【アニメ】【京アニ人気投票結果】京都アニメーション作品で最も票を集めたのは……? [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【京アニ人気投票結果】京都アニメーション作品で最も票を集めたのは……?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-10000741-it_nlab-ent
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/20945/3
5/4(月) 12:35配信
●興味深いアンケート結果に
TOP3を紹介しましたが、全26作品を対象にアンケートを募ったこのアンケート、
興味深い結果となりました。調査結果から注目点を紹介したいと思います。
●単発作品で最も票を集めたのは「氷菓」
4位に位置付けた「氷菓」は、執筆現在では続編などの情報はなく、
単発の作品としては843票として最も票を集めています。
米澤穂信さんの小説『氷菓』をはじめとした<古典部>シリーズのアニメ化作品である本作は、
省エネ主義の主人公・折木奉太郎と、好奇心とかわいさで構成されている美少女・千反田えるが「古典部」で出会い、
日常の中で巻き起こる謎を解き明かしていく、というミステリ作品。
登場人物の、思春期ならではの葛藤や青春が描かれており、視聴者を魅了しました。
●涼宮ハルヒの憂鬱は2006年が人気
「涼宮ハルヒの憂鬱」ははじめ2006年に放送され、その後2009年に新作エピソードを加えた第2期が放送されました。
興味深い点は、2006年版が8位(282票)、2009年版が17位(139票)という結果について。
2009年版は、2010年に公開された劇場アニメ「涼宮ハルヒの消失」の鍵となる
エピソード「エンドレスエイト」が8週連続で放送され話題を呼びましたが、
人気では2006年版が大きく差を付けました。
ちなみに「涼宮ハルヒの消失」は13位(208票)という結果で、2009年版と合計すると2006年版を上回ります。
(略)
それでは、投票総数9521票、全26作品のランキングを、関連記事からご覧ください。
●調査概要
調査期間:2020年4月8日 〜 2020年4月30日
調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた9521人
質問:あなたが一番好きな京都アニメーション作品は?
1位 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ 1604票
2位 「響け!ユーフォニアム」シリーズ 1373票
3位 「Free!」シリーズ 1230票
4位 氷菓 843票
5位 「けいおん!」シリーズ 544票
6位 「CLANNAD」シリーズ 356票
7位 リズと青い鳥 282票
8位 涼宮ハルヒの憂鬱(2006年) 256票
9位 日常 256票
10位 「境界の彼方」シリーズ 243票
全文・全ランキングはソースで 京アニで個人的だけど思い出に残っているのは、ハルヒ >>442
事件直後にわだいになってたし映画もきみ 日常の残りを作るのは潰滅的に無理なんだろうな
声優やスタッフで無傷な人集められなそう そりゃ最近のガキにとっては最近の作品が上にくるだろう。
ただ、爆発力的な意味ではハルヒは本当に凄かった。
正直ユーフォなんて非じゃない。
ちょうどネット動画が普及し始めたのも重なり、オタク文化が一般的になったきっかけを作った。 京アニのアニメって、この値段なのにこの美味しさ?の
シャトレーゼ的な良さしか認めてないから
相対的に他のスタジオのアニメより優れてるって思えるアニメは数える程しかない
ほかの会社が札束で作った高コストアニメや
工夫を凝らして低予算でもヒット飛ばしたアニメの方が全然面白い物が多い
アニメの作画力は随一だと思うが、それ以外が実に凡庸なイメージ
いい原作のアニメ化なら結構いい線行くんだけど、話の落とし所とか
取捨選択はあまり褒めれないのが実に多い、正直全然ツボらない
つうかここ10年くらいで、大ヒットと呼べるのがほとんど無いような
けいおんがギリ10年前か、それ以降は作画だけのスタジオだなーって感じ 初見で氷菓の再放送を見てるが
何で評価高いのかが分からない
話しの内容がイマイチ面白くない
消失の方が盛り上がり感あって
面白いと思うんだが 境界の彼方、メイドラゴン、エヴァーガーデンの3つしか合わなかった。あとのはだるい >>477
並のスタジオだったら解散するレベルの事件だからね・・・
それでも存続が出来るだけの人材は残ってる。
余力が減ってきている今、自社原作をやめろとまでは言わないが、角川とは手打ちした方がとは思う。 >>498
どっちも面白いけど氷菓の方が票集めただけで
カレーと寿司どちらがより優れているかなんて意味ないよ
自分が好きな物を好きだと思ってれば良いじゃないの >>498
投票してるキッズは昔のアニメを知らんのよ >>503
京アニは自社に利益を残してアニメーターに還元したいっていうホワイト志向なので大手とはあまり組みたくないっていうのが最近の傾向。
エスマ文庫みたいな自社版権なら丸々京アニの利益になるし、グッズや円盤も京アニショップで売りたい。
ただそれが色々裏目に出てる…。 >>470
胸糞悪いのはいじめてた連中だろ
自分が生きてきた人生を丸ごと否定されるような映画だからな >>498
エヴァーガーデンが1位な時点で話の質を問うのは間違ってる気がするが
氷菓の話は評価してる
米澤穂信だっけか、あの人の作るものは表面謎解きだけど、実態は結構いやーな感じを含む心理劇
人の心をコントロールする系の営業ワークショップみたいだなっていつも思う
爽快な謎解きの盛り上がりはないよね >>505
昔は良かった、今は認めないの老害と合わせてバランス取り役と見る 面白いのが昔の京アニよりも最近の京アニの方が内容も主人公も真面目なアニメが多い
真面目なアニメを見ているやつが不真面目なアニメを指して
最近のアニメは駄目だ昔は良かったって言うならわかるんだけど
主人公が不真面目でゆるいアニメを見てたやつが
昔の京アニは良かったって懐古してるんだからなんか変な構図だなと思う ハルヒは兎も角氷菓まで昔の作品扱いとは
・・・時が経つの早すぎだろw ヴァイオレットエバーガーデンは物語の独自設定に変なフェティシズムが入っててキモいんだよな。
なんだよ、自動手記人形サービスって。 『聲の形』の圧勝なんだが、声優見て喜んでるキモオタには理解できない作品だからしょうがない >>471
あのクソ重たい原作を2時間半にまとめただけで、山田尚子は日本を代表する
映画監督になったと思ってる。凡人なら切り貼りでわけわかんない作品にしち
ゃってたはずだけど、短すぎる尺できっちりまとめた力量は拍手喝采 ユーフォの劇場版もTVでやれば12話かかりそうなものを
なんだかんだで短くまとめてるんだよな
総集編の映画のことじゃなくて新作の方だけども
京アニの中でそういうノウハウが蓄積されてるのかねえ たまこマーケットはたまこラブストーリーまで見ると印象変わる
両方セットで名作だわ ヴァイオレットは男尊女卑の思想が設定に組み込まれすぎてて嫌だ >>515
纏まってるけど登場人物の多い作品だからTVでじっくりやって欲しかったというのはある。
そうなるとリズの立ち位置が難しくなるが。 CLANNADやっと終わった
と思ったらまだ22話もあんのかよ… ユーフォのTV版は群像劇
劇場版1〜3は久美子という少女の半生記
俺は別物だと思ってる
1も2も単なるダイジェストではなかったのだ! >>520
TVシリーズじゃないからなしょうがない
遅れて地上波でやったところで初見の人は少ない 俺の中での京アニのイメージが2010年代序盤くらいまでで止まってる事が分かった 聲の形は日本アカデミー賞ノミネートと15億の収入を引き下げてるので
京アニ作品の中でも、ビジネスとして頂点に達したことは間違いないんだがなあ
それでもEテレで放送したときの視聴率が3%だったか
マイナーなアニメ会社であることを思い知らされたな 氷菓はもっと評価されていいw
ヴァイオレットエバーガーデンも素晴らしいし境界も好き
京アニ作品に出逢えた事を心から感謝するよ 色々ヒット作はあってもやっぱり京アニはジブリ、細田、新海未満の
あくまでオタ向けアニメのブランド止まりってイメージだからな ランキングを見ても
京アニに、ハズレ無しなんだなぁ
と思った 映画公開前に金曜ロードショーでなにか流したら
認知度も上がるんだろうけども
そういうことはあまりやりたがらないんだよなあ
Freeとかユーフォとか映画の興行収入をアテにしている
シリーズならできなくはないはずだが >>525
NHKで数回放送してない?
クーや乙女とかと同じで >>510
昔の京アニ作品を推す連中は奇をてらった中身のないアニメ好きってだけ 京アニファイヤーのことすっかり忘れてた
犯人どうしてんの? さ〜て、今夜もBS11で00:00からヴァイオレット・エバーガーデンの再放送を見て泣こうかな
いい話なんだよ、今回も >>533
時間被ってる
本好きの下剋上が面白くて >>533
来週のラストから過去回想に入ってますますヤバくなるな
そしてあの10話へと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています