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【映画】<パラサイト>同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られている。なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか? ★4
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00011号 ★
垢版 |
2020/02/11(火) 13:02:51.21ID:tr2eI5sA9
世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」(日本時間2月10日)は韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)の4冠に輝いた。外国語映画が作品賞を受賞するのは史上初。今年のオスカーは歴史的な授賞式となった。その意味とは何か?

 作品賞は「フォードvsフェラーリ」「アイリッシュマン」「ジョジョ・ラビット」「ジョーカー」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「マリッジ・ストーリー」「1917 命をかけた伝令」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「パラサイト 半地下の家族」の9作品がノミネートされた。そんな中、式典の最後に行われた作品賞の名前で読み上げられたのは「パラサイト 半地下の家族」だった。史上初の快挙に、会場も立ち上がって熱い拍手を送っていた。

 下馬評では、作品賞は混戦模様。作品賞は連動する監督賞候補に入っている5作品のが有力視され、「1917 命をかけた伝令」が最有力とも言われていた。そんな中、勢いが最もあったのは「パラサイト」だった。脚本賞から始まり、本命と言われた国際長編映画賞も獲得。監督賞の受賞では、ポン・ジュノ監督は「最も個人的な経験が想像力の原動力だ。その言葉を教えてくれたのは(『アイリッシュマン』の)マーティン・スコセッシ監督です。無名時代から僕の作品を観てくれたクエンティン・タランティーノ監督にも感謝したい。できれば、チェーンソーでオスカー像を5等分にしたいくらいだ」とコメントしていた。

「パラサイト 半地下の家族」は半地下に暮らす貧困層の家族が、手練手管を使って、富豪一家に潜り込むことから始まる悲喜劇を描く。舞台は半地下の一家と、富豪の邸宅という2つのシチュエーションがメーンではあるが、脚本の語り口の見事さで、ジェットコースターに乗っているように話が進んでいく。そこには、格差社会という世界共通のテーマもあり、コメディーでもあり、悲劇でもあるという2つが見事に融合されている。ポン・ジュノ監督作品の頂点と言うべき作品で、昨年のカンヌ国際映画祭では韓国映画史上初のパルム・ドールに輝いた。

 そのクオリティーには絶対的な評価が下されているわけだが、世界各国からの作品が集まるカンヌ国際映画祭とは違い、アカデミー賞はハリウッド映画の祭典である。その作品に敬意が示されても、監督賞までかと思っていた。作品賞は嬉しいサプライズだった。アカデミー賞の票数は未公表だが、作品賞は史上最大の混戦だったのではないか。それが「パラサイト」に幸運をもたらしたということだろう。そして、その幸運を享受するに値する映画でもある。

 この栄冠は、韓国映画界すべての努力の賜物でもある。韓国映画祭では国策として、良質な映画製作を支援してきた。90年代後半、釜山国際映画祭を取材して、驚いたのはKOFIC(韓国映画振興委員会)の金銭的、人的支援の手厚さである。人口が日本の半分にも満たない5000万人規模の韓国でも、10億円以上の規模の作品を製作できたのはこの公的な支援があってこそである。1996年に誕生した釜山国際映画祭はあれよあれよといううちに、東京国際映画祭(1985年誕生)以上の存在感を示した。
 
 ポン・ジュノ監督は、こうも言っている。「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に)カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた」と。確かに、「パラサイト」は「万引き家族」との共通点もある。格差社会の中でいかに負け組と言われるような家族が生き延びるか。そして、人間として大切なものは何か、という強い社会的なメッセージと問題提起だ。

2/10(月) 20:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010017-encount-movi

1 Egg ★ 2020/02/10(月) 21:56:58.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581384996/
0952名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:13:53.31ID:L2C6InOu0
>>931
韓国はうん十年前からどんだけ金かけてるか知らないのか?
金かけてとりあえずハリウッドの完コピ作ってって始まって面白い作品も糞みたいな作品もいっぱい作ってそれで今があるんだぞ
正直日本の映画と比べたら失礼なレベルだろここ12、3年は
0953名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:14:17.98ID:Jedy9ze70
>>946
青葉のドキュメンタリー撮ったら賞取れるんちゃうか
世界が戦慄しそう
0954名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:14:34.14ID:8lArgcmV0
日本は代理店とTV局が映画を作らせるから
作らせる側は上級で、作る現場は奴隷っていう格差が
制作時にすでにリアルに存在する
0955名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:14:35.67ID:acGIb/4R0
実写版で目先の小銭拾いしかしていないからだよ
利益最優先
0956名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:15:13.08ID:4ZDfzD6a0
邦画は恋愛スイーツ映画ばかりで糞
0958名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:15:17.25ID:L2C6InOu0
>>938
そうそう
クールジャパンとかどうでもいいから口を出さずに金だけだしてくれればあとは現場がそれなりの事やって結果出すから
0959名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:15:17.50ID:tMq8Enym0
>>1
こういう発想があるからダメなんだとカズ・ヒロさんも言ってるじゃないか
0961名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:15:28.47ID:wTkmR9kc0
>>949
韓国が世界の左翼にウケる映画や音楽を作り続けてきた事実に間違いはないからねw
0964名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:16:23.66ID:JoMGcEnt0
>>945
これが盗人民族朝鮮人の根性か。情けないなw
0965名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:16:36.04ID:JlBQyKyP0
クロサワが映画作れないような村社会が大昔らか何の改革もなく続いてることが原因だろうな
日本映画に未来なんかないだろね
0966名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:17:14.04ID:MANOV+iu0
>>961
世界の左翼とか大きく出たねww
なんか妄想の中に生きてんなあw
右翼左翼関係なくいいものはいいんだよw
0967名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:17:23.96ID:U5y53Ug20
日本映画だと有頂天ホテルは面白かった
でも基本的にアジア映画は舞台が面白くないんだよな
日本の街並みでやられても日常から離れられないというか…
海外旅行に行くと街を歩いてるだけでワクワクするみたいなのが欧米の映画にはある
0968名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:17:31.47ID:5+cayG590
>>962
でも韓国のパニック映画も戦争映画も糞なのは認めるでしょ?
0971名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:17:57.60ID:wTkmR9kc0
>>966
右翼じゃないお前に右翼の何がわかるの?w
0974名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:18:52.65ID:GiqsVY6P0
世界の頂点に立てる訳ないだろ
売り出そうとしてる人をくっつけてるだけ
脚本だの演出だの関係ないんだよw
0975名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:19:01.18ID:MANOV+iu0
>>971
何もw
そもそも右翼じゃなくってなんでわかったのw?
きみこそ右翼って何かわかってないよねw
0976名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:19:03.31ID:U5y53Ug20
>>961
そうやって何か理由をつけて認められないのは恥ずかしいことだと思うよ
0977名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:19:18.57ID:JoMGcEnt0
在日っさ、すぐ発狂してクレームするじゃん、情けないよ
崔洋一もさ、在日のくせに日本映画の会長になっさ、無能在日監督デビューさせてこのありさま。
在日が無能って証明したようなもんじゃん。情けない、日本映画がつまらないではなくて在日無能監督がオワコンなんだよ。
0979名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:19:50.23ID:PImXQP4D0
自由と金がない
無難な物語と演技しか許されないガチガチのズブズブな囲い込みの村社会
0980名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:19:57.32ID:GXm+Fy0Y0
邦画の賞取るような作品って
シーンとした茶の間にコップを置いた音がコトッとして
音量上げないと聞き取れないようなセリフが流れるのを待つ、みたいなつまんなそうなイメージしかない
かといってスイーツ映画もつまらないし
0982名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:20:18.08ID:U5y53Ug20
>>964
やっちゃいけないパクリと許される模倣があるからな
日本も模倣やパクりなんてのはたくさんしてきたわけで…
0983名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:20:25.48ID:wTkmR9kc0
>>975
そりゃ俺は中道右派だからな
お前よりは右翼をわかっているよw
0984名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:21:03.60ID:5+cayG590
>>972
思い出せるとこだとシルミドは糞つまんなかった
あと、高地戦もチョーかったるかった
0988名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:21:38.29ID:HLzPThpC0
>>926
マジ?生きてるの
0989名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:22:11.59ID:MANOV+iu0
>>983
まったくわかってないじゃん右翼ww
なんで私が右翼じゃないと思ったのか言えないでしょw?
0991名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:22:38.81ID:MANOV+iu0
>>984
おおい、二作品だけ見て「韓国の戦争映画とパニック映画はクソだ」って言っちゃったのw?
0994名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:23:11.81ID:5+cayG590
>>981
キチガイが出てくる韓国映画は面白いよね
0995名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:23:30.62ID:L2C6InOu0
>>978
アイデア才能努力の前にまず日本版シュリを作ってからにしろよって話だぞ?
わかるかこの意味?
0996名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:23:38.09ID:wTkmR9kc0
>>989
そうやって挙げ足取りに終始する態度そのものがパヨクのそれだからだよw
0999名無しさん@恐縮です
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2020/02/11(火) 17:24:24.24ID:IjbVN7az0
ハリウッド映画じゃなくても作品賞とか取れるものなんだ…。
アカデミー賞の選考会に自分達で出品するものなの?
10011001
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