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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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0001muffin ★
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2020/04/06(月) 22:28:55.87ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/
0414名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:41:57.04ID:Grk7qI970
そろそろAIが生成しまくる時代きてほしいな
当たりが引けるまで何度でもガチャってみたいわ
0415名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:29.11ID:3DnBQjJT0
例に出てる絵にしても
日本の素人漫画家が陥りやすい粗みたいなものが出てるんだよな
日本のものを模倣してる状態でこれではダメだろうね
もっと基本を中国の伝統的なところに求めたほうがいいのではないかと思う
結局食い合わせが悪いんだよな
0416名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:43.66ID:/UoTNtio0
>>822
80年代の邦画tって最底辺の時代だぞ
ようやく21世紀になって少しだけまともになってきたくらい
70年代のクオリティからの落差と断絶は凄い
0417名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:52.41ID:Ul1IPpK80
このスレもそうだけど韓国ネトウヨって現実見えてないからホント気持ち悪い
0418名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:59.63ID:RRz40uPs0
>>407
国力が中国並みだったら日本国内だけで、日本人の感性に合わせたまともな作品を作り続けるのだけどね
これから先は白痴の外人に向けた作品を作らなければ生きていけないのだろうなぁ
0419名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:43:20.86ID:YP5u4Uh10
>>410
縦スクロールはSNSが誕生する前の
スレッド式のネット掲示板の発達と
無縁ではないからね
0420名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:43:28.40ID:WXIpavC40
>>359
元々戦前の80年間の後半だけ朝鮮・満州と同一国家だっただけで
それ以外は何千年も別の共同体だったんだから当たり前だな
0423名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:43:52.35ID:bW9Wy9ng0
ドラゴンボールで止まってるもの
NARUTOは超ドオタクしか見てないし
0424名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:43:58.96ID:qqBKM2hX0
中国で1億5千万って日本の1500万部やろ
絶対数はそりゃ多いが普通のヒットだ
あと漫画はぶっちゃけ絵なんて二の次
勿論うまいに越した事はないが
最低限キャラの描き分けさえできてりゃどうでもいい
進撃初期はそれすら怪しかったしな
元編集のわりにズレた事ばっかり言ってるなコイツ
0428名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:45:07.97ID:9w4ICb2a0
>>413
>>352読んでみ
俺は正直つまらないと思った
0430名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:45:15.08ID:3biJS48k0
>>406
「じゃあ中韓作品で面白いの挙げてみろよwww一つも名前出ないじゃんwwww」

「神の塔は面白いぞ」

「ステマすんな!必死だな!」

いや大丈夫か?
0431名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:45:46.07ID:plom2WTc0
>>406
凄い人気で稼げるコンテンツだったらとっくに韓国で大々的にアニメ化してるだろうよ
今になってショボい日本の深夜アニメ化って事はその程度のコンテンツ
海外のファンの数も無料に群がる乞食層だし
0433名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:45:52.55ID:WXIpavC40
>>423
国内の少年漫画というジャンルがその時期にピークだっただけの話
クラシックやロックや洋画だってそういう流れ、永久に発達し続けるような流れにはならない
0434名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:46:04.87ID:NzbuyoCX0
>>363
蓮實っていうか普通に世界的に評価高かったし今でも高いだろ
当時のチャン・イーモウとかチェン・カイコーとかホウ・シャオシェンとかの作品は
0437名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:02.66ID:OWsaj8pV0
うまい絵師は韓国にも中国にもいる
でも中国は中共のおかげで自由な創作が出来ない
韓国は市場がうんこすぎて育たない
0438名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:15.57ID:5lDffvhW0
どんだけ韓国中国の絵がうまかろうと原作ワンパンマンのがおもしれーという現実
0439名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:26.10ID:P8AdbV5A0
>>425>>428
おー、あんがと
てか自分のレス読み返したら横スクロールって書いてたw
90度間違ってたわ
0440名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:44.06ID:AzDctFst0
これらを超えるコンテンツは誕生するのかな?

キャラクターランキング
最も売り上げの高いメディアミックス

1位  ポケモン(日本)
2位  Hello kitty(日本)
3位  Winnie the pooh(米国)
4位  Mickey Mouse(米国)
5位  Star wars(米国)
6位  それいけ!アンパンマン(日本)
7位  Disney Princess(米国)
8位  マリオ(日本)
9位  少年ジャンプコミック(日本)
10位 ハリーポッター(米国)

http://i.imgur.com/I8gR9c2.png

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347869
0441名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:44.96ID:D3vgQltl0
>>429
まあそういうスペースや尺を短くするためにデザインされたものじゃなくて、スマホ時代に適応するために漫画作っていかなきゃならないってのは一理あると思うぞ
0442名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:47:55.26ID:shW8XlxI0
たしかにWEB上は見開きは見づらい なぜ日本のサイトは縦スクロールを導入しなかったんだ
0443名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:48:13.72ID:/UoTNtio0
というかWeb漫画と出版物としての漫画の区別ついてないでしょこのオワコン編集者
0444名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:48:23.77ID:3DnBQjJT0
>>434
ポン・ジュノのアレにも言えることだけど
日本でやってたらご都合主義と言われるような要素が多いんだよな
0445名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:50:14.87ID:Ul1IPpK80
日本で漫画家になってる人達はとにかく想像性があってそこから生まれるストーリーが良くできてる
そこに漫画というフォーマットでなくとも通用するものがある
そこが苦手なんだよな中国韓国のクリエイターは
やっぱりこう漫画って人間の考え方とかその人が受けてきた文化的背景とか、そういうものの上で成り立ってるから
そこが揺らいでるとやっぱりどこか過去のモノマネか表面的な所で終わっちゃうというか
0446名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:50:29.13ID:/UoTNtio0
>>424
1500万部なんてとんでもない
なろうとかのPV数と同じでしょ?
1億5,000万ダウンロードなんて15万部くらいのレベル
0447名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:50:35.62ID:9vc5nsXu0
かつての日本人は「欧米より下」て意識があって
でも負けてなるかと頑張って先進国を作り上げたけど
今はもう先進国になってその恩恵に浸かってプライドだけ高い連中ばかりだから
このジャンルで中韓に追い上げられてるよとか言われても
見ての通り「そんなわけない!」の合唱、中韓コンテンツの否定に必死なだけになる

どのジャンルでもその繰り返しで、その結果……だけど一切学習しない
今現在負けてなくてもこのままじゃマズいのでは?という危機感を抱く事すらプライドが許さない
そんな精神的ストレスに耐えられない
0450名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:51:42.92ID:q1JWryIq0
ワシ、一番の問題は次世代が日本のよりも韓国中国のwebtoonの方を読んでることだと思うよ
商業誌支えてるの高齢者だもんな
このスレにも週刊誌って何って言ってる奴がいたし
出版社と漫画学校潰れると思う
0451名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:52:15.14ID:qpNg4wJl0
>>399
だからその縦スクロールのまんま映像的演出というのがどういうのか教えてくれよ

ちなみに、日本のマンガの映画的演出は、昭和30年代に手塚や石森が散々やりつくした。
手塚 映画的コマ でググると山のようにでてくる。
0452名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:53:15.51ID:Ul1IPpK80
>>447
そういう発想で生きてるのはお前の同類だけだよ
日本人の立場、韓国人の立場、中国人の立場
それぞれ立場は違えど同類だよお前らは

現実が見えてない
はっきり言えばガイジ
0453名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:53:23.44ID:OWsaj8pV0
追いこせるならそれでいいんじゃん
出来るもんならやってみろよ
面白いもの見れるならどうもいいことだし
0454名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:53:31.40ID:RRz40uPs0
映画を字幕付きで観る文化がこれだけ発展しているのも日本だけらしいからな
声も演技の内という当然の思考にも至らない、外人には情緒という概念が無いんだよ
日本の古典漫画のような落ち着いて読む作品は彼らには到底受け入れられない
外人ってのはハリウッドのように箸が転んでもオーマイガーと叫び、銃でドンパチしなきゃ喜べない人種なんだよ
そして国力低下により、こんな劣悪な連中相手に商売せねば生きていけないのが現代日本
0456名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:54:35.35ID:bzR2ssmY0
外見至上主義も途中までは面白かった
あとDICEとか

XOY復活してくれんかな
あそこでは神之塔も含めて全部無料で読み放題だったのに
0458名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:55:01.47ID:RRz40uPs0
>>457
現実とは?
0459名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:55:05.86ID:/UoTNtio0
>>450
国内の漫画アプリのほうがランキング上だよね?w
ちょいちょい嘘入れてディすりと上げするのが詐欺師や礼賛業者の特徴だな
0460名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:55:29.05ID:vteWpekY0
>>454
その字幕を読む文化こそ廃れつつあるような
でも文章が横でも縦でも読めるのが字幕文化に向いてんだろうな関係ないけど
0461名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:56:04.97ID:AMG8SsZt0
漫画に限った事じゃなく、中国のマーケットは人口が多い分スゴイよ!だけの話じゃん……
0462名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:56:09.46ID:G/iyIGRZ0
>>1

>佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。

こういった言い方する奴ほど、編集として漫画家をサポートできてないくせに手柄総取りしてるんだよなw

大体、ここで出てる話自体も整理してみると、「中国や韓国の漫画は、日本の模倣からネット読みに特化した方向に
表現方法がなった」てだけじゃんw

なんだよ 終わりだしたってwwwww
0463名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:56:29.34ID:9bQgybmD0
>>1
どんな業界でもさ、
韓国中国を上げて日本を下げる風潮、
マジでキモくね?
0464名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:56:45.06ID:RRz40uPs0
>>460
そうだね、日本人の劣化も本当に凄まじいと思う
読書率も低下しているからね
0465名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:56:46.24ID:ZVX2vVyn0
>>447
もう日本の一般人は中韓を認めてるし(不買してない)、若者は生まれたときから韓流やサムスンは身近だし、
否定しているのは30以上のおっさん層でしょ

スマホだってサムスンが国内シェアでソニー抜かしてるのに言い訳(精神勝利)ばかり

「アップルが1位だし」 → いや、サムスンに抜かれた話をしている
「先進国は製造業から撤退」 →嘘つけ。あとアップルはアメリカだ。
「韓国は鵜飼の鵜」 → 鵜飼も鵜も日本企業がやれ
「日本は目立つとつぶされるので韓国に売らせてる」 → おーい、現実にかえってこーい
0466名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:57:07.25ID:3DnBQjJT0
>>445
こんな底辺掲示板ですら
「漫画の面白さってなにか?」っていうのをあるていど思考してるからな
最前線の人間は死ぬほど考えている
あるいは考える必要まったくない天才で溢れてると考えるのが妥当
0467名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:57:41.45ID:1kyl5fJg0
人をタヒしまくるプーさんの漫画とか?
それぞれ国内向けなんだからどうでもいいじゃない
だが、日本のアニメを勝手に実写化するのには強く反対
0468名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:57:43.11ID:6FF1VFY+0
面白ければどこの国の作品でも歓迎するよ
文化が違うし日本人にはない発想もあるだろう
0469名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:57:48.79ID:QpLv5Vuo0
>>425
>LINE漫画、ピッコマ、comico
ああつまり、それらのサイトにメジャーコンテンツが集まってこないから、
無理やりステマしてるわけねw
金に困ってる元編集者とかに、金渡してw

やることが常にワンパターンだな。
0471名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:57:55.86ID:WRZUgow90
どこがどう「世界的」なの?
この人の「世界的」って中国の事?
それとも中国のぱくったような漫画が世界的なレベルで読まれてるって話?
0473名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:58:07.71ID:SEfYLjLv0
>>1
日本のコンテンツは注目度が高くて
発売前から翻訳されて海賊版が流通してるからな
0474名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:58:32.30ID:8hgCer1N0
ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
テレビ番組も日本の劣化猿真似
チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似

「パクリ」とは、
他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること
「学ぶ」とは、
教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること

この違い。
0475名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:58:39.90ID:3DnBQjJT0
>>447
少なくとも日本の漫画コンテンツアニメコンテンツの人間は
日本においても落ちこぼれ社会に隔絶された人間というのが多い
その立場からいろいろ突き詰めて売れる努力もして作り上げたものなんだよ
欧米に追いつけ追い越せという意識はそこにはない
個人の中にある宇宙に潜って社会に突きつける繰り返しだ
0477名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:58:55.69ID:dtvgC4zd0
無料の再生ダウンロード数じゃないだろうなw
こんな1円もならんので自慢されてもなw
0479名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:59:46.96ID:3DnBQjJT0
>>472
手塚がやりつくしてさらに言えばいまや否定されてる表現だな

コレ自体に驚くことはないだろな日本人は
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:59:48.62ID:5lDffvhW0
>>477
漫画村と比べてやらないとフェアじゃないなw
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:59:50.17ID:/UoTNtio0
要するに中韓でスマホという媒体に特化したWEB漫画アプリが好調だってだけの話
そこのトップクラスの作品はレベルが高くてメディア展開してる作品も出てきつつあるって状況だわな
でも世界的にヒットした作品はまだないし、名前が知られてるような作品も作者もまだいない
ピッコマで言えば、俺だけレベルアップがまぁ面白いけど、後は微妙だわな
0482名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:59:52.35ID:5uzB9IUg0
寺田克也よりキムジュンギのが世界的に有名だしな
悔しいのうw
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:00:18.15ID:G/iyIGRZ0
>>454
中国の映画館や、マレーシアの中華街の映画館で映画みたが、ガッツリ漢字の字幕が入ってたけどねw
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:00:18.22ID:9w4ICb2a0
言葉の意味がわからないよね
世界的に終わりだしているって
0485名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:00:52.61ID:3pu/e1n90
>>1
本当にそうなら、今ごろ海外製の素晴らしいマンガに俺ら夢中になってるはずなんだが…
0486名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:00:56.47ID:Nc0uDtPS0
創作物なんて個々の作品での評価しかないだろうに、中国すごい日本オワコンとか言っている奴は何らかの意図があるよ
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:01:03.82ID:j4RHOHrY0
電通案件がぶっちぎりじゃ確かに終わりだ
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:01:11.90ID:7FJnZlij0
>>465
ここは劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックスが生んだ脳内並行世界の話をする場所じゃない
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:01:48.46ID:bbDOtWv30
別に日本で消費されたらいいじゃない。何でも世界に出ればいいものじゃない
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:01:56.58ID:3DnBQjJT0
ひとつ言えるのは日本の絵を描く漫画を描く人種は
この程度のプロパガンダで手を止める人間はそういないってことだな
0493名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:02:02.42ID:A2Z7x4cp0
ネットで見たりする3Dアニメなんかも
明らかに中国韓国のアニメの方がすごいもんな
特に中国はアメリカと拮抗してる

日本だけ取り残されてるよね
0494名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:02:12.76ID:7FJnZlij0
>>447
これが劣等民族が先祖からずっと受け継いでいる凄まじい対日コンプレックスかw
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:03:12.75ID:7FJnZlij0
>>430
劣等国製のコンテンツが日本をはじめとした先進国で受け入れられるわけないのに
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:04:01.38ID:0gpBAZ7C0
この糞みたいな記事とラジオのお陰で「作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平」がこの世に必要ないゴミって言う知識が増えたわ
漫画も読めない池沼だってことがね
0499名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:02.02ID:7FJnZlij0
>>450
劣等民族が必死こいても、日本をはじめとした先進国で劣等国のコンテンツが受け入れられる日は来ない
0501名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:29.16ID:kXJ5pt+a0
手塚治虫や石ノ森章太郎、宮崎駿や高畑勲等の巨人たちは普通に欧米のアニメや映画や文学を強く意識してその影響を受けてきた人達じゃないの?
0502名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:53.18ID:XNqiVm3p0
漫画は基本見開き単位で視線の誘導、時間空間の文節等自由自在
次のページを見開いた時のスペクタル表現とか難しいでしょ
下痢便みたいな縦スクロールじゃ
0504名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:33.18ID:yQ3H4Dde0
たった1人の意見
0505名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:34.48ID:x43U6rsh0
終わってないでしょ別に
全世界で売れるコンテンツでしょ
逆に聞くが海外の漫画日本に入ってきてる??
誰もが知ってる作品あるか?ねぇだろが
あるならアメコミのバットマンとかスパイダーマンとかアメリカばっか
0506名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:36.77ID:0gpBAZ7C0
>>493
力いれてないもので比べられてもね
中国の日本料理って糞だよねって言ってるようなもんだから
0507名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:38.63ID:Ul1IPpK80
中国漫画だろうが韓国漫画だろうが中国アニメだろうが韓国アニメだろうが面白ければ受け入れられる
でもそうなってない
どの国のネトウヨか知らんが現実見ろ
気持ち悪いんだよガイジ
0509名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:06:33.57ID:5lDffvhW0
>>501
良いもの、面白いものに対して純粋ということ
で、中韓のそれは面白いか?というと…
0510名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:07:29.96ID:vKueP6TB0
>>483
かつては日本は世界に冠たる翻訳大国だとか言われてたこともあったな
でも実際はアメリカの方が外国語の文献の翻訳には熱心
0511名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:07:48.79ID:eJUx6sqC0
中国の工芸品の細かさは異様だかなあ
0512名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:08:02.92ID:q1JWryIq0
>>479
これさぁ、スクロールで読むから効果があるんだよ
見開きだとやっぱり映像作品にはならない
0513朝日新聞不買
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2020/04/07(火) 01:08:07.23ID:JEUo54EK0
そういう面あるかなあ。
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