【音楽】「中2になると洋楽を聴きだす」はあるあるネタなのか ★5
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https://blogos.com/article/444811/ 昔からひとつ気になっているあるあるネタに「中学2年ごろになると、洋楽を聴き出す」というものがあります。 「中学2年ごろにやりがち・言いがちなこと」が「中二病」と名付けられたのは、1999年1月、TBSラジオ「伊集院光のUP’s(現・JUNK) 深夜の馬鹿力」で、「かかったかな?と思ったら中二病」という新コーナーが立ち上がった瞬間でした。そんな中でもわりと軽めで、「まあ、これはどの時代もそうだよね」というテイストで紹介されているのが「中学2年ごろになると、洋楽を聴き出す」というあるある。当時は「自分は違うけど、伊集院さんのストライクゾーンはこれなんだ」と受け止めるにとどまり、大人になった今では「ああ、1967年生まれの伊集院さんの中学2年は1981年。その年はアメリカでMTVが開局して、日本では『ベストヒットUSA』がスタート。クリストファー・クロス、ホール&オーツ、スティービー・ワンダー、ライオネル・リッチー&ダイアナ・ロスなど、数えきれないアーティスト、バンドが日本でヒットしていたもんな〜」「それはむしろ、洋楽を聴かないほうが無理あるよ!」と分析していました。 中略 千葉県のFM局、bayfmで4月から「9の音粋(cue no on-iki)」という音楽番組がはじまります。月曜から木曜、夜9時から2時間生放送の「邦楽」に特化した番組で、新旧問わず「誰もが知っているあの歌の凄み」「あの有名な歌とセットで覚えてほしい隠れた名曲」などを紹介。老若男女問わず、世代を超えて楽しめる、親子の会話も、上司と部下の会話も、恋人同士の会話も生まれる番組をお届けします。中略 “あの頃の音楽”と再会したり“新しい音楽”と出会ったり、そんな夜をbayfmでお楽しみください。(大村綾人) 全文はソースをご覧ください ★1が立った日時:2020/03/28(土) 12:07:08.23 前スレ 【音楽】「中2になると洋楽を聴きだす」はあるあるネタなのか ★4 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585395376/ どっから手を出していいか分からんから とりあえず評価が定まってたビートルズから 聴くことにしたが もうすごくハマった。いまだ聴いてる。 「あるある」だな。昭和世代ベストテン世代だが、歌謡曲は卒業だ!って意識もあって 当時ビリージョエルやアバ、クイーン、アラベスクとかその辺も流行ってたから洋楽に食指伸ばし、 高校でメタラー(もちろん洋楽の)になった。 デュラン・デュランとかカジャグーグー、カルチャー・クラブとか聴いたなー 中1でビートルズ 中2でYMO 中3でジャズに手を出したら疲れた。 今時の子は洋楽なんて聴かないよお爺ちゃん 米酢元帥だから ディーボのホンダ三輪スクーターCMの曲名教えてほしいって質問があったけどCMはおそらくこれ でもCM用に作られた曲っぽい?? ディーボに詳しい方! https://youtu.be/0IT8-wY3z1k 小学生の時にビューティフルサンデーが流行ったよ それからカントリーロードが流行り、キッス、ジャクソン5、クイーンが流行り始めた カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルとかビートルズとか聞いてるのは お兄さんやお姉さんがいる子だった 中2の時はJ-POP最盛期と言ってもいい頃だからあんまり洋楽に目が行かなかったな まだイカ天(いかすバンド天国)もビーイング大攻勢も小室もなかった(TM NETWORKとして存在はしていたがGet Wild以前) ルナシーとかラルク聴いてたとこから掘ったのがきっかけで バウハウス、キュアー、JD、ニッツァーエブ、キャブスみたいなNWとか 特にインダストリアル周辺のポストパンクばかり聴いてたから、 普通にリアルタイムな洋楽聴いてる同世代とも話が合わなかった 中学になると中間テスト、期末テストがあり自分の部屋にこもり試験勉強。その時ラジオを聞きだす。ラジオからはテレビで流れない洋楽が流れ初めてこれに触れる。今は昔 中2からアコギ始めたから、洋楽には行かなかった アコギじゃなくて洋楽聞いてエレキやったほうが合ってたかもな >>69 マッチョな男バックダンサーが股間をタオルで前後にさするデッドオアアライブがインパクトあった カッコつけるため洋楽聞かなきゃ思って いいな思って分からず買ったら ベタなアイドルグループだったり 日本で言う演歌みたいなジャンルだったり 自分には音楽センスないと諦めた >>66 最初出てきたときジャングルって呼んでたのがいつのまにかドラムンベースってジャンル名変わったような あれは別物?? 土曜の朝に日テレで西城秀樹がやっていたモーニングサラダっていう情報番組があって (たしかまだ駆け出しの頃のとんねるずなんかも出てた)、その中で洋楽のPVを紹介する コーナーがあったので色々興味を持った ZIGGY好きだった友達がすぐハノイとかニューヨークドールズに行ってたわ 洋楽聴くようになったからと言って、邦楽を聴かなくなるということは全く無かったな 音楽におけるテクノロジーの発達が日進月歩だった時期で、みんな工夫凝らして新しい音を作ってたし 何より日本の楽器メーカーが世界を牽引してたし(DAW全盛の今じゃ考えられない) >>108 いまもちゃんと活動してるのがデュランデュランくらいか 来日アーティストのチケット代がこれだけ高いと、10代じゃ行けないと思う 90年代はまだ5000円ぐらいだった マイケルみたいな人気アーティストだと8000円だったけど KISS QUEEN AREOSMITH ミュージックライフが愛読書だった。 >>123 第2形態だよ 水野真紀と水野美紀くらいの違い 今思えばリアルタイムの洋楽ムーブメントで聴いたのって NWリバイバルとダブステップの時くらいだったんだな ニューレイブはクリキャスだけ例外的に好きだったっけか あとは相変わらず世代とズレた昔の音楽か、 辺境系や実験音楽、民族音楽とかに行っちゃったし 80年代前期にアイドル路線のミュージックライフや映画雑誌スクリーンが最高部数を叩き出したことからすると、あの頃が1番、日本の女が白人に憧れてた時代な気がする 女「何聴いてるの?」 僕「PET SHOP BOYS 」 女「おしゃれ」 と言われた時代 >>52 中二病がそのまま懐古厨に移行するんだろうな。 5ちゃん(2ちゃん)ずっとやってるとそう感じる。。 この時代って夜の校舎の窓ガラス壊して回ってた時期じゃないの 部活の先輩でカルチャークラブ派とデュランデュラン派で対立してた人がいた パペポの選曲が秀逸だった 日本でユーロビートを流行らせたの(マイケルフォーチュナティ)はパペポ説 80年代後半にアシッドハウスって名前で出てきたジャンルがいつのまにかハウスに変わってた 欧米で誕生する薬物の効能を高めるための機能性高い音楽って、薬物規制の厳しい日本だとどんな人聞いてるんだろう?シラフじゃおそらく楽しさ半減のような >>124 秀樹はコンサートで当時最新の洋楽のカバーを披露して陰で日本の洋楽ファン拡大活動をしてた人だった >>140 尾崎はまってるやつもいれば洋楽はまってるやつもいた時期 幼稚園時代は圧倒的にスリラー一択 1〜3年はアバとかノーランズとかスティービーワンダー 4〜6年はマドンナとワム 中学はボビコーとNJSとマライアとシャーデー 高校は圧倒的にジャミロクアイ 箇条書きすると変なガキだなおい 伊集院の学年だと テレビはベストヒットUSA開始、ステレオ音楽館、テレビアンナイト、誰がカバやねんロックンロールショー FMは軽音楽をあなたに、サウンドストリート、クロスオーバーイレブン 音楽や映画がめちゃくちゃ響きだす年頃だからでしょ 感受性バリバリで >>143 ハウスって言葉自体は70年代の終わりにはあって、 アシッドハウスは単にその派生ジャンルみたいなもんだからではないの デッドとかフイッシュとかのジャムバンド系もマリファナありきの音楽だよな 職場の先輩がフイッシュの来日ライブで、 アメリカからのおっかけファンが 「大麻ないか?」としきりに周りに聞いてたとか言ってたな 実際俺がそうだったから困る w 俺も中二病だったんか? って言うかビートルズやサイモン&ガーファンクル聴くくらいで中二病とかおかしくないか? バッハやスティーヴ・ライヒ聴いて悦に入る中二より健全だろ >>147 小学生にも良さが伝わりマニアも唸らせるスティービーワンダーってすごい >>153 クラシック畑の連中も最近は元ロックファンということを隠そうともしないしな 多分中二でモーツァルトやショパンしか聞かない奴なんて最初から音楽なんて好きじゃない >>153 ライヒ、ライリー、コンラッド、ムーンドッグは大2病 >>38 今日も元気にドカンをきめたらヨーラン背負ってリーゼントw ゲーム音楽というジャンルは無くなったのか。永遠ループで終わりがないので、気が狂いそうになる。 >>154 Do I Doの華やかなブラスが刺さってその後の音楽趣味が形成されてるからな。下地はクインシー期のマイケルですが むかしは高校に入るくらいで好きな邦楽バンドのルーツとか元ネタを知りたくなって 洋楽をお勉強し始めたもんだけどな 今はあんまそういう元を遡る探究心とかない感じするな、世間見てると。 好きなバンドが好き、でそこで止まっちゃうような 土曜日の午後6時半からテレビ熊本のサタデー・ミュージック・スペシャルをよく見ていたな DJかなぶんやによるプロモフィルムの紹介スタイルは声だけだったけど後発のベストヒットUSAのお手本に たまにスペクトラムスとか国内のも一つくらい流してくれていた >>143 パワーハウスってシカゴのクラブでも掛けられてた音楽がハウスって言われるようになった それがハウスの始まり。 アシッドハウスはハウスのサブジャンル。 ただ、シカゴのハウスの盛り上がりの中で初期に出てきたサブジャンルだから 初期のハウスとアシッドハウスが混同されがち パワーハウスでは色んなジャンルが掛かってた >>158 プレステくらいまでのゲーム音楽は面白かったな 限られた容量の中でいかに工夫できるか、みたいな試行錯誤を感じられた 逆に容量という制約がなくなった今は、映画音楽の劣化版みたいな感じになっちゃったね >>1 まあ、そんなもんだろ。 で、それから進んで日本のインディーズ、そこからまた進んで海外のインディーズ。 その後はテケトーに聴きやすいのに行く。 てか、音楽なんて80年代で終わってるし、今はタイトルだけ付ければ歌詞はいらないんじゃないかと思ってる。 最終的にはクラシックか?w 正確には中高生くらいから 年齢的に尖る時期なので それで今まで聴いていたものとは別の何か新しいものを聴いたり触れたりしようとするんじゃないかなぁ ロックとか、V系とか、メタルとか、ヒップホップとか、色々あると思うけど 大体こういう刺激的な方向に傾倒するというか。 >>68 >おニャン子全盛期だったから >洋楽が神に聴こえた 自分はおニャン子にどっぷりはまってて、洋楽に興味を持つことがなかったなあ 聖子、明菜、キョンキョン、荻野目洋子、おニャン子、南野陽子、浅香唯などなど アイドルの曲を聴くのが好きだった 高校の頃ガンズボンジョビエアロホワイトスネイク好きだったのに友達にBOOWYきかされたw 中2になると下腹部を触りだす まあ発情期だからな 自分を慰めてやれ 中学生の頃、カーペンターズとベイシティローラーズがリアルタイムで流行ってたが正直ダサいと思って嵌まらなかった 高1の時ZEPのライブ版聞いてコレだと思った 最初に聞いたのがレコード版なら印象違ったな >>168 ごめん シカゴのWarehouse とPowerplantでしたね 邦楽はpearlストリートスライダース、レッドウォーリアーズなんかも聞いていた ストーンズ聞いてからな 小3で初めてボーイズ2メンとマライア聴いて、生まれて初めて音楽で涙流したわ ずーとTOP40の曲は一通り聞く習慣がついてたけど オルタナが勢いなくなって来て、ブラコン・ヒップホップ全盛になってくると 流石に趣味が合わなくなって辞めてしまった 変わって日本のバンドに戻っていくという ベストヒットUSA、MUSIC TVは毎週見てたな。あと、洋楽を扱うラジオも聞いてた。 従兄弟の影響からKISSから入り、ピストルズから多少パンクを聴いて、PILを聴いて、 日本のはオートモッドでそれからアインシュテュルツェンデノイバウテン、PTV、ニック・ケイブとか聴いてたな。 PILの日本初公演、ノイバウテン、PTVの日本公演も行ったな。 たしかノイバウテン大映京都撮影所でのライブで巨大な大魔神の作りものがあって驚いた。 身バレするかもwww 今の中2は、YouTubeで山ほどPV見れるから 今さら洋楽でイキれないだろうな。 >>179 洋楽好きっていう、ちょっとオールドスクールな女子に 好きだった男性ボーカルグループ聞くと、だいたい世代が分かるあるある 他にテイク・ザットとかバック・ストリート・ボーイとか、最近だとワン・ダイレクションとか いまおばあちゃんのわたしもそうだった なんとかゴローのこんばんは、こんばんはからはじまってオールナイト日本明け方の日野自動車?聴いてたよw 初期のマイケルデービスからフランスの70年代の電子音楽黎明期の怪作など いまはYou Tubeでなんでも聞けるから、いまの若い音楽好きは耳が肥えていると思う 国籍問わず幅広いジャンルをカバーできるからな ジャケ買いが雑誌くらしか情報を得る手段がなかった時代とは違う >>176 ワンスウィートデイのビルボードチャート最長NO1記録が最近リルナズXに破られた 最近はチャートの価値が変わったから余り意味はないけど >>179 松田聖子とダニーのデュエット、なんで小ヒット止まりだったんだろう ニューキッズの絶頂期だったのに 曲も良かった ステップバイステップもバックフォーグッドもめっちゃいい曲〜♪ いまでもyoutube漁ってると知らないのがでてくるし >>187 今の若い人はアルバム聴くのかな? ユーチューブも基本はシングル単位だし Spotifyの無料会員はアットランダム再生になるし >>1 シンディローパーはグーニーズの影響で小5からんでマドンナ、マイケル、a-haのテイクオンミー やらカルチャークラブやらオアシスやら80年代洋楽聞き漁ったなあ。洋楽だけじゃなく、米米やBARBEE BOYSだのBOOWYだの邦楽もあの年代は豊作だった。中二限らず若いと感受性豊かだからなんでも楽しめた。あの、キラキラしたわけわかんない高揚感また味わいたいなあ >>183 あるあるw でもその辺全部聴くな もちろんインシンクも >>196 a-haのテイクオンミーは今でも映画で使われてたりするよ。 初カキコ…ども… 俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。 好きな音楽 eminem 尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO) なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>190 なぜか3年近く前に森川由加里とデビュー前の佐藤竹善がデュエットしてた曲だ A-haは一発屋っていうよりアメリカでだけ売れなくなってそれ以外の世界では変わらず売れ続けた アメリカで売れなくなった理由はアメリカのマネージメント会社と揉めただか当時雑誌で読んだ記憶ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる