【いだてん脚本家】クドカン「麒麟がくる」に「こういうもんだよな、大河って…」「面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/22/0013053373.shtml
2020.01.22
脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の脚本を手掛けていた。
番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。
宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。
「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。 脚本とかどーでもええ
題材がマラソンの時点で俺たちの求める大河じゃねえ クドカンはよくやったよ
味噌とワカメ渡されてコンソメスープ作ってくれと言われたらあーなる 企画持ち込んで俺が大河に新しい風を入れてやるぜ、流れを変えるぜ・・・大失敗ww
苦笑してこう言うしかないわな。放送翌日にレギュラー番組持ってるのに、触れないのも何だし 大河って駄作だろうが現代劇だろうが、
とりあえずは10%は取れる枠だろう 麒麟だってどこまでもつかってのはあるだろ
2つには10%そこそこまで落ち込むだろうし
五輪の時期は悲惨な数字になるんじゃね >>635
たしかに
お惣菜コーナーに創作料理持ち込んだようなもんだしな >>177
ゲゲゲはそれまでのが低かったせいで最初の方視聴率取れなかったんだよ
口コミで途中から伸びたからしょうがない >>624
オリンピックを題材にした大河をってのが、クドカンが持ち込んだ企画だって
クドカン本人が力説してるだろ
NHK側は難色を示したが、ステマちゃんのステマが成功して調子こいてた
クドカンが押し切ったってな 東京オリンピックを題材に1年もドラマやるって無謀過ぎ
大したドラマも無いのに近代で正史がしっかりしているから
変にフィクションも入れられないし大変だっただろうよ
その点ほとんどが謎ばかりの明智光秀なんて書きやすくて最高だろな
井伊直虎みたいな実在したのかすら怪しいレベルではないし >>641
オリンピックを押し込んだことは構わない。挑戦的であることは悪いことではない。
問題はそこではなく、たけしをドラマ中に無理やり押し込んだこと。
たけしパートさえ無ければ、いだてんもそれなりに大河っぽくはなってたよ。
冒頭だけならともかくドラマの途中でいきなり落語パートが割り込んで来て、
ドラマの流れを極端に悪くしてた。大半の視聴者はそこでイッテQに変えるだろう。 「いだてん見てる俺かっこいい」ってイキってたサブカルマウント厨は
今NHK深夜の映像研ってアニメに群がってる >>638
五輪の時期は休止決まってます
誰かのせいでスケジュールに余裕ないからちょうどいい いだてん面白かったよ
ドラマでわくわくしたの久しぶりだった >>640
ちりとてちん、瞳、だんだん、つばさ、ウェルかめと朝ドラブランドが地に堕ちてたからなぁ >>635
クドカンはコーンスープ作りたかったが
NHKは味噌汁作ってほしかった >>635
味噌とワカメしかないのにコンソメスープを作りたいって言ってきたのがクドカンだろ >>643
だからその落語のブッコミもクドカンだろ
あの手の意識高いつもりの勘違い系物書きって必ず落語の事を語りたがるだろ >>641
ちがうよ、最初は落語ドラマ。で、これじゃ企画とおらんから五輪を利用することにした
だからあんな歪んだ構成になったんだよ >>634
題材のマラソンとも東京オリンピックとも関係ない落語やってる時点で
俺たちの求める大河じゃないんだよ 五輪を題材は上からの支持だろうし、気の毒な面もある。
落語とかに逃げたのは、どうかと思うけど >>656
そうじゃなくて落語ありきで、五輪をねじ込んだよね
だからあんないびつな構成に
五りんとは破綻してたし だいたいクドカンは三谷みたいに舞台時代から人気で
テレビも高視聴率取れてた訳でもないのに
謎の期待感がずっとあるのは何故なんだろうな 落語モノとしてもいだてん放送直前にやっていたドラマ10の奴には敵わない 大河とは別枠の普通のドラマだったならウケてたかもな。
五輪特需もあるんだからそれくらいやっても良かったかも。
大河でやる内容ではなかった。全く見てないけど。
企画全体の失敗。 >>658
三谷の方がまだ形になってるよな
喜劇としても笑える
クドカンは主役が頭すっからかんの池沼に見えるし金栗四三さんに対してかなり失礼な作品だった おまえらがそうやって叩くから 貴重な人材が育たないんだよ >>663
叩くってこいつら何十年この業界でやってるのよw
初老のジジジイが高齢者叩きか?このクソいだてんスタッフ! 再放送でようやく観られたけど面白かったわ
ただ衣装の色使いが苦手、なんか目が疲れる いだてんは、関東大震災と戦争と戦後を庶民レベルできちっと描いてたから評価する 気づくの遅いよ
馬鹿らからね
区ドカンの様ながちゃがちゃしたあざとい昭和バラエティーなど誰が見るかよ 大河であんな時代設定だったらどんな天才がやっても爆死しとるわな
犬NKが心からアホだったという落ち 数字は正義ということなら分かるが
内容的にはそうでもなかったけどなぁこれからかもしれないが
初対面の人に主君の斎藤道三を嫌いと言ったりしていいのかとか
なぜ火事から幼女を助けたのかとか
まぁ太平記を期待してみたら拍子抜けだった
話の内容より色のことの方が話題になってた気がするし 大河=明治以前
と言う形を新しい時代に壊しかったのはわかるし、テーマも悪くないと思ったけどね 意外だけど大河の第1作目は幕末なんだよな
全体的に戦国が多めだけど他の時代もぼちぼちやってるし
昭和の方が連続して近代やってたりバランス考えてやってると思うとこあるな
大河ドラマ 一覧
https://www.nhk.or.jp/kirin/taiga/ クドカンの大河は癖がすごすぎて大河じゃない
普通の連ドラならありかもTBSあたりで 落語を完全排除して近代大河とオリンピックのテーマで三谷が書いたいだてんを見てみたかったな クドカンみたいな前衛的な作風の奴に、今までにない時代設定の大河をやらせたらああなるわな
定番の戦国ものや幕末ものをやらせないと クドカンの無能さ以外に原因を探そうと必死な奴が多くて笑う。 >>679
そいつが大人計画オタなのかな。NHKの中の人に絶対好きなヤツいるよね。
何かあれば使おうとするw 訓覇はあまのときはでしゃばってたのに逃亡したなこいつもクドカン同様、許されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています