【脳科学者】茂木健一郎「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続ツイート2496回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。
きくちゆうきさんがツイッターなどで連載されていた「100日後に死ぬワニ」の漫画、私は100日の2,3日前にTLで知って、100日目の結末がわかった後に、さかのぼって1日めから読んだ。いいと思った。今朝起きてみたら、「電通案件」だったというツイートがトレンド入りしていて驚いた。
「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」を人々が無意識のうちに求めて、味わっていたとすれば、この作品の背後にあった状況はそのようなものとは少し違っていたということだろう。
「ネット民」と呼ばれる方々の調査能力は迅速かつ徹底していて、「100日後に死ぬワニ」のコラボの楽曲が出たり、関連グッズが出たり、ゲームセンターのクレーンの商品が納入されたりという動きを察知し、総合して、裏に電通のクリエーターの方などがいらしたらしい、という事情を明らかにしていった。
今回の「ブーム」が電通やその関係者が仕掛けたものだとしても、そのことと「100日後に死ぬワニ」の作品としての価値は別である。以前、しりあがり寿さんが「二段ロケット」論を話されていた。有名になったり注目を浴びたりするのが「一段ロケット」でそれで真価を問われるのが「二段ロケット」だと。
「100日後に死ぬワニ」が、仮に「電通案件」だったとしても、それによって注目を浴びることが「一段ロケット」目であって、それによって作品と出会った人がそのクオリティをどう評価するかということが「二段ロケット」目で、そこから作品の真価が問われるのだと思う。
「100日後に死ぬワニ」が完結した後で、映画化やテーマソング、関連グッズなどの情報が出るのが速すぎるという反応がある。これは、「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
結局、「100日後に死ぬワニ」の今回のし掛けが成功したのは、背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティと、ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズである。
以上、連続ツイート2496回、「「100日後に死ぬワニ」が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」をテーマに7つのツイートをお届けしました。
2020/03/21 07:58
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8438308.html
※前スレ
【茂木健一郎】「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584750453/ リアルタイムで読んでいくには充分面白かった
まとめて手元に置いて何度も読みたいってほどじゃない
それだけ キムチくさい奴が擁護に入ってきたな。いよいよアレだな。 一段も二段も全然ロケット発射してねーんじゃねえの
俺5chのニューススレで見るまで「100日後に死ぬワニ」なんて一切知らなかったし
今となってはあえてググろうとしないから、どんなものか未だに知らないしたぶんこれからも 読めはするけどダラダラ続くだけでカタルシスとか無い凡作なんでしょ? 読んでないけど >背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティ
稚拙って事? 詐欺師かどうかではなく、それであなたが何を感じたかどうかである!アハ! たいした作品でもないし
こいつ原稿料いくらもらったんだろ ズレてるな
電通のステマに炎上、
作者がそれをかたくなに否定して、ガソリン投入 主人公が最終的に死んでしまうことを
あらかじめ読者が知っていることで成立する
タイトルと主人公がちゃんと死ぬ最終回さえあれば
中身は何でもいい出オチみたいなもんだよ その作品の価値をきちんと評価できる人がいないんすよ 芸能人はことごとく擁護側に回ってきてるからな
電通の圧力恐るべし ステルスマーケティングで物が売れたとしても
最後に問われるのは物の真価である
で、レイコップやワニはゴミである 電通案件でも打ち切られたサムライ8のおかげで
電通案件でもそこそこバズったワニ評価あがるの草 >>22
やしろあずきは擁護のふりしたイジリじゃなかったっけ いくらいい映画でも余韻に浸っているエンドロールで突然CM流れたら批判するでしょ
それと同じ
作品の良し悪しはあまり関係ない 作品は金を出したいとは思わないクオリティなんだが?
ちなみに同じ電通っぽい鬼滅は面白かったので全巻買うたわ 電通だろうがなかろうが
ワニ死んで余韻に浸りたかったのに
怒涛の戦略をとったことで真価を問うべきものではなくなった 論点ずらしに必至だな
作品のクオリティを問題にしている訳ではないのにそちらに持っていこうとする
ステマの是非の議論に踏み込まれたくないんだろう これ関連のスレ
茂木、竹山、土田、加藤
見事に全員ゴミw 最終回を4コマにしない時点でゴミだろ
4コマに伝えたいことを描いてこそ >>2
楽しめたならええやん。オレは最終話しか見てないけど。 作品性はそもそも問われてないんだよなぁ
そっちはそっちでやってれば?w
> ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズ
そこが斬新とか言うのなら、電通案件も問われてしかるべき。勝手にロケット切り離さないでw 騙されるやつが馬鹿なだけ
つまらん漫画だよ
話題にしてる奴がアホ 背後に田2が居るからのこの惨状が全て物語ってるんじゃなかろうか? 過去作品はパクりばかりでオリジナリティやキャラ作者へのリスペクトもない糞 ちんぽこブラザーズの価値は認めるけど電通ワニはなぁ? 作品云々あるけど、電通案件だから何?って感じだけどな。 茂木田村淳竹山とかいつもの半グレ創価電通の犬糞チョン だから脳科学者って何よ
そんな学問の分野ないんだけど脱税野郎茂木健一郎 お前にとっちゃ価値あるんだろ、多少の小遣いが入ってきて モノは悪くないからどんな売り方でもいいだろって
それアムウェイにも言える? 毎日無料更新で気軽に読めてた層からは今のワニは無価値でOK? >>85
日本脳炎ひろゆきは逆張りだけど村本はガチやぞ >「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
なんだ電通案件って認めてんのか 自分で判断できない人が多いから
電通が巨大になった 欧州連合
不公正商慣習指令よりステルスマーケティングは違法
イギリス
不公正取引からの消費者保護に関する規制法によりステルスマーケティングは違法
アメリカ
商品またはサービスの推奨者と、マーケッターや広告主との間の重大な関係の有無、及び金銭授受の有無などを開示する義務
日本
電通ワニやりたい放題 4コマ漫画
100日で死ぬ事は決定している
最低限、自分で決めたことくらい守れば良かったのに
最後は4コマちゃうし、死んだかどうかはあなた次第って、なめとんのかと まあこれはあながち間違ってはないやろ
やわらか戦車みたいにつまらないものを流行らせようとしても失敗するし
剛力でブスを採算度外視で売れるか社会実験してやっぱりダメだった どう判断するかは個人の自由
「電通大嫌い」
何の問題が? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています