【芸能】 『上方漫才大賞』にシャンプーハット「何とか日本を盛り上げたい」 2020/04/11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/04/11 17:20
『第55回上方漫才大賞』が11日にカンテレとラジオ大阪で放送され、お笑いコンビのシャンプーハットが大賞を受賞した。
演芸評論家・記者らによる審査会を経て大賞に選ばれたシャンプーハットは「めっちゃうれしいです!」と声をそろえて喜んだが、芸歴21年、そして2012年に奨励賞を受賞してから8年を経ての大賞受賞となる。
自身の著書『パパは漫才師』第1巻の第1話1コマ目に「“上方漫才大賞”目指して頑張ります」と書いてあるほど、思い入れが強かったこいでは「今日ひとつ夢がかないました」と笑顔。
ツッコミのない独特のスタイルで、世間では“Wボケ”とも言われるシャンプーハットの漫才だが、こいでは「正直、『漫才大賞をなかなか獲れない理由はそのスタイルじゃないか、漫才大賞用に漫才を1本作った方がいいんちゃうか』っていうアドバイスももらったりしたんですよ。
でも『このスタンスで獲らんと意味がないな』と思っていたので、それを認めていただいたのが、すごいうれしいですね。僕らの後で奨励賞を取ったダイアンが2018年に大賞を獲ってちょっと気まずくなったり。『あれ?(俺ら)忘れられてる?』って(笑)。毎年賞を狙うためにイベントをして、全国ツアーもやりました。
でも、今年1年はあんまり大きな動きをするというよりは、出番を入れてくれた劇場で漫才を全力でやっていました。しかも、今年は状況も状況なので、大賞をもらえるなんて一番考えてなかったです」と試行錯誤の末、手に入れた栄冠への想いを語った。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.mynavi.jp/article/20200411-1014901/ 私はつねづね2ゲットにはその人間の品位がにじみ出るものだと
またこれは偏見だと思うが――確信している。
2ゲットというものは犯すこのできない確固としたひとつの世界なのだ。
しかしこれは良い2ゲットして育った人間にしかわからない。
良い本を読んで育ったり、良い音楽を聴いて育ったりするのと同じだ。
ひとつの良い2ゲットはもうひとつの良い2ゲットを生み、悪い2ゲットは
もうひとつの悪い2ゲットを産む。そういうものなのだ。
私は高級車を乗りまわしながら3ゲット4ゲットしかできない人間を
何人か知ってる。こうゆう人間は私をあまり信用しない。
高い車にはたしかにそれだけの価値があるのだろうが、それはただ単に
高い車だというだけでのことである。金さえ払えば誰だって買える。
しかし良い2ゲットにはそれなりの見識と経験と哲学が必要なのだ。
時間はかかるが金を出せばいいというものではない。
2ゲットとは何かという確固たるイメージなしには優れた
2ゲットを手に入れることは不可能なのだ これコンビさえ解消しなけりゃ持ち回りで貰えるショボい勲章。
トミーズでさえ貰ってるよ。 なんか一気に上方漫大賞の格が落ちてしまった感じがするな・・・ 顔が濃い方がてつじで、彫りの深い方が小出水だよね。 よっちゃんはこう言ってるんです、みたいなネタはうっすら覚えてる 「こいちゃんがこうゆうてんねんから!」
「てつじよ」
「はい」 吉本の中堅クラスにいれば必ずもらえる。
松竹なら かなり売れないと無理。
ほかの事務所なら 絶対にもらえない賞。
つまらんから、終わりにしろ。 関西ローカルTVでそこそこ見かけるけど、大阪人ってこの人達を面白いって思ってるの?
オーマイなんとかは全然面白くないんだけど。 東京進出して千鳥のように中央制覇を目指さないところは評価できる。分をわきまえている。 千鳥と同タイプなんだけど、ノブの優秀さで大きく水を開けられたな >>17
同じこと書いてるやついたw
やっぱ同じように感じるか
千鳥と同じタイプの笑いなんだけど、千鳥が圧倒的な差を付けてしまったな
若い頃は降谷建志なみのルックスでめちゃくちゃ人気があったのに、なんか残念な着地点で終わってしまったな オーマイガットトゥギャザーってなに?関西人には面白いの? まだマリコ様のネタやってんのか
あれが一番面白いもんな確かに
それ以外のネタで受賞したの?
みたい 漫才してるの見た事ない。
競馬番組の司会も麒麟川島に取られたしな。 >>34
昔は(将来性込みで)面白かったけどな
メッセンジャーといい運も大事やなあ >>33
先に水曜のMBS『すこ愛』と『ミント!』でしょ?
(てつじが隔週レギュラーのABC『こころ晴天』には明後日出演予定なし) お前らが必死で仕事してる時に肩たたかれてなんじゃ!って振り向いたら、くだらないバカ芸見せられたとしたらどうする?
「こんな時こそお笑いを」とか言うけど笑う暇すら無いから。今どきの薄っぺらいお笑いなんかコロナと共に消えて無くなればいいと思うよ そんなに売れてもないのに大阪ではやたら偉そう
おもんないし消えろ 銀賞のときに上沼恵美子にボロカス言われた印象しかないから、よかったねと言いたい。 運転手さんの知ってる一番うまい店に連れていって下さい 若い頃のこいちゃんの顔が好きで憧れたわ
まあ普通のおじさんになったけどもっとカビ臭いおっさんの俺が言うことでもない >>46
めちゃイケで、コイちゃんが大塚愛のサクランボをやった時は腹抱えて笑ったけど、全く流れにのれんかったからな
千鳥のほうが、大衆性があるわ おもったより東京にハマらんかったのは仕方ないけど
大阪でもそないハマってないんよね
この年代で大阪にいるってだけで使われてるけど 芸人って一番いらねー職業かもしれないね。
いてもいなくてもどーでもいいし。
ほんで芸人目指すヤツって働くのがイヤなヤツの巣屈。 >>64
人前に立つってどーゆーこと?
お前芸人か? >>39
それどころか
ネタもロケもラジオも面白くない
これは年功序列で貰える賞なんだろう むかし深夜番組でガレッジセールとかと出てた時は面白かったのに 42歳だけど、18歳とき大阪の友達がこいつら面白いよ!と話してたな。
芸歴長いだろ? 今日見たが、全く面白くなかった
昔見たオールザッツの漫画読む助は面白かった 10年以上「オーマイガット・・・」やってるけどウケてるところを見たことがない
ロケはヌルい食べ歩きロケしかやらない
スタジオにいても小出水はMCから振られるまで地蔵、てつじは五月蝿いだけ
二人そろって参考にならない競馬予想
毎回ボケた後でチラチラ周囲の反応を伺うてつじ
毎回スベったあと大声で誤魔化すてつじ
なぜか在阪各局に出まくる謎のコネ >>10
まじで中川家の後ミルクボーイしか居ない。
年々居なくなってる。
むしろ東京漫才のほうが良いやつ増えてる 小出は昔凄いイケメンだったなあ
お尻五番勝負また見たい 大阪であれだけTV出ているのに人気無いのは宮根とシャンプーぐらい 変にベテラン枠に落ち着いて、ここから弾ける雰囲気を全く感じない。 漫才やってたのか
オーマイガットのギャグしか知らんわ >>69
ブラマヨ、次課長、野性爆弾、チュートリアルの徳井と同期の26年目 >>26
1995年デビューの25年
芸歴21年は千鳥とかギャロップの毛利 >>10 >>74
いや、見取り図、からし蓮根、たくろうらおるやろ
そもそも上方漫才大賞って大賞やなしに新人賞がメインやぞ キャラとかロケはいいのに漫才が絶望的に面白くない。今の上方漫才大賞は信用しない方がいい。 シャンプーハットおもしれーよ
あとダイアンもおもしれーな
いつか取ると思うわ >>39
そのあとのてつじのコメントも含めてすべる。こいちゃんだけですべるよりも、さらにうすら寒くて面白い >>88
2018年に取ってる
シャンプーが受賞のコメントで、後で奨励賞取ったダイアンが先に大賞取って変な空気になったと言うてる 顔はいいけど東京では無理だろうな
笑い飯レベルでボケが独特すぎる関西限定 >>34
7年くらい前今ちゃんの実は・・・では、シャンプー>ミサイルマン、千鳥>ダイアン
という感じだったのに >>30
一回newsってお笑いユニット組んで東京でも番組持ってたけどダメだったからな てつじがつけ麺がどうだとか言い出したときになんかがっかりしたの覚えてる
芸人が副業やっても別にどうこう言われない時代だし
結果頑張って大賞取ったんだから文句ないけども シャンプーハットは漫才ヘタクソやん!
てか千鳥とかブラマヨみたいな漫才やる気無い奴等に上方漫才大賞やるなよ。
漫才師というよりテレビタレントやん >>96
タレント力はあると思うけど東京では無理な典型コンビ 矢野兵藤とティーアップの繰り返しでええやろ、大賞は。
シャンプー嫌いちゃうけど漫才大賞は無いわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています