【ドラマ】倉本聰氏「やり過ぎないと面白くない」「北の国から」も「あんなところに住むこと自体が大きなウソ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/23/kiji/20200323s00041000036000c.html
2020年3月23日
略
時代の経過とともにおおらかさが失われつつあり、物事をユーモアで受け止めない人が多くなった昨今。「ドラマが小さくなった」とこぼす。「世の中やり過ぎないと面白くない。中途半端なんだ」。
半世紀以上の脚本家生活で導いた大原則がある。「最初に大きなウソはついていい」。
名作「北の国から」も「あんなところに住むこと自体が大きなウソ」と語る。「大ウソのボルテージが高い分だけ、スケールが大きくなる。その基本形をみんな忘れている」と指摘する。
一方で倉本作品に一貫しているのが「小さなウソ」がないこと。人々のキャラクター、性格を細かく掘り下げ、場面ごとにどう動くかをとことん考えた。また職業や地域の風習に基づく、何げないしぐさや習慣を物語に落とし込む。こうした細部のリアリティーが「大ウソ」とのコントラストを鮮明にするのだ。
豪快さで鳴らした、元石原プロ専務の“コマサ”こと故小林正彦さんと作ったテレビ朝日「祇園囃子(ばやし)」(05年)は、京都・祇園の通りを封鎖し車1台も寄せ付けずロケを敢行。「そういうバカがいなくなった」とこぼす。
コンプライアンス重視の時代背景、制作費の限界も理解しているが「考えることをみんなしなくなった。根っこを考えず、どんな花を咲かすか、どんな実をならすかばかり。だから根っこのないドラマになる」と訴える。
狭量な時代だからこそ、ドラマはスケールの大きな虚構でなければならないと話す。たとえば芸能人が不倫を責められる昨今「そんな役者だって、浮気ネタでドン!とやりゃいいじゃないか」と語る。
「僕も昔はショーケン(萩原健一氏)とか(不倫や不祥事を起こした俳優)のことを書いた。今でもできますよ。もっと破天荒でいいと思う」。豪快かつ繊細な作品作りを後進に期待している。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/23/jpeg/20200322s00041000445000p_thum.jpg 蛍は東京に住んでた頃、五郎と一緒に
母親が経営していた美容院に迎えに行って、
母ちゃんが不倫してる現場を見ちゃったんだよな。 東大に哲学科なんてあったんだな。それが少なからず妄想を膨らませるには
生きてるなw 文太へのお詫びに巨大カボチャ二個持ってきたシーンは、さすがにふざけ過ぎだと
思ったwいくら未開の地に暮らしてるからっていっても、知的障害者か、はたまた
文太をバカにしてるのかっていうねw >>53
確かオープニング曲を松山に頼んだけど倉本は北海道に住んでないくせにそんなドラマの曲は作りたくないだっけ? 北の国からは、平成に入ってからフジを代表する大作扱いされるようになって
かえって平凡なシリーズになってしまった。
初恋あたりまでは生々しいドラマだったのにな 歌手平原綾香の前でパイプ燻らせながら番組収録したトンデモ野郎 北の国からは連ドラは面白い。吉岡、中嶋はまじで名子役。
その後はマニアにしか勧めない。せいぜい、蛍の歯茎が怪しくなる前まで。
やすらぎの郷は、ドラマ中にもあるが、高齢ドライバーの危険運転のようなドラマ。
枯れて筆を折った山田太一と違い、倉本爺さんはまだまだ脂ぎってるとは思います。 >>104
「誠意って、なにかね?」
ごろう「カボチャ2個です」 ・誠意ってなにかね
・おらは受け取れん
・子供が食ってる途中でしょうが
お前らごのみの名言のオンパレード 全盛期の裕木奈江をセフレ扱いとか有りえない
鶏ガラ棒人間の宮沢りえと付き合うとかありえない 北の国から作らなくなったのはスタッフの高齢化が原因なんだってな >>110
それのどこがトンデモ?
歌手の前で喫煙はNGって話?紅白常連だった和田アキ子はヘビースモーカーだったけどなw 「あんなところ」呼ばわりされてるが
道民これでええのか >>130
>「あんなところ」呼ばわりされてるが
>道民これでええのか
富良野盆地は火山灰と瓦礫しかない荒地で
開拓としてはだれも入植してなかったハズレもハズレの地方なので
他にあきがないからしかたなく流れていくような荒野だったんよ いくら甥や姪がかわいいとはいえ、姉の旦那と寝食共にして何もないとは信じがたい >>90
黒板さんてチャレンジ東芝のエンジニアだったのにね コンビニと携帯のない世界。今が便利なのかどうか!? 富良野市街まで車で数十分だし、あんなところって言うほど田舎でもないだろ 裕木奈江をAV女優にしたのはなんかリアリティあって抜けた 裕木奈江をAV女優にしたのはなんかリアリティあって抜けた 麓郷から富良野駅まで路線バスで35分くらい
普通に文明的な生活できるだろ
あんなとこっていうほど僻地じゃねえわ >>134
もっと北の名寄で米作ってるのに富良野はそうでもないからなあ 倉本聰の最高傑作は「昨日、悲別で」。
異論は認めん。 >>143
富良野市街も不便な田舎なのに
なんでそこからさらに外れて住むんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています