【音楽】スチャダラパーが振り返る小沢健二とのコラボ 「週3日労働」も30年間自由なワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/aera/2020041700032.html
2020.4.20
一生懸命にがんばろうとはしない。「汗を流す」が似合わない。そんなスチャダラパーが、デビュー30周年を迎えた。
ラップを始めたきっかけは、1987年のビースティ・ボーイズの来日ツアーだった。
「彼らは楽器も弾かずに叫んで暴れてるだけで、これなら自分たちにも出来るかもと思いました。でも、実際やってみたら難しくて、当たり前ですが、ビースティも、ただ暴れていただけじゃないということが、わかりました」ヒップホップグループ「スチャダラパー」のボーズ(51)が、そう振り返る。
東京・原宿の桑沢デザイン研究所で出会ったアニ(52)とボーズが、アニの実弟・シンコ(49)をDJに加えて88年に結成した。
ヒップホップという文化が日本であまり知られていなかった時代に、DJコンテストで「太陽にほえろ!」のテーマソングをアレンジした曲がバカウケすると、90年にアルバム「スチャダラ大作戦」でデビュー。その翌年には人気ゲームソフトのCMソングを担当し、たちまち話題になった。デビューから一貫してメジャーとマイナーを往還してきたが、変わらないのは「ユーモア」だ。これは冒頭のビースティ・ボーイズもしかり。人種差別などで虐げられていた黒人たちの間に広まったヒップホップのカルチャーに、白人3人のビースティが“何でもあり”と“ユーモア”で爆発的な人気を得た。
「それまでラップは黒人のものだと思っていたから、パンクの流れからビースティが出てきたのはいいなと思った。それに、ラップは身一つでできるハードルの低さがある」(アニ)
日本語ラップの“創始者”いとうせいこうやタイニー・パンクス(藤原ヒロシ、高木完)といったラッパーたちは、80年代後半のポストパンクの文化圏──近辺にはパルコ文化や小劇場ブーム、少し遅れて裏原宿のストリートファッションの動きもあった──にいた、ある意味「文化系」。そんな彼らに見いだされたのがスチャダラパーだった。
90年代半ばになると、日本語ヒップホップは空前のブームになる。なかでも象徴的なのが、96年7月、土砂降りのなか日比谷野外音楽堂で開かれたラップイベント「さんピンCAMP」だ。
主催者のECDのほかブッダブランド、キングギドラ、ライムスターといった最重要グループがのちにクラシックと呼ばれる楽曲を次々披露。
一方、その翌週に同じ会場で、スチャダラパーを中心とした「リトル・バード・ネイション」のメンバーが出演した「大LB夏まつり」が開催。ファンの間では「さんピンCAMP」がハードコア系、「大LB夏まつり」が文化系とみなされ、対立しているような構図が独り歩きしたこともあった。だが両者は人脈的に重なりもあり、交流もあった。
「ブッダブランドやYOU THE ROCK☆も知り合いだったし、ヒップホップ好きが集まってくるクラブにはみんないましたよ」(アニ)
デビュー30周年の記念アルバム「シン・スチャダラ大作戦」には、先の「さんピンCAMP」の出演者で、第一線で活動し続けているライムスターとのコラボ曲「Forever Young」が収録されている。ついに実現した「夢のコラボ」だ。
「ライムスターはちゃんとしてますよね。うちらにはない日本語ラップをしっかり盛り上げたいっていう使命感がある」(アニ)
スチャダラパーにはコラボのイメージも強いが、なかでも記憶に強く残るのは、小沢健二とのコラボシングル「今夜はブギー・バック」だ。
「オザワ君と楽しんでやって売れたことが、とにかく大きい。それでスチャダラとコラボすると楽しそう、みたいな感じがずっとある。のちにリップスライムとやらせてもらったり、清水ミチコさんや、デビューしてすぐに谷啓さんとご一緒させて頂いたり、いろいろな方とコラボさせてもらいました」(ボーズ)
自分たちのペースで、好きな仕事だけやる──ある意味文化系男子の夢のような存在だ。
「30年をならすと、トータルで最大週3日労働でしょう、週2日かもしれない」(ボーズ)
「(新型コロナウイルスの対策で)フリーランスへの所得補償が最低賃金で4時間勤務相当なのは酷すぎですが、自分たちは、そんなものだろうと」(シンコ)
配信シングル版「Forever Young」のアートワークには、杖をついたスチャダラパーとライムスターの計6人が写っている。これからも死ぬまでスチャダラパーですか?
「いまのところそう。いよいよ引き返せない」(アニ)
「世界情勢や国の音楽への対応なんかを見ているとラップだけでは大変かも、でもスチャダラパーという屋号は何をやっても自由だからね」(ボーズ)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2020041700032_1.jpg すべからくコロナになっている
これは本来、正しい用法が?
政府のコロナの対策に憮然とした
これは? 昔はスチャダラ坊主とかスチャダラ兄って名乗ってたけど、いつからスチャダラが取れたの? >>6
昔は本家スチャのデラソウルも名前違ってたから、その流れじゃないか 知らんけど 朝日新聞「SEALDsと民主主義ってなんだ!コール」「突き動かした主流への違和感」
スチャダラパーさん「今、シールズに呼ばれるってイケてるじゃん。はっきり言ってイケてる」
https://i.imgur.com/LCYNE1R.png
https://www.youtube.com/watch?v=sZb8ELc6YAo&feature=youtu.be&t=1m20s ボーズももう51歳か
とりあえずピッカリ球場に集合で このPVに渋谷系の重鎮や当時のサブカル系文化人がこぞって出演している
フリッパーズ、岡崎京子、スカパラ、いとうせいこう、WAHAHA本舗やら高橋幸宏やら
スチャダラパーのテーマPT.2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1311924 こいつらの収入源ってなんなの?
この小沢健二とのコラボしかヒット曲ないのに >>1
真っ赤なパーカー似合うなあ
一方のさんピンCAMPを率いた石田さんは死ぬまで貧乏バイトだったのに 瀧が真っ黒ってわかって、その周辺の近い奴らも嫌いになっちゃった 今夜はブギーバックどこが、いいのか未だにわからん。嫌いなわけではなく、わからん 新しいアルバムはなかなか良いよ。
ここ15年くらいずーっといまいちだったけど。 >>15
アルバム売ってんだろ
そんなこと言い出したらスチャダラパーよりもっと無名なラップグループ
どんだけいるんだよ >>22
あれは小沢健二のパートが印象的だからスチャダラパーの本流じゃないね >>13
さんぴん勢が敵視するのも分かるようなノリと人脈だな >>1
ボーズもシールズ主催の国会前の反日デモで政権批判してたよね スチャダラこれで有名なってよかったね
小沢はフリッパーから自立できて良かったな >>13
>WAHAHA本舗やら高橋幸宏やら
やっぱYMOって創価と関連ありそうだよね nice vocalとsmooth rapバージョンあったよね 俺はスチャダラパー大嫌いで
ブギーなんか聴いたこともなかった
配信でタダで聴けるようになって
改めて聴いてみたら
Ol.skool愛に溢れた素晴らしいラップ
だった。 今夜はブギー・バックは名曲だよな
それまでスチャダラパーなんて知らなかったけど
この曲で知ってからよく聞いてた
最近もちょこちょこ聞いてるわ >>33
「GET UP AND DANCE」とか知らんのか?
未だにあちこちで使われてるけど。 >>41
確かにダサいけどいい時代だったなと思うわ こいつら、つまらんわ
なにが面白いのかわからんやつおるやん、学校でも
あれとおなじ >>41
永久にカッコいいラップなんて地球上に1曲も存在しない
極論を言えば、いま作ったカッコいいラップも1時間後は糞ダサくなる
でもそれでいいんだ >>45
へえ
sucker mc's .rock the bellsなんか
今聴いても鳥肌ものだけどね 小沢健二ってなんで一時人気出たの?
昔の映像見ても地味顔不細工じゃん ノーベルやんちゃde賞もぼちぼち4人目の受賞者が日本人から出るタイミングじゃなかろうか。 >>53
あの時代はみんなテレビしか見なかったから何でも誰でもブレイク出来た >>1
日本のラップ、ヒップホップの創始者は「トニー谷」だ。
異論は一切認めない。 >>61
つまらん情弱はいちいちレスしなくて宜しい >>62
スチャダラパーなんて殆どの人が認知すらしていないから
ほぼほぼ全ての人が情弱になるなw スチャダラパーの新譜出てるのか
前作のチョンマゲのヅラかぶったジャケのやつがなかなか面白かったから聴きたいな
できれば店頭で買いたいけど、レコード屋が閉まってるような気がする ECDがテープを川勝さんに渡してフックアップされたのがライムスターとの差だろな
でもBOSEはめちゃくちゃラップ上手くなったなあ >>62
日本語ラップwダサくて聴いてないゴメンねw 毎年夏になるとサマージャム95を口ずさむ
今年で25年か… メンバーみんなボンボン育ちだから週3労働でも大丈夫 どうでもいい人間がはたらかず
頭いい必要な人間がはたらいちゃって
社会に役立てる時間がないっていうのどうにかならんのか >>53
時代に恵まれたから
ミスチルだイーストエンドだwowartonightみたいなゴミ曲でもミリオン連発してたクソ時代
キングヌーだ髭ダンだ米津らが君臨してる今だったら
軽く笑われてる >>53
お前が人を顔だけでしか判断できないBBAだから分からないんだろ >>53
王子様キャラだった
喋ると頭いいのが他の歌手と違ったし
サブカル女子が食いついた >>15
今ならテレ朝の家事ヤロウで曲が使われてる >>15
CD、mp3、ライブ、グッズ、カラオケ印税
演歌歌手見てると分かるけど10位になった曲一つあれば一生安泰じゃん ボーズの友達のお父さんがキトサン発見した人でサプリ飲んでるって雑誌で言ってた
当時はカニかよ…って思ってたけど後からキトサン発見ってすげえなって思った 昔はエイプばっかり着てて最近はディセンダントよく着てるな >>71
髭男ってミスチルの影響受けてると思うけど >>80
声がしゃがれてる方はいらなくなくなくなくない
アゴがしゃくれてるANIはいる ぜったい >>53
ベレー帽をかぶるオシャレ少年としてオリーブ少女の間で人気だった
FRIENDS AGAIN - フレンズ・アゲイン
https://youtu.be/xloIquo2H3A >>53
令和のミュージシャンだって不細工塩顔だろ笑 当時文系ラップ(金持ち)のトップのスチャさんも、不良(底辺系)日本語ラップ派トップのECDさんも、
この二人どっちも最期はシールズとかに出てたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています