【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本 [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/ >>1 続き
【1990年代】
「櫻の園(1990)」(中原俊監督)
「おもひでぽろぽろ」(高畑勲監督)
「紅の豚」(宮崎駿監督)
「ソナチネ(1993)」(北野武監督)
「かたつもり」(河瀬直美監督)
「渚のシンドバッド」(橋口亮輔監督)
「Shall We ダンス?」(周防正行監督)
「CURE」(黒沢清監督)
「リング」(中田秀夫監督)
「AUDITION オーディション」(三池崇史監督)
【2000年代】
「EUREKA ユリイカ」(青山真治監督)
「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)
「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)
「蛇イチゴ」(西川美和監督)
「誰も知らない」(是枝裕和監督)
「リンダ リンダ リンダ」(山下敦弘監督)
「パプリカ」(今敏監督)
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」(若松孝二監督)
「愛のむきだし」(園子温監督)
「サマーウォーズ」(細田守監督)
【2010年代】
「悪人」(李相日監督)
「奇跡」(是枝裕和監督)
「フラッシュバックメモリーズ 3D」(松江哲明監督)
「祖谷物語 おくのひと」(蔦哲一朗監督)
「そこのみにて光輝く」(呉美保監督)
「ハッピーアワー」(濱口竜介監督)
「淵に立つ」(深田晃司監督)
「花筐 HANAGATAMI」(大林宣彦監督)
「万引き家族」(是枝裕和監督)
「王国(あるいはその家について)」(草野なつか監督) >>1
あと5本をサボるイギリス
そーいうとこやぞっ 七人の侍、何が良いのか全く分からん
と言うより見辛くて内容がほとんど理解できない
なんか映像はあちこち黒く飛んでるしセリフは何言ってるかほとんど聞き取れないし
アレ賞賛してる連中って本当に中身を分かってるのかね? >>9
>「AUDITION オーディション」(三池崇史監督)
入ってるやん ゆきゆきて神軍は面白かったな
あさま山荘への道は当時の彼女と観に行った; >>10
特に外人はサムライ! クロサワ! で見てるだけだよ
でも確かに間のとり方とかはうまい気がする >>10
時代小説を日常的に読んでたり、昔の時代劇を観ていれば特になんの苦もないけど
有名だからって無理して観ないでもいいんだよ これはまた外国メディアの選定とは思えないほど本格的なラインナップだな
東宝特撮、座頭市、クレージーキャッツ、小川紳介が入っていないのは個人的に残念だがたかだか100本で網羅は不可能だから仕方ないな 邦画の象徴、那須 博之監督作品が入っていない
やり直し 忠次旅日記って残ってたっけ?
確かサイレント時代のフィルムは1割も残ってないはず。 ガチすぎて草 イギリスに日本映画でもマニアいるのか 復讐するは我にありが入ってないな
名作だと思うけど 江戸川乱歩猟奇館屋根裏の散歩者て日活ロマンポルノか 宮下順子 石橋蓮司 渚のシンドバッドはゲイ(岡田義徳)、ノンケ(草野康太)、ゲイに気のある転校生(浜崎あゆみ)による
お互い好意を向けてるベクトルが噛み合わない高校生3人による爽やかな青春映画で大好きな作品なのに
浜崎あゆみにとっては黒歴史扱いされててなんか悲しい 清水宏と石田民三の評価が高いのは嬉しい
個人的には簪、花ちりぬよりも按摩と女、むかしの歌の方が好きだけど もう
映画かいから
在日も排斥へ
なんで
在日が私物化してるの? >「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ
つまり1年に1本というルールだから
あれがないこれがないのツッコミはあまりしないでね、と
1988年はトトロではなくAKIRAを選んだのね >>19
言い回しがどうの、じゃ無くてさ
音が悪すぎて「聞き取れない」って言ってるの
昔の時代劇なんていくらでもセリフなんてハッキリ聞き取れるじゃん >>3
あまりに評価が低すぎるよな。可哀そうなくらい。
それまでモックンは単なるアイドルだと思ってたけど
その作品見て考え変えたわ >>10
悪い奴ほど良く眠るが一番面白かった
羅生門も七人の侍も酔いどれ天使も野良犬も天国と地獄も生きるもワシにとっては期待外れ >>23
90年代に三部作中の二部の断片と三部の三分の二ほどのフィルムが発見された
後にデジタル修復されて10年前くらいにCSでも放送された >>18
いや、クロサワ!になった元が7人でしょうがw >>33
自分はトトロの方が遥かに好きだけど
でもAKIRAは順当だと思う >>10
あんな簡単な映画がわからないってアホすぎだぞw >>33
2010年だと悪人みたいなグズグズのお涙頂戴映画に三池版十三人の刺客は負けたのか…
まあ、あの下らない告白が選ばれるよりかはマシかもしれんが HANABIと砂の器もないな
一年一作とかの縛りで選んでるせいか >>37
悪い奴〜は面白いよね。
あの口笛で奏でるテーマ曲の使い方も上手かった >>35
だからあの程度の音の悪さ?なんて普通だよってこと >>26
溝口健二が「絹代の頭では監督は無理です」と言ったせいで長年の同盟関係が解消されるきっかけになった
あと小津が絹代の映画に協力していたので溝口と小津の間も一時ギクシャクしていたらしい >>10
セリフの聞き取り難さは外人はセリフが字幕だから理解しやすいんで問題ない。
まあ日本人もDVD の日本語字幕オンで見れば大丈夫だ。 >>35
耳が老化して小さな声を聞きとれないんだよ
幼稚園児の声が雑音に聞こえるだろ 屋根裏の散歩者の1976年
青春の殺人者
犬神家の一族
君よ憤怒の河を渉れ
暴力教室 なら見たことあるわ 橋下忍先生は切腹という古今東西でも屈指の脚本を書いたのに、
自分の映画は・・・・w >>51
あれはアイドル、娯楽映画の範疇だと思うけど
でも良く出来てる映画だよな。
過小評価されてる >>38
へぇ〜、そうなのか観たいな。
狂った一頁も消失したと思われてたけど、大分後になって発見されたよな。
山中貞雄の抱寝の長脇差とか出てこないかね。 旗本退屈男なんて全編に渡って何言ってるか分かんないけど何故か分かるんだよな笑 >>52
砂の器は選ばれないだろ
冗長でメロドラマみたいだ 西鶴一代女なんて悲惨な女を描いただけで
何の面白みもなかった。山椒大夫のほうがはるかにいいと思うが。 >>71
タイトルで1番気になった奴だわ
見れたら見てみるわ >>59
あの明るい感じがさ、
逆に残酷さとか悲惨さを引き立たせるんだよな。
途中の、高級クラブでの会話の録音の音声の音楽とか >>53
森雅之の怪演と加藤武も良かった
森雅之は凄いわ太平洋ひとりぼっちとまったく別人だし >>62
良い脚本家が良い監督になるわけではない。
スポーツ選手でも同じだね 黒澤とか見た事ねーな
白黒っつー時点で見ない
カラーの奴、なんかクドい 「用心棒」が入ってないのはさすがにどうかと思った
日本の映画の中でもベスト5に入る傑作だろ う〜ん
61年はやっぱり用心棒じゃないかなあ?
もしくはモスラ?
66年のとべない沈黙も疑問だ
白い巨塔か他人の顔だと思う >>76
加藤武の最後の咆哮?は素晴らしかった。
でも黒澤にメチャクチャしごかれたらしいねw 映画館なら大音量なので囁き声も聞こえるが
テレビで見ると普通の会話に合わしてると、叫び声は多き過ぎるし
囁き声は聞こえない、だから面白くないんだろ
黒沢映画は特に音量の変化が多きすぎる >>71
三國連太郎の関西弁だけが残念
左幸子はほんと上手いよね >>85
ベスト5に入るとは全く思わないが61年なら用心棒が最有力かなと思う 新藤兼人の裸の島は好きだわ
色々あったせいで母ちゃんが取り乱してジタバタするんだけどそれでも仕事続ける旦那見てまた淡々と芋の水やりするシーンがすごく印象に残ってる >>12
おい、マジで入ってんのかよ
これ選んだ奴らアホだろ >>73
みてちょ
三國連太郎の演技に引き込まれるから >>15
ゆきゆきて神軍は今こそ金曜ローで放送すべきもの
戦争及び戦後というものを改めて考えるいい機会になる >>10
あの時代にあれだけの映画を作れた事自体がすごいんだよ。今の時代の感覚でしか見れない想像力がないジジィはすっこんでろよ。 深作欣二といえば
柳生一族の陰謀と仁義なき戦い広島死闘篇なのに >>79
幻の湖は狂ったカルト映画として違った意味で日本映画史に残ってるなw
マイク水野のシベリア超特急と同じ扱い 今敏は今年ちょうど没後10周年なのに
日本のテレビはなんもやらんのな 幕末太陽伝とか落語を知らない外人が見て面白いんだろうか? >>92
あー
三國の演技は自分は好きだけどかなり癖があるからダメな人はダメかもしれんね 日本映画も昔は良かった、
でも今は朝鮮系監督ばかりでつまらない作品ばかり しかし、これ本当に外人が選んだのかな?
日本でこそ評価が高いけど、国外ではほとんど知られていない作品もあるような。
長く埋もれてたけど、最近になって評価が上がった作品も散見できるな。 なかなか良いラインナップだな
昔のは名画座とフイルムセンターで大半は見ているね
上京してよかった
1920年代は一本も見たことない
英国人はどうやって鑑賞しているんだろ
映画祭とかやってんのかな
2010年は半分見ている
震災で映画に通う回数が減ったからな >>68
ほんとだ!軽井沢夫人も今月末まで無料で見られる!ありがとう >「ゴジラ」第1作
さすがわかってるな
間違っても庵野のゴジラではないというね >>100
途中の、町での琵琶のシーンとか陰鬱としててつまらなく感じるかもだけど、
でもいよいよ野武士が村にやってきたって辺りからは
今の日本映画よりもテンポが良くて見やすい >>64
角川映画の熱気が伝わってくるようなの好き
魔界転生、戦国自衛隊、幕末純情伝
他には、
昭和残侠伝の一作目もおすすめ 仁義なき戦いは役者の使いまわしさえやめとけば
大傑作なんだが。もったいない。 >>110
それは、言えてる
馬鹿みてえな作品ばかり
みる価値無しなゴミを量産してる >>102
色々あるだろうけど、大誘拐とか素晴らしいね 割と好み別れるなぁ 好きなのもあれば全く合わなかったのもある >>118
年一作縛りだからな
雨月物語は東京物語と同年公開なので後者が選ばれたんだろう 是枝の奇跡 入っているのかよw
まあ駄作じゃないけどさ アマプラとネトフリとGyaOで観られるリストが欲しい 仁義なき戦い代理戦争と資金源強奪かな
いつかギラギラ…は残念無念 ガッカリだったわ 正直昔も今もゴミだろ
金を払って見たくとも思わん
無料でも見ねえ
時間の無駄 中島哲也の作品が一本もないのが意外
向こうじゃそんなに評価されてないのか? 座頭市物語がないやんけと思ったがあれは切腹と同じ年か
まあその2つなら甲乙つけがたいしどっちでもいいか >>129
山田洋次は黄色いハンカチが1本入ってるだけマシ
木下恵介なんて1本も入ってない 「ツィゴイネルワイゼン」はカルト映画すぎるだろ。
嫌いではないけども。 >>120
当時のトップアイドルを使い、
巨大なセットを作って派手な特撮をやり、
主題歌はジョン・オバニオンだからねw
日本の娯楽作品の1つの到達点としてもっと評価されてもいいと思う 宮本武蔵はアマプラで通しで観たけど
昔の日本人の所作の美しさに衝撃を受けた 日本人が大好きでシリーズとなった健さんや寅さんや浜ちゃん
が載ってないのはなぜなんだ 万引き家族は最後だけだな
警察に尋問されてるとこ
それ以外は退屈でしょうがなかったけど
子役使うのは詐欺だろ
五歳の女の子じゃん
いい加減邦画はお涙頂戴やめてほしい
それしかないのか >>133
軍旗はためく下にってのも深作の最高傑作に推す人が結構いるらしいが未だに観たことないわ >>63
お前さあ、見たこと無いだろ
死ねよ、低脳 >>66
あれは、昔が酷かったのではなく、
黒沢が台詞の同録にこだわったから。
同時代の映画でも普通にアフレコしてたり、
台詞だけオンリーで録ったりしてた映画は、
ちゃんと聞こえる。 >>140
「陸軍」(木下惠介監督)
「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督) ATG映画が多いのがいいね
こういうマイナー低予算だけど作家性の高い作品を上映してくれるミニシアターは必要
ただエロス虐殺なんて外人は本当に理解しているのかな
大杉栄なんて日本人でもよく知らないだろ >>136
下妻物語見たけど、
無駄にこねくり回してて今ひとつだと思ったな >>132
古い邦画はどこも配信ないよね。
誰が止めてるんだか。 >>10
うんうん、お前は科捜研の女か深夜アニメでも見てろよ
わざわざわからないって書きに来るな 田中絹代の映画は成瀬の浮雲を押し退けて選ばれる程の傑作なのか? なんで怪獣映画がないんだ?
それと70年代砂の器、あゝ野麦峠もない 鬼畜が入ってるのに
復讐は我にあり、衝動殺人息子よ、他にもかなり抜けてるぞ
仁義なき戦いや健さんの任侠ものなど >>144
昔の日本映画の所作ってほんと美しいよね イギリスでもDVDが発売されてる
「川の底からこんにちは」が入ってなくて残念だ 「ツィゴイネルワイゼン」を選んでいるから、選者は映画マニアだねw >>58
お前も見たことねえな
馬鹿は死ね、ゴミクズ >>146
喜八ちゃんの「肉弾」好きなんだけどなあ >>10
黒澤映画とマーベル映画を比較した解説動画がYou Tubeにあるからみてみ >>73
犬HKBSでやるってさっき番宣してた、日にちは失念。 SFがないな
日本映画にSFの名作がないのか英国映画協会がSFを評価してないのかどっちやろ? >>160
特撮映画 = 子供向けの適当な作り って思ってる人多いと思うけど
大魔神はもの凄くちゃんと作ってて驚く。
ドラマ部分も素晴らしい。
あのドラマ部分でしっかり盛り上げてくれるから
最後の大魔神登場シーンが活きる わたし的に好きな映画
かもめ食堂
八日目の蟬
怒り >>33
そういうことか。
日本ならAKIRAよりトトロの方が評価高いだろう。
AKIRAは漫画として評価されているって感じかな? >>140
山田洋次最近だと小さいお家が面白かった
東京家族でこりゃダメだわと思ってたから モノクロ映画は映画館で見てこそ映える
モノクロというだけで映画としての美しさが増す
七人の侍とかモノクロ映画だからこそ大傑作となった
カラー映画よりもモノクロ映画の方が贅沢だとさえ思えるね
我々素人カメラマンでさえカラーで撮るよりもモノクロで撮るだけで芸術っぽくなる
それをプロがやれば、その効果は無限大 >>166
あれは確かにそれなりに説明してるけど
でもオレに言わせりゃまだまだw
黒澤映画の演出はマジで神レベル 邦画全盛期の50年代に、一番評論家ウケが良かったのって今井正なんだよね。
1作も入ってないのもっともで、今見るとハッキリ下手だわ。 >七人の侍から万引き家族
一緒に並べてほしくないなあ えげれす人って日本語分からんだろ
分かっても文化とか知ってるのけ >>157
>>1「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ >>173
世界でもアキラとトトロは同格くらいだと思うぞ そういや園子温は愛のむきだし以降さっぱりだな
久々に邦画のヒットだと思ったが >>10
聞き取れないんだったら、字幕付きで見ればいいだろ
外人だってそうしてんだし
そんなこともわからない時点でお前がアホ
だいたい、聞き取りづらい部分があっても、ほとんど理解できないってそれはないわ >>148
数年前に文芸坐で8/15に激動の昭和史沖縄決戦と二本立てで見たよ
旦那の丹波哲郎が終戦直前に軍事裁判で銃殺刑された事で靖国に入れてもらえない、自分も恩給をもらえない事に納得できない左幸子が
その時、何が起こったのか、なぜ旦那が銃殺刑になったのかを探っていくうちに
ゆきゆきて進軍と同じ話になっていく展開。まぁ、左幸子は奥崎健三と違ってこれ以上探ってもしょうがないと最後は諦めて終わるんだけどね この世界の片隅には完全版がこけて正体がバレてしまったw
斎藤環が完璧な最高傑作と言っていたけどなw >>1のラインナップを地上波で流したら楽しめそうだ >>155
お前みたいに見たこともねえくせに「世界の黒沢」っ聞いただけで
神格化してる馬鹿が過剰な黒沢神話を生み出してるんだろうね
はっきり言うが画面もセリフもキッチリ分かる影武者は超駄作のゴミ映画だぞ >>51
映画館でみてたけど真田広之と薬師丸ひろ子のHシーンが延々続くところでブーイングが出てた >>2
橋口監督ならウォーターボーイズとハッシュだろ >>171
大魔神の良いところは、一度動き出したら見境なく破壊しちゃうこと、自然現象というか、日本の神様っぽい。 >>120 >>147
好みは人それぞれだが幕末純情伝や戦国自衛隊を褒めて万引き家族を腐す感性には俺はちょっとついていけないな… 鈴木清順の代表作に殺しの烙印を推す人とは一緒に映画を観たくないですね 新幹線大爆破も君よ憤怒の河を渉れも入ってないからやり直し 東京物語や万引き家族とか
殺伐として荒んだアジアの日常が評価されやすいんだろうな >>180
日本人の映画評論家も、言葉のわからない海外の映画でも批評するから、そこは一緒だろう 十三人の刺客
サマータイムマシンブルース
ガチボーイ
黒い家
が、ないだと? 2010年代なんて1950年代のトップ100にも負るわ >>185
日本語理解できないレベルならネイティブは難しいかも >>10
ちゅうか、お前本当に見たのか?
野武士たちを倒すために、一人一人侍を集める展開、少人数で大勢を倒すための頭脳戦、
長い時間が苦にならない、ワクワクの連続やないか。
そんな感想しかないって、どんだけ感性が乏しいねん。 リングとかオーディオとか、まあホラーとしては面白いけど 年間ナンバーワンか よほど不作の年か アカデミー賞3冠の「新聞記者」をエラばないとか、英国映画協会はネトウヨか?
(´・ω・`) >>189
トトロの方が上だと思うよ
同じBFIのオールタイム映画ランキングの2012年ではトトロ、千尋がベスト200に入ってるがAKIRAは入ってなかった 外国人に選ばせると黄色人種が酷い日本社会でど底辺で虐げられて苦しんでるのを観たがるから
やたら是枝作品が入ってくるな 三池のオーディションはアメリカ人の友達が最も怖い日本映画だ!って教えてくれたな
三池ってB級専門の監督ってイメージだったから国外じゃ全く評価が違う映画監督なんだと思ったわ >>10
20代の頃、映画館で観たが(封切りでは無いよ)聴き取れなかったよ 定点カメラで役者は動かず台詞言うだけで眠くなる映画ばかりやんか
是枝さんは長く上海映画祭の審査員していてアジア映画を知ってる
とにかく豪華絢爛上海映画祭の中国俳優やアジア中から
高身長イケメン美人女優が集結してオドオド委縮してる日本の
田舎映画人が圧倒されるんだよね
周辺国がバカでっかい絢爛紫禁城に圧倒されてビビるという戦略を
今もやってる中国さんが面白い
予算ないし結局貧乏くさい日本映画しか賞取れないのも戦略w >>193
刑事物語を入れないような人種とはちょっとね >>184
タイトルが内容に合っている映画だね
長くて様々な要素を詰め込んだ作品を、一言で表現しているのは見事 >>1
70年代以降でこのリストに入ってない名作をあげるとこんな感じか
映画好きを名乗るなら当然これらの作品は見てるよな?
悪魔の手毬唄
砂の器
太陽を盗んだ男
狂い咲きサンダーロード
その男、凶暴につき
マルサの女
花とアリス
青い春
サマータイムマシーンブルース
運命じゃない人 >>10
お前が面白いと思ってるハリウッド映画のベースになってると思うよ 「サンダ対ガイラ」を忘れてるな
アニメ部門では「空飛ぶゆうれい船」
ドラマ部門は「白蛇抄」 >>195
第一作がいいんだよねw
主人公の若様をぞんざいに投げ捨てたり、農民に襲いかかったり
でも若くて可愛い女には弱いw >>185
日本映画を日本人が見るのに字幕付きで見ろ、だってよ(笑)
死ねよ、脳障害ww >>208
似たような題材の韓国映画があるからな
そっちの方が実話だし映画としても上で比べられたんじゃ >>171
内容を理解してくれてて、うれしい。
あの頃は大映が社運をかけて創った
特撮映画だから、日本風土に根付いた
神々の信仰と、それら踏み荒らす振興精力の
横暴に天の怒りが爆発したドラマで、特撮映像も
丁寧に創られていた。 おもひでぽろぽろだけ納得できない
他は結構いい感じ 富田靖子、大林監督の「さびしんぼう」を黒澤明監督が感動していたと知り大興奮
https://news.livedoor.com/article/detail/17329385/
富田は撮影時の衣装が自らの私物だったと告白。
その時に私が着ていた服がそのまま衣装になったと明かした。
ピアノの演奏シーンは、プロのピアニストが弾いた音に合わせて手の動きだけ練習したが、
最後に尾美としのりが弾いているのは大林監督との2人羽織だったと暴露し、
「監督が弾きながら『用意、スタート!』と言っていた」と話すと、小林が「監督は若い頃、
ピアニストになりたかったけど、野球か何かで指をケガして諦めたという話を聞いたことがあると意外な一面を披露した。
また、今作に感動した黒澤明監督がスタッフ全員に見ることを進言し、「夢」が出来た話を聞いた富田は
「今の今まで知らなかった。ものすごく光栄です」と大喜びした
「さびしんぼう」は尾道を舞台に少年の淡い恋を描いた青春ファンタジー。 >>210 >>211
好きか嫌いかでいったらトトロの方が上で
影響を与えたってことではアキラってことかな。
まぁ自分はアキラは今ひとつでトトロの方が圧倒的にいいとは思ってるけど >>18
アホ。
この七人の侍を参考にしてる映画なんか、今でもたくさんあるぞ。 >>222
すげえ普通のラインナップ
映画好きじゃなくても知ってるレベル >>208
他の年で日本アカデミー賞と
かぶってるのはあるのか? フラガール選ばれてたら爆笑したのにw
イギリスであの映画はやっぱりパクリ扱いされてるんだろうか >>217
やたらカメラを動かすのが正義とは思わない
つかせわしなくカメラが動き回る映画って個人的には嫌いだわ 黒沢なら最高傑作は天国と地獄だろ
七人の侍とかは欧米人が過大評価してるだけ
客観的に作品のクオリティを見れば天国と地獄一択 >>224
もろにまんまパクった作品あるわな
あっちの方が超分かりやすくていいわ(笑) >>10
古い映画はみんなそうだよね。音が劣化してるのかどうなのか。
でもイギリス人は音を聞いてなくて、字幕を見るとかしてるから 天国と地獄は映画としての魅力は薄いよ
脚本や芝居はいいけどだったらドラマで良いって話になるからな >>177
久蔵と浪人の息詰まる果し合い、待ち伏せで殴りかかられる前に気づいた五郎兵衛とかかっこいいシーンの連続だよな 黒澤映画は志村喬が良いよな。
三船敏郎より好きだ。
その他の映画で記憶に残ってるのは
ビートタケシの「キッズ・リターン」、原作読まないとイマイチだけど「天と地と」、リングの1作目、あとはジブリ映画くらいか 飢餓海峡は明日BSプレミアムでやるよ
録画して久しぶりに見てみようか、最初見た時はそれなりに凄いと思った あなたが日本人で良かったと思った瞬間はありますか
https://jp.quora.com/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A7%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%9E%AC%E9%96%93%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99
黒澤映画や小津映画を英語字幕付きで見る度に
ああ、日本人で良かったと思います。
早い話が、一人称の代名詞(私、オレ、おいら、ワシ、手前、こちとら、おれ様)は
男性表現が22、女性表現が12もあるのに、英語字幕になると全部アイ に化けてしまいます。
他に方法がないw
日本語の人称代名詞は、育ち・教養・個性・態度・心理などを的確に表しており、
人物表現の一要素としてとても重要です。これが時代劇となると人称代名詞は人物の身分をも表現します。
相手を指す二人称代名詞(あなた、君、おたく、お前、手めえ、貴様等)は、話者と相手の人間関係も表しますが、
英語になると全部 you しかないw >>222
悪魔の手毬唄だったら 犬神家の方が上だと思うわ 黒沢明の人気作は圧倒的に三船敏郎人気でそうなってるだろ
志村喬は好きな俳優だけどね 雄呂血は去年周防監督のイベントで弁士付きで観た
面白かったけど内容忘れちゃったw >>226
アニメだったら 長靴をはいた猫とかも。
後のカリオストロの原型的な感じ 些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しにすべてがこわれてしまう。
黒澤明 >>239
1983年。
家族ゲームが選ばれてる年だね 外国人が選んだら「楢山節考」が入ると思うがないのか わいはでも黒沢で好きなのは生きるとデルスウザーラだけどな 鈴木則文監督のトラック野郎シリーズが入ってないじゃん!
高度成長期の日本をトラックで駆け回る笑いあり涙ありの真面目にふざけたコメディ! テレビのボリュームを普通は18で聞いてるが、12以下だと聞こえない
でも幼稚園児だと6でもちゃんと聞こえるみたい
年取ると小さな声も聞きとれるようにボリュームが大きくなってくる
年寄には黒沢映画を普通の音量で聞こうたってそりゃ無理 「万引き家族」はタイトルからして不快で見てないが
万引きした家族全員窃盗罪で処罰されてるんだろうな? 入選しているタイトルに関しては、ほぼ納得のラインナップだが
まあ余程映画を知ってる人たちが選んだんだね
若い年代に関しては時々え?もっと違う作品がってなるけど >>227
1作目もいいけど、自分的には2作目の「怒る」だわ。
とにかく敵の悪さっぷり、憎らしっぷりがちゃんと描けてて素晴らしい 菊千代がタニシ野郎っていうけど、タニシ野郎
なんてこの映画以外聞いたことないもんなw
そりゃ聞き取れん。 私をスキーに連れてって
病院へ行こう
八墓村が入ってないのは問題 海街ダイアリーとかはイギリス人には分からないか・・ >>222
太陽を盗んだ男入ってるよ
仁義の墓場、儀式、愛のコリーダ、子連れ狼シリーズ、寅さんシリーズ、トラック野郎シリーズ、新幹線大爆破、遥かなる山の呼び声、カリオストロの城、長靴をはいた猫等々
70年代だけでも入ってない名作は他にもゴロゴロある 日本の映画は地味な作品が評価されがち
わざわざ映画館で観なくても良い作品ばかり >>275
文芸寄りだけど、良いラインナップだよね。 不知火海まで入ってるのか
土元監督の水俣ドキュメンタリーシリーズは患者さんとその世界も傑作 >>267
勧善懲悪とか、面白かっただけで終わる単純な映画は選ばれていないようだなw そういや天と地との謙信役はほんとは渡辺謙だったんだよな。
白血病で降板してしまったのが惜しい。
信玄役の津川雅彦が生きてる内にリメイク作ってほしかった。 寺山はいってるけど、代表作の田園に死すの方が入ってないんかい ジブリがないのは変だ、とは言わないが、それを差し置いてサマーウォーズとか、どうなんですかね? >>256
お前には敵わねえよ
どうせ見たことねえんだろ?(笑) >>228
横からだけどさ、普通の日本人は字幕なんかいらないよ。
でも、君、自分で書いてる通り、内容ほとんど理解できないんでしょ?
字幕つけたり、内容について言及してるサイト見るといいよ。 広島の極道は芋かもしれんが、
旅の風下にたったことはいっぺんもないんで。
仁義なき戦いより 欧米では、岡本喜八の大菩薩峠と新藤兼人の鬼婆は、黒澤明並みに人気がある >>232
大魔神で特筆すべきは、カメラを
ドラマ部と特撮部を同じ人が撮ったってことだね。
普通は別々だからどうしてもそれぞれでカラーが違うから
今ひとつマッチングが上手くいってないんだけど
大魔神は同じだから違和感が全く無い。
加えて、大魔神の大きさがゴジラとかウルトラマンのような
もの凄く大きなものではなくて実物大を作れるくらいの大きさだから
その分 ミニチュアも大きな物になるから
リアル感が凄いんだよね 田中登は屋根裏かあ
流石にマル秘色情めす市場は入らんか 『無法松の一生』は1958年版(稲垣浩監督 三船敏郎 高峰秀子)のがベストだよ。 >>294
小品で傑作度では落ちるんだろうけど患者たちが石川さゆりを呼んでコンサートを開くやつが好き
患者の一人が舞台挨拶の時に達成感で泣き崩れるシーンで観てる俺まで泣いてしまった あとはマキノ雅弘、斎藤耕一、矢口史靖
ここらも結局として選考外 七人の侍のこいつに釣られ過ぎだろ
ID:hl9a6hMm0
こいつの後のレス見ろよ酷いぞw 座頭市物語
タンポポ
あの夏、いちばん静かな海
ファンシィダンス
12人の優しい日本人 >>244
七人も素晴らしいけど、天国と地獄も素晴らしい。
特に黄金期と言われるあたりはどれも凄い >>10
すごい名作なんだと言われて強制的に見させられたけど
メインぽいやつは最後まで死なないし
モブっぽい侍はモブのまま死ぬし
死にフラグたってるやつはもちろん死ぬし
物語としては死ぬほどつまらなかった
映像がすごいってのはわかったけど
カット切り替えし無し一発勝負で長尺を大勢で一気撮りっての
すごいのは撮影されてる側じゃね?とか思った そういやシェークスピア本場の英国では蜘蛛巣城の評価ってどうなってんだろ? 淵に立つ、最近プライムになってたから観たわ
二度は観ないけど面白かった
鉄男このリストで何十年ぶりに思い出した >>312
わが街、わが青春やな
あれは元々テレビだったような
患者が自分たちでコンサート開く奴だよね この中で一番好きな作品は「泥の河」かな
女にはこの作品の良さが理解できないと思う >>249
あの侍が次々と集まってくるシーンはほんと胸アツ。
あぁいうやつの元祖が七人だと聞いたけどほんとかな >>320
映画なんてもんは、人に勧められて観るもんじゃねえってことよ。
タイトルと1枚のスチール。
観る映画を選ぶのに、これ以上の情報は要らない。 >>307
喜八版の大菩薩峠はよくわからないなあ
原作の宿業観とか無常観とか取り払って龍之介がただのありふれたサイコパス殺人鬼みたいになってるし、音楽がジャカジャカうるさくて西部劇みたいなノリだし、やたら新撰組をクローズアップしといて最後はブツ切れだし >>22
美少女プロレス 失神10秒前
ビーバップハイスクール
デビルマン
デビルマンはいかんな アニメはどうも外国人にはロリータ要素が避けられるっぽいな
子供でも胸強調されてるしな ネットのレンタルが始まった頃に
ウエスタン物を連日連夜見まくってた時がある
ああやって一気に見れる時は幸せな時期 >>330
もう少し詳しく言うと
少年を経験した大人でないと本当の良さが分からない作品 >>297
いやぁ、名作だったら分かるけど、
あの出来だったら出ない方が良かったと思うw >>337
それはよく言われる。気持ち悪いって思われるね。 >>156
おそらく女性監督作品をできるだけ入れようとして配慮したんだろう
おかげでこのランキングの説得力もかなり失われたけどな 北野映画なら「ソナチネ」よりも「キッズリターン」の方が大人になるとグッとくる
「俺物語」とか「ちはやふる」も少女マンガ原作で有名どころの俳優陣使ってるけど、最近の邦画にしては素晴らしい出来だと思う 一年一本だからしょうがないけど、
座頭市を一本入れて欲しかった。 デルスウザーラは凄いよな。
ソ連にサーカスのトラじゃなくて本物のトラを連れて来いっていって
連れてこさせた。 >>306
仁義なき戦いを原語で理解できるしあわせ 江戸川乱歩の文字を見たときは、まさか恐怖奇形人間かと思ったが
屋根裏の散歩者、か、まあそうだよな
それでもこの一瞬のときめきを大切にしたい
田中登の最高傑作は、マル秘色情めす市場
酷いタイトルだがこれは大傑作アート映画
両作ともなかなか鑑賞する機会がない、ということはなく
なんとDMMの成人映画コーナーで小金払えばすぐに観れちゃう
こんな大傑作映画を数多のエロ映画の一つとして見せちゃうDMM恐るべし
ただし、両方とも全然抜けないので注意 三池崇史のデッドオアアライブ
ラストの衝撃度でいったら邦画で過去一番だった 英語にできない日本語
「恩」、「仁義」、「もったいない」、「おかげさま」、「いただきます」、「お疲れ様です」
「縁」、「けじめをつける」、「恐縮です」、「みっともない」、「木漏れ日」、「わびさび」
翻訳できない日本語たち 戦場のメリークリスマスは何故人気あったんだろう。
かいつまんで言えばホモ映画じゃないか 25年代から40年代まで全く知らねえ
てか、英国にも日本映画マニアがいるんだな
ガチやんけww 昔はテレビがブラウン管でビデオテープだったからたまには映画館で観ようかなと思ったけど
今はでっかい液晶画面でDVDだからな。家で見る方がいいよ。
周り気にしなくていいし、途中でトイレに行きたくなっても困らない。
ところで映画館で観ないモノって映画って呼んでいいのかな? >>327
駅馬車とかグランドホテルとかみたいな
たまたまそこにいた複数のキャラクターが主人公になる映画はあったけど、
一つのミッションのためにキャラクターをスカウトしてチームを組む作品が珍しかったみたい。
まあ元は水滸伝なんだろうけど。 >>320
結局勝ったのは命がけで戦った侍ではなく握り飯だけでまんまと侍を利用した農民なんだよ
一番したたかなのは農民だったねというお話 >>228
いや、お前が聞き取れないとか言うからだろ
マジで頭おかしいな
まあ、他のレス見てもアホ丸出しだし、こういうのが黒沢を批判してる良い例だな >>335
吉永小百合は内田吐夢監督で野麦峠を撮る企画があったけど頓挫したんだよね
後に同監督の飢餓海峡を観て左幸子の演技に圧倒されてなんとしても実現するべきだったと後悔したらしい >>360
秀逸なのは農民の群衆心理描写じゃないか?
あんなふうに見せられると凄い納得する ベスト1の形式でこれならまあ納得できるチョイスだな >>318
隠し砦の三悪人が入らないのは残念。単純に楽しめる。
芸術性とかエポックメーキングとかの観点で選ばれないのだろうが、
ジョージ・ルーカスとかスピルバーグに大きな影響を与えている 誰が選んだのかわからんけど凄いな
ほぼ納得の選定じゃないのか
偏りもないし 黒澤作品は隠し砦とか天国と地獄とかの幾つかは観たが七人の侍はずっとスルーしてたのよ
長いし古いのは評価が高過ぎて期待値上げて後悔する映画も多いからね
でも通ってる午前10時の映画祭でやるから観に行ったのよ
もう糞面白くてハマったわw
仲間集め、農民との関係作るとこから作戦、ラストの決戦まで飽きることがないな
リーダーの鏡の勘兵衛にやたら身軽に動き回る菊千代、無口だがめちゃ強くて優しい久蔵とかキャラも最高
見なかったことを後悔したわ >>301
CGって動くだけのものではないよ。
むしろ今は動かない物の再現の方が多いと思う
Saaho - VFX Breakdown by CRAFT-VFX
https://www.youtube.com/watch?v=uDIX5RhlD_s
それに今は、普通に動いてる人物の体部分だけがCGってのもあるしね。
SWep1とかのCG黎明期と違って 今はもう殆どCGと実写の違いは分からなくなってる >>368
年度別に把握してないからな
同年度の別作品をあげていったら侃々諤々の議論になっちゃうかも 黒澤映画でもどん底は暗すぎてきつかった
一度観たらもういいって感じ
ゴーリキーの原作は読んだことないけど 何か足りないなと思ったら相米監督が入ってないやん、あかん 黒沢明はハズレって無いな
日本映画にありがちな脚本破綻がない
台詞が聞き取りにくいってのはあるが
ジブリもあの感じを踏襲してるよな台詞回し AKlRAって場違いじゃないの。パヤオのナウシカでギリギリ >>375
『七人の侍を見』てから『荒野の七人』を観たら、ハショるなよと言いたくなる >>360
なるほど。
勇者が集まってくるってのは
日本では里見八犬伝とかが最初かな リンダリンダリンダかあ
学生が音楽やる映画はスウィングガールズとか色々あるけどSO WHATが個人的には一番好きやなあ >>360
日本では1920年代に伊藤大輔が斬人斬馬剣という映画で似たようなことやってるね
あと黒澤自身も助監督として参加した1930年代の戦国群盗伝
天才山中貞雄が梶原金八名義で脚本書いた映画 ただし宮崎駿のシナリオは大抵ストーリーが破綻してる
日本映画はそれが多すぎる 復讐するは我にあり
事件
スローなブギにしてくれ
犬神家の一族
シンゴジラ
真夏の方程式
ラストレター
メトロに乗って
白い巨塔 勘兵衛「今度もまた、負け戦だったな」
七郎次「は?」
勘兵衛「勝ったのはあの百姓たちだ。わしたちではない」 >>64
映画は面白かったがそれよりも観た後で買った原作小説のエロさに驚いた当時中学生の俺 >>113
日本でもフランス映画マニアとかいるじゃん
当のフランス人でもよく知らないような映画まで見る人
英国での日本映画マニアらが選んだのだろう >>382
「1年に1本」というルールなんだから 他の作品に負けたんだよ >>371
黒澤映画の中でトップの不遇の映画だろうね。
小難しいことを語るのが職業の映画評論家さん達はこぞって評論を避けてるようだしw やっぱり全盛期の香港映画には遠く及ばないな
大衆に受けるものがない 七人の侍のルーツとなった物語
水滸伝
南総里見八犬伝
ブレーメンの音楽隊 >>386
個人的には、七人の1人のキャラを
荒野では複数のキャラに分けてるところが凄く違和感あった。
それだとキャラが薄くなるだろう と 2000年以降で優れてるのは
真夏の方程式
容疑者Xの献身
ラストレター
シンゴジラ
メトロに乗って
たそがれ清兵衛
この世界の片隅に
だな
この中でも一番は
真夏の方程式だな
新海誠なんて一つも入らんわwww 入ってないけど好きな邦画リスト晒してくれ
暇だから観るわ
冷たい熱帯魚
百円の恋
捨てがたき人々
この辺が好き >>393
それは知らなかったw
まぁ映画でもエロ要素はあったけれども チゴイネルワイゼン原田芳雄はかっこよかった
映像も綺麗だった >>397
同じくエンタメ路線の用心棒、三十郎は評価高いんだから小難しい云々は関係ないだろ 10年代が陰鬱過ぎるが、世相を反映してるってことか
シンゴジと君の名は評価されないんだな
ドラマの劇場版とか漫画の実写とかは海外でどんなふうに観られてるんだろうな かたつもりて40分のドキュメンタリーか なんか選ぶのにこれしかなかったと想像できる不作年かな >>407
その辺り好きなら宮本から君へとか14の夜とか >>28
あの時のバージョンの顔を本人は気に入ってないみたいだよ。 日本人は邦題のつけかたがうまいよな
刑事コロンボ 別れのワイン
原題は ANY OLD PORT IN A STORM
ことわざで 「窮余の一策」という意味。
追い詰められたときは、どんな策でも良いから、策があればそれに乗りたいものだという意味。
味も素っ気もないw >>417
最近のは暗い作品が評価される傾向にあるね >>400
デブゴンみてーなー
サモハンともう1人の奴が
槍と刀の師匠と弟子の二役やる奴も
みてーなー 隠し砦、天国と地獄は黒澤の愚民観というかエリート主義というか弱い人間を見下すような意識が感じられて好きになれない 荒野の七人はロバート・ボーンが異色を放ってたな
なんか死に場所を求めてやってきたみたいな
七人の侍にはないキャラクターだ 観てない映画が多すぎる。
23本しか観てねえわ。
できれば、映画は映画館で観たいからなあ。
テレビとか、絶対に集中できないし。 明日BSでやる飢餓海峡って字幕ついてるだろうか?
字幕ついてたら最高なんだが >>366
相米だっけ?
ラストシーンを「地獄絵図」と言った人がいたな >>420
タンポポは1985年の2位くらいに入ってそう >>423
一方で「暴力脱獄」という史上最悪の邦題もあるわよ >>431
最近は家で映画観てるとどうしても途中でスマホ弄ったりコーヒーいれたりして中断してしまう >>25
飢餓海峡が入ってるからそれで
済ましちゃったのかね >>371
確かに「革新的」という意味で選ぶなら、そういう面で隠し砦の三悪人は選ばれてもいいと思う
でもそれだとひとつの年代に黒澤映画が多すぎてしまうので、それで除外したのでは >>385
AKIRAは後の世代への影響考えたら抜くわけにはいかない
>>407
兵隊やくざ >>427
翔んだカップル拳ってヤツか
サモ・ハンって日本の配給会社にナメられてる所あるね
邦題が最低だし、ほとんどデブゴンシリーズ扱いだからな エロス虐殺とか煉獄エロイカとか吉田って人のは幾つか観たが秋津温泉とかの一部以外俺には合わんかった >>434
優作の妹をレイプする
その後、教師がマワされる
そんな奴でしょ >>331
たしかにそれあるある
長男から勧められたインターステラーは面白かった
七人の侍は4kになってから午前十時の映画祭で音声が良くなったともあるが気にならなかったよ >>406
ミーハーなおばさんみたいなラインナップだな
容疑者Xは良かったけど 七人のオタク
僕らの七日間戦争
この2つが入ってないからダメ 復讐するは我にあり が入ってないし
山田洋次作品は黄色いハンカチ以外のほうが良いと思うんだが >>444
難解すぎてついていけないけど映像はめっちゃシャープでスタイリッシュだよな
あれだ
アラン・レネの去年マリエンバートでの日本版みたいなイメージやわ >>445
寅さん見ててそのまま寝落ち
カイロ紫のバラっぽいなと気になってた
面白かったのかな? 寅さんはあかんか
1969年の邦画をググったら『エロス+虐殺』が選ばれてるんだな 2010年代にアニメないのなんか分かるわ
君の名はとか未来のミライとかクソつまらなくて怒りさえ覚えた 清水宏多いな
有りがたうさんとかみかへりの塔とかも好きだわ
山中貞雄は現存してる三本の映画全て傑作だから他のが観れないのは惜しいわ
1980年代の映画ランキングの本にリアルで観たであろう評論家の爺さんが街の入墨者を一位にしてたなあ >>397
評論家はどんな分野でも気楽な職業だけに、実務家からは結構
嫌われるみたい。 自分の身内に美術評論家と建築家がいるが、
余り仲良くない。 建築家は対面では大人しく批評を聞いているが
後で図面の線一本でも引いてから、ものを言えと不満を口にしていた >>454
エロス〜は1970年枠だと思う
1969年は薔薇の葬列っぽい
個人的にはこの年は大島渚の少年だな
まあそれだと二年連続大島渚になっちまうが >>45
この時代、わざとらしい演技の映画ばっかりなんだが
にっぽん昆虫記、これだけ別格だった
後、ラストで唖然とする砂の女、
ゴリゴリの死刑肯定論者だった俺も分からなくなってしまった絞死刑は面白いぞ >>375
ものすごくちゃんとエンタメしてるよな。
芸術性が高くてコムズかしい
映画だと思って避けてきたのに、
こういう面白さの映画だとは想像も出来なかった。 ドキュメント映画のキャロル解散コンサートが入ってない
燃えつきるキャロル ラスト・ライブ 1975.4.13
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1952308 >>458
そういえば最近、おすぎがおとなしいな
映画評論家ってもう今は厳しいね
レビューサイト一杯あるから >>458
サラリーマンは〜気楽な稼業ときたもんだ〜♪の無責任シリーズも入ってないのね >>375
黒澤映画で最もエンタメに優れてるのは七人の侍だよ
面白すぎて他のが退屈になって困るぐらい
黒澤の時代ものはカラー映像になってからつまらなくなったわ 黒澤明は
生きる
用心棒
椿三十郎
赤ひげ
まあだだよ
も入れて欲しい >>468
人魚伝説は好きな映画だけどこういうのに入らないかなあ >>470
そんなこと言い出したら野良犬も入れてくれよ >>471
このゴリ押しは何なんだろうな
特にこの世界の片隅にの方 自分はトラック野郎シリーズが好きでしな
映画って芸術だけじゃなく娯楽だからね >>45
60年代は50年代に劣らない黄金時代だと個人的には思ってる
晩年の成瀬巳喜男なんて俺みたいな素人目から見ても洗練の極みだし でもレンタルで貸出率1位なのは 仁義なき戦いなんだよなw 八月はエロスの甘き香り
だっけ
桃井かおり のやつ >>10
欧米からみたら日本映画の格は中国台湾インドより下なんだろうな >>469
カラーになって一番いいのはデルスウザーラ
ソヴィエト映画だが。 >>383
ションベンライダーが一番相米らしい映像連発で好き >>10
制作当時のインドシナ情勢等を踏まえて
「どういう時に人は戦うべきなのか」を追究した映画だよ
そういう風に考えれば後世の日本人にも理解出来る 映画は非日常を楽しむもんだけど邦画はやたら鉄砲ぶっ放したり、日本のどこにそんな世界があるんですか?って
リアル感がまるで無くなって幼稚なものに見えちゃう。 ドキュメントなら吉田拓郎のライブが圧巻だな
人間なんて
https://youtu.be/pIoadqiirik?t=400
女の子がトランス状態になってるしw >>428
まあ、天皇だからな。 スタッフ、配役皆奴隷 >>490
そういう時はお前のクズではない作品を出しなさい あれ?
大日本人は?
ハリウッド映画化の話も聞かないな 伊丹のたんぽぽは面白いのに興行的には失敗したのがもったいない
これが売れてればもっと自分の好きなように自由に映画撮れたのかも知れん >>456
家族輪舞曲を出すとは
タダもんじゃねーな
あの人、どこ行ったんだろう
あのスベりっぷり、落ちぶれっぷりは
松本人志なんか可愛いもの >>52
キネ旬では砂の器が2位で(読者は当然1位)1位が望郷。
望郷は内容的に地上波・BS放送は無いだろうし、周りで知ってる人も少ないと思う。 「THE 必殺」
子難しい理屈抜きで、ひたすら娯楽時代劇に徹した必殺黄金時代の名作だな。 サヨクは七人の侍は嫌ってるんだよな
武装映画で戦争賛美してるってw
つまらん連中だよ 寺山修司の書を捨てよ町へ出ようて、タイトルだけは知ってるけど
なんかアングラなわけわからん映画てイメージあって見ず嫌いなんだけどそんないいのか
予告編みたら面白そうだけど 男はつらいよとトラック野郎が入ってない
やりなおし 鬼龍院花子の生涯とか五社英夫の一つくらい入れてもいいような >>483
アメリカのデビット・ボードウェルっつー有名な映画史の先生は1930〜60年代の日本映画は
同時期のアメリカ、フランスと並んで質量ともに世界の映画史でも稀に見るほど充実していたと言ってたぜ
ノーベル文学賞作家のル・クレジオも50〜60年代は日本映画の時代だったと言ってた >>493
>>1-2 のリストを見て、まだそれを言うか? ジブリ千と千尋以外は紅の豚だけか
紅の豚を選ぶのはセンスある >>167
チャンネル: [BSプレミアム] 2020年5月18日(月) 午後1:00〜午後4:05(185分). >>497
アンハサウェイ主演でフォロワー映画が作られたけどね >>478
昭和30年だが『浮雲』は面白かった。森雅之の女ったらしの駄目男っぷりが太宰治とかぶるところが好き >>449
おまえよりは映画のことわかってると思うが
宮崎駿ってのはあの年代の価値観を引きずってるのがダメだ
安倍公房みたいに何か抽象的なものに
デフォルメして主張やあいまいなものを表象しようとする
わかりにくさ、難解さをありがたがってるという・・
あの年代に多いんだろ
それをそのまま現代のアニメに持ち込んでる
そんなのより、黒澤のほうがはるかにすっきりして面白い
まあ一番面白いのは仁義なき戦いだがな 台風クラブ
ベルナルドベルトリッチ監督にも影響を与えた
工藤夕貴の出世作 「七人の侍」は5回くらい見直すとその凄さがだんだん分かってくる
あれ映画の設定自体があり得ない話なんだよな
「農民が侍を雇う」「身分の違う両者が協力して敵を倒す」 それを「脚本の力」で説得されてしまうのだ
そして名セリフの宝庫だ
「この飯 おろそかには食わぬぞ!」は たまに御馳走にあずかったときギャグで使う 中平康は狂った果実以外も映像やストーリー凝ってて好きだわ
危いことなら銭になる、月曜日のユカ、結婚相談、砂の上の植物群とかたまらん >>300
とりあえず気持ち悪いから死ねよお前(^^) >>492
否定する人も多いけど七人の侍、初代ゴジラの内容は同年の自衛隊法施行、防衛庁設置とリンクしてるよね 好きな「殺しの烙印」が入ってて嬉しい
にしても、言われてみれば1954年は異常過ぎるな。
というかラインナップ見ても50年代の作品のレベルが凄すぎる。
黄金期どころの騒ぎではない この>>1のラインナップをバラエティの代わりに地上波で流してほしい。 傑作の浮雲が入ってないのは納得いかん
昔ならアンケートで日本映画ベスト10に入ってた 映画を他人に薦めるのは難しいよ
10代の女子にサモ・ハンの魅力を熱く語っても、あいつら興味ないだろ >>501
砂の器と望郷は両方国交正常化直後の中国で大ヒットしたのよね >>516
ザ・人間のクズな男とそれの犠牲になりながら増長させる女
今で言う共依存だな 1年に代表作1本
1983年は家族ゲーム
楢山節考・南極物語・戦メリは落選てか
家族ゲームはドラマの長渕剛の方が良かったし サンダカンは高橋洋子がええな
旅の重さも良かったな >>524
そう。天国と地獄。仲代達矢はすぐわかったが犯人役の山崎努はぜんぜんわからなかったw それにしてもフラッシュバックメモリーズ3Dとかまあよく見てるなぁ
さすがBFI 霧島部活やめるってよは、外人には評価されてないのかな
前半は退屈だけど後半の屋上シーンは一見の価値あり >>44
半グレ関東連合と深い親交のあることで度々話題になるあの伊藤英明さんが? 7人の侍レベルの戦シーンて後にないよな?
白黒だからいいのかもしれないがすごいリアル >>531
刑事物語から、デブゴンまで
見せるというのはどうか? >>517
豚までの宮崎映画に分かりにくさなんてないと思うが
もののけ姫から筋の通ったストーリーや明確な結論を避けるようになったようだが >>478
60年代で一番自分にとって見応えがあったのは中村登の
紀の川だった。 日本映画には珍しくスケール感があって、
映像も良かった、 有吉佐和子の原作に負っていると思うが、
もう少し注目されても良い作品だと思う 櫻の園って福田沙紀で大コケしたやつだろと思ったら年代が違った >>1
いや凄え・・・
>英国映画協会(BFI)
てところが
英国映画協会(BFI)の方々はそんなにも日本映画を観ているのか?
文化や出来事、時代背景も知った上で?
物凄い事だと思うのだが
ところで1作/1年、は縛りがきついな
英国映画協会(BFI)の方々は、是非、うちのとーちゃんと対談して欲しい
とーちゃんは生き字引だからな >>530
今でもだ
国内のランキングでは七人の侍か東京物語のどちらかが1位で、2位か3位に浮雲が入るのが長くお約束化してる 寅さん、トラック野郎シリーズ辺りは
外国人からみると分からない? >>520
志村喬好き。お爺ちゃんになってからは脇役ばっかだがこの人が出てると映画の格が2ランクは上がる わいは用心棒派
マカロニウェスタンも用心棒(イーストウッド)派
七人はバタバタしすぎなんよ >>1>>2に出てる映画1本も見てないから流石にちょっとヤバいかも。 >>552
司葉子がべらぼうに美人だった
まるでグレース・ケリーみたい しかし、何気に「ハッピーアワー」(濱口竜介監督)が入ってるとか、
守備範囲広いなあ。
これ、元町映画館だけで盛り上がってる映画かと思ってた。 一番おもろいのは
仁義なき戦いだわ
黒澤も面白いが
仁義なき戦いはとにかくセリフやしぐさ、表情の
一つ一つにまったく無駄がない
出てくるキャラが身の回りによくいそうな奴ばかりだ
ああいうのを本当に面白いっていうんだな >>565
一年1本縛りだから100に届かせるには1920年から選ばなきゃいけない
でもその頃の日本映画は残存状況が壊滅的で選びようがない >>10
へーそうなんだ
七人の侍は見たことないや
てかここ映画ソムリエいそうだから聞きたいんだけど…
芸人の塚地がアイドルオタ役で出てる密室モノ(タイトル失念)が自分的にはすごく面白かったんだ
笑いの大学(見たことあるのは舞台版のみ)も好きで、あの手の(舞台の切り替わりがほぼない)作品で面白いのあったら教えてほしい >>537
映画観て号泣したのはこの作品くらい
このころの女優さんは十代、二十代戦半くらいの歳でどんどん脱いでいたね
高橋洋子(アニソンじゃないほうの)は素晴らしい女優さんだったな
今はどうしているのかな 矢口しのぶの『ハッピー・フライト』がないな。この人の映画は外れがない。 >>493
ゴジラがきても会議会議会議しかしない
シンゴジラとか世界とか酷評されたよね
日本人の会議好きのリアル感日常感とかいらないわ 映画はそれぞれ感じ方、見方が違うけど
皮相的な見方しかできないヤツっているよなw
オレが会社の社長なら、ぜったいこいつは採用しないわってタイプのヤツ
仕事もできないだろうなって思うわ 仁義なき戦い
「サツにチンコロしたのは、おどれらか。」
「広島にヤクザはふたつもいりゃあせんのじゃ」
「喧嘩相手に金貸す馬鹿がどこにおるんなら。」
「広島の喧嘩いうたら、トルかトラれるかの二つしかありゃぁせんのじゃ。」
「広島極道は芋かもしれんが、旅の風下にたったことはいっぺんもないんで」
「神戸のモン言うたら猫1匹通さんけぇ、おどれら、よう覚えとけえや」 >>563
東宝クレージー映画も兵隊やくざシリーズもないな 宮崎駿なんて
わけのわからん妖怪だか
化け物みたいなのが出てくるが
いったい何であんなのを出すのかさっぱりわからない
難解さをありがたがるあの年代のあがきだろ
新海誠に至ってはその主張すらない
ガキの男と女が主人公で
パンデミックとタイムスリップとパラレルワールドがあって
大空に舞い上がってれば新海作品のいっちょ上がりだ
あれがいいといってるやつは、洗脳されてるのと同じだ
最近の映画やドラマはパラレルワールドやタイムスリップつかわな
できんのかって感じだな
実写で人間性をまともにえぐる作品がない
良かったのは真夏の方程式だ >>585
菅原文太は原爆が直撃しても
死にそうにないよね >>582
パルコフィクション
よくわからんかった 七人の侍は必ず何話してるか意味不明わからないってのが沸くな日本語わからないって日本人かよw 名誉白人気取りは白人様に褒められるとウレションしちゃうからなー >>593
沢田研二もなかなか不死身じゃね?
ビルから落ちても枝に引っ掛かって助かるんだぜ?
正直、コントかよと思ったw 赤ひげ・砂の器は案の定挙げてる人多いな
わりと新しめだけど、ぐるりのこと
風に立つライオン
も好き >>590
仁義なき戦いがやくざの暴力映画だと思ってるやつはあほw
あれは人間の愚かさ、スケベさ、見栄、欲を単純に
完結に表してる
セリフ表情の一つ一つに意味があって無駄がない
あんな面白いのはないわ >>593
菅原文太が不死身じゃなかったらあの映画はバッドエンドになっちゃう
そのほうが名画になってたかもしれんが 英国は今日本と二国間貿易の協定を結ぶべく動いている
このような記事もその一連の流れの中にある >>1
【2000年以降〜】事件やトラブル起こしたタレントの一部
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
赤坂晃 ←逮捕
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要 ←逮捕
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
田中哲司
小出恵介
山口達也
新井浩文 ←逮捕
ピエール瀧 ←逮捕
田口淳之介
原田龍二
宮迫博之他よしもと芸人
AAA浦田直也
河野玄斗
市原隼人(判明している交通事故だけで4回目)
三代目JSB今市隆二
東出昌大
喜多村緑郎
板尾創路
ボビー・オロゴン(14年ぶり2回目) ←new!
King Gnu井口理 ←new!
高樹沙耶 ←懲役1年執行猶予3年
酒井法子
沢尻エリカ
小向美奈子 ←逮捕(3回)
ベッキー
坂口杏里
木下優樹菜
唐田えりか
鈴木杏樹 溝口健二の残菊物語が選ばれてて嬉しい
俺の中では不動のナンバーワン邦画 ずーっと前からBSで仁義なき戦いが放送されるのを
待ってるのに全然放送されない。
はよーみたい >>247
外国だと字幕だから、音の悪さが解消されてるんじゃないかな >>604
え?
バッドエンドでしょ?
最後爆発したじゃん 砂の器が入ってないのは、同じ年によほどの作品が入ってるんだろうな? >>599
君の名は。は
電通創価案件だろww
まあそれは置いといても
なんに意味もない映画
主人公はガキンチョ
パラレルワールド、タイムスリップ、男と女の入れ替わり
大人は悪い人
だがアウトローの大人はいい人
大空に舞い上がって
急降下して
いっちょ上がり >>539
ありがと、午後ローでやってくれないかな >>582
矢口はウォーターボーイズ以前の方が好きだわ
秘密の花園とか裸足のピクニックとか やっぱり海外だとこんな感じか。
何にもわかってない。
古都
犬神家の一族
マルサの女
火垂るの墓
学校
南極物語
ビルマの竪琴
八甲田山
幸福の黄色いハンカチ
落下する夕方
ジョゼと虎と魚たち
8日目の蝉
この胸いっぱいの愛を
今夜ロマンス劇場で
この辺の名作がないとかありえない。 >>603
それまでのヤクザ映画は高倉健のヤクザだったからな
それを見事に覆したのが仁義なき戦いだった >>592
宮崎駿はまず描きたいヴィジュアルがあってストーリーはほぼほぼ衒学まかせだよね
メイキング見てると、豚以降の展開は行き当たりばったりもいいとこ >>222
狂い咲きサンダーロードは
Quadropheniaとの対比で入れてほしいよね >>611
最近あちこちで宣伝して回ってるんだけど、去年初めて観た成瀬巳喜男監督の秋立ちぬが好きすぎてこの半年だけで五回くらい見返してる
やっぱり昔の街並みがいいんだよなあ
故大瀧詠一もこの映画の大ファンで映画のロケ地となった場所を調べて回ったらしいわ ゴッドファーザーと仁義なき戦いは、ほぼ同時期に封切られている
マフィアの実録モノ見て
東映が実録モノを撮りたくなったのかは知らないけど >>384
白黒時代に限ればね。 カラーになってからは
影武者にしろ夢にしろ独り善がりの感じがして、
才能の枯渇感が出て気の毒にさえ思える アメリカのアカデミー作品賞は当然ながら一年に一本だから、名作が取り逃したり、
というか後世に語り継がれるクラシックじゃなくて平凡な映画に
作品賞あげちゃうやらかし結構してるよな
レイジング・ブルとエレファントマンの年に「普通の人々」にオスカー上げちゃったのが最大 増村保造、三隅研次の60年代大映二枚看板はもっともっと評価されるべきだと思ってる >>614
ああそうか
ジュリーが朦朧とさまようんだった >>623
俺は1のが良かったな。裕木奈江と中村ゆり可愛いかった。 >>263
ありがとう
>>332
何が圧倒的なのかよく分からんが、俺に思い出補正があることは認める
子供心に撮影大変だったろうなあ、と そういや、AKIRAって最終回後のやついまつくってるんだっけ? 「子連れ狼・地獄へ行くぞ大吾郎」がないが、「櫻の園」があるから許す 調べたら砂の器は74年か
ああ、仁義なき戦いが対抗馬なのか、それは仕方ないかもな >>625
ストーリーではなく、見たいシーンがあって作る
とかいうようなことを毛虫のドキュメンタリーで言ってたな >>621
日本人が選ぶとコナンシリーズとドラえもんシリーズがはいるだろ 年代分けせずに100選んだら1960年代までで半分以上になるんだろうな 映画って歳を取ると味方が変わるから
若いときはつまらなくても、歳を取ってよく思える映画は多い
若いほど見たいものが限られる
俺も若いときは7人の侍の良さなんてまったく分からなかった 仁義なき戦いは、新聞社の言うことがデタラメばかりなので
広島ヤクザが怒って手記を書いて作られた
これ豆な >>573
俺もだわ
>>577
日本映画の始まりって何年ごろなの? >>625
タルコフスキーのストーカーについて
「途中からしか観られなかったけどそれでも凄い映画だということはわかったので最初から見直す必要はない」
黒澤の生きるについて
「冒頭のワンカットを観ただけで傑作だと分かった」
こういうの見ると制作者としてだけではなく鑑賞者としてもビジュアル中心の人みたいね 74年は配給収入1位の「日本沈没」が選ばれてない 砂の器も74年
結局「仁義なき戦い」が選ばれたのか >>445
間違いなく名作。
2010〜2020の間で唯一素晴らしかった。
昨夜の放送で多くの人に知ってもらえたのはよかった。SNSでもみんな感動してる。 俺らがインド映画を論評するようなもんでしょ?
イギリス人て暇が多いよな >>320
その後さんざんパクられまくったストーリーなので当たり前 >>10
話の内容はたいしたことは無い
画像の出し方が評価されている
「七人の侍」から始まった編集のテクニックが多い 邦画豆知識
黒澤は世界を意識しだしてからは評価されなくなった >>646
宮崎の劇場作品をいつもボロカスに言ってる押井も「あの人は短編に関しては非の打ち所がない」と評してたと思う >>666
違うよ
ああいう物語構造の脚本自体が当時は画期的だった
今じゃ珍しくもないものだからそう感じるだけ お葬式の高瀬春奈の大きなお尻が忘れられない
あれだけでも、あの映画の価値はある >>637
爆発して菅原文太だけ生き残ったっていう終わり方でしょ 英国は凄いなあ
こんなリスト作れる映画協会はほとんどないぞ
80年代までは
これも入れたいと言うのはあっても
これが入るのはおかしいというのは一本もない
著名作を並べただけでもないし
絹代の映画も絹代に対する敬意と思えば許せる >>655
現存する最古の作品は1903年の紅葉狩 >>1
テレビで時代劇見たけど、今とは全くセンスが違うな。
惹き込まれた。 >>590
菅原文太の
<おいりゃあ せんのう>
今でも遣う >>10
世代によって理解できる価値は違ってくる。 水滸伝のオマージュとして、清水の次郎長28人衆が作られたのは忘れてはならない
別名、東海水滸伝28人衆だ >>555
楕円形の半熟オムレツをナイフ入れて割るやつって伊丹さんが考案したんだってね。老舗の洋食屋でもっと昔からあるやつかと思ってた
伊丹が俳優として出てる『家族ゲーム』の目玉焼きの食べ方はかなりユニーク
エッセイで「どのようにして目玉焼きは食べるべきか?」との問題の答えを映画の中で出した 仁義なき戦いは1973年じゃね?
砂の器は1974年で、サンダカン八番娼館が選ばれてる 黒澤の映画は無駄な映像がほぼ無いんだよなあ
蜘蛛巣城とか少し冗長だったけど >>578
>あの手の(舞台の切り替わりがほぼない)作品で面白いのあったら教えてほしい
十二人の怒れる男 海外は簡単だな
1羊たちの沈黙
2ゴッドファーザー
3ショーシャンクの空
これだけで十分
これ以外の映画が割って入ることは不可能だから 「台風クラブ」「お引越し」「ドレミファ娘の血は騒ぐ」
「さびしんんぼう」「嫌われ松子の一生」「TAKESHIS'」
とか好き >>685
羅生門のいい話風にまとめるラストは蛇足だったと思うし生きるの葬式シーンも長すぎると思う そこのみにて光り輝くは良かった
菅田将暉の覚醒映画 >>673
1903年…日本映画って百年以上の歴史があるのか
現存してないもっと古い作品もあるかもって考えるとすごいな
ところで>>1に挙げられてる作品ってAmazonプライムビデオ(だっけ?)でも観れる?
月末まで暇だし、観れるならこの機会に入ろうかと思うんだけど アマプラで大島渚の儀式みたら結構よかった
書を捨てよが1位で2位くらいにはあるかもしれん 浮草が入ってない
近松物語も入ってない
日本の一番長い日がはいってない
八甲田山が入ってない
この世界の片隅にが入ってない
聲の形が入ってない
頭おかしいんじゃないの >>10
出来るだけ画質と音声の良くなったもの、粗筋を頭に入れる、当時の世界と映画の中の時代背景を意識して観る
なるほどこりゃいいわってなった 反町隆史と竹野内豊のビーチボーイズはアラン・ドロンの冒険者たちのパクリ
どっちがアラン・ドロンで、どっちがリノ・バンチェラかは知らない
広末がジョアンナ・シムカス。
これ豆な >>61
見たことないけど、アカデミーだかは受賞してたよな >>701
その年ごとだからその年にそれ以上の作品あれば選ばれないんだから仕方ない これ系のランキングでこの子の七つのお祝いにが入らないのなんでだろう 1988年
トトロ 火垂るの墓 AKIRA
どれもリストに入れる >>704
じゃあ途中で広末死んでラストは銃撃戦でどちらか死ぬのか? 「君の名は。」と「シン・ゴジラ」が入ってないのでやりなおし 悪人はクソくだらねえな
90年代にgoninがない時点でセンスなし >>717
こういうメクラ増えたな
何を見てるんだろう 伊藤大輔は本当なら黒澤明、宮崎駿と並び称されるべき国民的活劇監督だったんだろうけど作品が残ってないんじゃ評価しようがないよな >>717
勝手にやり直させるな。
入っとるがな。 >>570
綺麗で良家育ちの女流婦人然としていた、 デビュー直後の岩下志麻より
チャーミング。 皇室に入っても違和感無しという感じ >>693
あれ、原作の『藪の中』を改変しちゃってるよね
4人が4人とも自分に都合のよい証言をして「しかし真相は藪の中」で終わりが原作だったのに映画では真相を出しちゃった。 >>10
映画知らん奴が評価してるだけ、
アメリカで七人のガンマンを見たことがあるが
完全に七人の侍ってこれのパクリやったわ 『羅生門』の冒頭の木こりが黙々と山道を歩くときの音楽が好き。ラベルのボレロみたい 左幸子って良いなあ、にっぽん昆虫記、飢餓海峡、どっちも凄い 「海燕ジョーの奇跡」(1984)は入らないのか この映画、映画史的には過小評価されて
いるけど大好きな映画
クルクルパーになる前の「藤谷美和子」が死ぬほどかわいい 宮崎駿は映像よりむしろ活字の人だと思うけどね
活字から描きたいシーンが広がる
ナウシカはそうだしラピュタもガリバーからでしょ 淵に立つが入ってない・・・と思ったら入ってたやるじゃん(´・ω・`) >>735
『幕末太陽伝』の南田洋子との喧嘩シーンも。 黒澤明の「椿三十郎」「天国と地獄」が入ってないぞ。
どっちもメチャクチャおもしろいのに。
「夢みるように眠りたい」
以外だわ
面白いけど、他の巨匠のをおさえてとは… 夜の河
昭和30年代の京都の街が素晴らしい
ギャグが滑ってたりホラーじゃないのに怪奇ムードたっぷりの曲もイイ! 仁義なき戦いは面白いけど、同じ俳優が別の役でどんどん出てくるのが紛らわしいな 黄金時代の巨匠では清水宏、成瀬巳喜男が好きだなあ
黒澤、小津、溝口、内田らは押しが強いといえばいいのかなんとなくくどくて胃がもたれる
小津映画がお茶漬けや豆腐とは何故か俺には思えない
豆腐は豆腐でもごま豆腐か揚げ出し豆腐の感覚 市川崑は天才
嫁と組んでる間の作品はどれ見ても唸る
娯楽映画の巨匠といえば深作欣二
魔界転生とか里見八犬伝とか何回見ても面白い >>749
梅宮辰夫はいつも眉なしの
冷静なヤクザだったのでは >>704
そのドラマより前に黄金のパートナーって邦画があったんじゃ。 大藪春彦が漏れてる
野獣死すべし
蘇える金狼
優作の傑作なのに 小津溝口成瀬黒沢清が好き。近所のモール歩いてたら黒沢監督のロケ現場に出くわしてビックリした。
>>1
大学で自分は取ってない一般教養の授業でゴダールの「男と女のいる舗道」タダで観れるってんで潜り込んで観てたら教壇に黒木和雄監督が座ってた。
>>629
まだHDに保存してるわ。映像がスタイリッシュだったな。 >>741
誰も守ってくれないとか南極料理人とかはランキング入ってねえんやな >>783
荒野の七人だよw と思ったが、七人の侍のフォロワーは星の数ほどあるから
そんなタイトルの映画があったかもしれないな >>6
大島渚は愛のコリーダか戦メリ入れて欲しいね
あと是枝3つも入れるな >>351
友人に広島出身と聞いたから冗談で"広島の喧嘩はとったかとられるかじゃけえ"って言ったら
「自分がそういうのが好きなんじゃないの」とか逆ギレされた
地方のアウトロー文化って鬱陶しい
知らねーよイナカモン
冗談も嫌ならわけのわからん映画作んな 砂の女はリメイクしてほしい
最近のだと海街ダイアリーが結構よかったわー
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆の1ミリも似てない3姉妹の設定がいい >>451
復讐するは我にありでは太陽を盗んだ男には勝てんよ 細雪が入ってない!!!
あと、火垂るの墓も!!
やり直して! 大島渚のATG時代はわけわかんないし本家ヌーベルバーグみたいなオサレ感もなくて暑苦しいけど何故か癖になる >>746
俺は徳島の水野治夫って言われるぐらいの映画通だよ、
七人の侍を見たときは戦時中だったが、戦後、
アメリカ人の将校からあれはししにんのガンマンのパクリでーすって聞いて
みたら、本当にパクリだった >>767
俺も大阪の奴に
いいトコの子なんだって言ったら
普通にイヤな顔されたわ
誰がエテ公の子やねんを期待したのに ツィゴイネルワイゼンは子供の時に観て意味不明だった
そして大人になってから観たら
やっぱり意味不明だった >>772
火垂るの墓は海外では評価が低い
実際は日本軍が韓国人を無理やり兵士にしたり
従軍慰安婦にしてるという悪逆非道な帝国だったから >>787
分かるわ
まだ殺しの烙印とかの方が分かりやすい >>789
高いだろww
最近スレ立ってたのでも上位だったが 鈴木清順は野獣の青春が面白かったな
古典的日本映画には珍しいどんでん返しもの 小津の映画の良さがさっぱりわからん。
浮草がよかっただけで。。。
くだらない家庭のエピソードだけの『渡る世間は鬼ばかり』を興味深く見れる人があんな映画が好きなのかなあ このコロナ禍で再注目の『復活の日』が入ってない。
イギリスは南極に基地無い?から、国民に国力が知れるのが怖いから外したのか? エンタテイメント映画のランキングをやってくれ
あとホラー映画も >>794
>>798
そいつの他のレスをよく見てみ?
ネタレスコジキのキチガイだぞ そこそこ妥当な感じ
ただ戦前は大半の映画が失われてるので評価しようがないからなあ
「限りなき前進」とか「土」とか尻切れトンボだし >>1
こんな日本人でもなかなか観たことない邦画を
ブリカス(のマニア)は観てるんか >>800
内容がヤバすぎて自粛なんだろ
ウィルスは細菌兵器だし
核兵器は自動発射するし
なにより人類滅亡してるから 昔、日本人が選ぶ邦画No.1は『砂の器』だったと
記憶しているんだけれど
入ってない・・・
『雨月物語』も『八つ墓村』も入ってない
やっぱ自分では『砂の器』だわ >>760
個人的には大好きだが、外国人にはウケ無いかなぁ。
「ブラック・レイン」はハリウッド映画だしなぁ。 仁義なき戦いシリーズは 一作目の「仁義なき戦い」から五作目の「仁義なき戦い 完結編」
までわずか二年半の間に制作されたんだよ
東映の同じ俳優がシリーズ中違う役で何度も登場して死んでいくから 公開間隔の短さも
あって、見る方は混乱しただろうな >>798
韓国人に火垂るの墓を見えたら帰郷を見ろと言われてみた
従軍慰安婦と無理やりされた女性が日本兵に食料として鍋にされたり
クリスマスにジープでさらわれたりした
しかも戦後は日本人が組織したと思われるインチキ組織に義援金とか全部奪われていた >>800
外国人は鈴木清順大好きだから、ツィゴイネルワイゼンの方が評価が高いだろうからなあ >>619
火垂るの墓は油断して見た外国人を絶望に突き落とすから
避けられたんだろうw 北野は菊次郎の夏一択
久居市の音楽含めて夏映画の傑作 「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
これだけが群を抜いた低レベル
「アーティスト」とか、こういう作り方をすれば洋の東西問わず騙されるのか リンダリンダリンダは意外だな。悪くはないんだが普通の青春映画って感じ。香椎由宇と韓国の女優は可愛いかった >>804
祇園の姉妹、浪華悲歌だって現行版はオリジナルの3分の2くらいの尺なのよね
口惜しいのは限りなき、祇園、浪華は戦災でそうなったのではなく戦後になってから映画会社が勝手に編集したせいでオリジナル版が失われたってこと 緊急事態宣言が解除されたら、
こういう映画を1週に1本ずつでも良いから、
どこかの劇場で上映してくれんかなあ。
大阪ぐらいまでなら行く。
DVDとかでは観る気にならんのよ。 >>813
すげえな
今、韓国で内紛起こしてる慰安婦団体の内情そのまんまじゃん
予言の映画だなあ >>1
いずこも同じ河瀬・是枝。
はい撤収。ペッ! 千と千尋の神隠し入れたんなら
君の名は。も入れたれよ >>806
試写会の券をもらったので観に行ったけど
一般人=血反吐を吐いて無残に死ぬ
美女=きれいな顔で静かに死ぬ
描写でもういいや、という気になった >>810
雨月物語は超最高ですな。
>>811
パチンコ屋の上に銭湯があって入れ墨の人達がいるという、まさにハリウッド映画だな。 南極料理人もゴールデンスランバーも無いのな(´・ω・`) 増村保造はセックス・チェック 第二の性は入らないのか。 >>810
一般投票だと砂の器とか幸福の黄色いハンカチが強かったよね
今はそのポジションはジブリに移ったのかな? >>810
雨月物語と山椒太夫を続けてみたが溝口健二は好みが別れると思う。自分にはイマイチ >>825
大阪ならシネ・ヌーヴォでも行っとけ
あそこは「監督特集」やるので日本の名作が結構かかる
後は京都の京都文化博物館のフィルムシアター 竜二、ちょうちんが入ってない
金子正二の脚本が日本映画界にどれだけ影響与えたかわかってんのか? 日本のいちばん長い日
トラトラトラ
この2つが入ってない >>841
そのへんなら
デトロイトメタルシティと帝一の国も入れてくれ 不知火海て水俣病のドキュメンタリー レアでなかなか見る機会なさそうだね
同じ年の仁義の墓場や新幹線大爆破大好きだけどね >>775
濡れ場多過ぎ、父親との確執描写に時間を割き過ぎ。熊本の教誨師宅で子供に顔バレするのはやらなきゃ 万引家族って何が良いの?
最後の子供が帰ってくるところか?
>>838
最後の方のどっちの国旗を立てるのかっところは良いよね。 >>740
『幕末太陽伝』は時代劇の作法を壊した、自分にとってはつまらない映画だが
それを評価される点にもなっているのだろう。 しかし今のTV時代劇の
ハチャメチャで時代考証無視の風潮を作り出した罪深さを思うと評価できない
>>844
山椒大夫はフェリーニの道なんかと一緒で誰が見ても感動出来る普遍的な話だと思うがなあ 「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
これ寝ずに完走した人何人いるんだよwwww 河瀬は最初の5秒で気持ち悪くなってくるな。まあ相性が悪いんだろう。
>>828
トラック野郎シリーズとドカベン良かった。
加藤泰も好きだけどタイトルが思い出せない。 エンタメだと「キサラギ」が面白かったし、SFだと「アヴァロン」も良かったし、あれ?「ゴジラ」は? こうやって挙げられると日本の映画文化は本当に糞だとよく分かる
昔の方が撮影技術も迫力もあるとか何を学んでたんですかねぇ 鈴木清順、寺山修司、大島渚が入ってる時点で大衆向きじゃないのか分かる
映画マニア向けのチョイス >>852
そういう細かい突っ込み入れたら太陽のターザン奪取とかもあかんでよー >>846
ヌーヴォか。
九条までは足を伸ばしたことがなかったが、
行ってみましょか。
あそこのラインナップは、ある意味濃すぎて、
ちょっと気後れしてた。 >>861
加藤泰なら沓掛時次郎遊侠一匹か緋牡丹博徒シリーズが人気高いんじゃね?
羅生門のチーフ助監督だったけど黒澤明と大喧嘩して現場に来なくなったという逸話が残ってるな >>867
殺しの烙印は別にそんなに難解な映画ではない
初期ルパンに近い漫画的なノリのギャング映画じゃね? 1920〜30年代あたりの映画ってテープが残ってない作品とか混ざってそう 溝口はエンタメ、芸術のバランスが優れてて
日本史上最高な監督だと思ってる
わい中国人だけどww ♪もしもー 盗作学会がー 無くなったら〜
あなたはー 土建の仕事をー 続けていけますかー
退転者を自殺に追い込みー 税金にたかる毎日ー
脱会する勇気もなくー 世間様に迷惑をかけて生きる日々ー
ひとなみの頭と勇気があればー カルトから自立できるのにー
それがわたしにはないのです〜 わたしにはないのです〜
中国共産党のー 少数民族虐殺に〜
奴隷貿易で貢献し〜 人権を語る日々ー
ネットで最弱の引きこもりをたたきー 言い返されてやけ酒をあおる私ー
こんな私でもー キチガイ扱いしないのはー
香山リカセンセー あの人だけー ( リカちゃんのやさしい顔が夜空に浮かぶ )
ご神仏をー信じていたらー こんなこーとーできるわけないのにー
宗教法人として認可しつづけてる文化庁ー
これはもう反社会的勢力ー 特定指定暴力団じゃーないんですかー コンビニエンス・ジャック
これで勝村政信の演技を知った 清水宏が三本は凄いな
再評価されてから名前も知られたが、80年代発売のベスト本には一作も入ってない
識者が個人で一本選んでるだけだった
笠シチューが小津監督ばかり評価されて清水のおじきが評価されないのを嘆いてたしな >>621
英国映画協会が選ぶって書いてるだけで
イギリス人が選んだとは書いてない
もしかしたら英国映画協会の中の日本人が選んだのかもしれない パーフェクトブルーはもっと評価されていい(´・ω・`) >>874
忠治旅日記、学生ロマンス若き日、何が彼女をさうさせたか、祇園の姉妹は不完全なプリントしか残っていないはず 大誘拐とか、日本的ぬるい映画で見やすくてわかりやすくて面白い 野火と裸の島には敵わないだろけど、中川信夫の東海道四谷怪談と地獄は最近見て面白かった 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 学生ロマンスなんてただ小津の現存最古の映画だから選ばれてるだけだろうな >>870
沓掛時次郎遊侠一匹今度観てみます。
緋牡丹博徒は観ました。あとは時代劇で何本か。
いま検索してて思い出したんだけど『みな殺しの霊歌』は激ヤバだった。 三池ならビジターQじゃね
テオレマ(パゾリーニ)→家族ゲーム→ビジターQの流れで見たからより一層楽しめたわ この中では俺的にはこの3本が良かったな
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
吉川満子が可愛かった
「羅生門」(黒澤明監督)
京マチ子がかっこよかった
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
田中絹代に圧倒された >>890
それ最低だったな、どっちも見た方が良いとは思うけど >>853
子供帰って来たっけ?
最後に疑似家族はバラバラになって女の子はクズ親の所に連れ戻されネグレクトは解消されておらず男の子は施設行きだったと思うが 納得だけど、松本清張シリーズならそれか砂の器か天城越え。 若い頃、高杉晋作が好きで幕末太陽傳は見たけど
なんかイマイチだった
あれなら落語の居残り佐平次聴いてたほうがよっぽど面白いって思った
大人になった今、も一度見ると面白さが分かるんやろか なんつーか
金を無駄にかけたバカ映画が見たいんだが
そういうのを絶賛、評価しないから日本の映画が廃れるんだよ 78年のキタキツネ物語と86年植村直己物語
は良かったのに落選した・・・ >>897
大好きだわ
ベタでもなんでも「バカヤロー、まだ始まっちゃいねーよ」は映画史に残る名セリフ、名シーン
アメリカのタイムアウト誌が選ぶギャング映画の名作50本というのにキッズ・リターンが入っていて「え?ギャング映画だったの?」と思ったw 川島雄三は10本くらいしか見れてないけど、しとやかな獣とか暖簾の方が好きだな 万引き家族は評価が不当に高いと思う
映画のレベルが低くなったのか? 邦画はアフレコか字幕付けてくれ
おっちゃん聞こえないんよ 楢山節孝がないね。コロナで世界的に見て見ぬふりして密かにやってたよね。 >>909
川島雄三のファンには須崎パラダイスやしとやかな獣を幕末よりも高く評価する人が多いらしい 詳しいな とは思うけど。
飢餓海峡 は外せないわ 納得
黒部の太陽 さらば愛しき大地 はいろいろ見るの難しいんだよね 大誘拐、蒲田行進曲、Wの悲劇
ここら辺も入れるべきでは?
大誘拐とか超名作や >>916
日本人はなんちゃら映画祭大好きだからな
カンヌが映画賞じゃないことすら知らずに能天気に喜んでる >>224
むしろ元ネタだからな
あれがなくて今はないからね >>911
釈迦、妖星ゴラス、復活の日、天と地と、クライシス2050を観よう >>911
そんなあなたにだいじょうぶマイフレンドがお勧め
めっちゃ金掛けた作品だぞ 大誘拐RAINBOW KIDS
天と地と
噛みつきたい
夜逃げや本舗
ai-ou
天河伝説殺人事件
が入ってないぞ >>406
福山ヲタおばさんが他の映画をアリバイ作りに(福山ヲタに見えないように)入れただけってバレバレwww >>920
俺、東陽町に住んでたことがあるんだ
映画の舞台に何度足を運んだことか
胸熱 2000年以降は本当にゴミの山だから、ほとんど見ないで決めてるだろうな >>813
>日本人に義援金とか奪われてた
つい数日前、慰安婦本人に告発されてバレたじゃん
実際に金奪ってたのは朝鮮同胞だったって
それで今韓国は大荒れ
事実をねじ曲げて日本を悪にしたい奴らのデマに騙されちゃいかん 「太陽を盗んだ男」の「ナイターを最後まで放送しろ」の意味が英国映画協会にわかるんかなw >>907
天城越えは NHKドラマ版のほうが評価高いからなあ
和田勉制作 大谷直子主演のな >>909
そうかもね、BSでよく無料でやってるから内容だけはよく覚えているけど。
とんかつ大将が良かった。作品内容にとんかつは関係ないんだけど。
全然関係ないがとんかつDJアゲ太郎のアニメは楽しかった。 鬼畜の蟹江敬三はそれまでエロ俳優と思ってたが
違ってた すまん >>916
カンヌ取ったからでしょう
映画賞なんて目安だから、作品の面白さの保証なんか無いしね
オールドボーイがグランプリじゃなくてパルムドール取るべきだったな 野菊の如き君なりきは何回見ても泣ける
木下恵介は当たり外れこそ激しいがほんまに天才だわ 市川崑監督がいないな
犬神家の一族良かった
角川いいのあるよね
野生の証明と野獣死すべしが好き >>948
エロでもロマンポルノの天使のはらわた赤い教室の蟹江は最高や >>813
一発目のキモい言い回しからして
絵に書いたような低脳チョンコだなコイツwwwww >>715
わかる。CUREって名作なのにこういうのになかなか入らないんだよね かもめ食堂 のシリーズ何度でも見れる
めがね
トイレット
マザーウォーター
プール
パンとスープとネコ日和(ドラマ) >>948
そう あの蟹江敬三 なんでやめない?けっこう不気味。 さらば愛しき大地 の演技もの凄いですよ >>909
スクリーンでもモニターでも見たけど観客に訴える作品とは思えなかった。
唯、製作者が面白がっているだけで、俺たちが面白いのだから、お前たちも
面白いと思えという、後のヌーヴェル・ヴァーグと同じ匂いがする。
話は「居残り佐平次」の劣化版と言われても仕方無いだろう >>949
地獄門も影武者も楢山節考もうなぎも入ってないじゃん >>958
有名タレントありきのリメイク映画は評価が低い気がする >>962
時の人と言っていいポン・ジュノがあちこちでベスト映画に挙げてるからこれから評価が上がっていくかも >>376
現代版バーフバリ、滅茶苦茶面白かった。この監督若いんだよね >>957
そういやロマンポルノ入ってないね
入れるとしたら赤い教室は外せないな 楢山節考 はぬかったね 2作品とも邦画語るなら外せない わぁ、見てるの片手で足るぐらいだわ情けない
もっと過去の名作は見ないと駄目だな >>974
昔なら赫い髪の女なんてのは評価高かったよ マキノ雅弘の映画は滅茶苦茶面白いけどこれ一本と言ったらどれを選べばいいのか迷ってしまう >>146
一年一本で選ぶとその辺りのプログラムピクチャーの人は漏れちゃうよね
喜八ファンとすると複雑な気分 >>922
日本映画ベスト5選ぶなら「飢餓海峡」入るぞ
あれは日本人にしか作れないサスペンスドラマ
犯人が気まぐれで娼婦に情けをかけて そのことが仇となり「執念の恩返し」が
犯人を追い詰めて身の破滅をもたらす
情によって破滅する犯人
左幸子の「東北女の深情け」ぶりは稀代の名演 加藤泰、大場秀雄このあたりも選考外
まあこういう選び方だからね かたよりあるなぁ
映画を自分で探すのも面白い
もちろん賞とかレビューとか
他の人の指標も参考になるが
自分が何を求めているかによる
映画館で待ち合わせして映画と出会う 戦メリ入ってないね
イギリスではめちゃ受けたはずだけど 日本の映画を何百本も見ているイギリス人がそんな何人もいるとは思えない
選者1人とか選者100人が知ってる名前を挙げただけとかじゃないの? >>962
フランスの監督が来日してインタビュー受けるとよく黒沢の名前が出ますね。
ミッドサマーのアリ・アスターも好きだと言ってた。 夫婦善哉、江島生島、浮雲、近松物語そして何はなくとも残菊物語
こういう変則イレギュラーな?夫婦物が日本映画の最高到達点ではないだろうか >>978
見落としてた
なんでこれなんだろ
メス市場や暴行致死のがいいと思うけど >>903
確かラストで、女の子が団地の玄関の前に居て終わらなかったかな?
でっ何?となった。
福山のそして父になるや、井上の八月の蝉とかと一緒。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 41分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。