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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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0001muffin ★
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2020/04/06(月) 22:28:55.87ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/
0314名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:18:02.38ID:fJ4neIKU0
音楽とか映画とか先端技術とか、色々な分野で
「日本のほうが凄いに決まってる!中韓に負けるなんてありえない!お前は在日か!?反日か!?」
と愛国者のつもりで足引っ張ってる連中が騒いでる間にどんどん追いつかれ
気づけば置いて行かれて手遅れになる現象が起こってるよな
漫画文化も今そのパターンに入りつつある
0315名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:18:17.69ID:RRz40uPs0
>>302
大衆の人気は作品の価値基準にならないけれど、外人なんて箸が転んでもおかしい白痴揃いだから何ら不思議じゃないね
まあ大人まで鬼滅の刃なんぞに夢中になっている日本人が言える立場じゃないかもしれんが
0316名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:18:33.89ID:mECtRMPV0
もうかれこれ10年近く前からオワコン、オワコンほざいてる
そのままずっとほざいてろ
バカ面
0317名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:18:41.34ID:YIBh8PnO0
>>310
ベーデーはもっと絵だけだしなw ほんとに中身のあるの日本の漫画だけだわ
0318名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:19:17.94ID:/QA3RzA10
>>301
日本のオタク文化を子供たちが支えていたというのが一昔前の話なのよもう
今じゃおっさんたちが文化の中心に移動してるんだ
ジャンプは子供向けでオタクのおっさんたちは
一応読みはすると言う人は多いけど夢中になっている人はそんなに多くない
アニメ化で見てもジャンプの作品の比率どれだけあるか見てごらん
0319名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:20:03.99ID:HWaE/9+O0
欧米じゃ日本のモロクロマンガは未完成扱いだから
メビウスのようなフルカラーのバンドデシネが主流
0320名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:20:10.58ID:b8wkK/S50
>>314
だから中韓で人気ある漫画ってアニメ化されては爆死を繰り返してるじゃん
本当に面白い作品だったら日本の作品のようにアニメ化されてブレイクしているはず
0321名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:20:21.61ID:qpNg4wJl0
>>301
そりゃ、少年ジャンプは小中高校生あたりが対象なんだから、ティーンエージャーがバトルしたり
ラブコメしたり、スポーツ大会で活躍したりするのがテンプレで当然だろうよ

少年誌で、「美味しんぼ」や「重役島耕作」や「ラーメン発見伝」はしないだろ。
0322名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:20:43.38ID:aMXFoH6C0
>>314
映画なんて80年代の時点で蓮實とか淀川とかが「今は日本映画より中国や台湾の映画の方が凄い」って言ってたけどな
0323名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:21:20.97ID:Z19lxcbh0
中国は戦犯国家で終わる、終わってからだと思う、本当の中国は。
0324名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:21:24.40ID:plom2WTc0
>>313
そういう事
英語版の違法視聴漫画が揃ってるサイト見てきたけど、中国漫画の翻訳なんてほぼ無い
韓国漫画はたまにあるが圧倒的に日本漫画が多いから
違法厨でも中国の漫画なんて読まない
0325名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:21:44.73ID:WXIpavC40
>>188>>212
日本はソシャゲ、欧米は写実絵殺人ゲ、中韓はネット専用PCゲに移行して
中国で売れない中国製ソシャゲが日本で売れたりと市場がかなりかなり分化している
任天堂版権くらいが日米で売れるくらい、ポケGoとマイクラがほぼ地球規模か
カプコンとかほとんど海外需要だな日本のゲーム専用機もでも小さくなったしソシャゲは成功したことない
0326名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:22:18.71ID:bPJzT0TT0
>>314
漫画なんて国外市場からの収入はわずかだからなあ
置いてかれてもあんま関係ないとも言える
0327名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:22:28.90ID:Ul1IPpK80
>>322
80〜90年代ってそりゃあ黒澤明に金を出さない様な状況で国内向け商業映画ばっかりで本格的オワコン時代だもの
0329名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:22:34.89ID:ZYLfmVLK0
新成人の数
1994年 207万人
2020年 122万人
2040年 86万4000人(20年後)

子供の数が昔の半分になってるから
10年に1人レベルの天才漫画家は20年に1人になり
20年に1人レベルの天才漫画家は40年に1人になってしまう

少子化対策しないとやばい
0330名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:22:42.81ID:b8wkK/S50
>>322
アジア人が実写映画作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる

映像作品作るのなら、アニメ以外の選択肢はないんだよ

日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
中韓は仕方なく実写映画作ってるだけじゃんw

誤解しないで欲しいんだけどチョン映画がアカデミー賞取ったことはとてもいい事だと思ってるよ

チョン映画以下の作品しか作れなくなったハリウッドのオワコンさが浮き彫りになったわけで、地に落ちたハリウッド、という意味で痛快だった

いかにポリコレとリベラリズムが、
その国の文化を終わらせてしまうか、よくわかる事例↓

【映画】<アカデミー賞授賞式中継>過去最低視聴者数 2360万人・・・昨年に比べて約600万人減少した(20%減)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581425684/
0331名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:23:04.21ID:plom2WTc0
>>319
フランスのコミックランキングにバンドシネではなく日本の漫画がランクインしてバンドシネ脅かしてるんだぞ
お前何も知らねーな
0332名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:23:08.40ID:5lDffvhW0
いや日本の漫画はけなせないわ
漫画という文化が根付かなければ、今頃邦画に才能が溢れてたろ
0333名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:23:32.52ID:q1JWryIq0
>>312>>315
外人の感想見るとハンター全盛期と遜色ないレベルで面白いみたいよ
0335名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:24:21.14ID:RRz40uPs0
>>314
抜かれているのは先端技術だけじゃないか?
アニメも10年(20年?)以上前から中韓に抜かれると一部で騒がれていたが、現実は中韓どころか莫大な制作費を掛けているネットフリックスでさえ同人作品の域を出ていないからなぁ
攻殻機動隊の最新PVなんてPS1のような出来だったよ
0337名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:24.32ID:Ul1IPpK80
つかこれを中国語韓国語に翻訳したら中国人と韓国人の漫画ファンから
「コイツバカじゃね」「何にもわかってねーな日本人のくせに」とか言われて袋叩きにされそう
0338名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:29.22ID:XD9K01vK0
>>328
最近の無駄に制作費ばかりかけた大作映画はともかくとして当時注目を浴びてた中国第五世代や台湾ニューウェーブの映画にそんないい加減さなんてあるか?
0339名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:33.36ID:6AjVFq/B0
現実を認められずにとにかく反論する結論しか持てないようなのが既視感あったけど野球だわ
0340名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:34.50ID:oONc/LVM0
もう日本が海外で勝てるのはAVだけな現実
0341名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:43.43ID:1oueDIkT0
〜前スレまでのあらすじ〜

「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」
0342名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:25:49.04ID:9vc5nsXu0
>>336
最初絵もヘタクソだしとっつきづらいかも知れんが読み進めてくとくっそ面白いで
特に2部
0343名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:26:31.06ID:Ul1IPpK80
>>340
AVの見過ぎで頭がおかしくなったか…
0344名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:26:50.41ID:WXIpavC40
>>228
ソニックは最初から日本では通用してないよ
北米で売れて日本に逆輸入的に売れた始めたのは最近なってやっとゼルダくらい
潜在的に国内に巨大なファミリー客がいる任天堂でもそれぐらい
セガではとてもとても
0345名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:26:53.89ID:1RkOoq6J0
日本人が日本人のために描いているものだろ
日本人が楽しめればそれでいいんだよ
外国がどうであろうが知ったことではない
0346名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:26:56.98ID:Cilf8Bja0
>>329
それよりも市場がどんどん縮小していくことが問題じゃね?
日本は国内市場が大きいから国内限定でいいなんて言ってられなくなる
0347名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:27:28.99ID:y6XDNit40
偶に中国人の名前ばっかが載ってるアニメあるけど、クソつまんなくて精々3話で見切るわ
0348名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:27:47.97ID:5lDffvhW0
日本をけなしてる割に「韓国すごい」「中国すごい」だけで肝心の根拠を言ってねぇな
0349名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:27:48.19ID:xs2s/QMd0
>>314
1999年から20年以上2chにいるが、ここで「日本が抜かれるなんてありえん」って息巻いている
連中と現実は全て真逆になってきたから、このスレの見ても「ああまたか」でしかない。
0350名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:16.52ID:Ul1IPpK80
>>345
むしろ外国人の方が楽しんでる
0351名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:17.46ID:q1JWryIq0
>>314
すげー叩いてくるよね
マジでこういう人らのせいで日本がここまで衰退しちゃったんだろうな
0353名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:45.00ID:OWsaj8pV0
いやいやもともと国内のみでやりくりしてきたものだろ
海外評価なんぞ副次的なもんでしかない
元から海外ねらいの作品作っても縛り多すぎてクッソつまんないだろうし
0354名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:45.77ID:qDsa1SSL0
子供向けに関しては中韓に負けてると思う。
アンパンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも
みんな作者死んでるもんな。
アニメも最近はヲタ向けばっか。
0355名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:29:50.84ID:b8wkK/S50
>>351
叩くもなにも実際につまらないから詰まらないと言ってるだけ
チョンが泣き喚こうと糞なもんは糞
0356名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:29:58.66ID:vteWpekY0
別に世界のために描いてないだろ
何勘違いしてんだ
日本のマンガがそんなに世界相手にしてると思ってんのか
0357名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:30:25.87ID:Ul1IPpK80
>>348
こういう連中ってなんかこう日本の野党みたいなもんでさ

コロナウイルスから人を守る戦いという現実よりアベ降ろしが重要みたいなさ
0359名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:09.19ID:20EVKaiP0
中国や韓国のって、ちょっと感覚が違うんだよな
良く言えば文化の違いが体感できるが
悪く言うと大ヒットするほど馴染まない
0361名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:47.09ID:qpNg4wJl0
>>351
俺もネトウヨどもの「スゴーイデスネー日本」には辟易だが、中韓マンガが日本漫画に勝ったとはと手も思えん。
むしろ、日本の漫画に輸入できるほどの斬新な手法だとかフォーマットが海外で発見されてほしいわ。

それが、「スマホでばんばん読み飛ばせる縦スクロール」ではあまりに浅いよ
0362名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:51.85ID:Ul1IPpK80
>>354
死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
つかとりあえずコナンに謝れよ
0363名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:19.59ID:3DnBQjJT0
>>338
オチが適当だったりとか多いぞ
ウォン・カーウァイも確か続編つくるつもりでそういうラストにしたけど
結局作りませんでしたとかあった気がするし

蓮實重彦なんて信用すんなよいまどきw
0364名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:41.03ID:RRz40uPs0
>>333
>>352で本当に合ってるのか?
想像以上の出来だなこれ
海外ではこれで天下取れるのだから、日本の同人作家はこぞって参入するべきだな億万長者になれるじゃねえか
0365名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:50.91ID:IzRk/6850
高学歴なだけで商材を売れない無能編集者なんか雇ってるからだろw
0366名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:18.32ID:Ul1IPpK80
日本はオワコン!
日本スゴイ!

こういう連中ってホント現実の話が出来ないから気持ち悪い
0368名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:40.13ID:hhY+8yyn0
夜奪還編あたりまでの神之塔よりおもしれーと思える漫画は今のWJには載って無いな
0369名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:41.07ID:vteWpekY0
>>362
> >>354
> 死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…

世界の文学や美術、音楽、すべての文化全否定だなw
0370名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:46.90ID:q1JWryIq0
>>349
客観的にエンタメ見れる人は気づくだろうなぁ、どっちが面白くて未来があるのかはさ
0371名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:34:00.27ID:Cilf8Bja0
>>351
むしろ被害者じゃないの?
社会から切り捨てられて「日本凄い、アニメ凄い」しかプライドの拠り所がなくなってしまったという
ネットで息巻いてるような人達にまともな活動の場を与えられていればここまで衰退してないと思う
0372名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:34:03.41ID:FgSq28OJ0
漫画は絵がうまいだけじゃダメだろ 下手でも面白くないと
0373名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:35:01.99ID:3DnBQjJT0
>>349
勝ち負けの決め方がおかしすぎるんだよw

あいつらのやり方を肯定するなら
大企業が世の中を完全に支配してやりたい放題(今以上にな)な世の中になるように持っていけとしか言いようがない
0374名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:35:21.88ID:2IpaSWrP0
フランスのジャパンエキスポで韓国ネタねじ込んで来るのはまだやってんの?
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:35:28.06ID:q1JWryIq0
>>364
ストーリーがいいんだろ。だって評価が10点中9点以上あるし10年やってるのに
0376名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:35:44.57ID:Ul1IPpK80
原作原案が日本人で絵が中国人とかいうパターンは今後ありそう
0381名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:36:29.40ID:/QA3RzA10
>>363
文化の違いなんだろうけど
中国の作品は途中の展開はかなり上手いんだけど
オチに関しては本当に弱いんだよね
日本は終わりよければ全てよしじゃないけどしっかり畳めて名作という感じだけど
中国は途中までの面白さを重視して最後は投げっぱなしが人気が出る文化なんで
日本人としてみていると結構もやもやする作品多いよね
0382名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:36:37.37ID:ZVX2vVyn0
>>349
抜かれてるかつ、日本のクリエイター層そのものが在日、帰化人、韓国人らが担うことこれからさらに多くなる
0384名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:05.16ID:q1JWryIq0
>>374
ジャパンエキスポに来るような奴で韓国の漫画読んでない外人はもういないよ
10年前くらいからずっとそう
0385名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:09.93ID:Ul1IPpK80
>>377
ガイジの自覚なさそう
0386名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:16.88ID:3DnBQjJT0
>>366
まずそうそう終わらないしなあ

中韓だけだよちょっとなんかあったらすぐ叫びたがるの

日本は日本で解決しなきゃいけない課題は多いんだが
中韓にそこはとりあえず関係ない
あいつらは無視して結構
えんえん大企業と国が民を完全に無視して
死にかけのエンタメ分野で国威発揚というチキンレースをやらせておけばいい
0387名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:19.77ID:YIBh8PnO0
>>356
日本は本来内需の国だしこの武漢ウイルス騒動でその内需取り戻さないといけないしね
日本には何のジャンルにもちゃんとオタクが居てちゃんと金使って支えてくれるからね

世界で受けるのはそのついでじゃないと本物じゃない事多い
0388名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:33.15ID:5uzB9IUg0
ネウヨって学習しないよねw
15年前は韓国の家電wとかぬかしてたよね
まあその時点でサムスンの純利益は日本の有名企業が束になっても叶わなくなってたんですけどねw
映画、ドラマ、音楽等
今どうなってるよ、あん?
0389名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:37:57.62ID:OWsaj8pV0
なお一押しの神之塔のアニメは大して話題にもなってない模様
終いにはレビューサイトでステマして進撃やシュタゲより点数上とかなってて必死やなって
0390名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:38:08.05ID:ddUYxB1K0
実際いまのチャイナのイラストレーターはくっそうまいもんな
漫画は知らんw
0391名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:38:08.10ID:uPROpy9b0
>>294
長〜い紙芝居過ぎて疲れるやん
コンテ読まされてる感な
0394名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:38:19.84ID:/UoTNtio0
よくよく調べたら終わり掛けてるのは佐渡島庸平のキャリアでしたとさ

というオチ
0395名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:38:29.45ID:WXIpavC40
>>283
それらが古典系になりつつあるのは確か
ただSNS系で進む日本のオタ路線を
統制でデストピア化している中国のネットでそれ踏襲するかというとどうかな
結局違う路線になるんだろう
コロナでイベント系も不透明だし先のことは分からん

>>285
美少女モノはゲーム専用機でも壊滅ししつつあるな
それに付随したラノベも衰退が止まらず、国産ソシャゲが最後の牙城かね、萌え系は
Vチューバーは市場規模は小さいし、ミクゆっくりになぜかキッズが来たりと客層・路線の方向がなんか違うかもしれない
あとはとうの昔にネット化が完了した同人系でというかんじか

>>324
結局日本へ翻訳しようとしても市場が小さいし採算も取れなくて客が増えようがないな
0396名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:39.73ID:3DnBQjJT0
>>381
アメリカまで行くとよっぽどの理論武装がないと
ラスト投げっぱなしジャーマンは許されないw
中華にしてもいろんな効率考えてそうなってるんだろ
台本は完全秘密だとか言ってるし
0397名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:57.37ID:YP5u4Uh10
今頃縦スクロールを自慢して
しかも誰もが知ってる代表作すら名前があげられない時点で
そもそも縦スクロール漫画って
10年以上前日本日本のツイッター民が始めたんだし
0398名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:39:31.27ID:dzQXwZhc0
工業的なものはもうすでに中国にぬかれたからな文化的なものもすぐ抜かれるのは間違いない
0399名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:39:54.31ID:q1JWryIq0
>>361
縦スクロールがバンバン読み飛ばせるっていうのもなぁ
あれ空間演出や構図しだいで、まんま映像作品になるんだよな
上手い人の作品読むとほんと感心するレベルに到達してる
0401名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:40:04.86ID:3DnBQjJT0
>>388
しらんけど
その背景には一部財閥が働き手や国に還元しないで
ちょっと弱ってきたエンタメ市場に資金力で乗り込んでるという構図が見逃せないんだぜ?
いつまでたっても国民に還元されることのないやつなw
0402名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:40:09.23ID:G38EbV1K0
>>318>>321
なんか本当に話が通じないね日本至上主義のオタクの人たちって
テンプレの一例としてジャンプ、あるいは異世界転生などを挙げてるのに論旨を無視してそこに粘着されましても……
0403名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:40:12.68ID:YP5u4Uh10
>>388
寒チョン、今年は液晶作るの諦めたらしいね
ご愁傷様w
0404名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:40:38.88ID:NzbuyoCX0
日本の漫画アニメの海外売上は中国市場が中心だからそこが国産だけで賄われるようになると普通にきついだろ
0405名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:40:39.12ID:Ul1IPpK80
>>382
日本語苦手そう
0408名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:41:04.14ID:RRz40uPs0
>>388
海外との比較抜きに、何故こうも全体的に劣化してしまったかねぇ
数十年で白が黒に変わるほど劣化するのだから恐ろしいな
それに向こう数十年は国力低下が確約されているしな
0411名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:41:29.43ID:YP5u4Uh10
>>376
シナ人の絵ってテク追求型なんだけど
オリジナリティと味わいが絶対的に欠けてるんだよね
0412名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:41:41.66ID:6f+84Y+V0
>>407
それはあまりにも情けねーよ。
いい時知ってるだけに
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