【音楽】 発売中止になった「イムジン河」の数奇な運命をたどるドキュメンタリー今夜放送 2020/02/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年2月18日 15:14
ザ・フォーク・クルセダーズ(資料提供:ユニバーサル ミュージック)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S07-001e.jpg
本日2月18日(火)21:00からNHK BSプレミアムで放送されるドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、1968年2月に発売中止になったザ・フォーク・クルセダーズのシングル「イムジン河」を特集する。
ザ・フォーク・クルセダーズ(資料提供:ユニバーサル ミュージック)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S01-001e.jpg
「イムジン河」はもともと北朝鮮で生まれたものの、本国では忘れ去られていた曲。フォークルのメンバーの仲間だった松山猛が、京都の朝鮮学校で耳にして日本語版に改訳した。この曲は発売前からライブで歌われ、人気に火がついたが、朝鮮総連から作詞・作曲者と正式な国名を入れないと発売は認められないと抗議が入り、レコード会社は自主的に発売中止を決定。しかし、その後いくつものバージョンが作られ、日本だけでなく分断された南北両国で数奇な運命をたどることになった。
坂崎幸之助(THE ALFEE)(写真提供:NHK)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S05-001e.jpg
番組には、日本で「イムジン河」と出会ってから日本、韓国、北朝鮮の3カ国でこの曲を歌った韓国人歌手のキム・ヨンジャ、北朝鮮に拉致されて20年以上が過ぎたときにキム・ヨンジャが歌う「イムジン河」をテレビで観て日本への望郷の念が抑えきれなくなったという蓮池薫氏、中学生のときに「イムジン河」の発売中止騒動に衝撃を受けたことがアーティストを目指すきっかけの1つになったという坂崎幸之助(THE ALFEE)なども出演する。
この記事の画像(全7件)大きなサイズで表示
https://natalie.mu/music/news/367685
BSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」
時代に翻弄された歌 イムジン河
2020年2月18日(火)21:00〜21:59 >>89
それオシドリ夫婦だったのに安井さんが亡くなってすぐに他の人と再婚したから許せないって話だったと思うんだけど 南北分断を歌っているように見せてるけど実は帰国事業でうっかり北朝鮮に帰ってしまって後悔しているという曲で、朝鮮総連はそれを知ってるから抗議した、というのが関川夏央の説。 加藤和彦は京都の仏師の家系だそうだけどルーツは半島系じゃないかなあ。 >>197
それも言ってた
でも開口一番で出た言葉は作詞家仲間のアイドルを盗んでいった悪者という意味合いの言葉だった
そこに付け足すように直ぐに再婚しやがってと話して、最後までお悔やみの言葉はなかった 原曲の2番目の歌詞
対岸の乾いた荒野では草根を掘るが
こちらの協同農場では
たくさんの稲穂が波打つように踊る
要はプロパガンダだったんだな
これじゃ歌詞変更など絶対に認められるわけがない
これが全てだよ 作詞者が高校時代に朝鮮学校に行きイムジン河を聞く
とても綺麗な歌だから譜面と歌詞を教えてくれ
1番しか教えてくれなかったから2番は自作した
メジャーデビューしイムジン河を発売しようとする
朝鮮総連から原曲の作詞作曲者の名前が無い、歌詞も違う
クレーム来たから発売中止します
至極当たり前な話だった パッチギではじめて知った曲
あの頃の沢尻エリカは可愛いかったよな >>206
パッチギでこの曲が流れてギター叩き壊すシーンで必ず号泣するわ >>206
レコード会社の社長に連れられて曲をサトウハチローのところへ持っていったら、
数日後にはピッタシの歌詞が出来上がっていて驚いたと話していたな 正式国名を使えというのは当然の話
日本で行われたバレーボール世界選手権で北朝鮮が正式な国名で呼ばれないのに抗議して帰国
ソ連も同調して帰ってしまったので4か国で試合をするという失態を起こしている
東京オリンピックでも新興国競技大会に出場した北朝鮮の選手の参加が認められず帰国
オリンピックの女子バレーが開けなくなるところを韓国チームを急遽招待するという荒業で乗り切ってる NHKの番組録画を見終わった
よく分かったのは、
@イムジン河の原曲が北朝鮮のプロパガンダであったこと、
Aその後、日本での話題性を見た総連がこの曲を利用すべく方針転換したこと、
Bその際に当初から歌に政治性がなかったかのように工作が行われたこと、
C2002年のフォークルCD発売は総連の意思を受けたものであること、
Dアナザーストーリーなる番組そのものが、今も総連の意思を忖度しながら作られていること、
以上だな
これを踏まえるなら、この曲はそもそも誕生の時から汚い政治宣伝であり、フォークル版はその背景から当初は排除されたが、その後、政治宣伝の中に取り込まれ、政治的意図を保ったまま利用され続けているということだ
こんな曲、さっさと日本の音楽史から取り除くべきだよ >>210
自己レススマソ
@とAの間に、次の項目を入れるのを忘れてた
@ー2 フォークル版が北朝鮮の意思を受けた総連から拒絶されたのは、@の背景があったためであること >>193
おかしい奴は皆そう言う
桑田が中国残留孤児のことを扱ったり一時期アフリカに傾倒していたのは無視なんだよな
都合のいい奴め 昔、扇千景司会の「三時のあなた」で
美しいイムジン河の映像とともに
イムジン河の歌が流れた
途中で終わったとき
千景が、「いい歌じゃないの、どこがいけないの
ディレクターさん責任は私が持つから最後まで聴かせてくださいな」
その後千景は番組を降板させられたのであった NHKは様々な極左ゲリラが10もの巨大労組に巣食っていますのでw イムジンリバーっていうコテハンのせいでいい印象が全く無いw 90年代には インディーズだけど
ソリッドレコードから発売されてるんだけどね 表向きの理由、、、、日本版は「作者不詳」としたが実際は北の人が作った曲であった、、、
それに対して総連がいちゃもんをつけて発売中止となった。
(この時代の総連は強かったからな、、また総連に味方する日本の団体も多数あった)
総連の本音は日本人の作った歌詞「北から南へ行きたくてもいけない、鳥は自由に行けるのに、、、」
これに対し「北を馬鹿にしているのか!北を下に見ているのか、、!」と、頭に来たわけだ、、、 >>199
そんなところまで遡れば大半がそうなるだろ笑 >>94
番組見てたらそれと同時に北朝鮮良いとこ一度はおいでみたいな二番の歌詞も入れろって要求もあったらしい
クレジットだけならOKでも、そっちが飲めなかった気がするな
イチャモンつけた総連の人、後年は認めてる的な体だったけど絶対に謝らないところが朝鮮のひとなんだな、と感じたよ。 番組全体が「松山の幼年時代、日本では50万人の朝鮮半島出身者が
差別に苦しんでいた」というような、歪な捏造歴史観の下に制作されて
いるから、かなりウソが入ってる
こうした背景を考えると、総連のおっさんが後年、オーケストラ版
イムジン河を作って、彼の依頼でチョン校教員の引率した日本の楽団が
北でイムジン河を披露したというエピソードは、「朝鮮総連はこの曲の
話題性に着目して、プロパガンダとして再利用することに方向転換した」
と理解するのが正しいだろう
その後、金大中のノーベル賞狙い南北会談を挟み、南北融和の雰囲気の
中で、北で南の歌手が日本語、朝鮮語ちゃんぽんの曲を披露したことが
紹介されたが、朝鮮語の意味内容は断片しか流れなかった
何を歌っていたか興味深いが、松山の歌詞でもオリジナルでもない
北の優位性を歌う政治性をやや中和したものだったのではないかと想像する
そして気付くのは、この曲が現在の日本でもなお、チョンのプロパガンダと
して大きな機能を発揮し続けているということだ
今や、松山の歌詞だけで十分にプロパガンダとなることに、彼らは気づいた
「誰が祖国を分断したの? (それは大日本帝国だ 謝罪だ 賠償だw)」
というのがプロパガンダの内容であることは言うまでもない
つまり、この曲の政治的メッセージは北→南のものから、チョン→日本へと
変容し、北朝鮮、韓国ともに「使える」曲に転化したということだ
実に下劣でいかがわしい、吐き気がするようなバカ話だよ >>210>>224
鋭いね
厄介なのはフォーク好きな方々(プロアマ含む)や評論家がこの曲に
個人的な思い入れや愛着を持っててリスペクトしちゃってるんだよね
アルフィーの坂崎氏やなぎら健壱氏、田家秀樹氏とかね
過去に愛した物の真相を暴かれるのは望まないだろうが、はっきりさせた方がいいと思うね >>226
贔屓目無しにクソ映画もいいとこだろ。
俺あの時学生でフラットに見たけど、何が面白いのかさっぱりだったぞ。 >>225
>過去に愛した物の真相を暴かれるのは望まないだろうが、
>はっきりさせた方がいいと思うね
その通りだね
だがNHKは、はっきりさせるべき一番肝心な箇所を放送しなかった
それは何か? 著作権料だ
NHK放送で「イムジン河」が流れると、その著作権利用料は著作権者
の北チョン、具体的にはその代理人=朝鮮総連に支払われると推測する
放送でイムジン河に興味を持った人がCDを買ったり、カラオケで
歌えば総連にはある程度の定期収入が約束される
国連制裁真っ最中の北には、とんでもなくおいしい財源だろう
この薄汚いプロパガンダ曲は、政治的嘘をバラまき続けると同時に
嘘吐き本人に高額の収入をもたらしているんだよ 日本のフォークの原点は
イムジン河と竹田の子守唄だよね >>229
イムジン河は花はどこへ行ったや腰まで泥まみれとかと同じ反戦系だけど
武田の子守唄は手紙とかと同じ同和差別系だな 左翼の俺だが朝鮮分断は他の誰でもない朝鮮民族の責任だと思うぞ
他の国に甘えるのは辞めて自分の国のケリは自分でつけろと言いたい 酔っ払いの後が、イムジン河なのか
とんがっていたグループなのか? >>234
全然違う
酔っ払いなんて完全な冗談音楽だし、学生運動が内ゲバに突入して社会の支持を失う中、むしろアンチ政治の潮流に合致して人気を集めたグループ
イムジン河や青年は荒野を目指すには、政治的な要素があるが、反戦歌が大ヒットするような潮流の中では、ノンポリと言っていい
フォークルは加藤和彦という天才が全てだったが、彼には作詞が出来ず、思想性が無かった
趣味はオシャレで、これは当時としては時代の先を行っていたことを意味する
やがて時代は、消費による差異を問題とするバブルに突入し、サイケデリック・ミカ・バンドや、安井夫人とのコンビ作品で、彼の才能は遺憾無く発揮されていく
イムジン河なんて、彼には道端のゴミに過ぎなかったはずだ みんな案の定曲の意図云々に気を取られてるけど
何年かに一度テレビが取り上げること自体に関心を持つべきなんだよ
テレビの世界が今だにそっち筋の影響力を行使されていて、
今回もそれに加担した番組関係者たちがいるってことなんだから。
スタッフロールなんかをきちんとテキストにおこしたほうがいいよ >>224
分断したのは戦勝国の米国とソビエトロシアだろ 抗議した当時の朝鮮総連の人が作詞の松山さんに今となっては良い歌詞だという思う動画レターと
それを見て涙ぐむ松山さんというフィナーレだった。 >>235
そうかな
ヨッパライリリース時の1967年ってまだ内ゲバの時期じゃないのでは この時代のマスコミが恐れていたのは、朝鮮総連、部落解放同盟、街宣右翼の3つ 歌詞を変えてレコード出したグループとそのまま出したグループ
両方あったような気がしたが 平沼がやめることになり2人になったクルセダーズは、追加メンバーとして加藤ははしだのりひこ、北山は杉田二郎を推し、結局はしだになった >>245
はしだのりひこって組んだグループそれぞれにヒット曲あるんだよな
シューベルト 風
クライマックス 花嫁
エンドレス 嫁ぐ日に >>240
そうかな
俺もおぼろげな記憶から書いただけなので、wikiで確認してみたところ、
内ゲバは60年安保の頃からあって、1968年には内ゲバ事件の件数が
相当数に上っている
それを大衆社会がどう受け止めたかの好例が、1970年の左卜全「老人と
子供のポルカ」によるゲバ棒反対メッセージだった
そして1972年はあさま山荘事件で、学生運動は完全に社会から見捨てられる
こうして振り返ると、酔っ払いの時期は内ゲバ最盛期はまだ先だが、60年
安保から続く学生運動の過激化や、内ゲバによる内部抗争への嫌悪感が拡散
していた時期とはいえると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています