【波紋カッター】ツェッペリン勝訴 米高裁 名曲「天国への階段」盗作でない
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2020.3.10 11:37
https://www.sanspo.com/geino/news/20200310/geo20031011370014-n1.html
英人気バンド、レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権侵害訴訟で、
米サンフランシスコの連邦高裁は9日、盗作には当たらないとした一審判決を支持する判断を下した。
ツェッペリン側が勝訴した。
米メディアが伝えた。ロイター通信によると、原告側は上訴も排除しない姿勢を示した。
天国への階段は1971年発表の名盤「レッド・ツェッペリンIV」に収録された、ロック史に残る名曲。
米バンド「スピリット」のギタリスト(故人)の代理人が、同バンドの曲「トーラス」との類似性を指摘して
2014年に提訴し、音楽界で最も有名な盗作疑惑裁判の一つとなった。
作曲したギタリストのジミー・ペイジさんは訴訟で「よくあるコード進行だ」と主張。
米司法省が著作権法の解釈でツェッペリン側に有利となる意見書を提出するなど、幅広い関心を集めた。
一審の連邦地裁の陪審は16年、盗作には当たらないと判断。高裁は18年9月、地裁に審理のやり直しを
命じたが、19年6月に高裁で再審理するとの決定を下していた。 でもデイズド&コンフューズドは明らかな盗作いや剽窃だ 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://pickup.qpoe.com/1490.html >>2
あれは盗作とか剽窃というより乗っ取りという気がする セカオワのDragon NightはaviciiのWake me upの盗作 でもブラックドッグは俺の作品の盗作だろ
コード進行があまりにも似すぎてるし
コード進行ってのが何なのか知らないけど セカオワのMagicはHawaiian 6のMagicの盗作 >>2
日本の女性服のセシルマクビーは同名のジャズ奏者に訴えられたけどもジャズ奏者の方が負けたな お茶の水の楽器店では、試し弾きをする方へ天国への階段を弾かないでくださいって張り紙されてっぞ 実際のところはぱくったんだろうな
この時代てよくあったんだろ
リトルウィングも似た曲多いし >>1
ジミー・ページみたいな自分の能力に自信があるヤツほど、
原作者をおちょくるような魔改造をよくやる。
原作の面影が無くなってて笑える。
押井守みたいな奴だよ。 今ならサンプリングと言われることをツェッペリンはやってたんだよな
ブルースに元ネタが多い >>5
パクった当時はまさかインターネットが現れて、簡単に世界の情勢を知ることができるなんて思ってもなかっただろうな
アクセルやスラッシュの猿真似してる時なんかいかにも「俺たちがオリジナル!」みたいにやってたのにねw
今じゃもう黒歴史 ロマンスの神様はI should be so luckeyのぱくり >>22
ただお前みたいなのが勝手に勝利気取りしてるだけじゃんw >>24
勝ち負けがつくの?
ビーズのパクリに?
お前アホ? ニルヴァーナやマイケルもパクリ多い。
売れてる奴ほどパックン ホテルカリフォルニアのパクリを
笑って許すイアンの懐の深さときたら よっちゃんが「金八先生」の中で弾いていた。
その時はあまり洋楽に関心がなくてピンと来なかった。
ツェッペリンという名前を意識するようになった直接のきっかけは「移民の歌」。
ブルー・ザ・ブロディの登場曲。
ブロディのプロレスとツェッペリンの音楽の豪快さが見事に重なった。 あのカラヤンに完璧とまで言わしめた曲と
演奏。盗作だと今は言われるが、当時
(1960−70年代初頭)のバンドは
既存の曲でをギグしてレコーディング
していた時代で、いまの盗作とはかなり
違う。 八神純子は盗作っていわれてるけど実際はどうなんだろ? スティーヴィー・ワンダーが迷信Superstitionをジェフベックのために作曲
↓
スティーヴィー・ワンダーが迷信Superstitionを発表
↓
ドゥービー・ブラザーズが「ロング・トレイン・ランニン」(Long Train Runnin')を発表
https://www.youtube.com/watch?v=HP_NE4XZGAc
↓
レッド・ツェッペリンがパクってトランプルド・アンダーフットを発表
↓
更にB'zがパクってBAD COMMUNICATIONを発表 >>5
Mステでエアロスミスと共演してた時どんな気持ちだったんだろう? >>32
いやだから具体的に言えよ
中傷的に逃げるアホ好かんのやわ 雲吞賛歌は、プラントが来日時に食ったワンタンの美味さに
インスパイアされ作った曲という認識でよろしいか 「Rock'n Roll」のドラムのイントロはジョニー・ビー・グッドのイントロのギターのパクリ
歌メロもチョットだけパクリ アルバム4枚目まではパクリ精神丸出しだったろ w
よってこれは有罪 w これで負けたら、ジミー・ペイジの人生を否定されたようなもんだな。 「東京涙倶楽部」や「日本がアブナイ」を越えるパクリソングはもう出てこないかな >>47
そんなことはない
アルバム5枚目からはオリジナリティーに満ち溢れてて実に素晴らしいじゃないかツェッペリン >>36
そりゃあ
影響受けまくってるほどなんだから
嬉しいに決まってんじゃん すげー
ツェッペリンのスレなのにほぼB’z
さすが大物 すかんちのウルトラロケットマンは
良いパクリの見本 パクリ系ロックと言う新しいジャンルを開拓したB’z 1994年9月 ジェフ・バックリィ「グレース 」リリース
1995年1月 ジェフ・バックリィ来日公演
1996年2月 ザ・イエロー・モンキー「JAM」リリース
https://youtu.be/y8AWFf7EAc4
Jeff Buckley - Hallelujah Stairway to Heaven
Am → E+/G# → C/G → D/F# → Fmaj7 → G/B → Am
TAURUS
Am → E+/G# → C/G → D9/F# → Fmaj7 → D5 自分で作曲したらわかるけど自分が作ったものと似た曲が存在しないと言える人いないもんな
所詮自分が聴いてきたものが混ざったりうろ覚えで出てきたものだから
既存の曲に似てないものなんて音楽理論捨てて不快なもの デタラメなものしかもう生まれない ロックの創世記はパクリパクられが当たり前でみんな黙ってるのが普通だったんだよね https://youtu.be/W7EyUY3-Wrg
The Tony Rich Project - Nobody Knows
1996年1月 トニー・リッチ「ワーズ」リリース
2000年4月 福山雅治「桜坂」リリース Zepが凄いのは分かるがそんな好きではないんだな
ディープパープルやブラックバスの方が分かりやすくて好き こんなん外タレが本気出したら、オザケンとか破産すんで もうさ
メロディーのデータバンク作って、似たメロディーを検索できるようにすればいい
それやったらミュージシャンは死ぬか イミシンな言葉で
カクシンに迫らないで!!
(>_<) 髭男 Pretenderのイントロギターリフは、ディープ・パープルのBurnのパクリ この歌がツェッペリンの代名詞なんだろうか
俺的には移民の歌なんだよな
まあプロレス絡みだけどな ジョージハリスンもペイジのように陪審を買収してたら
訴訟で勝てたのにな ツェッペリンというか
ジミー・ペイジは原曲を元にして
それを改変して別物に仕上げるという
技術が凄かった。
1・2枚目が特にそうで凄い曲が一杯ある。
盗作騒動があって、そういうのが亡くなってきた結果、
いわゆる凄い分かりやすい名曲みたいのがなくなってしまった。
幻惑されて は確かに原曲ぽいけど
まるで別物レベルだしな。
これで盗作といわれたら音楽なんかやれないよ。
天国への階段も同じ。
原曲をもとに
完成度高くする手法が否定されたら
音楽なんか発展しようがない。
結局組み合わせなんだし。 ドリカムやB'zみたいに売れた曲ほぼ全部パクリレベルじゃないなら余裕w パクったパクってないよりも、パクリリフでも展開のさせ方で違う曲に出来るということの方が大事 何で天国の階段からmade in heavnになったのか理由を知りたい レモンソングも歌詞とかもろパクリで
結局クレジットに原作者の名前を入れてるけど
そういうやり方でいいと思うよ。
出来上がった曲自体はすさまじい完成度で元曲とは
次元が全く違う凄い傑作に仕上がっていた。
ツェッペリンのハードロックでも最もエキサイティングな名曲が
レモンソングだよ。
ライブで殆どやってないのがもったいない。 >>70
スゲーな
知ってる曲なのに
今まで気が付かなかったわwww あいみよんのメダロットが有りなら
もう何でも有りだろwww >>88
つまりペイジは作曲家ではなく編曲家なんよ
レモンソングはカバーの傑作 B'z叩いてるやつって、昔にやってたJ-ROCKなんちゃらって番組の「今週の似てる曲」っていうパクリ曲を紹介するコーナー知らないんだろうなあ
パクリ曲多すぎてコーナーできるほどだったんだぞ >>91
ジミー・ペイジの
アレンジ能力は天才
これだけはJeff Beckに全くなくて
だからツェッペリンほど成功できなかった。
ユーシュックミーとかベック・アレンジをさらに昇華させている。
ゴナ・リーブ・ユーとか
ジョーン・バエズのフォークソングからここまでやるかという
発想が凄まじい。
オリジナルのがお金になるからオリジナル中心だったんだろうけど
既存曲を昇華したのをもっといれてもよかった、 >5枚目からはオリジナリティーに満ち溢れてて
→〇5枚目からはパクリを隠せてオリジナリティーをみせかけることができて
洋楽からパクリを取ったら何も残らない。
クラシックの時代からそうだ。アフリカからジプシー舞踏から南米民謡
何でもパクパク、恐怖の真空掃除機
もうあっちのミュージシャンはパックマンと呼ぼう 浅倉大介が藤井隆に提供した「ナンダカンダ」はモロパクで有名だが、
なぜあんなバレバレのモロパク曲を発表してしまったのかが分からない モトリークルーのタイムフォーチェンジと
B'zのアローンは酷似 よくあるある
Am Ammaj9/G# Am7/G D7/F# Fmaj7 B'zはエアロスミスと何らかの手打ちをしたんじゃないかと俺は思ってる
B'zからしたら金は腐るほどあるわけだし
そうでなきゃパクリ元のライブに呼ばれたりしないだろう >>90
あの程度でパクリ言うならもっと酷いのいっぱいある
あの中島みゆきですら完全一致レベルの物真似のあるし 関係無いけど、レインボーのstargazerはツェッペリンの曲に触発されて書かれたというのは本当なのだろうか。 >>33
色々と違う。
ジミー・ページの演奏はモタついて下手。
天国への階段を聴いたカラヤンが「ようやく自分の音楽に出会えたようだな。
私が同じ立場だったら、やはり同じようにしただろう。」みたいなことを言ってた。 っていうかミュージシャンってリスナーほど似てる似てないを気にしてないと思う
似てる曲があるなんて当たり前だと思ってるから
自分が聴いてきたものから出てきてるだけで
ゼロから作ってるわけじゃないのもわかってるし
金が欲しくなったら訴えたりしてるけど
音楽やったことないリスナーが勝手に
どこにも類似品が存在しない音楽を作れるもんだと思ってパクリだなんだって騒いでる スレとは全く関係ないがStairway To Heaven 何度と聞いたかわからんが
突発性難聴になりもう楽しめなくなった 自分の人生にこんな事が起こるとは >>70
そんなに似てると思わんな
福山の曲なら虹とエヴァンアンドシャロンのcrazy for this girlが似てる >>78
もちろんガーシュインのFascinating Rhythmは知ってるよな? ZEPがそんな凄いと思ったことはないな
全曲聴いてるがパープルやサバスと同じ
神格化しすぎ
アキレスだけはフーの無法の世界と双璧の
名曲だと思うが >>1
実際、ブルース曲その他のカバーや引用に始まり
ハッキリ言って作曲上ではパクりだらけだったんだが、
決して認めようという姿勢は無かった人だもの。
結局はアーティストとしての魅力や知名度、
演奏・アレンジ・プロデュース能力で許容される。
そして今となっては誰も否定的になれないレジェンド地位で
評価は完全に固まった。
判決は、「今頃訴えるなよ」と伝えたいだけだな
. >>70
福山の桜坂はどっちかというとクラプトンのワンダフルトゥナイトあたりを意識して作ってそうな感じ >>43
あれはKeep A-Knockin’のイントロのパクリ
とジミー・ペイジが言ってた 「パクリの天才」ジミーペイジに凄腕アレンジャー・ジョン・ポール・ジョーンズが加わった最強作曲ユニット >>70
確かに似てる部分はあるな
盗作って程ではないが ただの同じキーで同じコードのラインクリシェってだけでそれがパクリになったら他の数多ある曲が全部そうなるからこの判決は妥当
原告はただのアホとして名前が残るだろう >>108
いやレモンソングなんかどう考えても同じ曲だから悪質 ブラックドッグで最高にテンション上がったまま
ロックンロールになだれ込む流れは病的に依存症になる >>29
ジェスロタルの曲のパクりだっけね。ドンフェルダーって認めたんだよな。 >>102
日本ではB'zの方が格上なんだから
エアロ単体じゃチケット売れないからB'zを頼って「エアロソニック」を開催したんだろ ツェッペリン4は何週も前にリリースされてたキャロルキングのつづれおりを抜けなくて2位止まりだったよな >>128
つづれ織りとZEPWが首位を争っていたのか
凄い時代だ 天国への階段はイントロよりも
ジョン・ボーナムが入ってくるところがカッコイイ SpiritのTaurusを聴くとこちらは歌が無かった
でもこっから膨らませているだろうね。そういう時代だったがそうは許されなくなったと アナ雪2の遠くから聞こえる「アアー アアー」とそれを含む歌って
「天国の階段みたいな感じで」ってオファーしたと思う B’zってイーグルスのロングランの曲もパクッてるだろ ビーズがパクリとか
バカバカしい
全てカスみたいな曲
パクってるかどうかもわからんわ >>133
イーグルスのテイクイットイージーをパクったのはウルフルズ ツェッペリンやサバスやパープルとか
何故か昔のHR、HMバンドは名前に色を入れるバンドが多い 過去の名曲を2つ3つ見繕って、ゴニョゴニョゴニョと良い所どりして
皆様、良い曲で来ましたヨ〜どやーって出来ない時代になってしまった
この曲良くね?でも過去の○○に似てね?あーそうなんやーと創作が窮屈なことに https://www.youtube.com/watch?v=6SwiSpudKWI
少女時代 Genie 「2009年6月」リリース
https://www.youtube.com/watch?v=wicOrECbUqM
ディネイラ Raqsga tushgin 「2008年の12月」リリース
韓国側の主張
「 元々、ヨーロッパ出身の作曲家グループ 'デザインチーム'が作曲した歌だ。
デザインチームは作曲した曲を各国の歌手所属事務所に送り、
気に入った曲を買って貰うというビジネスを展開している。
この流通過程で曲が流出し、それをウズベキスタン歌手のディネイラが無断使用した。 」
ディネイラ側
「先に録音していた曲をデザインチームに盗作され、それが少女時代に売り出された」 ゼップがブルースの大御所パクリまくったといっても
ブルースのコードやフレーズなんてテンプレ化してんだから別にいいよ しかしまあ、ZEP初期から中期くらいまでとしても、みな20代だろ? あんな音楽作り上げるんだから凄いな。
後追いだけどもう30年くらい聴いてるが全く飽きないもんな。。
先発優位だけど、1stからすでに名盤として刻まれてんだからな。 わりとなんでもそうだけど素人の陪審員が最終判断を下せるような問題か?と 甥っ子にこれ聞かせたら「深夜食堂のオープニングみたいですね」と言われた…(・ω・`) >>123
ツェッペリンもバエズとかに金払ったらしいね。
天国への階段も払えばよかったのに レモンティーの作曲クレジットが鮎川誠
ロックに著作権は無い サウンド・オブ・サイレンスと夜明けのスキャットは似てるな ○○みたいに一曲に10個くらい組み合わせてやると訴えられない ジーン・ハックマンっているから
ジミー・パックマンに改名すべき >>34
むしろ八神の方がレイケネディの方よりメロディーが一つ多くてメロディアスだと思った >>70
桜坂って山下達郎のクリスマスのあの曲に少し似てね 大事まんブラザースもClose to youそっくりな曲があったな コード進行で著作権を主張した日本人といえば小林亜星
コード進行で著作権主張されたら、無調性の現代音楽しか書けなくなくなるわ >>142
ZEPは曲だけでなく歌詞もそのまんまパクってるのが多くて後にクレジット変更してる なんでジャンプ連載時はStairway to Heavenだったのに
単行本収録ではメイドインヘヴンに変えられたんだろう
分かる人いる? >>143
カバーやリアレンジが多いとはいえ1stから完成度高かったな。
元ネタを完全に凌駕してて個性が確立されてる。
ライブで練り上げてたってのもあるか。 >>161
連載時は忙しいから稀によくある
「天国への階段」なんて一般名詞みたいなもんだからOKだろ!とスルーしたけど
単行本を刊行する時点でアウトだった、みたいな
BASTARD!!のモンスターの名前が
連載時は「ビホルダー」だったけど、後から権利持ってるD&Dから講義されて
単行本では「鈴木土下座ェ門(担当編集鈴木さんが謝った)」に変わったのとか有名 分かる人いるか聞いてるのに予想で物言うんじゃねえよ レモンソングも後でクレジットにハウリンウルフ(の本名)入れたけど
普通に戦前からあるフォークソングだからなw
ブルースってそんなもん >>165
予測じゃねえよ
詳しく聞きたいならうなぎ今荘まで来いよ
説明すっから
ノートリアスBIGがノトーリアスBIGになったのも
アース・ウィンド・アンド・ファイアーがプラネット・ウェイブスになったのも
同じ理由だよこんちくしょう ばーか
アースウィンドアンドファイヤーがプラネットウェイブスになったのは
支倉幹隆の能力に既に使ってたからだ
そんなことさえ分からない奴が天国の階段が変わった理由分かる訳ねえだろ 司会「こちらレッドツェッペリンのギターのパクさんです」 「記念樹事件」
服部の記念樹は小林のどこまでも行こうと「メロディーのはじめと終わりの何音かが同じ」
「メロディーの音の72パーセントが同じ高さの音」といった「表現上の本質的な特徴の同一性」があり、
この顕著な類似性が偶然の一致によって生じたものと考えることは不自然・不合理であるとし、
小林と音楽出版社に対すて合わせて約940万円の損害賠償を服部に命じた。 高校の時に作曲の宿題が出た。
いくつかの詞から選んで
メロディを付けるという物で、
ギターでコード弾きながら、
すごくいい曲ができたけど、
「なんか聴いたことあるな」と思ったら、
コード進行がまんま「朝日のあたる家」だった。 >>63
まぁだいたいAから始まったら次Eに行くかGに行くかそれとも階段でBに降りるかぐらいしかないからな
コードで盗作はきつい ポールウエェラーもいいかげん佐野元春に金払った方がいいんじゃないか?
セブンイレブンで毎日流れてて大儲けだろ >>83
菅野よう子もなんか疑惑検証動画がアップされてて昔見たけどそんな感じだ
世界中のあらゆる既存の曲を集めてちょっと変えたりそれぞれ違う曲を組み合わせたりして自分の物にしてた
恐らくクリエイター側には完全に丸パクリでさえないグレーであればちょっと拝借程度は暗黙の了解みたいな決まりがあるのかもな
畑は違うが尾田や冨樫なんかそんな感じだ
世の著名クリエイターは世界のあらゆる物から上手く盗む才能が人よりあるのは間違いないと思う 伝説的ロックバンドたるもの
影響されてパクられる事はあっても、逆に自分たちがマネしてはいけないね
同じくハードロック黎明期に活躍したバンドである
ディープ・パープルなんて
ブラックナイトのあの印象的なイントロがそれ以降の音楽で何度もパクられているのに
それは寧ろ、歴史あるハードロックバンドとして光栄な事だと思っているのか
実際、訴えた前例が一切ない
まぁ色んな曲にパクられるほど
ギターリフの達人リッチー・ブラックモアの名リフたちは
後のHR、HMに大きな影響を与えたという事なんだろうけど 世界中知られてるようなバンド、レジェンドクラスのギタリストは
大半パクリに手を染めてる。
オリジナリティじゃなくて上手くパクる能力の方が必須か パクリでも切り貼りみたいなパクリと自然に使っちゃった感じのものってのがあるからな 聖飢魔IIの「地獄への階段」はok?
すごくいい歌なんだが >>188
あれは最初からクレジットがディランなんだよねw
ちなみにこの曲も他のブルース同様オリジナルはディランではないが >>189
ディランのええ曲あるやんけ、ちょっとアレンジしたろ
↓
どうしてああなった トランプルドのリフで歌おう
パッパッ!パクリのB'z! トランプルドもスティービーワンダーのパクパクだからな‥‥スティービーだって誰かのパクパクかもしれんし‥。うーむ。 パクろうとして色々な好きなギタリストに影響をうけて
作曲するが何故か誰にも似てる曲が出来ない
まぁ、クソ曲しか作れないんですがね
もしかしたらパクリも才能の内なのかな? イングヴェイに勝てるアーティストはついに出なかった
クラシック音楽以外の音楽で史上最高傑作が唯一、イングヴェイ・マルムスティーン >>191
B'z - BAD COMMUNICATION(1989年)
Led Zeppelin - Trampled Under Foot(1975年)
The Doobie Brothers - Long Train Running(1973年)
Stevie Wonder - Superstition(1972年) >>1
聴き比べると確かにそっくりだね
ただ、ツッパリのほうを聴いてる先入観でオリジナルがいよーにショボく聴こえる 聴いてみたら完全に盗作だったわ
ツェッペリンって泥棒なんだな 司会者「こちらレッドツェッペリンのギターのパックンです」 パープルのブラック・ナイトは、リッキー・ネルソンのSummertimeをパクったとリッチーが言っているが、
パクったのはベースラインで、コードのほうをパクるとジミヘンのHey Joeになる、というコメントは面白かった これは聴いてなかったとしたら
偶然でOKだけど、聞いてたてしたらパクリ
でもイントロとリフだけで
歌メロ違ってたらセーフだろな
コード進行やアレンジまで突っ込んだらキリが無い もっと古いクラシックにジョバンニのSonata di chitarra,があるんだけど
もろ天国のアルペジオだぞ
作られたのが1600年代だからとっくに著作権フリーだけど
トーラスも追求すればオリジナルではない
きいてみ
Sonata di chitarra, e violino, con basso continuo
http://www.youtube.com/watch?v=bEwUwREGQQE&feature=youtu.be&t=27
多分これが最初 で1959年に
Davy Graham - Cry Me A River
https://www.youtube.com/watch?v=tWeejHJxGjs&list=RDxlgqkno2hB8&index=15
つまりトーラス以前にも天国に似たアルペジオは探せば出てくる そりゃそうだけどZEPはスピリットのライブ見てるのが確定してるから
そこは逃げられない で曲トータルで考えてスゲー名曲だと思うから
zep以外では出来ない曲だと思うな 音楽、音学
学ぶということは影響が及ぼすものが必ず有るということだ
パクリでもZEPとして発表した楽曲はオリジナルを超えたものが多いのでは
逆によく言われるパクリを劣化コピーと揶揄される パクリじゃないよね
パクリ元とされたものに超能力なんて実行成分は一滴たりともないし トーラスは曲名だったなw
スピリットがやばいな
コレパクリならトーラスもパクリになるのよ 裁判の判決と音楽的なパクリか否かは違ってくるんじゃね
この場合は曲自体は似てるけど偶々似たのかパクリなのかなんて分からんしな レベッカのLove is Cashって
マドンナのMaterial girlのもろパクリだけど
歌詞というかタイトルまで似てるってのはどうなのか 有名人になると自称親戚が次々と出てくるらしいじゃん
カネに困ったやつが金持ちをターゲットにするのはどの国も一緒 >>175
リッキー・ネルソンは訴えずに
リッチーの曲をパクリ返して手打ちにしたと聞いたが >>217
ムーンはPapa Don't Preachだし
マドンナ好きなんだろうな どこかで聴いて耳に残ってて、自分の中で出てきたメロディーと勘違いしたパターンじゃないの
ポールもイエスタデイのメロディーが浮かんだ時に周囲に確認したというし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています