【音楽】作曲家・井上大輔、色あせぬストック曲は100以上! 「ブルー・シャトウ」「ランナウェイ」など 伝説のヒットメーカー列伝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1967年、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」が大ヒット。GS全盛の中で一味違う大人の雰囲気を持っていた。
「森と泉に囲まれて」の歌い出しを「森とんかつ 泉にんにく」とする替え歌で子供までが歌っていた。アマチュアバンドは「ブルー・シャトウ」をエイトビートのリズムの練習曲にした。
自分たちでオリジナルを作ったビートルズに憧れて日本もGSブームが起きたが、オリジナルヒット曲は難しかった。ブルコメが、メンバーの井上大輔さんの自作曲を作っており、大きな存在だった。
やがてGSブームも下火になった72年から井上さんは作曲家に転身。荻野目洋子「ディセンバー・メモリー」、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、西城秀樹「一万光年の愛」、フィンガー5「学園天国」、シャネルズ「ランナウェイ」、「機動戦士ガンダム 哀 戦士」の主題歌など多くのヒット曲を生み出す。
80年代に入ると、楽曲依頼はジャンルを問わずコンペが多くなる。CMソングでは日常だったが、流行歌の世界もにわかに増えた。若い世代のディレクターが増えると、どうしても大御所を避け、自分たちの世代で競争させながら新しい楽曲と若手クリエイターを育てたいという傾向になる。平たく言えば、大御所にはでき上がったものにNOとは言いにくいというのもあるだろう。
このあたりについて、井上さんのマネジャーをされていた中道秀夫氏(ミラクルバス社長)は「大輔さんもそんな事情を理解して、コンペに参加し、採用されなくてもボタンを掛け違えたようなもの、いつかハマるときがくるとおっしゃっていました。曲の直しがあれば、若いディレクターであろうと真摯な態度で応対されました。驚いたのは、発注を待たずにいろんな歌手を想定して作曲していたのです。ストック曲は100曲以上。今も色あせずに生きています」と明かす。
素晴らしい功績を残された井上さんだが2000年に病気をされ、突然自殺。奥さまも後を追うように亡くなられた。中道氏は、井上さんからの最後の言葉として「仕事は、誰でも乗っているときは100点、それ以上もとれる。調子の悪いときが本当の点数。どんなにつらいときでも、お前は0点をとるな。しがみついてでも60点で踏ん張れ」と言われたそうだ。
2/18(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000011-ykf-ent
https://i.imgur.com/GY4iTHa.jpg 介護鬱で自殺しちゃったんだよな 清水由貴子みたいに
今でも信じらんない youtubeに今もあるかわからないけど、ベストテンスポットライトの哀戦士最高
ブルーシャトウやおくせんまんも大好き 恋のダイヤル6700
学園天国
上級生(以上フィンガー5)
マッハバロン
眠れマッハバロン
ガリアンワールド
星の1秒
これで1週間ローテーション出来る 子供向け特撮番組なのに
カッコよすぎるOP曲『マッハバロン』
切なさを誘うED曲『眠れマッハバロン』
共に作編曲は井上大輔(名義は本名で旧芸名の井上忠夫) シブがき隊の一連のヒット曲は井上氏の作。
とにかく膨大な作量と質。
大滝氏も一目置いていた。 あっくっの天才が野心をいだ〜き〜♪
チューニングされ〜て〜だまっている〜か〜♪ 瀬戸ワンタン日暮れ天ぷら夕焼けこや味噌ラーメンだっけ? Don't tell me you love me >>18
パクリの殿堂大瀧詠一氏のさらばシベリア鉄道をパクる大ちゃんのセンスが光る名曲ですね。 ラッツ&スターの改名第一弾の「め組のひと」もこの人の曲だったな >>29
つうかシャネルズ時代からシングルの殆どが >>27
病気を苦にして…同時代の加瀬邦彦もそうだけど、自殺はショックだな ガンダムは主題歌も挿入歌も素晴らしかった、子供心にハートを鷲掴みされた
ボヘミアンその他井上大輔がこんなにも有名曲手がけてるの知らなかった >>27
仕事面は順風満帆だったがプライベートで色々あって鬱からの自殺。 ビギニングは
クリムゾンの曲をパクってるから
ダメだろ ガンダムで知った人だけど、なんか物凄い数のヒット曲作ってんだな >>29
ラッツ第1弾大瀧さんに依頼来たけど、本人が俺じゃねぇなと思ったとかなんとか >>13
今夜は探して〜
最終回のエンディングは少し変えてるんだよな。 富野がえらい誉めてた。
多分たいしたことないと思ってたんだと思う。 >>27
ブルコメ以来ダイちゃんの大ファンだったから自殺で亡くなった
時はすごくショックだったわ
奥さんがパニック症で1人じゃ外出も難しかったから世話をしてくれてた
奥さんの母親が亡くなってからはいろいろ大変だったのではないかな
網膜が悪くなってと気に病んでか聴いたけど子どももいなかったし
奥さんの介護疲れが大きかったと思う え、まだ未発表曲がいっぱいあんの?
有頂天ガールが最後かと思った。 >>49
冨野さんと同窓(大学同じ)の縁だから
そういうゲスいことはないと思うよ ベストテンで哀戦士歌ってるのを見たけど声量もすごいのね >>44
主人公の少年ジョジョ(アレと違うぞ)と少女チュルルが成人、王と王妃になった事を示してEND サイレントメビウスの禁断のパンセは今でも好き
残酷な天使のテーゼのパクリだけどw 哀戦士のおかげで、ジャブロー突入シーンが
ガンダム最高の場面となっている。 ランナウェイは曲も良かったけどラジカセのCMも好きでした。 鬱展開の詩と
アップテンポな曲の融合と言う印象>哀戦士 尾崎紀世彦のサマーラブを聴いて、井上大輔の方のCDを買った。ちょっと大人しめだった。 森とんかつ
泉にんにく
かーこんにゃく
まれてんぷら 井上大輔 主なヒット作品
・ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ(昭和42年)
・昨日のおんな/いしだあゆみ(昭和45年)
・本牧メルヘン/鹿内孝(昭和47年)
・学園天国/フィンガー5(昭和49年)
・美しい朝がきます/アグネスチャン(昭和49年)
・恋のリクエスト/あいざき進也(昭和50年)
・水中花/倍賞千恵子(昭和51年)
・夜のフェリーボート/テレサテン(昭和51年)
・踊り子/フォーリーブス(昭和51年)
・逢いたくて北国へ/小柳ルミ子(昭和51年)
・ランナウェイ/シャネルズ(昭和55年)
・キッスは目にして!/ザ ヴィーナス(昭和56年)
・哀 戦士/井上大輔(昭和56年)
・NAI・NAI 16/シブがき隊(昭和57年)
・ボヘミアン/葛城ユキ(昭和57年)
・きめてやる今夜/沢田研二(昭和58年)
・2億4千万の瞳/郷ひろみ(昭和59年)
・プロフィール/倉沢淳美(昭和59年)
・一万光年の愛/西城秀樹(昭和60年)
・風のマドリガル/南野陽子(昭和61年)
・TAXI/鈴木聖美(昭和62年)
・サマーラブ/尾崎紀世彦(昭和62年) >>42
逆になんでガンダム引き受けたのか
当時はまだアニメは格下をたく扱いだったのに >>9
ガリアンの曲は名曲だよな
本当に尊敬の念しかないわ
もっと生きていて欲しかった じたばったする〜なよ
せいきまつがく〜るぜ
このメロディーラインはすごい ガリアンとマスクマンとサイレントメビウスも
今生きてれば78歳か 悲しみのJodyの間奏のサックスはこの人だったんか >>75
富野と同じ大学の同級生だったとウィキで知った >>7
知らなかった!
調べたら歌詞は阿久悠だったが、あの頃のヒーローもののテーマソングは子供向けなのに「蹂躙」とかさらっと出てくるのが言葉の勉強にもなった思い出。 ブルコメほど過小評価どころか蔑視され続けたバンドは皆無よな 槇原敬之より遥か上のレベルの人
作曲能力も歌唱力も >>82
前作のレッドバロンも作曲してたんだな
後期の主題歌をさっき聞いてみたが狂ったようにバイオリンを弾き鳴らしてたな 禁断のパンセとかウルトラマンガイアのbeat on dream on とか
亡くなる直前でも全然才能は衰えていなかった >>75
70年代の段階で
特撮のレッドバロン、マッハバロンと
アニメはダイターン3に曲提供してる シブがき隊の処女的衝撃!も作曲してたのか
名曲だよな
♪春夏秋冬君を感じたいよ♪
のサビは秀逸
よく歌ったよ 昔のコカ・コーラのCMな
さわやか テイスティー
I FEEL COKE >>87
歌謡曲路線に舵を切ったからなあ
ブルコメが歌謡曲路線に行っちゃったからロックテイストの革新派グループが出なくなってGSが廃れたって近田春夫やムッシュかまやつとか言ってた記憶 大瀧詠一
以前もタイトルを聞いた瞬間に曲が出来たので今回も聞くだけ聞いてみた。
“め組の人”。ぜんぜん出てこない(笑)。出だしの“いなせだね”が出ない。
何日か考えて、ごめんやっぱり出ない、大ちゃんにふってと。君らは
<ランナウェイ>でデビューしたからやっぱり大ちゃんでやってと。
俺、負けたと思った。逆立ちしてもあんなメロディにはならない。
今にして思えば“い〜なせだね”に出来るのは京平さんか桑田。
ようするに歌謡曲の真髄を知ってる人じゃないと“い〜なせだね”
にはならないって。すごいと思った。 ゴリラのサントラに入ってるRun for you lifeとBehind loneliness ボヘミアンは最初期は作詞天野滋作曲飛鳥涼
だったんだよな それがいつの間にか現在のクレジットになっていた 哀戦士歌いながらトランペットいきなり吹きだしてワロタ >>58
ウィキみたけど
自殺した翌年に奥さんも自殺しちゃつたんだな 知らなかったわ >>95
それよい曲だったのに、今やらなくなったのが謎 >>84
当時ガンダムを理解してる大人は
井上大輔とタモリと言われてだけど
タモリはどうなんだろうな >>74
キッスは目にしてはベートーベンだろ
井上は編曲だ めぐりあい宇宙のラスト、テレビ版見るとあれ?ってなるよね
そのくらいいい仕事してる >>92
>>93
あんまりアニメやらは見んからそれがどういう曲なのかよくわからんわ あいざき進也「恋のリクエスト」
これも作曲したのか
あいざき進也最大のヒット曲だもんな 井上といえばガンダムの「めぐりあい」だろ。
https://www.youtube.com/watch?v=_Vdp6H93QkU
歌詞に英語が入るのがこの当時はカッコよかった。 この世代が最後の職業作曲家になるのかね
これ以降は、自分で曲を作るか、誰々プロデュースの時代になる
職人の時代ではなくなる ウルトラマンガイアの2期エンディング曲もこの人やな。 手掛けた楽曲の幅が凄いよね
自身のアルバム含めるとさらに広くなるようで驚いた >>119
主なヒット作であって誰も作曲した作品とは書いてねーだろ
アレンジャー井上大輔の代表作だわ 加瀬邦彦といい、加藤和彦といいさ
死んじまったらお仕舞いだよなぁ…全く
曲聴いて名前見るたび思い出すんだぜ、残された俺らは >>4
ガンダムとグフのシーンが今でも鮮明に思い浮かぶ。
それほど強烈だった。 め組の人は
ヒット当時を知らない世代にも浸透したよね >>75
たかじん「なんでわいはガンダムなんか引き受けたんやろか…」 ブルー・コメッツの白黒の映像はけっこう古いものを振り返るような番組で見てて
派手な曲変な曲も含めてあれもこれもよく知ってるいろんな曲作曲してたのが
そこで歌ってる真面目っぽい人だと知った時はイメージ違いすぎて驚いた >>126
井上さん世代の下に林哲司、その下に芹沢氏とか鈴木キサブローらがまだまだいたわ 加藤和彦 はしだのりひこ 北山修 は先進的であった
倍速&つぶれたテープレコーダーの面白さ 失明を苦に自殺したんだっけ?
目が見えなくても活動が出来ただろ
ベートーベンを見習って欲しかった >>135
「キッスは目にして」より前にザピーナッツの「情熱の花」が大ヒットしてるからなあ
井上さんにとってはたいした仕事じゃないよ >>110
天野滋さんは大腸がんで亡くなったよ。(´;ω;`)ウゥゥ ブルコメ以前のキャロルキングのロコモーションが歌謡界でヒットしていたことに驚く。 ガリアンは歌えないけどバイファムはなんとなく歌える不思議 >>18
ナンノの楽曲の中じゃ相当冷遇されてるな
もうその頃は顔も歌も結構売れてたのに、ベストテンではランクインできず出られなかったし
でも、マイナーB級のものを好む本人は、風のマドリガル結構気に入ってるっぽい ガンダム以外のアニソンにも名曲多いんだよな
ガリアン・ワールドとかスターライト・セレナーデとか >>153
N.S.P、良く聴いたよ。LPレコードで。
合掌 昭和の東京オリンピックから大阪万博まで、やはり凄かった。 >>153
天野さんの奥さんはずっと飛鳥の側近だったね yes my スウィート yes myスウィート イェ〜ス〜♪ フフフンフン フンフンフンフ >>78
そのフッくんのパート、デーモン閣下に唱って貰いたい >>161
ありがとう。
亡くなって随分たつけど
いい曲を残してくれたよね。
>>164
某雑誌の編集長で最近美魔女として
テレビに出てたね。
女性誌で人気コラム書いてたから文才もあったんだろうね。 首吊り自殺でしたね
加藤和彦も首吊り自殺
自殺で首吊りって何%ぐらいなんでしょうね… >>20
♪阿久の天才(作詞家)が時に野心を抱ぁき〜 昭和の時代は名曲を産みだす作詞・作曲家がたくさんいたからなあ
この人もそのうちの一人
この人たちが他界しちゃって歌謡界は廃れちゃった ガンダムの歌で知ってるけど
あれ映画版だけでTVシリーズではかかんなかったのかな
初代が好きと言ってもかなりの人が映画版しか見てないよね >>1
奥さんも後を追うように亡くなった(意味深、、、、) >>179
山口メンバー「しゃぶらないなら帰れよ!」 >>27
カップ麺の作り方ミスった ってのは冗談で、うつ状態だったんじゃね? >>146
格下のマイナー歌手だったから
そしてここまでナイトレンジャーのパクリなし J-POPってほとんど進化しないよな
ずーーーっとリズム付けた童謡みたいな曲ばかり
日本人は童謡が大好き >>157
南野陽子自身が大滝詠一っぽいの歌いたい、ってお願いしたんじゃなかったっけ?
奥さんが後を追うように亡くなってたのが悲しすぎる 劇場版ガンダムの曲がパクリだと知ったときは悲しかったな >>178
悲しみのJODY
高気圧ガール
スプリンクラー ガンダムしか知らなかったw
歌謡曲も結構作ってたんだな
間違いなく俺の青春の1ページだった
曲の質が明らかに違ったもんな
子供ながらに天才だと思ったわ >>27
嫁がメンヘラでその介護疲れで自殺
嫁は誰も面倒を見る人がいなくなって白骨死体で発見
皆よほど嫁に関わりたくなかったんでしょうね >>195
ごめん高気圧ガールは土岐英史(土岐麻子の親父)だった >>61
没後20年かと
命日はまだ先だが(なさわ) >>197
一族に一人誰も関わりたがらないマジキチいるから良くわかるわ… JR東海とかコカ・コーラが有名だけど、昔すかいらーくでバイトしてたからこっちの曲の方が思い出深い
https://youtu.be/nuNxITvCe4A GACKTは哀・戦士のカバー曲を歌う前に井上氏の遺族に挨拶したとか。 大瀧さんをゲストに迎えたラジオ(イーチタイムの宣伝)で自分も気持ちいいだけのアルバムを作ってるって言ってるけど聞いてみたいのでタイトル教えて下さい >>9
上級生は名曲、フィンガー5で一番好きだったわ あれだけの名曲を残した大作曲家なのにあんな悲しい最期を迎えることになるなんて
そして原因となった要介護の奥さんも
なぜあんなことに めぐりあいで歌番組出た時に「前作は富野さんに怒られたので今回は真面目に作曲しました」って言ってたな
当時の富野の感想では哀戦士は駄作だったようだ >>117
タモリの師匠は赤塚不二夫だからそうだろうなぁ ガンダムの映画の冊子で富野氏と対談してたな
亡くなるちょっと前にTVで歌ってた 作曲家の井上大輔さんの名前自体は知っていて、ブルーコメッツにいたというのも聞いていたけれど
ブルーコメッツのフルートひきながら歌ってるリードボーカルの人だったのか
懐メロ特集の映像でみるブルーコメッツは、てっきりジャッキー吉川って人がリードボーカルなのかと思ってた >>151
上にあるけど心を病んだ奥さんの介護もしていたから目の病気と合わせて苦しんでいたそうだ
しかし勿体ない この人がいなくなってから小室や秋豚がのさばって来やがった ブルーシャトー
小さい頃、近所にあったラブホの名前だな ホタル素干し2ケース、加賀蓮根1ケース、めかぶトロロ1ケース、根昆布トロロ1ケースお願いします 俺も最初ガンダムだけの人かと思っていました。すみません。
め組のひと、ランナウェイ、ボヘミアンもこの人だと今日知りましたw
インパクトあるポップス作りすぎ! >>5
これ何だっけと思ってつべで見たら思い出した >>74
きめてやる今夜が含まれてるけどこれとどん底は
正直駄曲だよなあ
ジュリーとの相性は悪かった >>74
プロフィールっていい曲だったけど倉沢淳美が歌いきれてなかった 独特のメロディラインがなくいろんな引き出しがある印象 これだけのメロディーメーカーが、90年に入ると歌手やCMの楽曲コンペに参加もままならない、たまに参加出来ても全く通らない、
そんな状況になってしまったらしいというのがね フィンガー5の曲は学園天国、恋のダイヤル6700より恋の大予言が好き どれくらい関わったのか知らないけどマッドネスの「ホンダホンダホンダホンダ」の作曲にもクレジットされとるよな 哀戦士もいいがやしきたかじんのスターチルドレンもいいぞ
スターチルドレエ〜ン スカイハ、アアアアアアイ >>87
GSで唯一紅白に出られたから
かまやつとかが妬いてたのかとw
GS時代ってどこのグループ同士もライバル関係で口きかないとかあったらしいけど
井上さんはいつもニコニコしてて気さくな人だったから
普通に話せたってマチャアキが言ってた ガンダムの歌が流行った頃親戚の兄ちゃんが井上大輔の凄さを語っていたのが思い出させる 倉沢淳美の「プロフィール」とシブがき隊の「100%…SOかもね!」は名曲だと思ってる。 そういえば作詞家作曲家が死んだらJASRACが徴収した金は
どこにいくんだ?
ちゃんと遺族にいくのか?
遺族がいなかったらJASRACの懐に入るのか? >>243
相続人がいない場合は相続財産という財団になってそこに入る 勘違いしてる人いるから貼っとく
ZOKKON 命LOVE
作詞:森雪之丞/作曲・編曲:水谷竜緒(水谷公生) >>239
スターチルドレンって劇中流れてないよねw
砂の十字架は良い曲。 恋のダイヤル6700・・・Nobody But Me、学園天国・・・New Orleans
恋のシーソーゲーム・・・Hello Mary Louと元ネタのわかりやすい
曲が多かったな >>229
だな。実際のピークは
36 1982年5月1日 おまえにチェックイン
で、
37 1982年9月10日 6番目のユ・ウ・ウ・ツ
38 1983年1月1日 背中まで45分
39 1983年5月10日 晴れのちBLUE BOY
は惰性だった。 君はどうするか君は?
と問いつつ、
頼む頼む頼む頼むマッハバローん
と結局他力本願なのがいいw >>140
羊水さんとティックなんとかか。
リアル世代としては腹立たしさしかない。 哀戦士がヒットしてザ・ベストテンに出演して歌った時、思いっきり歌詞を間違えてたわ
逆に言えば口パクじゃなくちゃんと歌ってたって事だがw >>59
ガンダムの曲は若いやつでも知ってるからな
その他のヒット曲は40代後半以上じゃ無いとわからんだろ 青い彗星の出身が、赤い彗星の出て来るアニメの曲作るとは 「めぐりあい」からの波平のナレーションが最高なんですわ 因みにカラオケを商業化して世に広め、イグノーベル賞を受賞した井上太佑は同姓同名の別人 >>25
命が消えてもこの愛は
続くぜオマエに捧げるぜ〜
∞(無限大) 挑発LOVE♪ >>238
あーそうだわ。シングル持ってる
ご存命だったらアニソンでさらにすごい曲出してたかもしれないなあ
アニサマとかにレジェンド枠で出たかも >>37
ブルー・コメッツでフルート吹いてるオデコの人のことなのか
っていうか忠夫=大輔で
同一人物なのか >>161
New Sadistic Pinkというグループ名の割には曲調はおとなしかった >>261
ステージで紹介される時
内田裕也が井上さんの名前ド忘れして
「井上ダイスケーーー!」って呼んだのがみんな面白がって
ダイちゃんって呼ばれるようになったきっかけ
ブルコメやめてピンで仕事する時途中で大輔に改名…らしい ある年代にとっては哀戦士をリアルタイムで聴いていたときに
グループサウンズ聴いていた母親がこの人知ってるってことで世代間交流を取り持った存在 かって「僕はソニーロリンズにあこがれて音楽を始めました、、」と言っていた。
プロのサックスプレイヤーがアマ時代にあこがれていた奏者は
チャーリーパーカーとソニーロリンズ、、だいたいこの二人 井上大輔ベスト5
恋のリクエスト(あいざき進也)
ボヘミアン(葛城ユキ)
本牧メルヘン(鹿内孝)
バンプ天国(フィンガー5)
め組の人(ラッツ&スター) ブルコメで最初に興味をひいたが「青い瞳」 明らかに従来の歌謡曲とは違っていた
「雨の赤坂」などムード歌謡に転向してから興味を失った ガンダムのめぐりあい宇宙の
「めぐりあい」もこの人だよな
天才やん >>237
哀戦士の方よりめぐりあい宇宙の方がいいな。
作品の世界観にマッチしてる >>268
宇多田が出てきたときに
父ちゃん母ちゃんが「母親の藤圭子を知ってる」って寄ってきたのに似てるw 70年代活躍して80年代になると駄目になる作曲家いるけど
井上と筒美京平は80年代になってもいい曲作ったな ボヘミアンてASKA作詞なんだよ 友人だったらしい >>54
出てるよ。タイトルは言葉がヘタだからでタイトルのままのシングルと、アルバムPINKいうのに入ってます。
ともに1991年。 >>257
ガルマのモデル?
でもデザインは安彦だから違うか たぶん出てないだろうが光戦隊マスクマンの主題歌はOPもEDも名曲だと思う >>149
中学生の時教室で帰って来たヨッパライをテープに吹き込んで倍速再生
担任が入ってきて「教室でレコードかけるな!」 俺「歌ってんの俺なんだけど...」 >>252
口パクなんて光GENJIだけだろあの番組で 一度だけジャッキー吉川とブルーコメッツのコンサートに行ったことがある。
GS人気がはげ落ちたころね >>174
パチソン マッハバロン でつべへgo! >>2
哀・戦士
風にひとりで
めぐりあい
ビギニング
めぐりあいとビギニングが好き 井上さんがサックス持ってた写真もあったな。見た目はデイヴ・クラーク・ファイブ
ソックリなんだが エドサリバンショーに出演時のブルーコメッツの映像をyoutubeで今すぐ見るべし 杏里の「DEJA-VU」を
フルサイズ完成してシングル化して欲しかった >>279
スレチだが湯川れい子が詞先の曲で作曲時に詞の調整を求めなかったのは
筒美京平だけだったと言ってたな
具体的に言うと松本伊代のセンチメンタルジャーニー >>290
俺も「めぐりあい」と「ビギニング」大好きで、イントロ聴いただけで当時の空気とか思いが甦ってきて鳥肌立つけど、
後追いでキングクリムゾンのリザート聴き、パクりに気付いてショックを受けた
「めぐりあい」の長いイントロも他人の丸パクリなんだよね
記憶に刻まれた思い出が覆される訳では無いんだけれど >>246
よい曲だけど
たかじんの巧く丁寧に歌いあげるのは
ガンダム、ヒーローアニメに合わない 懐メロを集めたいが作曲者の全集みたいなのを選ぶほうが聴きたい曲というかメジャーな曲ばかりになっていいのかな?
歌手で括ると知らん曲も混じってなんかお得感が減るような 映画のゴッドファーザーに出てきそうな見た目の人だったんだな しかし井上大輔が自殺してしばらくして妻も数ヶ月前に自殺した白骨死体で発見て
妻はそんなにアンタッチャブルな状態だったのか?
パニック障害とは聞いたけど >>229
ジュリーと相性良かったのは井上と同じように自殺した加瀬邦彦だな >>87
ブルコメ
レコード大賞受賞(本当に価値があった時代の)
紅白に出場(GSで唯一)
米国のエドサリバンショーに出演
美空ひばりと真っ赤な太陽
これだけやってのけたのだから凄いことだよ >>177
テレビシリーズは低視聴率で打ち切りだからね
オモチャも売れず、当時はテレビ局もお荷物扱いだったのでホッとしてたとか
放送終了後に各地のアニメファンが上映会をやって盛り上げたり、ガンプラが人気出た
新作カット入りの総集編を3本の映画にすると聞いて喜んだ思い出 特別歌が上手いとは思わないけど、
この人以外の哀・戦士は違和感がある。 ガンダムの主題歌やったのは富野と大学同期だったからだっけ 最近急に聴きたくて
哀戦士とめぐりあいダウンロードしたばかりだわ >>306
加瀬さんがアン・ルイスに書いた『女はそれを我慢できない』(ジュリーがノエビアのCMでカバー)は
ドS全開でかっこいい >>153
天野さんが石川ひとみに書いた曲大好きだったわ >>318
飲食店やってる弟がいるから、そっちかな おれは線香花火が好きだったな
自殺とかホンマに、、加藤和彦といい… >>245
ああ、浜省のバンマスやってたギタリストか >>104
確かに
い〜なせだねのメロディは凄いと思う >>249
ユウウツまではジュリー健在を世間に見せつけてたよ
45分というとんでもなく気持ち悪い歌で終わった >>311
ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜た嘘ばっか
土曜日17:30の視聴率なんて誰が気にするの?
むしろ視聴率は打ち切り時点で悪い数字じゃなかった
というデータさえ残ってるのに
放送時間すら知らない知ったか坊やなんだろうな >>331
実際に打ちきりにされてグラナダまでは作成されなかったのに何を言ってるんだか 宇崎竜童がブルコメのマネージャーやってて後にダウンタウンブギウギバンドを
結成してテレビ局に行ったら井上に「木村(宇崎の本名)、今日はどんなバンド
連れて来たんだ?」と聞かれて自分のバンドとは恥ずかしくて言えなかったという CMソングだけど、ポカリスエットの曲は本当に好き
ロザンナのシネマのように、杏里のデジャブーの2曲
完全バージョンを作って欲しかったわ
30秒しか聴けないし、杏里が完全バージョン歌ってたら
絶対に代表曲の一つになったに違いないわ 遊んでも〜遊びきれない〜というCMソングが好きだった 井上大輔 糖尿病の合併症で網膜剥離で視力が大幅低下 自殺
郷里大輔 糖尿病の合併症で網膜剥離で視力が大幅低下 自殺
途中で失明に近いくらいの視力障害になると、精神的ショックが大きいみたいだな… >>82
ようつべ探ってたら、大輔コラボみたいフィンガー5の四男・晃の♪マッハバロンてのがあった!
変声期の時で少し苦しいから、三男の正夫が唱ってもイケたかも ベストテンで全ての肩書を完璧にやりたいって語ってたのが印象的だった >>1
J6に提供したのも井上大輔だったよね
メンバー中二人不祥事起こしてプロモ全くできずに
競馬場内とかにはひっそり置いてあった
今でも持ってるけど宝物だな
井上大輔亡くなった時は驚いたけど
後藤騎手亡くなった時にさらに驚いた・・・、もうすぐ命日だな >>74
これも入れてよ
・イン・ザ・シティ/マッドネス(昭和56年)
https://youtu.be/95WIdefTYu4
これの初めの方の曲ね >>337
ねー、ほんとそう思うわ。
杏里ももったいないことしたと思う。
ttps://twitter.com/InoueSongs/status/1166946580395483137
サビだけでキャッチーすぎるやろwCM大賞の最優秀音楽賞まで受賞したし
大塚製薬にはシングル化希望の電話が殺到したというし。
で翌年おなじ制作陣 作詞:泉麻人 作曲:井上大輔 編曲:西平彰による
「硝子のレプリカント」 唄:早瀬優香子 こちらもポカリのCM曲がシングル化される
やはり名曲である。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 美空ひばりに気に入られて、ひばり母から、ひばり邸の寝室に行くように言われ辟易したエピソードが凄い。 これほど偉大な作曲家ミュージシャンを馬鹿にする馬鹿いるんだな 「新宿純愛物語」もこの人なんだよなw
せっかくの名曲なのに勿体ない(´・ω・`) マッハバロンは特撮史上最強OP曲
未来永劫これを越える曲は出ないと断言出来る >>339
年食って老眼が出てきただけでかなりガクッと来るからな >>339
そういうことなのか。中途で視力なくなったらネットもつらくなるだろうし怖いよね
音楽家は目が見えなくても、楽器あれば幸せと思ってた
違うんかなあ センチメタルボーイ - キララとウララ
https://youtu.be/IBlKJBPPDPk
Chantons L'amour _ シャントン・ラ・ムール _ Nathalie(ナタリー) _ PARIS _ Musique pop francaise _ フレンチ・ポップス
https://youtu.be/nkfq3x5qnOo GS出身者おそるべしのひとり
個人的にはしゃねるず「ランナウェイ」が傑作
日本語によるドゥーワップの名曲をあっさり作っちゃった
天才です >>135
「情熱の花」知らないの?
これにも洋楽の元があるよ?
ベートーベンの「エリーゼのために」をポップスアレンジするなんて大した事でもない仕事を
井上大輔の偉大な作曲リストに混ぜて「主なヒット作」なんてひとくくりにするなよ ガンダムのLEDゲームのCMソングってあの部分だけでフルサイズはないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています