【音楽】 発売中止になった「イムジン河」の数奇な運命をたどるドキュメンタリー今夜放送 2020/02/18
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2020年2月18日 15:14
ザ・フォーク・クルセダーズ(資料提供:ユニバーサル ミュージック)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S07-001e.jpg
本日2月18日(火)21:00からNHK BSプレミアムで放送されるドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、1968年2月に発売中止になったザ・フォーク・クルセダーズのシングル「イムジン河」を特集する。
ザ・フォーク・クルセダーズ(資料提供:ユニバーサル ミュージック)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S01-001e.jpg
「イムジン河」はもともと北朝鮮で生まれたものの、本国では忘れ去られていた曲。フォークルのメンバーの仲間だった松山猛が、京都の朝鮮学校で耳にして日本語版に改訳した。この曲は発売前からライブで歌われ、人気に火がついたが、朝鮮総連から作詞・作曲者と正式な国名を入れないと発売は認められないと抗議が入り、レコード会社は自主的に発売中止を決定。しかし、その後いくつものバージョンが作られ、日本だけでなく分断された南北両国で数奇な運命をたどることになった。
坂崎幸之助(THE ALFEE)(写真提供:NHK)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0218/S05-001e.jpg
番組には、日本で「イムジン河」と出会ってから日本、韓国、北朝鮮の3カ国でこの曲を歌った韓国人歌手のキム・ヨンジャ、北朝鮮に拉致されて20年以上が過ぎたときにキム・ヨンジャが歌う「イムジン河」をテレビで観て日本への望郷の念が抑えきれなくなったという蓮池薫氏、中学生のときに「イムジン河」の発売中止騒動に衝撃を受けたことがアーティストを目指すきっかけの1つになったという坂崎幸之助(THE ALFEE)なども出演する。
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https://natalie.mu/music/news/367685
BSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」
時代に翻弄された歌 イムジン河
2020年2月18日(火)21:00〜21:59 イムジン河放送禁止から悲しくてやりきれない制作までの話を加藤和彦が
話している動画がツベにあったな なんか昔見たような気がする
発禁になったイムジン河を逆回転した物を元に悲しくてやり切れないができたとか 関西は勢いがあったね
・フォークル
・大阪万博
・関西フォーク イムジン河水清く
とうとうと流れる
パッチギの映画で知った(´・ω・`) 日韓関係が過去最高に悪いから
その改善のためなのか知らんけど
近頃半島を題材にした番組が目につくな ♬ 誰が祖国を
♬ 二つに 別けてしまったの
この歌詞ではイチャモン付けれるのが当然 >>17
北朝鮮が「本当の歌詞はこうだ!」と言って出してきた「リムジン江」がまさにそれ
リムジン江
http://www.utagoekissa.com/rimjin.html
1.リムジンガン水清く
静かに流れゆき
鳥は 川よぎり
自由に 飛びかうよ
南のふるさとへ なぜに帰れぬ
リムジンの流れよ
答えておくれ
2.悲しく 水鳥は
南の岸で鳴き
荒れた野良には
むなしく風が立つ
しあわせ花咲く 祖国の民の歌
リムジンの流れよ
伝えておくれ 朝鮮総連が超横暴だった時代ね
マジで恐かったんだぞぉ朝鮮総連 >>21
第四次フォーク・クルセダーズ(きたやまおさむ&坂崎幸之助) 中学の時にハゲの社会科教師がギター持ち込んで授業で歌ってたな(´・ω・`)
今思えば間違いなく日教組 同じNHKで20年ほど前にこの人の司会で歌ってたな
はしだのりひこって韓国人なんだろうなあ 朝鮮総連の圧力で発禁放送禁止にしといて、誰もそのことに文句言わず
美談扱いっておかしな話 >>28
今かて然程変わらんやんけ...♪
一方偉大なる金日成首領様の愛唱歌は「ラバウル小唄」だったとか... 所謂「発禁」というのは自作自演だよ
在日演者の作品を在日出版元が根拠のない圧力を受けたテイで「自粛」すんのよ
で発禁発禁さわぐ手法
おまえら真に受けてめでたいなw >>27
臨津江だから当然そうだろうね
イ・スンヨップ、リ・ハンジェ
同じ李でも発音が違う
北は語頭のラ行の音を発音するが南はしない
労働ミサイルと書いて南はノドンだが北はロドンと発音する 今はコンギョをYouTubeで流しても大丈夫な時代になったね >>36
これについては北朝鮮に著作者がいるのに松山猛が自分の名前で出したから問題になったんだぞ
知らなかったと言ってるけど実質パクリ
北朝鮮の歌ということが知れ渡ると売れなくなるから東芝側が自主的にお蔵入りにしただけ 朝日新聞や毎日新聞で、北朝鮮が地上の楽園と喧伝されていた頃だな 五木ひろしも本名「松山」らしいけど
何なんだろね「松〜」系の名前って Wikipediaなどにしっかり書いてあって
読めば済むだけの話を、今更番組にする必要ない 確か20年くらい前にFMラジオのNACK5で扱って賞とってるよね
あれの映像版かな 何故か五番街のマリーのメロディでイムジン河が流れる頃は、てどっちの歌詞もめちゃくちゃな歌が頭ん中回ってるわ 一時期CDTV見てたらこの曲がしばらくランクインしてた時期あったけど、あれなんで? ブサヨは独裁国家の北朝鮮が大好き
ブサヨは世界で最も人権を蹂躙してる北朝鮮が大好き >>27
2.悲しく 水鳥は
南の岸で鳴き
荒れた野良には
むなしく風が立つ
誰が祖国を分けてしまったの
誰が祖国を
分けてしまったの
小学校の音楽の授業で習ったわ(普通の公立)
確か最後の歌詞がちょっと違ったけど >>43
それをのちに日韓問題に絡めて利用してる連中が胡散臭いね よくわかんないけど祖国を別けたのは金日成と李承晩なんじゃないの? いい曲だよね
加藤和彦は数少ない本物のミュージシャンだったわ この映画でも使われましたって、「パッチギ」の沢尻の映像が使われるのかな? >正式な国名を入れないと発売は認められないと抗議が入り、
むかし北チョン国の呼称問題で、在日エベンキがテレビ局に乱入。
腰抜けテレビ局は「在日特別採用枠」を認めることで決着。
いまその第一世代がTV局の幹部になってる頃。
>>24
原曲だと荒れ果てた南と花咲く楽園の北みたいな歌詞なんだっけ? >>28
> 朝鮮総連が超横暴だった時代ね
> マジで恐かったんだぞぉ朝鮮総連
マスコミも総連にへいこらして言う事を聞くしかなかったんだよね
だからTV局内に在日が入り込んで北朝鮮に批判的な事が言えなくなった >>22
韓流ブームを作ろうと韓国政府の金がつぎ込まれイメージ戦略してる
在日優遇、韓国料理、韓流タレントなどゴリ推しで嬉しいのはテレビ局や代理店だけで視聴者ガン無視 >>81
来週の「おしん」の話で 選 と表記があったからアーカイブみたいなものかも?
沢尻が進行役の頃のは再放送できないのかな? 帰ってきた酔っ払い🎶
オラは死んじまっただ〜🎶
なら知ってる 加藤和彦は素晴らしいミュージシャンだったわ、死んだときは本当に悲しかった。
訃報を伝えるテレビでなかにし礼が、加藤は俺達のアイドルを奪っていったとんで
もないやつだったと怒っていてさ、どうしたんだよこの人?と思って唖然とした。
なかにし礼は大嫌い >>39
>で発禁発禁さわぐ手法
>おまえら真に受けてめでたいなw
炎上商法というのはあるが、この場合、自演とするなら
そのリターンが見当たらない
お前さんの脳内こそ目出度いんじゃないか アナザーストーリー、沢尻エリカがMCやってた時、山口組と一和会抗争で覚醒剤絡みのコメントしてたよなw
もう一度あれを見たいわ >1968年2月19日、東芝音楽工業に対し朝鮮総連は、これが「『朝鮮民主主義人民共和国』の歌であること」と
「作詞作曲者名を明記すること」を求めた。レコード会社は国交のない北朝鮮の正式名を出すことを躊躇し、
結果発売自粛となったようである
↑これ今から見ると当たり前の要求に見えるな >>94
いやー、この当時「朝鮮民主主義人民共和国」と正式名で言えってTV局にねじ込んで、
ニュースで北の話題が出ると、かならずその正式名言った後に初めて「北朝鮮」ってアナが言ってたよ
すごく違和感があった
朝鮮人の名前が「キン」から「キム」になったのもその影響だったっけ? この曲はいいと思うけど、朝鮮人の実態を踏まえて聴くと
到底好きにはなれないね
祖国統一できないのは、国家意識が乏しく個人の欲望に
走るバカしかいなかったからじゃないか、てな感想しか
湧いてこないわ
例えば、ウンコを歌った美しい曲があっても、好きには
なれないのと同じだなw
それとせっかく当時の大人気グループが取り上げてくれて
朝鮮分断問題をアピールする絶好の機会になったのに
わざわざ発売中止させた朝鮮人のバカさ加減には呆れる
としか言いようがない で、誰が祖国を2つに分けてしまったの、ってとこで、私たち日本の人間は日本の責任を思い、朝鮮学校の無償化と参政権を与えたいと思います ネトウヨは発狂するけど日本の芸能の歴史は在日朝鮮人の歴史だね >>28
朝鮮総連に警察が家宅捜査するときに何故か大量の893が妨害してる映像見たことあるわ >>79
当時日本の音楽界で異端児であったフォークの十字軍となって日本の音楽界に挑んでいこうという意味 アルフィー坂崎が加藤氏に聞いたところメロディー逆回しで悲しくてやりきれないを作ったは嘘らしい 小学校で給食の時間にアリランを流した糞教師は苦しんで死ね ナレーションが糞なせいで見ない三大番組
アナザーストーリーズ
ブラタモリ >>89
それ観てたわ
安井かずみの事だよな
死んだ人間に対して酷い事言うなと思ったよ
ただでさえなかにし礼嫌いだったけど
さらに嫌いになったわ >>1
発禁はそういう理由だったのか?
差別が〜だと思ってたよ >>26
>それより頭脳警察を特集してくれよ
ファーストが発禁になって、表現を抑えてセカンド出したらやっぱり発禁になったんだよねw >>26
言い訳なんかはいらねぇよ!
てめぇのマンコに訊いてみなよ
を? 注意! 創価学会について
創価学会は、未だに、末端の学会員を手足に、幹部が指示を出か形で、極めて組織的に、特定個人にストーカー行為や嫌がらせ行為を働いており、
主に口コミ等の手口を使い、悪評の立つデマを、特定個人の隣近所に住む学会員や、知り合いや友人の学会員など、
デマを聞いた人達が、事実であると信じるような人物を使って、特定個人の暮らす地域や職場で拡散流布させて、地域社会や職場で孤立するよう仕向け、
職場に虚偽のクレームを入れたり、解雇しないと店の商品を買わない、等と会社側を恫喝して解雇工作を働いたり、出鱈目の限りを尽くしています。
特定個人の人間関係を、ストーカー行為で全て洗い出し、個人情報の聞き出しを行うと同時に、嫌がらせ行為への参加を呼びかけ、
学会側(加害者側)に取り込む事で、特定個人の人間関係を完全に破壊し、特定個人が被害を訴えても、周囲には加害者しかいない状況に追い込んで、
創価学会と戦おうとしても、味方が誰もいない状況に追い込みます。
その為、被害者の中には、精神的苦痛から自殺した人もいると言われ、多くの人が、退職と転居を余儀なくされていると言われています。
もちろんそういった問題は、ここ愛知県でも起きています。
その他、特定個人の家族に、未婚で交際相手のいない人がいた場合、学会員を巧妙に近づけて恋愛関係に持ち込み、
恋愛感情を利用して学会側に取り込む事も行われていますし、特定個人の家族に結婚を予定している者がいた場合には、
デマを拡散させて破談にする事も行われていますし、嫌がらせを特定個人と家族に気づかれずに実行し、
自然と不幸になったように偽装するような、異常な事まで行われています。
特定個人が地域で高評を受けないようにする、特定個人の言葉に信頼が集まらないようにする、
特定個人の生活や心身の安定につながる人達を排除する、特定個人を常に経済的・心理的に圧迫させる行為も行われていて、
学会から流出したとされる【敵対者駆除マニュアル】に関しても、マニュアルが実在するかは不明ですが、内容のほぼ全てが、現実に行われています。
学会員の思考の特徴は、敵対者には何をしてもいい、と学会から教え込まれている事で、90年代には若い男性学会員が30名で正宗寺院を襲撃し
僧侶や信徒(身障者もいた)に殴る蹴るの暴行を加える凄惨なリンチ事件を起こしたり、暗殺が疑われる転落死事故や交通死亡事故も多数起こしています。
戦前に暗殺テロの温床となった急進日蓮主義を信奉する旧日本軍の軍人達が入信した関係で、敵対者の暗殺を肯定する幹部達もいた為、
実際に反創価学会の急先鋒だった亀井静香氏の暗殺を、山口組系後藤組に、学会大幹部の藤井氏が依頼する事件まで起こしています。
学会員の中には、学会が潰れるくらいなら、テロ事件やクーデターを起こして、権力を掌握してでも存続させるべきだとの危険思想を抱く者達もおり
実際に、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で学会が存亡の危機を迎えていた1971年、若い学会幹部らがクーデター計画を練った事実もあります。
現在も、創価学会がテロやクーデターを起こす危険性は除去されておらず、寧ろ衰退著しいここ数年は、その危険性が高まっているくらいです。
暴対法のような、強力な行動規制が可能な法律を作り、創価学会に適用し、監視する法律が必要です。
学会員に対しても、国の監視対象者リストに入れて徹底的に監視する態勢を取らなければ、冒頭の嫌がらせ行為やストーカー行為の撲滅は困難です。
組織的に行われるストーカー行為を取り締まる法律の制定も必要です。
この意見に賛成して頂ける方は、その旨を、法律を作る力を持った国会議員の先生方のところに、どうか伝えて下さい。h 冷戦時代を知らないと総連の要求が当時の東芝には到底受け入れられないものであることが理解できんだろうな
当時は東西対立が激しくて日本はまだ中華人民共和国と国交を回復しておらず台湾の中華民国を正当な中国と認めてた時代
1968年は日韓の国交が回復してまだ間もない頃で東陣営の北朝鮮とは国交がなく正当な国家と認めることすらとてもできん状態
一民間企業が「朝鮮民主主義人民共和国」と書くことはとてもじゃないができない状態だった 帰って来たヨッパライも今だったらクレーム殺到で中止になりそうだな 朝鮮総連のクレームはもっともなんだけど国交はないしあっちに著作権団体があったかも分からんしな
そもそも当時は韓国ですら日本の無断コピーしまくりの時代だったという
だからお蔵入りは当然といえば当然 都はるみが在日をカミングアウトしてイムジン河を歌ったのは驚いた。 >>120
元々はそんなつもりなかったみたいだね
情熱に感銘を受けて「世界革命宣言」を歌ったらその手のやつに祭り上げられてしまった、本人は左翼は話聞かないから嫌いだって言ってたw >>128
当時は北朝鮮はベルヌ条約への参加すらしていない
著作権者として北朝鮮の存命の人物をクレジットしたら著作権料の支払いの関係で東芝が頭抱えたことは間違いないわな >>126
説明に感謝
ただ、北朝鮮と国交がないのは今も同じ
地図にはちゃんと「朝鮮民主主義人民共和国」と記載し
学校で教えている
一民間企業における商業行為=非政治的行為だからこそ
レコード解説に同国の曲と記載することくらい、何の問題も
ないのではないかと思うのだが…
ここに書かれていない別の事情があったのではないか? 学生運動とかやってた奴が気持ち悪いと思うようになったきっかけだわ
みなみこうせつとかフォークソングの連中 竹田の子守唄はどうなん?
あれなんで唄ったら貯めなん?
また部落解放同盟の言いがかりかいな? 俺が当時の「平凡パンチ」を漁ったおぼろげな記憶では
「ポッと出のフォークルがこんないい歌を続けて出せる訳はない、盗作だ!」
って嫉妬が大きかったような このスレのこの歌賛美してるやつとか朝鮮人上げしてる奴のIDを全板NGにしたらジャップ書き込みがゼロになる可能性
あると思います
多分著しく減るとは予想する パッチギの影響でこの曲聞いても沢尻しか思い出さんわ。 >>104
そりゃ総本部がガサされとったら所属先関係なく集まってくるやろw >>141
ポットでではないんだけどね
素人として活動してて解散コンサート開いたら大人気になっちゃって、プロから声かかって3人とも在学中にプロ活動
とくに北山修が医大生だったので1年間を期限にプロ活動
二度目の解散コンサートで無事解散
だけど結局は3人ともそのままプロになった 北山修は国立医大の教授にまで出世した
はしだのりひこは途中から精神的にやられて主夫転向
加藤和彦は音楽界になくてはならない人になったが
二度目の奥さん死後迷走し始めて残念ながら最後は自殺 実況にあんまりネトウヨ来なかったけどBS見られないのかな イムジン河は発売中止になったけどラジオでもテレビでもガンガン流れてた
んだよね。当時のディレクターたちは怖れ知らずだったのかな。何年か後に
オールナイトニッポンで斎藤安弘さんが事情があってかけられないみたいな
話をしてた記憶がある 中学の時、国語の授業で冒頭かならずこの歌を合唱させられた
そういう事だったのか…と遅蒔きながら知った 発禁なんだよねー
家に何故か数枚あるけど、と
加藤和彦と北山修が言ってたなw
彼等の反骨精神はこの時育ってしまったらしい もう昔の話だね
関西フォークが日本のインディーズ発祥地なんだよな そもそも作詞・作曲者が特定できないんじゃなかったっけ 左翼の町高槻で育ったから、この曲は中学の音楽の授業で何度も歌わされた
音楽の教師はあっち系の人だったと思う >>1
驚きももの木20世紀の
台本を丸パクリする気かな
最近ネットが普及する前の番組の
内容丸パクリの番組が出てきたな アルフィー坂崎も自分達のシングルが発売中止になったことがあるからなぁ >>136
こうせつはそのあとの世代だぞ
コミックソング系から叙情派フォークの流れだし 発売中止になった理由は政治的な理由でなくて、
ただ単に著作権の侵害、盗作だったからなんだよな。
加藤和彦が朝鮮学校で歌われてたのをたまたま聞いて
レコードに録音したのだけど、
加藤和彦はこれが著作権の切れた古い民謡だと思い込んでた。
だから作曲を自分の名義にした。
ですが、実際には北朝鮮で数年前にヒットした最近の曲だった。
このことに朝鮮総連は抗議したということ。 >>165
釜山港に帰れって曲もなんか揉めてたよね
50年近く前の曲のはずなのに
10年ぐらい前に裁判のニュースやってた気がする テレビ朝日クイズミラクル9
広辞苑に掲載されている「い」ではじまる川の名前は?
という問題に対してサバンナ高橋は
「イムジン河!!」
と自信満々に解答しました
もちろん不正解 >>165
加藤ではなく松山な
それとフォークルがダメだったが
高石が普通にやってたのはあまり突っ込まれない謎 >>146
デビューした時にオリジナルメンバーの平沼さんを外してはしだを入れたのが
疑問だった。平沼さんが家業を継ぐためとも言われてたが期間限定なので
1年くらいいいだろうと思ってた。はしだが亡くなった時北山さんが書いてたが、
解散した後加藤とはしだで新しい活動をしようとしてたらしいのでその流れ
だったんだなと納得した >>10
ガラガラチンチンガラガライソチンチンポコw >>157
ウチは右翼の街だから
こんな曲流れないし
流れたらエライことになるw ごちゃんのネトウヨがなんと言おうがパッチギは名作。 >>1
今に昔のTV番組の特集を丸パクリした新しい番組をネット民が暴いてスポンサーに抗議するのが流行るかもしれんな 3回ぐらい見たぞこういうドキュメント
NHKのそして歌が生まれた?だっけか
田村高廣ナレーションのやつ 団塊だからな
朝日ジャーナルあたりの政治宣伝にどっぷりだった 自衛隊に入ろう とか NHKに捧げる歌 とかあの頃は面白い歌がたくさんあったな なぎら健壱も発売中止になったイムジン河のレコードを持ってたが
酔っぱらってどこかで失くしたと言って嘆いてたな >>181
そうそう、今出したら
みんなネットゴミに在日扱いだろうなあww リムジン河というタイトルで出したグループもいたね。シュリークスだっけ キチガイ金日成とキチガイ李承晩がライバルとなるまともな政治家活動家を皆殺しにして作った糞の国モドキ二つ >>110
安井、加藤コンビだと愛・覚えていますかだよなぁ >>94
著作権意識が厳しくなったのは80年代以降だな
>>128
2000年前後に某TV局の仕事をしたとき
韓国の局が作ったVTRリポートを購入して放送することになったんだけど
再生してみたらBGMがライディーンを勝手にパクってアレンジした曲で
こんなの使えないからBGMのないバージョンを寄越してくれと言ったら
そのまんまオンエア出来ないなら放送すんなと返されたので
みんなムカついてボツにしたことがあった
朝鮮人の版権意識なんてそんなもの
>>170
リリースしてたっけ?
>>171
自分はずいぶん後の世代なので、はしださんはなんか評判の悪い人としか聞いたことない >>89
それオシドリ夫婦だったのに安井さんが亡くなってすぐに他の人と再婚したから許せないって話だったと思うんだけど 南北分断を歌っているように見せてるけど実は帰国事業でうっかり北朝鮮に帰ってしまって後悔しているという曲で、朝鮮総連はそれを知ってるから抗議した、というのが関川夏央の説。 加藤和彦は京都の仏師の家系だそうだけどルーツは半島系じゃないかなあ。 >>197
それも言ってた
でも開口一番で出た言葉は作詞家仲間のアイドルを盗んでいった悪者という意味合いの言葉だった
そこに付け足すように直ぐに再婚しやがってと話して、最後までお悔やみの言葉はなかった 原曲の2番目の歌詞
対岸の乾いた荒野では草根を掘るが
こちらの協同農場では
たくさんの稲穂が波打つように踊る
要はプロパガンダだったんだな
これじゃ歌詞変更など絶対に認められるわけがない
これが全てだよ 作詞者が高校時代に朝鮮学校に行きイムジン河を聞く
とても綺麗な歌だから譜面と歌詞を教えてくれ
1番しか教えてくれなかったから2番は自作した
メジャーデビューしイムジン河を発売しようとする
朝鮮総連から原曲の作詞作曲者の名前が無い、歌詞も違う
クレーム来たから発売中止します
至極当たり前な話だった パッチギではじめて知った曲
あの頃の沢尻エリカは可愛いかったよな >>206
パッチギでこの曲が流れてギター叩き壊すシーンで必ず号泣するわ >>206
レコード会社の社長に連れられて曲をサトウハチローのところへ持っていったら、
数日後にはピッタシの歌詞が出来上がっていて驚いたと話していたな 正式国名を使えというのは当然の話
日本で行われたバレーボール世界選手権で北朝鮮が正式な国名で呼ばれないのに抗議して帰国
ソ連も同調して帰ってしまったので4か国で試合をするという失態を起こしている
東京オリンピックでも新興国競技大会に出場した北朝鮮の選手の参加が認められず帰国
オリンピックの女子バレーが開けなくなるところを韓国チームを急遽招待するという荒業で乗り切ってる NHKの番組録画を見終わった
よく分かったのは、
@イムジン河の原曲が北朝鮮のプロパガンダであったこと、
Aその後、日本での話題性を見た総連がこの曲を利用すべく方針転換したこと、
Bその際に当初から歌に政治性がなかったかのように工作が行われたこと、
C2002年のフォークルCD発売は総連の意思を受けたものであること、
Dアナザーストーリーなる番組そのものが、今も総連の意思を忖度しながら作られていること、
以上だな
これを踏まえるなら、この曲はそもそも誕生の時から汚い政治宣伝であり、フォークル版はその背景から当初は排除されたが、その後、政治宣伝の中に取り込まれ、政治的意図を保ったまま利用され続けているということだ
こんな曲、さっさと日本の音楽史から取り除くべきだよ >>210
自己レススマソ
@とAの間に、次の項目を入れるのを忘れてた
@ー2 フォークル版が北朝鮮の意思を受けた総連から拒絶されたのは、@の背景があったためであること >>193
おかしい奴は皆そう言う
桑田が中国残留孤児のことを扱ったり一時期アフリカに傾倒していたのは無視なんだよな
都合のいい奴め 昔、扇千景司会の「三時のあなた」で
美しいイムジン河の映像とともに
イムジン河の歌が流れた
途中で終わったとき
千景が、「いい歌じゃないの、どこがいけないの
ディレクターさん責任は私が持つから最後まで聴かせてくださいな」
その後千景は番組を降板させられたのであった NHKは様々な極左ゲリラが10もの巨大労組に巣食っていますのでw イムジンリバーっていうコテハンのせいでいい印象が全く無いw 90年代には インディーズだけど
ソリッドレコードから発売されてるんだけどね 表向きの理由、、、、日本版は「作者不詳」としたが実際は北の人が作った曲であった、、、
それに対して総連がいちゃもんをつけて発売中止となった。
(この時代の総連は強かったからな、、また総連に味方する日本の団体も多数あった)
総連の本音は日本人の作った歌詞「北から南へ行きたくてもいけない、鳥は自由に行けるのに、、、」
これに対し「北を馬鹿にしているのか!北を下に見ているのか、、!」と、頭に来たわけだ、、、 >>199
そんなところまで遡れば大半がそうなるだろ笑 >>94
番組見てたらそれと同時に北朝鮮良いとこ一度はおいでみたいな二番の歌詞も入れろって要求もあったらしい
クレジットだけならOKでも、そっちが飲めなかった気がするな
イチャモンつけた総連の人、後年は認めてる的な体だったけど絶対に謝らないところが朝鮮のひとなんだな、と感じたよ。 番組全体が「松山の幼年時代、日本では50万人の朝鮮半島出身者が
差別に苦しんでいた」というような、歪な捏造歴史観の下に制作されて
いるから、かなりウソが入ってる
こうした背景を考えると、総連のおっさんが後年、オーケストラ版
イムジン河を作って、彼の依頼でチョン校教員の引率した日本の楽団が
北でイムジン河を披露したというエピソードは、「朝鮮総連はこの曲の
話題性に着目して、プロパガンダとして再利用することに方向転換した」
と理解するのが正しいだろう
その後、金大中のノーベル賞狙い南北会談を挟み、南北融和の雰囲気の
中で、北で南の歌手が日本語、朝鮮語ちゃんぽんの曲を披露したことが
紹介されたが、朝鮮語の意味内容は断片しか流れなかった
何を歌っていたか興味深いが、松山の歌詞でもオリジナルでもない
北の優位性を歌う政治性をやや中和したものだったのではないかと想像する
そして気付くのは、この曲が現在の日本でもなお、チョンのプロパガンダと
して大きな機能を発揮し続けているということだ
今や、松山の歌詞だけで十分にプロパガンダとなることに、彼らは気づいた
「誰が祖国を分断したの? (それは大日本帝国だ 謝罪だ 賠償だw)」
というのがプロパガンダの内容であることは言うまでもない
つまり、この曲の政治的メッセージは北→南のものから、チョン→日本へと
変容し、北朝鮮、韓国ともに「使える」曲に転化したということだ
実に下劣でいかがわしい、吐き気がするようなバカ話だよ >>210>>224
鋭いね
厄介なのはフォーク好きな方々(プロアマ含む)や評論家がこの曲に
個人的な思い入れや愛着を持っててリスペクトしちゃってるんだよね
アルフィーの坂崎氏やなぎら健壱氏、田家秀樹氏とかね
過去に愛した物の真相を暴かれるのは望まないだろうが、はっきりさせた方がいいと思うね >>226
贔屓目無しにクソ映画もいいとこだろ。
俺あの時学生でフラットに見たけど、何が面白いのかさっぱりだったぞ。 >>225
>過去に愛した物の真相を暴かれるのは望まないだろうが、
>はっきりさせた方がいいと思うね
その通りだね
だがNHKは、はっきりさせるべき一番肝心な箇所を放送しなかった
それは何か? 著作権料だ
NHK放送で「イムジン河」が流れると、その著作権利用料は著作権者
の北チョン、具体的にはその代理人=朝鮮総連に支払われると推測する
放送でイムジン河に興味を持った人がCDを買ったり、カラオケで
歌えば総連にはある程度の定期収入が約束される
国連制裁真っ最中の北には、とんでもなくおいしい財源だろう
この薄汚いプロパガンダ曲は、政治的嘘をバラまき続けると同時に
嘘吐き本人に高額の収入をもたらしているんだよ 日本のフォークの原点は
イムジン河と竹田の子守唄だよね >>229
イムジン河は花はどこへ行ったや腰まで泥まみれとかと同じ反戦系だけど
武田の子守唄は手紙とかと同じ同和差別系だな 左翼の俺だが朝鮮分断は他の誰でもない朝鮮民族の責任だと思うぞ
他の国に甘えるのは辞めて自分の国のケリは自分でつけろと言いたい 酔っ払いの後が、イムジン河なのか
とんがっていたグループなのか? >>234
全然違う
酔っ払いなんて完全な冗談音楽だし、学生運動が内ゲバに突入して社会の支持を失う中、むしろアンチ政治の潮流に合致して人気を集めたグループ
イムジン河や青年は荒野を目指すには、政治的な要素があるが、反戦歌が大ヒットするような潮流の中では、ノンポリと言っていい
フォークルは加藤和彦という天才が全てだったが、彼には作詞が出来ず、思想性が無かった
趣味はオシャレで、これは当時としては時代の先を行っていたことを意味する
やがて時代は、消費による差異を問題とするバブルに突入し、サイケデリック・ミカ・バンドや、安井夫人とのコンビ作品で、彼の才能は遺憾無く発揮されていく
イムジン河なんて、彼には道端のゴミに過ぎなかったはずだ みんな案の定曲の意図云々に気を取られてるけど
何年かに一度テレビが取り上げること自体に関心を持つべきなんだよ
テレビの世界が今だにそっち筋の影響力を行使されていて、
今回もそれに加担した番組関係者たちがいるってことなんだから。
スタッフロールなんかをきちんとテキストにおこしたほうがいいよ >>224
分断したのは戦勝国の米国とソビエトロシアだろ 抗議した当時の朝鮮総連の人が作詞の松山さんに今となっては良い歌詞だという思う動画レターと
それを見て涙ぐむ松山さんというフィナーレだった。 >>235
そうかな
ヨッパライリリース時の1967年ってまだ内ゲバの時期じゃないのでは この時代のマスコミが恐れていたのは、朝鮮総連、部落解放同盟、街宣右翼の3つ 歌詞を変えてレコード出したグループとそのまま出したグループ
両方あったような気がしたが 平沼がやめることになり2人になったクルセダーズは、追加メンバーとして加藤ははしだのりひこ、北山は杉田二郎を推し、結局はしだになった >>245
はしだのりひこって組んだグループそれぞれにヒット曲あるんだよな
シューベルト 風
クライマックス 花嫁
エンドレス 嫁ぐ日に >>240
そうかな
俺もおぼろげな記憶から書いただけなので、wikiで確認してみたところ、
内ゲバは60年安保の頃からあって、1968年には内ゲバ事件の件数が
相当数に上っている
それを大衆社会がどう受け止めたかの好例が、1970年の左卜全「老人と
子供のポルカ」によるゲバ棒反対メッセージだった
そして1972年はあさま山荘事件で、学生運動は完全に社会から見捨てられる
こうして振り返ると、酔っ払いの時期は内ゲバ最盛期はまだ先だが、60年
安保から続く学生運動の過激化や、内ゲバによる内部抗争への嫌悪感が拡散
していた時期とはいえると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています