【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★5 [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/17248/
2020/04/30
スクエア・エニックスといえば、国民的作品があります。そう、「ドラゴンクエスト」シリーズです。今回、ねとらぼ調査隊ではドラクエの中でも、「不思議なダンジョン」や「モンスターズ」など派生タイトルを含まない「ナンバリングタイトル」の人気投票を実施。
アンケート結果
1位 ドラゴンクエストV そして伝説へ…(1597票)
2位 ドラゴンクエストX 天空の花嫁(1399票)
3位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(724票)
4位 ドラゴンクエストW 導かれし者たち(645票)
5位 ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君(447票)
6位 ドラゴンクエストY 幻の大地(377票)
7位 ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち(289票)
8位 ドラゴンクエスト] 目覚めし五つの種族 オンライン(283票)
9位 ドラゴンクエストU 悪霊の神々(259票)
10位 ドラゴンクエスト\ 星空の守り人(131票)
11位 ドラゴンクエスト(41票)
合計:6192票
実施期間:2020/04/10〜2020/04/29
解説・全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/05/03(日) 01:43:04.70
前スレ
【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★4 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588488629/ 6はキャラもしょぼいな
テリーは派生作品あったからあれだけどサマルトリアの王子にすら敵わないキャラ達 FC版DQ2の容量128KBらしいからな
よくあの世界観を128KBにぶち込んだよな
もはや芸術と言ってもいいだろう 最下位で話題にもあがってないが、1も名作
橋渡ったあとの強敵の恐怖
タイマンの戦闘
ダンジョンの探索してる感じ
装備買ってパワーアップする楽しさ
音楽もいい >>99
ボリュームって同じダンジョン何回も潜らされるだけで別に多くはないと思うが 天空シリーズは4と5で終わらせてれば伝説だった
最後が6ってのがゴミ ムドー戦でのゲント杖強奪事件以降、チャモロを過小評価する意見をよく見る
素早さだけミレーユに劣るがそれ以外は優秀なのに 一周目からフローラとゲレゲレを躊躇なく選べるやつはサイコパスだと思う >>109
ロトシリーズと違って、天空はそれぞれ単独の話としてやってたな
ゲームやってて、繋がり意識しなかった >>105
まあファミコンソフト全般に言える事では有る
ガラケーの写メ一枚程度の容量で >>101
いや6は濃いだろ
ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、テリーは濃すぎ
アモスやドランゴもピピンよりは濃い 3を小学生の頃にやってが1やる気出なかったぞw
2はゲキムズでクリア出来なかったけど何度も初めからトライしようと思う魅力があったな >>105
昔はそういう「容量がない」時代にどうすれば面白くなるかと
あれやこれや削って完成させてたが、
容量が増えて何でもぶち込むと7みたいな駄作が完成する >>110
友達がダーマ後に、選んだ職業じゃ進めないと言って辞めちゃったな >>106
DQTで最もドキドキしたのは毒の沼地だわ
どういう状況だったか忘れたけど、ローラ姫抱えて毒の沼地を歩いててここで死んだら救出からやり直しかよってのがあった ていうかファミコンスーファミの後プレステってのが納得いかなかった ゲームシステムとストーリー的にはIIIとVが双璧
でも一番思い出に残ってて語れるのがのがII
復活の呪文間違えないように毎回二通りメモしたり
サマルトリア王子がすぐ死んだり
ロンダルキアが難所な上ほこらまでにやられたり >>121
天下のDQが64やゲームキューブにソフト出せってか? >>109
6がなきゃ何もわからんだろうがw
天空城やマスタードラゴンの経緯がな
またダーマ神殿によって3のアレフガルドじゃない世界との繋がりもわかった
ダーマ神殿は滅ぼされたから4→5になかったと辻褄も合わせたしな 世界観にどっぷりハマり込んだのは2だな
メモを取ったり毎日学校で友達と情報交換してゲームを進めた
3以降はどうしてもぬるく思える
2は敵と遭遇したらマジで恐怖した 世界観キャラ敵がロト並みだったら7は結構上にいけたはず 復活の呪文って、間違えた人がいたって噂聞くけど…
そんなに間違え無いだろ普通。見直ししなかったのか? 6ちゃんと初めの構想どおりに作れてたら、凄い傑作になったのにな。 10を抜かしてドラクエ1から11までリアルタイムでやってきたが
総合的に5がトップ
次いで、11
3、6、4、7
8、2、9、1
7は石版集めゲームと酷評されてるが
ストーリー自体は悪くない
むしろ良い
10は全くやってないが
オンラインじゃないと楽しめないんだろ? >>71
最初のプレイでそのアイテムがもらえるってわかるの?
ビアンカと結婚してももらえるんじゃないの? >>129
いや実は見直して合ってるはずなのに間違いですになるんだよ
あの絶望感やばいよ 4と5で終わらせて未完のまま天空終了してたほうが良かったかもな
からの今の時代に堀井が天空シリーズ最新作で完結させるナンバリングを出したら盛り上がってる 3 5 8 2だったが11 3 5 8 2になっちゃった 天才3人での作品はこれが最後なんだろうなって思って感じながら噛み締めてプレイしてた 6はストーリー難しいからアホの子には不評なんやろなぁ
3みたいに判り易ければ良かったのに
3→1→2の流れは馬鹿でも理解出来るけど6→4→5の繋がりは理解出来ないと思う 2を異様に評価してる奴はニワカ
3はまだ分かる
転職システムは当時画期的だったからな
やり込み要素がグンとあがった
2は単なるバランスの悪いRPG
そのバランスの悪さを評価するのが
いかにもニワカ 前スレでUはラリホーゲームと書いてる人がいたけど、まさにUの戦闘は敵の特性を考えて戦わないと
思わぬダメージ食らったり最悪全滅してしまう
Vとかはほとんどの敵が特に何も考えずにAボタン連打するだけで難なく勝てたけど
そういう意味でもUはよく出来たゲームだった 水門のカギがどこを探しても持ってるやつがいなくて、
家の半分が真っ黒になってるところで偶然レバーを右に向けたら
カギ持ってたやつが急に現れた
もうこれでシリーズをプレイするのをやめられなくなった 当時のテレビは解像度も粗かったんだよ!
「ぬ」と「ね」と「め」を間違えてメモるとかよくあったの! >>129
あれバグがあって、その通りに書き止めて置いても間違えてるケースがあるんだよ >>127
わかる
まず次にどうしていいかわからないところとか 復活の呪文を書き間違える
セーブデータが消える
ファミコン世代にしか分からない絶望
この辺は今のガキどもには分からないし
分かる必要もないな
昔は良かったなんてジジイの戯言 >>146
そうそれもあった!
とにかく文字が見づらかった 6,7を低評価してるのは絶対ニワカ
これは断言できる 本気でつまらないのは7,9,11くらいじゃ。
8は微妙だけど凡作って感じ
7で一気に心が離れたの覚えてる 俺は何度も言ってるが3はアレフガルドがなかったらただの2の焼き直しレベルの凡ゲーだからな
アレフガルドに落ちて1以前の物語だったとなったから評価高くなっただけだからな
実際に当時俺ネクロゴンド辺りで飽きてたしな 6の特技が嫌だったな
あれがあると魔法使えなくてもいいもんな 2はムーンブルクから次のところまでがとにかく遠かった >>129
昔のテレビは画面がブラウン管なので鮮明ではない
またテレビの大きさも小さいものが主流だった為に、文字が滲んで判別がむずかしいことがあった
また現在のようにスマホで簡単に撮影できる訳でもないから、それに場で直に書き写すしかなかった >>155
6がゴミで心離れて7面白いけどこれじゃないって感じだったわ 7は石版で挫折とかわかるけど、クリアまでやってもつまらなかったって人はどのくらいなんだろう?
話は良かったよね? >>149
どちらもニワカ
異様に高評価してるのは
難ゲー扱いして玄人ぶりたい奴だし
低評価してるのはぬるいRPGに慣れてる奴 >>149
相手するなよ
Uなんて相手にならない難易度のゲームがごろごろしてたの知らない世代なんだから
攻略本なしでクリアしてみろっての最近というほどでもないがそこそこ難易度高いといわれたのでやったダントラ1も2も攻略サイトも本も見ずに裏ボスまでクリアしたけどあの当時の難易度は無いわ >>159
本当はムーンペタとルプガナの間に街が有るはずだったんだけどカットされたから DQ2が最高傑作だと思うな
確かに難しいけどあれくらい難しくないとゲームとしてはつまらない
だからこそ進めた時に大きな喜びがあった >>151
データ消えたりしたらあれだけ慎重に扱ってたソフトを心置きなく壁にぶん投げられるんだよなw
一瞬スッキリするがすぐに今までの苦労を思い出し数時間放心状態になる
しかし1週間後にはまた1から始めてるw >>14
2はロンダルキアらへんで苦労したとかまだ覚えてる
他のはほとんど忘れた >>142
ブラウン管テレビの悲劇だよな
ブラウン管はそういう細かい画像が粗く映るから間違えやすい
液晶テレビなら何とかなったかも
20年前に家を引越しした時、2の復活の呪文をメモしたレポート用紙が
見つかったが凄まじい量の呪文が書かれてた
当時の自分、頑張って書いたんだなあと感慨に浸りながらごみ袋に入れたw 9が全く話題に出てなくてワロタ
俺もやったがほとんど覚えてない >>129
昔のテレビは画質荒かったし、RFスイッチで接続していたから細かい文字が見辛かったんだよ
「ぱ」と「ば」とか見分けがつかないのがあったので、全パターンを試したりとかしてた 7が初めてリアルタイムでやったドラクエで、おもんなかったからその後
しばらくクソゲー認定だった。あとでDSの4やってから他のもやってあれー
面白いやんってなった 7だけは許せん
ダンジョン内の石板取り損ねたら進めなくなるって酷いわ 6はFFの影響受けたのか知らんが特技いっぱい入れときゃいいと思って作ったクソゲーじゃね
何がしたいか分からない急激にドラクエの劣化を感じた 結局は全部2の焼き増しだよな
基本フォーマットは2が作った
5だけは異色作だと思うけど 6と7は賛否両論だから駄作ではないかな
9は否しか無いしアンケートの結果も酷い
ぐうの音も出ない駄作なのは間違いない 初代は独りで旅するからあのフィールドの寂しいBGMがマッチしてた。例えるなら昭和の祭りのあとの静けさ。 階段たどり着くまで
モンスター出ないで出ないで!!
うあわあああーーーー
しかも強敵>_<
こんな緊張感DQ2しか味わえない ファミコン世代はネットが一般的じゃなかったから
情報収集がファミコン雑誌や友達なんだよな
その不便さが逆に面白さを助長してた
今のようにすぐに情報が入らないからこそ
解決した時の喜びが大きい >>176
やり込み要素が強くてストーリー要素が薄いからな
ドラクエの好きなところって好評か不評かは別として、
前作の反省点やできなかったところを次作に生かしてるところなんだよな >>178
こっちは復活の呪文は2回聞いて写してた 3は仲間が傭兵だからつまらんな
2も4も出会うべくして仲間と出会うからこそ面白いのに >>182
?
引き返して取りに行けばいいじゃん
無理なとこなんてないでしょ
エンゴウの火山は時間過ぎたらどのみちゲームオーバーだしね >>176
9はなぁ
今プレイしようとしても、当時のように遊べないのが大問題だわ 楽しみにしてたドラクエだったのに6でのくそっぷりはなー
あんなにちゃちいドラクエ出されるとね >>162
逆に言えば
キャラの個性をプレイヤーの好きに色づけできるって事なんだぜ
ミレーユが口からはげしいほのおを吐いてる画がなんかイヤだなー思ったら
ドラゴンに転職させなければええんや ロンダルキアのダンジョン出てからが怖いっての多いけど
3で祠からロマリアまでの10歩くらいで犬のゾンビみたいなのに全滅させられたわ
起死回生のニフラムが全く効かねでやんの・・・ 7はストーリー長すぎ
石板なんて7枚くらい揃えりゃいいだろ
100枚も200枚もアホみたいに集める時間無いっての >>167
ルプガナ!
そう、ヘロヘロで着いてグレムリンに虐殺されたなあ >>193
リメイクしたとしてもキャラやストーリーに魅力が無さ過ぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています