【NHK 大河ドラマ】<早くも「いだてん」を超えた「麒麟がくる」>19日の初回放送は視聴率20%超の期待!..
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよ“チョンマゲ大河”が帰ってくる。1月19日にスタートする59作目のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主役は“敵は本能寺にあり!”の明智光秀。描かれるのは歴とした戦国時代である。それに先立つ14日には、番宣番組「『麒麟がくる』まで待てない! 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」(NHK総合)が放送されたが、視聴率はなんと10・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の最低視聴率3・7%(10月13日)の2・9倍を記録した――。
***
「“今度の大河は面白そう”“今年の大河は楽しみ”というのが、多くのお年寄りたちの一致した意見です」とは、訪問介護に携わるヘルパーの声である。
そんな声にNHKも応えるつもりだったのか、番宣番組「『麒麟がくる』まで待てない!」のインフォメーションにはこんな文言が……。
《大河ドラマの王道といえば“戦国もの”。これまで放送された58作のうち、4割近くが戦国時代を描いてきました……》(NHK公式ホームページ)
まるで、近現代を描いた昨年の「いだてん」は、邪道だ、と言わんばかりの書きっぷりではないか。民放プロデューサーは言う。
「確かに『いだてん』は、史上最低の低視聴率(平均8・2%)を記録しました。だからといって、頑張って見続けていた視聴者からの評判は悪くはなかったんですけどね。クドカン(宮藤官九郎)らしい脚本でしたし、近現代ものがウケないことは、これまでの結果が証明していたのですから。今さらあの文言はないでしょう」
デイリー新潮も「大河『いだてん』が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス」(2019年1月20日配信)で、近現代ものがウケないわけを報じている。
それを証明するかのように、チョンマゲ大河は強かった。前述の通り、番宣番組にもかかわらず、視聴率はなんと10・7%と2桁に乗ったのだ。
「司会は、これまで9作(戦国ものだけではないが、いずれもチョンマゲ)もの大河に出演した高橋英樹、戦国マニアで『功名が辻』に出演したロンドンブーツの田村淳、そしてNHKの池田伸子アナが務め、ゲストにも力が入っていました」(同・民放プロデューサー)
スタジオには過去に大河主演経験のある武田鉄矢、高畑淳子はじめ、VTRでも佐久間良子、西田敏行、仲間由紀恵、高橋一生が登場して、過去の大河の映像もふんだんに使用された。むろん光秀を演じる長谷川博己も出演し、「麒麟がくる」の宣伝もバッチリだった。
1/18(土) 12:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00603508-shincho-ent >>50
> スネーク出るらしいな
マジか?
大塚明夫のことでしょ? >>434
いだてんの番宣はしつこくてマジうざかったな しかし、日本の芸能界ほんと終わってるわなあw
なんだこの小物ばかりのキャストw
全員武将ってツラじゃないよ
織田信長なんてww 連続ドラマの一話の多くは物語の導入部分であるから、背景や配役の紹介的シーンと説明的なセリフで進行するのが
定番的扱いなんで・・・www その設定は映像色彩や演出においても他ならない・・・www
なので、展開を示すような下りは多くはない・・・www 視聴者としては今後の物語構成に期待を寄せつつ、
各視聴者独自の楽しみ方を考える余地を作っているともいえるのではないか・・・www
という意味かからは少しばかり制作サイドのフライング感はぬぐえなかった・・・www >>438
つ 当時の年齢
まあもうちょっとうつけ顔でもいいと思うけどw。 >>1
いやいや、いだてん越えなんて、NHKが深夜にやってる自然映像でも楽勝で越えてくるだろう。
そんなところにハードル置いてどうすんの。
幼稚園対抗運動会じゃねぇんだよ >>416
まぁ落語屋が人力車引いて疾走してる映像には、俺もドン引きした。
こいつら冗談ぬきで頭わいてるだろうと確信した 見たけど風景の絵を着色するのはもう少しおとなしめにして欲しいわ
ドギツイ色はCGっぽくて逆に萎える・・ >>420
マジか
相変わらず、アニメ的演出してんだww
NHKの連中って何やらせてもコンプレックスまみれでホントうっとおしい。
アニメのマネ、民放のマネ、ハリウッドのマネ、韓流のマネ
マネマネマネのオンパレード
マネーは強制徴収でがっぽがぽ
はっきり言ってゴーン以上に悪辣な異常者集団 >>315
間違いなく庵野も出るだろうな
エヴァが上映するくらいのタイミングで >>434
むしろ時期が早過ぎたのでは?
どうせ五輪直前にならなきゃ世間は盛り上がらないんだから今年初頭からの半年枠ならもう少しマシだったかも
まぁどのみちあの不快感丸出しの演出では非難の嵐は避けられないだろうが 大河にお笑いシーンは不要な
大河を見る人は笑いたくて見てるわけではない
クドカンなんて誰も求めてないんだよ >>420
そう。あれはアニメの悪影響
大河も幼稚なアニメに侵食されてる 二週間延びなきゃ二十行ったろうに…
俺はもうリタイアしそうだが 野盗が全員高級品の馬(一頭200万円以上)に乗っていて。
野盗さんはちゃんと馬小屋のある家に住んでるんだろうか?
馬は維持にお金がいるのでフリーの野盗は持てないのよ。馬丁とか世話係も雇わないとね。
なぜか真昼間にのこのこやってきて。
稲刈り前なのにやってきて。
なぜか野盗の親分が現代換算で一丁250万円するデラックスな鉄砲持っていて。
なぜか捕らえた徒歩の百姓をぞろぞろ連れていて・・(行軍速度低下するので普通は追撃されたら終わり)
なぜか米俵を少しだけ持って帰る。米は当時1石150sで7〜8万円ほどの値段・・・
2〜3人ほど騎馬の野盗が討ち取られたので、馬は2〜3頭が逃げて明智家が戦利品に
してる可能性はある。600万ほど儲かったはず。
これも常識的な領主だとあとから追撃して全員討ち取るレベルの遅さ
なぜ遅い野盗に逃げられる? いだてんのつまらなさと沢尻の話題性で底上げした感もする。 自分滋賀作やから贔屓目に見たわ
光秀自体未だに謎が多いし本能寺の変が何要因やったとか陰謀があったかなかったかとか家康との関係や明智天海説とかどう描くか楽しみ 戦国大河は風林火山を最後に見てない
その他の時代で脱落してしまったのは花燃ゆくらいだな 明智光秀の物語は初めてだから
凄く嬉しい
次回からも楽しみだ
ポツンは録画で見る NHKスポンサーつかないのにキリンだけずりーと思う 最終回のクライマックスに向けてどんどん緊迫した雰囲気になっていくんだろうな
ハセヒロは知的な雰囲気でいいと思う あのヒロインは
ブサイクなだけじゃなくて演技も微妙ってどういうこと? >>451
しかもそのギャグが寒いという、まだ三谷のjほうがマシだわ
伊達越前守政宗っていっただけで笑えたしw 明智光秀って凄い嫌われ者だったような気がするんだけど >>1
おかしな色の服装と歴史と関係ない話がほとんどだった クドカンはもうNHK出禁にしないと受信料無駄使いをやらかしたケジメがつかんわな
それともひょっとして、クドカン出演の眠いいよをまだ続けるのかね >>466
いだてんの功績は、平糞盛を清盛にしてくれた事。
これから大河は新作の度に、あのいだてん越えた視聴率って喧伝されるだろ。
いだてんは歴史に名を残したな。 >>473
麒麟もまあ、別に普通なんだけど、いだてんのおかげでいい作品に見えるんだよw
いつもならマチャアキ邪魔!とかいってたろうけど、いだてんのたけし、森山をみたあとだと全然許容ができるw 録画してまだ見てないが
大河、1年間の休みで充電できたようだな 充電期間楽しませてもらいました
来年もそのようだから隔年で充電期間設けて実験作と王道を繋げていけば良いんじゃね 終盤10%の視聴率でもきだてんをはるかに超える水準だからな >>464
まあ前回大河の陰の主役である落語家役の人にくらべれば役者っぽいでしょ >>481
男からも女からもアンチがつきにくいタイプだな
威圧感のないイケメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています