【音楽】作曲家・井上大輔、色あせぬストック曲は100以上! 「ブルー・シャトウ」「ランナウェイ」など 伝説のヒットメーカー列伝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1967年、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」が大ヒット。GS全盛の中で一味違う大人の雰囲気を持っていた。
「森と泉に囲まれて」の歌い出しを「森とんかつ 泉にんにく」とする替え歌で子供までが歌っていた。アマチュアバンドは「ブルー・シャトウ」をエイトビートのリズムの練習曲にした。
自分たちでオリジナルを作ったビートルズに憧れて日本もGSブームが起きたが、オリジナルヒット曲は難しかった。ブルコメが、メンバーの井上大輔さんの自作曲を作っており、大きな存在だった。
やがてGSブームも下火になった72年から井上さんは作曲家に転身。荻野目洋子「ディセンバー・メモリー」、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、西城秀樹「一万光年の愛」、フィンガー5「学園天国」、シャネルズ「ランナウェイ」、「機動戦士ガンダム 哀 戦士」の主題歌など多くのヒット曲を生み出す。
80年代に入ると、楽曲依頼はジャンルを問わずコンペが多くなる。CMソングでは日常だったが、流行歌の世界もにわかに増えた。若い世代のディレクターが増えると、どうしても大御所を避け、自分たちの世代で競争させながら新しい楽曲と若手クリエイターを育てたいという傾向になる。平たく言えば、大御所にはでき上がったものにNOとは言いにくいというのもあるだろう。
このあたりについて、井上さんのマネジャーをされていた中道秀夫氏(ミラクルバス社長)は「大輔さんもそんな事情を理解して、コンペに参加し、採用されなくてもボタンを掛け違えたようなもの、いつかハマるときがくるとおっしゃっていました。曲の直しがあれば、若いディレクターであろうと真摯な態度で応対されました。驚いたのは、発注を待たずにいろんな歌手を想定して作曲していたのです。ストック曲は100曲以上。今も色あせずに生きています」と明かす。
素晴らしい功績を残された井上さんだが2000年に病気をされ、突然自殺。奥さまも後を追うように亡くなられた。中道氏は、井上さんからの最後の言葉として「仕事は、誰でも乗っているときは100点、それ以上もとれる。調子の悪いときが本当の点数。どんなにつらいときでも、お前は0点をとるな。しがみついてでも60点で踏ん張れ」と言われたそうだ。
2/18(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000011-ykf-ent
https://i.imgur.com/GY4iTHa.jpg この人がいなくなってから小室や秋豚がのさばって来やがった ブルーシャトー
小さい頃、近所にあったラブホの名前だな ホタル素干し2ケース、加賀蓮根1ケース、めかぶトロロ1ケース、根昆布トロロ1ケースお願いします 俺も最初ガンダムだけの人かと思っていました。すみません。
め組のひと、ランナウェイ、ボヘミアンもこの人だと今日知りましたw
インパクトあるポップス作りすぎ! >>5
これ何だっけと思ってつべで見たら思い出した >>74
きめてやる今夜が含まれてるけどこれとどん底は
正直駄曲だよなあ
ジュリーとの相性は悪かった >>74
プロフィールっていい曲だったけど倉沢淳美が歌いきれてなかった 独特のメロディラインがなくいろんな引き出しがある印象 これだけのメロディーメーカーが、90年に入ると歌手やCMの楽曲コンペに参加もままならない、たまに参加出来ても全く通らない、
そんな状況になってしまったらしいというのがね フィンガー5の曲は学園天国、恋のダイヤル6700より恋の大予言が好き どれくらい関わったのか知らないけどマッドネスの「ホンダホンダホンダホンダ」の作曲にもクレジットされとるよな 哀戦士もいいがやしきたかじんのスターチルドレンもいいぞ
スターチルドレエ〜ン スカイハ、アアアアアアイ >>87
GSで唯一紅白に出られたから
かまやつとかが妬いてたのかとw
GS時代ってどこのグループ同士もライバル関係で口きかないとかあったらしいけど
井上さんはいつもニコニコしてて気さくな人だったから
普通に話せたってマチャアキが言ってた ガンダムの歌が流行った頃親戚の兄ちゃんが井上大輔の凄さを語っていたのが思い出させる 倉沢淳美の「プロフィール」とシブがき隊の「100%…SOかもね!」は名曲だと思ってる。 そういえば作詞家作曲家が死んだらJASRACが徴収した金は
どこにいくんだ?
ちゃんと遺族にいくのか?
遺族がいなかったらJASRACの懐に入るのか? >>243
相続人がいない場合は相続財産という財団になってそこに入る 勘違いしてる人いるから貼っとく
ZOKKON 命LOVE
作詞:森雪之丞/作曲・編曲:水谷竜緒(水谷公生) >>239
スターチルドレンって劇中流れてないよねw
砂の十字架は良い曲。 恋のダイヤル6700・・・Nobody But Me、学園天国・・・New Orleans
恋のシーソーゲーム・・・Hello Mary Louと元ネタのわかりやすい
曲が多かったな >>229
だな。実際のピークは
36 1982年5月1日 おまえにチェックイン
で、
37 1982年9月10日 6番目のユ・ウ・ウ・ツ
38 1983年1月1日 背中まで45分
39 1983年5月10日 晴れのちBLUE BOY
は惰性だった。 君はどうするか君は?
と問いつつ、
頼む頼む頼む頼むマッハバローん
と結局他力本願なのがいいw >>140
羊水さんとティックなんとかか。
リアル世代としては腹立たしさしかない。 哀戦士がヒットしてザ・ベストテンに出演して歌った時、思いっきり歌詞を間違えてたわ
逆に言えば口パクじゃなくちゃんと歌ってたって事だがw >>59
ガンダムの曲は若いやつでも知ってるからな
その他のヒット曲は40代後半以上じゃ無いとわからんだろ 青い彗星の出身が、赤い彗星の出て来るアニメの曲作るとは 「めぐりあい」からの波平のナレーションが最高なんですわ 因みにカラオケを商業化して世に広め、イグノーベル賞を受賞した井上太佑は同姓同名の別人 >>25
命が消えてもこの愛は
続くぜオマエに捧げるぜ〜
∞(無限大) 挑発LOVE♪ >>238
あーそうだわ。シングル持ってる
ご存命だったらアニソンでさらにすごい曲出してたかもしれないなあ
アニサマとかにレジェンド枠で出たかも >>37
ブルー・コメッツでフルート吹いてるオデコの人のことなのか
っていうか忠夫=大輔で
同一人物なのか >>161
New Sadistic Pinkというグループ名の割には曲調はおとなしかった >>261
ステージで紹介される時
内田裕也が井上さんの名前ド忘れして
「井上ダイスケーーー!」って呼んだのがみんな面白がって
ダイちゃんって呼ばれるようになったきっかけ
ブルコメやめてピンで仕事する時途中で大輔に改名…らしい ある年代にとっては哀戦士をリアルタイムで聴いていたときに
グループサウンズ聴いていた母親がこの人知ってるってことで世代間交流を取り持った存在 かって「僕はソニーロリンズにあこがれて音楽を始めました、、」と言っていた。
プロのサックスプレイヤーがアマ時代にあこがれていた奏者は
チャーリーパーカーとソニーロリンズ、、だいたいこの二人 井上大輔ベスト5
恋のリクエスト(あいざき進也)
ボヘミアン(葛城ユキ)
本牧メルヘン(鹿内孝)
バンプ天国(フィンガー5)
め組の人(ラッツ&スター) ブルコメで最初に興味をひいたが「青い瞳」 明らかに従来の歌謡曲とは違っていた
「雨の赤坂」などムード歌謡に転向してから興味を失った ガンダムのめぐりあい宇宙の
「めぐりあい」もこの人だよな
天才やん >>237
哀戦士の方よりめぐりあい宇宙の方がいいな。
作品の世界観にマッチしてる >>268
宇多田が出てきたときに
父ちゃん母ちゃんが「母親の藤圭子を知ってる」って寄ってきたのに似てるw 70年代活躍して80年代になると駄目になる作曲家いるけど
井上と筒美京平は80年代になってもいい曲作ったな ボヘミアンてASKA作詞なんだよ 友人だったらしい >>54
出てるよ。タイトルは言葉がヘタだからでタイトルのままのシングルと、アルバムPINKいうのに入ってます。
ともに1991年。 >>257
ガルマのモデル?
でもデザインは安彦だから違うか たぶん出てないだろうが光戦隊マスクマンの主題歌はOPもEDも名曲だと思う >>149
中学生の時教室で帰って来たヨッパライをテープに吹き込んで倍速再生
担任が入ってきて「教室でレコードかけるな!」 俺「歌ってんの俺なんだけど...」 >>252
口パクなんて光GENJIだけだろあの番組で 一度だけジャッキー吉川とブルーコメッツのコンサートに行ったことがある。
GS人気がはげ落ちたころね >>174
パチソン マッハバロン でつべへgo! >>2
哀・戦士
風にひとりで
めぐりあい
ビギニング
めぐりあいとビギニングが好き 井上さんがサックス持ってた写真もあったな。見た目はデイヴ・クラーク・ファイブ
ソックリなんだが エドサリバンショーに出演時のブルーコメッツの映像をyoutubeで今すぐ見るべし 杏里の「DEJA-VU」を
フルサイズ完成してシングル化して欲しかった >>279
スレチだが湯川れい子が詞先の曲で作曲時に詞の調整を求めなかったのは
筒美京平だけだったと言ってたな
具体的に言うと松本伊代のセンチメンタルジャーニー >>290
俺も「めぐりあい」と「ビギニング」大好きで、イントロ聴いただけで当時の空気とか思いが甦ってきて鳥肌立つけど、
後追いでキングクリムゾンのリザート聴き、パクりに気付いてショックを受けた
「めぐりあい」の長いイントロも他人の丸パクリなんだよね
記憶に刻まれた思い出が覆される訳では無いんだけれど >>246
よい曲だけど
たかじんの巧く丁寧に歌いあげるのは
ガンダム、ヒーローアニメに合わない 懐メロを集めたいが作曲者の全集みたいなのを選ぶほうが聴きたい曲というかメジャーな曲ばかりになっていいのかな?
歌手で括ると知らん曲も混じってなんかお得感が減るような 映画のゴッドファーザーに出てきそうな見た目の人だったんだな しかし井上大輔が自殺してしばらくして妻も数ヶ月前に自殺した白骨死体で発見て
妻はそんなにアンタッチャブルな状態だったのか?
パニック障害とは聞いたけど >>229
ジュリーと相性良かったのは井上と同じように自殺した加瀬邦彦だな >>87
ブルコメ
レコード大賞受賞(本当に価値があった時代の)
紅白に出場(GSで唯一)
米国のエドサリバンショーに出演
美空ひばりと真っ赤な太陽
これだけやってのけたのだから凄いことだよ >>177
テレビシリーズは低視聴率で打ち切りだからね
オモチャも売れず、当時はテレビ局もお荷物扱いだったのでホッとしてたとか
放送終了後に各地のアニメファンが上映会をやって盛り上げたり、ガンプラが人気出た
新作カット入りの総集編を3本の映画にすると聞いて喜んだ思い出 特別歌が上手いとは思わないけど、
この人以外の哀・戦士は違和感がある。 ガンダムの主題歌やったのは富野と大学同期だったからだっけ 最近急に聴きたくて
哀戦士とめぐりあいダウンロードしたばかりだわ >>306
加瀬さんがアン・ルイスに書いた『女はそれを我慢できない』(ジュリーがノエビアのCMでカバー)は
ドS全開でかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています