【波紋カッター】ツェッペリン勝訴 米高裁 名曲「天国への階段」盗作でない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.3.10 11:37
https://www.sanspo.com/geino/news/20200310/geo20031011370014-n1.html
英人気バンド、レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権侵害訴訟で、
米サンフランシスコの連邦高裁は9日、盗作には当たらないとした一審判決を支持する判断を下した。
ツェッペリン側が勝訴した。
米メディアが伝えた。ロイター通信によると、原告側は上訴も排除しない姿勢を示した。
天国への階段は1971年発表の名盤「レッド・ツェッペリンIV」に収録された、ロック史に残る名曲。
米バンド「スピリット」のギタリスト(故人)の代理人が、同バンドの曲「トーラス」との類似性を指摘して
2014年に提訴し、音楽界で最も有名な盗作疑惑裁判の一つとなった。
作曲したギタリストのジミー・ペイジさんは訴訟で「よくあるコード進行だ」と主張。
米司法省が著作権法の解釈でツェッペリン側に有利となる意見書を提出するなど、幅広い関心を集めた。
一審の連邦地裁の陪審は16年、盗作には当たらないと判断。高裁は18年9月、地裁に審理のやり直しを
命じたが、19年6月に高裁で再審理するとの決定を下していた。 >>63
まぁだいたいAから始まったら次Eに行くかGに行くかそれとも階段でBに降りるかぐらいしかないからな
コードで盗作はきつい ポールウエェラーもいいかげん佐野元春に金払った方がいいんじゃないか?
セブンイレブンで毎日流れてて大儲けだろ >>83
菅野よう子もなんか疑惑検証動画がアップされてて昔見たけどそんな感じだ
世界中のあらゆる既存の曲を集めてちょっと変えたりそれぞれ違う曲を組み合わせたりして自分の物にしてた
恐らくクリエイター側には完全に丸パクリでさえないグレーであればちょっと拝借程度は暗黙の了解みたいな決まりがあるのかもな
畑は違うが尾田や冨樫なんかそんな感じだ
世の著名クリエイターは世界のあらゆる物から上手く盗む才能が人よりあるのは間違いないと思う 伝説的ロックバンドたるもの
影響されてパクられる事はあっても、逆に自分たちがマネしてはいけないね
同じくハードロック黎明期に活躍したバンドである
ディープ・パープルなんて
ブラックナイトのあの印象的なイントロがそれ以降の音楽で何度もパクられているのに
それは寧ろ、歴史あるハードロックバンドとして光栄な事だと思っているのか
実際、訴えた前例が一切ない
まぁ色んな曲にパクられるほど
ギターリフの達人リッチー・ブラックモアの名リフたちは
後のHR、HMに大きな影響を与えたという事なんだろうけど 世界中知られてるようなバンド、レジェンドクラスのギタリストは
大半パクリに手を染めてる。
オリジナリティじゃなくて上手くパクる能力の方が必須か パクリでも切り貼りみたいなパクリと自然に使っちゃった感じのものってのがあるからな 聖飢魔IIの「地獄への階段」はok?
すごくいい歌なんだが >>188
あれは最初からクレジットがディランなんだよねw
ちなみにこの曲も他のブルース同様オリジナルはディランではないが >>189
ディランのええ曲あるやんけ、ちょっとアレンジしたろ
↓
どうしてああなった トランプルドのリフで歌おう
パッパッ!パクリのB'z! トランプルドもスティービーワンダーのパクパクだからな‥‥スティービーだって誰かのパクパクかもしれんし‥。うーむ。 パクろうとして色々な好きなギタリストに影響をうけて
作曲するが何故か誰にも似てる曲が出来ない
まぁ、クソ曲しか作れないんですがね
もしかしたらパクリも才能の内なのかな? イングヴェイに勝てるアーティストはついに出なかった
クラシック音楽以外の音楽で史上最高傑作が唯一、イングヴェイ・マルムスティーン >>191
B'z - BAD COMMUNICATION(1989年)
Led Zeppelin - Trampled Under Foot(1975年)
The Doobie Brothers - Long Train Running(1973年)
Stevie Wonder - Superstition(1972年) >>1
聴き比べると確かにそっくりだね
ただ、ツッパリのほうを聴いてる先入観でオリジナルがいよーにショボく聴こえる 聴いてみたら完全に盗作だったわ
ツェッペリンって泥棒なんだな 司会者「こちらレッドツェッペリンのギターのパックンです」 パープルのブラック・ナイトは、リッキー・ネルソンのSummertimeをパクったとリッチーが言っているが、
パクったのはベースラインで、コードのほうをパクるとジミヘンのHey Joeになる、というコメントは面白かった これは聴いてなかったとしたら
偶然でOKだけど、聞いてたてしたらパクリ
でもイントロとリフだけで
歌メロ違ってたらセーフだろな
コード進行やアレンジまで突っ込んだらキリが無い もっと古いクラシックにジョバンニのSonata di chitarra,があるんだけど
もろ天国のアルペジオだぞ
作られたのが1600年代だからとっくに著作権フリーだけど
トーラスも追求すればオリジナルではない
きいてみ
Sonata di chitarra, e violino, con basso continuo
http://www.youtube.com/watch?v=bEwUwREGQQE&feature=youtu.be&t=27
多分これが最初 で1959年に
Davy Graham - Cry Me A River
https://www.youtube.com/watch?v=tWeejHJxGjs&list=RDxlgqkno2hB8&index=15
つまりトーラス以前にも天国に似たアルペジオは探せば出てくる そりゃそうだけどZEPはスピリットのライブ見てるのが確定してるから
そこは逃げられない で曲トータルで考えてスゲー名曲だと思うから
zep以外では出来ない曲だと思うな 音楽、音学
学ぶということは影響が及ぼすものが必ず有るということだ
パクリでもZEPとして発表した楽曲はオリジナルを超えたものが多いのでは
逆によく言われるパクリを劣化コピーと揶揄される パクリじゃないよね
パクリ元とされたものに超能力なんて実行成分は一滴たりともないし トーラスは曲名だったなw
スピリットがやばいな
コレパクリならトーラスもパクリになるのよ 裁判の判決と音楽的なパクリか否かは違ってくるんじゃね
この場合は曲自体は似てるけど偶々似たのかパクリなのかなんて分からんしな レベッカのLove is Cashって
マドンナのMaterial girlのもろパクリだけど
歌詞というかタイトルまで似てるってのはどうなのか 有名人になると自称親戚が次々と出てくるらしいじゃん
カネに困ったやつが金持ちをターゲットにするのはどの国も一緒 >>175
リッキー・ネルソンは訴えずに
リッチーの曲をパクリ返して手打ちにしたと聞いたが >>217
ムーンはPapa Don't Preachだし
マドンナ好きなんだろうな どこかで聴いて耳に残ってて、自分の中で出てきたメロディーと勘違いしたパターンじゃないの
ポールもイエスタデイのメロディーが浮かんだ時に周囲に確認したというし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています