【音楽】YMO「TECHNODON(テクノドン」再発決定 ライヴ映像とリミックス・アルバムも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.musicman.co.jp/artist/306394
2020年3月27日
YMOの8枚目のオリジナル・アルバム「TECHNODON」とライヴ映像「TECHNODON IN TOKYO DOME」「TECHNODON REMIXES I & II」が4月22日に再発売される。
1978年10月18日、東京・郵便貯金ホールにおいて衝撃的なライヴを行い、続いて11月25日にデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をアルファレコードより発売したYMO。彼らのデビュー40周年を記念して2018年からリイシューされているYMO再発売の掉尾を飾る作品が今作「TECHNODON」。
1993年にYMO再生としてリリースされたこのアルバムを、2020年の再発売においてオリジナル・アナログ・テープから最新リマスタリングを施し、SHM-CD&SACDハイブリッド化、さらに180g重量盤アナログと、現代のオーディオ・フォーマットに即した様々な形態でリリースする。
また同年に東京ドームで行われた「TECHNODON IN TOKYO DOME」は、画質改善専門の熟練エンジニアによる入念な映像特性の分析に基づく「FORSアップコン」を施したHDリマスター映像と、GOH HOTODAがオリジナル・アナログ・マルチ・テープからリミックス&マスタリングを施した96Khz24bit音声で初ブルーレイ化。音源のみを収めるSACDハイブリッド盤をセットした特別パッケージでリリースする。
「TECHNODON REMIXES I & II」は、「TECHNODON REMIXES I」と「TECHNODON REMIXES II」を1枚にまとめて、初のSHM-CDとしてリリースする。
https://pbs.twimg.com/media/EUGJgxKU8AEYiHR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUGJiFfUYAAZi8x.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUGJjVlU8AE9YRT.jpg 今現在どこかのクラブでかけれるYMOがあるとしたらnanga defとかになっちゃうとは思う
俺はテクノドン普通に好き Nostalgiaあたりでゾロゾロと客は帰って行ったって話しを聞いたけど、それはホントだったのかなぁ? 周りの評価はどうでも良い
リアルタイムで体験出来たのは大きい
是非が有りきが音楽だと思う 東京ドーム再生ライブの映像はいま見ると相当画質悪いよな ライブでは一応東風では盛り上がってるが
全体的にアンビエントだから盛り上がらない。 >>83
ちょっと詳しくないからそこら辺教えて。死が出てくるから? >>101
nanga def いいよな。
友達に勧めたけど全然分かってもらえなかったけどw YMOのアルバムでは、唯一、ブックオフで、非プロパーで買える
作品だから(基本500円以下)、再販する必要ないんじゃないの?
「ソリッド〜」の次に売れたアルバムになるのかな?
まあ、80年代前半のミリオンと、
90年代のミリオン(に限りなく近い売り上げ)だと、影響度は段違いでしょうが。 >>106
正確には覚えてないけど
絶望的な状況でもOKってのは無責任じゃないか
とかだったかな 1993年の復活の段階で、10年前に解散したYMOは古臭いイメージだった YMOは聴きやすくてとっつきやすいと思ってたけど
テクノドンはとっつきにくかったな 「創価学会」は、フランス、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(議会下院)といった国々でセクト指定されています。
(出典: Wikipedia、古川利明『カルトとしての創価学会=池田大作』) NANGA DEFはアフリカ民族音楽+アシッドテクノ?
電気グルーヴよりTB303の使い方がうまいと思った アルファ商法健在成。YMOのスレッドに比べて
たとえば教授のスレッドが建っても3人のソロに関しては何故か熱を感じないのはどうして何故
そこまで追ってない人が結構いるんだろうなあって勿体ない。もしそんな人居たら人生大きく損してる露頭に迷ってると言ってみたい >>115
細野晴臣の90年代前半までのテクノ作品はどれもクォリティ滅茶苦茶高いからな
NDEとかビル・ラズウェルとの共作とか、今聞き返すと凄い >>90
エンジニアが個人的にスタジオで遊んでるようなアルバムだからヤスタカが評価するのはわかる こんなアルバムよりも、NHKで昔の奴放送してほしい CHANCEの後の中途半端なRYDEENが一番盛り上がったという 権利関係がうるさすぎるんだろう。
アルファじゃなくて東芝から出て、今やソニーが権利持ってる? つまんないアルバムだったなあ
買わないし、わざわざアナログで買うようなもんでもない >>127
おれは凄い退屈に感じたんだけど、
いいね、あぁいうのを楽しめる感性が欲しい ノスタルジアなんかは今聴くとその後のフェネスとの仲も納得できるよな >>1
テクノ丼は一時期ブックオフでよく見かけたなぁ >>17
たかが電気が乗り気でハリーと幸宏さんはやりたがってはいなかったそうだよ >>132
あの頃はデトロイトテクノ以降のヨーロッパのテクノがめちゃくちゃ盛り上がってて、
テクノの1ジャンルとしてアンビエントがあったんだ珠玉混合だったし
あの程度だったらすぐ出来るよって結構適当に作ってたようだけどな >>102
Nostalgiaはテクノ丼でいちばん嫌いな曲だな
速攻ブックオフに売ったテクノド━━━━m9(゚д゚)っ━━━━ン!!!! 最低だったと高橋が何かで言ってたよね
音もなにもかも David SylvianのNostalgiaは大好きなんだけどなぁw 電気のANNに細野さんがゲストに来ていたのを聴いたことがあったな
卓球は東京ドームのテクノ丼ライブは行かなかったと後に言ってたし >>56
オウテカは演奏していない
プログラミングによるランダムな自動演奏
二度と同じ演奏は出来ない仕様 >>143
ガンツグラフはもう自動生成やってないんじゃないかな
それ以前は多用してたけど 反省はスケッチショウでやれたから良かったって
楽しくないとかで3人ともやらされてる感じしかなかったって
皆おじいちゃんになったから老後の蓄えにしたいんじゃない? 一日一善♪(・∀・)
U・Tやれていればなあ・・・・ >>32
アルファがYMOの名前を押さえていたから BGMとテクノドンどこで差がついたか慢心環境の違い 坂本も自伝で反省していたわ
アカデミー賞とニューヨーク暮らしで天狗になってて、
なにかと「ニューヨークではこういうのが流行ってる」と他のメンバーのやることに口を挟んで、
YMOらしさを消してしまったとか
坂本の暴君ぶりに細野がストレスで過食してデブになったり 坂本「東京ドームとか音響が酷すぎ。デカすぎて残響が長くて、細かいビートやハーモニーをつかう音楽ができない。
ピンクフロイドみたいな単純な音楽なら大丈夫なんだろうけどさ」
坂本は本当にプログレ嫌い。 >>142
technodonのプロモーションで細野出演
↓
細野に会わせろと番組にまりんが押しかける
↓
まりん、オムニサイトシーイングの話しかしない
というムチャクチャな回 >>128
そりゃ、川添が家の金をごっそり注ぎ込んでアルファレコードを設立して、
YMOにも二度の海外ツアーだの、専用スタジオでの長時間レコーディングだのたっぷり投資したからね
金を一番出したやつが創業者権益を持つのは当たり前 チャップリンを模したという
ヤマモトヨージの衣装が良かった 発売日くらいに買ったけど、多分2回くらいしか聴いてないわ
東京ドームのコンサートのテレビ中継も録画したが、ほとんど観ていない ワイエムオーの続きだから
いいものなんだっていう
わるく言えない雰囲気だったな >>73
あれKORGの01/Wってシンセのプリセット音そのまんま使うっていうジョークみたいなもんだと思ってた 運転しながら聴くと意外にイケるテクノドン
まぁ半分くらいで飽きるけど
細野坂本にレイヴミュージックの才能は無かったよ 勘違い坂本と冷めた細野のちぐはぐサウンド
聴いてて腹立ってくるよ YMOと書いてなんで読むか知ってる?
YMO
イモ >>52
シルバートーンと並ぶ糞中の糞会社アルファの面目躍如だな 自分はオープニングのorbで盛り上がったが、周りは誰って感じだった、新作のテクノドンは一体どう聞いていいのかわからず、ライディーンなんかのナツメロのイントロがかかった瞬間周りが手拍子で盛り上がってんのを見て、こりゃダメだとオモタ たしかに他のymoと比べると地味だが今聴くとそんなに悪くない >>1
UKのレイブ全盛の時の復活だったから相当期待してたんだが
YMOのアルバムの中で最低だった ファン以外にはすべてがダサく思えた
立って布団の会見も
ドームのNHK放送も
これがテクノ?みたいな テイ・トーワのFloating awayはカッコ良い。 昨年のNHKFMのYMO特集での松武&鮎川誠の生ライブの音源化はまだですか >>155
ジャケットのカメラマンも坂本が連れ来たそうだし
他にも色々提案(口出し)したらしいね >>157
それで正解
「メディスン・コンピレーション」とか当時の細野ソロはかなり凄い
今でも現役で聴ける >>155
同じ事を再結成ミカバンドでやらかしたのが幸宏だったw >>179
それは凄く感じた、というか、
力関係的にずいぶん幸宏が上に来てんな って思った。
当時 加藤和彦とはどういう感じだったんだろうか >>102
Nostalgiaでトイレに行く人がいっぱいだったとか。 ポケットが虹でいっぱいの間奏で衣装から花出して撒いてたやつか >>186
もう つか散会のあたりからずっとやる気はなかったわけで >>19
あれ、よく聞くと小さい声で(ごめん)って入ってるよな
小さい頃不思議に思って、ずっと聴いていた。 イエローマジックオーケストラ
ソリッドステイトサバイバー
BGM
だけしか興味無いな YMOの旧譜聴いてる暇があったら【 3776 】聴けよ
スティーヴライヒを彷彿させるミニマルミュージック
ピンクフロイドを凌駕するプログレッシブロック
デヴィッドバーンを継承するニューウェイブ
P.I.Lを超越するエクスペリメンタルパンク
プリンスを伝承するミネアポリスサウンド
エドシーランのループペダルを過去に追いやり
ビリーアイリッシュのダイナミクスを飛び越え
LilL nas Xが指し示すニューエイジカントリーの遥か先を歩む
21世紀初頭、
日本最高峰 富士山頂 3776m で発見された
ポピュラーミュージックの奇跡 【 3776 】
21世紀世界最高傑作音楽アルバム
3776 『 歳時記 』(2019).より
『 睦月一拍子へ調 January 』
https://youtu.be/4YIqDxZtqYE
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
3776 『 3776を聴かない理由があるとすれば 』(2015) より
『 湧玉池便り 』
https://youtu.be/Uri1nERCj9s
時代は【 3776 】 ジャップにはテクノドンのクールさ理解できないだろうね >>1
東京事変、自粛しないのかよ
2020年4月4日(土)
名古屋国際会議場 センチュリーホール
2020年4月5日(日)
名古屋国際会議場 センチュリーホール
2020年4月8日(水)
NHKホール
2020年4月9日(木)
NHKホール
https://sp.kronekodow.com/goraku/incidents-tokyo2020/
【東京事変】椎名林檎、西村担当相に苦境訴え ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585106474/ >>27
>>38
その件の時代の話じゃねえから。
黙っとけ。 >>179
81年頃だかのタイガースの再結成でのジュリーと同じ
ジュリーはもともと最年少でデビュー前の最後に加入してバンド内で発言権もなかったが、
解散後にソロで大成功して、再結成ではリーダー格
再結成では音作りからスタッフの人選からレコード会社との折衝から何から何まで頑張ってな
「ヒットしないとみっともないから、CMのタイアップをつけること」とか情念を出して、シャンプーやカップ麺のCMを取ってきたり
サウンドも当時のジュリーのやっていた縦乗りのエイトビートのややニューウェーブっぽいのにして
後になって、ジュリーも「自分の色を出しすぎてタイガースらしくなかったな」と反省 >>169
スネークマンショーでは?宝島が先かも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています