【関ジャム】プロが選んだ歴史に残るすごいイントロ25選 ビートルズ、Van Halen、ミスチル、渡辺美里からビリー・アイリッシュまで ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dogatch.jp/news/ex/expost_75594/detail/
2020.02.23
「サブスクリプション⽅式の⾳楽ストリーミングサービス」が全盛期のいま、リスナーをいち早くつかむために⼤事なのは…イントロ!そんなイントロに再注⽬した企画が、2⽉23⽇(⽇)の『関ジャム 完全燃SHOW』で放送される。今回は数多くのヒット曲を⼿掛けてきた寺岡呼⼈と川⾕絵⾳、さらに⼀流の⾳楽プロデューサー&アレンジャーに「すごいと思うイントロ」をアンケート調査。
関ジャム 完全燃SHOW “あの名曲のイントロはどうやってできたの?すごいイントロ特集”で選ばれたアーティスト&楽曲一覧
THE BEATLES『A Hard Day's Night』(島田昌典のチョイス)
秦基博『ひまわりの約束』(関口シンゴのチョイス)
渡辺美里『My Revolution』(本間昭光のチョイス)
JUDY AND MARY『そばかす』(mabanuaのチョイス)
SMAP『Let It Be』(Kan Sanoのチョイス)
VAN HALEN『JUMP』(本間昭光&島田昌典のチョイス)
星野源『アイデア』(川谷絵音のチョイス)
東京事変『遭難』(川谷絵音のチョイス)
L'Arc〜en〜Ciel『侵食-lose control-』(川谷絵音のチョイス)
Mr.Children『フェイク』(川谷絵音の推薦)
ゲスの極み乙女。『私以外私じゃないの』(川谷絵音の本人解説)
山下達郎『SPARKLE』(寺岡呼人のチョイス)
井上陽水『東へ西へ』(寺岡呼人のチョイス)
Mr.Children『名もなき詩』(寺岡呼人のチョイス)
RCサクセション『雨上がりの夜空に』(寺岡呼人のチョイス)
ガンズアンドローゼス『SWEET CHILD O'MINE』(桐谷健太のチョイス)
Golden Cicle feat.寺岡呼人 松任谷由実 ゆず『MUSIC』(寺岡呼人の解説)
山口百恵『秋桜』(島田昌典のチョイス)
ビリー・アイリッシュ『bad guy』(Shingo Suzukiのチョイス)
Led Zeppelin『Rock and Roll』(mabanuaのチョイス)
EAGLES『HOTEL CALIFORNIA』(Michel Kanekoチョイス)
ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』(多保孝一のチョイス)
AC/DC『Thunderstruck』(保本真吾のチョイス)
スピッツ『ロビンソン』(Kan sano&多保孝一&関口シンゴのチョイス )
ゆず『少年』(寺岡呼人の本人解説)
参照サイト
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/02/24/001453
2020-02-24
★1が立った日時:2020/02/24(月) 14:47:38.04
【関ジャム】プロが選んだ歴史に残るすごいイントロ25選 ビートルズ、Van Halen、ミスチル、渡辺美里からビリー・アイリッシュまで
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582523258/ ジッタリンジンってイントロや間奏が全ての曲多いよな 三大イントロ
異邦人
モンキーマジック
宇宙戦艦ヤマト eat you up荻野目洋子のやつ
into the love愛が止まらない
はどうだろう? モータウンならマーヴィンゲイの悲しいうわさもゾクゾクする 邦楽と洋楽の話混ざりすぎてて草
レスされてる全ての曲わかる人絶対いないでしょこれ hot for teacher(van halen)1択 >>187
世情って「ジャラーン ジャラーン・・・トテチテトテチテ・・・」だったよな
ボギーボビーの紅いバラ >>169
サザンの真夏の果実や希望の轍もそうだけど
ここ一番自分のキーボードから始まるのが少なくないwバンドなのに アホかビリーといえばジョエルだろ
ストレンジャー知らんのか? >>193
ドナルドフェイゲン いいね エイジャ
同時期だったなぁ ジョージャクソン も思い出させてもらった 好きなんだあの疾走感
IGY new frontia 懐かしいね スマパンのtodayかtonight, tonightが入ってないなんて 特別すごいわけでもなく、全然歴史に残らないのばかり挙げてるのは何か含みがあるのかね?
この板で色々挙げてる連中の方がはるかにプロっぽいし イントロだけなら、ヨーロッパのファイナルカントダウン ビートルズやバンへーレンと
日本人でさえ聴いてねえジェイポップならべんなや ビートルズと渡辺美里は好きだけど「それ?」って思う
あと王道すぎて言えないのかもしれないけどツェッペリンの天国への階段
クラプトンのレイラだろ!
なあ?なあ?なあ?(興奮気味) >>236
アイドルソング入れるなら欅坂のサイマジョ サザンの希望の轍入ってないのかよ
あの原坊がプレッシャー半端ないから
ライブの最初でやりたくないらしいなw ビートルズ、“Ob-La-Di, Ob-La-Da”を最も完璧なポップ・ソングとする研究結果が明らかに
https://nme-jp.com/news/81274/
Obladí Obladá *The Beatles*
https://youtu.be/w26c7NSdPCw >>79
バングルズのカバーで知ったよ
名曲かつカッコいい 無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ第一番
クリスマスオラトリオ >>236
make it true くらいしかないなあTPDの エアロスミスにac/dcを足して2で割るとB'zなイメージ Re-sublimity
I've ってもう消えたの? >>58
これとレニー・クラヴィッツが無いのがありえない The Kinks You Really Got Me 好きな曲あげてるだろ
バカバカしい
キリがない
ゴットセイヴザクイーン
だけ上げて失礼するわ >>232
作ったのは日本の会社、販売会社はアメリカ
最後に女が歌うのも流れるんだ。あんなの知らなかった ジューダスのLeather Rebel
ヴァンヘイレンならSource of Infection >>249
あのイントロどっか別の曲できいたことある気がする クラプトンのいとしのレイラ
イーグルスのホテル・カリフォルニア >>254
ジョンがヤケクソ気味に弾いてるんよね、イントロピアノ >>169
なわけねえだろ
イノセントワールドは田原だしよ ビートルズのsomethingのイントロみたいなおなら出たわ The Dave Clark Fiveの
Because
ハモンドオルガン、かっこいい 短いけど >>163
イントロを聴くとソイレント・グリーンの安楽死の
シーンが脳内自動再生されてしまう、最後に観たのは
もうン十年前なのに… >>49
ファイナルカウントダウンはいいね
あとはデフレパードのパワーサムシュガーオンミー 単純にいいメロディーのイントロを選んだんじゃなくて
「その手があったか!」みたいなコロンブスの卵選んでるのが多いな >>162
EaglesじゃないけどDon HenleyのThe Boys Of Summerもいいよ エウレカセブンのSTORYWRITER
パンテラのMouth for War >>264
すげーいい曲なのにベスト盤にも入ってないしファンのあいだでも評価されてないのが不思議 すごいイントロじゃなく印象的なイントロだったら
ワルキューレの騎行やヴェルディの怒りの日を挙げちゃうところだな つかみとして最高なのが 沢田研二 勝手にしやがれ
完成度が高いのが クランベリーズ ドリームス
天才的だと思うのが ヴァンヘイレン パナマ ヴァネッサ・カールトン「サウザンド マイルズ」
エアロスミス「ヤング ラスト」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています