【テレビ】民放キー局共同番組「合計視聴率29%」が表すテレビの衰退
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
民放キー局共同番組「合計視聴率29%」が表すテレビの衰退
自身が司会を担当し、企画・主演する番組が軒並み高視聴率を叩き出し、その実績からか萩本欽一(78)は「視聴率100%男」といわれた。それから三十余年、民放キー局が手を繋ぎ、大々的におこなった五輪宣伝番組の次第はというと……。
1月24日午後6時40分、テレビを観ていた方は驚いたかもしれない。民放キー局5社が共同で五輪宣伝番組を放送し、どの局にチャンネルを合わせても全く同じ映像が流れたのだ。
「日テレは桝太一アナ、TBSは安住紳一郎アナなど、各局イチオシのアナウンサーが出演し、五輪応援ソングを歌う桑田佳祐氏と中継を繋ぐなどしていた。大手広告代理店の電通の仕掛けで、CMも全局で完全に一緒にさせるこだわりようでした」(テレビ局関係者)
終わってみれば、合計視聴率は29・2%。一瞬高そうな数字に映るが、平日のゴールデンタイムに差し掛かる時間で5社の合計、と考えれば見方が変わる。
「図らずも、テレビの衰退ぶりを示す数値になりました。エース級のアナを揃えても7割以上の人が民放を観ておらず、前番組からの視聴者を引き継いだだけと判った。実験的な試みとはいえ、制作チームでは落胆の声も上がっています」(同)
〈一緒にやろう2020〉という、なんのひねりもないメインテーマにも驚くが、
「五輪を盛り上げることを義務化する雰囲気を作る悪手な企画ですね」
とは評論家の唐沢俊一氏。
「“ONE TEAM”は、多様性を認める理念あっての言葉ですが、この企画は画一主義。似ているようで真逆の発想です。SNSや配信サービスが増え、自分で好きなものを選ぶスタイルが定着している現状が、テレビ屋にはまったく見えていないんだと驚きました」
ワンチーム丸ごと倒れないようご注意あれ。
エースアナウンサーたち(「一緒にやろう2020」Twitterより)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200205-00606136-shincho-000-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00606136-shincho-ent
2/5(水) 5:57配信デイリー新潮 天気予報のために毎日テレビつける時間なのに天気予報やってなかったからNHKに変えたわ 安住一人のほうが数字取れたんじゃないだろうか
チャンネルどの局に変えても安住 >>452
おかしいことに気づいた
はい、だから?
それでも見るのか、やっぱ見ないのか、
それを話してるんだが、バカなの? >>469
でも本当はアニメとスポーツ中継だけだろ? >>31
こんなのに頼ってるようじゃな
デジタル放送してるんだしちゃんとした視聴率を出してほしいな >>1
まがりなりにも、評論家を名乗る人物が「テレビ屋」という言葉を使っていることに驚いた。
そう呼ばれるべき品性下劣な下賤な生き物たち。 >>471
いや、老人が今のテレビの主要顧客だ。
アホ? 既得権を守りずーとキー局以外まともに番組制作も出来ない日本を維持し続けた結果
まとめて一気にオワコンになったな、やっぱ競争の無い世界に未来は無かった
他国はネットの前から多チャンネル化で切磋琢磨して来たけど
日本はネットって黒船が来てから右往左往、結局ペリーが来たあの時から何も変わってない あからさまなヤラセ番組が多過ぎる
時代は本音を求めている >>1
飯食う時リモコン弄ったら
チョン桑田が歌っていましてね
うざいのでチャンネル変えたら桑田
TV壊れたのかと思ったけど、うざいから
TVの電源切ったわ
すまんな録画したCSとBSしか見てねーから
地上波とか馬鹿しか見ないだろあんなの ナベプロが行け!といったから東出は総叩き
元ナベプロがするな!と言ったから杏樹は完全スルー
テレビは視聴者ではなく大手芸能事務所に向けて作ってるんだから、
一般視聴者が面白くないのはしょうがない 局の個性がなくなってきてるのもつまんなさに拍車かかったな
この間TBSでフジ関係の会社が制作してるかくれんぼ番組あったが逃走中の明らかな三番煎じだし 番組のパクりパクられは昔からだぞ
なんでも鑑定団が人気出ればTBSだっけかでお宝鑑定番組やるし
SASUKEが流行った時はフジでも似たような番組やってたし
(あれは製作会社が同じだった気がするが)
クイズ王的な番組を各局作ってた時期があったり
大食い番組なんかもそういう流れあったような 総務省に守られ新規参入の自由競争なし
あるのは権力者への媚び競争だけ
コネ入社メインの業界に未来はない つまらねえと言って時代劇チャンネルみたいなのに入った爺さん知ってるが
その後どうなったかな >>497
一日中時代劇専門チャンネル見続けて引きこもり、世の中には疎くなる。
ってのがうちの親戚の叔父さん、当年93歳。 去年テレビ壊れてからまだ買い替えてないんだが
無くても問題ないなと実感した 最初に企画が発表されたときは、Twitterで盛り上がってたけど
実際は大して見られてなかったと
週刊誌とかスポーツ新聞の記者も時代遅れだから
いつまでたっても古いタイプの視聴率の記事書いてる 五輪マークが点灯するっていうから見てたらすげーショボかった むしろ各局がそれぞれ独自の五輪特番やるべきだろ
こんなのただの談合じゃねえか リオだっけ。印象に残ってるのアムロ
今回は嵐がNHKだっけ?
民放は記憶に残らんからNHKに任せとけばいいの 女子アナが体操のユニフォーム着てりゃ10%はあがったろ テレビ業界は責任を取れる様になるまで自主営業停止しとけ >>473
芸能プロダクション、全部いらない。マネロン、斡旋、搾取、強要、
違法会社ばかりだろ? 行ってQクラスでやらかしてもしれっと
続けられる日テレみたいな偏向ゴミが
存在してるのがもう無理 ↓これは大きな違い
Youtubeは検索すれば見たいジャンルの番組をみたい時に見れる
テレビは各番組の放送時間が決まっているので、自分が見たいと思った時に、そのジャンルの番組を見られない場合が多い
芸能事務所のゴリ押しみたいなのがほぼ無い 五社の合計
この内訳はどうだったんだろう
同じ番組を流した時の差は、局への人気そのものじゃないの エースじゃなかったから
・日テレミト
・テロ朝弘中
・フジミタパン
・テレ東大江
で揃えて、TBS安住でやりゃ良かったんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています