【漫画】マンガ大賞2020は『ブルーピリオド』に決定 藝大卒作者が描く美術と青春の物語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2020』の授賞式が16日、都内で開催され、大賞に山口つばさ氏の『ブルーピリオド』が選ばれた。
【写真】歴代大賞作品の作者描き下ろしイラストが公開 !
『ブルーピリオド』は、『月刊アフタヌーン』(講談社)で2017年8月号から連載中で、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩を描いた物語。成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつも、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウやうんちく、美大を目指して青春を燃やす姿が描かれる。
コミックスは現在6巻まで刊行されており、『このマンガがすごい!2019』オトコ編第4位、『このマンガがすごい!2020』オトコ編第14位などに選ばれている。
受賞した山口氏は「去年も『マンガ大賞』の3位をいただいていたので、まさかこんな風に登壇できるとは、びっくりしました。当日まで実感がわいておりませんでした」と心境。報告を受けた時は「映画を観たあとに担当さんから『マンガ大賞』を獲ったよ!」とLINEで届いて、映画の感動とマンガ大賞の感動で感情が行方不明でした。帰宅してからうれしい気持ちをかみしめました」と笑いを誘った。
自身も東京藝術大学卒という経歴をもつ山口氏は、作品の誕生について「担当さんから『売れる漫画を描いて』と言われて、ずっと自分が美術を勉強していたので『美術をスポコンとして描いてもいいのではないか』と思ったのがきっかけでした。それも一度はボツになったのですが、それをブラッシュアップして今に至ります」と明かしていた。
同賞は2008年に創設され今年13回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で、一次選考では選考員が最大5作品に投票し、得票数上位12作品(同率順位含む)がノミネート。二次選考では、選考員が全12作品を読んだ上で1、2、3位を選定し、もっともポイントの多かった1作品が「マンガ大賞」に選出。今年は一次選考238作品の中から選ばれた。
これまでの同賞受賞作やノミネート作が、アニメ化はもちろん数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一)は小栗旬主演で、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で映画化。また、第5回大賞の『銀の匙』(荒川弘)は、フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化&Sexy Zone・中島健人主演で実写映画化され、2017年大賞の『響〜小説家になる方法〜』(柳本光晴)は、アイドルグループ・元欅坂46の平手友梨奈主演で映画化された。
■マンガ大賞2020ノミネート作品
『あした死ぬには、』雁須磨子
『違国日記』ヤマシタトモコ
『スキップとローファー』高松美咲
『SPY×FAMILY』遠藤達哉
『チェンソーマン』藤本タツキ
『波よ聞いてくれ』沙村広明
『ブルーピリオド』山口つばさ
『僕の心のヤバイやつ』桜井のりお
『まくむすび』保谷伸
『ミステリと言う勿れ』田村由美
『水は海に向かって流れる』田島列島
『夢中さ、きみに。』和山やま
(作品名あいうえお順・敬称略)
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響〜小説家になる方法〜』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000360-oric-ent 今一番面白い漫画はシオリエクスペリエンス
これが売れないのはおかしい まくむすび以外全部このマンガ凄いに入ってるやつとか代わり映えしないな 自分の知らない世界を見れるのは面白いと思う
ただ、芸術系の大学出た人の漫画の絵って何か魅力がないよね スピリッツに載ってた美大受験漫画は、あまり面白くなかった 山口つばさ「はなはだ簡単ではございますが、うれしいお言葉とさせていただきます」 チェーンソーマンにあげるなら、ファイアパンチにあげて欲しいわ。 池上遼一のビギンて漫画買って読んだが
話しがでかいだけで全然面白くない 鬼滅一択やろ。
この作品、大賞言う程のなんかインパクト残したん? >>30
こういう賞は全部販促だから
芥川賞も文芸春秋の販促だよ マイ・ブロークン・マリコじゃないのかよ ってノミネートすらされてなかった… >>117
この賞は売れたり話題になったりすることが受賞の基準でないので。 俺は浦沢直樹のあさドラと、花沢健吾のアンダーニンジャが今一番好き >>119
それ良かった泣けた
実写向きだよね、予算そんなにかからなそう 去年の大賞がゴミだったから今年もSPYあたりかなと思ったがよかったよかった 水は海に向かって流れるも派手さは無いけど良い
映画化出来そう
沙村さんはベアゲルターのが好きだ さっきNHKで見たけどカエルの被り物とか日本舐めてんのか? 歴代の大賞にハズレが少ないから参考にしたいけどこれはどうも食指が動かんな
美大って題材が… 歴代の大賞受賞作で面白かったのは乙嫁語りとゴールデンカムイかな アフタ薄くなったけど最近は良作ぞろいで毎月読み応えある
ノミネート作のスキローも好き アフタヌーン圧勝だな
スキップとローファーも面白いし まくむすび割とおもしろかったのにYJ本誌で打ち切り食らっちゃったからなあ
>>133
ブルーピリオドは面白いぞ
とくに芸大に受験するために美大予備校に通って
芸大受験を突破するまでは滅茶苦茶面白い
今はちょっと停滞気味 グランドプライズを名乗りながら賞金がないなんてイカサマもいいところ。
どういう神経してるんだか。 まあワンピースに与えても仕方ないしな
人が知らないものにスポット当てるのは大事 藝大出て漫画家てどうなんだろ
まあ食ってけるてなら漫画家なんだろうけどさ アフタヌーン全体としては面白いんだけどさ、天国大魔境がやたらこの手のやつで持ち上げられてたのおかしいよね
昔の浦沢くらいの風呂敷広げられてんならともかく。風呂敷を広げてないしまだ何一つ面白くなってないのに >>55
自分に取っての当りを探すてなら四季賞が一番だなあ アフタヌーンははしっこアンサンブルがだんだん面白くなってきたわ
大蜘蛛さんだけはなんか苦手だけどw なんとかアラタの結婚が最近呼んだなかなかで1番新しいと感じた
斬新だし何より面白い アフタの、高校生がスポーツや文化活動に打ち込む系のマンガは大体おもしろい
ワンダンスも好き 13回中9人が女性作家
ってこの賞は女性ウケする作品が受賞しやすいんだな アフタ読んでるけどブルーピリオド読んでなかった
読んでみるかな
弐瓶勉の連載もシリウスじゃなくてアフタにきてくれればいいのに アフタヌーンだの来世は他人がいいの方が好きだけどブルーピリオドも面白い
美術の話だけど作者も言うとおりスポ根してるから読みやすい >>150
いいのいいの
あんまり目立つと馬鹿が寄生しにくるから >>147
乃木坂太郎だな
この人の漫画ハズレがない
どれもおもしろいし絵も達者 >>153
来世は他人がいい、好き面白い!
メイン二人のキャラがかっこいい 内容は興味深いんだけど…
画が上手いのは分かってんだけど見づらいんだよなあ
あと作者がキャラに過剰な思い入れあるのが
巻末おまけ漫画とかで見えてそういうとこが苦手 ブルーピリオドは大賞取ってもおかしくない面白さあるな 鬼滅の刃はアニメはキレイだけど漫画は画力も低いし何より話に新しさも無いからな
話題賞なら大賞なのでは >>153
人形の国はラスボスの能力まで晒されてんのに後へのワクワク感があるんだよな
とにかく新たなラスボス登場とかAMBの残弾増えるとかAMBより凄い弾丸出てくるとかやめてほしい
でも絵が薄い!めっちゃ見づらい 響は、受賞がピークで、そこから劣化が酷かった。
文学のマンガかと思ったが、喧嘩マンガになって、
打ち切りのような中途半端感が残る終わり方だった。
受賞したのに扱いが酷すぎる >>55
>アフタヌーン連載や四季賞作は人を選ぶけど他に無いような魅力ある作品多いからな
>絵柄や話の作り方含めて行き場の無い人が集まってる印象
応募する側も、四季賞なら、つー意気込みで応募してくる新人さんが多いらしい
で、読者意識してる?って編集にツッコミ入れられるケースが多いんだそうだ 授賞式にカエルで出てたけど、素顔を出さない主義なのかただおちゃらけただけなのか >>14
最初の読み切りのノリで単行本3冊くらいで終わらせてほしかった >>170
以前ラジオにも出てたからメディアに出たいタイプだと思う
てことはドブスかな >>98
藝大出身なら白浜鴎のとんがり帽子のアトリエも絵が確かだし構図のも素晴らしいよ >>162
ダラダラ無駄に引き伸ばさずに綺麗に終わったやん >>56
ちはやふる 2400万部
銀の匙 1500万部 ブルーピリオドって芸大に受かってからもおもしろいの? はじめから全部読んでるけどマジメ過ぎるんだよこれ
この大賞で知って初めて読む奴は真面目すぎて苦痛だと思うわ
面白いマンガってもっと違うだろ
少年漫画まで振り切る必要ないけどさ 日本のこの手の賞はどんどん形骸化していくな
いかにもつまんなそうな漫画だし サブカル系が持ち上げるコンテンツは総じてつまらない法則 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. 芸術畑こそ典型的な体育会系のパワハラとモラハラが横行してる
スポーツのほうが勝ち負けハッキリするからまだマシまである 書店員って意識高い低学歴が多いから
小難しい漫画読む自分最高なんだろうけど
世の大半の人間は学歴コンプがない程度には学歴があるからね
だからキメツとか王道を好む 書店員って介護職よりは稼げるけど
基本的に平均以下の収入の職業だからね
そういう人たちに選ばしちゃ駄目だよ
日本は無意味な賞を作りすぎ
日本で価値のある賞は1つもないよ 藝大レベルのアカデミックな画力の持ち主が漫画描けるようになったんだ
すごいなあ
村上隆はドヘタだった アニメになったら
アマプラで見ればいいや
3月のライオン
ゴールデンカムイ
彼方のアストラ
そこそこ面白かった 響ってマンガ大賞だったんだな
沸点低い暴力女が才能あるからチヤホヤされるだけの漫画がなんで評価されてるんだか スパイファミリーってくっさいんだよな
ギャグはつまらないし チェンソーマンおもろいかなぁ…
なんか読んでてよくわからんようになった 波よ聞いてくれって毎年入ってるな
まあ、面白いは面白いけど 鬼滅そろそろヤバいな。ゲーム化が来年だったり、DBみたいにgdgd引き延ばしされそうな悪寒
無惨倒してきれいに終われば最高なんだが 漫画大賞は納得度高いというか俺みたいなおじさんにも波長が合う >>197
毎年入って取れない作品ってなんか晒し上げ感があるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています