【芸能】<本人に無断で「物まね」をしたら法律に抵触する?>“本人非公認”の芸人は?誇張しすぎた「物まね」は名誉棄損も.. [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ番組などで根強い人気を誇るのが「物まね」です。全てを丸ごとコピーするかのような物まねや、一部だけを物まねするもの、本人のしぐさを誇張しすぎた物まねなど、その形態はさまざまです。ビジネスの世界で、企画や商品のコピーは権利関係の法律に抵触しますが、物まねにも権利関係の法律が適用され、無断で物まねを行うことはNGなのでしょうか。
芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。
誇張しすぎた「物まね」は名誉棄損も
Q.物まね芸人がテレビ番組などの営利目的で、無断で物まねを行うことは、何らかの権利関係の法律に抵触するでしょうか。
牧野さん「営利目的で、本人などに無断で物まねを行うことはNGです。まず、アーティストや芸人など著名人の名前や写真、サインなどを営利目的で利用する権利は、『パブリシティー権』として、法的に保護されています。その権利を侵害することは、民法の『不法行為』にあたります。
営利目的の物まねで、著名人の名前や姿を無断で使用すると原則として、パブリシティー権の権利者(著名人本人や所属プロダクション)から損害賠償を請求される可能性があります。
また、物まねが本人の名誉をおとしめたり、侮辱するものであったりする場合は、名誉毀損(きそん)や侮辱として民事や刑事の責任を問われる可能性があります。楽曲に合わせながら物まねをする場合は、著作者や著作権の権利者(作詞家、作曲家など)の許諾(使用料の支払いなど)が必要でしょうし、ドラマなどのせりふを利用して物まねをする場合は、ドラマの著作者や著作権の権利者(脚本家など)の許諾(同)が必要となるでしょう。
ただ、テレビの物まね番組では、著作権についてはテレビ局を通じて権利処理がなされていると思います」
Q.本人を丸ごとコピーするような物まねではなく、一部だけを物まねするもの、あるいは本人のしぐさを誇張しすぎた物まねも、何らかの権利関係の法律に抵触するでしょうか。
牧野さん「一部だけを物まねしても、本人にとっては重要な一部です。『本人であること』や『楽曲』を認識できれば、パブリシティー権や著作権侵害の可能性が出てくると思います。本人のしぐさを誇張しすぎた物まねも、『著作者人格権』の『同一性保持権』の侵害の可能性や、名誉毀損、侮辱の問題が出てきます」
Q.トーク番組に出演した物まね芸人が「まだ物まねをする本人に公認してもらっていない」と話す場面を見ることがあります。本人の公認を得ずに物まねを続けた場合、最悪、物まねされた本人から訴えられることもあるのですか。
牧野さん「本人の許諾は事前に得ておいた方がよいと思います。本人と物まねをする側とに『暗黙の了解』が成立している場合もありますが、物まねを無断で行ったことで本人との関係が悪くなれば、法的な措置がなされる可能性があるでしょう。
ただ、物まねされた本人側も視聴者に覚えてもらい、人気が出るなど、実は物まねをされていることでメリットを得られる側面があります。そのため、無断で物まねをされたからといって、いきなり裁判になるケースは少ないでしょう」
Q.私的な宴席の参加者が、余興で物まね芸を披露することがあります。営利目的ではありませんが、こうした行為も厳密には法的責任が問われることがあるのでしょうか。また、物まねが似ていなくても、法的責任が問われることはあるのですか。
牧野さん「私的な宴席の参加者が余興で物まね芸を披露することは、非営利目的であればパブリシティー権の侵害には問われません。著作権についても、著作権法38条の非営利演奏などにあたり、面白おかしく改変しない限りは(同一性保持権の侵害にならない限りは)著作権侵害には問われないでしょう。
物まねが似ていない場合は、そもそも法的責任が問われることはないでしょう。物まねの意図だけでは法的な責任は発生しません」
Q.本人の物まねを行うときには、どのような手続きが本来ならば必要ですか。
牧野さん「営利目的で本人の物まねをする場合ですが、一般的に、楽曲についての著作権の使用許諾は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の手続きに従えばよいでしょう。ただし、楽曲を改変する場合は、著作者人格権(同一性保持権)が問題になるので、著作者(作詞者、作曲者、音楽出版者など)の許諾が必要でしょう。
パブリシティー権は、本人や所属プロダクションから許諾を得る必要があるでしょう。場合によっては、使用料が発生する可能性があります」
5/2(土) 8:10配信 オトナンサー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00064749-otonans-soci
写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20200502-00064749-otonans-000-1-view.jpg ファンが勝手に「好きだからやるんだよねw」とか狂ってんのが嫌い >>60
公認かどうかは知らないけど野沢雅子本人が物真似で下ネタ言われるの嫌がってると知ってすぐネタいくつか変更、ボツにしたりと一応のリスペクトはあるよ。 コロッケは誇張しすぎだけど発想はすごいよね
なんで河村隆一が椅子からずり落ちるのか松山千春の頭がパカッて花開くのか 謎すぎる コロッケが米津のLemonまねしていたが
ダンスばかりやってて拍子抜けしたわ
昔のコロッケなら歌の合間の「クェツ」で
変顔したり長髪のカツラをパカッと
開けたりしていたろうなw 本人のものまねで下品にやってたり笑わせたりして、その後にファンからクレームで本人謝罪記事までがセットみたいな感じがしたから最近は全然見なくなった やしろ優の芦田愛菜なんて児童虐待みたいなもんだ
あれ外国だったら問題になるよ >>167
やしろのは三軍のネタがたまたまウケた感じだからな
で、本ネタの方のオリジナルが出てきたタイミングで世間に忘れられちゃったので
そっちの人みたいになった 物まねされる側の人のファンは不愉快になる場合がある
ファンが口出すことじゃないから口には出さないけど不愉快
似てるなーと感心したり笑ったりするけど
曲を聴いている時コロッケの顔がアップになって浮かんだりして心底不愉快 大抵のモノマネなんざ最初に名乗っておけばどうにかなるのを
飲み会で率先して一発ギャグをやりたがるおすべり女のクレヨンしんちゃんのモノマネでよくわかる
あと飲み会でおすべり上司がやるおすぎです!から始まるおすぎのモノマネなんかもそうだな >>76
近年の千昌夫はむしろコロッケに寄せてる気がする
北国の春の歌い方が酷い ピンクレディ判例を考えれば
笑わすための物まね程度は違法にはならない
本人と見間違うようなレベルで真剣に広告とかに出たらアウトだけど 松本 「公認だったら冷める。本人に怒られるかもしれないってのも込みで面白い。」 まだ本物が居るのに真似る意味が解らない
逆に亡くなっている人をソックリに演じるのは
アリだと思うし需要もあるから許可したい 名古屋ローカルの質ウエダのCMにまねだ聖子起用して
ブランドも物真似も本物じゃなきゃってやってたけど
そもそもお前が偽物やん
つか質屋のCMで偽物使っちゃあかんやんと思った >>138
福山はモノマネ好きだし自分も本人や色々な人のモノマネするからな
ザコシとは去年公式YouTubeで男性限定ライブの宣伝用にコラボして本人も最後にメガネつけてたやん >>167
なぜリスペクトが必要なのか知らんが、ものまねとは批判と嘲笑がすべてだ
ものまねを生業とするタレントは相手の傷口を誰よりも早く見つけて、そこに誰よりも深く塩を塗りこむことだけ考えればいい
クレームを恐れて「好きすぎて真似してるんです」と予防線を張るヘタレは論外
清水ミチコみたいに悪意100%で松任谷由実を演じきり、ユーミン本人から「奴は人間の負の部分しか切り取らない」と舌打ちさせるのが本物のものまね師だ >>57
営利目的じゃなくても当人を馬鹿にして嫌がられる内容なら名誉棄損だ 昨日YouTubeにものまね芸人のステイホーム動画上がってたけどやっぱり荒牧陽子はうめえな >>182
ものまねとは相手の名誉を徹底的に棄損すること
「いくら気取っててもお前なんて所詮こんなものだ」と本質をいかに酷く暴けるかが勝負だ コロッケのモノマネのやり方の延長線上にザコシの誇張モノマネがあるんじゃないのか。 ウッチャンが昔やってた槇原の物真似は
不謹慎かもしれんが、笑ってしまったw
そこまで酷くはないだろう、と思いながらな
どんどんエスカレートして行って最早馬鹿にしてるとしか思えなかったw 全くモノマネと言わずにそっくりさんがその人のやりそうな仕事やるのはいいんでしょ 本人が「誇張したモノマネ」って言ってるんだからいいだろ >>176
それは分かるような気がする
ザコシは完全にアウトなヤツあるし 松村みたいに相手に御歳暮で高級ハムを毎年送れよ、それで飯くってるなら。
ノムさんが松村に「古田なんか何も送って来んぞ。」 >>195
西田敏行いわく、お歳暮とか関係なくて松村の人柄で認められてるらしい コロッケ、美川のような良好な関係だけなら良いが
織田、山本のようなのはやばい 山本高広って踊る大捜査線の青島の撮影用ジャンパーを本広監督から貰ったって言ってたから間接的に許されたんじゃないの?
織田が許さなかったら監督に抗議するだろ >>201
織田から難色示されたのは「世界陸上」のマネだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています