【将来の夢】週刊少年ジャンプが漫画学校 創設 講師に秋本治さんら [アブナイおっさん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社は15日、漫画家や漫画家志望者を対象にした漫画制作講座
「週刊少年ジャンプ・ジャンプSQ.・少年ジャンプ+(プラス)present ジャンプの漫画学校」を創設した。
開催期間は半年で全10回。講師は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治さんら人気漫画家や、
「ONE PIECE(ワンピース)」や「鬼滅の刃」など人気作の初代担当編集者が務める。
同社によると、講義では「キャラクター」「絵・コマ割り」「バトル・ファンタジー漫画」などのテーマを設定。
「Dr.STONE(ドクターストーン)」の原作を担当する稲垣理一郎さん、「暗殺教室」の松井優征さんらも講師を担当する。
また、期間中は編集者が「仮担当」として付き、漫画の設計図である「ネーム」の添削などの指導を行う。
卒業制作作品は漫画アプリ「少年ジャンプ+」に掲載され、読者の反応を得ることができる。
狙いについて、週刊少年ジャンプ編集部などは「ジャンプ編集者は、漫画家さんが作品を生み出す過程を一番近くで見続けてきました。
これまで限られた人しか知ることのなかったそれらのノウハウを公開します。
あなたの個性に当てはまる正解もきっと見つかります」とコメントした。
応募時の課題として、自身が描いた漫画1本をウェブや郵送で提出する。募集人数は50人で、応募者多数の場合は選考を行う。
場所は東京・神保町の集英社を想定しているが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から配信講義になる可能性がある。
応募締め切りは31日で、第1回講義は8月8日を予定。受講料は全10回で2万2000円(税込)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2017/07/494tbdHJsC5WDM6_26728.jpeg
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200515/ent20051511160013-n1.html でもジャンプ編集って進撃の巨人持ち込んだ時にダメ出ししておい返した所だろ、大丈夫なんか >>19
吉本のマネしてんだろうけど、
ゲーム会社は専門学校作りまくった時期があったな >>101
いっぽう、週マガの方は他所の雑誌でレギュラーだった外様の作家ばかり揃え、掲載している漫画も漫画を卒業できないおっさんの萌え豚ウケを狙った女の子動物園状態の漫画ばかりで 少年漫画 は皆無だからね
週刊おっさん萌え豚に改名したらイイのに 漫画家のファンの人との交流会みたいなものだから、専門学校のよくわからないコース選ぶよりは有意義だとおもう
本当に才能ありそうなら編集が引っこ抜いて誰かのアシとして鍛えるか、デビューさせるだろうし >>17
体調やスケジュール管理は相当優秀だとおもう >>22
ジャンプのルポ漫画みたら漫画家じゃなくて個人経営の会社のベテラン工場長か社長ぽい感じ >>41
あれはsagaXの我が強いんだと思うよ
賞貰えるレベルの技術はあるみたいだからあれだけの期間働いていたら似せる気あるのなら絵柄それなりに合わせられるだろう
こち亀の最後まで完全に別の漫画みたいな絵ばかり描いていた 次の授業はトレース。講師は荒木飛呂彦先生と井上雄彦先生です。トレースが如何に週間連載で大事か教えていただきます。 >>56
あれ本当にやればすごいがw
フィクションじゃないと無理だな >>43
まあ
そこまではいわんが
昔から
経営コンサルタントとか漫画雑誌編集者とか
じゃお前やれの世界だからなあ 型に嵌ったタイトルが乱雑に制作されるだけでしょ。
クリエイターの能力って、教育で身に付くモノなんか。
素人の私の頭で言える意見は、「本を読め」ということだけだな。 ジャンプは炎の蜃気楼の影響を受けた作品が多いから
桑原水菜先生を講師にするのがジャンプのためになる ハロー ジョン秋本です
必ずデビューできるから頑張るように! >>122
まだお元気だったんだ
奥さんも漫画家?いわゆる女流漫画家絵だな こち亀は派出所横の掲示板に小ネタが書いてあった頃が面白かった
ぶっちゃけ初期はあまり面白くない、後期は変なキャラ増やしすぎ
話が洗練されてよかったと思えるのは30〜50巻ぐらい まぁジャンプってデビューできる奴は大体アシスタント上がりっぽいし
投稿・持ち込み→社員から声が掛かって上京してアシスタント→デビューって形をとるよりは
漫画講座→アシスタント→デビュー
の方がジャンプ側に金が入っていいって判断かね 杉田かおるが創価をやめたとき、泉ピン子が
「毎日、私の楽屋に来て勧誘したくせに」と激怒 1000人ガチャって1人当たりが出れば元が取れるからな。 >>122
漫画家は1%の努力と99%の才能が必要と言った人か 吉本みたいにスクールビジネスで儲けて、才能のない新人を大量に世に送り出すのか。 >>120
鳥山明は映画しか見てなかったり
漫画すら読まず >>102
白泉社の社長辞める前にぜひ一度スペシャルゲスト講師として >>29
ゆでは自伝読むのがためになる
漫画家のクリエイターの部分だけじゃなくて職業としてのの面にも深く言及されてるし
あそこは嶋田がマネージャーの役割も兼ねてるからうまくいってるのもある ジャンプ志望者らはピリピリしてそうなイメージあるな
デビューしたいだけなら他の出版社でもいいわけで >>141
一期生は年齢関係ないアピールするために年齢幅持たせてきそうではある 出身アシスタントが人気漫画家になる率高い漫画家や、人気漫画化を作ること多い編集者じゃないと、講師として不適格になりそう
新しく人気作を作る自信が無い人を講師にしてるのかな?
賞とらなくても、上手い指導できるところのアシスタント出身じゃなくても、
惜しい人を編集が目に留まる実力にまで持っていくための学校になってるか?
上手い人は自分が好きな漫画を真似したり、好きな話を漫画にしてみたり、足りないのをいろんなところから身につけたりして上手くなるんだろうな
そして編集の目にとまって、どこで修行を積むことできて、デビュー後人気を維持できるか
週間はいろんなものを時間かけすぎなくても見栄えよく分かりやすく印象深く描く為のコツと
アシスタントの指導法が必要だろうな 今の少年誌青年誌でヒットするには女読者に媚び続けるのが大事
腐は声がでかいだけの少数派だから無視
ちなみに女性誌は女にすら見捨てられ霊圧0の空気 今の少年誌青年誌を支配してる女読者様の気分を害することは自殺を意味する
漫画家も編集も肝に銘じるように >>147
少年誌読んでる女読者なんて重度軽度はさておき
腐じゃないのか >>1
ぶっちゃけ講義うけるなら
脳噛ネウロの松井だけで十分だろ
作画なら別なんだろうが >>152
当たり前だろ。
無関係の所なんてあると思ってるのかよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています