【アニメ】【京アニ人気投票結果】京都アニメーション作品で最も票を集めたのは……? [少考さん★]
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【京アニ人気投票結果】京都アニメーション作品で最も票を集めたのは……?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-10000741-it_nlab-ent
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/20945/3
5/4(月) 12:35配信
●興味深いアンケート結果に
TOP3を紹介しましたが、全26作品を対象にアンケートを募ったこのアンケート、
興味深い結果となりました。調査結果から注目点を紹介したいと思います。
●単発作品で最も票を集めたのは「氷菓」
4位に位置付けた「氷菓」は、執筆現在では続編などの情報はなく、
単発の作品としては843票として最も票を集めています。
米澤穂信さんの小説『氷菓』をはじめとした<古典部>シリーズのアニメ化作品である本作は、
省エネ主義の主人公・折木奉太郎と、好奇心とかわいさで構成されている美少女・千反田えるが「古典部」で出会い、
日常の中で巻き起こる謎を解き明かしていく、というミステリ作品。
登場人物の、思春期ならではの葛藤や青春が描かれており、視聴者を魅了しました。
●涼宮ハルヒの憂鬱は2006年が人気
「涼宮ハルヒの憂鬱」ははじめ2006年に放送され、その後2009年に新作エピソードを加えた第2期が放送されました。
興味深い点は、2006年版が8位(282票)、2009年版が17位(139票)という結果について。
2009年版は、2010年に公開された劇場アニメ「涼宮ハルヒの消失」の鍵となる
エピソード「エンドレスエイト」が8週連続で放送され話題を呼びましたが、
人気では2006年版が大きく差を付けました。
ちなみに「涼宮ハルヒの消失」は13位(208票)という結果で、2009年版と合計すると2006年版を上回ります。
(略)
それでは、投票総数9521票、全26作品のランキングを、関連記事からご覧ください。
●調査概要
調査期間:2020年4月8日 〜 2020年4月30日
調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた9521人
質問:あなたが一番好きな京都アニメーション作品は?
1位 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ 1604票
2位 「響け!ユーフォニアム」シリーズ 1373票
3位 「Free!」シリーズ 1230票
4位 氷菓 843票
5位 「けいおん!」シリーズ 544票
6位 「CLANNAD」シリーズ 356票
7位 リズと青い鳥 282票
8位 涼宮ハルヒの憂鬱(2006年) 256票
9位 日常 256票
10位 「境界の彼方」シリーズ 243票
全文・全ランキングはソースで らきすたに興味があったがOP曲をYoutubeで聴いて
歌詞の意味がまったく分からなかったので結局一回も見てない ヴァイオレット・エヴァーガーデンってパンプキンシザーズのパクり疑惑あるよね? アニメ詳しくないんだけど
ハルヒはなんでシリーズで合算しないの? 「氷菓」ね。京アニの中でも駄作だと思うが、そもそも原作小説が駄作。 ぶっちぎりでけいおん!だろと思ったが違ったのでビックリ! >>6
さあ?
京アニが担当してないシリーズもあるからでは AIR入ってこないのか
一番好きなのに
ヴァイエヴァは普通の戦争被害者の女の子の話にしといたらよかったのに
変に女戦闘兵にしたから色々ツッコミどころ多すぎて・・・ >>8
あれは学力低いと意味が理解できないから
あなたには難しいよね 11 「中二病でも恋がしたい!」シリーズ 238
12 ツルネ -風舞高校弓道部- 225
13 涼宮ハルヒの消失 208
14 聲の形 202
15 小林さんちのメイドラゴン 188
16 らき☆すた 156
17 涼宮ハルヒの憂鬱(2009年) 139
18 たまこラブストーリー 127
19 AIR 108
20 フルメタル・パニック? ふもっふ 90
21 甘城ブリリアントパーク 78
22 たまこまーけっと 67
23 Kanon 62
24 フルメタル・パニック!TSR 36
25 無彩限のファントム・ワールド 21
26 「MUNTO」シリーズ 8 エバガーの駄作が入るとは意外だ
ロリコン裸路線は儲かるなwww 響け!ユーフォニアムは1期だけ見たが
顧問の先生が解決能力の全く無い無能で2期からは見なくなった
なんでこんなに人気があるのかわからない 自分がベスト3選ぶなら、けいおん、ユーフォ、ハルヒだな >>4
あれはニコニコと共に流行っただけで
さほど面白いというわけでもないか問題なし 作画はすごいのにシナリオがオタク臭くてメジャーになりきれないのが残念です
君の名はになれるのにだけの実力はあるのに >>1
最近のは知らんとしたうえで
1位涼宮ハルヒ(2006年)
2位CLANNAD(2007年)
3位ユーフォニアム(2015年)
4位CLANNAD After(2008年)
5位AIR
6位日常
7位氷菓
8位けいおん(2009年)
9位らきすた
10位Kanon ヴァイオレット・エヴァーガーデンはキャラや絵はいいけど話が壊滅的に酷かった 日常のディレクターズカット版
えちえちなのはファントムワールドの先輩 ハルヒの時代に取り残された感スゴイなぁ
やっぱエヴァみたいに何度も何度も映画とか作って宣伝するのって大事なんだな >>12
あんな低レベル陳腐なミステリーまがいの作品を擁護しているお前の頭の方が
低レベルだろw 京アニ作品って初見ではイマイチに思うんだけど
何度も見てるうちにハマっていく感じかな イメージ的にハルヒとけいおんは別格のイメージ
今の鬼滅や少し前の進撃の巨人、キングダムレベルで準社会現象になった
2,3年だが 俺の場合
京アニというより
keyが好きなだけだからなあ ハルヒけいおんってそんな昔か
まぁまだデコビッチがビッチじゃなくて
スフィアが駆け出しだった頃だもんな ハルヒは面白かった記憶があるけど見返そうと思わないのは原作が完結しなさそうだから 映画作品だと
1位 聲の形
2位 ハルヒ消失
かな
たまこやユーフォ及びそのスピンオフとヴァイオレットは見てない けいおんよりも上位の作品をどれも見た事が無いんだが本当にけいおんより面白いのか? 頭空っぽで見れる方がいいわ
境界の彼方とかムント辺りのオリジナルはアニメ界屈指のつまらなさだったw 氷菓はほろ苦い原作を上手いこと甘ったるくして良作やった
データベースはいかんともし難かったが >>62
けいおんが楽しめたらなら
ユーフォニアムも楽しめると思いますよ
シリーズで差があるけど ハルヒが京アニの代表作だと思っていたからこの順位は意外。もう古いのか。 >>12
姉ちゃんがイミフな奇行しないと解けない事件ばっかなのに学力なんているの? >>9
ですよね、ユーフォより下はありえない
上の他のは知らない 青葉君の近況どうなったんだろう
後遺症なく回復するんだろうか 日常は面白い回は何度見ても面白いんだがそうでない回との差が…
ただメインの声優さんたちを今見掛けなくなったのは寂しい
上手い人もいたのになあ >>2
今CSで、それとケロロ軍曹が俺のローテーションとなってる 最近ちょうど杉田がハルヒの踊ってみたで500万再生出したけど他にこんなバズる作品京アニであるか? NHKでやってた弓道部の話入ってないな最近のなのに
まあ話もキャラも地味過ぎたもんな 氷菓は俺的第一位
その後ハルヒ消失、ユーフォと続く ヴァイオレット・エヴァーガーデンは結局どう略すんだ?
てか放送時本スレがアンチに乗っ取られてたのは覚えてる 氷菓どんな内容だっけ?
私、気になります!は覚えてる >>21
社会性が高い奴ばかりだとドラマは生まれない
フィクションには必ず頭おかしい奴が用意される
もしくは全員頭がおかしいで構成されてる
>>42
嫌いなら興味持つなよ
興味ないもので喧嘩を吹っかけるな ヴァイオは今再放送録り貯めてる。観たこと無いから楽しみだ。日常は面白かった ハルヒけいおんらきすたはみんな当然見ている前提では話を進める
氷菓freeユーフォニアムも見た方がいいよ >>69
山田尚子メイン作はもうそれだけで愛せる、になってる。戸惑ったのが聲の形くらい というかユーフォが2位はありえん。
もうちょい下でいい。 ヴァイオレットは映画やるからっていう忖度で入れてんじゃねえかってくらいアレ ユーフォは途中やたら百合臭くなったのが意味不明
あの百合展開必要あったか? 氷菓だろ
あれに代わるアニメは今んとこない
ただの学園ものとは一線を画しているし
結構歳食った大人も十分に楽しめる
絵も動きも素晴らしい らき☆すたがランク外...
日常系ならトップクラスでおもろいやろ 甘ブリとたまこまーけっとも見て損はない
必修レベルではないけれど ヴァイオレットは単発のエピソードは良いものもあるが全体のストーリーがつまらん 京アニブランド全盛期に再編集して出したのに一切受けなかったMUNTOって凄いな >>90
ギルベルト少佐は両腕以外すべて機械になって生きてる 早生まれの幼稚アニオタと話を合わせなければならない同級生は不遇だよなw 京アニ作品で唯一理解できなかったアニメは、境界の彼方…(´・ω・) >>99
愛してるを知りたいのです
とかいいながら、14才で王族のラブレターを見事に書き上げる恋愛巧者のスーパーソルジャーぶりに大笑いしたわ
単発エピソードは爆笑ネタが多い 京アニとかもうどうでもいいだろ…
京アニが今後関わってくると楽しいはずのアニメが辛気臭くなる
もう京アニは解体した方がいい
こんな恐ろしい事件がずっと頭によぎってあかんわ A級戦犯死ね
女装麻原とロリロリエンコウ
ガソリンをまいたのは青葉じゃないw 氷菓って糞つまらねえだろ
ダルそーにした主人公が、何でもない事をグダグダグダグダ偉そうにへ理屈こねて
解決したような気になってるだけの糞アニメだろあんなの
そもそも最初から謎らしきものすらないのに、ミステリーを気取ってるだけ >>111
火災現場にいた人も、半分くらい生き残ってるんじゃなかったっけ? 高校高山だったけど、「こんななんにもないクソ田舎で青春を過ごすのか」と
暗澹たる気持ちで三年過ごしたから複雑な気持ち これから京アニ作品見る時に毎回事件があったってフィルター越しにしか見れなくなるの
は辛いわ 氷菓、本放送当時は見なかったんだけど、一気見すると
京アニ最高傑作だと思った。それまではユーフォが一番だったが。 CLANNADだけ見たことないわ
あとfreeとかいうホモアニメは三作目で気持ち悪さ我慢できなかった >>82
>嫌いなら興味持つなよ 興味ないもので喧嘩を吹っかけるな.
駄作を駄作と言って何が悪い。ここはおめーのプログじゅあねーぞ。
大体煽り耐性のないガキが5chに書き込むなよ。わかったら回線
切ってママのパイオツでも吸ってな w 放火で10人くらい死んだけど あれから何年経ったっけ?忘れちゃうね。 ここの作品はすごーく好きな人がいる反面、
大嫌いって人も多い。
けいおんも涼宮ハルヒも全く面白くなかった。
このランキングにない、たまこマーケットってのはまぁまぁ
甘城ブリリアントパークだけはスゴく面白かった。
俺はここのアニメがとても苦手なのがこのランキングだけでわかる アニメ見ないから小説のアニメ化で初めてこの会社知った
だから氷菓しか分からん
あのアニメのエルが自分の中のエルとかなり近かったからエル=アニメのビジュアライズとなった
だから実写映画でゴリラ化したのが本当に解せぬ ああ聲の形もここなの?
どの会社が作っても大丈夫そうだったけどなあの原作 メイドラゴン2期はよ(´・ω・`)
無理よね……… ヴァイオレットとけいおん!かな。
この二つは本当に面白い >>127
始めチョロチョロ
中パッパ
〜中略〜
青葉泣いてもフタ取るな ユーフォニアムは、女のドロドロした面が男の俺の興味を引いた。女って怖いな。 ユーフォニアムは原作を先に読んだのが悔やまれる
アニメから原作ならもっと楽しめた ユーフォは視聴者層の分母となる現実の吹奏楽部経験者が多いからな
一部しか見ないと言いっても分母がでかいから見てる人が多くなる
でもあれってアニメでやる必要なくて実写でよくね?と思ったり >>12
俺も学力低くて困ってるんだけどクドリャフカの順番って謎解きのために後付けでマンガの名前やら人の名前付けてるの? 女というより吹奏楽部って確かに独特な雰囲気あるよね
スポ根と文化系の嫌な所が混ざり合ったような感じというか 非モテ男でも吹奏に入れば女取っかえ引っかえし放題。ってばっちゃんが言ってた。 たまこまの3話の喫茶店で
朝霧史織「北白川さん、この間はすごく楽しかった。すごくすごく楽しかった」
たまこ「私もだよ」
ここが死ぬほど好き ヴァイオレット・エヴァーガーデンって、はじめて聞いたわ
そんなに人気があったのを知らなかったとは 最近けいおん久々に全話(1〜2期、OVA、劇場版)見たけど全然面白くなかった
昔はわりと好きだったんだけどなぁ…… ヴァイオレットは豚が食いつかないからあまり人気ないけど、アニメとしての出来が最高レベル けいおん
甘ブリ
無彩限
こんな俺ってマイノリティ? >>160
元々ギャグ物は売れない上に、
2クールなのに1巻2話収録とか特典映像がおっさんが戯れてる風景だとか酷すぎた
BOXでようやく買えた >>160
ヒャダインの影響なのかニコニコの日常叩きが当時すごかったんだよな
一時期つまらないって意見で画面が潰されてた記憶
個人的にめっちゃ面白くて好きだったのに もうこの会社は
けいおんの頃みたいに一般層にまで届く訴求力は失ったから、
最近の作品知らなくて当たり前。
オタクの巣に帰って、オタク向きの作品を出してるだけ
けいおんが話題になったのも、
目新しさだけ ヴァイオレットエバーガーデンの絵がいもいもみたいになったら悲しくなるな。 >>5
設定だけだろ?
戦場帰りで心を病んだ主人公が戸惑いながらも復興を手伝うって
男主人公を女主人公に変えてるし >>160
3分で切った
昭和テイスト過ぎてダメ
吉本新喜劇みたい >>5
ストーリーのクオリティ・完成度は月とスッポンだぞ?
ヴァイオレットの方がスッポンだけど 氷菓、日常の頃が一番好きだったな
たまこまの劇場版と聲の形はよかったけどそれ以外は正直パッとしない 京アニ放火で死んだ人たちはコロナを知らずに死んだんだな >>9
けいおんは瞬間風速は最大だったが
今見ると正直キツい この1位は意外だな。まあ面白かったけど
兵器少女の悲哀みたいなの飽き飽きしてたけどこれは毎回楽しめたわ リズはユーフォシリーズじゃないのか?
一位になっちゃ不味いのか? 実際のところ
テレビアニメ視聴が趣味という小学生は
早生まれな3月よりも、
8月9月10月生まれ辺りに多かったりするが(あの宮崎勉も8月生まれ)
それは
早生まれな3月小学生は自分より実質一学年上みたいな同級生に追いつけ追い越せ
上を見上げて育つことで
海釣り川釣り自転車修理など
かなり実益のあることを趣味とするようになるがw
8月9月10月あたりの子は
初期体験的に自分はまわりの子より遅れをとってるなんて思うことがなかったので
自信満々
成人後も当たり前のようにアニオタをやっていたりするw >>183
瞬間風速で言ったららき☆すたもすごかったよな あれは本当に一瞬だったが
まあまだ神社には信者が訪れてるようだが アニオタは8月生まれに多いw
そして早生まれだった3月生まれに重度アニオタはあんまりいないw コロナで完全に風化しちゃったな
青葉とか飯塚は皆忘れかけてるだろ 日常の3人組が好きだけど今は感動がより残ってるだろうヴァイオレットが強いだろうなぁ ユーフォほんと好き。ちょっと前に出た誓いのフィナーレのBD見て、改めていい作品に出会ったなぁと >>189
キャラ萌えのハゲデブオタゴミやんおまえが >>110
見掛けても年に一回くらいかなあ
かなり特徴のある安中さんの声優さんとかダミ声が最高な
みおちゃんの声優さんとかもっと売れてほしかったな 8月生まれは同級生のドチビ3月生まれと話を合わせるためにアニオタになりw
ドチビ3月生まれは同級生の早熟8月生まれと話しを合わせるために川釣り海釣り自転車修理をするようになるw Freeの人気は半端なかったな、女体化ブームも半端なかった 中二病は2期がつまんなかったせいで氷菓落としたんだろうな >>9
同じく
京アニ=けいおんのイメージだけど、もう古いんだな… >>64
境界の彼方は原作有りだぞ
アニメオリジナル回が一番面白かったが ヴァイオレットエヴァーガーデン一択
とにかく泣ける >>208
もっと前なら京アニ=ハルヒ
それより前からファンの人には京アニ=鍵アニメ
と世代によって結構分かれると思う >>206
そっか俺はがっかりした思い出
ZAQの曲もイマイチだった >>204
中二病は1期でキレイに終わってたからな。 このスレは伸びない
京あに世代のアラフォーのアニオタは
芸スポなんて見ていない
Twitterに引き込んで馴れ合ってるから >>122
いやお前の三個のレスさ
恥ずかしくないの?
そんなことするのはお前にとって良くないよ
そもそも作品なんてほとんどのものは自分とは合わないんだから
大体のものは面白くないよ
でもその面白くなかった作品について
延々汚い言葉続けるのって面白いの?
そう言うことに面白さは求めない方がいい >>204
中二病の2期は前作の焼き直しで同じことやってたからな
でも七宮とかのキャラは好き
できれば劇場版のTake on meを観て欲しい
あ、最初の劇場版は観ないでいいです >>198
悪口じゃなくて作品の面白さをアピールしなさいな
なんか遊園地の経営ごっこしたいのかと思ったら他力本願でサッカー呼んで終わりだったよね?
ギャグも下品だし
俺が萌えブタであることは否定しないけどあのアニメ好きな人の方が重症だと思うよ らき☆すた
けいおん
涼宮ハルヒの憂鬱
これしか見たことないや ハルヒは合算すればけいおん抜いて5位だから、
どちらも10年前の作品にしては健闘だな。 けいおん らきすた はるひで決まりだろ
と思ったがランク見ると、いかにそれ以降のアニメを見てないかを思い知る >>221
ギャグが下品なのが嫌いってことでしょ
そもそもファンタジーアニメのわりには面白かったというだけ。
おまえはアニメにリアリティー求めてんの?ん?
京アニの作品は満点でも60点。
つまり嫌いな作風の会社のわりには相対的に面白かったってだけ。
ほかのアニメでもっと面白いのあるがここではスレ違い
おまえみたいなアニメ豚は俺とは感性が違うから話が合わない。
俺の人生の身近に気持ち悪いオタクはいなかったんでね。
感性が合わないということは俺にとって喜ばしいから
どんどん批判してくれたまえよ
萌えブタくん 瞬間風速なら
けいおん
らきすた
ハルヒ
の3強やろ
尚、けいおんだけは今見るとマジでつまらない >>199
「日常」と言えば
安中さんの中の人と
笹原先輩の中の人って結婚したよね。 アマゾンプライムに入ってたから、久々に見てみたら、
何が面白かったのか全く分からなく、思い出せもしない不思議なアニメ。 妥当な結果じゃないかな
ヴァイオレットは作品としての完成度がテレビアニメの枠を超えていた
演出や作画も良いが、話に深みがあってサブキャラクターの心情がよく描かれていた
その上で空虚に見える主人公が何を考えて生きているかを視聴者に想像させることにも成功している
原作と全く構成が異なるのに、これほど満足させられた作品は過去になかった
ユーフォはキャラクタードラマとして素晴らしい出来
テレビアニメ版は群像劇になっているが、個々のキャラの役割分担(部活以外でも)が明確で、かつ大多数の人に受け入れられる性格設定になっていた
ある意味幅広い年代から見てわかりやすいアニメにしたことが勝因だったと言える
普及層の広さは京アニで一番だろう エヴァガー1位ってマジかよw
絵は綺麗だったけど糞つまんなかったやつやんけw >>218
だから煽られるのが嫌なら書き込むなって話だよ。
ここは誹謗中傷上等な5chだぜ。人を蔑んでうさ
ばらししたい奴ばかりだぞ。
俺はお前のようなクソガキに説教をされたり、作品
を議論するために書き込んでんじゃないぞ。それこそ
それこそ、お前みたいな痛いガキに延々汚い言葉続け
て反応を楽しんでんだよ。そういうコンテンツなんだよ。
5chってのはw 日常は、どのエピソードが何話に入ってるか分からないから困る。 >>240
「5ch」ってのが説得力なくすんだよなぁ…
いや間違ってないけど ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、同時期放送のゆるキャン△、よりもいに喰われた印象が強い。
個人的にはハルヒ、けいおん、ユーフォだな。確かに覇権アニメだったと思う。 ユーフォは良かった
吹奏楽部じゃないけど部活のあれこれ思い出した ファッションの一部になってから久しいので忘れてたけど
意地を張り合って不毛な煽り合いしあうのがおっさん世代のオタクのノリだったな >>244
たまこは劇場版の分までアニメでやれば評価違ったかもな たまこ可愛かったし
あと鳥がいらなかった 案の定映画で存在消されてたしな 「けいおん」のダメなところ
学校でも家でも、真の大人が全く出てこない。
日常ものではちゃんと親や先生との絡みがあるはずなのに、
すべて仲間内の美少女だけで話が進んでいた。
「動物園」と言われるが、確かに飼育員は見えない、折りの中の動物を見ているようなアニメだった。
「ハルヒ」のダメなところ。
進行役も兼ねている主人公がおっさん臭くて気持ち悪すぎる。
あれは作者の化身、それに気が付くと気持ち悪くて見ていられない。
それでもSF学園ドタバタストーリーとしてちゃんとした結末でもあれば許せるが、
それすらない駄作中の駄作。
「たまこマーケット」の良い点
京アニ日常ものとしては、
商店街や親などの大人が出てきたところ。
箱庭ではあるが、昭和アニメ程度の生活感は戻れていた。
薄いながらも恋愛をテーマにできたところは評価する。 >>243
ヴァイオレットとゆるキャンはある種両極端だったな
シリアスでど直球なヴァイオレットと、女子高生がわちゃわちゃしてて何も考えず楽しめるゆるキャン
どちらも楽しんで観てたわ ヴァイオレは作画だけの雰囲気ゴミだろ
ハルヒ、AIR、クラナド(ゲーム的リアリズム)
らきすた、けいおん(日常系)
日常、氷菓、中二病、ユーフォ(ポスト日常系)
聲の形、リズ(山田尚子)
これ以外は見なくていい
個人的にふもっふとか好きだけど歴史的な位置づけがないから
2020年にもなって改めて見る必要はない
腐reeは女なら見てもいい ヴァイオレットエヴァーガーデンてシリーズものなのか
観たのに知らなかったw
てか結構よかったから今やってる再放送は録画してる >>254
逆だな
そういう資料的見方は必要ない
歴史的位置付けがあるものほど
陳腐化して今見るに耐えない。
京アニはその傾向がスゴく強い。
その時間で別のアニメ見た方が良い。 >>108
アマゾンの方で改めて全話通してから映画バージョンを見てやっと理解ができた気がする。
雰囲気好きだった あの事件で京アニを知ったクチだが、ここで
青葉を絡めて茶化す奴は間違いなくサイコパスだよ。
世の中に必要のない存在だから早くタヒんでくれ。 境界の彼方か レコーダーに残したのをみると四月は君の嘘と同じ時期なんだよな
種田LISAが強かった頃だな
何気にOPはいまも聴くわ たまこの映画は良かったわ 綺麗な洲崎が楽しめる これだけ >>256
それは一理ある
YouTubeが当たり前になって誰もVIPを見てない2020年に
ハルヒなんて見る必要ないわけだ
ニコ動が没落して日常系アニメが当たり前になって2020年に
らきすたを見る必要もない
これは同時代のシャフトの作品なんかにも似た側面がある
まあそういう意味でも普遍性を獲得できてるのは
ポスト日常系の一部作品と山田尚子やろね
中二病あたりは日常系からの連続性がないとキツい ゆるキャンも完全な動物園だし
真の大人は全く出てこないんだけど、
一応はちゃんとキャンプすることを目的として集まり、キャンプする
というテーマにズレがないところ。
あとは現実にあるロケーション、キャンプ場でキャンプしていて
ご当地の描写などある程度のリアルは感じられること。
そして何より高いキャンプ道具は簡単に買えないしバイトするところだな。
細かいんだけど、日常を完全にファンタジーに化けさせちゃう京アニ作品とはここが違う >>256
同感だな
ハルヒとか今みると相当キツイし、けいおんも
あのタイミングだから受けたんだろう
バイオレットエヴァーガーデンのランキングが高いのは今の世相も反映してるんじゃないかな >>263
10数年って数字的にはそこまで過去じゃないけど、
アニメの流行の流れだと、かえって大昔になっちゃうのよね。
今だってこの頃の京アニ作品に影響されて、その流れで流行ってる作品も多いわけだが
「似て非なるもの」ってのが一番避けられるわけだ。
だから20代以下の若いアニオタにハルヒ勧めても全く響かない。
歴史的な捉え方は、アニメ全体を俯瞰するのが好きな人にはたまらないだろうけど、
キャラ萌えグッズ萌えみたいな今の傾向のヤツラにそんな視点はないのよね。
京アニはある意味時代を作ったのと同時に、時代と寝てしまった 限られた戦力をヴァイオレットなんかに投じてるのがもったいない。 ハルヒもけいおんもリアルタイムでは追えなかったけど、近年のアニサマでの盛り上がりを見ると当時はもっとすごかったんだろうなと実感できる 実はハルヒ3期を未だに期待してるんだよね…。
原作まだ余ってるし。 ここの作品はあざとさの塊って感じで大嫌い
特に>>1一位の作品
(しかしイマドキ受けるのはわかる ハルヒは、同時期に始まった化物語が、撒いた伏線ちゃんと回収しまくって綺麗に話畳んで、
アニメもキッチリ完成させて
振り返れば良作だったのに比べたら酷すぎでしょ
同じ時間何やってたの? >>276
ハヒルの作者が続き書かなくなったからしゃーない >>277
まぁ京アニに罪は無いのはわかるが
あれだけ騒がれた作品なのにね
という >>274
同時期のけものフレンズに全部人気もってかれた感あるよな
けもフレを貶すつもりはないが、同期のどのアニメと比べても圧倒的クオリティの高さだったのに人気伸びなかったのは理不尽感があった >>279
ヴァイオレットもクオリティは高かったが、同時期のゆるキャン△、よりもいに後塵を拝した感じだったな。 >>283
最近の京アニ作品なんて一般女子受け狙った作品ばかりだぞ
男のキモオタファンは離れてる
アニメ興味なかった女までユーフォ言ってたからな >>36
まぁ実際らきすたは当時のようつべやニコ動の動画時間制限と相性がよく
MADだの本編一部切り抜きだのが大流行したからな
そしてけいおんでは演奏系動画の大流行
ほんと時流にうまいこと乗っかった 昔の作品は忘れられていく
人気があるのは最近のか
ハルヒ3期だせばいい、終わったんでしょ
こんどはエンドレスエイトみたいな失敗しないようにして >>274
1期の終わり方で続けるつもり無いなと思ってたら2期が発表されて
京アニ側もやる気があるのが分かって喜んでたんだけど・・・ 氷菓は今やってるの見てるけど面白いな
地味ーな学園物だと思ってたけどちゃんとエンタメしてる フルメタは好きだったねえ あれはアニメの功績というより原作の勝利だが ヴァイオレット再放送で観てるけど
恐ろしいほど細かい作画だけでぐいぐい観れちゃう
内容は曲も含めてきわめて浪花節だね ハルヒは09年より06年の方が秀逸とか
エンドレス8は全話見れば意味が分かるとか
アニメ通ぶってる奴見ると越中ばりのヒップアタックしたくなる 氷菓は千反田えるの声優の声で更に人気上がったと思うし現実世界に千反田えるみたいな女性は存在しないからそこが良かった >>13
俺もたまこが一番好き。
史織と友達になる回とか豆大ちゃんの「恋の歌」の回とか最高。
豆大ちゃん…(´;ω;`) 京アニがハルヒや鍵アニメを作って称賛されていたころufoは誰得アニメを作って馬鹿にされていた
今は完全に立場が入れ替わったな 今BSで再放送してるえるたそ見とるわw
新作壊滅だから再放送は助かる >>1
アイ・スクリームはジム・ジャームッシュのパクリ過ぎて萎えた記憶 ハルヒとフルメタは何でシリーズ合算して集計しないんだ…? >>252
たまこはけいおんで一発当てたご褒美にけいおんでやらせて貰えなかったことをやったって印象かな。
けいおんは萌え豚がコンプレックスを刺激されそうな要素を完全に排除して作られた介護食みたいなアニメだったから。 なんでハルヒだけ期や激情版で別れてるんだ?
他はシリーズでまとめられてるのに たまこは曲もいいんだよ
キャラソンアルバムは名盤だと思うわ
主題歌もいいしな
劇場版のプリンシプルは今でもたまに聞くわ たまこまーけっとが入って無いってのは、真の京アニファンには聞いてないってことだろ >>305
商店街のCMを撮る回で吹っ切れたみどりのBGMに掛かってたフランス語っぽい歌とかも好き。 氷菓の良さがわからん
いや面白いんだけど絶賛されてるのがなぁ この前こんなアンケートで日常が1位だったろ
もう日常でいいじゃないか 京アニも末期は空気作品乱発してたな
作画すごいなー それだけ >>197
プロの演奏者がちゃんと押さえてる指と楽器の音が合ってると絶賛してたな、演出もストーリーも素晴らしかった、ユーフォ嫌いって言う人の生徒同士のぶつかり合いなんかも好きだったわ
氷菓も一気に見たがあれも面白かった、最後まで作画力が落ちないのも見事 >>306
自慢でも何でもない
一つも見たことない方が普通だから ハルヒは、
超常現象や不可思議な体験が好きで好きで仕方ない
純粋な気持ちを持ってる涼宮ハルヒだけが仲間外れで、
なんかイジメみたいで可哀想なんだよな…
そんで高校生のクセに人生2度目みたいな年寄り臭いが
いちいちヤレヤレ言っててつまらなそうなのがムカつくわ 作品名だけよく耳にしてたハルヒとけいおんの再放送やってたから観たけど何で人気があったのかよく分からんかった
響けユーフォニアムは声優もめちゃくちゃ上手くて内容も良くて泣いた >>321
ユーフォはストレートな部活物だからな一番万人受けする >>321
ハルヒは起承転結で言ったら
起承しか無いから当然
けいおんは
起起起結みたいな話だから当然 >>1
□■撮り鉄自粛の決まり 緊急メッセージ□◎
GWはがまんのウイークです。
明日までの大型連休。
ふるさとへの帰省をはじめ、同業者や友人と乗り鉄や撮り鉄を楽しむ絶好の季節ですが、今年だけは違います。
今は線路脇に来ないでください。今は地元からは出ないでください。
そして、今はできるだけ自家発電でお過ごしください。
外出自粛の徹底をお願いいたします。
なお、コロナ終息後、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
□■撮り鉄自粛の決まり 緊急メッセージ□◎
GWはがまんのウイークです。
明日までの大型連休。
ふるさとへの帰省をはじめ、同業者や友人と乗り鉄や撮り鉄を楽しむ絶好の季節ですが、今年だけは違います。
今は線路脇に来ないでください。今は地元からは出ないでください。
そして、今はできるだけ自家発電でお過ごしください。
外出自粛の徹底をお願いいたします。
なお、コロナ終息後、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇ >>299
こうしてランキング見ると京アニって最近はあんまりなんだな
昔の栄光って感じ >>18
これなんだよなあ
この手のアンケートはいつもそうなる
制作された年代や回答者の年齢によって重みを付けるべき
まあ無理だが たまこは今でもみてるわ
牧野かんなみたいな子って学年に1人は居たよなw >>83
長門有希ちゃんを言ってるんじゃなかろうか。
それでも合算してないのはよくわからんけど。 ハルヒは好きだったけどあの繰り返しは本当にあり得ないと思う >>289
もう作らんでいい。
2期が出来ても楽しくみれんだろうしな。
あの馬鹿が奪ったのはスタッフの命だけでなく、多くのファンの笑顔なんだ・・・ >>77
京アニのクオリティと角川の仕掛けが巧くマッチした結果だね。
アニメ自体のクオリティは素晴らしくとも、自社原作では力不足は否めない。
試みは素晴らしいとは思うけど。 >>5
> ヴァイオレット・エヴァーガーデンってパンプキンシザーズのパクり疑惑あるよね?
やっぱそう? >>238
映画好きが最近の映画に行き詰まった(ハリウッドと邦画)時に京アニを知った(けいおん!から)のだが、その2作は実写ドラマに完全に勝ってる。劇場版も更に 涼宮ハルヒの憂鬱は何気に夜中にテレビつけたらやっえたので見た
なぜか野球やってた
そしたら次回予告も話が繋がってなくて、わけがわからなくて困った
でもなぜか当時はハマってしまった。
それが14年も前というのに驚くw >>330
観てる年齢層も上がってるんじゃないかな
ヴァイオレットのファン層は高そうだが、いきなりこれから入るとも思えない Key麻枝シリーズでAIR→Kanon(リメイク)→CLANNADときて何でリトバスだけ京アニメでやらなかったんだろな?
CLANNADのあとにAngel Beartsって麻枝作品やってたけど京アニ制作ではなかったか
ここらで麻枝と京アニで袂をわかったのかな ヴァイオレットって事件の前の作品だけど
終盤の展開は犯人へのメッセージみたいになってるよな
この作品を見て人間性を取り戻せたらヴァイオレットみたいに過去に対して苦悩し
取り戻せなかったら戦争から戻ってこれない帰還兵みたいに死んでいくって感じで 小林山地の冥土ラゴンって結構人気あったのにランクインしてないのは意外だな ユーフォニアムと氷菓の2強かな
劇場版は涼宮ハルヒの消失、リズと青い鳥、聲の形
つまり山田尚子最高 境界の彼方は映画まで見ないと完結すらせんしな
かなり好きだけども たまこの1話をDアニメで見直して見たけどやっぱりほっこりするわ。
けど豆大ちゃんだけでなく星とピエロのマスターも故人なんだよな…(´・ω・`) また声が大きいやつの典型みたいなランクだなw
ヴァイオレットが一位とかねぇだろ。
けいおんが下の方で、なぜか日常が入ってたり笑う所か? ヴァイオレット・エヴァーガーデンは納得だな
誰にでもお薦めできる >>336
カンナの動きは亡くなった監督の娘がモデルなんだよな
メイドゴンは大好きだけどまだ見返す気になれない >>294
平成の日本名作劇場。
なんで深夜に?と思うくらい >>281
リアルタイムではヴァイオレット見てたけど、後からゆるキャン見たらけいおんをさらにゆるくした感じで割と好みだったわ >>360
ジャンルは同じだけど、
ゆるキャンにはリアリズムがある。
リンちゃんは簡単に仲間にならないし、空気悪くなっても自分を貫く。
けいおんにはリアリズムは無い >>281
ほのぼのするなら、ゆるキャン
感動なら、よりもい
でエヴァーガーデンは後塵を拝したよな
もう少しキャラ一人一人を大事に描ければ化けたんだろうけど
設定やキャラの描き方が雑でストーリーが散らかってる けいおんはコージー・パウエルネタみたいなのもっとやって欲しかったんだが。 まあ、正直、ぜんぜんしらんよねどれも…( -_-) >>346
元々京アニが作りたがってたのはAIRとCLANNADだからな 偽京アニから何時まで経っても脱却できないPAワークス。 ヴァイオレットは作画すげーな、テレビアニメでもここまでやれるのかって感動した
内容や話のテンポは微妙というか少女漫画的だとは思ったけど
アニメ業界にも中華アニメやチャイナマネーが進出してるけど京アニさえあれば作画レベルで抜かれる事はないなって
そう思ってたらあの事件だよ たまこマーケットは文句言うほど不出来じゃなくて
ほのぼの良い作品だってだけだな。
やっぱグーグーガンモの存在が大きな伏線あるのかと思ってたけど、
映画までは何もなかった。
原作が京アニオリジナルだとすると、
話作る能力はあんまないのね、という印象は得た。
テイストは完全に少女漫画だったので、
作ってる当時のアラフォーくらいの女子スタッフが、
80年代後半に見てたミンキーモモやクリーミーマミの世界観なのかな?と思った >>369
むしろ鳥は映画では排除されてたろ あいつなかったらもう少し人気出てたと思う
あと映画までの内容をテレビの方でやるべきだったと思う ヴァイオレット・エヴァーガーデンはめちゃくちゃ絵がキレイ
でもストーリーは1位にするほど面白いとは思えないな
設定は面白いんだけど何か足りないような >>373
だから映画で回収するんだな
と思って見てたら最後まで排除されてたから
キョトンとなったんだよ
そこだけ大きなマイナス >>373
「映画までは」って書いてるのは
小説を作ったらしく、そこでは回収したらしい
まぁ読まないから伝聞情報 ヴァイオレット・エヴァーガーデンはあのCMだけでも次元が違っちゃって。 いや、他の作品をシリーズで合計するならハルヒも合計しろよ
ちょっと意味が分からない >>374
同意見だな
絵綺麗だし感動的なんだけど何かが足りない
甘ブリ、ファントムワールド、境界の彼方なんかも京アニの絵やテイストが好きだから個人的には楽しめたけど
京アニが特に好きじゃないオタク友達にはとても勧められなかった
なんか惜しいんだよね >>352
カリスマイケメン指導者に上手く誘導されてレベルアップして結果に繋がるってのはまあ少女漫画的だよな
孤高の天才少女がそのイケメンにゾッコンなのも含めて >>352
そのせいか売り上げ的には京アニ作品の中では寂しかったな >>382
でも原作よりやたら百合度高めにしてたよな
そのせいで主人公が男とくっ付くのが唐突に感じた メイドラゴンが一番だな
後のは気持ち悪すぎる
なんかウエットな奴多いよね スレッド違いだけどアビスって一回観といたほうがよい? >>388
余り有名な会社じゃないのにTVシリーズで毎回あのクオリティを保っていたのはちょっと凄い。一度見る価値はある。 エバーガーデンの再放送見てるけど先週からやっと面白くなった
この後どんどん面白くなるのかな? >>389
ありがとう。見てみる。内容的に病むとか?その辺は大人なら大丈夫すか? >>388
映像と世界観だけでめっちゃ惹き込まれるけど、
ストーリーが途中までなので、
結末までアニメになって、その出来次第では
玄人好みの名作に化けるかも
という評価 >>388
2017年の覇権アニメ、あにこれで年間2位、歴代6位
見るべきだろうな アビスは何だか延々腐海の話を見させられてる様な気分にはなるけどね。 ヴァイオレットエヴァガーデン好きだけどこれ最近作有利すぎねえか? けいおん!を超える作品はないと思うんだが
映画はつまらなかったが 氷菓ってミステリー物なのか
てっきり冷たい菓子を作る物語かと思ったわ >>380
それ言うとたまこラブストーリーやリズと青い鳥もシリーズ合算されてないけどね。 >>391
自分はアニメ気に入って原作まで買ったけど大人なら大丈夫
でもグロ耐性ゼロだったら勧めない グロっつーか
子供が血尿出さないと先に進めない展開を
受け入れられるかどうかだなぁ
合わない人は全く駄目だと思うよ >>369
デラの存在は王子がやって来たことで回収されてるでしょ。
たまこまーけっとは「変化と停滞の対立」が主軸になってて、王子とたまこの婚姻という大きな「変化」をそれまでたまこの暮らしを見続けてきたデラが否定することで「停滞」が肯定されるという結末。
一方、劇場版のたまこラブストーリーではたまこが恋愛や進路といった「変化」を受け入れる物語なのでデラは邪魔になって排除されたというわけ。 >>1
ヴァイオレットは作画だけじゃね?話は微妙
個人的にはメイドラゴンが1番好きだがあまり評価されてない印象だったから
かなりたってから2期確定の発表があって小躍りしたのになあ >>9
同じこと思ったわ
まぁ2期がダレ気味だったのもあるかもね
京アニ作品クオリティ高いけど道中ちょっと退屈な所あったりするのも多いよね >>279
説教臭くならずきれいにまとめてさ
絵本みたいな可愛らしい絵柄の中にも瞬き時の瞬膜の描写やらでリアリティーも感じてさ
気軽にみれるのに見応えもあって最高だった >>403
うーむあまりに小さな山場だったので忘れてたけど、
あれで伏線回収だったのか 深夜萌えアニメ程度の人気無いのに未だに劇場版で延命してる作品がトップ3とかステマ感が尋常じゃないな!
ユーフォニアムとか絶対実写の方が客入るのに京アニとそういう契約になってるのかな? 実写ユーフォニアムとかきついと思うよ
絶対にスウィングガールズとかと比べられるしさ
そもそも原作が講談社とかならタイアップ先も豊富にあっただろうけど宝島社だから資本を集める力がないし >>129
俺もそう思う
植野ナオカ?は最高のビジュアル
アスカラングレーを超えてると思った ユーフォは複雑な形状の管楽器を曲に合わせて運指まで描ききった超作画込みでの評価だから、実写にしたら別に珍しくもない映像になるだけだしなあ。 >>414
観客の大半はスウィングガールズ知らない世代だから大丈夫 昔の京アニの学園ものが5ちゃんやニコニコでバズってたのって
SOS団とか放課後ティータイムみたいなサークルとか同好会気質な
ゆるい空気感が視聴者層の帰宅部的な気質に合っていたからであって
最近の京アニの学園ものは部活動を頑張って優秀な成績を残す熱血青春系に
徐々にシフトしてきていて世代交代というよりかは狙っている
視聴者が根っこから変わってきてるんだよな
ジェネレーションギャップで今の作品に昔のファンがついていけないんじゃなくて
京アニが積極的にブランドイメージを変えてきている >>418
視聴者層変わってないから円盤自体の売り上げは下がってるのだと思う 昔ハルヒに夢中になってたオタク層と
かつてなら夢中になっていたであろう現代のオタクは、
ガルパン、艦コレ、ラブライブに夢中かもね >>420
純粋に時代の流れかと 客層が変ったというより時代が進んでハルヒや鍵アニメを見てる京アニファンが減ってきてる
ハルヒはシャナと並んでライトノベルのアニメ化ブームをけん引したという意味では貢献度は本当に高い >>418
それが凋落の原因か
熱血青春って昭和のセンスだな
昭和ならヒットしたんじゃない?昭和なら オタクも体育会系もヤンキーもいつの時代もいるからね
その間に新旧はないよ
保険をかけてBLや百合の匂わせは残して入るけど >>423
フリーやユーフォはヒットと言っていいし、他社でもハイキューや弱ペダとか熱血スポ根系はヒットしてる。
今の京アニが微妙なのは大手出版社系の版権物をあんまりやらないからだと思う。 >>414
ユーフォ実写化しても仰げば尊しやのだめレベルがせいぜいじゃない? ユーフォをシリーズとするならリズも入れて一位なのでは >>418
ユーフォは音楽は楽しむモノという体で年功序列の自堕落で低迷していた吹奏楽部が
内心批判的だった新顧問に生徒達の自主性を重んじるという体で上手く誘導されて
猛練習の実力主義に方向転換してコンクール上位を目指し結果を出していくストーリーだけど、
コロナの影響でコンクール自体が中止になって音楽自体も不要不急のモノとして
その価値観が問い直されてる今のご時世だとまた見方も変わってくるよな コンクール至上主義に疑問を呈すのはサブキャラがやっているけど
結局、そのサブキャラも次の年に部長になってからは
コンクール金賞のスローガンを部全体に押し付けて運営していくことになる
原作通りにもし続くのならば、さらにその次の年にヒロインが部長になっても
そのテーマは決着がつかないまま金賞を目指すことになる >>414
人数必要だから、キャストが全員AKB系になりそうな悪寒しかしない。 >>429
ほー デカリボン先輩の後は久美子が部長になるんやなー 歴代の爆発力でいったらハルヒ・けいおんの2強なんだろうけど
最近の若い子は一度も見たこともないっての多いだろう
そういうのもランキングに影響してるだろな
再放送とかしたらいいんだよ 今のゆるキャンに慣らされてると、
けいおんは緊張感なさすぎて味の無いガムみたいなもんだろ けいおんの細かい描写を見てるだけで十分味あるけどなw
ストーリーしか追えない奴多いね 刺身食ってるのに
醤油やワサビばっかり誉めるグルメ評論家信頼できるか? ヴァイオレット・エヴァーガーデンは少佐がロリコンだからな・・・
18歳ぐらいで好きになるんだったら良かったんだけど・・・ 実は他の誰よりも完璧な逆上がりを実演しているクラスの地味な同級生を前に
「こんな逆上がりさえできないようなダサい無能にはなりたくない」
なんて唾吐き
俺様はやればできるけど、何だかカッタリ―からやりたくないだけ
なんて
他の誰よりも実は優れた感性の持ち主な自分
ってつもりなドキュソ生徒が
テレビで見かけたバンドを真似て、バンドもどきを始める話w ヴァイオレットは特に作画がいいだけだな
クソみたいな話と設定で作画の美しさがもったいなかった >>440
少佐の愛してるも恋愛なのか父性みたいなのか解釈は色々できそうだけどな
社長の最後の手紙もバイオレットに宛てたようにも思えて広い意味では愛してるだし ちょっとカッコつけて音楽なんてものをやってみたいって
部に入ってみたら
そこは自衛隊の音楽ソルジャー養成所だったみたいな話だろう
鬼教官のスパルタ音楽指導により真人間風に矯正されてゆくみたいなw なんか標本偏ってないか
普通にけいおんハルヒの順じゃないのか 与えられた使命は戦争バトルでも鼓笛隊でも結局何でもいいんだなって三等兵話w とにかく群れたいwそれが人間というものだ、みたいなw ID:2XrFnF800
NGした
これからCLANNAD続き見るわ
見たことないんで CLANNAD…
ストーリーは貶すほどのものではないけど、
やっぱキャラとか演出が、とても一般人に見せられるもんじゃねぇな…
まんま幼稚園児が制服着て高校生やってるようなの…
作画がムダに細かいとか見てればわかるよ、この時代のアニメしちゃ
やらなくてもいいとこの作画にムダに時間かけてる。
茶髪男をぶっ飛ばすとことか、スクーターで轢き飛ばすとことかね こういうの小学校4年生までくらいの女子なら
見てもらえそうだよな
けいおんも子供喜びそう
いきいきと動くしな >>437
>ストーリーしか追えない奴多いね
これが図星やったんやろなあw いやそれをバカにしてると思ってるのがキモオタクセー
単発頑張れ NGしとくぞ おまえ人生ずっとキモオタだろ?
自覚あんだろ?
けいおんけいおんけいおんけいおん
きもっ ちょっと俺もID変えてくるわ
せっかくCLANNAD見てたのにうるせーゴミだな >>16
21 甘城ブリリアントパーク 78
これに似たやつで町おこしのやつなかったっけ
売れないアイドルが田舎でバイトするやつ センスのある荒しは
こういうときはネタバレ書いて嫌がらせするもんだ
そらっ ああ、おまえはストーリー覚えてないんだもんな
無理か ヴァイオレットはテレビアニメでは過去最高の
クオリティーじゃないかな >>432
というか、久美子が部長になるところまでは既に映像化されてるぜ
なった後が作られてないだけで ユーフォとヴァイオレットは自社コンテンツで売れてるから推していくだろうね
借り物だと儲からないし 武本さんも西屋さんもいないからもう氷菓は作れない(´・ω・`) >>463
ユーフォは宝島社であって、京アニのエスマ文庫ではない 自社版権でやりたいなら岡田麿里とか虚淵玄とか売れてる脚本家呼んできてオリジナルやるわけにはいかんのかな。 >>468
俺も好きだけどな
イジメられっ子だった奴からすると胸糞らしい
いじめてた奴が自己批判さえすれば許されるなんて都合が良すぎるとか被害者ヅラすんなとか 聲の形は大今良時(少年マガジン)の大ヒット漫画原作の売れ筋作品だから
山田尚子(京アニ)がわざわざ監督をしなくてもそれなりに面白くなったというのがあるから
京アニの看板作品を選ぶときに真っ先に名前を挙げるタイプじゃないんだよな ヴァイオレット〜はお手紙書く話は悪くないんだけど過去の戦闘人形の話が出てくるととたんに退屈になるね >>472
1クールでやるには戦闘人形の話もってなると薄くしか出来ないしな
かと言って手紙代筆する話だけじゃ物語にならんし
娘への50年分の手紙や劇場版の話は内容はありがちだけど作画や演出も相まって素晴らしい出来だと思う フルメタTSRの作画のクオリティには驚いた記憶が
今見ても通用するクオリティだった >>473
娘への手紙の話は直ぐオチはわかっても泣けた 京アニは放火で大事な人失ったから今後の存続が気掛かり
最近の京アニしか知らないとヤマカスが京アニ携わってたこと知らんのもいるんだろうな 涼宮ハルヒブームの頃は第二のエヴァになるかと期待してたが >>190
かがみんがご当地ゆるきゃら扱いになってる模様。 アニメに限らずだけど第2の◯◯なんて形容詞がつくコンテンツはオワコンだよ
既に有り物の劣化コピーという枠組みの中に入れられたということだから
ハルヒが第2のエヴァンゲリオンにならなかったとしたらそれは素晴らしいことだ >>479
エンドレスサマーで失速。もう1神クールでもあればね 2月14日 バレンタインに大和撫子が死んだ
バレンタインに!?偶然?偶然?
2月14日、元なでしこリーガーで日本サッカー協会(JFA)・関東地区ナショナルトレセンコーチの田村奈津枝さんが、交通事故で帰らぬ人となった。享年34。
事故は愛媛県四国中央市新宮町の高知自動車道上り線、大影トンネル入り口付近で発生。雪道でスリップしたトラックが横転したのをきっかけに車6台が絡む多重事故となり、乗用車を運転していた田村さんは全身を強く打って死亡した。 犬夜叉くらいしか知らんわ
長いだけでつまらんアニメだったな 京アニで個人的だけど思い出に残っているのは、ハルヒ >>442
事件直後にわだいになってたし映画もきみ 日常の残りを作るのは潰滅的に無理なんだろうな
声優やスタッフで無傷な人集められなそう そりゃ最近のガキにとっては最近の作品が上にくるだろう。
ただ、爆発力的な意味ではハルヒは本当に凄かった。
正直ユーフォなんて非じゃない。
ちょうどネット動画が普及し始めたのも重なり、オタク文化が一般的になったきっかけを作った。 京アニのアニメって、この値段なのにこの美味しさ?の
シャトレーゼ的な良さしか認めてないから
相対的に他のスタジオのアニメより優れてるって思えるアニメは数える程しかない
ほかの会社が札束で作った高コストアニメや
工夫を凝らして低予算でもヒット飛ばしたアニメの方が全然面白い物が多い
アニメの作画力は随一だと思うが、それ以外が実に凡庸なイメージ
いい原作のアニメ化なら結構いい線行くんだけど、話の落とし所とか
取捨選択はあまり褒めれないのが実に多い、正直全然ツボらない
つうかここ10年くらいで、大ヒットと呼べるのがほとんど無いような
けいおんがギリ10年前か、それ以降は作画だけのスタジオだなーって感じ 初見で氷菓の再放送を見てるが
何で評価高いのかが分からない
話しの内容がイマイチ面白くない
消失の方が盛り上がり感あって
面白いと思うんだが 境界の彼方、メイドラゴン、エヴァーガーデンの3つしか合わなかった。あとのはだるい >>477
並のスタジオだったら解散するレベルの事件だからね・・・
それでも存続が出来るだけの人材は残ってる。
余力が減ってきている今、自社原作をやめろとまでは言わないが、角川とは手打ちした方がとは思う。 >>498
どっちも面白いけど氷菓の方が票集めただけで
カレーと寿司どちらがより優れているかなんて意味ないよ
自分が好きな物を好きだと思ってれば良いじゃないの >>498
投票してるキッズは昔のアニメを知らんのよ >>503
京アニは自社に利益を残してアニメーターに還元したいっていうホワイト志向なので大手とはあまり組みたくないっていうのが最近の傾向。
エスマ文庫みたいな自社版権なら丸々京アニの利益になるし、グッズや円盤も京アニショップで売りたい。
ただそれが色々裏目に出てる…。 >>470
胸糞悪いのはいじめてた連中だろ
自分が生きてきた人生を丸ごと否定されるような映画だからな >>498
エヴァーガーデンが1位な時点で話の質を問うのは間違ってる気がするが
氷菓の話は評価してる
米澤穂信だっけか、あの人の作るものは表面謎解きだけど、実態は結構いやーな感じを含む心理劇
人の心をコントロールする系の営業ワークショップみたいだなっていつも思う
爽快な謎解きの盛り上がりはないよね >>505
昔は良かった、今は認めないの老害と合わせてバランス取り役と見る 面白いのが昔の京アニよりも最近の京アニの方が内容も主人公も真面目なアニメが多い
真面目なアニメを見ているやつが不真面目なアニメを指して
最近のアニメは駄目だ昔は良かったって言うならわかるんだけど
主人公が不真面目でゆるいアニメを見てたやつが
昔の京アニは良かったって懐古してるんだからなんか変な構図だなと思う ハルヒは兎も角氷菓まで昔の作品扱いとは
・・・時が経つの早すぎだろw ヴァイオレットエバーガーデンは物語の独自設定に変なフェティシズムが入っててキモいんだよな。
なんだよ、自動手記人形サービスって。 『聲の形』の圧勝なんだが、声優見て喜んでるキモオタには理解できない作品だからしょうがない >>471
あのクソ重たい原作を2時間半にまとめただけで、山田尚子は日本を代表する
映画監督になったと思ってる。凡人なら切り貼りでわけわかんない作品にしち
ゃってたはずだけど、短すぎる尺できっちりまとめた力量は拍手喝采 ユーフォの劇場版もTVでやれば12話かかりそうなものを
なんだかんだで短くまとめてるんだよな
総集編の映画のことじゃなくて新作の方だけども
京アニの中でそういうノウハウが蓄積されてるのかねえ たまこマーケットはたまこラブストーリーまで見ると印象変わる
両方セットで名作だわ ヴァイオレットは男尊女卑の思想が設定に組み込まれすぎてて嫌だ >>515
纏まってるけど登場人物の多い作品だからTVでじっくりやって欲しかったというのはある。
そうなるとリズの立ち位置が難しくなるが。 CLANNADやっと終わった
と思ったらまだ22話もあんのかよ… ユーフォのTV版は群像劇
劇場版1〜3は久美子という少女の半生記
俺は別物だと思ってる
1も2も単なるダイジェストではなかったのだ! >>520
TVシリーズじゃないからなしょうがない
遅れて地上波でやったところで初見の人は少ない 俺の中での京アニのイメージが2010年代序盤くらいまでで止まってる事が分かった 聲の形は日本アカデミー賞ノミネートと15億の収入を引き下げてるので
京アニ作品の中でも、ビジネスとして頂点に達したことは間違いないんだがなあ
それでもEテレで放送したときの視聴率が3%だったか
マイナーなアニメ会社であることを思い知らされたな 氷菓はもっと評価されていいw
ヴァイオレットエバーガーデンも素晴らしいし境界も好き
京アニ作品に出逢えた事を心から感謝するよ 色々ヒット作はあってもやっぱり京アニはジブリ、細田、新海未満の
あくまでオタ向けアニメのブランド止まりってイメージだからな ランキングを見ても
京アニに、ハズレ無しなんだなぁ
と思った 映画公開前に金曜ロードショーでなにか流したら
認知度も上がるんだろうけども
そういうことはあまりやりたがらないんだよなあ
Freeとかユーフォとか映画の興行収入をアテにしている
シリーズならできなくはないはずだが >>525
NHKで数回放送してない?
クーや乙女とかと同じで >>510
昔の京アニ作品を推す連中は奇をてらった中身のないアニメ好きってだけ 京アニファイヤーのことすっかり忘れてた
犯人どうしてんの? さ〜て、今夜もBS11で00:00からヴァイオレット・エバーガーデンの再放送を見て泣こうかな
いい話なんだよ、今回も >>533
時間被ってる
本好きの下剋上が面白くて >>533
来週のラストから過去回想に入ってますますヤバくなるな
そしてあの10話へと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています