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【ラジオ】韓国人DJのNight Tempo、文化放送で初のラジオパーソナリティー シティポップ再興の火付け役
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0001湛然 ★
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2020/01/22(水) 23:31:18.37ID:HP1qRN789
1/22(水) 20:59 KAI-YOU.net
韓国人DJのNight Tempo、文化放送で初のラジオパーソナリティー シティポップ再興の火付け役
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200122-00010002-kaiyou-ent
Night Tempoさん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200122-00010002-kaiyou-000-2-view.jpg


韓国人音楽プロデューサー/DJのNight Tempoさんが初めてパーソナリティーをつとめる。

【シティポップを歌うバーチャルYouTuber】

ラジオ特番「Night Tempo Diggin'retro」として1月25日(土)に文化放送で放送される。

◆シティポップの火付け役・Night Tempo

Night Tempoさんは、近年の海外におけるジャパニーズ・シティポップの火付け役と言える韓国人プロデューサー/DJ。

アメリカと日本を中心に活動しており、日本の80年代ポップスやアイドル作品のカセットテープ収集家にして、欧米で生まれたネット発の音楽ジャンルであるヴェイパーウェイヴの人気アーティストとして知られている。

海外で言う、いわゆる「和モノ」や「ジャパニーズ・シティポップ」ブームを巻き起こした重要人物で、日本では2019年の「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演。

最近では、アイドルデュオ・Wink、杏里さん、1986オメガトライブの名曲を再構築した楽曲を公式の許可を得て「オフィシャル・リエディット」としてリリースしている。

◆Night Tempo「これが本当の日本のソウルだ」

「Night Tempo Diggin'retro」では、Night TempoさんがラジオDJ・パーソナリティーとして登場。さまざまなシティポップや昭和歌謡からグルーヴを引き出すミックスをオンエアしながら、各楽曲への想いや魅力などを語る内容となっている。

収録冒頭では、「今日は、有名なシティポップとか有名アーティストの今よくかけられてる曲ではなく、『これが本当の日本のソウルだ、日本のニューミュージックだ』という、自分基準のシティポップをプレイしようと思います」とコメント。

中盤には、自身が一番好きだという「80年代アイドル」をテーマに、松田聖子さんやWinkなどの楽曲を自身のサウンドに乗せたDJミックスを収録した。

エンディングでは、「昭和時代の音楽って、バブルとかただのレトロ文化ではなくて、新しい文化として楽しんでくれたら嬉しい」とメッセージを送り、「ラジオでこうやって一人で喋ったのは初めて。僕は元々そんな緊張しないんですけど、こうやって一人で喋ろうと思ったら、しかも外国語(日本語)で1時間となると結構難しいですね」と振り返った。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

森田将輝
0043名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 01:26:07.45ID:B5mLOnvS0
>>40さん、それは失礼にあたるぞ
溺れる者は藁をも掴むからその言葉ができたように
全く役に立たないものすらすがってしまう事だよね?
韓国スターは総じて素晴らしいのだから藁ではない
0045名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 02:11:39.96ID:Y56gHskv0
>>44
マイナーじゃないだろ
tofubeatsも絶賛してる世界的に有名なDJだぞ
0048名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:08:49.14ID:J/Cppems0
日本のシティーポップ好きは昔からアメリカやヨーロッパにもいるわけで… 何を今さら
0049名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:09:23.38ID:JOigPrkO0
韓国人のつける英語の芸名はとてつもなくダサいw
ジャニーズのグループの名前も同様wwww
0050名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:10:39.02ID:0bdBEl+Q0
マスゴミと韓国はいつまでもズブズブ
0051名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:10:56.96ID:0bdBEl+Q0
>>49
ジャニの自覚的ダサさとは違うだろ
0052名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:11:51.79ID:NA/Bs+Rf0
なんだこのこっちが布団の中でじたばたしなきゃならん芸名はwwwwwwwww
0055名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 03:56:14.05ID:rRirEXkD0
流行ってねえし、しつこいんだよ
0056名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:24:07.09ID:cmqFYT2S0
チンポw
0057名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:32:01.22ID:yGhOlhUU0
文化放送はパヨクの番組ばかりだな
伊藤工作員とか大竹とか
0060名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:40:09.66ID:ZrDF3Z6z0
朝鮮土人が、気安く日本のものに触わるなよ
0061名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:42:06.14ID:RAFTOEnx0
サイってはまやねん?
0062名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:55:12.60ID:A2Sj8Oq70
>>16
その韓国人はヴェイパーウェイヴとは言わん
ヴェイパーウェイヴ界隈ではその韓国人も竹内まりやも別に人気ない
よく一緒くたにされるが
0063名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:57:28.44ID:bkOXIn4V0
ヴェイパーウェイヴよりも今は元ネタの方に関心行ってるでしょ
0064名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:58:46.82ID:1ded3klf0
これがよく言われる
日本文化に背乗りする韓国人の典型パターンですw
0065名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 04:59:55.95ID:1ded3klf0
>>41
KPOPいうてもそのスタジオは日本の技術者たちが文化事業で訪韓して作ったものだよw
0066名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 05:05:47.24ID:ZsGMDMnZ0
この人とかyonyonとか日本と韓国の橋渡しをしてくれる人がいる。
最近の韓国インディポップの面白さはシティポップブームの影響もある。台湾にも良いアーティストがいる。
0067名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 05:21:02.71ID:tOWGDOU/0
>>1
その日本のシティポップの起源を主張するのはいつ頃かね
0068名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 08:01:42.90ID:5dKMfin40
>>1
Nine Tinpo??(9センチチンコ)
0070名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 08:17:53.29ID:N0E4CJZ/0
勝手に火付け役にすんなよ
何でそういうとこ捏造するの?
0071名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 08:22:49.94ID:89+t3zWH0
本当に建物に火をつけたりして
0072名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 08:59:08.17ID:k5AkmI4Z0
この特番枠「文化放送サタデープレミアム」で来月には中山美穂の特番もやる。

【ラジオ】ミポリンのデビュー35周年記念、2・22に文化放送で特番 2020/01/22
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579640320/
0073名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 09:03:28.11ID:XsV4MKEJ0
毎回SW中の文化放送のゲストはパヨクオールスター召喚で寒気するレベル
0075名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 09:22:46.80ID:XLcitdX20
2010年代半ば、韓国人DJがきっかけで一部アジア人マニアたちの間で日本の70〜80年代シティポップが人気になる

2、3年前、その中で竹内まりやのプラスティックラブの動画が、サムネになった若き日の竹内まりやの画像のおかげで飛びぬけてヒットして数百万回再生される

気付いた日本のメディアがアジアのごく一部のニッチ層に受けたことだけを伏せて「海外で人気」ステマを始め、人気になった経緯や考察などの記事を載せ始める

韓国人DJのところに引っかかったネトウヨが発狂

事情に疎いJpop評論家が「サチモスがきっかけ」※と言い出す

老害が発狂


※「サチモスがきっかけ」
サチモスらもシティポップと言われたが、同じく洋楽から影響を受けた音楽ではあるものの必ずしも昔のシティポップを受け継いでるわけではない。
山下達郎リスペクトなどのアーティストもいるにはいるが、大体は単にそれぞれ好きな洋楽からインスパイアされているだけでジャンルもバラバラ
そのため、「ネオシティポップ」などという呼び名も提案されたが広まらなかった
0077名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 11:46:03.84ID:b255epxm0
おバカなテンポでサタデーナイトにバカ集合?
0078名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 12:01:47.72ID:86ki7FjO0
シチィポップ()
日本語ラップぐらいダサいな
0079層化NHK文春と癒着
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2020/01/23(木) 12:19:57.10ID:SMaItJDO0
スポンサー不買

反日朝鮮人に乗っ取られる
0080名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 13:17:01.21ID:lGmbiAui0
>>70
竹内まりやのプラスティックラヴをYouTubeに上げて再生回数を伸ばしたのはこいつだから
0081名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 13:26:43.69ID:lGmbiAui0
Macross(メキシコ人DJ)とNight Tempo(韓国人)とぷに電(日本人)のコラボソング
https://youtu.be/8gMZpEexvpg

フューチャーファンクのトップマクロスとこの曲で森高千里をサンプリングしてるナイトテンポの昭和センスに良い声のぷにぷに電気さんの夢のコラボ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 14:05:36.06ID:XcohHp0/0
suchmosじゃないの?
0086名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 20:58:34.32ID:1D5w6+L30
ガキの頃にニューミュージックジャーニーとかポップスvsニューミュージックを聞いてた自分としては
当然のブームではあるな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/01/23(木) 21:36:46.75ID:EelgOyhR0
一気にどうでもよくなった
0088名無しさん@恐縮です
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2020/01/24(金) 09:35:53.25ID:xRLMIJKa0
>>25
普通そう思うよね
日本下げとか全然しない
日本大好きで
心血注いで日本の音楽推してるのに
ネトウヨはこの人いじめるんだよ
自分達は日本の評判下げることしかしないくせに
宣伝してくれる人を叩く、あたおか
0089名無しさん@恐縮です
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2020/01/24(金) 09:39:12.72ID:MlkAs/jn0
>>70
山下達郎竹内まりや夫妻がラジオで
「彼が火付け役」と話してるくらいなのに


この流れを数年前から追っていれば
FutureFunk発で、NightTempoが再興の立役者であることは誰でもわかっている
Artzie Music知らない人はただの新参だろ
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