X



【音楽】「ノヴェラがいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかも」JAPANESE HARDROCKの夜明け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001フォーエバー ★
垢版 |
2020/03/20(金) 12:53:41.43ID:5Kkw8FgC9
【80’s JAPANESE HARDROCKの夜明け】

 Marcy(以下M)「ノヴェラがいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかもしれない。関西のバンドはみんな影響されていました」

 Angie. (今A)「やってる本人たちは分からんかったけどね」

 M「シェイカーだって、ノヴェラを通してプログレを知った。海外からではなかったんです。だからシェイカーのドラマ性があるメロディアスな面はノヴェラから。『MORE』もその影響を受けています」

 A「それほど成功したのは(高橋)ヨシロウ君がビジュアル、平山(照継)がサウンド、年上の僕がお父さんだったりお母さんだったり、メンバーみんながしっかり考えていたから。いい意味でのせめぎ合いもあった。シェラザード時代の曲をヨシロウ君が弾くときはより攻撃的なベースで変化をつけていた。だから『魅惑劇』にしても、シェラザードとノヴェラで僕の歌い方も違っているんだ」

 M「ファッションだってそう。今も、ゴシック系の女の子が厚底を履くのはノヴェラからですよ。お化粧してステージに出るのも今は当たり前ですからね」

 A「レッグウォーマーをステージで着けたのも僕が最初やね。嫌いなロンドンブーツの替わり。日本のロックを変えたといえばシェイカーもそうやね。テレビに出るハードロック・バンドなんていなかった」

 M「僕が加入したのは1980年。前任のニイちゃん(二井原実)がやめたシェイカーと僕のバンドが対バンして、一緒に演奏してみたら“これは合うね”っていうことになって」

 A「当時は日本でハードロックのムーヴメントはまだ起こっていなかった」

 M「相手にされていませんでしたね。少しでも広めようと、全国をライブで回っていました。でも自信はありました。ノヴェラやシェラザードや山水館を見て、日本語でも素晴らしいロックは成立するという確信があったし。そのうちハードロックの人気がジワジワ上がってきて、デビュー前にホールが満杯になりました」

 A「僕らは少し早すぎたといわれたけど、あの盛り上がっていく様子はすごかった。シェイカーが日本のハードロックに火を点けてくれたんやね」

 ■アースシェイカー 大阪出身のメタルバンド。1978年に結成。西田昌史は80年に加入した。83年「EARTHSHAKER」でデビュー。解散・再結成を経て2018年に『THE STORY GOES ON』をリリース。

 ■西田昌史 1959年生まれ、福岡県出身。愛称Marcy。ソロでも活躍し、2018年に『GARAGE』発表。

 ■ノヴェラ 神戸出身のプログレバンド。1979年に五十嵐久勝らで結成。80年に『魅惑劇』でデビューし、86年に終焉。90年代半ばから段階的に復活した。

 ■五十嵐久勝 52年生まれ、福島県出身。愛称Angie.。ノヴェラとシェラザード、ヌーヴォ・イミグラートなどで活動中。

3/18(水) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000015-ykf-ent
https://i.imgur.com/AAzGr73.jpg
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 02:17:07.33ID:UomYRGti0
>>53
ウエノさん?
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 02:23:06.21ID:RybGvoqF0
ラストアルバムのwordsが今聴くと異常にカッコいいと思える今日この頃
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 02:27:53.94ID:5Xad83UB0
>>9
この人がボーカルじゃなかったらなあ
平山照継のメロディはそんなに悪くないだけに惜しかった

ノヴェラのメンバーの1人が知り合いなんだけど、その人がはっきりと
アンジーのボーカルがキモいと言ってたw
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 06:04:55.58ID:9BRayfxw0
アースシェイカーやラウドネスは売れたの?名前だけじゃんカシオペアとか
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 11:28:25.24ID:vdEwmi3K0
XのYoshikiはNovelaに影響受けてそう
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 11:46:18.01ID:DbQZ4s7p0
ラウドネスも初期や高崎のソロアルバムには変拍子とかちょいちょいある
昔、ラッシュが好きとか言ってたよ 特に山下あたり
高崎は1stソロアルバム ジャガーの牙のプロデューサーは笹路正徳
笹路は松田聖子やスピッツの編曲、プロデュースもやった人だが元々そっち畑の人
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 13:28:28.83ID:HW5rcgr20
他所は知らないけど大阪での影響力は凄かったぞ
 
今で言うゴスロリなんか皆ノヴェラ少女と言われてた
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 13:32:08.43ID:JbAtM6Zu0
野獣も忘れんといて
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 13:33:04.27ID:73+j5b7J0
もっと濃い人たちの話しで盛り上がると思ったらあんま伸びなかったな
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 14:08:25.11ID:pFqSpSoV0
GACKTのバンドのギターはジェラルド、ヴィエナの茶々丸で、西田竜一も以前叩いてたんだよね
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 14:13:05.26ID:Ydn3C2u20
ラウドネスやアースシェイカー以前の関西ハードロックシーンって
話に聞くだけだからな
大谷令文とかもそのベテラン勢なんだろ
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 14:15:43.55ID:/3KvcifT0
竜ちゃん竜ちゃんとファンと行くフロリダツアーに参加下知人がいたわ
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 17:57:12.03ID:ZjOPa2Gb0
X-rayは京都
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 18:30:33.70ID:0iZVXll70
Novelaというか平山照継はもっと評価されても良いと思うんだ
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 19:35:46.73ID:OkiR7uVz0
「***がいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかも」

ノヴェラより説得力のある名前100個くらいはすぐに出てきそうだけどな
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:32:18.15ID:0iZVXll70
>>122
マジやん!全然知らんかった
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:40:18.15ID:zvyyZtQS0
ぶっちゃけ休止期間を経てハリースキュアリーの中間英明が再び登場した時
日本はやっと海外に追い付いた
イングヴェイに対抗出来る本物だと胸撫で下ろしたね
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:43:03.03ID:iCXh+ryY0
ノヴェラとかシェラザードとかUKプログレのルネッサンスから名前を引用しすぎだ。
シェラザードにはLights are burningって曲もあるし、Fall in loveのサビはルネッサンスのOnly angels have wingsのイントロを同じだし。
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:48:39.80ID:3Uhy5GY20
アースシェイカーは聴いてたけど
ノヴェラというのは知らなかった(ちなみに大阪)
今聴いてみたら当時聴いてたら気に入ってたと思う
ちょっと年代が違うと全然知らないもんだね
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:51:22.57ID:WVRZYpjOO
日本の音楽にハードロックと呼べるようなものはない
屁みたいなロック擬きしかない
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 22:57:56.19ID:+GJjE1mE0
>>120
それまでどういうのが出てきたとしても、80年代になってBUCK−TICKやBOΦWY、ブルーハーツ、爆風、米米・・。
あんなのばっかが前線に出てきてロックが女子供のおもちゃになってしまった。。
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:00:17.70ID:oYvAkRu90
ノゲイラ?
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:02:46.06ID:L3itGN7W0
ヒョードルには敵わなかったなあ
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:02:56.17ID:q+spwbJV0
大阪のハードロッカーは多い

ラウドネス、アクション、アースシェイカー、44MAGMUM、リアクション、
ハリースキュアリー、デッドエンド、プレゼンス…

パッと思いつくだけでもこれだけ
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:07:21.34ID:uJxPtN6B0
>>124
ソロアルバムのpoint of no returnは良かったよ
センスはプレシャス梶山やwolf黒木、ブロンクス横関なんかよりあった
ジャパメタ臭が彼らより無かった
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:13:42.46ID:sFQQkVkF0
ハリーはヴォーカルとドラムが良かったな。
テクは中間より梶山のほうがあった。

ところでケリーサイモンって誰?
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:23:20.34ID:M4H/oZqk0
辿ってくとキラーメイがイエモンにいたり
プレゼンスのラディーがジュディマリにいたり
44のジョーがラウドネスで叩いてたり


面白いよなw
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/22(日) 23:58:42.85ID:OoioMXK40
>>135
衛星で見たけど矢沢の横で山本恭司が弾いてたり。
インギーやポールギルバートがバラエティーに出たり分からんもんだね。
ミッチペリーも矢沢の横で弾いてたな。
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 00:07:33.51ID:mc2FgTlf0
>>21
なんか濃いな、ってのもノヴェラがモデルの愛してナイトの作者が亡くなった多田かおるさん
その旦那さんがプレゼンスの西川さんってこの時代の関西熱いでしょ!!
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 00:17:31.83ID:NEyc82ZD0
>>21
あばれはっちゃくの父ちゃん東野英心が映ってるけどキャストに載ってない。
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 02:21:13.72ID:YCF1vu/n0
>>141
多田かおるが西川とくっついた時は、あの辺りですごい話題になったな。あの次の世代では、奥井雅美が関西のバンドの追っかけやってたが、結局音楽的には奥井が一番成功した。
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 02:31:05.41ID:YCF1vu/n0
うん、バハマとかに出入りしてたミュージシャン仲間たち。
ちなみにこないだ前を通ったら、廃墟になってるがバハマの建物まだあった。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 09:30:31.84ID:Z9svUBiK0
洋楽だと70年代プログレは80年代からポップ路線に鞍替えしてビルボードとかそれなりに賑わせていたが、
日本のプログレはずっとアンダーグラウンドだった。相変わらず小難しいことばっかりやってるような
音が続いてた。ちょっと毛色は違うがYMOやP-MODEL、ヒカシュー、一風堂、佐久間正英あたりのほうが
プロデュース面でも意欲的な感じだったな。
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 17:26:07.76ID:hsjUUGSY0?2BP(1000)

ファンがゴスロリでステッカーベタベタのジュラルミン(アルミ?)のケース持ってるイメージ。
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 21:33:58.88ID:p0zL9HV50
>>151
そんなバンギャもアラカンか…
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 22:10:45.48ID:aXQQFOX70
高橋ヨシロウがアクションでその弟のフジトがデビルスなら知ってる
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 22:21:41.23ID:wNTrRv5P0
関西限定だったら当時はそれなりの影響力はあったと思う
でも80年代のヘビメタブームはやっぱりラウドネスの影響が大きい
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/24(火) 12:32:51.48ID:Ox+QYYMz0
第二期Novelaが好き
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/24(火) 12:33:37.37ID:XUqSuE9N0
じゃあいない方が良かったなww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況