【ゲーム】ファミコン芸人フジタが選ぶ「ずっと聴いていられるファミコンBGM3選」 [ゴン太のん太猫★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000304-oric-game
家庭用ゲーム機黎明期に誕生し、今も楽しめる名作から、“クソゲー”と呼ばれる不人気作まで、
さまざまなソフトを生み出した『ファミリーコンピュータ』。
そこで、ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと、
この“ファミカセ”を、さまざまな角度で切り取り、ピックアップしてシリーズを企画。
フジタが選ぶ「ずっと聴きたいファミコンBGM」3選
●スペランカー(1985年/アイレム)
オープニングテーマが素晴らしいです。電源入れると最初の画面で流れる音楽なんですが、とにかく長い。
スペランカーって無謀な探検家のゲームですが、そのストーリーと全然関係ない、悲し気な音楽なんです。
それがすごくいい。「なんでこの音楽がオープニングなの?」って疑問もありますが、一般的にもすごく評価されています。
オープニング以外は、普通にゲームに合った音楽ですね。
●不如帰(1988年/アイレム)
最初の方はすごくポップな音楽なんですけど、物語を進めていくと、10年おきくらいに音楽が変わっていって、
どんどん大詰め感が出てきてすごくいい音楽になっていきます。
当時はこの音楽の良さも手伝ってやりまくりましたね。
●ドラゴンクエストIII(1988年)、IV(1990年/共にエニックス)
ベタだと言われると思いますが、ドラゴンクエストシリーズは本当に素晴らしいです。
音楽を手がけられているすぎやまこういちさんのセンスが本当にすごい。物語の世界観に合っていますし、迷宮や街だったり、戦闘だったり、1つ1つがそれぞれのシーンに合ったすばらしい音楽を付けている。
特にIII、IVは秀逸です。
なかでも、IIIのラーミアの音楽(「おおぞらを飛ぶ」)が群を抜いていい。幻想的で壮大、羽ばたいて空を飛ぶラーミアの雄大さが見事に表現されていると思います。
当時、この曲が好きすぎて、意味もなくいろいろなところをラーミアでさまよって聴いていましたし、その音をウォークマンで録音してテープで聴くくらい好きでしたね。
http://imgur.com/HCa3MpB.jpg
(つべで検索してね) オホーツクに消ゆ
キャプテン翼1、2
FF3〜6
ヘラクレスの栄光
新宿中央公園殺人事件
リンクの冒険
ファミコン探偵倶楽部 矩形波倶楽部の曲はどれも良い
今のKONMAIは... >>5
まじで一票。
アラフィフオヤジだけど、
いまだに耳に残ってる マッピー
スターフォース
スーパースターフォース
ボンバーマン
ドラクエ2 忍者服部くんの主題歌とクラシックが
繋がった謎のbgm ゲーム音楽弾く人かと思ったら違った
誰なんだこいつ スーファミだとクロノトリガーがダントツで選ぶ意味すらないが
さすがにファミコンは激戦だな >>29
これ
結構長い間携帯変えるたび着信音にしてたわw パルテナの鏡とか迷宮組曲とか名曲だった記憶がある
思い出せないけど スーファミならロックマンXってすぐ言えるんだけどなぁ。S60だからファミコンわからん。 BGMに関しちゃ
あの時代はコナミの一人勝ちじゃないのか
コナミの音楽を1人がプロデュースしてるわけじゃないだろうが <ゲームBGM>
.
<・Q>
1
・・城
・街の人々
・広野を行く
・王城
・フィナーレ
2
・ラブソングさがして
・王城
・街のにぎわい
・恐怖の地下洞
・遥かなる旅路
・果てしなき世界
・この道 わが旅
3
・王宮のロンド
・世界をまわる
・村
・冒険の旅
・鎮魂歌
・ほこら
・海を越えて
・おおぞらを飛ぶ
・戦闘のテーマ
・・にて
・勇者の挑戦
・そして伝説へ・・・ 4
・戦士はひとり征く
・おてんば姫の行進
・ジプシーの旅
・勇者の故郷
・馬車のマーチ
・王宮のメヌエット
・街
・不思議のほこら
・エレジー
・コロシアム1
・恐怖の洞窟
・呪われし塔
・海図を広げて
・のどかな気球の旅
・謎の城
・戦闘-生か死か
・ジプシーダンス
・導かれし者たち-終曲
5
・王宮のトランペット
・街角のメロディ
・地平の彼方へ
・街は生きている
・愛の旋律
・洞窟に魔物の影が
・死の塔
・空飛ぶ絨毯
・大海原へ
・淋しい村
・さびれた村
・哀愁物語
・戦火を交えて
・聖〜ひじり〜
・天空城 6
・木洩れ日の中で
・ハッピーハミング
・ぬくもりの里に
・さすらいのテーマ
・エーゲ海に船出して
・精霊の冠
・哀しみのとき
7
・のどかな家並
・哀しみの日々
・失われた世界 <FF>
.
V
.
・悠久の風
.
W
・愛のテーマ
・街のテーマ
・メインテーマ
・バトル2
・少女リディア
・哀しみのテーマ
・トロイヤ国
・幻獣のテーマ
・巨人のダンジョン
・最後の戦い
X
・メインテーマ
・レナのテーマ
・バトル1
・街のテーマ
・古代図書館
・暁の戦士
・ビッグブリッヂの死闘
・深い碧の果てに
・決戦
・最後の戦い
・親愛なる友へ
Y
・街角の子供達
・ティナのテーマ グーニーズかな。シンディーローパー様々だが。
あとはFF3、ドラクエ3もいい。特に戦闘が。 <魔界塔士サ・ガ>
.
・プロローグ
・メインテーマ
・街のテーマ
・禁断の塔
・涙を拭いて
・魔界塔士
・怒闘
・エピローグ
.
<サガ2秘宝伝説>
.
・伝説は始まる
・秘宝を求める
・必殺の一撃
・安らぎの大地
・勇者のテーマ
・天の柱
・さまよえる魂
・死闘の果てに
・秘宝の謎
・ネバーギブアップ
・涙を拭いて
・セーブザワールド
・燃える血潮
・エンディングテーマ1
・エンディングテーマ2
.
<聖剣伝説〜FF外伝〜>
.
・果てしなき戦場 不如帰とかゲームもそこそこ面白かったな
元はアーケードだけどスカイキッドが好き レッキングクルーの通常ステージ
バルーンファイトのバルーントリップ
ジャイロのゲームモード
田中宏和の初期まじすき 火の鳥は昔からさんざ挙げられてるよなBGMの秀逸さ
火の鳥は出てないがコナミワイワイワールドに出てくるゲームはすべてBGM良いのばっかり <ロマシングサガ>
.
・オーバーチュア
・オープニングタイトル
・アルベルト
・シフ
・クローディア
・グレイ
・アイシャ
・バトル1
・騎士の誇り
・船旅
・宮殿のテーマ
・クリスタルシティ
・下水道
・決戦!サルーイン
・エンディングテーマ
.
<聖剣伝説U>
.
・天使の怖れ
・不思議なお話を
・薔薇と精霊
・やさしい思いで
・少年は荒野をめざす
・夏の空色
・森が教えてくれたこと
・ねがい
・夜の魂
・君は海を見たか
・危機
・未知への飛行
・八点・
・奇妙な事件
・暗黒星
・君を忘れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています