【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日 ★2
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1996年3月22日にカプコンから発売された『バイオハザード』は次世代機「プレイステーション」の性能を生かした、当時としては極めてハイレベルな画像と鮮烈な演出で人気作となりました。「プレイステーション」と「セガサターン」による次世代機戦争に大きな影響を与えた本作は多くの続編が作られ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演による映画も好評を博しました。
1996年初頭、次世代ゲーム機「プレイステーション」と「セガサターン」の争いは、1995年末に3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター2』を投入した「セガサターン」が若干優勢となっていました。当時の『バーチャファイター2』の人気は大変なもので、多くのゲームセンターには対戦台がずらりと並べられているにも関わらず、それ以上の数のゲーマーが列を作るほどの活況を呈していました。当然、セガサターン版も売れに売れていたのです。
しかしながら1996年2月、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が『ファイナルファンタジーVII』を「プレイステーション」で発売すると発表し、大きく流れが変わります。さらに3月、カプコンが発売した『バイオハザード』は次世代機の性能を存分に生かした美麗なグラフィックと演出を見せつけ、新たな世代のゲームとはこういうものだと多くの人に強烈な印象を与えて、次世代機戦争の流れを「プレイステーション」側に傾けました。
筆者自身は両ハードを所有していましたが、どちらかと言うと「セガサターン」派だったので、『バイオハザード』はしばらく様子見していました。しかし周囲の人間が口々に「『バイオハザード』はすごい!」と絶賛するので、それほどすごいのなら見てみようと思い、当時アルバイトしていたコンビニで購入してみたのです。
まず目を奪われたのは、ゲームのキャラクターが実写で登場するムービーでした。これほど良い画質の映像は、かつてのゲーム機では絶対に観ることはかなわないものだったのです。
中略
一通り『バイオハザード』をプレイし終えた筆者は、まるで自分が映画の主人公となって生き延びたような感覚を覚えました。最近は参加者が現実で自ら主人公となって謎解きやミッションをクリアしていく体験型ゲームがあちらこちらで遊べるようになっていますが、これを家庭用ゲームで20年以上前に実現していたのが『バイオハザード』なのかもしれません。
その後の『バイオハザード』の広がりはすさまじいものです。続編として無数のゲームが今なお発売され続けており、息の長い人気シリーズとして定着しています。2002年にはミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画も公開され、オリジナルストーリーでありながら見事に『バイオハザード』の世界観を反映した作品に仕上がっています。こちらも人気作品となり、全6本が製作されました。ゲーム本編の最新作は2017年に発売された『バイオハザード7』ですが、先日情報が公開された「プレイステーション5」で最新作が登場するのではないかと筆者は期待しています。
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★1が立った日時:2020/03/22(日) 11:52:42.73
【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584845562/ バイオハザードは関係ないやろ。FF7ですべてが決まった。 お年玉でサターン買っちゃった子がかわいそうだったわ。 サターンとPSが戦争してた印象ないが
まだ64の方が印象に残ってる 、アリーナは埼玉県が30%出資(その他も日本や地元を代表する企業の出資)
、ここで万一クラスター感染が起き、山手線に一気に広がれば、
在日朝鮮人企業と埼玉のせい もうこの〜手 のば〜したって〜
その〜なみ〜だ ぬぐ〜えない〜よ >>2
娘はいらないから
武具だけくれないかと交渉しようとしただけなのに、あの父親は… 俺はサターン派だったがFF7だけ羨ましかった
バイオハザードは知らん セガサターンのギレンとPSのギレン完全に別ゲーだったな。 ギレンの野望のためにサターン買ったなあ
1年戦争のみで、ケンプファーとアレックスが最強だった リッジレボ、アークザラットをしたくてPS購入→バーチャ2、セガラリーしたくてPS売ってサターン購入→FF参入発表でサターン売ってPS再購入
そんな金の無い高校時代だった 蒼天の白き神の座(PS)
孤高という形容がよく似合うゲームだった バイオはPSで2番目に親に買ってもらったゲームだったなぁ
操作難しくて中学生になって初めてクリア出来たわ パーチャ2 パンツァードラグーン ナイツ サクラ大戦 グランディア
あとレイヤーセクション、ダライアス、ヴァンパイアハンター等の2D物
最高のハードだったよ・・・ 96年の1月くらいにPS買ったけどバイオハザードは発売前から買うの決めてたな
まあ思わずガッツポーズしたのは深夜にFF7始動のCM見た時だけど バーチャのためにサターン買ったから全く後悔無かった >>14
SSはギレンの野望、PSはジオンの系譜だからハード違いの同一ゲームでもないしね
系譜だと野望で使えたアッザムとかめっちゃ性能落とされたわ https://youtu.be/SVeH0mLSMIY
これみると一瞬はサターンの方が上だったけどあっという間に差がついてるな 初代バイオは確かに面白かったんだけど、
セリフが結構適当なんだよな
夢で終わらせない サターンのイメージキャラクター、ペパルーチョを憶えている人は少ない。
何でソニックを使わなかったのか・・・ ドラクエもFFも取られたんだから勝てるわけない
セガにマリオくらい強いキャラがいたら勝てたが、ソニックじゃ力不足だった 最初は犬を倒すのも苦労したな
慣れてきた頃にハンターに首取られるんや ハード戦争でバイオは多少あると思うけど
ゲームの進化に関しては合わせてD食の話入れるでしょと
触れずに置くほどマイナーゲームでもないのに >>35
ソニックは海外で大人気。しかしサターンは日本国内でしか売れてない。 バイオRE2発売日に買って始めたのにタイラントが怖くて途中で投げた
そんなビビりなのに3がやりたくて数日前からまた2始めた
でもやっぱりタイラント出てきたところでまた止まってるw サターンはヴァンパイアハンター出したのにPSは同時期にヴァンパイアだったんだよな >>38
メガドライブが北米天下取ってしまってたのが仇になったんだっけ 当時セガBBSよく見てた
ガンパレやロードス島戦記知ったのはあそこのおかげ
いやガンパレは電プレでだったかな、忘れた >>26
開発中のキャラクター図面が映ってるCMだっけ、あれも覚えてるなぁ リアルタイム世代だと40前後だよなあ?
当時小学生でNINTENDO64を遊んでた世代なら
30代前半だろうけど セガのハードは1度も世話にならなかったな
サクラ大戦が発表されたときに少し傾いたけど
そのためにハードを買うほどの熱意はなく現在に至る >>3
そりゃ決まったのはFF7だけど
バイオと鉄拳が出たあたりでPSに傾いてた >>前スレ976
そもそもナムコは開発のときからソニーと一緒に作業してる。
そしてソニーがスクエア
を口説く材料にしたのが
PS対SSの販売実績データ。
それとスクエアのソフトは
コンビニでの独自販売を認めたり
1本毎のソニーの利益を減らした。
30万台以降でも
SSの方が売れていたというのは
セガ雑誌が飛ばしてた大嘘。 スーファミの下の部分に取り付けるCDロムにみんな期待していた >>41
メガドライブは日本でPCエンジンと拮抗すらしてない
それなのにセガ・オブ・アメリカの要望を全部はねつけた
結果32Xなんてものが生まれジェネシス市場の延命にも
失敗した バンゲリングベイの操作がうまいやつはバイオの操作もうまい PS5にエミュレーター積んで昔のPSもセガサターンもプレイ出来るようにしてくんないかな サターンはサターンで面白かったよ
マルチタップ買って毎日ガーヒーやってた セガ信者口癖の FF7発表まではサターンの方が売れていた なんてのは願望も良いところ。 ほぼ一年で決着は着いたからバイオハザードが出る前にPS優位が確定してた。 セガの元社長が言ってたけど「セガハードを買うような
マニアはセガのソフトを買う。しかし他社ハードに参入
してもセガのゲームを買うようなマニアは少ない」という
評価が全てだと思う
セガは2番手を墨守するハードを目指すべきだった これは大体は正しい認識
PS vs.SSは様子見ユーザーを大量に生み出してたけど
バイオみたいな従来無かったPS得意のポリゴンを
最大限に活用した無名ソフトが
ファミ通で大絶賛されて
ハード戦争の行方を左右した >>1
実写ムービーを良い画質って
これ書いてる奴レベル低い メガドライブはブラジルではずっと親しまれてきたゲーム機である 当時ゲームジャンルの主流だったRPGがセガサターンで少なかったことも影響したかもな サターンは3D格ゲーブームに上手く乗れた。てかソフトもセガだしね。
でも引き出し浅かったなあ。 >>47
キッズ64世代からしたら明らかに情勢変わったと感じたのはちょっと遅れてからかな
子供からしたらFF自体そこまで関心高いソフトじゃ無かったから、
FF7が特別話題になったと言う訳でも無かった
97年だったらまだ64からソフト出てたし
FF8が当時の時代からしたら考えないとんでもないグラフィックのソフト出して、
テイルズだとかがボイスガンガン入れたソフト出し始めて、
64のソフト枯渇が起き始めたくらいからさすがに悟り始めたけど >>53
サードを呼びつけて説明会はやったらしい
当時の記事を見ると価格設定があり得ないけどね
当時の任天堂が原価割れでハードを出すわけがない
のに後のメガCD2並の超低価格 Dの食卓の飯野さんがもう少しうまく立ち回り、もう一本スマッシュヒットを出せていたら少しだけ流れは変わってたと思う
マツコ・デラックスとトグロ兄を足して割ったような見た目で、意識高めなことを言って受けていた 寵児だね FF7はFFじゃなかったらクソポリゴンゲー扱いされてただろう サターン出たとき友達の家でやらせてもらってこれはスゴいと
SONYもこの後出すらしいけどコントローラーだせぇって笑ってた
鉄拳やって変わった
そして友達が持ってきたバイオにやられた >>67
バイオハザード2でROMの限界を悟ったキッズも
多かったんじゃないかな? ベロニカDCでしかでないって聞いたからセットで買ったわ このあたりが任天堂信者の暗黒時代にもなる
何年もマリオ64の情報漬けにされて
時代遅れのスーファミやっとくしかなかったからな笑 ゲーム屋のサターンコーナーは負け組扱いだった。
大量の中古が不良在庫になっていた。
FF7で完全にプレステの雄叫び勝ち。 >>3
だよね
サターンユーザーだったがあれでプレステ買ったもん
>>17
懐かしいCM >>70
自分も乗せられて発売日に買ったけどグラフィックは
普通に酷いよね
アレを「美麗なグラフィック」と呼ぶのは脳内美化する
のもいいかげんにしろと言いたくなる ゲームの好みは人それぞれだから
どれが決め手とかはないだろう。
ギャルゲー多かったからサターン派だった アーケード移植を推しにしてゲーマーに訴求したサターンと
一般層取り込みに尽力したPS(クラッシュ、パラッパ、みんゴル、グランツーリスモ等)
そらFFもドラクエもPSに出すわなあ バイオってクソつまらないじゃん
開始五分でやめたわ
鈍いし操作性も悪いし、なんだよゾンビ打つだけの幼稚な展開
こんなのやれるの発達障害だけだろ FF7はCM打たれたときに勝負が決まった
FF7のソフトが発売される頃には完全にPSの時代になってた 俺はサターン派を貫いた
キワモノが多かったがグランディアとサクラ大戦と街で意地を見せてくれた
エネミーゼロは本物のクソゲーだった 女性層をいかに取り込むかが鍵だろう
今も昔も変わらない 飯野賢治がバーチャコップは二丁拳銃で遊べと教えてくれた ゲームが映画に…FFからみんなが目を逸らしてうつむくスレタイ >>88
グランディアこそ酷い出来だろ
ヤバすぎるぞあの駄作は
騙されて買って大損した
RPG をナメるなと言いたい
戦闘難度の低さといい5歳以下でしか楽しめる要素がない
終わってるよ >>79
キッズ的に比較対象がサターンのバーチャとか、スーファミのスターフォックスとかではあった それと潜在的にドラ6とか
アーケードやパソコンゲーならも少しきれいなのはあったが、それほど大衆的でもなかったからね >>73
バイオ2も当てはまるだろうな
ウイイレが本格的に普及し出したのも98年くらいだし、
大体その辺りで子供にも分かって来た感じだと思う スイッチに勝てないから過去の話して優越感与えてるの? >>74
『バイオハザード0を64専売で出します』
というアナウンスを真に受けて、欲しくもない64買ったなあ。
もちろん、結果は裏切られたんだけど。 途中で任天堂がバイオハザードシリーズを引き抜いたってのもあるな
それでナンバリングバイオハザードは任天堂独占という事になった
それだけ凄かったんだろう
まあその後マルチプラットフォームになったけどさ ラジコン操作でフラフラしてるとこにイヌ乱入でYOU DIED >>3
FF7の影響が大きかったのは間違いないが
バイオハザードもかなりPSの売り上げに貢献したと思う
俺はバイオやりたくて購入したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています