【NHK 大河ドラマ】<早くも「いだてん」を超えた「麒麟がくる」>19日の初回放送は視聴率20%超の期待!..
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよ“チョンマゲ大河”が帰ってくる。1月19日にスタートする59作目のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主役は“敵は本能寺にあり!”の明智光秀。描かれるのは歴とした戦国時代である。それに先立つ14日には、番宣番組「『麒麟がくる』まで待てない! 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」(NHK総合)が放送されたが、視聴率はなんと10・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の最低視聴率3・7%(10月13日)の2・9倍を記録した――。
***
「“今度の大河は面白そう”“今年の大河は楽しみ”というのが、多くのお年寄りたちの一致した意見です」とは、訪問介護に携わるヘルパーの声である。
そんな声にNHKも応えるつもりだったのか、番宣番組「『麒麟がくる』まで待てない!」のインフォメーションにはこんな文言が……。
《大河ドラマの王道といえば“戦国もの”。これまで放送された58作のうち、4割近くが戦国時代を描いてきました……》(NHK公式ホームページ)
まるで、近現代を描いた昨年の「いだてん」は、邪道だ、と言わんばかりの書きっぷりではないか。民放プロデューサーは言う。
「確かに『いだてん』は、史上最低の低視聴率(平均8・2%)を記録しました。だからといって、頑張って見続けていた視聴者からの評判は悪くはなかったんですけどね。クドカン(宮藤官九郎)らしい脚本でしたし、近現代ものがウケないことは、これまでの結果が証明していたのですから。今さらあの文言はないでしょう」
デイリー新潮も「大河『いだてん』が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス」(2019年1月20日配信)で、近現代ものがウケないわけを報じている。
それを証明するかのように、チョンマゲ大河は強かった。前述の通り、番宣番組にもかかわらず、視聴率はなんと10・7%と2桁に乗ったのだ。
「司会は、これまで9作(戦国ものだけではないが、いずれもチョンマゲ)もの大河に出演した高橋英樹、戦国マニアで『功名が辻』に出演したロンドンブーツの田村淳、そしてNHKの池田伸子アナが務め、ゲストにも力が入っていました」(同・民放プロデューサー)
スタジオには過去に大河主演経験のある武田鉄矢、高畑淳子はじめ、VTRでも佐久間良子、西田敏行、仲間由紀恵、高橋一生が登場して、過去の大河の映像もふんだんに使用された。むろん光秀を演じる長谷川博己も出演し、「麒麟がくる」の宣伝もバッチリだった。
1/18(土) 12:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00603508-shincho-ent 松永久秀が裏切ったのは蘭丸に振られたのを恨みに思って 衣装が安っぽくて色だけ派手。
平民がこんな化学染料みたいな着物を着てたのか? おお!「いだてん」越えの視聴率なんだ!すげええええええええええええw そして タコ漁教えてソマリアの海賊減らしたのがすしざんまいなんだっけ? 視聴率的に何が厳しいって
今年は東京五輪だからって1ヶ月も放送を中断するんだよね 岡村が居なければなぁ…
プロデューサーとディレクターと脚本家と役者が暴走したい○てんよりはマシだけどな なんだよこの腰の入ってねーチャンチャンバラバラはwww BS見たけどなんなのあのカラフル衣装
気が散るからやめてほしい 色が韓国ドラマみたい(もっとひどい)
緑色を修正しすぎ、安モンの絵葉書みたい
どうして汚い埃だらけの画像か映画を意識したセピアの汚い画像かこんな不自然な色しかできんのか?
色々とセンスない
もち、筋もとってつけたようなお決まりでアイディア、新鮮味無し いだてんとか野党の支持率なみのハードルの低さじゃねえかと。 紅白もあと数年で30%割れだろうし
いよいよテレビが完全死亡状態になってきているな もうスポーツ以外じゃ視聴率取れない時代になるだろうな キャラが「まんぷく」のマンペイさんとたいして変わらないようなw >>274
ああ。
ちなみに自分は役者批判はしていない勢力w。
だってたけしのフガフガは字幕onにすれば無問題だしな八重の桜。 >>355
だから・・・なんだろうね
【テレビ】<NHK>「ネット同時配信スタート」で全スマホユーザーは受信料を支払わなければならないのか?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579345997/ 駄目すぎた
言葉遣いがなっちゃいない
時代劇のコスプレした現代劇って感じ このシーンは撮り直しか 金かかりそう
とか何時もとは違った見方で観てしまう >>360
BBCはネット配信するかわりに受信料上げると言い出したら
英国民から大反発食らってそもそも放送局としての存在意義までの問題に発展して
最終的にはテレビの方も見てる人しか払わなくていいとかなってたような
まぁ日本は国にそこまでの元気ないから無理かな 4K対応してないから色彩に慣れるのに時間かかりそう なんか、飽きちゃった。
録画して早送りでもよかったな。
来週に期待 光秀が道三嫌いと言うのは新しくていい
姫さまが乗馬するシーンは余分
いらないわ
川口はいい感じ
松永弾正もいい カピバラタカシに対抗するには
お猿のタカシしか居ないというNHKの判断 いやー今、仕事しながら横で垂れ流してんだけど
OP、昔っぽくてめっちゃいいな!!
フォントガッチシでっかくてシブいわぁ
目がチカチカするってー話だけど
そーゆー奴は次回から見なきゃイイよ〜 もうね最初の野党襲撃のアクションからして緊張感ゼロの安っぽい時代劇のチャンバラw
終盤の火事場救出もこじつけなストーリー演出と相まって感情がまったく沸かない
シエみたいな主要人物同士の都合の良い出会いシーンはイランねんヴォケ
とにかく緊張感がない修羅の時代とか舐めてんのか?
京の様子も子供らにぜんぜん悲壮感が漂ってない
裏方スタッフからしてちゃんとやれヴォケ マスゴミ全テレビ局、全新聞社の大河上げ必死やな
初回視聴率予想12.4、2月には一桁、3月には歴代トップ10入り >>1
これで駄目なら大河ドラマ自体が駄目という事になりそう。 >>361
明智「十兵衛」と自己紹介してんのに松永「久秀」と返してるのにはたまげた いだてんも初回は一応二桁とってたけどそこからあの転落っぷりだから初回はアテにならない 殺陣をもうちょっとで良いから頑張ってもらいたいあれは流石に酷いぞw こっちはまさかの軍師官兵衛辺りがライバルか?
当時、内容が好きで、20%超えられないなんて…とか歯痒さ感じてたけど
いだてんからしたら天のような数字だったんだよな >>222
秀吉の竹中直人は開始当時は
今の長谷川博己以上に知名度低かったけどな >>392
視聴者が4K・BS・地デジの3局に分裂していて、
かつ地デジ総合は一番放送時間が遅いから、
4KやBSが視聴可能で興味がある人はそっちに流れてるし、
今回地デジで19%取ったのってすごいと思うよ >>393
それはないだろう、テレビでは秀吉の10年以上前からコメディアンとして相当な人気があったし、
90年代には「無能の人」で映画人、マルチタレントとして知名度も格もさらに上がってたし >>395
いやいやコメディアンとしてもそこまでの知名度は無かった
シャルウィダンス?と秀吉で知名度が一気に急上昇 >>394
ウチの親はBS、地上波、土曜再放送3つとも見てるぞ
独眼竜政宗の頃から地上波と土曜再放送は琉球の風や直虎も含めてほぼ全視聴で、いだてんだけは総スルーしてたが 医者がゴネたり都合よく野盗が来て都合よく子供が取り残されてお約束の火の中飛び込んで〜
それを見てあっさり心開いたヒロインが自分語り始めて医者もそんな主人公に心打たれて改心
あそこだけマジでセンスなさすぎてヤバいわ一番力入れたであろう一話であれって不安しかないわ いだてんは冒険しすぎたな
あまちゃんの成功で調子に乗りすぎて、大河ドラマファンのニーズを無視してしまった >>395
秀吉と言えば竹中だけど無能の人は駄作だぞw あれ以来、竹中は監督無能の烙印を押された。 オマエラ次は誰がいい?
NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしい戦国武将
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/4790
1位、木曽義仲(と巴御前) 12.3%
2位、立花宗茂(とァ千代) 3.3%
3位、明智光秀 2.3%
4位、織田信長 2.1%
5位、北条五代 2.0%
5位、伊能忠敬 2.0%
5位、島津四兄弟 2.0%
8位、聖徳太子 1.5%
9位、上杉鷹山 1.4%
10位、坂本龍馬 1.3% >>366
渋沢は幕末・慶喜パートを厚めにしてもたせるんじゃないか >>379
>裏方スタッフからしてちゃんとやれヴォケ
俯瞰の鳥の目狙った8k?の遠景もひどかった。CGだろうが模型のジオラマ見てるようで
あれではB級ハリウッドアクション映画なみ。俯瞰でも遠景がはっきり見えるなんてことはないんだよ。 そりゃいだてんは余裕で超えられるだろw
アレ(↑↑↑↑)を超えられなかったら反NHK右派の俺でも頭抱えるわ 沢尻の件での注目度もあるが
オリラジ中田みたいな役者より 長谷川博己の方が見たいと思うのは当然 >>322
そうそれ。
あの長いお涙頂戴な説明的なセリフで台無しになったといってもいい。
人間関係というか他人との距離感を無視した芝居を進めるためのカタリは禁じ手だ。 いだてんが低すぎたせいですごく視聴率がいい気がしてしまうわww
でも安定感がある
大河見る人はこういう路線が好きなんだよね >>401
脚本のペラペラさが露呈しててヤバイよね。 近現代だから見なかったわけじゃないよ
現に4月までは見た
マラソン本番中にまで落語をからませるからついに見放した
近現代だからじゃなく、クドカンが本当に絶望的にダメだから見るのをやめた 野党襲来で七人の侍の初めの部分を思い出した
鉄砲と医者探しでも七人の侍を思い出した >>401
火事の中から子供を救出するシーンはまんまレスキューポリスだったなw
ウインスペクターかよと 野盗が舌を出すところとか
吉田鋼太郎がカメラ目線でニヤッとするとことか
稚拙な演出にこの先が不安になった >>377
オープニングの題字と合わせて配役も書家に書いて貰えばいいのに、なにあのワープロ的なやつは。 >>361
大河に限らず言葉遣いがなってないのはお約束だから。
諱で人のこと呼ぶとかあり得ないし、女言葉と男言葉も全然違うんだけどね。 光秀が殺されるだろう山賊や、ほぼやくざの坊主、教科書に載ってない人身売買
色々楽しみ 直虎は完全に見なかったから久しぶり戦国大河 >>422
本当に戦国時代そのままの言葉遣いにしたら
現代人が分かるわけない、観る側のこと何も考えてない
とかどうせ文句言うクセになw
観やすく聞きやすくするのは当たり前 連続ドラマの一話の多くは物語の導入部分であるから、背景や配役の紹介的シーンと説明的なセリフで進行するのが
定番的扱いなんで・・・www その設定は映像色彩や演出においても他ならない・・・www
なので、展開を示すような下りは多くはない・・・www 視聴者としては今後の物語構成に期待を寄せつつ、
各視聴者独自の楽しみ方を考える余地を作っているともいえるのではないか・・・www
という意味かからは少しばかり制作サイドのフライング感はぬぐえなかった・・・www 長谷川博己カッコいいわ
毎週観ても飽きない顔
滑舌が良いのもいい 殺陣みてたらまんぺーさんには荷がおもすぎたかと思ったけど、まだ第一話。これから本能寺の変にかけて剣術も上達することでしょう(養護) いだてんは予算と五輪前という時期的には恵まれていたんだけどね。
番宣も異例なほどすごかったし、キャストは主演以外は超豪華だった。 いだてんがいじげんだっただけで
花燃ゆ直虎せごどんが大河の下限なんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています