【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★5 [muffin★]
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2020/04/30
スクエア・エニックスといえば、国民的作品があります。そう、「ドラゴンクエスト」シリーズです。今回、ねとらぼ調査隊ではドラクエの中でも、「不思議なダンジョン」や「モンスターズ」など派生タイトルを含まない「ナンバリングタイトル」の人気投票を実施。
アンケート結果
1位 ドラゴンクエストV そして伝説へ…(1597票)
2位 ドラゴンクエストX 天空の花嫁(1399票)
3位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(724票)
4位 ドラゴンクエストW 導かれし者たち(645票)
5位 ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君(447票)
6位 ドラゴンクエストY 幻の大地(377票)
7位 ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち(289票)
8位 ドラゴンクエスト] 目覚めし五つの種族 オンライン(283票)
9位 ドラゴンクエストU 悪霊の神々(259票)
10位 ドラゴンクエスト\ 星空の守り人(131票)
11位 ドラゴンクエスト(41票)
合計:6192票
実施期間:2020/04/10〜2020/04/29
解説・全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/05/03(日) 01:43:04.70
前スレ
【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★4 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588488629/ 3→4→2→1の順かな
5は途中で面倒になってそれ以降はやってない 何事においてもIIIが至高である
III至高説こそ至高の説である 3の転職システムは画期的だった、あれでやりこみ要素がより増えたし ファミコンの頃の曲が凄すぎてそれ以降のが物足りない RPGをクリアできる奴凄いと思う
子供の頃から飽きっぽくて一度もクリアしたことない 夢幻の心臓2やウルティマ3も最高だったね
誰も知らないかもしれないけどw 3はシステムとしても最高だったうえ、シナリオでも世界のRPG史上最高だった。 世代的にスーファミのドラクエ3だ
15回は全クリした やっぱ2だわ
ダントツで
他は別にどうでもいい
あの2の世界観が好きなんだよな
シナリオ、キャラクター、音楽
どれを取っても一級品
そして他のドラクエには無い強烈かつ個性的な敵モンスター
複雑怪奇、難攻不落のダンジョン
まさに傑作中の傑作
異論は認めない 9クリアしたはずなのだが機関車が出てきたことしか覚えてない しかし街中歩いてるとほんとブスに限ってさ、
気持ち悪い涙袋、真っ赤な口紅に、平行線まゆ毛、そして汚い金髪に、ダサ過ぎるキャップかぶった9cmファッションばかりでウンザリだよな
どこが80年代のメイクだよ(笑)
80年代バブル期の日本のメイクを、9cmどもが劣化させて、それをパクって、日本に逆輸入して、インチキな流行にしてるだけだろ(笑)
挙げ句の果てにはさ、
9cmメイクってさ、眉毛と目が離れてるのが、物凄く強調されてしまって、ほんと余計にブスに見えるよな
それにカラオケ行くと9cm風味なキモいダンス音楽を、9cm風味な歌い方で歌うから虫酸が走るわ
こんなの欧米人が見たら大爆笑だぜ?
そんで男は例外無くヘルメット頭
オデコ隠しのヘルメット頭
日本人欧米人と違って、頬からヒゲすら満足に生えない情けない顔
それにしても20代以上の男のオデコ隠しのヘルメット頭だけは、欧米人から笑われるからやめろよ
欧米では一般的に、男がオデコ隠しの前髪作るのは子供の時までだぞ?
そもそも何その時代遅れのダサ過ぎるヤンキー金髪
一体いつの時代の金髪だよってな話でさ
日本で言えば35年くらい前にヤンキーの間で流行ったヤンキー金髪が今の9cm国で流行してる金髪
ほんとダサい、吐き気がするほどダサ過ぎる
というかほんと汚い金髪
当時オキシドールで脱色し過ぎて汚い金髪になったヤンキーそっくり
それにピンクに染めた髪
いやいやいや、それ35年前くらいに日本で流行った意味不明なヘアカラーだから
奇抜なヘアカラーって今や東南アジアでも流行ってねーぞって話でさ
まあ誰も口には出さないけど
何で今の日本がこんなことになってんのかってさ、
この超絶ブサイクな9cmファッションがさ女性ファッション雑誌でごり押しされてるからなんだよな
他人が何しようが勝手だけどさ、
ブスが余計ブスになってる典型メイクでマジウケるんだよな
そんな無知でいたいけな10代20代をファッションから洗脳してさ、
超絶ダサい9cmファッションや超絶ショボい9cm音楽は日本より凄いんだと洗脳しまくってるのがほんとキモい 確かに2は低すぎるな
3、5、4の次ぐらいには来てもおかしくない良作のに
あまりに戦闘に幅が無いのと話が短いのがダメなのか 番号言われても分からんな
ホイミンのやつとかボロンゴのやつみたいに言ってくれよ 3までしかやったことないけど、どう考えても3
1と2は復活の呪文というだけで除外 >>18
クッソ長い船旅でしょ、ボスも少ないから当然の結果 3だってボス自体は少なくね?
まあ船旅が苦行なのは否定しないけど
ルーラの仕様も不便ちゃ不便か ドラクエウォークは3と6のいい部分抜き取って混ぜ合わせたゲーム
やっぱり、今の基礎作った3の存在は大きい 2のボスって少ないかな?
グレムリン4体
悪魔神官
デルコンダルの犬
邪神の像のある洞窟も悪魔神官だっけ?
水の紋章のグレムリンみたいなヤツ
バズズ
アトラス
ベリアル
ハーゴン
シドー
あと誰かいたっけ? 3のボスも少ないな
カンダタ✖2
ヤマタノオロチ✖2
ボストロール
バラモス
キングヒドラ
バラモスブロス
バラモスゾンビ
ゾーマ
あと誰かいたっけ? >>12
バラモス倒した後にアレフガルドに行った時の衝撃ときたら。
ただ、あれは既に1と2のストーリーが常識になってた上での衝撃なんだよなあ。
3の時点で既にドラクエは子供の一般教養になってた。 9はストーリーくそ短かった
すれ違い通信でなんとか幅広げてたゲーム >>29
ルプガナで船のオーナーの娘いじめてるグレムリン2匹 >>26
その辺まで加味するなら5はルーラ覚えるの遅い
6までルーラ消費MPは8もある
袋もないから道具が不便
街などの歩行速度が遅い
この辺も考慮されたら6以降しかまともなオリジナルはないな >>29
あとローレシア牢の悪魔神官はFCだと地獄の使い
邪神の像がある洞窟はFCでもリメイクでも地獄の使い×4 5主人公の輝かしい人生
産まれてすぐ母親を拉致される
王子という出自を隠されたままひたすら旅、旅
自身の目の前で父親が公開リンチ&焼殺
10年間の奴隷生活
モンスター使いになったらなったで詐欺師扱い
王子とわかったら命狙われる
子供産まれた直後に嫁拐われる
嫁取り戻したとおもったら石化
子ども連れて旅、旅
母親見つけたーー直後、焼殺再び
ラスボス倒してめでたしめでたし ストーリーが暖かくて家族で幸せ魔王退治
5だけドラクエで異色なんだよね。
他のナンバリングは悲壮感あるのばっかりだし まあファミコン版の3を一番ゲームに熱中する小学生高学年〜中学〜高校時代にリアルタイムで体験した昭和48年±3世代が人口分布的に1番多いからこういう結果になるだろうな。 11は楽しかった
ゲームは辛いものじゃないと分からせてくれた
ちょくちょくセーブもできてリーマンに優しい
1をリアルでやった世代です >>11
PC版じゃなくてFC版とかあったの?ウルティマは聖者のほかにレンジャーが主役級の5〜8くらいのシリーズがあったと思うけどゲーム卒業してたからやってないわ
夢幻の心臓もPC版は知ってるけどやってない
アクションゲームやシューティングは難しかったなチャレンジャーとかバンゲリングベイ
シューティングはツインビーとグラディウスクリアがやっとアクションはマリオくらいメトロイドもクリアできなかった 2で ロンダルキアの白い雪景色を見たときは 泣きそうになった
あのえげつないダンジョンで何日間苦しんだことか >>37
あれ4匹だっけか
確か2匹が溶岩の道を動いて近づいてくるのは記憶してる そら順当に1、2、と進んだ人の評価は3に集まるだろうし
相対的に1と2が低くなるのは仕方ない気がする ドラクエよりFF派だった椰子ってガンダムよりマクロス派率が異常に高かった傾向にあったな。 10だけ食わず嫌いだったけどGW暇だから体験版やってみたら結構面白いな 2はロンダルキア台地へ続くダンジョンが難しすぎたな
あれがもう少し簡単だったらもっと評価はあがっていたと思う 導かれし者たちだな
そして伝説へはありきたりすぎる >>32
3のアレフガルドで精霊ルビスを助けた後のルビスのセリフが印象に残ってるなあ
あそこで2のルビスのまもりの意味が分かった
3は1と2の伏線をきっちり回収して謎が解けたから良作 ドラクエ3
攻略本、サイト見ないでやってみたらクソ難しかった
オーブどこにあんのか全然わかんない
でもそのぐらいの方が楽しいんだよね 小学校高学年で3.4とやった気がするが
思い返せば結構言語や世界観とか文化的な知識の元になっている
マジで 本当にドラクエが伝説化したレベルで3は楽しかったからな >>51
めいれいできないのがなぁ
クリフトにひたすらザラキ唱えられてた記憶 まー3で神ゲーとか化して4も神ゲーだったわ
2も好きだがやっぱ3から 最初にフローラ選ぶのはサイコパスとか発達障害とか自己中だから気をつけて
良いアイテムがもらえるかもという理由でフローラ選んだという旦那は自己中ナルシな部分があるわw 時系列は結局どうなったん?
10と11よく知らないが
7(過去)→11(過去)→3上→11→7(現代)→6→4→5
3(アレフガルト)→1→2
8(独自)、9→10
こんな感じか >>52
ゾーマ倒した後に地下世界に行って双頭の竜(パッケージの奴)を倒すと思ってたよ
早解き競争やってて発売日から9日でクリア(ゲーム時間制限あり)したけど学校の先輩1人に負けたわ >>58
クリフトのザラキ以外にもAIの優先度が低くて死んでる呪文が多い オリジナル4
勇者ライアンアリーナクリフトで
いのちだいじにしてたら割と通常攻撃してくれた気がするなぁ 苦しんだ苦しんだっていっても、しょせん、RPGだから余裕持ってレベル上げていけばいいだけでしょ
まあ、それでも2はしんどいのかもしれないが
大人になったらあるていど余裕持って進めるけど、子供のうちはガンガン行くからな
いけるとこまで行ってダメだったらあきらめてレベル上げる感じ 2でハマって3をやり4、5とやって6で飽きてご無沙汰
だいぶたってからスマホで8やって
結構面白かった
ハマり度的に
3>2>8かな 7が好きなんだけど、7は仲間の離脱後のシナリオが鬼畜になっているのが初見殺しだからなぁ
キーファ離脱後のダーマ(呪文特技封印)やマリベル(おそらく大抵の人は賢者などの回復役にしている)離脱後のヘルクラウダーとか >>60
目的が天空の盾を手に入れるためなんだから、フローラを選ぶ方が自然。 2の世界観、敵、音楽はまじ好き
でも完成度が低すぎて選ばれんやろなってのは分かる >>61
6も好きだけどなー
ただしオリジナルに限る
DS版はダメだ
仲間モンスターをスライム系以外リストラした大改悪だけは忘れない
あとテリーの職歴を真っ当にしてしまった罪は重い DQ3は世界地図マップが受け付けない
現実世界絡めないでほしかった 6は何回かやったけど、最後まで上と下の世界の区別をつけられなかった。 >>67
全く同じ
リメイクは命令させろがあるからマーニャ入れてライアン外し
ピサロが来たらマーニャ外す 4が初めてのドラクエだったので印象深いけど評判悪いらしいよね >>70
カジノやってればダーマはイージーだよ
ヘルクラウダーは熟練度上げて全体攻撃呪文か特技あれば楽勝 >>1
5かな。主人公がいきなり奴隷スタートだったから衝撃的だった。
パパスが息子を守る為に、抵抗せず倒されるシーンも悲しかったな...。 6のムドーや7のダーマ神殿はトラウマ多いけどカジノしてるかどうかなんだよな
6は後は炎の爪 >>82
評判悪いのはリメイクでいらんエピソードが追加されたPS版の4 >>84
いやFC3からだけど
王道やり込み系が好きだから3,6,7は大好き フローラ選ぶと最終的にビアンカが10歳上になってしまうのが味わい深い >>19
> 俺がドラクエで一番よく使った特技はくちぶえ
6、7、8、リメイク3と4ぐらいしかない特技なw 天空シリーズはなんかストーリーが馴染めなかったなぁ >>91
賛否わかれてるだけでAIの不満要素やクリア後のボリュームとか追加要素多くてリメイクの中じゃいい部類だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています