【舞台】サーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」、負債9億ドル…破産含む選択肢を検討中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[26日 ロイター] - カナダ・モントリオールのサーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が、借金の返済をめぐり、破産申請の可能性も含めて債務再編の選択肢を模索していることが26日、分かった。
シルク・ドゥ・ソレイユは米ラスベガスの劇場での定期公演など世界的に広く知られている。しかし、新型コロナウイルスを封じ込めるため、人混みを避け外出しないように呼びかけるなどの措置が政府により取られた結果、ほとんどの従業員を一時解雇せざるを得なくなった。
劇団は運営資金の逼迫(ひっぱく)と約9億ドルの負債に対処するため、債務再編に通じたアドバイザーと協力して取り組みを進めている。
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
引用ここまで。全文は下記よりご確認ください。
https://jp.reuters.com/article/cirquedusoleil-debt-restructuring-idJPKBN21H01K それほどレベルの高くないサーカスだったから仕方ない コロナ関連の損失で9億ドルなのか、以前からの負債合わせてなのかは知りたい。 世界のどこでもイベント補償なんかしてねえじゃん
だから破産するんだろ? 収入が無くなったのは分かるが負債が900億円て、コロナの前から大きな負債を抱えてたように思えるんだが。 9億ドルって、コロナだけでそこまで行くなんて
自転車営業だったんだな 9億ドルっていくら何でもコロナ以前に問題抱えてたろ シルクドソレイユすら破産するご時世に
税金集りしまくる日本の芸能界 >>8
何を言ってるんだ
実際に見にいったことないだろう
超人みたいな人たちの集団だぞ 会社倒産は序の口だから
これからバタバタ倒れるはずだが
本当の恐怖の始まりは銀行の破綻 創業者だか社長だか忘れたけどカジノのハイローラーらしいね。 一時期は、ビルボードの興行成績チャートで
大御所のコンサートを押しのけて上位を占めてたのに
栄枯盛衰 ラスベガスでオー観たな
と言っても開始15分でグッスリだったけど >>8
オリンピアンどころかメダリストが多数所属してるんだが 日本でも有名な会社がバタバタ潰れそうだけどな。
自粛の嵐で全く金が入ってこなくなれば、潰れるしかないもの。 サーカスみたいな
ほとんど人件費だけの業態は一発だな >>29
日本の企業は内部留保が凄いから大丈夫だよ
芸能界がキリギリスすぎるだけ
一般のビジネスマンが経営しているプロ野球とかは
利益剰余金がしっかり貯め込んである 俺も小さい時誕生日に両親が
シルク・ドゥ・ソレイユやってくれたなー いくらでかい劇団とはいえ、運転資金9億ドルはおかしくないか? >>39
オリエンタルランドなんて利益剰余金7000億だからな おいおい、コロナは口実に使っとるだけやろ
金額的に元々火の車やろ 人件費が凄そうだからな
裏方だって簡単に解雇して必要になったら再雇用と言うわけにもいかないだろうし こんなに負債があったなんて
実は不人気だったのか? こういうのは別に組織がなくなっても
おさまったら、復活できる >>7
そこ謎だよね
そもそも自転車操業で
コロナ言い訳に使ったんじゃ 危ねぇ。
シルクドゥソレイユに入団しようかと考えてた所だった。
入んなくて良かった。 ラスベガスの専用劇場に行って一度は見たかった
映像見たら即席舞台でやるのとは全然違うんだよねえ
演技者はともかく、裏方の技術者を解雇したら再雇用が大変そう 演者に払う報酬が強烈だったんだろうなぁ
でなきゃこんな負債状況にならないでしょ なんでそんな自転車操業してんだよ
自転車操業してんのが悪いんだろ 資産無しの自転車操業なの?
てか公演続いてても900億のローンを返済しながら活動してたってこと?
てかそれだけだともう返済不可能なのでは サーカスはここまで規模デカくできるんだな
ちょっと前に従業員の95%を解雇したというニュースを見たけど
完全に破綻したか・・・ シンクロでメダルとった日本人女性も
所属していたよな。 >>55
「いいときだけのフジテレビ」と昔から言われている ここに所属してる人なんてこの先安泰と思ってたのにな
人生わからんな ソレイユって「太陽」って意味なんだよな
今回のコロナ騒ぎでは縁起の悪い名前 日体大体操部レギュラーにも
匹敵する身体能力の持ち主を
集めていたサーカス団。 アホみたいにチケット高いのに、それでも破算まったなしなのか
自転車操業だったんだな 日本だってやべーよ
このままずっと続けば宝塚とか劇団四季とか木下大サーカスとかだって破産しかねない 劇団四季も大丈夫なのか心配になってくるな
ただ、最近あそこは日本人以外のキャストが増えてきて
日本語が怪しいことがあるから
観てて集中できない おまえらシルクドソレイユの規模分かってないだろ
世界中で同時に行われてる公演が全てパーだぞ
この前ニュースになった団員の解雇も4700人とか
動かなくなったら一発で莫大な負債かかえるのは当たり前 >>75
身体能力で勝負している人は残り時間短いでしょ
若いうちに看板作って年取ったらその看板で第二の人生 >>70
劇団の名前がフランス語だからね
カナダにはケベックっていうフランス移民が多く住むフランス語圏があるから
そこに劇団の本拠地があるのかな
パフォーマンスもフランスっぽい感じだし サーカス団が即900億の負債って一体どんな経営してたんだ 通常は1年で8億5000万カナダドルの収入があるらしいから
900万の借金抱えた年収600万くらいの奴が無職になったようなもんか >>75
ここに所属できるレベルの人は引く手数多よ
だからこそ気軽に解雇とかできたのも事実
逆に再開までに時間が経ちすぎてそれぞれに身を固められると、
再結集させるのが難しくなるかもしれないが 日本三大サーカス
キグレ大サーカス
木下大サーカス
ミスターサマータイム♪ 大きな投資した瞬間だったのかもしれないな
そうするともう運としか言いようが無いけど そう言えばマッスルミュージカルって今もあるのかな? コロナ関係なしじゃねーか
日本ならコロナのせいにして補助金分捕るだろ 9億ドルは額が大きすぎる
内情火の車だったんだろう 今ならネット配信もあるし、全世界に有料配信とか出来んものかね… 負債って赤字じゃないからね。
資産は別計上だから、これ全額超過債務じゃないからね。
例えばNTTとかも負債だけ取り出したら9兆円とかあるからね。 >>108
正直こういうのは生で見ないと感動できない 大型クルーズ船でやるショーも大きな収入源だったはず
ジャパネットも秋のクルーズ船のシルク・ド・ソレイユの無料鑑賞は削除になってる 創業者のギー・ラリベルテは資産1400億円の大金持ち。
フジテレビも大型契約を結んだから、何度も宣伝してた。
小倉が褒めてたのも、番組内CM >>109
シルクドソレイユの資産規模てどんなもんなのか >>111
そりゃあまぁそうなんだけどさ…
VRで360度から観られる、ズームアップも出来るとかだったらぜひ観てみたい NYブロードウェイの劇場もいくつか畳むことになりそう
日本の映画館や劇場、ライブハウスも明日は我が身と思ってるだろ >>113
主な収入源はラスベガスに7つある常設劇場だったらしいよ
あとフロリダのディズニーワールドにも劇場がある
10年くらい前に浦安にも劇場あったんだよ 一時期に95%の人員削減じゃなくてもう本体自体がダメだったんか >>115
同規模の資産は有るけど大半が公演することを前提にした流動資産なので
長引くと目減りしそうだけどね サーカスなんてテントと従業員でドサ回りだろ
9億ドルも借金ってなにやってんだよ
元々火の車だったってことだな 1000億とかコロナじゃなくてもやばかったんじゃね アーティスト系がこういう状況になると
自 己 責 任
ってワード出てくるけど
こんな状況誰も予測できるわけないし
これまでに芸術・文化に正統な対価払われてるわけでもないし
自己責任で終わらせると、文化衰退待ったなしじゃね >>117
実写だと360度にカメラ配置しなきゃならん >>1
新コロでトドメさされただけで元々破産は時間の問題だったってことか シルクドソレイユとかチケット代クソ高いのに
こんなに負債があること自体不思議 ジャパネットクルーズでシルクドソレイユが見れるやろ 懐かしいなぁ
確かアレグリアで大阪に来てた頃、働いてたバーに来たブルガリア人ダンサーの子にトイレで襲われた思い出 まあテントはダメだろうけど
映像だけでもビジネスにならなかったのか 5000人近くいたスタッフ(演者含む)のほとんどを
一時解雇したって記事は見たけど
母体がもうあかんのか 一回の公演で2、3千万円ぐらい動く規模だったわけだろ
そして演者はトップアスリートを世界中から集めてる
公演出来なきゃ終わる >>8
えっ!?
普通に世界最高峰だけど
どーせ見に行ったこともない貧乏人でしょオマエwww >>139
サーカス見ただけでセレブ気分とかどんだけw 育ち悪そうw >>136
音の面でもかなりの額使ってたし
舞台にかける金が半端ないのは察してた
それが公演できないとなると命取りだよな この前ごっそり解雇のニュース見たばかりだったが、持たなかったか。
近くで公演あるなら観てみたかったなぁ。 チケット取るの難しいのは日本公演だけとか?
バランスシート診てみたいもんだ ギリギリでやってたかもな 経費は凄いだろうよ あんだけ特殊能力のある人達を大量に雇ってたら
人件費だけですごい額いきそう 劇場/公演によって演者の質が違いすぎるシルクドゥソレ乙か
東京ではミスしない方が珍しかったという こんな世界的に有名なとこでも…蓄えとか無理なんだろうか… >>149
欧米の人間は日本と違って
芸能人を崇拝している奴マジで少ないからな
虚業を税金で補償とかいったら暴動がおこる >>1
負債が9億ドルって、
何年も赤字続きだったんだろうな。
「世界中で大人気」って見せていても、
実際は大したことなかったんだな。
創業者は株譲歩して莫大な金受け取ってるから、その時は赤ではないし、赤でも伸びると思われてたんだろ? サーカスなんだから、経営なんて綱渡りに決まってるわな シルクドソレイユレベルでも、昔のサーカスみたいに超自転車操業なんだな 日本の芸能村の人達は「政府が補償補償金寄越せ」としか言ってないのにね ポップサーカスは大丈夫かね?あちこち回ってたけど、近所に来たときに行った人は楽しかったみたい。 トップ層を集めてたイメージだから人件費も高かったんじゃね? ここはお金掛け過ぎ
ベガスでのショーも満席にしても赤字
カジノが補填していたんだろ ちゃんとした才能でちゃんとした芸してる人らがダメージ追うのはつらい >>7
赤字じゃねーよ
負債が何なのかもわかんねーのかよ、無能 プロを雇う人件費と、舞台装置にかける金が大変なんだろうな アホばっかだな。負債は損失から発生するのではない。設備投資のための借入だろ。でその固定資産は売却できないから資金繰り悪化だよ。 ただの大道芸だし
歴史がある劇団でもないし
別につぶれてもいいだろ 死人が多くて遺族への支払いがかさんでるって聞いたが?
そもそも危険なことやりすぎなんだよ
毎年死んでるだろ 私をサルティンバンコに連れてっては大丈夫なの?
サルティンバンコが何なのかわからないけども すごいサーカス団だよね
日本に来たとき観に行きたかったけど妊娠中だったな 生だけでなくPPVとかの方向も模索すべきだったか? 東京ネズミーはシルクに手を出して失敗している。
エンタメ部門もすでに、かなり削減した。 O だけは見たかったなぁ
ネズミ−のは面白くなかったし。 世界一のサーカスがこの財政状況ならアホすぎる。自前の劇場でやるという発想がなかったんだろうね 一家でシルクドソレイユの仕事してるファミリーもいるんだよな
やはりリスク分散は大事だな
芸能人も身内をスタッフに引き入れてたりしてるから
売れてない人は大変
売れてる人は今までの資産で家族共々なんとかなるだろう もともとやばかった所がコロナを理由にするいつものパターン 短期間で900億円も借金できるはずがない
コロナ以降、そのうち100億円も増えてないだろ?
> 劇団は運営資金の逼迫(ひっぱく)と約9億ドルの負債に対処 チケット高かっただろうけど一見の価値はあったんじゃない? 先ずなくなるのはエンターテインメント。生きる上で不要だし
映画館とかもやばそうだな 身売りのシルク・ドゥ・ソレイユ、中国で甦るか マンネリ化など課題多く 2015.4.22
日本でも人気の高いカナダのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は20日、株式の大半を、
米投資ファンド「TPGキャピタル」や中国の投資グループ「複星国際」などで組織する投資家グループに約15億カナダドル(約1460億円)で売却すると発表した。
2008年のリーマン・ショック以降の世界的な景気低迷に加え、ショー自体が飽きられ業績が低迷。
スタッフを削減しても追い付かないため、創業者が保有をする株式の売却で資金を調達し、中国への本格進出による復活を目指す。
全世界で5000人いたスタッフを2割削減して4000人体制にしたところ黒字に戻ったが、もうけの5割は米ラスベガスでの8つの常設ショーで、海外の巡回公演の収益は改善できないまま。
4月20日付米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、中国のギャンブラーはラスベガスと違ってショーといった賭け事以外の娯楽に興味を持たないと指摘。
さらに、サーカス研究の第一人者であるコンコルディア大(モントリオール)のパトリック・ルルー教授の
「中国人は大勢の踊り手が同じ振り付けで正確かつアクロバティックに踊るパフォーマンスを好むが、これはシルクのショーとは異なっている」との意見を紹介した。
創業者による株売却の決断が起死回生のショーを演出できるかどうか、当分目が離せそうにない。
https://www.sankeibiz.jp/express/news/150422/exf15042200010001-n1.htm ここに限らずだが1ヶ月かそこらストップしただけで破産するほどピンチに陥るもんなん? ここ1,2ヶ月でいきなりそんな負債出来るわけないわな
その前から相当負債あって、コロナが駄目押したか こんな世界的に有名なところでもあっけなく破産するものなの? ダイヤモンドコロナ号の対処をしっかりしとけば世界でこんなことにはならなかったの? シルクドゥソレイユの劇団員とか職失ってもコロナが落ち着いたら引く手数多だと思うが >>199
コロナで破産と報じられた会社の多くは慢性的な赤字が問題になっていた。
コロナウイルスはトドメを刺したというより店じまいをする判断の後押しを
したに過ぎない場合が多い。 >>203
というかどこかが会社ごと買うんじゃね。 去年キュリオスに子供と両親連れて見に行ったけど最初で最後になるのかな
なかなか素晴らしかった 3年くらい前にラスベガス行ったとき、O(オー)を見た
前から2列目で良い席とは言え、180ドルくらいした
ほぼ満席だったと思う
アメリカでコロナが拡大したのは3月入ってからなのに、1ヶ月でこれか >>194
> 2008年のリーマン・ショック以降の世界的な景気低迷に加え、ショー自体が飽きられ業績が低迷。
ずいぶん前から傾いてたんだな。
身売りも2015年とか。
この記事だと、
中国に売ったって客層違うからうまくいかねーよ、って内容だし。
9億ドルってwwコロナ関係ねえじゃん自転車操業だったんだろうどの道w サーカス団にしては負債の額大きすぎるやろ
こりゃウイルス収束しても駄目だろ
辞め時だな シルクドソレイユですらこの有様なんだし
日本の芸能界が潰れてもしょうがないよね 動物を使ったサーカスは動物愛護とかからの突き上げで大変だろうから
こういうサーカスは貴重だったのに
中国雑技団みたいに罪悪感なく見られるし >>214
海外じゃ虚業に補償するなんて案は1つも出ていない
銭ゲバの日本の芸能界が税金寄越せと発狂しているだけ いくら規模でかくて世界中で同時進行で活動してたとはいえ残高が9億ドルもあったら利子しか還せねえんじゃねえの? キンコンの梶原じゃない方が
CM出てたので
怪しい団体認識になってた んまあ、大規模イベント特化型ならより厳しいわな
持ち出し多くて回収なしでは持たない 定期的な公演(収入)ありきの負債だったわけで、それが駄目になったら苦しいってことだろ >>45
1回見たら、次の作品が出来るまでもういいかなって
ことになるかも
米国に住んでたときラスベガスで5-6回見たけど
いずれもほぼ満席だった
でも1回で安めの席で125ドルくらいだった記憶がある
ただなー、作品が変われば準備もまた大変だよなー・・
はっきりいって125ドルは安かったように思うわ 何回か観に行ったわ
バレエもそうだけどみんな身体が美しくて柔軟性は美なんだと思ったな 原宿の広場にテント張って公演してた頃にメンバーが新大久保から通ってたって話は面白かったな
メディアじゃまるで新大久保が韓国人だけのものであるかのような偏った報道をしてるけど
実際にはもっと幅広く外国人街であって色んな宗教や食習慣に合わせた店があるんだよねあそこ 木下大サーカスって昔よく回ってきてたけどまだあるの? >>126
でもそれでも世界中に配信すれば
自分は100ドル払う >>203
パフォーマーは元アスリートとか沢山いるから大丈夫だろうな
問題は裏方か >>1
一度でいいから観たかった、潰れないで欲しい。 KAとOは見たかったけど、それだけの為にラスベガス行くのもなぁ。 O、KA、ONEと
一通り見といて良かった
ラスベガスのショーステージは
どうなってしまうんだろうか >>141
赤字と負債の違いもわからん人には無縁だよ 負債9億ドルってやっぱ相当コストかかってたんだな
固定費凄そうだし1日ごとにどんだけ積みあがってんだか気になるわ >>190
日本にまで練習場つくって住みついてる人たちがいる >>216
芸能人コンプレックスすごいねw
さすが一般人 マジか
行こうと思っていてまだ一回も観てない
負債950億円くらいか
助からんやろこれ サーカスの団員って親に売られた貧しい家の子が
粗末な食事とわずかなお給金でやってるイメージ 950億円か
見通しが立たないのが痛恨過ぎる
うーむ 950億ってどうやったら借金出来るんだろう?
コロナで出来た負債じゃないよね >>1
約9億ドルの負債
ってコロナ関係ないだろ・・・
もともと死にかけていたとしか思えない。 「在庫」無いのに、そんなに厳しいか?
「新型コロナが終わったら、また集まろうよね」でいいだろと。 なんで日本ではDAIHATSUがメインスポンサーやったんや?教えてクレメンス ラスベガスの巨大なホテルにすげーでかい劇場をいくつも持ってたらそりゃあ採算取れねーだろ。 CМやりすぎだろ フジとか一日中CМやり同士だったイメージ 900億円もの額だと元から自転車操業だったの?と問いたくなる いや、人気は絶大なんだからコロナが収まればそれくらい軽く取り戻せるだろ >>256
設備の規模考えたら、1公演あたりの支出すごそうだし…
世界各地で同時に10公演くらいやってんでしょ?
それが一気になくなったら、そりゃ2、3ヶ月で破産だろうな 全員ピエロみたいな格好してるのがいただけない
というか気色悪い >>258
コロナが収まるのなんて相当先だぞ
つか収まるのかこれ 前澤さんか孫さんか?
どっちが手をあげるかな?
こんな売名チャンス滅多にないぞw >>258
ヨーロッパか北米のビリオネアで
シルク・ド・ソレイユファンの人いないかなー
「100兆円くらい利息無しで貸してやる!」 事故起きてから見ないな
おととしはやったっけ?
去年は無かったろ 出演者は社員じゃないんだろ
オーディションで採用されたフリーの人だよな 本物は見に行ったことないけど
映画やテレビ(スカパー)で見たな
そっちにもっと力入れてくれないかな 去年末のSASUKEに出てたドイツ人の象使いは無事だろうか(´・ω・`) 数年前、ラスベガス出張ついでにKAを見た。
確かに凄かったが、自分的には・・・てな感じだった。 欧米は文化芸術の存続のために支援を惜しまない!
とか言ってた連中は何か言えよ >>273
俺はOも両方見たわ
時差ボケでウトウトしながら見たのは残念だった
両方とも4万くらいの席だったし
しかし専用劇場はスゲーな >>244
ヨーロッパあたりでもそんなのは減ってる
孤児院に慰問やらチケット配って自分から飛び込んでくるのを待つってのはまだあるみたいだが
殆どの場合世界戦戦えるレベルギリギリの採点競技の選手をスカウトしにいくか代々サーカス団員
自分の友人も体操してたが某サーカスのスカウトで入ってて代々団員の嫁貰ってた 一昨年だか見に行ったなぁ。
すげーおもしろかったし満席だったが。
それでも自転車操業的な部分はあったのか。
この手の商売は大変だね。 こういった不景気の時に税金投入して企業の延命させるのは慎重に判断したほうがいい
税金にたかるのがうまい連中のやりたい放題にならないように ここは象さんとか虎さんとかいないからまだ良いけど動物連れてるサーカス団はどうすんだろ まあサーカスなんて無くても困らないもんな
いらないもんは無くなればいい 半永久的にコロナ跋扈世界になるなら必然だけど、
2年も耐えればワクチン出そうだし耐えられないのはお気の毒だな ラスベガス行った時に見たけどすげえ感動した
無くならないで欲しい パフォーマーの人達どうするんだろ
あんなに才能あって努力もかかさなくても
活かせる場がないと気の毒だよね シルクドソレイユも破産するなら、日本の劇団なんて一つも残らなくても
しょうがないな
ついでの芸能村そのものが一度無くなってほしい
売る芸も見せる容姿もない人ばっかり >>15
どこでも補償がない話になると欧米で国民に配る金の話とすり替えられる 9年前にOとKAとミスティアとマイケルジャクソンの奴観たけど、一番良かったのはシルクドゥソレイユ関係ない
ベネチアンでやってたオペラ座の怪人だった。3回観た。 鍛え上げてすごい技を持ってるプロが
仕事を失うのはもったいないなあ
バレエ団とかも大丈夫なんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています