【いだてん脚本家】クドカン「麒麟がくる」に「こういうもんだよな、大河って…」「面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/22/0013053373.shtml
2020.01.22
脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の脚本を手掛けていた。
番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。
宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。
「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。 紅白とかの寸劇みたいなつまらないシュールな劇がアレなんでしょう?コイツ 近代オリンピックなんてクッソくだらん素材を選んだ無能は4ね いだてんも、たけしが弟子を連れて襲撃する
ヒャッハーシーンから始めれば
こんな風になれたんやで。 そもそもクドカンのドラマって視聴率爆死ばっかでしょ
あまちゃんですら朝ドラにしては低い方だったし もう
クドカンと阿部サダヲは
大河ドラマに一切関わるなよ 落語を混ぜるというオナニーさえしなけりゃな。
大河なんて普通に作りさえすればいいんだよ きっと後世で評価されるよ。そういうもんだ。
早すぎたんだよ。 ぜってぇ嘘だなw
心の中では俺の大河を理解できない視聴者は糞って思ってる 全部見てないけど、たけしの落語パートと行ったり来たりがダメだったんじゃないか クドカン
なかなか器がでかいな。
謙虚だし、分析できてるし、
まだまだリベンジできるよ。 こいつのファンの痛さは異常
クソ大河絶賛でつまらないとかいうやつはお前が頭悪いとか平気で噛みつく知能の連中 大河枠のせいにしてるけど
普通のドラマとして見てもゲロ吐くレベルだからw 大河ドラマってあるじゃないですか?
あれ僕生まれて35年間一回も見た事ない 主演俳優と脚本家に自分がやるならどっちがいい?と聞いたらみんなこっちだよな… > 別に俺が間違ってた訳じゃないけど
現実から目を逸らすな いだてん面白かったけど、大河ファンが求めてるもんではないわな 三谷幸喜にしとけばまだ見れたものだったのかもしれない クドカンのは朝ドラでやればめっちゃ視聴率とったかも
大河で馬走ってるのみてやっぱこういうの見たいと思っちゃった 風と雲と虹とや黄金の日日を見てきた人間がビートたけし?
見るわけないだろうが 企画そのものが悪い。落語家は不要だったけど。
>>12
実質治五郎が主役だったね >>21
大河の枠でやんなきゃ良かった
そういう事 織田信長とか坂本龍馬出しときゃ視聴率取れるだろ?大河に期待してるの馬鹿ばっかなんだからw >>15
山河燃ゆのとき、松本幸四郎も
「10年後に評価される作品」と行ってたな 戦国時代を次は書いたらいいよ
それでコケたら言い訳出来ない 近年の大河は戦国ものやれば平均15%くらいとれて
幕末ものやれば12%とれて
その他の時代やれば一桁視聴率の傾向がある クドカンに起死回生の一手があるとしたら
あまちゃん2だろうな
もう遅いけどw まぁ、でもクドカンはフルボッコにしてやったし許してやるよ
クドカン信者は永遠にフルボッコにしてやるw >>43
星野源に今朝でかいウンコが出ましたとか言わせてたよな
小学生向け そこは認めちゃダメじゃないのか脚本家として
いだてんのが面白いわ戦国大河マンネリじゃボケとか言わんと >>27
失敗者のドラマといいながら、自分の失敗は認めようとしないんだよなw >>1
たけし「失敗したら失敗する人の脚本がまたかけるさ」 小ネタぶっ込むのがアイデンティティーになっちゃっよねこの人 金栗四三がタイムスリップしてウェーバーフライ履いて
世界記録連発するドラマでも書けば? >>56
演出が編集するからな、脚本家が思い通りのドラマにはならない 戦国ばっかでつまらんとか言うからあれやこれや工夫しても
結局戦国もんしか視聴率とれんという またマンハッタンラブストーリーみたいなドラマ作ってくれよ 「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した
つまり大河見るジジババには俺のドラマの情報量もテンポもついていけなかったと言いたいわけだねw 麒麟がくる が終わって、いだてんが評価される可能性も0じゃないからな いだてん面白かったおじさんが初期は何人かいたみたいだが、
みんないなくなったな。
自殺したかな? いだてんで評価ガタ落ちしたな
そもそも近現代って時点で無理があった 1年かけてほぼ誰も見てない大河作って受信料をドブに捨てたようなもんだよ >>21
いやいや リベンジしなくていいから
大河に関わらんといて クドカン偉い
でも大河視聴者層が求めてるものって
やっぱり王道だから、まだ冒険するには早かったのかも >>38
クドカンって大河全盛期の頃も無視して裏の元気が出るテレビの方見てそうだけど おっさんが槍振り回してるシーンで恥ずかしくなって脱落した いだてんを一切見てないから何とも言えんが戦国時代はドラマになる >>72
これに尽きる
近現代なら夜のなんちゃら枠のドラマでいい 昭和落語→大正マラソン→大正落語→昭和落語→昭和オリンピック委員会
なんてのを50分のドラマでやったら大河以外だって許されねーよ いだてんは大河の枠でやるドラマではない
その一言につきる >>17
自分もそう思う
時間軸が複数あって行ったり来たりするから途中からの人が理解できない >>76
観られない日は、再放送も見て楽しく観たよ
文句いうは簡単だが、史実を知っている人が山ほどいり時代のちょいノンフィクションは書けない >>63
大河で組視聴率は戦国時代ものだけだし
幕末で唯一高かったのは篤姫だけど、あれは大奥だったから
女性視聴者層も取り込めたと分析されてた そりゃ毎週歌舞伎のぼんが上半身裸で水浴びでヒャーとか見たくもなくなるよ
何言ってるかわからんフガフガが進行だし そもそもクドカンって視聴率取れたこと殆どないだろ。
視聴率は低いけど人気はあって円盤化や映画化で利益出すタイプ。 1年もあって、口コミが昔よりも強くて、
それで尻すぼみという現実を受け入れない神経に脱帽 実際いだてんは業界内では評判はよかったから一般受けしなかっただけだろ
10年先を行き過ぎて一般(とくに年寄り)がついてこれなかったのが敗因 エセ熊本弁が気持ち悪くて無理だった、誰が指導したのか知らんがあんなイントネーションや方言じゃねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています