【音楽】YMO「TECHNODON(テクノドン」再発決定 ライヴ映像とリミックス・アルバムも
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2020年3月27日
YMOの8枚目のオリジナル・アルバム「TECHNODON」とライヴ映像「TECHNODON IN TOKYO DOME」「TECHNODON REMIXES I & II」が4月22日に再発売される。
1978年10月18日、東京・郵便貯金ホールにおいて衝撃的なライヴを行い、続いて11月25日にデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をアルファレコードより発売したYMO。彼らのデビュー40周年を記念して2018年からリイシューされているYMO再発売の掉尾を飾る作品が今作「TECHNODON」。
1993年にYMO再生としてリリースされたこのアルバムを、2020年の再発売においてオリジナル・アナログ・テープから最新リマスタリングを施し、SHM-CD&SACDハイブリッド化、さらに180g重量盤アナログと、現代のオーディオ・フォーマットに即した様々な形態でリリースする。
また同年に東京ドームで行われた「TECHNODON IN TOKYO DOME」は、画質改善専門の熟練エンジニアによる入念な映像特性の分析に基づく「FORSアップコン」を施したHDリマスター映像と、GOH HOTODAがオリジナル・アナログ・マルチ・テープからリミックス&マスタリングを施した96Khz24bit音声で初ブルーレイ化。音源のみを収めるSACDハイブリッド盤をセットした特別パッケージでリリースする。
「TECHNODON REMIXES I & II」は、「TECHNODON REMIXES I」と「TECHNODON REMIXES II」を1枚にまとめて、初のSHM-CDとしてリリースする。
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https://pbs.twimg.com/media/EUGJjVlU8AE9YRT.jpg 教授は天狗になってたというよりは、ソロがアメリカで思うように売れず、YMOを利用しようという意図があったように思う。
バロウズやギブスン、ナンゴールディンを起用したり、好き勝手に作る2人に対して、こっちじゃリズムパターンもマーケティングで決めるんだぜとか、OKは不健全だ(それじゃ売れない)と説教したり。 まあでも、今聴くとまだまだ枯れてなくて、やってくれてよかったと思う。 >>198
メインヴォーカルで発言権が一切ないってスゴいなw テクノドンのライブは本当に退屈だよ。
眠くなるようなCG映像と3人の全く盛り上がらない演奏が辛い。
ライディーンワンフレーズ弾いた瞬間が一番盛り上がってるレベルで、客も冷え込んでるのが伝わってくるわ。
結局この3人だけでライブやっても生真面目に演奏するだけで面白くないんだよな。
ここ10年くらいは初期みたいにサポート起用してるけど、
そうやって何かプラスされるものが無いとダメ。 武道館であれば、まだ我慢して聴けたけれど広大な空間で黙々と演奏を続けてたドームは
眠気との戦いでしかなかった。代表曲も冗長なアレンジだったり、反響音で曲がブレたりと
盛り上がりに欠けたが、後でリリースされたライブ盤はマッタリと聴くには良い1枚かも 東京ドームの時点で聴きに行くっていうんじゃなく観に行ったって考えるくらいじゃないと YMOは高橋幸宏のねっちょりしたボーカルが苦手
キモい リミックスの方が面白いというアルバム
リミックスは何をしたいのか明白だしな テクノデリックもちょっと捨て曲があるな
メロディー厨の俺的には >>214
俺もユキヒロのボーカルというかユキヒロ節は好きじゃない
それに何で似たような歌メロしか作れないの異常なまでの引き出しの少なさ
何と表現していいかわからないんだけどこもった声のコーラスいい加減もうやめてくれ
サラヴァ!はボーカルも元ネタありそうだけど歌メロもよかったのにな >>214
確かに幸宏ヴォーカルはねとっとしていて苦手だな
浮気なぼくらのアルバムの収録曲はねちょっとしている YMOを超えるバンドが出てこないので、いまだにYMOばかり聞いています。 >>217
最高はイエローマジックオーケストラ、BGM、ソリッドステートサバイバー
テクノデリックはそれらの次だよ なんだかんだ 最高アルバムはライブアットグリークシアター。
特に最後の2曲は最高。
無敵に近い。 もうYMOが権威になっちゃってて当時のいわゆるテクノを直球ではできないし、一言でいうとおっさん臭かった
教授がさんざん口出ししたんだと思うけど、ぶっちゃけNY行ってからポップスで結果出なかったわけだし
テクノドンがYMO初体験の自分ですら、印象に残ったのは東風と中国女だけ 走らないでくださ〜い!
現在まだ前座のジ・オーブの演奏中で〜す! 分かりやすい音楽しか分からない奴はYMO聴くな
迷惑なんだよ こないだの細野晴臣のイエローマジックショーで教授が
ARP ODYSSEY使ってたのは胸熱だった パンフにU.Tのセトリあったがいまだに一番聴きたかったものだが聴けない
現実 このときのライブって客は昔の名曲のヒットパレードみたいなのを期待してたらテクノドンからの曲ばかりで期待はずれでしらけまくりのライブになったんだっけ? >>176
松武って音楽のことは何もわかってない人だったんだなw
バンドとツアーに出た人のやることとは思えなかった。 >>201
それでいてドリカムのサンプリング使用断られてキレたりとまあ、何したかったんだか
目立ちたがりだから仕方ないけど テクノって言ってもサウンドがテクノなだけであって音楽的には違うしなYMOは 363 名無しがここにいてほしい[sage] 2020/03/15(日) 22:26:48.06 ID:zaEtRP4a
これ本当に笑える ↓
坂本 僕はけっこう言ったんです、フランクに。例えば細かい話、テクノ
とかハウスの様式だったら、あの91、92年っていう時点だと、絶対に[ヤオヤ
(TR??808)]は使わないんです。ヤオヤを使ったらR&Bになっちゃう
から。でも、平気で使うんですよ、ヤオヤを。
ちょうどニューヨークに引っ越してきて2、3年のころでね。誰に聞かせ
るのか、どこで聞かせるのかって、マーケットの対象が、ニューヨークだと
ハッキリ見えるわけですよ。ハウスとかテクノっていうのも極端な話、例え
ばBPMをちょっとずらすだけで、別の名前が付くような音楽ですから。
それをマーケットにいる普通の人々は、普通に聞いてわかるわけだから。(略)
コンガひとつとっても、このパターンだったら黒人マーケット、このパ
ターンならプエルトリカンって、マーケットがハッキリ決まっちゃうわけ
ですから。(略)
本当にニューヨークのクラブシーンで売ろうと思ったら、そういうことが
必要なわけでしょ。そういう思考回路は、なかった感じでしたね。 >>236
いやおまえは低いよ
高い人はみんな分かってるからもういいよ
相手すんの面倒くさいから
バイバイ どうしてもオールドファンなので、これじゃない感が満載
仕方ないね
死ぬ前に伝説のコンサートの機材セット再現版でも作ってくれたら最高なんだがなぁ… YMOオタとはとことん話が合わない
自分は幸宏のボーカルが好きなだけだと最近気づいた
やっぱ浮気なぼくら最高!! >>243
ビートニクスアルバムの方が良いだろ
テクノドンも浮気なぼくらもやっつけ仕事過ぎる 曲選びからリミキサー選考までメンバーは全く関与してないアルファのリミックスアルバムもいまとなっては素敵 >>1
誰か歌上手くないから歌わなくていいって言ってやれよ
誰か別にUTのドラム大して凄くないって言ってやれよ 歌はうまくないが
歌うな、とまでは言わないな。
ドラムはおもしろいと思う。あの個性は他に居ないだろう。 >>242
機器の老朽化とかMIDI未対応だから現在のステージでは不可能 MIDIへの対応は5Gでもやっていた
安定性が悪くてライブじゃ使えない、そもそもいまさら使わないだろうが テクノドンのドームは死ぬほどつまらなかった
東風しか盛り上がらなかったレベル 高橋幸宏ボーカル否定者は音楽偏差値が低い人間が多い 黒歴史扱いでも今聴くと結構聴ける
プリンスにとラブシンボルみたいな感じか >>240
いや、教授が言ってることは的確だよ
でも、それを体現出来てるのは、細野曲(ナンガ・デフとドルフィ二シティ)なんだよw >>253
そこで挙げるべきなのはCOME
おまえの音楽偏差値は低い PーMODELのアルバムPーMODELのほうがヘビロテだったな >>243
Chaos panic と邂逅 イイよね テクノ丼でYMOはオワコンだと気づけて卒業出来たからそれだけは良かった テクノ丼ではなく、テクノ・ドンですって、記者会見で司会進行の女性に突っ込みを入れてたね 浮気なぼくらは解散するためのアリバイつくり
思いでつくりともいう >>260
当時、YMOは凄かったと言わせないために作ったんだよねえ
あんなダサい歌謡曲で終わってダサい奴らだったと言わせるためのアリバイに騙されちゃいかんわw 全否定する奴はセンスなし
数曲これはというのが入ってる 自分は「浮気なぼくら」より、その前にコンサートでカセットデッキで全曲カラオケやった時点で冷めた。 >>252
今だにYMO時代の高橋ボーカル曲ではバレエとシャドウ・オン・ザ・グラウンドは評価したい
声質を上手に生かした曲 BGMとデリックの次に2枚組大作を出すというのが当時もっぱらの噂だった。
みんなが最初は苦行になることを覚悟していた。 BGMの1曲目、ライディーンと同じスティック音でできたバレエは衝撃だった。
あれがYMOのピークだった。 噂に終わってよかったね
実はデリックの後はそのまま解散だったから 2枚組超大作
浮気なぼくら&浮気なぼくらInstrumental テクノドンでこんなのやられても、お腹一杯だよ
ちっともYMO感の無いアルバムだったし
細野さんが、嫌々やってるのが可哀想だった >>260
サービスのアートワークが気持ち悪くてアルバム購入に至らず
CD再販しても買わなかったな
中身はつべで聴けるようになってよかったとは思うが、三宅裕司劇団のサムゥいコントは全てシークで飛ばしてるぜw テクノデリックが、再発で当時のジャケに戻ったのは嬉しかった >>272
海外ではセカンドサマーオブラブというヤツやデトロイトテクノやらで賑わって、少し落ち着いた1994年頃に再生×イモはちっともYMOしてなかったな
細野さんも幸宏氏もかわいそうだったね、その後のスケッチショウはのびのびしてきたのにまーたたかが電気が乱入してきた
結局かまって欲しいのか?たかが電気は YMOってBGMで終わったと思った
これが限界ですって感じで聴こえた 高橋のボーカルならバレエやkeyみたいな短調メロディーの方が良いんだよ
長調曲は総じてダメだな >>273
あのアートワーク最低
血痕みたいでマジキモいね テクノドン否定してるやつの意見を見てもサウンドデザイン云々よりも、らしさやメロディとかそういうのに不満を抱いてるんだろうな
なのにHATとかならまだしもスケッチショウみたいなやつを褒めたりなんかちょっとよくわからん
耳じゃなくて情報で批評したがるやつの典型って感じ >>276
それな
才能の枯渇
で、奇をてらった方向に舵を取った
テクノデリックは半々の中途半端な作品になった YMOって1曲が長すぎるよな
同じ音を延々とループしてるだけだからLiveとか観てても飽きる
半分で良いわ サービスは寒いコントを削除してiTunesで聞いている。意外と悪くない。あと、3曲足せば後期の傑作になったのに。 >>279
スケッチショウのWILSONという曲が個人的にとても好きでねw 当人達も出来に不満があったみたいだからリミックスと称して作り直せばいいのに >>277
Keyめっちゃ好き
アフターサーヴィスのバージョン
メジャー曲だったらONGAKUがいい 再生可能エネルギーを使って制作された音楽は澄んだ音がする ハウス、デトロイトテクノでさんざん盛り上がったあとにテクノドン
若いひとには物足りないし、昔を知るひとにはコレジャナイ感 >>287
まぁでも例えばドレクシアみたいなデトロイトやったってYMOを待ってた人は総スカンだったろうし、YMOそのままやったって古臭いで終わってたろうし、中途半端になんのは当たり前だよな 音フェチの人には良いかもしれないが
キャッチーなメロを聴きたい人には駄目だと思う
そう言えばクラフトワークの最後のほうのアルバムもそんな感じだな
まだ現役だけど YMOを終わらせるのには成功したんじゃないか?
逆襲のシャアで、アムロ死んだみたいに >>292
そういう事にしてるだけで
その後、話に出てこないのは、キャラとしては葬ったって事 才能の枯渇だよ
メロディーやコード進行を構築するのが厳しくなってきただけ
戦メリ以降は繰り返しの多いサティ路線だろ 坂本は >>296
坂本のアルバムが今ひとつになったのは生田朗の死が大きく関係してると思うよ。
その辺を境にしてアルバムがクソ化してる。 もしテクノデリックで解散してれば、テクノ丼はもう少しスムーズに受け入れられたのかなとは思う。
浮気はともかく、サーヴィスもなかったかのような流れだし。
どっかが仕掛けた企画先行で、うやむやに流されて当時迷走中の教授主導でアルバム作った感じだし。
でHASからの流れではテクノ丼が無かったことにされてるという。 つべでテクノ丼を試聴したのだが・・・地味すぎるんだよな、ほぼ全曲全然記憶に残ってないw
なお、すーぱーまーんは覚えていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています