【関ジャム】プロが選んだ歴史に残るすごいイントロ25選 ビートルズ、Van Halen、ミスチル、渡辺美里からビリー・アイリッシュまで ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dogatch.jp/news/ex/expost_75594/detail/
2020.02.23
「サブスクリプション⽅式の⾳楽ストリーミングサービス」が全盛期のいま、リスナーをいち早くつかむために⼤事なのは…イントロ!そんなイントロに再注⽬した企画が、2⽉23⽇(⽇)の『関ジャム 完全燃SHOW』で放送される。今回は数多くのヒット曲を⼿掛けてきた寺岡呼⼈と川⾕絵⾳、さらに⼀流の⾳楽プロデューサー&アレンジャーに「すごいと思うイントロ」をアンケート調査。
関ジャム 完全燃SHOW “あの名曲のイントロはどうやってできたの?すごいイントロ特集”で選ばれたアーティスト&楽曲一覧
THE BEATLES『A Hard Day's Night』(島田昌典のチョイス)
秦基博『ひまわりの約束』(関口シンゴのチョイス)
渡辺美里『My Revolution』(本間昭光のチョイス)
JUDY AND MARY『そばかす』(mabanuaのチョイス)
SMAP『Let It Be』(Kan Sanoのチョイス)
VAN HALEN『JUMP』(本間昭光&島田昌典のチョイス)
星野源『アイデア』(川谷絵音のチョイス)
東京事変『遭難』(川谷絵音のチョイス)
L'Arc〜en〜Ciel『侵食-lose control-』(川谷絵音のチョイス)
Mr.Children『フェイク』(川谷絵音の推薦)
ゲスの極み乙女。『私以外私じゃないの』(川谷絵音の本人解説)
山下達郎『SPARKLE』(寺岡呼人のチョイス)
井上陽水『東へ西へ』(寺岡呼人のチョイス)
Mr.Children『名もなき詩』(寺岡呼人のチョイス)
RCサクセション『雨上がりの夜空に』(寺岡呼人のチョイス)
ガンズアンドローゼス『SWEET CHILD O'MINE』(桐谷健太のチョイス)
Golden Cicle feat.寺岡呼人 松任谷由実 ゆず『MUSIC』(寺岡呼人の解説)
山口百恵『秋桜』(島田昌典のチョイス)
ビリー・アイリッシュ『bad guy』(Shingo Suzukiのチョイス)
Led Zeppelin『Rock and Roll』(mabanuaのチョイス)
EAGLES『HOTEL CALIFORNIA』(Michel Kanekoチョイス)
ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』(多保孝一のチョイス)
AC/DC『Thunderstruck』(保本真吾のチョイス)
スピッツ『ロビンソン』(Kan sano&多保孝一&関口シンゴのチョイス )
ゆず『少年』(寺岡呼人の本人解説)
参照サイト
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/02/24/001453
2020-02-24
★1が立った日時:2020/02/24(月) 14:47:38.04
【関ジャム】プロが選んだ歴史に残るすごいイントロ25選 ビートルズ、Van Halen、ミスチル、渡辺美里からビリー・アイリッシュまで
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582523258/ 誰も突っ込んで無いんだが前スレの↓はネタじゃないのか?まんまグレン・ミラーのフレーズを借りてきてるんだぞ
11 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:51:25.40 ID:aQYbdl7v0
「365歩のマーチ」のイントロ最高 abba といえば
Summer night city
Eagle
Voule vou
もいいな >>76
ELTのTime goes byは3回に2回ぐらいは問題に出てくるよな モトリークルー kick start my heart 白土三平原作・サスケのテーマだろ
俺の裏街道人生を決定づけた サザンは希望の轍がイントロで選ばれがちだが
恋のジャックナイフはダサカッコイイ >>68 昨日一緒に観てたプロベーシストが同じ事言ってたわw ビートルズなら it's all too much かな パワーホール
スカイハイ
スパルタンX
サンライズ 挙げられてるなかで評価できるのは「ロビンソン」と「ホテルカリフォルニア」くらいかな ピンクフロイドのEchoesは最初の一音だけで会場が沸く ビリー・ジョエル「素顔のままで」のイントロいいな
某ラジオ局の「恋の伝言板」のBGMだったは デュランデュランの片割れバンドのサムライクイットホットやんなー? ヴァーブのビタースイートシンフォニー
ほぼイントロが本体だよな ミュージック・マガジンの最新号が
ミュージシャンの選ぶ生涯の愛聴盤という企画で
面白そうと思って久しぶりに買ったんだけど
選んでいるミュージシャンをほとんど知らず
哀しい気分になったわ 関係ないけど 邦楽ならドリカム入れないと
やーまーへー行こうー次の日曜ー プロレスラーのミルマスカラスのテーマソング
Jigsaw - Sky High [HQ]
https://www.youtube.com/watch?v=QjtD8A-MWBc >>91
ジョー・ジャクソンの話に乗ってくれた人? 日本の曲ってイントロにあまり凝らないね。
歌中心。 やっぱYESのClose to the Edgeかな フリオイ・グレシアスのbegin the biegin のイントロが好きです https://youtu.be/SCkoHBJbJeI
短いイントロでシンプルなリフだけど
一発で印象に残った ディキシードミッドナイトランナーズのカモンアイリーン >>149
そうかあ?
無茶苦茶凝ってるけどなあ まだかいてないが
19時ぐらいに50曲書く 岡村ちゃんの
あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう 川谷が揚げてたラルクの曲
他と一味違ったな
めちゃかっこよかった ミスチルのイントロは全てコバタケが手掛けてたんだな カシオペアのWhat can't speak can't lie >>149
誰か挙げてたけど 久保田早紀 異邦人
あれは 編曲 面目躍如 傑作イントロかと >>42
めちゃくちゃカッコいいよな
絵も最高、特に1がオノ持って走ってくるとことか >>161
キンキン・マークなら知ってる(愛川欽也) アイドルだとSMAPのSHAKE
Doopにめっちゃ似てるけど イントロ聴いてコレ絶対ええ曲やんと思ったのがジョイデイヴィジョンのlove will tear us apart スタイル・カウンシル「シャウト・トゥ・ザ・トップ」
佐野元春からビートたけし&松方弘樹まで、当時こぞって引用されまくった >>124
ピキーン…(うおおおおおおおおおおオッッッッ) >>167
イントロではないが、その曲の題名をオマージュして
DAOKOとのコラボ曲のMVでDAOKOにロングシュート決められたときの顔がいい モータウンは挙げだしたらきりがないけどジャクソン5の帰ってほしいのは外せない 名もなき詩はすごいと思う
なんでただのGコードで一瞬で名もなき詩って分かるのか わりとマジレス
美少女戦士セーラームーン の初期ОP(ダリ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています