【いだてん脚本家】クドカン「麒麟がくる」に「こういうもんだよな、大河って…」「面白かった」
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https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/22/0013053373.shtml
2020.01.22
脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の脚本を手掛けていた。
番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。
宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。
「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。 紅白とかの寸劇みたいなつまらないシュールな劇がアレなんでしょう?コイツ 近代オリンピックなんてクッソくだらん素材を選んだ無能は4ね いだてんも、たけしが弟子を連れて襲撃する
ヒャッハーシーンから始めれば
こんな風になれたんやで。 そもそもクドカンのドラマって視聴率爆死ばっかでしょ
あまちゃんですら朝ドラにしては低い方だったし もう
クドカンと阿部サダヲは
大河ドラマに一切関わるなよ 落語を混ぜるというオナニーさえしなけりゃな。
大河なんて普通に作りさえすればいいんだよ きっと後世で評価されるよ。そういうもんだ。
早すぎたんだよ。 ぜってぇ嘘だなw
心の中では俺の大河を理解できない視聴者は糞って思ってる 全部見てないけど、たけしの落語パートと行ったり来たりがダメだったんじゃないか クドカン
なかなか器がでかいな。
謙虚だし、分析できてるし、
まだまだリベンジできるよ。 こいつのファンの痛さは異常
クソ大河絶賛でつまらないとかいうやつはお前が頭悪いとか平気で噛みつく知能の連中 大河枠のせいにしてるけど
普通のドラマとして見てもゲロ吐くレベルだからw 大河ドラマってあるじゃないですか?
あれ僕生まれて35年間一回も見た事ない 主演俳優と脚本家に自分がやるならどっちがいい?と聞いたらみんなこっちだよな… > 別に俺が間違ってた訳じゃないけど
現実から目を逸らすな いだてん面白かったけど、大河ファンが求めてるもんではないわな 三谷幸喜にしとけばまだ見れたものだったのかもしれない クドカンのは朝ドラでやればめっちゃ視聴率とったかも
大河で馬走ってるのみてやっぱこういうの見たいと思っちゃった 風と雲と虹とや黄金の日日を見てきた人間がビートたけし?
見るわけないだろうが 企画そのものが悪い。落語家は不要だったけど。
>>12
実質治五郎が主役だったね >>21
大河の枠でやんなきゃ良かった
そういう事 織田信長とか坂本龍馬出しときゃ視聴率取れるだろ?大河に期待してるの馬鹿ばっかなんだからw >>15
山河燃ゆのとき、松本幸四郎も
「10年後に評価される作品」と行ってたな 戦国時代を次は書いたらいいよ
それでコケたら言い訳出来ない 近年の大河は戦国ものやれば平均15%くらいとれて
幕末ものやれば12%とれて
その他の時代やれば一桁視聴率の傾向がある クドカンに起死回生の一手があるとしたら
あまちゃん2だろうな
もう遅いけどw まぁ、でもクドカンはフルボッコにしてやったし許してやるよ
クドカン信者は永遠にフルボッコにしてやるw >>43
星野源に今朝でかいウンコが出ましたとか言わせてたよな
小学生向け そこは認めちゃダメじゃないのか脚本家として
いだてんのが面白いわ戦国大河マンネリじゃボケとか言わんと >>27
失敗者のドラマといいながら、自分の失敗は認めようとしないんだよなw >>1
たけし「失敗したら失敗する人の脚本がまたかけるさ」 小ネタぶっ込むのがアイデンティティーになっちゃっよねこの人 金栗四三がタイムスリップしてウェーバーフライ履いて
世界記録連発するドラマでも書けば? >>56
演出が編集するからな、脚本家が思い通りのドラマにはならない 戦国ばっかでつまらんとか言うからあれやこれや工夫しても
結局戦国もんしか視聴率とれんという またマンハッタンラブストーリーみたいなドラマ作ってくれよ 「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した
つまり大河見るジジババには俺のドラマの情報量もテンポもついていけなかったと言いたいわけだねw 麒麟がくる が終わって、いだてんが評価される可能性も0じゃないからな いだてん面白かったおじさんが初期は何人かいたみたいだが、
みんないなくなったな。
自殺したかな? いだてんで評価ガタ落ちしたな
そもそも近現代って時点で無理があった 1年かけてほぼ誰も見てない大河作って受信料をドブに捨てたようなもんだよ >>21
いやいや リベンジしなくていいから
大河に関わらんといて クドカン偉い
でも大河視聴者層が求めてるものって
やっぱり王道だから、まだ冒険するには早かったのかも >>38
クドカンって大河全盛期の頃も無視して裏の元気が出るテレビの方見てそうだけど おっさんが槍振り回してるシーンで恥ずかしくなって脱落した いだてんを一切見てないから何とも言えんが戦国時代はドラマになる >>72
これに尽きる
近現代なら夜のなんちゃら枠のドラマでいい 昭和落語→大正マラソン→大正落語→昭和落語→昭和オリンピック委員会
なんてのを50分のドラマでやったら大河以外だって許されねーよ いだてんは大河の枠でやるドラマではない
その一言につきる >>17
自分もそう思う
時間軸が複数あって行ったり来たりするから途中からの人が理解できない >>76
観られない日は、再放送も見て楽しく観たよ
文句いうは簡単だが、史実を知っている人が山ほどいり時代のちょいノンフィクションは書けない >>63
大河で組視聴率は戦国時代ものだけだし
幕末で唯一高かったのは篤姫だけど、あれは大奥だったから
女性視聴者層も取り込めたと分析されてた そりゃ毎週歌舞伎のぼんが上半身裸で水浴びでヒャーとか見たくもなくなるよ
何言ってるかわからんフガフガが進行だし そもそもクドカンって視聴率取れたこと殆どないだろ。
視聴率は低いけど人気はあって円盤化や映画化で利益出すタイプ。 1年もあって、口コミが昔よりも強くて、
それで尻すぼみという現実を受け入れない神経に脱帽 実際いだてんは業界内では評判はよかったから一般受けしなかっただけだろ
10年先を行き過ぎて一般(とくに年寄り)がついてこれなかったのが敗因 エセ熊本弁が気持ち悪くて無理だった、誰が指導したのか知らんがあんなイントネーションや方言じゃねぇよ >>84
クドカンはオリンピックとNHKの被害者だぞ 最近は幼少期が少ないから初回からそれなりに面白い 10年前くらいの1月は苦行だったんだがな >>21
おれにはすごくひねくれてるように見えるけどw >>101
ピエール瀧と徳井義実、沢尻エリカもか? まあ、題材が悪かったよ去年は。戦国は面白いよやっぱ。来年は苦戦するやろな。幕末絡むから、いだてんよりは善戦するかもやけど 俺の中ではクドカンはあまちゃんで終わってるわ
あまちゃん以降の作品一つも見てない いだてんは大河で異例の挑戦だったが悪くなかったがキャスティングが残念
同じ異例のマッサンは当たり役がいたからな 朝ドラは15分だったから良かった
クドカンのシナリオを1時間近くってキツイよ 前のがスベッてる小ネタとか伏線とかひどかったもんなw やっぱり大河ドラマは戦国だよなって風潮だと
来年の渋沢栄一はまた鬼門だな >>1
正直でいいよ
でも「いだてん」は4月くらいから面白くなって俺は完走したよ >>103
皮肉で書いたとき出てくる語彙文章かを読みとれ >>107
竹野内豊の選タクシーも、ifもしものパクってて面白かった 年寄りやテレビ好きな奴は毎回同じようなのが流れてる方がいいんだろうけど
色んなのが作られる方がいいんじゃないの?
昔に比べればサブスクとかで放送終了しても見られる機会あるんだし おもしろくなかったよ。
現代芝居の麦とか言うやつが延々身の上話をセリフだけでかたづけるシーンとか
ゲド戦記の一曲まるまる歌い上げシーンに匹敵する程の素人仕事だったわ。
脚本クドカンと別ベクトルで同じにつまらん。 7年後に秀吉を主人公に視聴率25%をたたき出すクドカンの姿が目に浮かぶ クドカンは日本の歴史に興味なさそうで残念
興味あったらもっと面白い歴史もの作れたと思うわ
チャレンジしたからこその視線がいいんでないでしょーか >>101
「大河で志ん生やりたい」って話を却下されたのに
オリンピック絡めて許可もらえたら意気揚々とテーマそっちのけで変な落語話にばかり力を入れたクドカンも相当悪い 全編妄想ドラマで75分
時間泥棒としか思えない
何故にこんな資料のない人物を主役にしたのか >>116
能年が可愛くて、松岡が見事にブスな役やりきったから良かったぞ ドラマはテロップが出ないからな
滑舌最悪のフガフガたけしは 何喋ってんのか判らんかったわ
って書いてから言うのも何だが
いだてん 一話も見てないから想像だけどな >>121
能年主演で、女大名阿南姫(伊達政宗の伯母)やるから 去年は題材が変化球で作りも変化球だったからな。
せめて題材だけでも定番ものにすべきだった。 >>88
その程度で理解できなくなるわけ無いじゃん
やすらぎの刻なんて劇中劇が並行して進んでるのに年寄り見てるぞ >>5
素材を選んだのは皆様のNHKだよ
宮藤を選んだのも皆様のNHK
それくらいわかるよね ずっと戦国時代やってればいいのに来年再来年ちがうのは何でなん まあ大河は来年また一気に数字下がるのが見えてるな
「せいてん」と揶揄されるだろうな >>116
あれも、どんな糞脚本でもコケようがない朝ドラでごく普通の数字だしただけでヒットしてないからな
NHKやオタがデカい声だしてヒットした印象にしてるだけ
作品によって数字にぶれが出る枠ならあれも大コケしてたと思うよ クドカン十八番のはずのコメディ要素ですら麒麟の方が面白かったし…
酔っ払った光秀が松永久秀に絡むシーンはかなり笑えたわ たけしのフガフガがなければ十分違ったと思うよ?
あれはダメだ 多くのレスで指摘されてる通り来年の渋沢がもう爆死確定
吉沢亮も若者にしか人気ないし 普通に朝ドラで行けたろ
キャストは落ちるかもしれんが
ヘルシンキのスタジアムの撮影とかあったし無理か
制作側がもっと大河というフォーマットに迎合するべきだったな
東京五輪前史とか意外と世界を巻き込んだ壮大な物語だったのに軽く見えちゃったわ こいつは税金で仕事してた意識は皆無か。まず国民に詫びれよ。50億円無駄に使いましてすみませんって 「くどかん」とか「やまけん」とか
昭和の香りがプンプンですな 使ってる人がいるの? 実は、麒麟がくるの脚本も名前出さずに宮藤官九郎が書いているらしいが本当に? 変にいじらんと普通に
作っとけば
ヤケドせんですんだだろ >>8
いだてんは企画者が悪いんであってクドカンは悪くない
あまちゃんは問題児能年を使っちゃったりしたのは不味かったが
とりあえずキモオタが一定数ファンとして付いたので失敗とは言えない 業者が喋る事はすべて宣伝でしかない
黙ってりゃいいのにな 落語パートが要らないって散々叩かれたけど、本当にやりたいのは落語の話だったから最後まで押し通しちゃった
多分落語パートを朝の連ドラでやっていればそこそこ視聴率を取れたと思う
ただし、志ん生はたけしじゃなくて森山未來で通して、主人公はあくまで夏帆が演じる奥さん
オリンピックパートも嘉納治五郎を主人公にしていれば良かったのに
金栗四三じゃインパクトが弱いよ
まして田畑政治じゃ「誰だよそれ?」って感じ >>149
いだてんは屑カンの持ち込み企画なんだが(笑) クドカンはプロデューサーとオリンピックを題材にしたものを作るのもいねって話してただけ
急にNHK側が大河にって言いだした
構想も練ってないのにいきなり大河ではキツイ
しかも一回目の出場から描けではな
後半は面白かったから前半は3カ月にして加納治五郎を主人公にすべきだった
前畑秀子なんて1カ月使ってもよかったぞ >>1
冒頭5分見てないとワザワザ言うことで偶然見ました感を演出するあたりが小物感出すぎでクソワロタwwww 何を言っても負け惜しみ、すっぱい葡萄にしかならないんだよな(笑) >>111
昭和の脚本家なら面白いの作れるだろうが
今のドラマはどれも魅力がない 結果論だがコメディチックないだてんは
朝ドラかワンクールの連続ドラマ向きだったな 大河じゃなくて3話くらいの特番でよかったんだよな
長々やって最後でも落語の意味が分からんかったぜ あまちゃんは2作前の梅ちゃん先生より平均視聴率は低く(梅ちゃん先生は社会現象やブームなんて謳ってない)
関東と東北以外の地域ではいつもの朝ドラよりも数字が低かった凡作です 阿南姫だと、佐竹義重や伊達政宗、上杉景勝、北条氏康、石田三成、直江兼続とか絡めて話ができる
息子も蘆名盛隆だし、兄は岩城親隆、弟は伊達輝宗、近隣大名の石川昭光
娘の岩城御前の嫁ぎ先が岩城親隆の長男岩城常隆で彼が死んだ後に伊達成実のところに再婚してる。 器のデカさアピールしたってあの糞大河の評価は変わらないよ いだてん総集編で見たら存外良かった
構成もまったく変わってて未使用の映像使ったりしてた >>161
梅ちゃん先生なんか学芸会レベル
前作カーネーションがよすぎた >>161
あまちゃんの前の朝ドラが、朝ドラ不要論が出る程の駄作だから
あまちゃんがなければ今の朝ドラは消滅してるぞ >>161
純と愛で下がった視聴率をあげたんだろw >>152
朝ドラでという意見はよく見るが、主婦から好感持たれるような男性キャラクターは一人も登場してなかったと思う。 クドカン&阿部サダヲとなると小さいオッサンがちゃかちゃかうるさいイメージ
なので見る気がおきない BSドラマで3週連続
みたいな感じで作ればはまったかもな。
大河でやる内容じゃない。 >>8
あの当時平均20%超えた作品は梅ちゃん先生ぐらいしかなかった
ゲゲゲもおひさまもカーネーションも平均20%超えられなかったから凄い >>166
前作のカーネーションが傑作で、その乗りで梅ちゃん先生にながれたからな。
あまちゃんは、最悪な朝ドラから普通に爆上げしたから傑作だと思う。
今回の大河も、いだてん(個人的には好きだった)からの爆上げだから凄いぞ。 個人的には天狗倶楽部で1年やってくれた方が
まだ見たかも知れんw >>165
まだ見てないけどそういうことありそうだから録画した
ピエールがやってたところを撮り直した部分があるだろうし >>170
力量以前にやっちゃいけない事が増え過ぎた 麒麟が来る 1話当たりの予算 1億円
いだてん 1話当たりの予算 3000万
こういうもんだよな、大河って 知名度で見られてる部分もあるからその辺り意識しないと低迷は免れない >>1
基本的に、
大河は、歌舞伎役者を主役に据えると失敗する。
やはり、舞台(特に歌舞伎)と、撮影では、演じ方が丸で違うからな。 >>155
いやオリンピックやるから大河でも何でもないのをやって失敗したんだろ
ついでに来年のやつも札が更新される題材ありきだから間違い無く失敗する 大河でやるべきじゃなかっただけだな
同じ視聴率でも他ならそれほど言われなかったかも 朝ドラでいだてんは予算不足で無理
大河よりは短い長編大作ドラマでやればよかったと思う
大河枠でやったからブーブー文句言う奴が続出した 普通に時系列の流れで、五輪年代記の群像劇をやれば名作の可能性もあったのに、落語ネタなんて挟むから >>149
あんな糞つまらない作品つくっておいてそれはない >>185
歌舞伎系のやつって歌舞伎臭いよな
テレ東の五右衛門は海老蔵の歌舞伎臭さを全面に出してたのであれはあれで良い いだてんは突然ビートたけしがフガフガしたのが良くなかった
綾瀬がおっぱいぷるんぷるんからスタートすれば良かった クドカンといえば、悪死喪の原作だろ。
今続いているのが無駄遣いなイメージしかないから早く打ち切れ! そりゃクドカンも戦国時代を題材にできたら大河書けるだろ
現代大河書かされた被害者 >>187
大河という肩書きなしだと視聴率2%くらいで打ち切りになってそう >>189
群像劇に一本通す時代の目撃者としての落語家がいてもいいとは思うが >>188
「坂の上の雲」「精霊の守り人」の失敗があるから長編大作ドラマはもう無理だろ 震災のあとの福島の女のやつみたいな感じで、時期的にこれをやるしかないみたいな感じだから
どんだけクソな内容でもクドカンの評価は大して下がらんでしょ 大河は死んだよ。
麒麟もダメ。配役が悪すぎる。色が着きすぎたタレント風情、時代劇ではない。
時代劇に耐え得る役者を主役にしないからダメだ。 >>99
野球もメジャーに追いつくことから逃げてビアガーデン化にホームランテラスでホームラン激増ヤスアキジャンプ
一般向けにショーアップして盛り返したからな >>204
あんなドーピング筋脳スポーツになってしまって野球の駆け引きとか無くなったメジャーに勝ってもなw >>202
もう脇がそろえるのが無理なんだから
主役だけがっつりでもしょうがないよ >>30
そこそこ面白いけど
大河関係なく一年間やる題材じゃない いだてんに関してはクドカン責めるのは酷すぎやろ
あんなもん誰がやってもどうにもならん
選んだバカに責任取らせろよ かわいそうに
クドカンにも戦国時代を書かせてやれよ >>198
じゃあ円楽を狂言回しに出して途中から瀬古になるという展開にしよう いやもう戦国以外はダメって分かってしまったな
幕末物すら明治に入ると厳しい
視聴者は髷物みたいんだよ いだてんも面白かったが、万人受けするのは時代劇ってこと、NHKの企画が悪かっただけ 木曜時代劇の内容に役者を増やしてセットに金を掛けただけのような 大河だと誰も思ってなかったんだろうな
3%は伊達じゃない クドカンヲタ=いだてんヲタ=あまヲタ=能年ヲタ
声の大きさだけはどこのヲタより激しいな
別にヒットなんぞしてないぞあまちゃんwでもいだてんがこのざまでいい薬になったな
これからはどっかの小劇場で思い存分やってくれ クドカンの映画で宮崎あおい主演のロックバンドをプロデュースするやつがあったけど
あれは擁護しようのない駄作だったな 三谷幸喜も新選組!書く時はNHKの人に「日本中が親戚になったつもりで書いてくれ」と言われたとか
老若男女すべてを意識しろ、という事らしい クドカンにも向いてない分野があるってことがわかってよかったやん
これからの財産にしてくれ >>217
花の乱がこけたな
太平記は本当傑作だけど
セリフ回しがかっこよかった
そは〜とか アレも五輪前年特別枠とか作って非大河の通年ドラマでやればもうちょっと評価が
変わったんじゃね?平均的視聴者が時代物や戦国物を求めるところにあんな題材を
突っ込んでもね。犬もクドカンなら何とかなると思ったのかね >>221
でも宮崎あおいはどうしても出演したくて、篤姫の撮影中に長期の休みを取って撮影したらしい
NHKも三顧の礼で宮崎をブッキングしたが、宮崎の条件はあの作品に出演することだったんだよ
けっこう楽しめたぞ 近代劇のコメディは朝ドラ向きなんだよな
間抜けキャラの金栗、神木、
フガフガナレーションのたけしは
朝の時間帯に見る分には合ってたと思える >>1
「麒麟がくる」普通に楽しめた
脚本も大事だけど配役も大事って事だわな。
まぁ昨年の大河は
フガフガ何言ってるか分からない不倫飲酒運転出版社殴り込み芸人や
中学生の幼女淫行芸人や
脱税得意芸人や
コカインミュージシャンやらをごり押しの
脚本も配役も最低最悪の大河だったからね。 クドカンも大根もニッチしか観ないんだよ
なにやっても6%位 大丈夫、来年の渋沢栄一もいだてん並みに惨敗するから
もう大河は時代劇だけやっときゃいいのよ 21年が北条
女主人公諦めたのかな
数字悲惨だったし 大河ファンは戦国時代が好きなだけ
今でこそ江戸から明治にかけてのゴタゴタも人気あるけど
昔は江戸末期も数字が取れなかった >>83
あの時代だけ群雄割拠していて、人間の生き方に通じる何かを教えてくれるんだよね。
大河はやっぱり戦国ものが見たい。 もともと単発の企画だったのに、大河にしちゃって無理があったよね >>72
おまえらにどう思われようと現代という貧乏くじを引いてNHKに恩を売ったことは事実。
とはいえ視聴者はおまえらであることも事実。 クドカンのせいじゃないし
無理ゲー押し付けられただけだから
もっと好き勝手できる例えばヤマトタケルみたいなのをやらせたら面白そう >>174
確かに長谷川を主役にする時点で萎える
もっくん主演の道三の話だと割り切って脳内変換したら違和感消えた。 >>1
みなさまの受信料から多額の金浪費して
ボロボロの結果出して
完全に他人事なのは草 別に俺が間違ってた訳じゃないけど
いや、どう考えても貴方が間違っていましたよ!? >>198
百歩譲って架空の落語家だな
志ん生という人のエピソードと五輪の話がずっと水と油で、どうしようもない感じで毎回終わってたやろ
それから、なんか落語仕立てなのも腹立ったんだよ
落語って、デフォルメされたマヌケのマヌケな話が多いから、それを心身削って頑張ってるアスリートでやられると腹立った 現代人に愛される近代五輪、
箱根駅伝生みの親モデルに出して失敗だからな クドカンドラマは池袋ウエストゲートパーク(平均視聴率14.9%)しかヒット無いからな(よく当時なら14%は普通の数字とか言われるがそんなことはない。当時でも15%以上は当たり)
タイガー&ドラゴンは12%と普通の数字だし
木更津キャッツアイは名前だけ有名で視聴率は10%のコケ
流星の絆(16.6%)はヒットしたが全盛期の東野圭吾×嵐二宮だからクドカンがどれだけ影響したかは謎
それ以外のクドカン作品は(朝ドラとして平凡な数字出した)あまちゃん以外は全て壮絶コケ
特に二桁視聴率当たり前枠のTBS日曜劇場枠で5%を出したごめんね青春と
二桁視聴率枠の大河で3%を出したいだてんはレジェンド クドカンって一部マニアにしか人気ないよね
唯一高視聴率のあまちゃんもNHKの監視があったからなんとか形になってただけだし 才能のない二世歌舞伎役者を登用したからよ。
なんの魅力もない まあクドカンが悪いんじゃないな
GOを出した奴が悪い いだてんは時代が行ったり来たりするのが嫌だった
あれは保険だと思うが逆効果だった
時系列を守るのが大河 分かればええわ
オリンピックなんて糞しょーもねーもん初めから受けるな いや、俺も近代とか受けるわけないのやらされた被害者だから!
のアピールすんな >>1
すでに言われてるが、
第一回では、主役の光秀を演じた長谷川博己の起用の成功に尽きるだろう。
普通に国民が光秀に抱く印象「美男で優しい男、智謀、野心、礼節を尽くす」というイメージに適っていたからな。
しかし、次回から出て来る「信長」の配役がどう出るかだ。
今のところ、これまでの国民の信長に対するイメージとはかけ離れている配役だからな。
ひょっとしたら、この大河はそれでコケる可能性もある。 今回の大河だって戦国時代の内容でもそれを現代の落語家が明智の噺をするっていう展開だったらダメだからな >>220
クドカンオタと能年オタは関係ない
のんオタは年老いてから能年というアイドルにハマった
おかしな連中ばっかり >>149
能年は当時問題児ではなかったぞ。騒動は朝ドラ終了後 >>242
自分であれを持ちこんでる時点で、NHKからすればまるで恩なんか売られてないだろ 沢尻エリカでケチがついてどうなるかと思ったけど
面白かった >>85
題材次第だと思うけどね。
オリンピック誘致開催なんかで見るわけがないってだけで。 >>261
結局撮影中から問題があったんだよね
のんオタは誤魔化すけど 花の慶次で大河やってくれw
今やいろんな意味で原作の一夢庵より作りやすいだろw 近代物は思想に触れないといけないから観る方もリラックスして見れないんだよ オリンピックはまぁ良い
やってくれと頼まれたんだろうし
そこへ落語をねじ込んだことを詫びろ まぁ、落語界は門外漢の脚本家にネガキャンされて気の毒だよな そう言えばあまちゃんについて遊川が語ってたインタビューがあったな 企画の段階でダメだったんだよなあ
あんな長丁場にしないで2時間ドラマ前後編くらいならよかったのに >>268
途中からただのバトル漫画になるからなぁ
鬼の一族とか出てくるじゃんアレ >>17
そう思う
結局最後まで落語パートが足を引っ張ってた 漫画原作ならいっそゴールデンカムイを
すげー話題になるだろう これの次の大河が三谷に決まったけど太田がいだてんこけて喜んでんでしょ
っていじったらそりゃもちろんみたいな反応しちゃってたな三谷 脚本や題材も大事だけど主役の顔って本当に重要なんだなと痛感
長谷川博己のアップには清涼感があった オリンピックじゃ戦国に勝てるわけねーだろ
と言いたいんだろう >>248
もっと落語寄りにシフトして落語家の群像劇みたいなもの作ってもちりとてには遠く及ばないだろうがな クドカンみたいのは一度見れば充分なんだよね
まあ一度も見たことないけど 戦国時代を余計な要素を入れずに普通に作ればいいだけ。高校生でもわかること やっぱイケメン、美女がいないとね
クドカンファミリーってイケメンいないんだもん マニア向けでマニア受けするマニアックな人が
一般向けでマニアックなことをやった
持ち込んだほうも起用したほうもアカンかった クドカンが自分で持ち込んだんだろ。
被害者はNHKだろw いだてんのダメだったところは本筋とまったく関係ない落語を延々とやったところ
麒麟だって光秀とまったく関係ないキャラを平行してねじ込んだら「なんだこりゃ?」ってなるよ クドカンに史実通り話進めさせる仕事持ってきたのが悪い >>132
理解したくなくなる、の方が正解に近いんじゃね
複数の時間軸や視点があってもそれが主題を多角的に捉えるために必要なものであればむしろ魅力は増す
いだてんの場合は無理やり意味の無い落伍パートをねじ込んだせいで興が削がれるだけだったもの あーなんか気持ちわかるな
自分がハゲてきたときに人に先に言われたくないから自分で最近髪が薄くなってきたんだよねーとかいうやつ >>248
落語というかクドカンそのものがアスリート物語と食い合わせ悪すぎ
スポーツドキュメント番組のミニドラマのほうが感動出来るわw
不真面目な池沼主役のクズエピソード満載とか戦国でも不快なだけだし もっとちゃんと話せる人に志ん生役やらせてたらなぁ
たけしがあんなに落語出来ないとは 自分は落語家の物語が好きだった
でも大河でやる事じゃなかったのかもね >>1
たけしの滑舌がもう少し良ければちゃんと見られたと思うよ
50過ぎるとフガフガは聴きとり難くてね >>248
シンプルな起承転結で語れない物語を型にねじ込むと魅力が薄れるからね。 >>303
やる前はムーブメントおこしてやるぜ、大河改革だ、ってやった結果の敗者の弁だからな 一生に一回あるかないかのチャンスにあの結果
背負って生きていくしかない そもそも志ん生が最後までオリンピックとなんら関わりが無かったからな
どうしても落語家出したかったら聖火ランナーをやった三遊亭小遊三でも出してりゃよかったのに 阿南姫(小泉今日子)
南奥羽の名門、伊達家の長女、二階堂照行(平泉成)の長男である二階堂盛義(尾美としのり)の正室となる。
蘆名盛氏(古田新太)との合戦に負け、長男盛隆(福士蒼汰)が人質に獲られるも
盛氏の長男盛興(小池徹平)が若くして亡くなったため、盛隆が盛氏の養子になり
しかも盛隆の正室となったのは、実の年の離れた妹である伊達彦姫(橋本愛)であった。
その頃、佐竹義重(皆川猿時)には末の妹宝寿院(松岡茉優)が嫁ぐ事になり
阿南姫は、伊達家、蘆名家、二階堂家、佐竹家のゴッドマザーと呼ばれるようになる。
自身の娘(能年玲奈)は弟の岩城親隆(吹越満)の長男常隆(中川大志)と婚姻して
奥羽に阿南姫有りと言われる。
平和な時代が続くと思われたが、弟の伊達輝宗(菅原大吉)と息子の蘆名盛隆が暗殺され
南からは北条氏康(松尾スズキ)
北からは甥の伊達政宗(松田龍平)と伊達成実(勝地涼)が攻め込んでくる
阿南姫は伊達勢と徹底抗戦するが、敗北して佐竹義重・義宣(柄本佑)の元に寄せる事になる
石田三成(神木隆之介)に交渉して、伊達家と北条家の野望を打ち砕く。
豊臣秀吉(阿部サダヲ)に天下一の女大名と呼ばれ、佐竹家中の重鎮となり
弟の伊達盛重(マギー)と、ともに伊達政宗を抑えるようにと言われる。だが、阿南姫の栄華もここまであった
秀吉が亡くなると、徳川家康(松重豊)が台頭し、義宣は石田三成と直江兼続(星野源)につく
阿南姫は家康と交渉するが、このことで、戦後、佐竹は常陸から、出羽久保田に転封になる
その途中、阿南姫は旧領の須賀川を通る時に天寿を全うする。 クドカン(´・ω・`)
マラソンやオリンピックの話がいらなかったと思うの
別に落語は良いと思うの >>308
圓生圓丈あたりとは会うから
三遊協会とかネタには困らんなw そこまで大河に期待してた層は
いだてんの時はどこに行ってたんだ
麒麟始まっても他局はそこまで下落してないだろ クドカンって、自惚れ屋さんだよな
初回からグチャグチャだったし、フガフガだったし、落語要らんって散々言われてたのに
>>312
録画してた番組を見るとか、BS見るとか、風呂入るとか、明日の準備とか >>312
いだてんだって初回は15%ぐらい視聴率とってて好発進だったんだよ
それがどんどん視聴率下がって半減しちゃった 少年メリケンサックは最高に面白かった
クドカン作はそれしか知らないが >>12
柔道が世界に広まるまでを描いたら、普通に面白そうだよね いだてんも、マラソンのライバルを沢山出してレースバトル漫画みたいにしときゃ良かったんじゃね。
国内編外国編みたいな感じで。
んな訳ねーか。 そのギャグパ−トらしきものもつまんないんだけど
なにこのゴミ >>312
いだてんの時はテレビ自体みてなかった
麒麟は太平記の脚本だからわざわざテレビに戻ってきた いやいだてん面白かったよ?
ただ大河ドラマではなかっただけ
落語の絡め方も面白かったし
でも創作落語が個人的に好かんからそれはやめて欲しかった >>161
普通の社会人はそんな時間にテレビ見れない
録画するなりして見る人が多かったから話題性も上がったんだろ
今時視聴率だけで判断する無能 大河でつまんないギャグ満載のふざけたコメディやりやがって、反省して謹慎しろ! そりゃ実験役を担わされた挙句に敗戦責任を一身に負わされたら恨み節の一つも出るだろ >>318
面白そうだがわざわざ大河でやるほどでもない 終盤は録画率2-3%だからな。
バラエティのイッテQにすらまけていた。
民放ドラマで録画率2-3%とかありえない。 あまはDVDは確かに売れたにはうれたんだが、3巻まとめても逃げ恥におよばなかった程度。
一部の中年と宮藤の仲間がうるさかっただけなんだろうな こいつとか三谷幸喜とか
大袈裟な舞台調の演技要求する
ドラマばっかだな日本は
いい加減やめれ 大河で現代劇と無名の主人公という
テーマの不幸はあった
そこは多目に見るとしても
落語を入れたのはダメだ
あれもNHKの設定なのか?
あまちゃんの面白さは認める
時代劇で一度チャンスをあげて欲しいな
戦国とか平安鎌倉とかの時代ものを (1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50076.html ザンボット3、ダイターン3が好きだった子供はガンダム見なかった
そしてトライダーG7で戻ってきた テレビの視聴率でまじバトルしてるやつらってほかに楽しみないんかよと思うわ いだてんはBS時代劇みたいな5話くらいの規模でやれば話題作になったのに。 >>338
ガンダムはテコ入れしまくったんだよ、しかも当時の市幼稚園児-小学校2年くらいにあわなかっただけ 馬鹿に合わせなきゃ数字取れん
俺のは見る人間のレベルが必要
と言いたいんだろう >>342
むしろ朝ドラでやれば話題になったやろな。 >>167
あまちゃんは東北応援のための国策ドラマだから全テレビ局総出で
宣伝しまくった。それであの程度の視聴率。
常軌を逸したあの宣伝がなかったら不要論が出たっていう前作と
視聴率変わらないよ >>251
まともに面白かったのは流星の絆だけだよ
あまちゃんと池袋ウエストゲートパークはキャラの面白さに引っ張られてた >>258
あの配役、佐々木蔵之介が織田信長で、岡村隆史が豊臣秀吉でないとおかしくないか? >>16
そう思ってないとやってらんないと思う
鬱になっちゃうよ 今回の大河もクソだろ
女の衣装が当時あんなにカラフルなわけねえだろ >>352
もうそのあたりは全部いだてんよりはマシでかたつけられると思う なんで島津とか立花親子やらんのやろ
九州大名は見どころカタルシスあるのに オープニングテーマも毎年みんな楽しみにしてるんやで 落語パートをやるにしろ、たけしなんて活舌も語りも怪しいヤツにやらせるのではなく
本職の名人にやらせていれば良い味になっていたハズ >>354
それらで一年持つか?ってなったら厳しいかもしれんし
幕末の薩摩でしょっちゅうやる分
戦国は他地域でって配慮もあるかもしれん いきなり明智光秀だよ
金栗とか出てきてかなうわけがないんだよ
これから出てくる人物も小学生でも知ってる様な大物ばかりだ
いだてんなんか相手になるわけないだろ >>354
島津はどうしても朝鮮半島がからむから難しい。
立花は小大名であまりにもマイナーすぎる。まだ龍造寺のほうが可能性ある。 >>326
あまちゃんは万年赤字のNHKオンデマンドを一作で黒字にした歴史的な作品なのね。
反面、いだてんはオンデマンドでも誰も観てないという。 金栗田畑っていう忘れられた人たちでやれって言われてってんならともかくさ、
オナニーで余計な落語なんかぶっこんできてんだもんな
全く同情できないな いやいや、全然面白くはなかったよ
絶対内心では馬鹿にしてるだろ
火事の場面とか医者を訪ねるシーンとか小劇場の連中が一番馬鹿にするシーンだったわ >>358
まあ普通に日本史における重要度が違いすぎるよなw
かたや日本の王になろうとした男に反旗を翻して次の王に倒された男
かたや箱根駅伝と日本五輪の父w
最初から大河ドラマでやるスケールじゃなかったんや >>356
そもそも落語がオリンピックとまったく関係なかったのが失敗の原因だからな
若い頃の役をやった森山未来は演技は評価されてるけど
話自体はオリンピックと全然関係ない若い志ん生のクズエピソードだったからな
笑えもしないただただ不快なエピソードがオリンピックの合間合間に挟まってた >>364
日本史における重要度で明智光秀と互角に戦えるのなんて、
いだてん出演者だったらマッカーサーくらいしかおらんもんな。 >>352
当時の絵巻にたくさん残ってんだよ。派手な衣装が。
それを再現しただけ。 >>352
時代考証に過剰に拘るとエンタメとして小さくまとまってつまらなくなるだけやで
ぼやーっとした汚い画面や薄汚れたメイクで不評だった大河があったろうに クドカンが一番描きたかったと言った満州回がラグビーによって大爆死 クドカン偉いw
なかなか他人を褒められないもんだよ 完敗宣言かw
素直で実に宜しい!
これに懲りて、二度と大河に関わらないように! クドカンもほんとは時代劇やりたかったろうに
東京五輪の犠牲になって可哀想過ぎる >>373
なぜか信者が持ち上げる満州回
あれすべて創作だからなぁ
オリジナルキャラで成立させてる大河ってひどすぎる こうやって他人を称え自分の失敗を認めれるのは偉いよ
北川悦吏子には無い懐の広さ オリンピックというテーマ自体は悪くなかった
平和の象徴である五輪と戦争との対比を主軸に描けば重厚感も出たんじゃないか
抗うことのできない時代の流れに翻弄される感が足りな過ぎた >>103
じゃあ、どういう風にいえばおまえらは素直に受け取るんだよ >>107
監獄のお姫様面白かったよ
おばさん達がわちゃわちゃする話 >>379
そう思う
次は面白いもの書いてくれると思う
クドカンあんま知らんけど いだてんは面白くないワケじゃないけど
大河ドラマの流れではなかったことは確かだよね。
そして、この時間軸の歴史観はより正確に描写されればされるほど
「不都合な自称日本人」
が多く、NHK内自体にもそれが多くいる事が非常に運がなかったと思うよ。
だって1960年代の東京五輪とその前の大東亜戦争前からの
地代の時間軸だからね。
正確な歴史上の流れを放送されるととても困る方々多いでしょwwwww
強制連行された方々の子孫にはねwwwwwwww 二時間ちょいの映画とか短いクールのドラマならいいけど大河であれはきつかった 俺はそもそもテレビを全く見ないが
俺が晩飯台所で食ってたとき音が聞こえてきたが
うちの親は大河はじまったんよーって俺に言ったあと
3分ぐらいでチャンネル変えてたぞw 明智だもん
誰がやっても気になるだろ
こけようがない いだてんの歴史描写が正確であればあるほど、
自称日本人の強制連行犠牲者とかには全く持って
不都合な歴史だよねw >>380
オリンピックなんて日本関係ないから
ただの開催地だ
テーマは非常に悪いよ
こんな話受けるべきではないし誰も興味ないのは火を見るより明らかだ
オリンピックは大会そのものを楽しむのが一番面白いし視聴率も取れる
誘致についても滝クリほどの働きもしてないヤツらばかりだろ ニッテーによる侵略蹂躙でウリはキョウセイレンコーされた子孫なのに
こんなウリの主張する歴史観と違う大河ドラマなどウソだらけニダ クドカンの脚本だって昭和の名優がやってたら素晴らしかったと思うよ。
金栗を高倉健、嘉納治五郎を仲代達也、志ん生を志ん朝なら絶対成功している。 帰化した元在日3世になる者が言ってたけど、
いだてんは帰化要件を満たせない在日にとって
非常に不都合な歴史観のあるドラマだと言ってたよwwwwww
捏造主張する歴史と事実とかけ離れており
大河の方が真実実があるので迷惑になるそうだwwwwwwwwww >>383
開き直りだし反省してないから
また同じの作るよ 落語が余計だったね
落語なしで朝ドラにすれば良かったんじゃない? ドラマはセリフがあるから時間内に入る言葉数は限られてる、クドカンはその辺の計算がさっぱりできなかった 誰が脚本にしても大東亜戦争から現代に進む時間軸のところの題材は
在日や朝鮮人や中国共産党にとって暗黒の黒歴史の時間軸になるから
絶対に好評にはならないし好評にはさせないうに工作するよ。
脚本よりフガフガたけしを起用したプロデューサーの
責任の方が重いだろ 誰が書いてもあの題材では、低視聴率だっただろうなぁ
クドカンは貧乏くじを引かされた様なものだろう >>404
題材じゃなくて時間軸ですよ。
大量虐殺の犯罪と移民放出の問題を出した中国や朝鮮半島の人間にとって
正確な歴史観のドラマは国策的に不都合だからですよ。
自国民に正しい歴史事実が伝わると革命になりかねないからです。 俺はマジでちょっと感動したね。
毀誉褒貶相半ばどころか数字ともども総スカンだったが、
この謙虚な言葉と反省。そして結果を出した作品に関してはきちんと誉める。
視聴率20パーセントを超えるドラマを書くより、
これができたクドカンは凄いと思うよ。
あまちゃん等ヒット作もある50歳の脚本家なのに、
そんなプライドを捨てて言った言葉。悔しくても、辛くても、
男らしい言動を示す。こんな人は稀に見るタイプだと思う。
これは冗談ではなく本当にそう思っている。 >>409
あいかわらず、俺は間違ってなかたっとかほざいてるけどw クドカンは優しいよな。
在日の不法入国者とかが大量に密入国して来る時期なのに
その事をいだてんの歴史観には出さなかったからな。 視聴率回復のチャンスだったストックホルム大会も
森山ぶちこんで台無しにしたからな、あそこが二けた復帰のチャンスだたのに クドカンは今度は不法密入国犯罪者の歴史事実をドラマ化して
インチキ万引き家族のような映画じゃなくて
真実のクズ不法入国者のありのままを映像化して拡散して欲しい。 角田のババアのような背乗りクズとか
剝げの元都知事とかあるいは創価の3代目代表とか
とにかく不法密入国者をベースにしたクズのありのままを
ドラマ化してNHKは真実を伝えろよ。
視聴率爆上げするぞ。
そしてプロデューサは謎の交通事故死になれw >>370
それ武士とか町人なんだけど農民までは書かれてない >>5
べつに、加納だけ追いかければあの題材でもいけた。 いだてんは初めから見てなかった(そもそもテーマにも主演にも興味が沸かなかった)から賛も否も言う気は無いが
せっかくなら時代劇大河を見たかったよ、クドカンでも
それでも数字取れたかどうかはしらんが、どうせなら「王道の舞台でクドカンらしい遊びのある大河」というのを見たかった
NHKも悪いんだろうな、やらせるものを間違った
あまちゃんは、朝ドラの王道さとクドカンらしさのバランスがうまくいったからこその成功でしょ? 大河中のたけしとクドカンのコーヒーのCMが寒すぎて擁護出来ない >>205
宮藤『五輪の前年に五輪の大河やりたいんですけど
NHK『どうぞ
馬鹿かよwwww 嘉納治五郎の一生を追っかけたほうが絶対面白い大河になったのにw
真っ黒クロスケとかにスポットを当てるからイケナイ 東京五輪は1960年代だからな。
在日密入国者が大量に来る時期ゆえにその以前となる
歴史事実の背景が綺麗にわかりやすく再現されたら
在日には最悪の問題となる時間軸ドラマだわ。 宮藤よぅ、売れないタレント連中がワイワイ騒いでるTV通販みたいな大河と一緒にするなよな >>421
横レスだけど当時の武士は半士半農だったから農民がカラフルでもおかしくない
武士は傾奇者のような派手なの多かったしね
むしろ武士と農民が完全に分業してるみたいになってるほうがおかしい だいたい治五郎からしてミスキャストだからな
あんなデカい治五郎なら、なんであんなに西洋人がいろいろ驚いたかわからないじゃん あの山崎豊子でさえ在日の密入国問題には切り込んで
小説化できないのだからクドカンごときに1960年代を
正確に面白く大河化しろと言うのは無理だよ。 落語なんぞやらず、主人公も嘉納治五郎にして
エピローグで、1回目の東京五輪をやりゃ十分だった 麒麟はまあいい線いきそうだな
やっぱり戦国物じゃないとダメか
次の渋沢は相当きついことになると今からわかりすぎる >>433
最大の被害者は視聴者
受信料をむしりとられ、クドカン信者に罵倒され >>38
今見るとおんな太閤記も橋田臭ぷんぷんだが大河から一ミリも外れてなかった。 いだてん面白かったよ
ただしあまりにもたけしの出番を多く作りすぎた
最終回のたけし〆にもガッカリ クドカンは悪くない
クドカンを起用したNHKの責任者が悪い しかも役者、スタッフもふざけてたからな
ああ、せいぜい若手は頑張ってたか 朝日新聞と文春が提灯記事かきまくってたよな」
どんだけ胡散臭いのよ クドカンは作品の持ち味より自分の手腕を前面に出そうとするんだよな 年寄りにわかるような少ない情報量でわかりやすくていいすねと皮肉を言ってるんだろ? 大河はやっぱり題材の問題なんだよなと思った
正直いだてんは朝ドラにした方がよかった題材だよな
やっぱり戦国や幕末が大河には良い題材だし
でも作り方を間違えると花燃ゆみたいに失敗しちゃう
誰もが知ってる人を主演にすえないと1年見続けられない 明治期と昭和期は危険なんよな
当てたのは橋田壽賀子とあと誰だっけ >>458
追放どころか、何億円もの原稿料を手にしてウハウハ。
遊んで暮らせるわなw
大河を書いた実績が買われて、これからも仕事が途絶えることがありません!!w
脚本家に役者にミュージシャンにCMにラジオDJに大活躍!! いだてんは良かったけど、あれは大河ドラマじゃない
大河ドラマ視聴の中心の年配層がそっぽ向いたもん 某「『いだてん』は大河じゃなかったから視聴率が悪かったのも仕方がなかったんです」 もういだてんの失敗は取り返せないから認めるしかないもんな >>436
渋沢きつそうなのは同意だが、主演がイケメンなのがまだ救い
主演俳優の見映えってやはり大事だし、いだてんはそこも問題あったよ間違いなく
いだてんは開始から終わりまでにF4層(女性65歳以上)の視聴者が1/3まで減っちゃったそうだが
主役さえ華のあるイケメンだったら、オバ(ア)チャン達ももうちょっと見続けられたはずw いだてん面白かったよ
麒麟がくるって本能寺前の話なんだってね
本能寺あとの天海上人の話をやってほしい
大河じゃなくていいから 三谷幸喜の大河も賛否はあるが、題材選びや主要な演者選びを間違ってないのは大きい
再来年の鎌倉殿も、主演=小栗旬も、よくわかってんな〜と感心する
タイミング的にそろそろやってほしい時代、そろそろ大河主役をやってみてほしい俳優を、両方きっちり押さえてきた マラソンでも落語でもいいが
NHK役員の先祖が主役とか 話の情報量っていうのはその通りだわ
翔ぶが如くと西郷どん
秀吉と軍師官兵衛
昔の大河と最近の大河k >>137
平清盛が大コケしたのと被ってた時期だからあまちゃんの成功は当時の制作局にとっては大きいことだったんだよ
ちなみに制作局の部屋は大河とシマと朝ドラのシマが隣同士
当時のあまちゃんのシマはお祭り状態、平清盛のシマはお通夜状態だった とんずらの爆死で莫大な制作費使っての初回ロケ回なんだから
こんなもんだろw
後は毎度毎度のセットの密室劇で終わるぞw まあ、いだてんはテーマからどうやっても大河にはできんわ >>429
あのカラフルな映像は衣装のせいばかりじゃない
単純にカメラのコントラストが過剰なんだよ
全体的に彩度を強調し過ぎ
あれをOKにした奴はセンスのない馬鹿なんだろうな
むしろコントラストを抑え気味のほうが受けが良い時代背景なのに >>472
50〜60年後に2020東京オリンピックをやるだろうな
そのころには死んでるだろうから
生きてるうちに脚本書いて
その遺稿を大河でやることになるだろう
まあそれまでNHKがあるとは思えないけどな
少なくとも公共放送ではなくなっているだろう ホントはコイツも大河王道の戦国やりたかったんだろうな
それが安倍利権まみれのウンコ五輪とかなぁ… 客見れなくなった脚本家は終わり
オナニーサブカルででしょーもない作品作って誰も見ない深夜でもやっとけ これクドカンが持ち込んだ企画らしいぞ
自分がやりたい題材で好きなようにやった結果だから言い訳しようもない いだてんの1話は面白かったし大河っぽかったけどなあ
天狗倶楽部の奮えー奮えーとかそうだったのか膝を打ったし
今見返して見るとまだ金栗四三編は面白かったな田畑編に比べれば
あとやはり落語パートはいらなかったな >>469
結局、人の嗜好なんだよな。自分的には小栗はないわw バカそうだし智将は合ってない 北条義時だから草燃えるのリメイクみたいなものか
三谷はコメディっぽくなるし要所を掘り下げないからなあ真田丸みたいに いだてんには大河の1話目のワクワク感はなかったもんなあ 麒麟がくるのオープニングは派手さはないけど
かなりカッコいいな なんか潔くて好感持てるなあ
いだてんが酷かったのは変わらないけどw >>481
本来そこが居心地いいタイプのサッカーだからな 堺で松永弾正久秀と出会うって創作にも程があるだろ。 >>1
オリンピックを題材にして金栗四三が主人公では
どうやったって「これが大河ドラマなんだなあ」という絵は望むべくもない
だからああしましたという言い訳 クドカンどうこうじゃないよ
大河はチョンマゲしか受けないから
誰がどう料理しようが、いだてんはコケてたから オリンピックありきの題材に対する拒否感なんで
クドカンが特別悪いというのは違うんじゃない 宮藤が悪いわけじゃない大河といえば明治以前の時代物が重宝がられるわけで
案の定麒麟がくるは好調なスタートを切った
現代もので良かったのはいのちぐらいか?
それで懲りたはずだがまた現代物をやっちゃった >>495
同意
近代五輪なんて誰が書いてもコケたと思う
関連する歴史上の人物なんて浮かぶか?
国民の東京五輪への反発心もあったと思う >>5
いのちなんて地味だけど面白かったし素材のせいだけじゃないだろ 平成初期に一斉を風靡した野島伸司のように
クドカンも時代に合わない過去の人となってしまうのか つか、上級国民サマ万歳のオリンピックを題材にしたドラマなんて誰がやっても爆死確定だろw >>488
> なんか潔くて好感持てるなあ
↑
サイコパスを潔いとか感じる奴隷系キモヲタが増産されたことにより
国が傾き始めている 池田勇人ぐらいの総理を題材にしてあの五輪時代の背景をもう少し
具体的に攻める姿勢でドラマにすればよかったんだよ。
アングラな政治背景や在日の不法移民問題や拉致も同時に取り扱ってねw
その代わりプロデュ−サーやら出演者やNHKに抗議が殺到したり
匿名の在日系による暗殺テロ予告とかたくさんくるけどねwwwwwww クドカンは細かいネタを仕掛けて笑いを回収していくから、重厚さが大事な大河には向かんわ。
いだてんは朝のテレビ小説でやれば、結構人気でたと思う。 >>8
クドカンの心の師である高田文夫センセーは『タイガー&ドラゴン』を評して、「ずっと視聴率12%台ということは、同じ奴しか視てないんだなw」と分析してた。
『いだてん』は途中から見始めた人がいなかったから、どんどん数字が下がっていったんだろうな >>350
今回は信長の少年時代を長めにやるから若手をキャスティングしたらしい
設定的にはむしろ佐々木蔵之介の秀吉が年食いすぎ >>495
五輪がさけられたんじゃなくて宮藤のバカ脚本がさけられたにきまってるだろ
いい加減にしろクドカン信者 現代劇でも山岡荘八とか司馬遼太郎とか
吉川英治あたりが原作なら
まだ良かったんだろうけど
大河はやっぱり時代劇じゃないと
なかなかハマらないと思うな。
何年か前のモッくんが主役でやった
坂の上の雲とかすごく面白かった クドカンも所詮は在日帰化系の893の都合には逆らえなかったと言う事だよ。
1960年代の東京五輪における在日帰化系選手の問題やら
そういう部分のアングラな事象にはいっさい触れることがなかったからな。
あいつがもし『いだてん』の脚本にその辺りの部分まで踏み込んだ
内容を放送できていたら視聴率はもう少しよかっただろうし、
NHKと提携している特アの放送局は日本の放送における歴史事実を
直視しなくてはならない問題が起きていたんだがな。 >>505
あぁーそれはそうかもね!
戦後日本舞台にするなら朝にした方が良かったかも >>512
結果が全てならその通りだな
しかし作家なんだからあたりも有れば外れもあるだろう
今回で見限るのもいれば次回作を、たのしみにしてるものもいるだろう クドカンせいじゃないとかぬかす擁護班がわいてるなあw >>514
最後の二行がすべてぶち壊しているような >>1
新選組!の三谷幸喜が翌年の大河義経の第一回の感想で全く同じようなこと言ってたな
義経は義経でラストのドッカーン白馬が伝説になってしまったが >>520
作品の出来は出演者じゃなくて脚本家と演出家だからね
クドカンの責任でしょ
クドカンはNHKに指名されて指定された題材で書いたにしてもね >>523
五輪のとこだけ強調されたのがね不運というか
今年東京五輪がなくて
戦後から五輪までの日本の復興が主題と強調してればも少し結果はましだったかな だいたい顔がホームレス顔だ
あの顔ではシリアスな脚本はかけない >>17
あ、面白いなって思って見入り始めたところで落語に切り替わって
え?え?と思ってる間に冷めちゃう
年寄りにはツライ構成だった >>523
史実では出会わなかった二人が実は出会っていた…
みたいな展開にするならまだしも
出会わないまま話を進めるから話の筋が二つ出来て
視聴者は混乱するわな >>527
普通だたtら叩かれてたろうな
ただ、いだてんのあとだとすべてがまともに見えるから不思議だ
去年なんてフンドシ姿で水浴びして奇声だからな >>526
それは関係ないと思う
井上ひさしだってあの顔で面白い作品書いてたし
林真理子だってあれで文章は綺麗だし >>534
うわww
擁護の方向性がww
井上ひさしの顔知ってるヤツとか何人いるんだよww
擁護してるヤツからして、排除したはずのくたばりかけたジジババとか、
ホント終わってんな。
日本社会に何の恨みがあるのか、はっきり言ったほうがいい >>505
ガチャガチャしすぎててあれを45分観るのは疲れる
年配層なら尚更 >>535
えー?
井上ひさしの顔なんて国語の授業受けてたら知ってる顔じゃないかと思ったけどいま違うの?
顔なんて関係ないでしょ 年末の総集編観たけど、オリンピックと落語を分離すればってのと大河て枠には嵌らない内容てのはやはり同意。
それでもドラマとしてお江さんやら松陰妹よりはるかに出来は良かった。 自分は主役の歌舞伎役者が大嫌いだから触手が動かなかった 大河ドラマでオリンピックの宣伝しようとしたNHKのプロデューサーが悪い >>546
このまま封印するか、市谷駐屯地に宮藤官九郎とお仲間が立てこもって切腹するとかすれば、
10年後にはカルトとして再評価される。それは保証する。 いだてんは超面白かったが、これは初回でもうつまらん
あの太平記の池端なんだってな
なら良くなるんだろな >>549
三島の焼き直しした馬鹿がいたと言われておしまいw 麒麟を見てクドカンと同じように思った人多いと思うよ いだてんの初回は全然ダメで視聴者離れまくった要因だったけど
麒麟も初回にしてはスケールが小さいなと思った。
でもやっぱり戦国は意味もなくワクワクしちゃうよな フガフガ老害パートをなくしたら視聴率10%は違ったんじゃないかな? いだてんに対し、内容が面白くないとかならわかるが、わかりにくいとかは恥ずかしい感想 この期に及んで今度は三谷幸喜をぶつけてくるNHK
バカ組織だろこいつら
今からでも遅くないから再来年の大河は脚本家変えた方がいい とりっぱぐれのない受信料で製作してるから
番組こけてもいたくもかゆくもないからな フガフガが苦痛でした
それ以外はよく出来てたし麒麟がくるは大河らしい大河だから
おじいちゃんおばあちゃんにはわかりやすくていいわな うん…
でもクドカンは命じられたお題で書いただけだから…
でもつまらなかった まぁ歴史に名を残したと言う意味じゃ独眼竜政宗と同じだから・・ >>561
オリンピックと志ん生を絡めるなんてことを命ずるプロデューサーなんていないよ
クドカンがやりたいようにやった(やらせた)結果の失敗だ あんな糞みたいな1話が大河のスタンダードでいいのか >>554
いだてんと青天は国策だから麒麟の何倍も予算作ってるんだぜ… クドカン嫌いだけどいだてんのゴミさは東京五輪ていう題材にあると思う みんなちょんまげが、好きなんだよ。外国人もサムライが好き。
同国人同士殺し会うのがロマン。
移民難民ちょん曲がった在日害人に言う。
日本に寄生すんな、自称祖国で殺し合え、不満を日本や他国に持ち込み逃げてくんな。 NHK大河ドラマ史上最低視聴率
近代史「いだてん」離脱者続出
視聴率1桁(笑)
「麒麟がくる」
古参の大河ファンが戻る(笑) 落語とフガフガたけしさえなかったらもうちょっと視聴率取っただろうに
そこらへんの反省は絶対してくれそうにない 作れと言われて作らされたからクドカンもある意味犠牲者か >>571
無理強いに落語を入れたことだな
「汚点」笑 いだてん瞬間瞬間ですごいお気に入りシーンあるからかえって困る >>571
劇中劇すきだからなクドカン
でも、一般視聴者はアレ嫌いなんだよな
話がわかりにくくなる
舞台演劇にお金出して足繁く通うようなマニアは好きなんだろうけど >>363
いや初回はベタがいいんだよ
田舎青年が初めて都会行って
ビックリしていろいろ感じるとか
人物紹介回だもん 恒例の大河バトタッチセレモニーもいだてんのせいでとだえたのか
そりゃ嫌だよね、いだてん菌がうつりそうで 工藤も脚本家のプライドが無いのかよ
「視聴率が高いだけで話はつまらなかった」くらい言えよw >>566
真田を題材にしてスベる方が難しいとは思う 話がつまらないと思う視聴者が多いから視聴率低かったのに
そんなこと言えるわけないし 2部から時々見ててそこそこ良かったけど最後の方で
金栗が水浴びしながら奇声あげてるの見て
第一部はこれ見て切ったんだったと思い出したわ 落語が悪かったんと違う
五厘の設定が要らんかった
あれがあったから、話がとっ散らかってしまった >>583
いらねーよ。
あんなバイタみたいなジャンキー女が好きなのかよ。 最後は間延びしたがそれ以外は面白かったな
無理に延長しない方が良かったと思う
来週は通常に戻るし戦もあるようだから楽しみ >>557
しょうがないだろ、おまえ落語をねじ込んだ意図を、説明できるの?w >>589
落語とオリンピックをつなげるために無理やり捻り出したキャラだろ
落語をねじ込んだのが根本的な間違い >>1
つまりNHKにやらされたので
俺が失敗した訳じゃ無いって言ってるんだな >>1
>普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って
大河を大河たらしめる要素が何もない逆境での丸腰での闘いのため
落語を絡めるという奇手に出るしかなかった
という言い訳
>別に俺が間違っていたというわけじゃないけど
落語を絡めた件は完全に間違っているよ。いい加減認めろや 大河なんて 毎度お馴染みお決まりの戦国〜幕末やってりゃ喜ぶアホばっかりだからな 現代史は受けないさ 自分の感性とは全く違う大河を見て、これが大河って思ったなら、お前は間違ってたって事だろ
頭大丈夫か?発言が支離滅裂すぎるわ >>409
俺は間違ってなかったと言ってるアホのどこに反省があるんだ? 失敗者のドラマといいながら、自分nの失敗は認めない 年末のNHK特番の番宣に出てた時に
「2019年はどうでしたか?」の質問に
「早く終わってほしい」って答えてて笑った 紅白あんなにオリンピックよりの構成だったのにいだてん完全スルーで悲しくなったわ >>600
事前に、自分はこういうザ大河みたいなの作れませんよ?って言ったら、いいですいいです宮藤のやりたいやつでーみたいな流れがあったんだよ
だからこのフレーズ >>589
自分もそう思ってたんだが
実家帰った時に父親に聞いたらあの志ん生パートが楽しかったんだそうだ
後半は自分も経験してるからなおさら面白かったんだって
年寄り思うほど嫌がってなかったw クドカンがクセ強い作風だから、織田信長とかベタな題材で見たかったわ
いだてん後半は面白かったけど、やっぱり落語が邪魔だった >>3
歴史に名を残した奴らの人生を解釈様々であるなか垣間見るのが大河ドラマの醍醐味
そこに茶番劇を主題にする落語とオリンピックぶっこんで何が面白いんだよ
落語そのものを悪く言ってない、がオリンピックをぶっこむNHKの気味悪いやり方よ、しかも来年は金になる異人な、気味悪
関わった人間みんな可哀相だわ、クドカン含め全員価値落としたな
NHKにはめられたんじゃないのか? >>15
見るたびつまんねーなーー、また展開違うし、らくご、盗っ人、たまに裸足ランニング
これで説明がつく大河ドラマ
おれはクドカンファンだが評価するポイントすら無いと思った、他の大河と比べて中身のない題材をNHKに当てられたんだろ?そうだよな?
そうだと言ってくれ >>54
それ言ってりゃ改めて観たいと思う奴は居ただろうね いくら中身を評価されても、一部の取り巻きからの評価に過ぎないからな >>185
目を見開きゃ良いんじゃねえ!!って誰か教えてやって
なんでテレビ越しに常に栄養ドリンク充填完了したような表情見てなきゃいかんのか
良い役者だと思ったけど暑苦しいだけだった >>258
どっかのゴリ押しボンボンが信長やるんだろ
本当にそういうのもういいわ、まじで腐りすぎてNHKくそっすわ >>1
いだてん面白かったし、心折れないでもらいたいね てかあのマラソンで行こうとか言い出した奴って
実際だれなんだよ >>608
うちの親はただでさえ落語は本筋じゃないのに
その若い頃が出てきてわけわからん
って言ってた 俺は途中で観るの止めたけど工藤の作品はそれはそれでいいんじゃないの
役者が酷すぎた >>621
経緯はこう
訓覇「宮藤さん大河の脚本かいてくれ」
宮藤「ブヒャヒャ落語大河なんてどう?ブヒャヒャ」
訓覇「ちょっと、それは、そうだ、五輪もまぜれあ」
宮藤「まあ、五輪興味ねえけど落語いれるならOKよ、ブヒャヒャ」
訓覇「じゃあ、主役は金栗と三島ってことで」
宮藤「なんかつまんねえな、あ、この田畑ってのおもしそうじゃん、三島カットでこれにしよう、阿部サダヲにやらせればいいし、あ、俺は落語かきたいんで」
訓覇.「わかりまhした」 >>624
題材を五輪でって提案したのは宮藤官九郎でしょ >>1
別に俺が間違ってた訳じゃないけど
いやいやお前が間違ってたんやって
せやから
あの視聴率最低3%平均8なんやって
これが
世間の社会のお前に対する評価やで
数字がすべて
人間の評価は他人の評価やで
自己評価じゃない 「いだてん」は「いだてん」で面白かったよ、おれは
近代物でも戦国物でも、面白ければどっちでもいい わかったらクドカンは朝ドラだけ書いとけ
大河を書ける人じゃない 全くの落語ノータッチだったら歴代最低の視聴率にはならなかったと思う
10%前後くらいをふらふらしてるくらいで
人見絹枝回とか前畑頑張れ回とかせっかくスポーツの良いシーンやってるのに強引に落語被せてくるもんだから興醒めしたもんだわ いだてんは色々とゴチャゴチャとしてて同じテンポの繰り返しで途中で疲れて見なくなった、大河はシリアスなものでも笑いをとるにしてももっとシンプルでいい 脚本とかどーでもええ
題材がマラソンの時点で俺たちの求める大河じゃねえ クドカンはよくやったよ
味噌とワカメ渡されてコンソメスープ作ってくれと言われたらあーなる 企画持ち込んで俺が大河に新しい風を入れてやるぜ、流れを変えるぜ・・・大失敗ww
苦笑してこう言うしかないわな。放送翌日にレギュラー番組持ってるのに、触れないのも何だし 大河って駄作だろうが現代劇だろうが、
とりあえずは10%は取れる枠だろう 麒麟だってどこまでもつかってのはあるだろ
2つには10%そこそこまで落ち込むだろうし
五輪の時期は悲惨な数字になるんじゃね >>635
たしかに
お惣菜コーナーに創作料理持ち込んだようなもんだしな >>177
ゲゲゲはそれまでのが低かったせいで最初の方視聴率取れなかったんだよ
口コミで途中から伸びたからしょうがない >>624
オリンピックを題材にした大河をってのが、クドカンが持ち込んだ企画だって
クドカン本人が力説してるだろ
NHK側は難色を示したが、ステマちゃんのステマが成功して調子こいてた
クドカンが押し切ったってな 東京オリンピックを題材に1年もドラマやるって無謀過ぎ
大したドラマも無いのに近代で正史がしっかりしているから
変にフィクションも入れられないし大変だっただろうよ
その点ほとんどが謎ばかりの明智光秀なんて書きやすくて最高だろな
井伊直虎みたいな実在したのかすら怪しいレベルではないし >>641
オリンピックを押し込んだことは構わない。挑戦的であることは悪いことではない。
問題はそこではなく、たけしをドラマ中に無理やり押し込んだこと。
たけしパートさえ無ければ、いだてんもそれなりに大河っぽくはなってたよ。
冒頭だけならともかくドラマの途中でいきなり落語パートが割り込んで来て、
ドラマの流れを極端に悪くしてた。大半の視聴者はそこでイッテQに変えるだろう。 「いだてん見てる俺かっこいい」ってイキってたサブカルマウント厨は
今NHK深夜の映像研ってアニメに群がってる >>638
五輪の時期は休止決まってます
誰かのせいでスケジュールに余裕ないからちょうどいい いだてん面白かったよ
ドラマでわくわくしたの久しぶりだった >>640
ちりとてちん、瞳、だんだん、つばさ、ウェルかめと朝ドラブランドが地に堕ちてたからなぁ >>635
クドカンはコーンスープ作りたかったが
NHKは味噌汁作ってほしかった >>635
味噌とワカメしかないのにコンソメスープを作りたいって言ってきたのがクドカンだろ >>643
だからその落語のブッコミもクドカンだろ
あの手の意識高いつもりの勘違い系物書きって必ず落語の事を語りたがるだろ >>641
ちがうよ、最初は落語ドラマ。で、これじゃ企画とおらんから五輪を利用することにした
だからあんな歪んだ構成になったんだよ >>634
題材のマラソンとも東京オリンピックとも関係ない落語やってる時点で
俺たちの求める大河じゃないんだよ 五輪を題材は上からの支持だろうし、気の毒な面もある。
落語とかに逃げたのは、どうかと思うけど >>656
そうじゃなくて落語ありきで、五輪をねじ込んだよね
だからあんないびつな構成に
五りんとは破綻してたし だいたいクドカンは三谷みたいに舞台時代から人気で
テレビも高視聴率取れてた訳でもないのに
謎の期待感がずっとあるのは何故なんだろうな 落語モノとしてもいだてん放送直前にやっていたドラマ10の奴には敵わない 大河とは別枠の普通のドラマだったならウケてたかもな。
五輪特需もあるんだからそれくらいやっても良かったかも。
大河でやる内容ではなかった。全く見てないけど。
企画全体の失敗。 >>658
三谷の方がまだ形になってるよな
喜劇としても笑える
クドカンは主役が頭すっからかんの池沼に見えるし金栗四三さんに対してかなり失礼な作品だった おまえらがそうやって叩くから 貴重な人材が育たないんだよ >>663
叩くってこいつら何十年この業界でやってるのよw
初老のジジジイが高齢者叩きか?このクソいだてんスタッフ! 再放送でようやく観られたけど面白かったわ
ただ衣装の色使いが苦手、なんか目が疲れる いだてんは、関東大震災と戦争と戦後を庶民レベルできちっと描いてたから評価する 気づくの遅いよ
馬鹿らからね
区ドカンの様ながちゃがちゃしたあざとい昭和バラエティーなど誰が見るかよ 大河であんな時代設定だったらどんな天才がやっても爆死しとるわな
犬NKが心からアホだったという落ち 数字は正義ということなら分かるが
内容的にはそうでもなかったけどなぁこれからかもしれないが
初対面の人に主君の斎藤道三を嫌いと言ったりしていいのかとか
なぜ火事から幼女を助けたのかとか
まぁ太平記を期待してみたら拍子抜けだった
話の内容より色のことの方が話題になってた気がするし 大河=明治以前
と言う形を新しい時代に壊しかったのはわかるし、テーマも悪くないと思ったけどね 意外だけど大河の第1作目は幕末なんだよな
全体的に戦国が多めだけど他の時代もぼちぼちやってるし
昭和の方が連続して近代やってたりバランス考えてやってると思うとこあるな
大河ドラマ 一覧
https://www.nhk.or.jp/kirin/taiga/ クドカンの大河は癖がすごすぎて大河じゃない
普通の連ドラならありかもTBSあたりで 落語を完全排除して近代大河とオリンピックのテーマで三谷が書いたいだてんを見てみたかったな クドカンみたいな前衛的な作風の奴に、今までにない時代設定の大河をやらせたらああなるわな
定番の戦国ものや幕末ものをやらせないと クドカンの無能さ以外に原因を探そうと必死な奴が多くて笑う。 >>679
そいつが大人計画オタなのかな。NHKの中の人に絶対好きなヤツいるよね。
何かあれば使おうとするw 訓覇はあまのときはでしゃばってたのに逃亡したなこいつもクドカン同様、許されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています