【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>182 >>184
いや、LINE漫画なんて韓国の漫画広めるためのものだし、既にアプリ経由で中韓の漫画は広まってきてるよ。
ジャンププラスでも何本か連載してるでしょ。5chに宣伝出てくるホモ漫画は韓国のだし。
中国の百合漫画の「SQ 君の名前から始まる」も最近単行本出てたろ。 昔、中国の西遊記のアニメがあぁ本場だなぁと思うようなアニメだったけど
今はどんなのが出てんの?紹介してほしいわ。 >>188
世界の売上ランキング上位の半分が日本でオワコンってどういうこと? 一時期あらゆる漫画アプリを入れまくって読んでたんだけど唯一連載終了まで追いかけたのが
作者が韓国人の「チーズイントラップ」だった
一見普通の少女漫画なんだけど全然普通じゃなくて毎回夢中で読んでた
メイン以外のキャラも立ちまくりで人間描写が凄く上手くて
人間の嫌な部分とかリアルすぎて胸糞悪くなる人もいるかもだけど
男が読んでも面白いんじゃないかな >>98
確かに漫画直接読むよりカラフルで多少上手い絵になってるけど
他の同時期の少年漫画からの
アニメ化作品と比べても鬼滅ほど売れるヨウ素無いだろ
鬼滅より音楽映像に恵まれたドロヘドロだって鬼滅ほどはブームにならないし 興味はあるけど中国の漫画に面白いのないよ。
中国以外でヒットしたのもないし。
韓国の漫画は終わってる。
韓国人でさえもう読まなくなった。 将来的にスマホじゃない端末が出て来たら縦スクロールも終わるだろうw コロナのお陰でコンテンツの主戦場は完全にネットに移行した
ネットがコンテンツの主戦場になった場合、ハリウッドといったアメリカのコンテンツ産業は厳しいだろうね
得られる単価がものすごく下がっちゃうから
ネット時代のコンテンツはアメリカみたいな巨費かけたコンテンツ作りは保たないよ
日本のアニメ等のコンテンツのように、低予算で高クオリティなコンテンツ作ってる所しかネット時代には生き残っていけないよ
あと日本のアニメ等のコンテンツとネットの親和性の高さは異常
ハリウッド映画ってネットで見るには、なにか重すぎるんだよね
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/ だからソニーはソニピクをとっとと売却してスクエニあたりの日本のコンテンツメーカーを買収したほうがいいって俺が主張してた通りになった
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
日本のコンテンツに注力した方がいい
https://eiga.com/news/20200321/3/
アメリカほぼすべての映画館が閉鎖 劇場所有者協会が政府に緊急支援を要請
2020年3月21日 11:00 アメリカのトランプ支持のオルタナ右翼たちはリベラルなハリウッド映画より
日本のアニメを好む人が多いのは有名
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
世界的に右派にとって移民を受け入れない日本は理想の国らしい
そういう意味でも日本の価値観とリベラルなハリウッドはそりが悪い
偉大な日本の誇りにかけて負け犬ハリウッドを叩き潰していかないと 日本のキャラクターのソニックの映画がアメリカで大ヒットしてても
日本側は「ふ〜ん?だから?」って感じ
もう、その手のキャラクター作りは日本の方が何倍も上だと日本人は理解しているから、
ハリウッドごときが日本のキャラクターで大ヒット出してても大した感慨はないんだよ
むしろハリウッドごときがちゃんと日本のコンテンツを映像化できてんの?
ハリウッド版ドラゴンボールみたいなどうしようもない作品になってるんじゃねーの?
みたいな上から目線ですよ、日本側から見れば >>217
哈哈哈 と笑ってる女(美女キャラのつもり)がなんか、「はだしのゲン」に出てくる系 在日送還
時代かわりました
安美佳
追放へ
ぬけぬけと
だすな その1億5000万とやらを見せてくれよ
すっげー面白いんだろうな 日本の漫画はコマ割りが高度になりすぎて幼い頃から読んでないと
読む順番が分からないとか言うからな そもそも英米の白豚がしたり顔で実写で出てくるだけでもう見たくない
日本アニメの方が絶対にいい
見やすい
リアル人間が背負ってる国籍だのスキャンダルだの人種だの、
そういうもの自体が物語の純粋性を弱めてしまう
映像作品で物語の純粋性を極めていきたかったらアニメ以外の選択肢はない >>227
暴力と監禁と言論弾圧の中国政府の外部組織のハリウッドがリベラルとかご冗談を >>217
下の女楳図かずお系だな
突然ドアップでギャアアアって叫びそう >>218
チーズインザトラップは凄いよなぁ作者、天才だと思う
あのレベルの心理描写と人間描写を書ける日本人作家いないだろうな >>228
いやソニックな関しては日本はもっと上手く使えよって思うが
日本っていうか、セガな Line漫画見て、面白いな〜と読んでて韓国の作品だってのばかりで
確かに音楽同様舐めてると一気にやられそう そもそもリアルの人間がぐちゃぐちゃ演じてじゃエンタメとして限界がありすぎる
人種だの国籍だのに縛られ過ぎる
やはり日本アニメの方向性が一番可能性がある
だからハリウッドは日本のアニメ ゲーム 漫画に負けたわけで
海外ゲーム賞とかほとんど日本のゲームが独占してるし
漫画も日本の漫画の市場規模はアメコミの10倍ある
映画の何倍も市場規模が大きいゲーム業界で
日本のゲームが海外での大きな賞を総なめにしてるのに
そういうことは日本のマスコミは取り上げないんだな >>223
昭和30、40年代のマンガを読んでみると、ページのコマを田の字のように区切ってて、
あまりの化石っぷりに面食らうからな。 >>217
一画面で日本の漫画の情報量一コマ分ぐらいしかないのに
これを一話終わるのにどれぐらいスクロールさせないといけないんだ? 中華圏と日本合わせて16億人以上
欧米の全人口合わせたよりはるかに人口多いわけだ
欧米の価値観は人口ベースで見ればマイナーな価値観でしかない
その割に欧米人は自分たちが世界の中心だとうぬぼれすぎ
アカデミー賞なんてその権化
一例として欧米人がうぬぼれてるほど欧米人のルックスって国際競争力ないから
洋ゲーいつもフォトリアルだけど、ウンザリ
コンテンツの世界では日本の漫画やアニメやゲームで描かれる無国籍キャラクターの方が需要大きいと思うぞ
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568697764/
【世論調査】 「映画はネット(動画配信サービス)で」 2割に、10〜20代は4割に迫る・・・時事通信
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572050670/
「映画館離れ」が深刻 料金高すぎ、集中力もたない
↑
とてもいい傾向
映画館という売国施設が世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した負け犬の劣等アメ豚コンテンツを生き残らせてしまうんだよ
テレビでアメ豚コンテンツのシェアなんて1パーセントもない
アメ豚コンテンツを50パーセント前後流してる映画館という売国施設が異常
映画館くらい売国的なチャンネルは無い
特に売国東宝は国策で絶対に叩き潰さなくてはならないレベル
映画館は日本の敵! >>117
なんだか20年以上前に中年や老人たちがメールをバカにして電話は直接話すことにこだわってるようなレスだなあ アメリカの重厚長大なコンテンツ作り自体がネット時代には合ってない
アメリカの重厚長大なコンテンツ作りはネット時代には時代錯誤
洋ゲーの次はハリウッドもビジネスモデルが崩壊して保たなくなっていくよ
ムーランの製作費が最低5億ドルなんて狂気の沙汰
ネット時代は日本アニメ的なアプローチの方が向いてる
日本アニメなら2億円で劇場用アニメ作れるけど、ハリウッド映画の製作費は平均2億ドルだ >>245
それはラノベ原作の漫画化というパターンが最近多いから
そう見えがちなだけな気がする、基本は 洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな
ようするにRDR2は赤字だったということ
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 曽田正人に売れないファンタジー漫画描かせた編集者か >>237
キャンディキャンディあたり古い作品だけど一度読んでみるといいかも ハリウッドはDVDで儲けるビジネスモデルだったんだから、
DVDの終焉はハリウッドの完全敗北と終焉を意味する
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した負け犬のアメ豚に許されたのは、永遠に続く土下座と裸踊りだけ
【米国】DVDの終焉は近い?ストリーミングの影響 10年で売上86%減
ht〇tp://asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsplus/1577243289/
↑
いまだに映画館にいく馬鹿がいるのが信じられない
ほっとけばけっこう直ぐにネットでタダで見られるけど
いちいち映画なんてタダでも見ようと思わんね
全てのコンテンツはネットに集約されるようにできてんの
その中でどうやって利益を出していくかが重要
制作単価の安い日本のアニメ等のコンテンツはネット時代向き
ハリウッド映画みたいな巨費かけるコンテンツはネット時代には生き残れない 外国人の感性に合わせたら、箸が転んでもおかしい白痴向けの作品しか出てこないよ
日本国内も既にそうなりつつあるが、それはもはや日本の漫画ではないね
これからの日本は人口減少、国力の低下で何もかもが劣化する デーブ・スペクターが今はハリウッドは終わっててアメドラのほうが面白いって言ってたけど、
アメドラでは日本のゲームやアニメ等に対抗するのは難しいと思う
世界メディアミックス総収益で見ても日本のコンテンツは多数入ってるけどアメドラなんて一つもランクインしてない
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
日本のアニメの無国籍なキャラクターと世界観って本当にネット時代と親和性高くて、世界中の人を虜にしている
アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用したりとか、
人種とかそういうのに囚われすぎてるよね
日本の漫画のベルセルクより遥かに劣る内容のゲーム・オブ・スローンズだの
ウォーキング・デッドのようなゾンビものだの
内容的に見ても大したことやってない どこか大手の出版社に何故か韓国人編集者が紛れ込んでたよね。殺人容疑で捕まって騒がれた。 日本の漫画のオワコン化じゃなくて日本の漫画家を活かせない編集者たちのオワコン化だろ?
自分の無能を曝しておいて恥ずかしいやつだな >>217
想像以上に漫画とかけ離れた代物だったw アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ >>228
これが典型的井の中の蛙日本オタクなんだろな
X-MENの方が市場規模も発行部数も世界的に見たら日本漫画とは桁が違う
日本漫画の主人公も世界から見たら「またこれか」のテンプレだし
「何が起きてもティーンエイジャーがいれば何とかなるw」
と揶揄されてるのも日本オタクコンテンツの一面の事実 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html 実際、神之塔は日本の漫画のほとんどより遥かに面白い
あくまで漫画のことであってアニメの出来は知らんが キメツを例に出されたら反論できねーわ
あれ全部パクリだもん ここの人達は漫画のトップ界隈の漫画家の話で優劣を語りたがりますが、そうじゃない 漫画雑誌のドベ5以下の漫画が中国でどれだけ普及してるかが真の問題なのに 中国人でキルミー以下の漫画がどれだけ普及かだよ それが力の差だから 佐渡島って馬鹿が自分に有利な妄想ほざいてるだけじゃん 今の漫画も縦スクロールにすればいいだけじゃないのか
スマホで見やすいってだけでしょ 日本は徹底的に萌えを追求してけばそれでいいよ
ゲームみたいに開発費が高騰してるわけでもないし外国人にウケる必要なんて全くない >>272
そんなマンガ読むつもりないがアニメにして詰まんないってことは原作も糞ってことじゃん
なにその言い逃れw >>1
そんな事よりさっさとコロナウイルスの対応、あるいは謝罪と賠償金払えよチャイナ!! オタ文化のジャンルとしては漫画アニメゲームはだいぶ古い部類になってきている
そら他国が成長してきても全くおかしくはないわな
日本のオタ文化はさらにその先の新しいものを既に追っている >>280
萌えアニメの比率は下がってる
もう配信の時代だから一般向きのアニメが増えてる >>135
読んだことないんだが韓国の漫画で人気あるのってなんて作品なの? >>136 映画館でアメリカ人と思われる外国人が笑っているのに日本人は笑っていない時があるから笑いのツボは違うと思うんだが >>270
今は日本のオタクコンテンツに接する層が高齢化してきたせいで
昔は10代の前半くらいが当たり前だったのが
今は主人公おっさんだらけになってるんだぜ
そのくせ女の子はしっかり若いけどねw
テンプレの話は変化を嫌うアメリカの方がテンプレというかDCとマーベルは同じことを繰り返すことを
むしろ美点としているからここは勘違いしやすい部分なんで避けた方がいいよ
アメリカのコミックの方がテンプレ酷すぎて
テンプレをメタネタとして揶揄してそれが今じゃテンプレみたいなことになっていたりするしね 中国の漫画とか拘束リスク高すぎだろ
ストーリーの自由度低そう 世界向けのコンテンツを作ることがどれだけ作品の劣化を招くのか考えてほしいな
漫画/アニメは日本人にしか作れないにも関わらず、世界の市場規模がデカすぎて肥溜めに引きずり落とされてしまう むしろ中韓とかの絵の上手い人材って日本のコンテンツ産業の肥やしになるんじゃないかな
絵だけは上手い中韓の人ってストーリーがぜんぜんかけないから優れた原作を求めて日本で仕事したがるはず
ドクターストーンの韓国人とかそうじゃん ワンピースとかバカ(小学生男子)しか読まないだろw 日本には4コマ漫画が昔からあるしな
ああれには勝てまい >>284
日本漫画はオワコン、時代は縦スクロール、中韓マンガが最先端といいながら、
おもしろい中韓マンガをいつまでたっても教えてくれないから。 >>286
LINE漫画やピッコマで人気の作品と同じ
まだ入ってきてないのもあるけど >>1
なんか終わっているとかいうデータあるんですか?(笑) >>288
それが君の勘違いでマーベルがテンプレであるように日本人から見えるのと同様、
日本アニメ漫画の主人公も向こうから見ればテンプレの塊、ということなんだよ
日本で一番売れてる漫画雑誌少年ジャンプに載ってる漫画のほとんどがティーンエイジャーが殺しあうような漫画だ
今はなんの工夫もない異世界転生だらけの新刊本棚を眺めればよくわかる
日本アニメ漫画がバラエティ豊かに見えるのは多分、数が多いから
夢中になってる日本人にそう見えているだけなんだよ >>297
でもこの作品すげー人気あるんだよ。海外でも巨大なファンダムがある >>299
日本のアニメは過去最高の市場規模で
日本のアニメの海外市場も1兆円越えなのにねw
コンテンツの世界ではアメ豚コンテンツですら日本コンテンツに惨敗して勝てなくなってきてる
車や電化製品なんて後進国でも作れるんだよ
コンテンツで世界から尊敬を集められる日本のように偉大な国が真の先進国家
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://newspicks.com/news/4465560/ 日本の漫画は多様性がすごいのが強みだと思う。
そんなに読んでないけど食い物系漫画でどれくらいあるんだよって
ツッコミたいぐらい沢山ある。 日本の漫画はいつも国内向けだから
世界に出したのも国内向けの奴
出してみただけだし
海外向けでやる必要もないやろ >>302
認めたくないだけのバカに言うても無駄やぞ 中国人や韓国人で自前でヒットマンガ出せるようになっちまったからな >>294
韓国語じゃ読めんw色の塗りかたと絵が一昔前のエロ漫画みたいでなんか懐かしいな >>302
人気があるっていうのはこういうランキングにランクインする作品
チョンが必死こいて人気あると強弁しても無意味
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises そもそも"漫画"は日本にしか存在しないからな
アメコミを引き合いに出している人がいるが、あんなものを漫画扱いしないでもらいたいね >>263
年齢関係ない異才との渡り合いもできなくなり
右も左もわからないただの若造をあやつって仕事することになれてるからな 漫画の質が日本より中国の方が高いという話ではなく、単純に中国の市場規模が日本の10倍あるって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています