【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/48255/
2020.04.06
一度観ただけでは理解できなかったり、疑問が残ったりする難しい映画。Filmarksにて「難解」と評価されることの多い作品を10本まとめてご紹介。
クリストファー・ノーラン監督やデヴィッド・リンチ監督など、難解映画の巨匠たちの作品も。
『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
画像・解説はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/04/07(火) 12:10:50.92
【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586236395/ メメントは主人公がイカレポンチだっただけで考察するような事ないだろ シャッターアイランド
最後のセリフの時の精神状態はまともだったのか? 12モンキーズはナルホドね、となって当時の彼女と2回目見た思い出 ソ連の宇宙ステーションの映画
題忘れてしまったが。。。 繰り返し観れば理解できる映画ならともかく専門知識がないと話がわからないような映画はクソだろ 加瀬亮が主演した韓国映画「自由が丘で」
破れたノートのように時系列がバラバラ 去年マリエンバートで
惑星ソラリス
鏡
ストーカー
サクリファイス 2001年とかノベライズだと判りやすいのに、あえてわかりづらしてるからね
説明する気がないというかそっちの方が受けるから敢えてやってる 時計仕掛けのオレンジって評価高かったから見たけどわけわからんかった いや、オレがアホなだけなんだろうけども
洋画って最初に結末風味なボンヤリ映像とかがあって、順不同なシーンが続いて、最後に「あー!あのシーンってそういう事だったんだ!!」ってなって結局もう一度見ないと100%理解できないって繰り返しなんだけど
日本映画は起承転結だけど
洋画はふんわり結→起転承転←この辺ゴッチャ→結な気がする アランレネは去年マリエンバートでが有名だが
日仏合作の原爆映画二十四時間の情事もなかなか難解 2001なんて原作読まなきゃ何回観たってわからんがな・・・ ツァイミンリャンのHole
ミュージカルでは一番難解かも フェリーニの映画は道以外よくわからないまま終わる
そこがいいのかもしれないけど そういや最近ヒッチコックやらないな
昔はしょっちゅうやってておらみたいな田舎者でもTVで見られたイメージだけど
撮影自粛期間でヒッチコック劇場の再放送してー >>8
Wの悲劇(1984)
サスペンスじゃないかな? ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカは誰が誰だかわからない 皆さんおすすめの金髪巨乳のエロシーン満載の映画教えてください ゴダールの作品でストーンズの「ワンプラスワン」ってあるけど、レコーディング風景以外はよく理解できなかった。 逆にタルコフスキーの難解じゃない映画があったら教えてほしい ごめんちょっとかっこいい事言いたかった
反省している ストーリーがわかりやすい映画ほど
あとにのこらん
そういうジャンルだからそれはそれで 「まだ始まっちゃいないよ」ってどういうこと?
って聞いてきたやつがいたなあ マルホランド・ドライブは解説読んだらなるほどなーと思うけど解説読まないと何度観てもわからんと思う クリストファー・ノーラン作品多すぎ
『プレステージ』も分かりにくかったわ ホラー映画の冒頭で、イチャつくカップルがすぐに
やられるのは、理解できる。 >>65
ハリウッド大作なら「ダイハード」は、ビリー・ワイルダーやウィリアム・ウィラーなんかの
正統派脚本って感じで大好き >>74
ただ自分が理解出来なかったり、勝手に頓珍漢な解釈をしてたりしてるだけなのに偉そうに映画を批判する奴ってたまにいるよな
分からないなら分からないでいいのにそれだとプライドが許さないから映画の方に欠陥があることにしたがるのか 理解できなかったり?
疑問があったり?
2001年とかで町山が原作ではこうだのどうだのほざいているが
そんなもんSFの設定に正解もなにもないのであって
できた作品でなにをみせたいのか理解すればいいだけの話であって
2001年でいえば宇宙空間の表現演出や、その空間の閉塞的な恐怖なんかを感じればいいだけの話
それを原作のとんでもSF設定なんて説明されても
そんな設定空想やんどうでもいいやんで終わり ゴーンガールで聞きたい事があります。
途中で出会った女に金を取られてなかったら旦那に対してどんなオチを与える予定だった? 『インターステラー』?
別に難解では無かったが。
『惑星ソラリス』(ロシア)は、大昔に日本初上映となる長いバージョンを
SF大会で観たが、難解云々よりも淡々としたテンポに眠くなり数回意識を
失った。数年後に、岩波ホールでの一般公開版を観た時も…また寝た。 2回以上見ないとわからない映画もいいけど
2回以上見ると余計に味わい深い映画、がいいなあ
ゴッド・ファーザーがその筆頭でさすが名作だと思う
千と千尋の神隠しなんかも結構それで、さすが売れただけあるなあと思う
2回以上見ても新鮮さが褪せずにおもしろいバック・トゥ・ザ・フューチャーはすごい
定番ばかりですまないね >>90
ああわかる
映画に描かれていない部分で色々説明されても逆に興ざめだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています