまっしょい」は自分は思う。
公開時は映画好きの間で秀作って話題になったし
その後ドラマ化されて映画を見てない人の間でも有名になったのに。
もっと言うなら、同じアルタミラピクチャーズの「ウォーターボーイズ」や
「それでもボクはやってない」も入れていいと思う。
「蛇イチゴ」(西村美和)とか、どう考えても『え・・・???』と思う。 ゆきゆきて、神軍
YouTubeで観たけど面白かった 何気に櫻の園と渚のシンドバッドがひっそり入ってんだな
まぁ今選んだらこうなるっていう時代性かねぇ >>974
アニメと実写は別の物で比較対照にならない
ただ、今のアニメクリエーターは昔のアニメクリエーターと違ってアニメしか観てないから薄まったアニメの再生産しか出来ない >>993
今のアニメクリエーターって誰のこと?昔のアニメクリエーターって誰の事?
誰がどれぐらい昔のアニメやそれ以外のものを見てるの? >>995
すっげえバカ
>>993
の言ってること全く汲み取れてねえ >>974
ガンダムの世代だけど日本のアニメは正直微妙でしょう。新海とかも萌え的感性だし。
チェブラーシカとかリロ&スティッチとか日本制作になってからの内容がヒドかった。
トイストーリー3は良かった。
CGだってアニメの一種だけどイーストウッドだってCGくらい使うだろうけど。 このスレッドは1000を超えました。
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