【ラジオ】「いちコメディアンとしての人生を全うされようと努力。尊敬に値する」山下達郎が志村けんさん追悼し最高の賛辞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの山下達郎(67)が5日、レギュラー番組のTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(午後2時)で
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんを追悼した。
かつて、通っている飲み屋がいっしょで交流があったことや対談した経験などを前週で紹介し、志村さんの回復を祈っていた山下。「志村けんさんがお亡くなりに
なってしまいました。誠に残念です」と言って話し始めた。
「戦後日本の最高のコメディアンのお一方でございます。ボクがなんで志村けんさんが好きかと言いますと、いちコメディアンとしての人生を全うされようと
努力しましてですね、芸人の方でもいろんな方がいらっしゃいますけども、やっぱり先生になっていく方、文化人、知識人の道を歩む方、そういう方もいらっしゃる中でですね、
徹底してそういうことを拒否して生きられた方で、ボクはそれが尊敬に値すると思いました」と最高の賛辞を送った。
そして、「ドリフの早口ことば」(1980年)をオンエア。この曲では、なぜか志村さんの声だけが早回しのような声になっていて、なぜそうなったのか
「うかがっておけばよかったですね」と悔やんだ。
また、曲のリズムの元になった1971年の全米ソウルチャートナンバー1、ウィルソン・ピケットの「ドント・ノック・マイ・ラブ」もかけた。最後は、
「志村けんさん、心より御冥福をお祈り申し上げます。皆から愛された方でございました」と結んだ。
中日スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010028-chuspo-ent 人類の歴史上では、いろんな疫病が発生してまいりました。
何度となく発生してまいりましたけれども。
その都度、制圧してきました。
今回も必ず乗り越えられると、私は信じています。
私自身は、私のスタッフとかミュージシャンの、そうしたケアを考えつつですね、がんばっていきたいと思います。
みなさんと共に、がんばって参りましょう! 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://imgg.yourtrap.com/106910877 最近の芸人は漫才もコントもせず、偉そうに文化人気取りだもんな 安倍政権を最後まで許さなかった志村
皆も志村の意思を継いで安倍政権を打倒しような まぁ70になってそろそろ俳優やってもいいかなって気分だったみたいだけどね
志村でナイトもトーク番組にリニューアルする予定だったし
そういう面を見れなくて良かったのか悪かったのか 家見ると公務員の子供らしく堅実な一軒家なのに飲み歩いてたんだよなあ。
行動も堅実にすればよかったのに。 「賢いと思われたら芸人はダメ」
これはかつて志村が東八郎から言われたセリフ
以来、志村はこの教えを守ってクイズ番組には極力出演しなかった
このエピソードはある番組で東MAXが紹介してたんだが
「でもぼくはクイズ番組で倒してますけどね」ってオチがついてた笑 ミュージシャンのくせにラジオで喋るような奴はどうですか? >>1
茂木健一郎「日本のコメディアンは政権批判をしないから駄目だ」 小林信彦が言うところの「森繁病」にかからなかった希有なコメディアンって事ですね 8時になるとテレビの前に
全国の小学生はほぼ全員集合していた
あの70年代半ばから
ずっと第一線で来てたんだもんなぁ
残念無念だな 70になってもネタ作ってコントやってるの凄いよな
本当にお笑い好きじゃなきゃ出来ないよ
今のバラエティの司会なんかやってる芸人とかくそ
コンテストで審査やってるやつだってネタ作りしてないで偉そうな松本ばかり あれってボイスチェンジャーだ思ってた。
ヘリウムで変声出すのも志村が元祖でOK? この人も結構な歳でしょ
ラジオは暫く止めたほうがいいのでは 昔は偉そうにトーク番組やらない言ってたがヅラかぶってやるようになりやがった
しかもラジオで上島らに偉そうに芸人論語ったりしてただぞ
無知は黙ってろ >>28
喋る事に関しては、さだまさしをライバル視してる節がある >>30
さだは自分を面白いと思ってるんだよな
つか昔妹だか姉やたら売り込んでたけどなんだったんだろう >>15
東さんは中卒だし教養もない
だから芸人としてバカを貫くしか生きる道はないのだと腹をくくったという話
訓示は訓示として、東さんの成功談を誰もが鵜呑みにしてはいけないんだ むしろ、昔のミュージシャンは喋れないとダメだった
山下より年上で喋りがつまらないシンガーソングライターは一人もいなかった、はず >>36
テレビ出演は拒んでもラジオDJは誰もがやってたからな
ラジオすらやらなかったのは井上陽水ぐらいだろ 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>30
どっちも落語好き
たださだは完全にそっちに
山達は音楽オタ 楽天カード????
今年度から楽天カードがメインスポンサーになったのか…
数年前まで、JACCSが気合入ってスポンサーしてたのになあ…
楽天カードがメインスポンサーなったって事は
JA共済のクソツマランCMはもうやってないのかな? 達郎はゆうゆうワイドにもゲスト出演したくらいだからね。毒蝮も談志も好きだし。
大瀧詠一と揃って演芸マニア >>1
こういう記事を山下達郎本人は嫌ってなかったか? これは本当にそう思う
コントだけで生涯全うした芸人て他に居ないんだよね
欽ちゃんは、もう仮装大賞でしか見なくなってるし
たけし・さんまは、今でも売れっ子とはいえトーク番組の司会・コメンテーターばかり
ダウンタウンもそう >>41
竹内まりあが結婚決めたのは、病床のまりあに落語を一席行ったかららしいよ。 ところで、ビル・ウィーザースの追悼はやったの?
そっちのほうが気になって聴こうとして忘れてた。 専門外のことには一切コメントしないことに徹したところがよかった 志村はジェームスブラウンとかのファンクやR&Bとかその辺りよく聴いてたっていうからね。 糞ダサいな 顔面汚物 山下達郎
他の誰かと比較する事などせず
素直に故人を偲べよ 自粛をガン無視して感染した間抜けだろ、週刊誌は志村の感染までの行動を載せてるし。 >>51
そもそもコントで人気が出て、それをずっと続けてるお笑い芸人自体、聞いた事がない
コントだけでやってるお笑い番組自体、確か壊滅状態だよね? 皮肉な事に志村が加入した後のドリフは音楽からコントに完全に移行してしてしまったと言う・・ しかし晩年は酷かったな
放送コードがあっても深夜番組は“治外法権”の志村けん
志村といえば、長年、都心の繁華街にあるガールズバー通いが報じられているが、それ以外には浮いたうわさはなし。
ストレス発散の目的もあってか、番組内ではあまりにも自由過ぎる下ネタを連発していたのだ。
レギュラーコントで喫茶店と経営する父親を演じる志村。現在、娘役には美尻で知られる足立梨花が演じている。
10日深夜の放送では、娘にマッサージをおねだり。テニスボールをつかったマッサージをすすめられると、志村は
「ペニスボール?」と連呼。さすがに、足立も「放送できなくない?」と冷静にたしなめる始末。
しかし、その後、志村はさらに悪ノリ。電マを肩に当てながら、「当てるところが違うって?」と足立に意味深な視線。
さすがの足立も返しに困ってしまったのだ。
「誰も志村の出して来たアイディアにノーとは言えない。もはや完全な治外法権」(同)
共演者たちもたまったものではないようだ。 >>65
なんでスポンサーはカード会社ばっかりなんだろうな >>43
さだと親交があるのが鶴瓶
上岡龍太郎と親交があるのが達郎 >>47
スカした達郎も楽天カード使ってるみたいやなw 志村は音楽に造詣があった
i.imgur.com/YJsLkga.jpg
i.imgur.com/qjpC6RL.jpg
i.imgur.com/WgSIu7R.jpg 山下は80年代くらい、タモリたけしが全盛で、志村は子供向けドリフの一人で旧来芸の中堅、くらいの見方が趨勢だったときに、
「バカ殿ってのが好きで好きで必ず見ている」と言っていたからな
筋金入りであることは確か 志村は納得してないから、まだまだ成仏まで行かんだろ 志村けんはギタリストあったみたいだし、ブラックミュージックに詳しかったらしいな。 >>64
年取った大御所が時代に合わせようと必死になることほど無様で無駄な事は無いからな 志村がヒゲダンスで使わなかったら、
日本でテディ・ペンダーグラスを知る人はもっと少なかっただろうしな。 子供の頃、辛いことがあって誰が何を言っても笑えなくて涙しか出ないことがあった。「人を笑わせるのは難しい」と志村さんは言ってた。
病気だったり深い悩みだったり全く笑えない時がある。私が深い悩みで泣いてた時、テレビでドリフ見てたらおかしくて笑った。
志村けんさん、ありがとう。いつも紛らわせてくれて。
一生忘れません。天国で安らかにお過ごし下さい。
ご冥福を心からお祈りします。 >>87
俺も、手術前夜に全身麻酔の恐怖に怯えてる時に、おかげでしたに出てたダチョウ倶楽部が下らなすぎて笑ってしまい、かなり楽になったよ >>71
山達と上岡が交流があるのは初見。
まあどっちも交流をおおっぴらにするタイプじゃないが。 いっちょめいっちょめワーオ♪
まさに和製ジェームスブラウンである >>88
凝り性といってもradikoでサンソン流しているぐらいだから金屏風が説得中なんじゃね? >>95
むしろ長さんがジェームス・ブラウン。
探偵物語は加トけんでブルースブララーズやりたかった感が
スイカ男の話はゾンビホラーらヒッチコック要素だけでなく狼男アメリカンの要素もあるし。 >>71
上岡と親交あったのは大瀧さんでは?
上岡がコンサート行ったのも、たしか達郎の知人の落語家のつてだったと番組で言っていたような >>73
キャッチーで知的で笑わせてくれる、いいコラムだ >>72
達郎なら、ダイナースプラチナやJACCSプラチナもアメックスデルタゴールドでも余裕で通るだろう。
そういえば楽天もプラチナ発行してたよな。 >>14
一軒家は飼っていた大型犬の為らしい
他にも別宅マンション 最近どっかで山下と志村の対談の雑誌の画像見たよ
二人とも若かったw >>47
今は複数スポンサー制
ちなみに福のラジオも複数スポンサー制 >>1
相通じるものがあったんだろうな。
どちらも職人裸足だし。 >>56
志村も山下もかなりのブラックミュージックフリーク タモリなんて志村と比べたらハナクソみたいなもんだぜ たけしは今の映画監督や映画俳優が最終目的だったんだからいいんじゃね?
お笑いはそれを成し遂げるために世に自分の名前を知らしめる手段
そういう人けっこういるでしょ たけし、タモリは文化人ぶれるけど
無学、無教養晒す松本、太田にはそれができないよな 杉良太郎、山田洋二、達郎、桑田に
追悼の言葉もらえる志村は幸せ者かもな どれだけの功績を残してもInstagramでチンポを晒してしまうと評価されないと志村けんは教えてくれた たいして親しくもないのにコメントだす売名野郎
って、神田伯山に言われそう そうだね
つまらないコメンテーターにならなかったのは偉い >>7
どこのだ?
今のだったらそんな低解像度じゃないだろうし 山下達郎って子ども居るんか?
すげぇ死ぬまで遊べるだろうな ドゥワップやゴスペルの蘊蓄話も面白いんだけど
ビーチボーイズの話はちょっと鼻息荒くなる感じで熱く語るんだよな山下さん 確か先週の放送では、ヒゲダンスの曲を流してたんよな 正直、志村けんのコントはエログロが挿入されてて子供の頃、家族と見るには辛かったから、ほとんど見ていない >>10
>志村でナイトもトーク番組にリニューアルする予定だったし
それソースどこ?
俺が色々な記事で見たのは
・4月から別タイトルでリニューアル
これに関しては数年置きにやってる
・5月に吉幾三がゲスト出演予定だった
トークコーナーにゲスト予定とのこと。
トークってのはこれの事か?
これまでもトークコーナーはあったし、全部トーク番組にするとは思えないんだが。 >>30
さだと達郎は落語演芸好きもそうだし、音へのこだわりも共通しているかも。音楽性は全然違うけど >>105
山田洋二監督のあれはいい映画になるはずだった
ホントに残念
ぽっぽやでの志村観るかぎりかなりいい演技する 達郎も音楽一筋のプロだから志村けんと通じるとこがあるんだろうな 志村さんはビートルズ好きだったんでしょ
友達からチケット貰ってビートルズ来日の時に武道館行った話が好き
ドリフターズは前座だったけど志村が入る前ね >>138
達郎はかつて寝る前に落語CD聞いてるって語っている 鉄道員も高倉健から直々に御指名だったから
顔立てるために出たようだったな 最高のコメディアン?なめてんのか
お笑いの神様なんだよ。ドリフターズは
集まるだけですでにレジェンドなの >>8
習近平が志村を殺した。
何度でも、何度でも、書く。 >>143
実はドリフが前座の日は見に行ってなかったけど、エピソードとしておもしろいから見に行ったことにしておいたって嘘エピソード好き >>89 手術で全身麻酔大変だったね。
病気や悩み事がある時は、テレビでも周りでもうるさいと感じるんだけど、志村さんのコントはなぜか笑えた。
たぶん子供の頃からずっといるから、抵抗なくスッと笑えたんかなあって。この事どこに書くか迷ったけど、ずっとお笑いの一線でいたことを讃えたここにしようかと(笑)
合掌 >>153
ドリフは二日間前座をやったはずだけど、ビートルズ公演って何日間やったの? >>119
杉良太郎さんがわざわざ弔問に行ってるのはビックリだよな 俺は岡村と同じくらいの歳なんだけどドリフは荒井注加トちゃんの2トップも面白かったんだが志村が代わりに入って2倍くらいお笑いのグレードが上がった本当の天才芸人。
そっからは日本の喜劇王への遍歴を目の当たりにしてた。
あんだけ子供を笑わせることを出来るって凄いよ。
共演者が笑っちゃってるもんな。
くっだらないんだけどな(笑) 子供の志村けんと加藤茶がいかりや長介をからかう展開が子供心に面白かったな
ただ、ドリフの大爆笑〜志村けんのだいじょぶだぁにやたら盛り込まれる生々しいエロは嫌いやったわ 達郎、志村けんについて熱く語る割に、早口言葉で志村がヘリウムガスで声変えるギャグ知らなかったみたいだな
なんかお笑いとは志村けん、とかいいながら志村のテレビ全く見てなかったんじゃね?みたいな違和感 ヒゲダンスは作曲者そのままだったんだな
あの時代パクリは良くあったのに志村さんちゃんとしてた >>49
達郎も細野も志村の舞台好きで見に行ってたらしいな
大瀧も行ってたかもな >>51
コントだけで生涯を全うした人
演芸場行けばたくさんいるよ
なんでテレビだけを基準に語るかなあ
あと志村けんもトーク番組とかバラエティに出るようになってたんだから、生涯コント一本というのは違うよね
それでも志村けんは偉大なのは間違いないけども >>103
>ビートたけしやタモリに対する痛烈なイヤミだな
これ言うバカが絶対出てくると思ったがタモリやたけしのことじゃないからな
達郎はたけしのファンだし 彼は立教だから明治のたけしや早稲田のタモリにライバル心があるんだろ テレビ芸人は司会業やりたいのかってやつばかりやもんな。
おまけに昔は若い人間におい落とされて新陳代謝もあったが、今では芸人の根性が公務員になってるし。
質悪いのは、テレビ局もよしもとも広告代理店もでかくなり過ぎて、コネ入社の才能なし根性なしばかりで肩たたきすらできず老醜を晒してしまう >>166
達郎のことならたけしと同じ明大中退だぞ 2月にはもうコロナ分かってたのに 女目当て店に飲み歩いてた奴がそんなに立派かな?
何か持ち上げ過ぎ TVやSNSでそれがはやってる感じの 有象無象が賛美して >>146
あの解説は解説史に残る名文だな
レーベルへの恨み辛みを絶妙な語り口で語っているw 明治は早稲田に対抗心が強いが
早稲田は明治を意識してないよな >>7
対談 ってここ十年くらいのことと思ってたけど
そんな古い話だったんだな >>16
音楽に詳しい専門家として
いい音楽を世に紹介してんだからいんじゃないのかね >>164
この場合、大成功して
「コント以外のこともたくさん出来たのにやらなかった」
ってことだろうね ドリフの大爆笑のオープニンのラストで
志村けんが、自身の前でしゃがんで
ポンポン振るスクールメイツを
二度ほど蹴り倒すんだけど
アレはパワハラだったのかな
スクールメイツの子は笑顔絶やさず
所定の位置に戻るんだけど
また後ろから蹴倒される
なんだったんだろうアレ
彼女、今なら60過ぎだと思うけど
語って欲しいな
アレはなんだったのか >>167
> テレビ芸人は司会業やりたいのか
まぁ芸人からしたらステイタスだから
それは当たり前のごとく狙うでしょう >>172
でも2月くらいって世間でもあんま緊張感なかったじゃん。
こないだの週末の自粛要請でけっこうヤバいかもってなって
志村のことで これはマジだ ってなった感じ >>1
まりやがお手入れしまくって気持ち悪いぞw
迷惑だからやめさせろ >>1
コメディアンとしては凄いとは思うが
遊び外出を自粛しなかった人をあまり祭り上げるなよ >>16
黛敏郎や羽田健太郎に会ってきて聞いてくればいいじゃん >>50
嫌ってる。
ネットニュース系はすべて削除したって冒頭で言ってた。 >>162
ドリフのヒゲダンスはメロディー無いからなw
カラオケ流して、踊ってるようなもの 志村のコントは設定とか台本とかだけを見ると特におもしろいものではない
今でいうキラーワードというもの特にはない
そもそも滑舌はあまりよくなく、セリフはしょちゅう噛むし聞き取りづらい時すらある
それよりも一体何が凄かったというとあの表情芸
あの独特の目付き、広角を上げてピクピクさせる、顎を出す、高速まばたき、二度見などなど、表情が天才的に動くから幼稚園児が見てもおしろしい
それに加えて顔を傾きや手の動きなど細かい体のアクションも同時に行われるので圧倒的に釘付けになる
いっちょめいっちょめや恥ずかしいなぁの無駄にキレある動きも印象的かつリズムもよくマネしたくなる
変なおじさんもめちゃくちゃキレあると時あるし最後のだっふんだぁの顔もそう
ずっと当たり前のように思ってたが、こういうのできるの志村しかいないというのに今更気づいて絶望する >>180
先週の追悼番組でOAされてたね
今でこそ、パワハラだのセクハラなんて言葉があるけど、
昭和時代はそんな概念ないし
普通に歌っててもつまんないから、志村なりに考えた演出なんっでしょうか
素人いじりの延長なんでしょうね >>64
こういうストレスが溜まりに溜まって足立の冷酷ツイートになったんやな。昔から見てない若い娘には、ただのエロいおじさんやからな。 山下達郎は志村けんのらにアクセントを置く変なおじさん .>191
数年前、ドリフ大爆笑の再放送で見てなつかしかった。
カトちゃんと、志村が、2人並んで、目玉を見開いて、
そのCMの一言を言うだけだったが、おかしかった。 小さい頃、死んだ婆ちゃんと一緒に志村けんで笑ってたこと思い出した
やっぱり志村は偉大 全員集合のイメージが強すぎて子供向けの笑いと言われるが、
カトけんやだいじょうぶだぁは社会人が見ても楽しめるんだよな。
成人年齢になった志村ファンの視聴者層に合わせてるんだろうけど、
深夜の番組などどぎつさも消えて、寝る前にまったりするにはいい。 >>1
このご時世に後輩引き連れてお姉ちゃんのいる店飲み歩き感染 桑田に達郎に、大御所ミュージシャンからもリスペクトとかさすがやね 達郎はAC/DC大好きだから、当然志村けん好きも納得だわ >>196
そんな言い方してたっけ?
ハイネケンのイントネーションということでしょ? 池袋の達郎も駒込の難波洋之も落語好きなのは共通してる
ただ大瀧詠一ほどじゃないってだけ 大滝詠一もお笑い詳しかった あんな早く死なんでもええやろ >>164
吉本新喜劇はコント扱いにはならないかな?
池乃めだかなんかはほぼ喜劇orコント一本な感じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています