【ラジオ】山下達郎、ネオクラ系メタル流してリスナー騒然 インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」「いいアルバム」と評価
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https://news.careerconnection.jp/?p=86133
2020.1.20
シンガー・ソングライターの山下達郎さんが自身のラジオ番組でヘヴィメタルバンドの曲をかけ、ネット上が騒然とする事態になっている。
達郎さんは1月19日放送の「山下達郎のサンデー・ソングブック」(Tokyo FM)で、子年にちなんだ曲をセレクトして紹介。ジャズやAORが中心だったが、番組中盤でインペリテリの『Rat Race』を取り上げた。
インペリテリは、1980年代にデビューしたヘヴィメタルバンド。リッチー・ブラックモアやイングウェイ・マルムスティーンから影響を受けたネオクラシカルメタルに分類される。米国人ギタリストのクリス・インペリテリが見せる高速かつ正確無比の速弾きが有名で、当時そのピッキングは「世界最速」とも言われていた。
達郎さんはクリス・インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」と笑いながら紹介。続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
中略
ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。4分強の曲をフルで流し終えると、達郎さんはゆっくりと話し始め、同曲が収録されたアルバム『スクリーミングシンフォニー』(1996年)の印象を語った。
「あの、嫌いじゃないんです、このアルバム。いいアルバムです、これね」
「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
「ディープ・パープルの進化系って感じがしますね。番組が違う、すみません(笑)」
メタルというと、一般的な人気どころはメタリカやアイアンメイデンら。インペリテリは1980〜90年代にギターキッズに人気を博したが、一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。音楽マニアの達郎さんが本当に幅広いジャンルを抑えていることがわかる。
ラジオの放送を受け、ツイッター上では
「山下達郎がインペリテリをラジオで紹介するって絵面を想像するだけで面白いじゃん」
「メタル好きというのは知ってたけどインペリテリてw」
「山下達郎がメタルを聴くということよりも、数あるメタルの中でインペリテリが達郎的にツボにハマったということが重要だと思う」
とまさかのチョイスに驚く声が後を絶たなかった。
全文はソースをご覧ください >>369
ビザールギターや国産なんかは別として、フェンダー、ギブソンなら半世紀以上昔のモデルでも、今の音楽の現場で十分に使える。
インギーのストラトはジャンボフレットに打ち替えて、指板もスキャロップに削っているから、運指やチョーキングも軽い力でやれる
ピックアップもディマディオの高出力タイプだし、
それにブースターを通してマーシャル爆音。
サスティンも歪も十分に得られる。
インギーフォロワーのケリーサイモンも、低いフレットや指板のアールのきつい昔のノーマルなストラトでも大丈夫とかいってたわ。 >>370
まず、技術の進歩で工作精度が全然違う
ネックは昔の水準からは考えられないほどの
強度、そして高精度になり
弦高を昔より下げることができ
運指が楽になった
音の張りは当然落ちるが
ブリッジ、フレットの質の向上
電気系統でカバー > 独特のおっとりとした声で
このへんに異論はないんか イングヴェイは事故により腕はがた落ちしたが、事故前のいわゆる初期のテクニック
特にピッキングとフィンガリングのシンクロ技術は現在においても超えてる奴も居ないけどな
Cesario FilhoとHard Alexandreってのがまあまあだが、超えてはないな >>383
事故前のイングヴェイは確かに凄いと思うが
最近のメタルギタリストもあらゆる面で相当ぶっ飛んでるけどな
https://youtu.be/2fDby5VSWuc >>384
ぶっ飛んではいるがジェント系っての?よく知らんが前衛的な
フレージングばかりだからなんかピンと来ないんだよな
そいつはなかなか良いとは思うがトシンアバシは俺は凄いとは思わん
思いつきのシーケンスフレーズばっか弾いてるだけみたいでな >>189
鈴木とか高橋とか山本とか
ローマ字にしてもなかなかダサいよ >>388
前にザ・ムーニー・スズキってバンドいたよね
内山田洋とクールファイブ
敏いとうとハッピー&ブルー
三浦弘とハニーシックス
ムード歌謡系なら結構いるよ 山下達郎はツェッペリンやディープパープルすら馬鹿にしてるよ。 インペリテリなんて高校の頃「速弾きバカ」って嘲笑の対象だった記憶・・ >>286
渋谷陽一=ハードロック
ただしメタルは大嫌い メタル好きには二種類しかいない
インギー!!!と思う奴と、インギーwwと思う奴だ 的なことは昔から >一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。
そもそもメタル自体が一般的じゃないし、メタルファンの間では超がつくほどメジャーでまったくマニアックじゃない 山:巷がプログレだハード・ロックだ、パープルだってやってる時代に、僕はレターメンとかボーグスとか、そういうのばっかりだったんですよ
渋:へえ。ジミ・ヘンとかクリームなんかはどうだった?
山:クリームは死ぬほど嫌いだった。歌が下手だから
渋:ジャック・ブルースってのはあれはあれで味があるけどねえ
山:だからそれは渋谷君みたいな、今でもブリティッシュを愛してる人たちの言うこと
渋:じゃあ、アメリカのいわゆるロックっていうのは?例えばジェファーソン・エアプレインとか
山:エアプレインなんて死ぬほど嫌いですよ
山:僕の最も嫌いなバンドは、グレイトフル・デッド(笑)一番嫌い。三分で終わる曲を十五分に伸ばすようなバンド嫌いなの。だからニール・ヤングも同様に嫌い
渋:じゃあ、クリームは長いからいやなんだ
山:それもあるね。あと歌下手ってのもあるし、みんな聴いてるからいやだってのもあるし
渋:アート・ロック、ニュー・ロック旋風が吹きまくってたじゃない。高校の後半ぐらいでツェッペリンがデビューして。もうとにかく拒否してたわけ?
山:でもレコードは聴けましたよ。みんな友達が持ってたから
渋:で、聴いてどうだったわけ?
山:いや、いいと思いましたよ、ツェッペリンは。コンサートにも行ったしね。で、“グッド・タイムス・バッド・タイムス”はリズム&ブルースだと思ったもん、最初聴いたときは
渋:ほお、なるほど
山:高校に入る頃からジェイムス・ブラウンが好きでさ。当時最盛期だったでしょう。やっぱりFENで、ぶっとんだ。それでレコード買ってきて友達に聴かせたら、もう極悪の評価を得て(笑)全部おなじだの、つまんねえだの。それから「ウッドストック」で僕が一番好きだったのはスライだった
渋:あの頃が一番すごかった頃だよね
山:だけど、僕の友達では誰もいいと言わなかった。ジェイムス・ブラウンをいいと言わなかったのとおんなじで。だから僕には、ブラック・ミュージックは本質的には一般化しないという定理が、今でもありますよ
渋:スライというと、空前絶後の“フレッシュ”ってのが出たじゃない
山:死ぬほど聴きましたよ
渋:それでプリンスは嫌いなの?
山:だけどデビューから何枚かは持ってますよ。だた不思議なのは、あれだけロックをやっても売れなくて、ブラックのルーティーンに戻ったとたんに売れたってこと
渋:違うんだって。ブラックのルーティーンに戻るというより、あれが彼の音楽的イノベイションなんじゃない。今度の聴いてみな。ほとんどスライの“フレッシュ”に相当することやってるから
山:ほんと?いや僕も“ダイ・フォー・ユー”なんかすごく好きよ
山:そういうのはあるけど、やっぱり立場ってものがあるから(笑)君みたいにビートルズから入ってブリティッシュ・ロックをずっと聴いてきて、ハード・ロックの渋谷といわれた人間ならいいけど、僕みたいなブラック・ミュージックを一つの看板として掲げてきた人がプリンスはいいって言ったら死ぬの >>401
この対談は俺も昔読んでここはめちゃくちゃ記憶に残ってるわ
でもこれもう40年くらい前でしょ 今の達郎は考え変わってるよ
デッドもニール・ヤングもクリームもプリンスも自分の番組でかけてるし >>401
文庫本で渋谷陽一の対談集だわ
記憶が正しければ1986年
他に大貫妙子、遠藤ミチロウ、浜田省吾などだったはず >>402
「嫌い」っていうのも結構極端な物言いで
そういうのも聴かないわけじゃないみたいだしね
プリンスも音楽的についていけないとこあるけど
シンパシーは感じるみたいなコメントしてたし
ただクリームはホントに嫌いみたいw
ジンジャー・ベイカーも全然良くないって言ってた 令和の時代に、インぺリテリを速弾きの鬼とか偉そうに紹介するとか
時代遅れにも程があるww
感性の枯れた頭の固いオッサンってこれだから厄介
自分が生きた時代のものをやたら高評価して今を否定する 今じゃマイクオーランドとか曲芸レベルがいるからな。 >>405
放送聞いたけどそんなニュアンスは皆無だったぞ
むしろ先入観、固定観念ガチガチで安直にレッテル貼りするお前の方がよほど頭が固い >>17
山下達郎の理想像は日本だとB'zとかなのかもしれんなw クリス・インペリテリの技術がいいのか、インペリテリの曲がいいのか、
ロブ・ロックのボーカルも嫌いじゃないってことかね
何にしろ突拍子もなくてここんとこの音楽スレの中じゃかなりインパクトあったわ >>17
ハードロックというかラウドロックだけど、日本のpay money to my painも好きなんだとか ネオクラはメロディーが良いものもあるしな
メロディーメーカーと呼ばれる人はジャンルに縛られずにメロディーだけを聴くとこもあるだろう ネオクラでメロディーが良い物なんか一個も無い
80年代の速弾き競争のデモンストレーション
突き詰めた先がスラッシュからのデスメタル >>2
山下の達ちゃんってああ見えて滅茶苦茶好きな音楽の幅広いんだぞw BPM250辺りがXジャパン
俺が高校の頃に速弾き競争はBPM20000突破してる インペリテリより、ぶっちゃけマイケルアンジェロの方が曲は良かった
惜しむらくは際物扱いされたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています