【ラジオ】山下達郎、ネオクラ系メタル流してリスナー騒然 インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」「いいアルバム」と評価
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https://news.careerconnection.jp/?p=86133
2020.1.20
シンガー・ソングライターの山下達郎さんが自身のラジオ番組でヘヴィメタルバンドの曲をかけ、ネット上が騒然とする事態になっている。
達郎さんは1月19日放送の「山下達郎のサンデー・ソングブック」(Tokyo FM)で、子年にちなんだ曲をセレクトして紹介。ジャズやAORが中心だったが、番組中盤でインペリテリの『Rat Race』を取り上げた。
インペリテリは、1980年代にデビューしたヘヴィメタルバンド。リッチー・ブラックモアやイングウェイ・マルムスティーンから影響を受けたネオクラシカルメタルに分類される。米国人ギタリストのクリス・インペリテリが見せる高速かつ正確無比の速弾きが有名で、当時そのピッキングは「世界最速」とも言われていた。
達郎さんはクリス・インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」と笑いながら紹介。続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
中略
ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。4分強の曲をフルで流し終えると、達郎さんはゆっくりと話し始め、同曲が収録されたアルバム『スクリーミングシンフォニー』(1996年)の印象を語った。
「あの、嫌いじゃないんです、このアルバム。いいアルバムです、これね」
「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
「ディープ・パープルの進化系って感じがしますね。番組が違う、すみません(笑)」
メタルというと、一般的な人気どころはメタリカやアイアンメイデンら。インペリテリは1980〜90年代にギターキッズに人気を博したが、一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。音楽マニアの達郎さんが本当に幅広いジャンルを抑えていることがわかる。
ラジオの放送を受け、ツイッター上では
「山下達郎がインペリテリをラジオで紹介するって絵面を想像するだけで面白いじゃん」
「メタル好きというのは知ってたけどインペリテリてw」
「山下達郎がメタルを聴くということよりも、数あるメタルの中でインペリテリが達郎的にツボにハマったということが重要だと思う」
とまさかのチョイスに驚く声が後を絶たなかった。
全文はソースをご覧ください インペリテリを貶してマウント取り始めるのが中二病の第一歩なのにな AI美空ひばりの良さがわからない時点でだいぶマイナスよ チキンピッキングの回でもインペリテリはかけたよな
正直驚いたけど、さすが山下達郎だなと、なんという守備範囲の広さだと 【音楽夫婦】山下達郎さんと竹内まりやさん夫婦の豪邸自宅を特定完了【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=7581 >>2
山下達郎ってああみえてロックが好きだよ
本当はもともとAC/DCとかに憧れてたらしい
日本のバンドもロキノン系からヴィジュアル系まで幅広く聴いてるみたいだから
メタルも普通にいけるんでしょ インペリテリっていうほどマニアックか?
そもそもメタルってジャンル自体がマニアックだろ
メタリカ・アイアンメイデン知ってるレベルなら普通に知ってるだろ インペリテリはニコニコのタグで、東京湾に沈メタルとか付いてて草 >>2
まあファンはついていくしかないっていうスタンスだろう
敬愛をもって
ギブソンが破綻したときにはギター特集なんてやって
そこでは平気でリッチーブラックモアだのアンガスヤングだの言ってた
おまけにウエスモンゴメリーやチェットアトキンスまで出てきた
どんだけ守備範囲が広いんだ?って
本業のブラックミュージックあってのこの広がりで聴いてるというのは
本物の音楽ヲタクだと尊敬しますね >>10
豚貴族とか聴いててYGとか買ってたギター小僧ならだいたい知ってるね
インペリテリ顔はいいんだがギターはなぁ、スイッチが入ったかのような
突然始まる速弾きだったが今もああなんだろか >>2
「体力に自信があったらハードロックをやりたかった。」
過去何度か放送でも言ってる >>15
豚貴族だって若い頃はイケメンだったんだぜ… >>3
そこは、アレだよw
俺も成毛滋でギターの練習した世代なのでその意味はよく分る リスナーを驚かせてやった
というニヤニヤ笑いが面白かった
大滝詠一も対談相手を煙に巻くの好きだったけど
師匠譲りというか曲者だよね >>笑いながら紹介
馬鹿にされとるやん
やっぱメタルってそういう扱いなんだな・・・ >>8
そう
カセットテープにダビングする時「もったいないから」と90分の片面に録音した記憶
デビューアルバムはグラハム・ボネットや先日亡くなったMr.Bigのパット・トーピーも参加したりとゲストも豪華だった 昔からAC/DCとエアロは全部アルバム買ってるとか言ってたもんね
でもインペリテリは意外だったわw
あと曲紹介の時にパープルのFlight of the Ratもさらっと口から出て驚いた
曲名うろ覚えだったみたいだけど マカパインと並んで好きなギタリストにあげる奴の
センスを疑うミュージシャン候補なイメージ 達郎さんまりやさんのバックでドラム叩いてる小笠原くんもXJAPANが好きだと言ってたな 山下達郎とネオクラメタルって最もかけ離れてるだろ意外すぎる
ヴァンヘイレンホワイトライオンエクストリームとかなら解るが 電気グルーブのシャングリラがヒットしてた頃、これ、上手いなぁこの裏メロは、当時感が凄くて
よくもまあこんな・・・てか、これそのものじゃねえか
って思ってた所、その次の日曜日にアッサリその元ネタをサンソンで紹介してくれて、うおっそういう事だったのか
ってなったなぁ遠い昔の事だけどw
いまでもこうやって続いてるっていうのも、凄いことだよなあ >ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。
ここからだな
https://youtu.be/KkkBEcnF_bM?t=160
>「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
ピッキングとフィンガリングの正確さでは今でも五指に入る人だと思う
豚貴族さんとかは超スローで再生すると結構粒が乱れてるのがわかる 特に自動車事故で死にかけた後は まあメタルがメインストリームだった時代もあるから、40代後半以上なら、今は全く違うジャンル聴いてても、結構メタルの洗礼受けてるから、盛り上がる話題ではある 達郎がレコードコレクターでなくもっと打算的で人あたりが良く金銭に貪欲だったら今ごろは長戸大幸より資産持ってただろ 達郎はなんでも聴いてるだろ
年間何百万円分もレコードやCD買ってる >>19
長身でスタイルも良かったもんなぁ・・・
昔は >>10
メタル聞かないし、メタルのCD1枚も持ってない奴が、知ってるくらいには有名。 中古レコード屋のオヤジの話でこういうのがあって
ある日、・・・まあ、来た訳ですよ、で、パパっと、それはもう本能的に欲しい物がここにある
っていうのを何故かかぎ分けてるような動きで、で、数枚買って帰った
すると従業員の様子が変でww
え?なに?って聞くと「知らないんですか?いまの山下達郎ですよ」って言うんですよww
まあ随分昔の話ですがねw
何かあの人は、そういう臭覚みたいなものを持ってるのかなって思ったのをよく覚えてますね
っていう 来週からスコット・ゴーハムの特集だっけ?よく聞き取れなかった 薬指を使わない、と本人も言ってまして
これは可哀想な出番がない指なんだ、とか
だったら、そら速く弾けるわなぁwwって結論が早々に出てる人です
まあこれは出端の話なのでその後は知らないけど 80年代の洋楽ファンなら名前くらいは聞いたことあるだろ 簡易AAにサングラスを掛けさせたら豚貴族なだけなことはある。 >>1
> 続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
番組聞いたことないのバレバレ >>5
誰もAIの良さがわからないなんて言ってないぞ
ひばりに対しての冒涜と言っている
作った人間がひばりを理解してないのが冒涜という話 >>48
猛毒も聴いてる達郎に死角はない
嫌いなのは「音にガッツがない」のだけだよ RAT RACE、インペリテリで一番好きな曲だけどなぜかライヴで全然やってくれない >>54
そこはホントに感じた
あーこれ作ったヤツは美空ひばり、というか音楽自体をよく知らないヤツが
仕事してるなぁって
で、美空ひばりなんてのは、極限のテクニックで歌ってるので、裏を返せばそいつの音楽への
理解度や愛情や執着が明確に出てしまう領域
それすら知らずに請けたんだろうなぁって思った >>56
ガッツかはわからんがイングヴェイの音楽は感情むき出しだしな 昔から達郎はこういう異ジャンルのどれかをピックアップしてべた褒めするという癖がある
AC⚡︎DCもそうだしアナーキーなんかもそう インペリテリのインスタフォローしてるけど文面が独特 ドラムがペラペラなんだよな
重厚感にあるドラムがほしい インペリテリってHMオタからもあんまり好かれてないよね
オリジナリティないとかって >>31
いやマカパインは格調高いだろまともにクラシック学んでるし8弦まで弾くし。 >>65
リフや歌メロのバリエーションが乏しくて使い回しが目立つからね
フェアウォーニングが飽きられたのもそれだろう インペリテリのアルバムならAnswer to the Masterが好き >>65 >>67
自分も奏者としては評価するがコンポーザーとしてはイマイチだと思う
楽曲にいわゆる「フック」が少ない印象 ミドルテンポの『Rat Race』
ミドルテンポではないでしょ。ドラフォだったらミドルテンポかもしれないけど >>71
あのハゲ頭を絶対に認めない髪型は
芸術品www インペリテリって聴けば聴くほど豚貴族のパクリだよな >>42
ツアーの移動中も高速道路のサービスエリアにあるCDまでチェックしてるくらいだから(本人のインタビューより) 「ヤングジョッキー渋谷陽一です。
一曲目はインペリテリでRat Race」 インペリテリならオレはデビューミニEPが1番好きだな。 (●3●)「奴は俺のプレイを端から端までパクっているもの(笑)どうでもいいけどあの連中には腹立たしい奴が多いよ。特にクリスね!彼らの多くは僕から多くをパクっておいて、それを認めないんだよね!? ”Liarー”(と自分の曲を歌い始める)」 インペリテリはグラハムボネットが歌ったアルバムが最高 メタルあたりも守備範囲なんだろうとは思うがネオクラ系までとは意外だな
どうせならインペリテリよりもやっさん期のアルカトラスとかならもうちょっとウケたと思う気がしないでもないがw >>1
でも20年以上前の作品なんだよな
感覚的には90年代に70年代のクラシックソング聞くようなもん 前に伊藤政則のラジオでメタルを勉強してると言ってたけど、本当だったのか… >>9
ファン層と合ってるのかなって質問に対して一切触れずにとんちんかんなレスする人ってちゃんとした社会生活送れてんだろうか >>10
一般的な感覚で言う「一般の〇〇ファン」って何十年も前まで遡った作品なんか聞かないやつのことじゃね 山下達郎が明るくない音楽ジャンルってあるのかな?
エレクトロニカやヒップホップとかはどう評価してるんだろう インペリテリはインペリテリ自体よりもボーカルのやっさんやロブロックが好きだった
インペリテリは初めて聞いた時は凄えって思ったが今のメタルに慣れたせいかワンパターンに感じる ZEEBRAのアルバムも絶賛してたから別になんでもあるやろ >>67
むしろフェアウォーニングは同じようなメロディを避けようとして無理な変化をつけたせいじゃね
自分が感覚的に心地良く思うものをそのまま自然に使えなくなった
デビュー作が好評だった絵師のキャラデザインがどんどん崩れていくのと似てる >>1
何十年ぶりかでインペリテリを聴いてみたが、
ビブラートが上手いな。
歌詞は子供が書いたのかという感じで陳腐だが? ギタープレイに注目が集まるバンドはボーカルをコロコロ替えるのがマンネリ化を避ける最も簡単な策
結果論だと思うが昔のイングヴェイはそこが上手かった >>10
80年代バーンが愛読書だったけど
知らない 自分の曲をメタルアレンジでカヴァーされたらどう思うんだろう >>1
へーメタル好きなんだ
それで長髪にしてるのか インペリテリはポール・ギルバートのような転身ができなかったせいで
引っ込みがつかなくなってずっとネオクラ路線続けるしかなくなった感がある >>100
スターリンがRIDE ON TIMEを
カバーした時は喜んでラジオで流してたよ >>100
そういうのは全然大丈夫で、むしろ自分とジャンルの近い人には厳しい メタルはRAVENとMAIDENくらいしか聞けないと思う
他は部分的 そりゃいろんなジャンルを聴いてても何もおかしくない
ハードロックにスポットが当たってた時代も知ってるわけだしな
その流れで、ちょっと有名ギタリストに興味があれば認識するような名前だろ
メタルファンまで行かなくても
ほめて持ち上げるところに山下らしさが出てると言えばそうなんだろうけどね 山下達郎は超一流ギタリストだからな
そりゃ聞くだろ
オシャレじゃないから聞かないとか
楽器弾きから1番とおいわ >>104
グラハムにも散々「お前もうちょっと幅を広げろよ」と言われたらしい
そのくらいにいつも同じパターンしか弾いてなかった人だと思われます
ギター系とかメタル系からの視点で見ればインペリテリは、評価されない人
でも、また違う角度から見れば、って事じゃないのかな
JBとかブルース系の人とかのやってる事を楽理とかテクニックで測るのもナンセンスでしょ?
山下達郎はそういう見方で評価してるんだと思う 次のアイオブハリケーンまではアルバム良かったな。
それ以降は、マンネリ&普通なアルバム。 グラハムと作った1stはいいアルバムだと思うがアンサートゥザマスター以降は
開き直って自分のやりたい音楽性を全開にしたのはいいけどぶっちゃけ
癖だらけの楽曲群になってんのよ
ロブロックはロブロックで歌メロ作るのは下手だな
グラハムが上手すぎってのはあるがね >>88
安易に「普通に」と書く低脳だから、質問の意図が理解できないんじゃないかねw 達郎は音楽乞食というか雑食というかとにかく洋邦のあらゆる音楽に精通しているからな
昔、名古屋にPRに来た時に出たラジオで「ツボイノリオの金太の大冒険はコミックソングの金字塔」と絶賛してたと 元々ラウド系大好きだよこの人
ミッシェルとかバースディも語ってる グラハムの新作にゲスト参加するね
アルカトラス名義だったかな? まあ男ならこういう音楽も好きだろ
おとなしいポップスやフォークばかり聞いてる男のほうが少ないだろう >>10
プロはインペリテリからグラハム・ボネットのソロへ行って、ブラックソーンにあるオールナイトロングの劣化版みたいな曲に泣く 流石分かってらっしゃる
一流の人はジャンルを問わず一流を知ってる
どこかの超有名凄腕ギタリストを知らないデブのポップソングヤンキー娘とは違う インペリテリってメタルファンにはただ速いだけって馬鹿にされるイメージなんだけどな サンソンで鳥で棚からひとつかみの時に17th century chicken pickin'をかけてたけどあれはインストだったから
今回の歌入りの方がインパクトはあったのかも
でもrat raceってスウィープ使ってないよね。スキッピングを使ってたような気がする タツローに影響受けたような音楽やるミュージシャン嫌いだよなタツロー
ジャンクフジヤマのことなんて徹底して無視だし 子年になったってことで、この回はネズミにちなんだ曲縛りの選曲だったから、普段かけないようなのも選べたという側面もあったかも メタルってハーモニックマイナー全速で弾くイメージw >>2
山下達郎好きな世代は、
ハードロックやメタル聴く人も少なくないでしょ 聞きたかったなぁ
普段から聞いいてもあんまり変わりないから飽きちゃう 達郎さんは音楽を愛してるってのがよくわかるエピソードだよね。
このあたりがミュージシャンと音楽評論家との違いなんだろうね。
ミュージシャンは音楽に対して自由だ。そして自分の心の声に素直。
それがなきゃ良い音楽なんて絶対に作れない。達郎さんは是々非々なんだよ。
某クリス・ペプラーみたいにbaby metalの悪口なんか絶対に言わないだろう。
なぜなら彼女たちの長所あるいは評価できる要素も知ってるから。
音楽ってのはもっと深遠なものなんだよね。 >>124
昨年来日したアルカトラスとインペリテリを立て続けに観に行ったクチだな >>2
山下達郎は暴走族のクールスのプロデューサー 山下達郎がインペリテリ!?
メタル好きからしたら面白い話題だ テクニカル系ではヴィニー・ムーアとトニー・マカパインが好き。 >>137
クリスペプラーってベビメタの悪口言ったか?
寧ろ好きでゆいちゃん派じゃなかったっけ たぶん同じギター弾きとしてよくこんなに
速く弾けんなぁ〜っていう半笑い混じりの
リスペクトで聴いてたんだと思うけどな。
音楽を聴くというより曲芸を見るような感覚。 >>142
ごめん間違えた
ピーター・バラカンだった >>143
まあメタルが廃れたのも
ただの曲芸だったからですし テレビのBGMとかでSpanish Fireが使われていたら
編集に好き者おるな(ニヤリ)ってなる >>2
やっぱり80年代のバンドだけど
ニューオーダーの前身だったジョイデヴィジョンが好きだと知った時も驚いたな
何でも聞く人だってオタは知ってるんじゃないの 山下達郎のファンはアナーキーやクールスロカビリークラブも大好きだもんね。 そんなに頻繁には聴いてないだろうに
柔軟に評価してるのはまぁ頭下がるわ 山下はギターを弾くしまあまあ上手いからギター音楽なら全般的に一応チェックするのかもな
テクニックをそれなりに重視するギタリストなら好みの音楽とは別に
勉強のためのギター音楽は平行して聴いてる >>141
ヴィニー・ムーアいいね
俺はジェイソン・ベッカーも好き
初期も好きだけどデイヴィッド・リー・ロスの「A Little Ain’t Enough」での渋いプレイも好きだ >>143
草野マサムネなんかもそうだよね
なんでも聞くアーティストは息が長い ちゃんとしたメタルは技術が高いから聞いてて楽しいぞ >>157
ちゃんとしてなくてもモーターヘッドは楽しいよ >>158
モーターヘッドがメタルかどうかは議論のあるところだけど、レミー本人はロックンロールだと言ってるね 技術が高いとか上手いって
打ち込みに近づく事になる
そんなのは打ち込みでいい AC/DC大好きで有名な達郎だが、インペリテリが出てくるとは思わないわ インぺリテリのクリス・インぺリテリってマリリンマンソンのマリリンマンソン的な? >>160
おれも別にメタルだとはおもってないけど、メタル枠でも語られるので気にせず名前出すよ 達郎のバックでドラム叩いてた青山純もメガデスのコピーしてたらしいね
達郎も聴くだけじゃなくて17thとかコピーしてるんかもな >>161
人間が演奏してるから楽しいんだろ
紅白でAI美空ひばりが惨敗したのはそういうことだよ 青山さんとかマジ器用というか同一人物とは思えない合わせ方するなあ 全盛期イングヴェイの方が緩急効いてて実際より速く感じる ねずみ特集で掛けた、実況では前後の曲のふり幅すげぇーって話しで終わってた ねずみ特集でならまんまRattはかけなかったのか?
ウォーレンの事も思い出してあげて下さい スクリーミングシンフォニーは面白いアルバムだよな
かっ飛んだまま最後まで行くというw 近藤真彦「ハイティーンブギ」は達郎作だが、
アレンジはハードロックだよ。 ブルーハーツ、イースタンユース、ミッシェルも好きだって言うからな >>10
メタリカとインペリテリの間には2段階くらいかべがあるよ AC/DC好きなのか
じゃあサンダーストラックあたりカバーしてほしいな 早弾きピロピロは弦に触れるようなピッキング
が多いけどインペリテリは強いよね >>155
ヴィニー・ムーアは超人だね
客がスマホで撮影したライブで
間違えるのを見たことがない
クレイグ・ゴールディやウリ・ジョン・ロートでもたまにやらかすのに クリスマス・イブは83年で昭和の曲だったのか
平成と思ってた >>184
クレイグはド下手だろ
違いもわからん男か ギブソン特集の時は「ヘヴィメタル、ハードロックは流しませんので、そういうのは伊藤セーソクさんにお願いして下さい」って言ってたな >>2
あの番組は原則的?に現在ヒット中のポップス&ロックはかけないし、日本中でヒットしたような昔の曲も殆どかけないから
別に山下の音楽のファンじゃないけど、そう言った“ど真ん中系”以外の佳作を聞きたいなぁ、と言う人も聞いてる
加えて山下ファンで「山下の音楽以外は興味ない」と言う人は少ないような気がする
実況スレなんか見ても、リスナーそれぞれ「こう言う系統やジャンルが好き」と言うのはあっても、そこを核に(山下同様)手広く聞いてる人がチラホラいる感じだったよ >>163
DOKKEN
BON JOVI
VAN HALEN
ファミリーネームをバンド名にしてるバンドはいくらでもある
でも日本にはあまりないな 山下さんも優れたギタリストだからなぁ
ほんとカッティング素晴らしい
歌はくさくて好きじゃない インペリテリだとスタンドインラインが一番好き
やはりグラハムボネットは特別
ただ音像が古い リバーブ多すぎ
新しくリマスターとかしてほしいなぁ >>136
以前、この番組でアルカトラスの1stの曲かけてたよ 最速をレーサーXと張り合ってたよな〜
懐かしいわ〜 豚貴族名言集より
「クリス・インペリテリは俺のプレイを端から端までパクっているだけ。」
「クリスゥ〜!?あいつはダメだ、最低だ。奴のギターには情熱がない。ギターを弾いているときに一番大切なのは、情熱なんだ。
表情豊かな音を出すように、オレは努力している。でも、あいつのギターは羊の鳴き声だ!
良いタイプライターを持っていても、誰でもいい小説は書けないように、いいギターを持っていてもいい音楽は奏でられない。」 インペリテリって9歳の時に両親が命の絶って孤児になってるんだね
結構壮絶な人生なのね >>196
それは知らなかった
豚貴族はほんとどうしょうもないな
あいつの情熱は俺が俺がに注がれている
ギター回したりどうでもいい
ほんとどうしょうもない インペリテリは王子様みたいなルックスで女性に人気が高かった >>161
わかってないのね。
正確なグルーヴと正確なメトロノームはまた違うのよ
打ち込みに近付けたいのであれば、みんなでキコカコ聴いて合わせておけばいい >>199
それ百も承知よ
上手い下手で語るなって事言いたかったが
言葉足らずだったすまないな 本業は不動産会社経営でバンドは余暇なんだよなこの人 >>165
ダイヤル4を廻せ
Mr.Soul(Buffalo Springfield) ライブで実物を観て、達郎がメチャクチャカッコいいことに驚いた。 >>148
俺の大好きなブラックミュージックをパクリ作詞作曲のクレジットは自分達だけの極悪人と評価してるからかな? クールスのニューヨーク録音のアルバムをプロデュース
ダックテイルの不良のクールスも初めてのニューヨークにビビっていたとか
食い物だから買うのに、「ラージ」を巻舌で言ってておかしかったと >>148
ハードロック、メタル嫌いなんだよね
ハードロックでも、フリーとかR&Bぽいのは聴けるけどと
あとツェッペリンのドタドタしたポリリズムが理解できないらしい >>206
こういう感じ
youtube.com/watch?v=pSGix6XOP9Y パンク好きなのは聞いたことあったがメタルもいけるのか 達郎、自分の音楽をロックンロールと定義していた
ベンチャーズから洋楽に入って、ベンチャーズはロックンロールの名曲のカバーが多くて、それがよかったと
自分もライブ音源を聴いても「結局ロックだな」と
あとツェッペリンの来日公演に行ったり、AC/DCやゲイリームーアが好きだったり
自分の声質が合うならば、もっとシャウトしてギンギンにやりたいとさ グラハムのボーカルはただのオッサンの怒鳴り声みたいで好きじゃなかったが
最近はオッサンの怒鳴り声も悪くない気がしてきた 別に以外でもないなあ
昔、伊藤セーソクと大貫憲章と渋谷陽一がラジオで60年代70年代ロックの話で仲良く盛り上がってたな
自分の得意ジャンルしか聞かないなんてことはない
まあ今のバーンやロキノンの編集者たちにそういう交流があるかは知らんけどw インギーやなくてインペリテリってところが好感もてるな
これがアクセルルディペルまでいくと狙いすぎててキモいけど 村西とおるみたいな喋り方やな。
もしかして同一人物か? >>197
インペもたいがいやぞ
デビュー当時インギの影響もろなのにインギの影響について全く語らなかった
フェンダーのインギモデル弾いて
ヘッドのインギのサイン消して弾いてたくせに
ポールギルバートとかマカパインは音楽性はかなりインギとは違うのに
インペはインギ度濃厚
そんなんだからエクストリームが出ると また音楽性パクる >>214
昔はロックやポップスも今ほどジャンルが細分化していたかったしな
それに、名前失念したが某ギタリストが書いていたが、
80年代前半は国内で発売される洋楽アルバムをほぼ全部チェック出来たんだよ
発売点数も少なくてジャンルも未分化だから
今はどんどん蛸壷化が進んでいるね
YouTubeとかも含めると、全体をカバーするとか絶望的 >>217
菓子屋の息子だからね
昔の東京の商売人のございます言葉なんかね インペリテリはインギーよかリッチーとアルディメオラの影響強いと思うが。
なんだっけバークリーまで出てまんまイングヴェイなのいたよね。 いまや日本人でもインペより上手い人早い人いるもんね・・ 時の流れははやい
この人もラットレース弾いているけど クリアーでうますぎ
https://youtu.be/dtf94xDQGtQ
達郎はスイープとタッピングといっているが
ラットレースの肝はやはりスキッピングやね >>225
嫁は「そっくりw笑える」とうけているが、本人はあまり… インペリテリ「でも佐橋さんの方が好きなのでしょう?」 イングヴェイのアルバム買ってるって前から発言してたし今更感が インコリテリって、80年代のイメージじゃないだろ。
メタルブームが去った頃のバンドじゃね。
そして疫病みたいなグランジの被害者にもなった。
出てきた時代でこうにもなる典型だった >>230
そうそう、ラストインラインの頃
趣味がグランジに移行した記憶があるわ
クラシックコンプに耐えられなかった >>183
思い出した、確かインペリテリってエルボーピッキングって言われてたんだよな、それがメタラーもといテクニカル系にウケが悪い要因だった気がする >>232
膝でピッキングする奴ね
実際は使い分けてるだろうけど お前らにはアニメタルのギターの人と紹介した方が分かりやすい 平井堅もようこそジャパリパークへをテレビで紹介してびっくりしたわ
どんな曲でも食わず嫌いせずにとりあえずワンコーラスは聞くそうだし >>12
海外のメタルのミュージシャンも同様でメタルだけ聴くことはないというのは
インタビューで頻繁に具体例が出て来るから
音楽を楽しむってそういうことなんだ、と受け取っていた地方民
受け身で触れられるメタル情報が多い首都圏のメタルファンと話してると逆に話が合わなかったりした エルボーピッキングは今もうまい人は結構使う人いるよね
ある程度の速弾きは指の屈伸的で
ここぞという超速弾きはエルボーになる人多い
頭の悪い成毛滋がエルボーを批判したんだよね
インペリにも批判的だった またこのハゲが悪さしてんのか
AKBの曲かけたら驚いてやるよ >>239
いわゆるフルピッキングの事?
速弾きの教則本とかにもその弾き方は普通に載ってたと思うけど >>195
その豚貴族はズラックモア御大から
「イングヴェイにあったら伝えてくれ『もっとゆっくり弾け』ってな」
「シェイクスピアの戯曲のセリフをいくら早口で言えたとしても意味が無いだろ」
なんてことを言われてる >>226
スウィープタッピング言ってるのは達郎じゃなくて記事書いた奴じゃないかな?
達郎が言及したのはフィンガリング 豚貴族はサービス精神旺盛な人らしいからあの口撃もリップサービスぽいけどな
毛嫌してる筈のヒップホップグループと共演したりしてたし
B!のライターが真剣に言ってるぽく記事書くからメタラーが真に受けちゃってるけど >>231
インペリテリでグランジの影響感じるアルバムなんてあるか? 確かインペリテリはメタルコアが流行った時に自分もメタルコアやりたいと言ってたな >>241
肘から先を固定して小刻みに震わせるか
前腕の回旋運動を使うかの違いだと思う >>31
ヤバいのはヅラックモアとかレインボーとか
王道とか正統派とか言われてるのが好きな人たち
リスナーの数の割に国産のそのテのバンドの輸出実績はサブジャンル別でも屈指の低さ
他人が聴いてるから聴いてるような人達ばかりなんだろう ようつべのインペリテリ動画探したけど思ったよりエルボーしてないな
黒いコート着てヤンギーの企画かなんかで弾いてたのはもっとエルボーしてたんだが >>240
AKBの曲バックの演奏は結構ちゃんとしてるぞ >>241
フルピッキングとエルボーピッキングはまったく別
フルピッキングとはフレーズの音ほぼ全てをピッキングするということ
エルボーピッキングとはその手法
目的と手法の違い
不勉強なのであまり詳しくないが
エルボーピッキングをすすめる教則本というのは見たことがない
多くのギタリストが早弾きをフルピッキングでする場合
柔軟に指の屈伸を利用する人が多い ↓こういうの
https://youtu.be/wAJhYRwFfL8?t=53
インギーもそうだし ポールギルバートもそうだった
インペリテリがスピードをさらに上げるのにエルボーを使い出した(もっと前にもいたんだろうが)
もちろんインペリテリも常にエルボーではない
スピードのギアを最高にあげる時にエルボーにするということ
そういう人は多いよ
インギーの影響強いケリーサイモンさんとかも基本は指でやわらかく速弾きだけど
ここぞという時はエルボーを利用することがあると語ってた
それにあわせてエルボー否定の成毛滋について語ってた
上にリンクしたYOさんも本当にえげつない時はエルボーになってる 意外な人が意外なもの好きだったりするぞ
ウィーザーのリヴァースはガチガチのメタラーだった 昔BURRN!もインペリテリの事ちょっと小馬鹿にしてたよな 豚貴族だって自分が演奏するときにネオクラしかやらないだけで
ボブマーリィにチェットアトキンス、BBキング大好きっていってるしね
貴族のチョーキングなんてもろにアレだし >>236
オーイシマサヨシはサウンドスケジュールって元売れないバンドのボーカルやったんやで >>259
やっさんがいつの間にかタモさんに代わってる・・・ >>252
高崎晃もエルボーピッキングだったような >>195
まさか豚も自分よりや速弾きでてくるなんて思わずだろうな。
技術だけなら上手いやつってどんどん増えたよな。
売れたかと言えば売れてないけど。 >>240
AKBは無いが自分の曲のカヴァーでつりビットを流した事はある >>1
自分でもヘビメタやればいいのに
ハイトーンボイスで シティポップの帝王がメタボリックマイナーを語ってもいいじゃない >>104
方向性を変えたグリンがファンに大不評で元に戻したヴィクティムが大歓迎されて自分にはこれしかないと悟った >>125
わろた
ああいうのも一応ひと通り聞いてるのかね >>270
昔よく見てたけど今思うと罵り合い煽り合いばっかで大して有意義ではなかったな
あそこ行く前によく見てた個人HPやそのBBSの方が情報収集としては有意義だった >>273
昔から雑談系の板レベルの煽り合いとネタスレばっかりだったからな
散々荒らされて今じゃ懐古主義者とキチガイしか残ってないという 渋谷陽一がL'Arc-en-Cielのインストを流したりしたようなもの? >>274
専門板自体がどこもそんな感じになってきてる
ネタにすらならないキチガイと荒らししか居ないという 弾き方なんか人それぞれだからな
ディメオラが絶対に手首でピッキングするようになんて言ってるけどあの人の手首は独特だからな 俺の人生で出会った達郎ファンは一人残らずクズ野郎だった
人間性を腐らせる音波が曲中に含まれているに違いない >>275
渋谷陽一ってバウワウをラジオで流したり意外とハードロック聴いてるんだってね インペリテリはうまいんだろうけど全然そそらんかったな。 >>286
ツェッペリン大好きなんだから不思議でも何でもないわな クリスインペリテリは名前だけ知ってたけど
このスレのおかげで初めて動画見て音を聴いたよ
やまたつありがとぅー Speed kills Michael Angelo そりゃだって、某メタルバンドの某イケメンギタリストは達郎意識したルックスしてるからな ヤっさんとの組み合わせもよかったけど
やっぱロブロック時代よね 242
>>195
その豚貴族はズラックモア御大から
「イングヴェイにあったら伝えてくれ『もっとゆっくり弾け』ってな」
「シェイクスピアの戯曲のセリフをいくら早口で言えたとしても意味が無いだろ」
なんてことを言われてる・・・・・
素晴らしい!!!その通りですね!!! レスポールとダブルカッターは重いねん
アホちゃうか >>12
アナーキーも聴いてたらしいよな
アルバム出すごとに演奏レベルが上がってる事を喜んでたらしいw アナーキー、銀蝿
今の子らが聞いたら下手くそ過ぎて
痙攣起こすレベルやねw >>302
凄い事やってるように全く見えないのが凄いな 達郎なりのギャグだったんだがスベってしまい、真に受けてるバカの多いこと >>302
300超えたらネタで500超えたらギャグにしか見えんからなww >>302
生ドラムンベースもやってほしいな3000BPMぐらいで >>275
WANDSの世界が終わるまではをかけた事はある >>286
ハードロックは聴くでしょ メタルが好きじゃないだけで 渋谷陽一がスコーピオンズのライナー書いてるのって意外 別におかしくないだろう
それより山下達郎がジャズの方が似合わないわ ワンパターンの度合いではAC/DCを超えてるからな
同じアルバムのなかでリフを使いまわしてる この人の信者は、山下達郎が薦めたものは無条件で受け入れてるんだろうな AC/DCはどういうわけだか時々、棚からアナログ盤を引っ張り出して聴きたくなる
それより山下にジャズは関係ないだろう
トミー・リピューマとかクリード・テイラーあたりをジャズだと思ってるのかな
確かにクリード・テイラーのキャリアの前半はジャズだけど
強面のジャズファンはそれすら許さないけどな >>1
そんな奇をてらったところで中森明菜に酷いことをした過去は消せないんだからな
夫婦揃って人でなしだよ! answer to the masterが好きでした アルバム
Answer To The Master しか聞いてないけど一番好き。 マルちゃんクローンといえばジョースタンプとか浮かぶが
マイナーかこりゃ >>317
駅のカバーが収録されてるのってクリムゾンってアルバムだっけ?。「不良品だから交換してくれ」って問い合わせが続出したアルバムは
あれとか不思議とか、あの辺のアルバムって予備知識なしで聞いたら「何じゃコレ?」ってなるアルバムだもんなぁ・・・ >>71
どことなくYOSHIKIに顔も似てるしな 上でも出てたけどwikiにあった
「9歳の時に両親を自殺で亡くして孤児となる」
本当だったんだな
もう世界最速でいいよ ギターが両親なんだし >>277
民生はひぐっつぁん追悼ライブでCRAZY DOCTORを歌ってた 日本って、世界的に見たら結構メタルに対して寛容じゃね?海外だとメタルオタなんて迫害される勢いなのに >>332
にじいろジーンでフィンランド特集やってたが音楽の教科書にキングダイヤモンド載ってて吹いたわ >>332
それくらい知ってるから日本が一番寛容的って言ってないわけだが >>226
同じ人だけど、通しで弾いてるこっちの方がドライブ感もあって好きだわ
https://youtu.be/Je-Myh8ulCw 音楽ってどのジャンルも極端に先鋭化するとサーカスと同じになるな。
で、そこでそのジャンルが死滅すると。 例えばピアノで速弾きを誰も自慢しないよな。
超絶技巧はリストやショパンがあらかたやっちまってるからな。
なんでいつまでもギターだけ動物みたいに間抜けなスピードにこだわってんだw? バイオリンも速さで世界一とか聞いたことないな。
サラサーテが行くとこまで行ったのかね? 昔無理を承知でRat Raceコピーしようと思ってスコア買ったら24フレットを使う
表記があっていい加減なスコアだと思ったわ。インペリテリは21フレットまで
しかないストラト使ってたからね >>327
その後育ててくれたばーちゃんが死んで
来日公演一回中止になったんだよな >>62
グラハムがボーカルの緑のやつやろ
システムXでも久々にボーカルしてた記憶 高校時代に同級生がイングヴェイより速いやつがいたと興奮気味に教えてくれたなぁインペリテリ >>331
未だに数万単位の動員できるメタル-ラウドロックフェスが毎年いくつも開催される欧米と
ラウパ規模でさえ存続できなかった日本を見れば
単に社会的にネガティブイメージついてないってだけの話で人気はないからな >>232
インペリは2nd出す辺りでフレージングも含めその辺は改善した感じかな
直線的な速いだけで何弾いてるかわかんない手癖速弾きはあまり弾かなくなったし >>262
高崎もエルボーだった
成毛にピッキングだかスウィープピッキングのレクチャーを受けたんじゃなかったかな
アドバイス程度だろうけど
成毛は自分のラジオ番組にゲストで来たヴィニームーアはエルボーピッキングでも
例外に上手いと言ってたな
例外はもちろんあることは認めるが一般的な方法論としてアマチュアには推奨しないってだけの話だろ
普通に理解出来る話だがね >>283
エルボーだと弦を同じ条件でクリアにヒットする確率が落ちる
ディメオラのそんな弦への当て勘が良いのはアルペジオをよく弾いてそれが特訓されてるからだと予想する 達郎がこの世で一番好きなのがジェイムス・ブラウン
シャウトするボーカルはすべてジェイムス・ブラウンの子供だから
エアロスミスもACDCもサンボマスターもチバユウスケもイースタンユースもみんなジェイムズ・ブラウン
というガバガバ理論好き YouTubeで成毛滋のギター講座とか見ると、
結構ピッキングが強くて滑らかでないような。
眼高手低というか。
サツマとか最近のうまい日本人と見比べても正直いって下手に見える。
音も変に詰まってて抜けが悪いし。
まあ、カントリー上がりの人だから、メタルの速弾きでもその癖が抜けなかったのだろう。 インタビューとかでガッツという言葉をよく使うんだよね。
暑苦しいくらい根性のある音楽がすきなんだろう。
達郎の音もあのビッシリと敷き詰めたようなアレンジや、
多重録音コーラスとかかなり暑苦しい。
だからメタル好きでも違和感はないな カントリーやらブルーグラス、要はバンジョー弾きが
ギターもやってますな人は独特よね、スティーブモーズもそうだった >>338
歴史が浅いしアカデミックな体系もないからな フィンランドはメタルがヒットチャートで1位と取るような国だからな
北欧と南米と日本がだいたいメタル好きが多い >>352
元々はペイジみたいなギターを弾いてた人がジジイになってから一念発起して
ポールギルバートとかを弾こうとしてあれってわりと驚異的だと思うがね 街中にいつもENYAみたいな曲が流れているのかなって想像してた
北欧って >>358
ヨーロッパはフランス除くドイツ周辺の国々は大体メタルバンドが1位取ってる
オランダやポーランドも何気にメタル人気半端ない 達郎もカッティングに関してはかなりうまいからな。LIVEの時のBomberのカッティングとか惚れ惚れする 竹内まりやのプラスティックラブのライブ音源をYouTubeで聴いたけど、ギターのカッティングが気持ちいい!終わり頃に張り切ってコーラスも入れちゃうのもよかった >>352
そりゃPAもエフェクターもない時代からやってる人だからだよ
そういう人に言わせりゃ現代の速弾きギタリストはピッキングがフニャフニャで
音にガッツがない、機材に頼りすぎって事になるんじゃないの >>352
「頼りになるのは耳コピだけ」の時代からやってる人だから
マニュアル本もあればキチンとしたギター教室もある
無駄な試行錯誤やらの苦労が必要なく技術が見につけられる
情報の出揃った今の人間とじゃそりゃ違うやろ ところがギターはともかくドラムにおいてはリムショットをしない人らが
いたりとYouTubeでいくらでもお手本動画が見られるのにやけに
尖ったものの覚え方をする人がいたりするんだなー、個性ってのは面白い >>352
あの頃のエレキギターと今のエレキギターは
別物の楽器と言えるぐらい違うんだからしゃーない
精度もテクノロジーもまるで違う
ちなみに成毛滋は家がお金持ちだったから
日本で海外旅行が一般化するか遥か前から
海外行きまくりライブ行きまくりで
謎の人脈利用して当時のギタリスト本人から直接弾き方を教えてもらってた
つまりあの頃は世界中のトップギタリストが実際にあんな感じに弾いてたわけ イングヴェイが何故凄かったか?
それは当時の楽器であのフレーズ、音を出せたから
もちろんその後のイングヴェイは
モダンなテクノロジー、精度の高い楽器を使うようになったわけだけど
今のユーチューブ上がりのテクニカルギタリストに
イングヴェイが十代の頃と同じストラト持たせて
きれいに速弾きできるかといえば
多分不可能 >あの頃のエレキギターと今のエレキギターは
>別物の楽器と言えるぐらい違うんだからしゃーない
具体的にどういう所が別物なの? 当時と同じストラトと、同じエフェクター、同じマーシャルだね 突然だけど俺のインペリテリベスト10
1.The King Is Rising
圏外だったけど今年の来日ライブオープニングで一気にハマった。
2. The Future Is Black
速い曲の中では起承転結、フックのある名曲
3. Stans In Line
まあインペリテリの代名詞
4. Warrior
これもライブだと特に良い。ギターソロも。
5. Texas Nuclear Boogie
ネオクラぽいのは食傷気味になりやすい中でSpanish fie と並んで楽しめるインスト。 6. Tonight I Fly
インペリテリというよりグラハムの血管切れそうな高温が爽快でランクイン。
7. Symptom Of The Universe
サバス。カバー系ではこれが一番再生回数多かった。
8. 17th Century Chicken Pickin'
まあ初めての人には聞いてもらいたいかもなインスト。
9. Ball And Chain
こんな曲書く才能あるけどあえて封印している感が良い。
10. Perfect Crime
グラハムの速い曲ではピカイチ。
圏外。Rat Race。むしろこれがインペリテリは曲が単調とかつまらんというイメージを増長させてる気がする。 家じゃ帽子脱ぎ、ざんばらロン毛でヘッドバンギングしてるのは内緒 達郎はヘドバンよりクサメロで静かにガッツポーズするタイプに見える >>369
ビザールギターや国産なんかは別として、フェンダー、ギブソンなら半世紀以上昔のモデルでも、今の音楽の現場で十分に使える。
インギーのストラトはジャンボフレットに打ち替えて、指板もスキャロップに削っているから、運指やチョーキングも軽い力でやれる
ピックアップもディマディオの高出力タイプだし、
それにブースターを通してマーシャル爆音。
サスティンも歪も十分に得られる。
インギーフォロワーのケリーサイモンも、低いフレットや指板のアールのきつい昔のノーマルなストラトでも大丈夫とかいってたわ。 >>370
まず、技術の進歩で工作精度が全然違う
ネックは昔の水準からは考えられないほどの
強度、そして高精度になり
弦高を昔より下げることができ
運指が楽になった
音の張りは当然落ちるが
ブリッジ、フレットの質の向上
電気系統でカバー > 独特のおっとりとした声で
このへんに異論はないんか イングヴェイは事故により腕はがた落ちしたが、事故前のいわゆる初期のテクニック
特にピッキングとフィンガリングのシンクロ技術は現在においても超えてる奴も居ないけどな
Cesario FilhoとHard Alexandreってのがまあまあだが、超えてはないな >>383
事故前のイングヴェイは確かに凄いと思うが
最近のメタルギタリストもあらゆる面で相当ぶっ飛んでるけどな
https://youtu.be/2fDby5VSWuc >>384
ぶっ飛んではいるがジェント系っての?よく知らんが前衛的な
フレージングばかりだからなんかピンと来ないんだよな
そいつはなかなか良いとは思うがトシンアバシは俺は凄いとは思わん
思いつきのシーケンスフレーズばっか弾いてるだけみたいでな >>189
鈴木とか高橋とか山本とか
ローマ字にしてもなかなかダサいよ >>388
前にザ・ムーニー・スズキってバンドいたよね
内山田洋とクールファイブ
敏いとうとハッピー&ブルー
三浦弘とハニーシックス
ムード歌謡系なら結構いるよ 山下達郎はツェッペリンやディープパープルすら馬鹿にしてるよ。 インペリテリなんて高校の頃「速弾きバカ」って嘲笑の対象だった記憶・・ >>286
渋谷陽一=ハードロック
ただしメタルは大嫌い メタル好きには二種類しかいない
インギー!!!と思う奴と、インギーwwと思う奴だ 的なことは昔から >一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。
そもそもメタル自体が一般的じゃないし、メタルファンの間では超がつくほどメジャーでまったくマニアックじゃない 山:巷がプログレだハード・ロックだ、パープルだってやってる時代に、僕はレターメンとかボーグスとか、そういうのばっかりだったんですよ
渋:へえ。ジミ・ヘンとかクリームなんかはどうだった?
山:クリームは死ぬほど嫌いだった。歌が下手だから
渋:ジャック・ブルースってのはあれはあれで味があるけどねえ
山:だからそれは渋谷君みたいな、今でもブリティッシュを愛してる人たちの言うこと
渋:じゃあ、アメリカのいわゆるロックっていうのは?例えばジェファーソン・エアプレインとか
山:エアプレインなんて死ぬほど嫌いですよ
山:僕の最も嫌いなバンドは、グレイトフル・デッド(笑)一番嫌い。三分で終わる曲を十五分に伸ばすようなバンド嫌いなの。だからニール・ヤングも同様に嫌い
渋:じゃあ、クリームは長いからいやなんだ
山:それもあるね。あと歌下手ってのもあるし、みんな聴いてるからいやだってのもあるし
渋:アート・ロック、ニュー・ロック旋風が吹きまくってたじゃない。高校の後半ぐらいでツェッペリンがデビューして。もうとにかく拒否してたわけ?
山:でもレコードは聴けましたよ。みんな友達が持ってたから
渋:で、聴いてどうだったわけ?
山:いや、いいと思いましたよ、ツェッペリンは。コンサートにも行ったしね。で、“グッド・タイムス・バッド・タイムス”はリズム&ブルースだと思ったもん、最初聴いたときは
渋:ほお、なるほど
山:高校に入る頃からジェイムス・ブラウンが好きでさ。当時最盛期だったでしょう。やっぱりFENで、ぶっとんだ。それでレコード買ってきて友達に聴かせたら、もう極悪の評価を得て(笑)全部おなじだの、つまんねえだの。それから「ウッドストック」で僕が一番好きだったのはスライだった
渋:あの頃が一番すごかった頃だよね
山:だけど、僕の友達では誰もいいと言わなかった。ジェイムス・ブラウンをいいと言わなかったのとおんなじで。だから僕には、ブラック・ミュージックは本質的には一般化しないという定理が、今でもありますよ
渋:スライというと、空前絶後の“フレッシュ”ってのが出たじゃない
山:死ぬほど聴きましたよ
渋:それでプリンスは嫌いなの?
山:だけどデビューから何枚かは持ってますよ。だた不思議なのは、あれだけロックをやっても売れなくて、ブラックのルーティーンに戻ったとたんに売れたってこと
渋:違うんだって。ブラックのルーティーンに戻るというより、あれが彼の音楽的イノベイションなんじゃない。今度の聴いてみな。ほとんどスライの“フレッシュ”に相当することやってるから
山:ほんと?いや僕も“ダイ・フォー・ユー”なんかすごく好きよ
山:そういうのはあるけど、やっぱり立場ってものがあるから(笑)君みたいにビートルズから入ってブリティッシュ・ロックをずっと聴いてきて、ハード・ロックの渋谷といわれた人間ならいいけど、僕みたいなブラック・ミュージックを一つの看板として掲げてきた人がプリンスはいいって言ったら死ぬの >>401
この対談は俺も昔読んでここはめちゃくちゃ記憶に残ってるわ
でもこれもう40年くらい前でしょ 今の達郎は考え変わってるよ
デッドもニール・ヤングもクリームもプリンスも自分の番組でかけてるし >>401
文庫本で渋谷陽一の対談集だわ
記憶が正しければ1986年
他に大貫妙子、遠藤ミチロウ、浜田省吾などだったはず >>402
「嫌い」っていうのも結構極端な物言いで
そういうのも聴かないわけじゃないみたいだしね
プリンスも音楽的についていけないとこあるけど
シンパシーは感じるみたいなコメントしてたし
ただクリームはホントに嫌いみたいw
ジンジャー・ベイカーも全然良くないって言ってた 令和の時代に、インぺリテリを速弾きの鬼とか偉そうに紹介するとか
時代遅れにも程があるww
感性の枯れた頭の固いオッサンってこれだから厄介
自分が生きた時代のものをやたら高評価して今を否定する 今じゃマイクオーランドとか曲芸レベルがいるからな。 >>405
放送聞いたけどそんなニュアンスは皆無だったぞ
むしろ先入観、固定観念ガチガチで安直にレッテル貼りするお前の方がよほど頭が固い >>17
山下達郎の理想像は日本だとB'zとかなのかもしれんなw クリス・インペリテリの技術がいいのか、インペリテリの曲がいいのか、
ロブ・ロックのボーカルも嫌いじゃないってことかね
何にしろ突拍子もなくてここんとこの音楽スレの中じゃかなりインパクトあったわ >>17
ハードロックというかラウドロックだけど、日本のpay money to my painも好きなんだとか ネオクラはメロディーが良いものもあるしな
メロディーメーカーと呼ばれる人はジャンルに縛られずにメロディーだけを聴くとこもあるだろう ネオクラでメロディーが良い物なんか一個も無い
80年代の速弾き競争のデモンストレーション
突き詰めた先がスラッシュからのデスメタル >>2
山下の達ちゃんってああ見えて滅茶苦茶好きな音楽の幅広いんだぞw BPM250辺りがXジャパン
俺が高校の頃に速弾き競争はBPM20000突破してる インペリテリより、ぶっちゃけマイケルアンジェロの方が曲は良かった
惜しむらくは際物扱いされたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています