【音楽】大滝詠一、「君は天然色」が4月アニメ『かくしごと』EDテーマに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大滝詠一、「君は天然色」が4月アニメ『かくしごと』EDテーマに
2020.3.3 0:00BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000179372
https://img.barks.jp/image/review/1000179372/key.jpg
4月2日(木)よりTOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『かくしごと』のエンディングテーマに、大滝詠一の「君は天然色」が決定した。
『かくしごと』は久米田康治が月刊少年マガジン(講談社刊)にて連載中の、漫画家パパと娘が繰り広げる愛と笑い、ちょっと感動の物語。「君は天然色」がTVアニメ『かくしごと』エンディングムービーとどんな調和をみせるのか、楽しみにしていただきたい。
「君は天然色」は3月21日(土)に大滝詠一デビュー50周年を記念して発売される『Happy Ending』の初回生産限定盤DISC2“NIAGARA TV Special Vol.1”に「君は天然色(かくしごと Ver.)」として収録される。
なお、5月27日(水)には『かくしごと エンディングテーマ「君は天然色」イメージアルバム』が発売される。アニメ放送、イメージアルバム詳細はTVアニメ『かくしごと』の公式サイトへ。
■TVアニメ『かくしごと』公式サイト
https://kakushigoto-anime.com/
■『Happy Ending』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/happyending/
リリース情報
●『Happy Ending』(2CD)初回生産限定盤
発売日 2020年3月21日(土)
価格:3000円(税別)3300(税込)
品番:SRCL-11430〜11431
収録内容:
Disc-1: "Happy Ending" 大滝詠一
01. Niagara Dreaming
02. 幸せな結末 (Album Ver.)
03. ナイアガラ慕情
04. 恋するふたり(Album Ver.)
05. イスタンブール・マンボ
06. Happy Endで始めよう (バカラック Ver.)
07. ガラスの入江
08. Dream Boy
09. ダンスが終わる前に
10. So Long
11. Happy Ending
Disc2(初回生産限定盤のみ): “Niagara TV Special Vol.1” 大滝詠一
01. 君は天然色(かくしごと Ver.)
02. 恋するカレン(一番大切なデート Ver.)
03. 恋するふたり(15sec Ver.)
04. 恋するふたり(東京ラブ・シネマ Ver.)
05. イスタンブール・マンボ(Inst Ver.)
06. 恋するふたり (Strings Fever Ver.)
07. 幸せな結末(CM Ver.)
08. 幸せな結末(ラブジェネレーション Ver.)
09. ナイアガラ慕情(Inst Ver.)
10. Happy Endで始めよう(Harmonica Ver.)
11. マルチスコープのテーマ
12. 恋のナックルボール(前田幸長 Ver.)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) MXって色んな番組を打ち切る割にはアニメは続けるよね
相当原価が安いのか? この歌のモデルになった人は若くして亡くなったそうだね 五目チラシのお散歩らしいよw
真面な長期連続思考が不可能らしいですw もう天然馬鹿を盾にできる立場かどうか考えたらw
時代遅れw 上の階のアホのような天然異常者は、
さっさと邪魔にならないように管理できないはずが
ありませんよね。
かなり昔から決まりきっていた社会のルールを
今頃引き出してきてアホかと思うw
謹慎処分にふさわしいわw 馬鹿のフォローは真面にやらないと、
日本の変態女衒集団ストーカー人員のように
世界のアホの代表サンプルにされちゃいますよw
異常者勝田の血脈らしいですw 「じょしらく」がアニメ化されたからこれもそのうちと思ってた
「絶望先生」の死期と「南国アイスホッケー部」もはよ( ^ω^)
>>6
アクションシーンもなければ、登場人物も少ないお話なので制作費は安くあがる方かと 大滝さんもだろうけど、
よかれと思ってやってる音楽を穢されるねw >>9
今のところ親が記憶喪失
新刊出てるからわからない 集団異常者には回路保存に繋がるので、
不当な餌は与えると駄目だよw コミックスの装丁デザインが永井博テイストなのは気になっていた
大滝の起用は早々に決まっていたのだろう 松本隆の番組で見たけどこの曲には悲しい背景があったんだよね 作者先生の意向なのかねぇ
新たなファン層をお互いに獲得できれば・・・ということなのかねぇ
普通に声優さんに歌わせておけばいいのにと思うけどねぇ
売上って、今はどんな歌かよりも、誰が歌っているか次第でしょ かくしごとはアニメよりドラマになるかと思ってた
子育てイケメンに子役で当たれば流行りそうだったのに オバマ政権退陣時に根幹治療が必要だと仄めかしていたのはそういう事。
変態女衒集団ストーカー人員に自分たちがやった事の
片付けなどできないという見解の元、
集団行動の根幹を更生させるしかないという事ですよ。
勘違いをしたいのはよく解りますが、
もうそういうとっくに段階ではありません。
かといって後退して元の狂暴な行動に出ているのでは話にならないw
変態女衒集団ストーカー人員は日本から中国にでも移住したら?????・??w 【ナンパでショックだった事】登録したはずの名前を聞かれた 1日で音信不通にされた 晒された マスクで暗示効果が関係ない方が
ご出勤されましたw
その自由があるからでしょうか??w
何が足らないのか今一つのご理解が・・w グーグルマップの徹底チェックを世界中で行われるハメになりましたw
お前の面も世界中で有名だよw 無理な脱却を図り、
計画した集団ごと御用だろうなw 発達障害者が徒党を組んで、
悪事を働く環境はかなり拙いわ。
そうなると犯罪者だろうねw 昔から犯罪者の管理は念入りに行われてきた。
どうせ役立つのなら指定された方法で忠実に働かないとねw
アホかよw そこまでの知能が集団で使用できる事は確認された。
あとは処置されておけw 集団変態女衒ストーカー人員のアホな実態爆笑ネタの提供でしたw >>1
キービジュアルかな?
尺八してるよう見えた。 大滝詠一さんて金持ちだったの?
奥さん看護師してたって言ってたから意外と生活苦しかったんかね? 汚い場末の売春婦が、
「海外カルト読み物読書会」の京阪神支部の支部長からの
洗脳被害をうけた子供の同胞の抱き合わせになりましたw
やっぱりよく考えたほうがいいよねw 今後の第二与党と第三与党の取り扱いが楽しみですw
今のところは「バレてるやん」らしいよw シャフトじゃないのか
主役は神谷さんか
新谷さんの出番は?
ここまでテンプレ いつもご支援してもらっている方がたは、
簡単に逃げられると思っているみたいねw
経歴が深い脳の深部に刻印されているよw これ作詞の松本隆が、若くして亡くなった実妹のことを書いた詩だろ。 「核仕事と聞いて」
ttps://www.famitsu.com/images/000/091/425/l_5629f4a0b5af3.jpg どうも白菜の多重構造の意味が解ってないようですよねw >>48
本人が言ってるし。
https://youtu.be/tiqjYSVDURk
バディホリーのエブリデイは2:20からのしゃっくりママさんだと思うが? >>48
アロングバケーションがそういうコンセプトって発売当時はみんな理解して聴いてたんがな。
FUN×4がビーチ・ボーイズのFUNFUNFUNが元ネタなんて誰でもわかるわけだし。 >>57
そうなんだ。女性との距離感が微妙だなあってずっと思ってたんだけど腑に落ちた。 この人のさらばシベリア超特急がパクリと知った時はショックだった 瀬尾先生は、連載中に登場人物にセクロスさせる漫画家として一生重い十字架を瀬尾ってしまったのです
久米田? ただの下ネタ漫画家です ヴォーカル録音の時は一人で行い、決して他人には見せなかったという大滝詠一さん。
何でやろ。 >>48
ああ、A面で恋をして。の元ネタね。
でも、A面で恋をしては、本当の名曲なので許す! >>74
自信がないからでしょう
ライブじゃよく音外すし
でもいい声だよね マインドコントロールでの権利など
当初から全く持たない集団が、
嘘の権利を主張して子供や青少年を性的に虐待しつづけてきた。
この実態は決して許すべからず。
政府は新型コロナウイルスの件だけに偏っていると駄目。 回路の掃除など簡単にはできない。
犯罪者扱いレベルで監視が必要。 >>26
個人的にはむしろ声優に歌わせるのが嫌い
もっと一般のアーティストを採用すべき アニメとアニメファンによって、また一曲、名作が死んでしまう
哀しくてしかたがない >>71
ネタ元が2曲あるのを知った時の方が驚いた >>81
歴史的には一般アーティスト使うブームが来た後に声優ブームが来てる
そっちの方がウケがいいんだろう >>84
声優使うと一般層に訴求しないじゃん
この原作者のやつだと
さよなら絶望先生のアニメの主題歌を大槻ケンヂが歌ってたけど
そっちのほうから入ってアニメに興味持った、という人が
それなりにいたらしい 死ぬ前はまったくCD出さなかったのに
死んだらCD出しまくり… >>87
売れるんだからえーやん
何もしなかったら話題にすらならへんのやで?
大滝を神聖化したかったら、netやテレビを棄てて、大滝の曲だけ聴く生活しとけばええねん この曲を聴くと夏を感じる
拓郎のサマーピープルと双璧 >>6
MXがアニメ作ってると思ってるなら中学あたりからやり直して
経済と社会の構造を学んでおけよ
>>26
久米田の仕事の指向じゃない感じがある
ただ、曲の背景と描かれてない母親を想定してるなら
あまりにもわかりづらい
>>85
一般層はほとんど音楽買わないんだよ
ここで粘着連投してるID:nuOgAF/V0はどういうキチガイなんだ イメージアルバムは声優バージョンをまとめたものだと思うので
声優バージョンのレコーディングからマスタリングまでの作業は発生してるけど
それを誰がやったのかと、ひょっとしたら演奏を新規制作したのかと、
普通に曲を新規発注するのと、どのくらい経費面で変わってくるのか気になる
楽曲使用料の処理も複雑になりそうだし
普通に新曲発注したほうがよかったのでは 本人が関わってないモノに金を出すのには抵抗感がある この曲のサビ部分のバックオケは当時では非常に珍しいピッチシフターで音程変えてあるんだってね
演奏状態がとてもよかったので、あらためて演奏しなおすよりもピッチチェンジをしたとの事。
プロ並みに耳がいい人だと、不自然な音質に気がつくらしいよ
当時にそんな機器がもう存在していたのが驚きだった 大滝詠一は過大評価もいいとこ
聖子ちゃんも薬師丸ひろ子も
売れたのは全部ユーミンの曲 >>101
みんなが知ってる曲持ってる時点で過大評価も何もねーよw シュガー・ベイブのDOWNTOWNみたいに声優にカヴァーさせりゃいいのに >>6
深夜アニメは基本、委員会に枠を売るだけだからな。
放送局が委員会に参加している場合もあるが。 大滝詠一の死後、誰の主導権で未発表曲とか出してるんだろう >>108
本人が歌唱していないから気がつかないだけで「これも大瀧詠一作曲だったのか!」って言うくらい多くの曲が巷に溢れているよ。 >>100
イーブンタイドH910が76年発売だそうな。 ID:H+1kgDDT0みたいななんでもかんでも貶めるヒキニートは
ジャンプ立ち読みに出たついでにコロナにかかって
低い免疫力でとっとと死んでほしい
こいつらが暴れてるから芸スポもツイッターもどんどんキモいのばかりになる
>>106
しばらく楽器が乃木坂に置きっぱなしになってたと聞くし
SMEじゃないのかな >>100
30thのボーナスディスクに、普通のカラオケとオリジナルベーシックトラックが入ってるので、
聴き比べるとサビは全体にコンプかかった感じでピアノの音が確実に悪くなってるのがわかる。
ちなみに本来のサビはイントロと同じキー。
ついでにベーシックトラックは、ミュージシャンいっぱい集めて「せーの」で録ってるから
録り直しが困難だったのでピッチシフターを使ったという話。 >>117
レコーディングに参加した井上鑑の話だとギターが10人、キーボードやパーカッションも5人以上でやってたらしいからな
しかも当時売れっ子のスタジオミュージシャンたちばかり
ロンバケはスペクターサウンドばかり注目されがちだけど実際に多人数で録音したのは天然色・恋するカレン・FAN×4くらいだったらしい
雨のウェンズデイなんてティンパンの四人だけだし
予算が増えたナイトラ2やイーチタイムはこれでもかと使いまくってるけど >>117
サビ部分の音ガッサガサだよねw
歌かぶせちゃうと普通のリスナーは騙せちゃうんだなと このタイトル聴くと
「君にトロピカル」と歌いたくなる 雨のウェンズデイのエンディング、めちゃくちゃ遠くから聞こえてくるピアノはどうやって録音したんだろう
エコー部屋に生音突っ込んだわけでもなさそうだし、デジタルリバーブなんか無い時代だろうし >>113
> 森進一「冬のリビエラ」
> 小林旭「熱き心に」
ダサwww >>69
FUN×4はともかくそれ以外の元ネタは甘利知られてなかったんじゃないの。分かる人だけニヤニヤして聴ける趣味趣味音楽。
それが著作権上アウトという意識がなかった時代なんでしょ。 そりゃ小西康陽が、矢野顕子が日本を空けてる間に
同名異曲作って出すくらいだからなあ 松田聖子の冬の妖精とか元ネタを上手く組み合わせてるなって感心したわ >>131
松田聖子もはじめは意味がわからず歌っていたらしいね。
のちに松本本人に「ディンギーってなんですか?」って質問したって言ってたw >>121
1976年にデジタルリバーブは製品化されてますし、80年に入ると機種が増えたようです
このアルバムでもリバーブはかかりまくってますね タイアップは大嫌い 完膚なきまでに大爆死すればいい 元ネタは○○ですよね?
それに△や□だね、と本人が言っちゃうから
今さらパクリだなんだ言ってるやつがおかしい >>85
大槻ケンヂとか最早アニソン歌手だぞ。
何曲歌ってると思ってるんだ?
他にも特撮とかまんが道とかあるし。 >>134
フィルスペクターに倣って多重録音の一発録りだろう >>139
ナゴムはもともとオタクと親和性高すぎるからな >>14
パンツマンガの岬めぐりは意外と良かったな。 「君は天然色」を思いだそうとして「君は1000%」と何故か「すみれセプテンバーラブ」ばかり浮かんで思い出せない。 >>143
去年の一茂とひろみのビールのCMを思い出すんや 今から40年前にローカル天気予報のバックで流れていた曲 達郎の天然色、気持ち悪くてクセになるな
田島貴男と同じ感覚だわ >>148
亡くなったアーティストや作家の遺産で遺族が生活するのは悪いことではないでしょう 久米田って今まで描いた漫画のキャラが一同に介する漫画描いてたよな
あれどうなったんだ数年前チラッと見たが 絶望先生の漫画の最終回って既にアニメでやってたんだな。 大瀧詠一もAB型だから
AB型っぽい音楽性だよな
星野源とかaikoとかと似てて
温故知新みたいな路線なのになぜか売れるタイプ ジャズとかソウルとか
歴史的な音楽に研究熱心なところがみてとれるのに
アウトプットがちゃらい恋愛ネタだったり
音頭みたいにおちゃらけたり等身大ぽく形にすることで
売れるというかちゃんとインパクト残すんだよな
この手の音楽家は
まあある意味ズルいよねえ >>18
日本人初のCD化第一号で、収録したアルバムはミリオンも達成している。
いくら古くても名盤には変わりない。 明るい印象の曲だが作詞した松本が妹を亡くしたあとに作られた歌詞
病院からの帰り道渋谷の街が色を失いモノクロームに見えたことに由来 こないだ山下達郎がライブでカバーしてるのを聞いたけど、それも良かった >>153
まだ連載してるはず
なんせ季刊誌だから遅い
南国のホーモアローンの回アニメ化してくれたら
DVD10枚買います 懐かしいなぁ今でも歌詞覚えてるわ
たけしのANNで2時頃よくかかってた 大滝詠一みたいな偏屈な歓呼オヤジは
自分の曲がアニソンに使われる事なんて望んでないと思うけどね 死人に口無し
遺言がない限り故人の意向など残された者がどうにでも推測すれば良い 今ですらカセットテープミュージックと日曜はカラフルとで使ってて食傷気味なのだが 90年代半ば以降のアニメ制作関係者って
基本的に若い頃漫画やアニメとかにどっぷり浸かって育った人が多いから
音楽や他のジャンルに疎くって
ちょっと昔の誰でも知ってる超有名曲やスタンダードとかを
「昔のマニアックでツウなセンス感じる選曲だろ」みたいに使っちゃうケース多い
また、それをアニメ音楽以外本当に知らないヲタなんかには
「これをこの作品に持ってきてるのがすごい」「マニアックでお洒落、センスいい」
「この作品に使われたことでこの曲も広く世に知られることになったな」とか
本気で言っちゃうのがぞろぞろいるからなあ
あと数年もしたら『イエスタデイ』『明日に架ける橋』『ダンシング・クイーン』あたりを
「オマエらコレ知ってるか、渋いイイ曲だろ〜」みたいに使おうとするアニメ制作者や
「日本でビートルズが人気あるのはアニメ『○×△』のおかげ」とか
本気で言い出すヲタが出てきても不思議じゃない >>171
既存曲に関してはカヴァーもタイアップも基本何でもどうぞって人だろ大滝は
星間飛行のパチンコ版マクロス起用を許さなかった松本隆やRCAと裁判までした山下達郎とは違う
新作作れと言われるのが一番嫌だったはずw >>183
それはツイキャスかなんかの女性配信者だろう
リンゴ食べてた時に大動脈解離で亡くなったんだよ
見た目からは分からないから家族はリンゴが詰まったと思ったそうだが 確か、大滝詠一は自分が死んだら、
煮くなり焼くなりどうぞご自由にって言ってなかった? >>83
>>158
シベリア超特急に突っ込めやw ハチナイのEDが槇原敬之の歌で覚せい剤のせいで影響ありそうだが、
大瀧詠一は故人だから問題ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています