【ラジオ】「いちコメディアンとしての人生を全うされようと努力。尊敬に値する」山下達郎が志村けんさん追悼し最高の賛辞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの山下達郎(67)が5日、レギュラー番組のTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(午後2時)で
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんを追悼した。
かつて、通っている飲み屋がいっしょで交流があったことや対談した経験などを前週で紹介し、志村さんの回復を祈っていた山下。「志村けんさんがお亡くなりに
なってしまいました。誠に残念です」と言って話し始めた。
「戦後日本の最高のコメディアンのお一方でございます。ボクがなんで志村けんさんが好きかと言いますと、いちコメディアンとしての人生を全うされようと
努力しましてですね、芸人の方でもいろんな方がいらっしゃいますけども、やっぱり先生になっていく方、文化人、知識人の道を歩む方、そういう方もいらっしゃる中でですね、
徹底してそういうことを拒否して生きられた方で、ボクはそれが尊敬に値すると思いました」と最高の賛辞を送った。
そして、「ドリフの早口ことば」(1980年)をオンエア。この曲では、なぜか志村さんの声だけが早回しのような声になっていて、なぜそうなったのか
「うかがっておけばよかったですね」と悔やんだ。
また、曲のリズムの元になった1971年の全米ソウルチャートナンバー1、ウィルソン・ピケットの「ドント・ノック・マイ・ラブ」もかけた。最後は、
「志村けんさん、心より御冥福をお祈り申し上げます。皆から愛された方でございました」と結んだ。
中日スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010028-chuspo-ent >>49
達郎も細野も志村の舞台好きで見に行ってたらしいな
大瀧も行ってたかもな >>51
コントだけで生涯を全うした人
演芸場行けばたくさんいるよ
なんでテレビだけを基準に語るかなあ
あと志村けんもトーク番組とかバラエティに出るようになってたんだから、生涯コント一本というのは違うよね
それでも志村けんは偉大なのは間違いないけども >>103
>ビートたけしやタモリに対する痛烈なイヤミだな
これ言うバカが絶対出てくると思ったがタモリやたけしのことじゃないからな
達郎はたけしのファンだし 彼は立教だから明治のたけしや早稲田のタモリにライバル心があるんだろ テレビ芸人は司会業やりたいのかってやつばかりやもんな。
おまけに昔は若い人間におい落とされて新陳代謝もあったが、今では芸人の根性が公務員になってるし。
質悪いのは、テレビ局もよしもとも広告代理店もでかくなり過ぎて、コネ入社の才能なし根性なしばかりで肩たたきすらできず老醜を晒してしまう >>166
達郎のことならたけしと同じ明大中退だぞ 2月にはもうコロナ分かってたのに 女目当て店に飲み歩いてた奴がそんなに立派かな?
何か持ち上げ過ぎ TVやSNSでそれがはやってる感じの 有象無象が賛美して >>146
あの解説は解説史に残る名文だな
レーベルへの恨み辛みを絶妙な語り口で語っているw 明治は早稲田に対抗心が強いが
早稲田は明治を意識してないよな >>7
対談 ってここ十年くらいのことと思ってたけど
そんな古い話だったんだな >>16
音楽に詳しい専門家として
いい音楽を世に紹介してんだからいんじゃないのかね >>164
この場合、大成功して
「コント以外のこともたくさん出来たのにやらなかった」
ってことだろうね ドリフの大爆笑のオープニンのラストで
志村けんが、自身の前でしゃがんで
ポンポン振るスクールメイツを
二度ほど蹴り倒すんだけど
アレはパワハラだったのかな
スクールメイツの子は笑顔絶やさず
所定の位置に戻るんだけど
また後ろから蹴倒される
なんだったんだろうアレ
彼女、今なら60過ぎだと思うけど
語って欲しいな
アレはなんだったのか >>167
> テレビ芸人は司会業やりたいのか
まぁ芸人からしたらステイタスだから
それは当たり前のごとく狙うでしょう >>172
でも2月くらいって世間でもあんま緊張感なかったじゃん。
こないだの週末の自粛要請でけっこうヤバいかもってなって
志村のことで これはマジだ ってなった感じ >>1
まりやがお手入れしまくって気持ち悪いぞw
迷惑だからやめさせろ >>1
コメディアンとしては凄いとは思うが
遊び外出を自粛しなかった人をあまり祭り上げるなよ >>16
黛敏郎や羽田健太郎に会ってきて聞いてくればいいじゃん >>50
嫌ってる。
ネットニュース系はすべて削除したって冒頭で言ってた。 >>162
ドリフのヒゲダンスはメロディー無いからなw
カラオケ流して、踊ってるようなもの 志村のコントは設定とか台本とかだけを見ると特におもしろいものではない
今でいうキラーワードというもの特にはない
そもそも滑舌はあまりよくなく、セリフはしょちゅう噛むし聞き取りづらい時すらある
それよりも一体何が凄かったというとあの表情芸
あの独特の目付き、広角を上げてピクピクさせる、顎を出す、高速まばたき、二度見などなど、表情が天才的に動くから幼稚園児が見てもおしろしい
それに加えて顔を傾きや手の動きなど細かい体のアクションも同時に行われるので圧倒的に釘付けになる
いっちょめいっちょめや恥ずかしいなぁの無駄にキレある動きも印象的かつリズムもよくマネしたくなる
変なおじさんもめちゃくちゃキレあると時あるし最後のだっふんだぁの顔もそう
ずっと当たり前のように思ってたが、こういうのできるの志村しかいないというのに今更気づいて絶望する >>180
先週の追悼番組でOAされてたね
今でこそ、パワハラだのセクハラなんて言葉があるけど、
昭和時代はそんな概念ないし
普通に歌っててもつまんないから、志村なりに考えた演出なんっでしょうか
素人いじりの延長なんでしょうね >>64
こういうストレスが溜まりに溜まって足立の冷酷ツイートになったんやな。昔から見てない若い娘には、ただのエロいおじさんやからな。 山下達郎は志村けんのらにアクセントを置く変なおじさん .>191
数年前、ドリフ大爆笑の再放送で見てなつかしかった。
カトちゃんと、志村が、2人並んで、目玉を見開いて、
そのCMの一言を言うだけだったが、おかしかった。 小さい頃、死んだ婆ちゃんと一緒に志村けんで笑ってたこと思い出した
やっぱり志村は偉大 全員集合のイメージが強すぎて子供向けの笑いと言われるが、
カトけんやだいじょうぶだぁは社会人が見ても楽しめるんだよな。
成人年齢になった志村ファンの視聴者層に合わせてるんだろうけど、
深夜の番組などどぎつさも消えて、寝る前にまったりするにはいい。 >>1
このご時世に後輩引き連れてお姉ちゃんのいる店飲み歩き感染 桑田に達郎に、大御所ミュージシャンからもリスペクトとかさすがやね 達郎はAC/DC大好きだから、当然志村けん好きも納得だわ >>196
そんな言い方してたっけ?
ハイネケンのイントネーションということでしょ? 池袋の達郎も駒込の難波洋之も落語好きなのは共通してる
ただ大瀧詠一ほどじゃないってだけ 大滝詠一もお笑い詳しかった あんな早く死なんでもええやろ >>164
吉本新喜劇はコント扱いにはならないかな?
池乃めだかなんかはほぼ喜劇orコント一本な感じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています